アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

冬を快適に、、、

明後日から 涼しく 寒くなるようです。
風邪など引いてませんか?
って、先日風邪は完治しましたので、余裕かましてますが、、、
胃潰瘍とピロリ菌は来年の検査です。
珍しく真面目に薬を飲んでいますよ!

実は、ストーブを買い換えました。
シ、ン、ピ、ン!!!
「ウフッ!」

今日 スタートアップしました。
薪ストーブは3代目に代替わりです。
僭越ですが、初代から紹介します。

初代!
IMGP6070.jpg
8年前は新品でした。
2代目と交代してからの役目は庭で薫炭を作っていましたが、
さすがに雨ざらしは良くないです。
お役目は終わりました。

2代目!
IMGP6073.jpg
前回火を付けました。
問題なかったんですが、やはり薄くなった天面が気になっていました。
万が一天井が抜けるようなことがあってはと、、、

同じ会社のストーブ(大きさは同じです)がグレードアップしてました。
ガラス窓付きです。
2代目に比べて内側がかなり補強されています。
熱効率を良くするためにフィンも付けて貰いました。
IMGP6078.jpg
3面に窓が付いています。
窓から炎が見られます。
いちいち焚口を開けて燃え具合を確認しなくても良いのは、、、
火を見るよりも明らか!?

まずはスタートアップです。
(パソコンのスタートアップはできませんが、これならば、、、)

ストーブを1度外に出して、塗料を定着?させるために小火を炊きます。
その前にマニュアルどおりに灰を、、、
IMGP6080.jpg
底面に3センチくらい灰を入れます。
底板の保護らしいです。

次に薪を少量セットして、、、
IMGP6084.jpg
点火!

「な、なんと窓から炎が見えるではありませんか!」
『当たり前やろ!』
IMGP6089.jpg
しばし見とれます。
♪小さな窓から見~える、、、なんて口ずさみながら、、、
まだ燃やします。
♪く~もりガラスの~、、、えーっと、何だっけ?

右上部から蒸気のようなものが見えます。
これが出なくなるまで炊き続けます。
この蒸気のようなものは室内でやると臭います。

次に煙突を追加!
昨日まではこんな感じでした。
**煙突を探してみよう**
IMGP6097.jpg
追加の煙突が買えなくて、これで8年過ごしてきました。

今回バージョンアップ?して上へ煙突を伸ばしました。
IMGP6099.jpg
針金で支えましたが、大風には???
まあ、そのときはネタができたと思って、、、

ここまでやると、暖かいのに無性に火をつけてみたくなった。

点火!
IMGP6102.jpg
出てますねえ!
煙が!
またまた、当たり前ですが、、、
完全燃焼近くなると煙がほとんど見えなくなります。

早速お湯を沸かして、コーヒータイムをしてました。

薪を作らなければいけないが、
寒くなるという明後日が待ち遠しい!

♪は~やく こいこい かんき~だん!!






別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨

鮎竿を片付けました。

昨日と一昨日は寒かった。
ストーブ室も8割方片付いた。
そう、わけがわからない物で見えなかったストーブが部屋の真ん中に現れた。
朝から気温が上がらず、、、ちょっとだけよ!ということで火をつけてみた。
IMGP6067.jpg
上の鉄板がかなり錆びて、薄くなっています。
ストーブの前に座ると何もしたくない!
コーヒーは飲みました!
インスタントラーメンも!

火が消えかかったら、ただ薪をくべるだけ!
寒いといっても炊きすぎると暑い!

前日に薪を買いに行った。
IMGP6062.jpg
これで約1か月分です。
昨年まではこれで500円。車に積めるだけ積んで500円だった。
が、事情が変わっていた。
値段が、、、2倍になっていた。消費税は付かなかったが!
半額と聞けば、心が躍るのに、2倍と聞いたら財布が踊っていた!
来年は只でもらえるところを探そう!
現状に安住していてはいけない!
努力しなければ、、、

まだ続きがある。
ブルーシートで覆われた部分は山小屋から持ってきた薪である。
6~7年前のもので雨ざらしになっていて、少し朽ちかけてます。
こんなことはないと思いながらも半月分を小屋の周りに転がしておいた!
それを積んでやっと車が満杯になった。

妹の旦那の実家に寄った。
熊が屋根に穴を開けたというので、、、
IMGP6054.jpg
1回の屋根には熊の足跡が、、、

ミツバチの巣を求めて、、、、
IMGP6055.jpg
修理に使う垂木がおいてある向こう側の屋根裏ににミツバチの巣があったという!
直しに入った業者さんがミツバチに襲われた。とか、、、

今年の山は不作であったから、熊も人里に現れたのだろう。
来年は木の実も豊作であって欲しい。

庭にはユズが、、、
IMGP6056.jpg



9月の末から、まだ行けるかな?と思ってそのままにしておいた鮎竿を!
今日片付けた。

今ごろ、、、『イヒッ!』

どこかのブログで読んで、CRC556で竿の内側を掃除!
IMGP6074.jpg
ハイグレードのティッシュを丸めて、、、、
特価品はだめですよ!中でチリヂリになっちゃいます。
細い部分は時間がかかります。
慎重にやらないと来年使えなくなるかも、、、

2番から元竿へ順番に、、、
内径にだいたい合わせて、ティッシュを足していきます。
中は、、、
IMGP6076.jpg
汚れもあるが、ほとんどはカーボンスラッジだと思われます。
つまりこの分 竿が薄くなるというか、軽くなるというか、、、

終わりました。
IMGP6077.jpg
もう、、、めんどくさかったです。
が来年も鮎釣りで良い思いをしたいので!
あっ!今年はあまり良い思いをしてませんでした。

20年位前に買ったパイプ椅子。
IMGP6060.jpg
シートの後ろを引っぱるバネが錆びて切れてます。
IMGP6059.jpg
右のバネはこのあと切れました。
新しいバネに取り替えます。
少し小さいかな?と思いましたが、やはり小さかった。
針金で延長しました。
IMGP6061.jpg
シート生地に中の鉄心の錆が浮き出ています。
耐用年数はあと3年くらいかな?

最近はこまごまとした仕事?が、、、
1つ1つ完結できる性格ではないので、あっちを少し、、、
こっちをちょこっと、、、という感じです。

最後に庭のお花でも、、、
IMGP6064.jpg
毎年咲いていると思うんですが、、、
初めて見ました。

『ヒイラギの花』

このあとボロンボロンに剪定しました。

では、、、、










別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

直ったぜ!

昨日はお日柄も良く、、、

行って来ました。
『諸家の里の秋祭り』
諸家までは峠越えの道を通って、、、
IMGP6013.jpg
途中のアマゴ釣り場!禁漁中です。
来年、来年!

紅葉が落ち葉になっていました。
IMGP6016.jpg
持って帰って、堆肥にしたいけど、、、、

会場に着きました。
IMGP6035.jpg
案内のお礼を言って、受付を済ませて、諸家のお米で作ったおにぎりをいただいて、、、
さあ、お祭りだぁ!

今回はスタンプラリーはスルー!
相当歩かなければなりませんから、、、

まずは農産物販売所へ、、、
IMGP6017.jpg
いろいろ並んでいますが、お目当ては白菜です。
今年は大小不ぞろいか?
『10個ください』
IMGP6045.jpg
車に積み込んでから、散策!
1個が5キロほどあります。
去年は1月いっぱいもちました。

コンサート!
IMGP6037.jpg
今年は千春じゃなかったです。
じっとして聞いていると少し寒いのでストーブのそばで、、、
IMGP6031.jpg
高さが1.5mくらいありました。
暖かいというより暑い!
適度な距離を保って1曲鑑賞!

それからウロウロします。
まず『たへさんの店』へ!
IMGP6034.jpg
作るのに相当時間がかかるそうです。
男物の草履もありました。

お米も売ってました。
IMGP6024.jpg
我が家のお米もこの近くで作ってもらってます。

近くの砂防堰堤を見学!
IMGP6028.jpg
土石流対策がしてある堰堤だとか?
水はほんの少ししか流れていません。
この奥で釣ったことはありません。

村中に戻って水車を見学!
IMGP6040.jpg
着いた時には止まっていましたが、しばらくして回りだしました。
横の小屋の中には臼が3個ありました。

1杯100円のコーヒーを飲んで、帰ります。
途中ホウ葉を、、、
IMGP6041.jpg
今回は小さめのを10枚ほど拾ってきました。
ほとんどが虫食いで、無傷な葉はほとんどありませんでした。

山小屋に立ち寄りゴミと空き缶を車に積んで、少しカメムシも退治して、、、
カメムシ退治はまだ早いです。
これからもっと集まってきます。

小屋からの帰りに、農機具屋さんで修理依頼をしておいた耕運機を引き取りました。
修理代15,000円也!

今日試運転しました。
IMGP6049.jpg
畑の真ん中あたりを耕します。

暗くなって、しかも雨が降ってきたので終了!
IMGP6052.jpg
機械を写す機会を逃しました。
もうブルーシートをかけてあります。

実は試運転の時にエンジンがかかりませんでした。
「どゆこと?」
何回も何回もスロットルレバーを引っ張ってもだめです。
唯一現れた変化は、
IMGP6053.jpg
これです。
中指の皮がむけました。

農機具屋さんに電話を入れて、、、
燃料通過レバーが逆でストップになっていました。
機械音痴はこんなものです。
無事にエンジンがかかり耕せました。
よかったぁ!

来年は小屋の回りも耕してみよう!
他人の土地だけど、許可はもらってある!
猿の餌になるだけだろうな!




別窓 | 農作業 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨

海でツ抜け!

今日(13日)からは寒くなるそうです。
皆さん、お風邪など引かないようにしてください。ネ!
な~んて心にもないことを!

風邪はどっちでもいいが、風は無いほうがいい!
秋晴れには程遠いが、時折お日様が顔を出し、風もほとんどない昨日!
遥さんと一緒に海釣りに行ってきました。

10日ほど前に、近所の方が豆鯵釣りに行ってきて、あまりたくさん釣れるので1時間半ほどで
やめて帰ってきたとか!
すぐに行きたかったが、医者通いや雑用で行けなかった。
ということを大義名分に、行かなかった!
一人で海まで行くのはちょっとつらい年齢になってきたか?

そんなときに遥さんが『ご一緒に、、、』と、、、
私にとっては初めての場所だったが、遥さんは良く知っていて案内してもらえました。

朝3時半前に、、、
IMGP5975.jpg
遥さんの到着を待ってます。
多分忘れ物はないはずだが、、、

3時40分出発。
IMGP5980.jpg
6時前に到着。

ここで豆鯵をいやになるくらい、、、釣る予定でしたが、、、
IMGP5977.jpg
この突堤の中央下段に店を広げました。

オキアミが解けるのを待って、仕掛けを投入!
すぐに、、、
IMGP5982.jpg
①フグがきました。
次から次へと切れ目なくフグがきます。
1日中釣ってたら300匹は軽くオーバーしたでしょう。

②10センチくらいの鯵がやっときました。
それからはフグを20匹以上釣らないと鯵が釣れません。
IMGP5983.jpg
③大きく写っていますが、木っ端グレです。
IMGP5986.jpg
④サッパ(ママカリ)はこれ1匹だけ!

IMGP5989.jpg
⑤オコゼ

IMGP5990.jpg
⑥メバル(チビすぎます。)

IMGP5993.jpg
⑦フグでも種類が違います。
もうフグは要らん!

清掃協力金700円也!
9匹の豆鯵と引き換え?にお支払いしましたが、遊魚券の名目ではないので、
心にわだかまりを持ちながらいつも払っています。
集金に来た時間は9時過ぎ頃だったか!
『領収書要りますか?』って、、、
さもしい考えの集金人ですねえ!
『要らない』って言えば、700円丸ごと自分の懐に入れようとしているのが見え見えですねえ!
そういう時は、『領収書が要らなければ半額にしますが、、、』って言うんだよ!
まあ素直といえば素直、わかりやすいといえばわかりやすいが、さびしい人生ですねえ!

ここで釣りをされるのなら、午後からがお勧め???

場所を変えます。
IMGP5994.jpg
こんな所に連れてきてもらいました。
ここでは鯵は釣れないようです。
仕掛けをセットしていると、先に釣っていた遥さんの竿に、、、
IMGP5997.jpg
サワラです。
遥さん、すごいです。
道中に遥さんが『タモを!』って言ってましたが、
私が『タモを持ってかないほうが大物が、、、』と、、、
本当にそうなりました。
40センチくらいですかねえ?
鋭い歯を持っています。

あわてて?私も竿を出しましたが、、、
IMGP5999.jpg
何?このチビは!
⑧ハゼのような、、、?

ここではこれがたくさん釣れました。
IMGP6002.jpg
⑨ベラ  チャスラフスカ  

仕掛け投入場所を変えると、、、
IMGP6003.jpg
⑩真鯛の子供=チャリコです。

少々食傷気味になってきたので、昼食タイム!
IMGP6006.jpg
牛丼。
大食漢でも美食家でもないので、並 つゆだく!
朝も吉野家でカレー牛でした。
場所変わりの途中で、公共のトイレで、カレー牛代を払ってきました。

やる気を取り戻して、釣りに戻ります。

遥さんは隣の突堤で釣っています。
IMGP6009.jpg
こちらにいる時にでかいキスを釣り上げてました。
隣の突堤でも大きなキスを釣り上げて、私に報告です。
実は、、、
IMGP6007.jpg
その前に私も釣り上げていましたが、遥さんが休憩中のため報告できませんでした。
⑪キス(キスを釣り上げたのはこれが初めてです。)
『感謝!』
最後に遥さんの釣ったキスと比べて、、、5mmほど私のほうが長かった!
ビギナーズラックで「ウフッ!」
素直にうれし~~~~!

帰りの道中で遥さんが、『あんなでかいキスを釣るのは3年くらい修行してから、、、』という意味合いのことを、、、
余計にうれしくなりました。

何を言われても自分に都合の良いほうに解釈できるよう、体質改善に努力してます。

次にあわせると、、、
IMGP6008.jpg
⑫イイダコ!
水面からあげるときに水を吐き出します。

あとはこればっかり!
IMGP6004.jpg
上のベラが囮で、下が掛かりベラ?(バカなことを、、、)
釣り場一面 藻 です。
仕掛けを2度も道糸から切られました。
遥さん、、次回からは天秤仕掛けを用意します。

豆鯵釣りは椅子に座って釣りますが、リール竿を立って操作していたので足が、、、
疲れます。慣れない釣りは、、、!

終了!
遥さんも終了!

またまた、いろいろ勉強になりました。
遥さん、ご指導ありがとうございました。
来年は、、、ボート デビュー!
***「ぼぉっと でぶ~」ではありません。***
よろしくお願いします。

別窓 | | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

飲んでますかぁ?

天候不順?ですねえ!
刈り取った草が乾いたと思って、灰作りをしようと思うと、、、雨!
11月はもう少し天気が安定するかと思ったのに、、、

翌日は雨ということで、灰作り!
もっと先延ばしにしても良かったが、妹がサツマイモを掘ったし、、、
IMGP5967.jpg
用水路で灰作りです。
灰の中にはサツマイモをねじ込んであります。
枯れ草を燃やしていると消防車が通りかかって、
「一度にたくさん燃やさないようにしてください。」
「は~い」
「通報があると注意しに来なければいけませんから、、、」
「そのときはコーヒーをご馳走します。」
消防署員の方は笑ってました。

炎がなくなってからサツマイモを投入!
1時間ちょっとで取り出しました。
IMGP5969.jpg
柔らかくなってます。
焼けてます。

食べてみました。
IMGP5970.jpg
1本目はあまり甘くなかったですが、これは甘かったです。
でも昨年よりも甘みが少ないような、、、
ふかしたサツマイモとは味が違います。
おいしい~!

前日はマイガーデンにて、サトイモを収穫!
IMGP5966.jpg
6株掘りました。
ここから先はもう少しあとで、、、
肥料はほとんど与えてません。
植える前に石灰で畑を調整しただけです。
用水路の水が最大の肥料です。
IMGP5965.jpg
草取り1回、あとは眺めていただけ!
まあまあです。
『感謝!』
とりあえずの芋煮の材料には十分です。

イチジクがほとんど虫にやられました。
鮎釣りが忙しかったわけではないのですが、、、
IMGP5962.jpg
原因の虫!
カミキリムシの幼虫です。
「憎たらし~!」
今月の後半には枯れた枝を片付ける予定です。

先日胃カメラを飲んで、薬をもらって、3日目くらいから調子が戻ってきました。
何がって!お腹が空きすぎます。
何でも食べられるものはおちょぼ口へ投入!
体重も少し戻りました。

今日お医者さんへ、、、
ピロリ菌の検査は、、、陽性!
「いつごろから飼っていたんでしょうか?」
「おそらく小学校くらいからですね!」って、先生が、、、
私のピロリ菌は50年くらいタダ飯を食っていたんだ!
IMGP5971.jpg
診察代は420円!安かった!
が、薬代が3,850円、、、高い!
こんなに高いのなら、♪もう少し飼っていても良かったんじゃないの~~
この薬はジェネリック医薬品がないんだって!
朝晩右を3粒、中央を2粒、晩に左を1粒!
1週間飲み続けなければ、、、
皆さん、こんなの『飲んでますかぁ?』
でね、来年また胃カメラも飲むんだって!

病気のお話はこれくらいにして、楽しいお話を!
IMGP5973.jpg
秋祭りの案内が来ました。
小さな小さな、、、でも素敵なお祭りです。
今度の日曜日です。

たまには紅葉でも見に行きますか!




別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

普段食べられないものを飲み込んだ!

9月後半に鮎釣りシーズンを終えて、激痩せした。
自分でもちょっと体重が減りすぎと感じて、わが最強の消化器官に疑問を持った!

10月の晦日に、普段食べられないものを飲み込んできた。
病院はいやですねえ!
白い巨塔をきょとんと眺めて、、、
IMGP5951.jpg
いやいや入場!!

風邪の熱は無いが咳がまだ出るさなか!
飲み込んだ瞬間に咳が出るわ出るわ!
ほんまに苦しかったです。
先生は知らん顔?

終わって、、、
「潰瘍がありますね。薬を出しておきます。また来てください。」
久しぶりの胃カメラであった。

会計で待っていると、、、
IMGP5950.jpg
呼出し番号の下にテロップが、、、
お支払いいただけます。って、何かおかしくない?
別に支払いたいわけじゃないんだけれど、、、

飲み込ませてもらったが、腹は膨れてない!
なのに、、、1週間分くらいの食費相当を支払った!
痛いねえ!

とりあえず、終わった、終わった!

さあ捌きの続きだぁ!
IMGP5953.jpg
まず鯖と鯵を3枚におろして、塩でしめて、、、(鯵はそのままです)
IMGP5956.jpg
しめ鯖に、、、
鯖が小さいので、中骨は取らなくても酢でやわらかくなるだろう!
*食べる前に薄皮を取り除きます。*

次に鯵を!
IMGP5954.jpg
1匹しかないので、ヅケにした。

そして鯛!
IMGP5957.jpg
皮をはぐのが面倒なので、(本当はへたくそなので)湯引きで、、、

次の日に尺鮎さんから差し入れが、、、
IMGP5958.jpg
で、でかい!
ご馳走様です。
連日のお捌き!

またまた3枚におろして、余った食べられそうなところを、から揚げに、、、
IMGP5964.jpg
低温で相当長い時間揚げていたが、鯛とツバスの骨は硬い!
まあ、おやつだな!

魚ばかりだと栄養のバランスが崩れるといけないので、
その日の昼食は、、、
IMGP5960.jpg
とんかつバーガーとチキンナゲットとポティトォー!!


まだ耕運機は直ってきません。
そろそろサトイモを掘らなければ、、、



別窓 | 料理 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |