アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

蓋を開けたら、、、

詐欺も年末は忙しいらしくおかしな電話はかかってきません。
ちょっとつまらないですね。
ニュースを見ていると、世の中の年配の方は相当なお金持ちでいらっしゃるようです。
コツコツ貯めてこられたのでしょうが、、、、残念ですねえ。
1万円以上の出費は疑ってかからないといけませんね。

忙しくは無いのですが、なんだかあわただしい年の瀬です。
自分で自分を追い込んだりして、、、
IMGP6176.jpg
やけどしちゃいました。

不注意と言えばそれまでですが、3Lのヤカンを持ってペットボトルに入れようとしたんです。
立ち上げって、3歩目が悪かった!
正確にはわかりませんが、ストーブの横で干していた、湿った薪につまずいてしまったようです。
ヤカンを持ったままダイビング!
右手の小指側が床についていて、そこへ熱々のお湯が流れてました。

で、やけどしました。

5日後!
IMGP6180.jpg
かなり楽になりましたが、お風呂のお湯や冷たい水がかかると、、、
「わぁお!!」です。

とっさの反射神経が先か?慎重な行動が先か?
2度と失敗しないように、、、と思っております。


そんななか、子鮎太郎さんがはるばる京都から私の壊れたパソコンの修理に来てくれました。

本体の蓋を難なく開けて調べて、いきます。
見たことあります?本体の中!
IMGP6173.jpg
こんなふうになってるんですよ!って、私は始めて見ましたが、、、
掃除をしてないので、ホコリだらけ!
クモが住み着いていました。
壊すつもりなら私でも空けられますが、、、

こんなものも入ってます。
IMGP6175.jpg
人の体で使えば解熱剤?

結局CPUとか、基盤とかがダメで修理できませんでしたが、
子鮎太郎さんと楽しい会話ははずみました。
実は初対面だったんです。

ありがとうございました。
お世話になりました。

お土産もいただきました。
sumireパパさんから、、、
IMGP6177.jpg
子鮎太郎さんが託ってこられました。
カブラ漬けを1枚だけ賞味しました。
『うまい!』
あとはお正月に、、、
sumireパパさんご馳走様です。
ありがとうございました。

そして、子鮎太郎さんから、、、
IMGP6179.jpg
プリン!
それと、豚マン!
美味しかったです。ご馳走様!

パソコンをストーブ室まで持ってきましたが、ストーブに背を向けるので、足元が寒い!
IMGP6170.jpg
おき火をコンロに移して、机の下においてます。
「あったか~い!」

padaさんにいただいた下仁田ネギがまたまた活躍!
IMGP6168.jpg
久しぶりの芋煮鍋!

いけますねえ!

冬はこういうのでお腹を鍛えなくっちゃ!

年賀状は、、、???
新しい年でも来るんでしょうかねえ?
し~らない!


別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

詐欺だ!

久しぶりの積雪でしたね!
IMGP6161.jpg
甘夏がいつもは7個見られるのですが!
IMGP6163.jpg
このあと日の当たる場所へ移動しました。

このくらいの雪は想定内です。
問題ありません。
想定外だったのは雪質です。
パウダースノーに近いです。
いづれにしろ、出歩かなくてもいいのなら、家でじっとしていたほうが安全ですね。

話は変わりますが、先日詐欺にあい、、、、、、、かけました。

商品はD社のベストです。
来年のカタログ落ちとかで半額で売ってますね。
ベスト名を貼り付けて、検索するとあるサイトが半額からさらに25%引き!
半額よりも5000円ほど安い!
先払いで注文しました。
銀行口座が不明だったので、メールで問い合わせると返事が!
そのメールの文章がちょっとおかしい日本語の文章が混じるんです。

メールの文面

*この度は弊社をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
先ほど確認いたしました、ご注文の商品は在庫あります
お手数ですが、できるだけ早くお支払いください。こちらでご入金確認できったら24時間以内商品を発送いたします。商品は3-5日到着ができます。
早速ですが、ご注文情報を確認お願いいたします。(*^_^*)
銀行の情報は次の通りです。ご確認の上に振込してお願いいたします。*

赤字部分が日本語と言うか、商売用語としてはおかしいですね。
在庫あります。、、、在庫がございます。
できるだけ早くお支払いください。、、、「早く」は要らないでしょ!
確認できったら、、、バカか?
24時間以内商品を、、、「以内に」でしょ!
確認、、、ご確認でしょ!企業が顔文字を入れるかぁ?
振込してお願いします。、、、もう笑っちゃった!
他にもおかしいところがありますが、、、

でもね~、、、どこを検索してもこれ以上安いところはなかったので、振り込みました。
念のために中4日の予約振込みです。
次の日に社名で検索!
(本当はこれを先にやらなければならなかったのですが、、、)
Q&Aも検索!
出てきましたねえ!
詐欺だって!振り込んでも商品が届かない等々!
すぐに振り込み予約を取り消しました。

皆さん、気をつけましょう!
って、私が一番気をつけなければ、、、
「安物買いの銭失い」にならないように!


先日和尚さんにお経を読んでいただきました。
IMGP6150.jpg
毎年お願いしています。
『感謝!』
前日は大掃除でした。
年末は掃除しません。
このまま散らかさないように、、、(笑)

大人買い!

先日羊羹が安かったんです。
いやいやこれは相対商売ですから、詐欺ではありませんよ!
財布の中をほじくりまわして、、、
IMGP6157.jpg
仕入れました。
まだあったけど、お金のほうがなかったです。!

家にルンルンで帰って、早速、、、
IMGP6151.jpg
30分もしないうちに、、、
IMGP6154.jpg
あれっ!減ってますねえ!
やはり羊羹は切り分けて、食べなきゃいけませんね!

続いて、、、薪割りの巻!

前回までの薪の積み方。
IMGP1252.jpg
半日くらいで終わりますが、、、

今回は、凝ってみました。
IMGP6156.jpg
割った薪を割る前に戻して、積み上げました。
1日では足りませんでした。
多分もうやらないと思います。
これで年内ぎりぎりでしょうか?

明日は道路が凍結している可能性があります。
お勤めの方はゆっくりと遅刻したほうが、、、

『安全第一!』ですよ!




別窓 | 未分類 | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨

お酒は、、、何ヶ月ぶりだろう?

まだ10日以上あると思ってのんびりしていたら、
2日後にはお約束の日が、、、

酒の肴を!と言うわけではないが、へいぞうさんにも頼まれていたので、お料理を!

冷凍庫をかき回して、アマゴをかき集めて解凍!
IMGP6122.jpg
郡上のアマゴも入っていますが、ほとんどは揖斐川水系です。

圧力鍋に日本酒、水、味醂、砂糖、醤油、昆布だし、生姜、山椒を適当に、、、
その中へアマゴを投入!
IMGP6127.jpg
圧力が下がってから蓋を開けると、中は、、、?
圧力鍋は水分がほとんど蒸発しません。
これを別の鍋に移し変えて、ストーブで水分を飛ばしました。

完成!
IMGP6130.jpg
大きなアマゴも小さく縮んだような、、、
チビアマゴもそれなりにちっちゃくなってます。
えへへ!!!本当は元々小さい??

圧力鍋から別の鍋に移し変えるのが大変でした。
やっさんのご指摘でクッキングペーパーを敷いていましたが、
持ち上げた瞬間にアマゴの重みで破れました。
仕方がないので1匹づつ首がちぎれないように息を詰めて、そぉっと、、、

照りを出すために水あめを投入!
最後のほうは汁をかけまわしながら、、、

その日に植木職人さんが、、、
IMGP6125.jpg
いただきました。
貴重な熱源です。
今年切った木なので、まだ生々しいです。
ストーブの横で乾かします。


そして、、、
始まりました。
IMGP6131.jpg
もう始まってました。

料理長、遥さん監修の鍋!
IMGP6135.jpg
鍋材料も持参していただきました。
ビールと共に!
ダシがメチャクチャうまい!
(去年とは大違い)(笑)

遥さん、ありがとうございました。

そして、さらに、ネギを入れて、、、
IMGP6136.jpg
ネギは『下仁田ネギ』
padaさんからいただきました。
padaさん、ご馳走になりました。
ありがとうございました。

料理長
IMGP6133.jpg
ちょっと酔いが、、、

重鎮
IMGP6132.jpg
泰然自若!
この中では一番の長老?です。若輩者は圧倒されてます。
牛の角煮、レンコンの煮物や漬物!
これらの前では甘露煮は恥ずかしくて、、、
一応出しましたが、、、(笑)
ご馳走さんでした。

そして、
IMGP6134.jpg
眠たそう~!
夜勤明け?

日本酒を2本も営業かばんに隠して?持参!
しかも甘口の美味しいお酒!と ひやおろし!
ご馳走様でした。

下仁田ネギの丸焼き!
IMGP6138.jpg
ストーブが新品なので当分は じか焼きはしないつもりでしたが、
GO!

焼けました。
IMGP6142.jpg
やらせ!の写真では無いとは言えないかも?
トロっとして、美味しい!

11時に開始!
解散は19時を回っていました。

最後に遥さんが我が家をあとに、、、
IMGP6146.jpg


料理とお酒と止め処も無い会話が、、、
楽しかったです。
ありがとうございました。
『感謝!』

2015に向かって、ラストスパート!

今回野暮用??で来られなかった尺鮎への道さん!
次は、、、新年会で、、、!


別窓 | 食べる | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒かった。

家の電話が鳴った。
普段はほとんど受話器に手をかけないで、スルーするのだが、何気なく受話器をつかんでいた。
「~~党の~~の選挙事務所ですが、、、~~をよろしくお願いいたします。」
『年金を上げてくれたら入れてあげるよ!』
「はい、頑張りますので、、、」
何を頑張るねん?
『あっ、私、安部のみクス 大嫌いなんですよ!』
通じなかった!
~~党の名称がわかってしまった!かな?
電話を切ってから、、、『菓子折りでも持ってこんかい!!』ってつぶやいていた。

700億円の無駄使いにしか感じないなあ!


昨日は寒かったですねえ。
朝玄関の戸を開けると、またゲンカンでした。
小雪もチラついて、、、
今日ライブカメラを見たら、山は雪が、、、
10日過ぎにカヤの木を取りに行こうと思ったのに、、、
こりゃあだめだな!

寒くなるし雪も、、、と言う天気予報を鵜呑みにして、
薪割り
IMGP6104.jpg
山小屋から持ってきた木です。
かなりの年数重ねておいたので菌が増殖!
左が杉、手前は米松!
松に菌、、、マツタケ菌かなあ??
残念ながら赤松じゃない!
木の中まで浸透している感じです。
IMGP6105.jpg
割るとボソボソ感がいっぱいです。
しかも湿っています。

と言うことで、
IMGP6115.jpg
お客さんがいないのをいいことに、木を燃やしながら木を乾かす!

乾くと良く燃えます。
燃えすぎです。
普通の薪の1/2の時間しか持ちません。

薪を入れて、どっこいしょっと座ったら、、、
IMGP6109.jpg
お尻が急降下しました。
誰もいないのに周りをキョロキョロ!
引き抜いた鮎が途中でポチャンと、、、に近いかなあ!
新しいバネに変えてから2週間の命でした。
これは再生不能かも、、、

「座るな!」と言う教訓か?

仕方無しにタイヤ交換を、、、
IMGP6111.jpg
画像は後ろ側ですが、これの前側が大変でした。
ボルトとナットが錆びついていたようで、押しても引いても、、、正確には馬鹿力で回してもゆるみませんでした。
ディーラーの営業さんに電話を入れて、
『CRCを使ってもいいですか?』
「普通は使わないんですが、、、確認して見ます。」
しばらくして、回答が、、、
「少しだけならば、、、」
と言うことで、少しだけシューーーーーっと!
はずせました。
ハアハア、ゼイゼイ、、、でした。

*今のところ ちゃんと走ってます。*

やっとストーブの前で休憩!
マキシムじゃなくて、ネスカフェ!
悪いことは続きますね。
紙コップが、、、
IMGP6116.jpg
お湯を注いでタバコに火をつける間に、コーヒーが自然に減っていました。
コーヒーが我先にとカップの外へ、、、

メーカーに送りつけてやろうかな?
菓子折りは持ってこないだろうな!

お湯ばかり沸かしていても仕方がないので、親芋を皮ごと茹でました。
IMGP6114.jpg
皮は簡単にむけます。
薄く切ってマヨネーズをたっぷりと、、、
おやつです。

みかんの収穫の予定でしたが、昨日の雨でまだ濡れています。
実も少し柔らかさに欠けるようです。
延期!

キウイは半分ほど収穫しました。
IMGP6121.jpg
妹からリンゴをもらってきて、呉越同舟ではないんですが、一緒に袋に入れて置きました。
IMGP6119.jpg
追熟が早められます。
取ったばかりのキウイは硬くて食べられませんから、、、

昨夜は本当に寒かったです。
湯たんぽを入れました。
IMGP6118.jpg
ストーブからバトンタッチです。

暖かかったです。

今夜も、、、







別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |