アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

病み上がりが、太平洋で、、、

先週、風邪を引いている時に遥さんが海へ誘ってくれました。

そして昨日予定通りに海へ、、、しかも太平洋!
熱は下がったが、咳は止まらないので、咳が出だせば呼吸が苦しい!
そんなときには少し動いただけでも苦し~~!

1時半(夜だよ)に遥さんに自宅まで来てもらって、遥さんの車でGO!
昨年は確か2時だったかと、、、
4時40分過ぎに、、、
IMGP5906.jpg
港に到着!

1時間後に、、、
IMGP5910.jpg
出船!

小さな岬?を右に回って、、、
IMGP5914.jpg
朝焼けがきれいです。
去年よりも波は穏やか?
去年よりも寒く感じない!

筏におろしてもらった。
船から筏に乗り移るときが怖いです。
遥さんは慣れたものです。
てきぱきと荷物を降ろしています。
私は、、、お荷物???

筏に座って一休み!
ご来光!!
IMGP5919.jpg
遥さんが「朝日を撮る時は太陽をセンターより少しずらす!」って言うものだから、、、
ついでに角度もずらしてやった!
IMGP5917.jpg
これを見られただけで、ここまで来た甲斐がありました。
私は夕日のほうが好きですが、この朝日は最高です。

釣りの準備!
「たもさん、竿をあげますよ!」
IMGP5933.jpg
この竿をいただいちゃいました。
私の貧相な竿を見て「あれじゃあ無理だわ!」って思われたのかな!
『感謝!』
遥さんがお湯などを沸かしている時に、先に釣らせてもらいました。
IMGP5922.jpg
え~っと、「イトヨリ」!
海釣り経験の少ない私は魚の名前がわかりません。
遥さんに聞きました。
知らない魚が釣れる度に、遥さんがレクチャーしてくれます。
どうやって食べたら美味しいか!も、、、

水深35mくらい。7号の錘が15秒ほどで着底。
そこから少し巻き上げて待ちます。
50センチの真鯛を!
合わせが決まると全部真鯛だと思ってしまいますが、そんなに甘くはありません。

きました。
IMGP5925.jpg
「ハタ」
遥さんが「高級魚だよ」って、、、うれしい!
最初は釣れれば何でもうれしい!

そして、、、
IMGP5927.jpg
待望の「真鯛」
釣り始めてからかなりの時間が経っています。
遥さんは大小の真鯛をすでに釣り上げてまして、、、
温かい目で見てくれています。
でも遥さんに言わせると、「チャリコ」なんだって!?
マダマダマダイじゃない!
私は素直に「ウフッ!」

遥さんがビールで乾杯写真を撮っていたので、真似して、、、
IMGP5929.jpg
グレープフルーツなんとか?
暑くなってきていたので、冷たいものが美味しいんです。

遥さんが団子で魚を寄せてくれました。
私が一番釣ったのがこれ!
IMGP5931.jpg
「ヘダイ」
仕掛けの針は3本!パーフェクト!
重かったです。
70センチの真鯛かと思いました。
多分針にかかったときは1匹の70センチの真鯛!
が、水面に浮いてくるまでに分身の術を使って、赤い色も捨てて、、、

鯖もたくさん釣れました。
鯵は25センチくらいが1匹だけ!

2時にお迎えが来て、終了!
IMGP5937.jpg
港に着いて、船長さんが魚を〆てくれました。

遥さんと交代しながら運転して、6時前に自宅に到着!

クーラーの中身はそのままにして、今日捌きました。
IMGP5946.jpg
IMGP5947.jpg
二人分!
ヘダイ、、、37匹
真鯛の一番小さいものが私の釣った奴!?

だって、遥さんが「持ってけ!」って、、、
どれから捌いていいのか?、、、、、

鯖をさばいてからヘダイへ、、、
IMGP5948.jpg
手も顔もウロコだらけ!
下手ですねえ!
昼も食べなかったので、炭を起こして、、、
IMGP5949.jpg
淡白な味ですが、新鮮さが美味しさに拍車をかけます。

明日は鯛と鯵の刺身を!

遥さん、またまたおんぶに抱っこでした。
すみません。
最高に楽しかったです。
ありがとうございました。



別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

アオリイカでイカ飯

久しぶりに風邪を引いてしまった。
力が入らない!なんてものじゃない。
おまけに咳が、、、咳って、横になると余計に出やすくなる?
そう!堰を切ったように、、、
ドロップも龍角散もほんの少ししか効かない!
タバコを吸う気にならない!
3日間ゴロンゴロンしていた。
見るとも無くテレビを見ていたが、うちわもワインも、、、どうでも良くなった!
叩かなくても、ちょいと突っつけば、ホコリがわんさかと、、、
議員というのは守りに弱い!?

今朝から少し調子がいい!
少し考え事ができるようになってきた。
後は日にち薬か!

小浜の市場でアオリイカの小さいのを仕入れた。
1皿800円!7~9杯皿の上に乗っていた。
最初はアオリイカを少し欲しそうに眺める!
店の人が私に気がついたところで、その場を離れた!
ほかのお店を回って、戻ってきた。
考える振りをして、アオリイカを眺める!
お店の人が話しかけてきた。
「イカ飯を作りたいんだけど、4皿全部買うといくら?」
「1皿700円にしとくわ!」
「じゃあ、全部ください。!」
ビニール袋に4皿分のイカを全部入れて、後ろにおいてあった容器から6~7杯のイカも入れてくれた。

重~い!
いつもイカ飯を作るヤリイカ?は不漁だとか、、、

まずイカを捌きます。
イカ飯なので皮は取らなくていい!
IMGP5878.jpg
墨袋だけ注意して取り除いて、安心していたら、目のところにも墨が!
聞いてません。

本体と足関連を分ける!
本体。
IMGP5879.jpg
足関連。
IMGP5880.jpg
目の周りの硬いところを取り除いた。
クチバシ?トンビ?が小さくて取りにくい!
もち米を探したが、在庫切れ。

翌日もち米を仕入れて、、、、
IMGP5883.jpg

イカに詰める!
IMGP5885.jpg
楊枝でふさぐが、安物の楊枝は良く折れますねえ!

酒、味醂、醤油、砂糖を適当に!
圧力釜で、、、
IMGP5887.jpg
炊き上がりました。
なんか、アワビの煮付けのような、、、

IMGP5889.jpg
うまい!やわらかい!
でも、、、形がちょっと、イカメシい!
適当な味付けがわざわいして、、、味が少し薄かった!
1個づつラップで包んで、冷凍!!

次はこれを捌かなくては、、、
IMGP5882.jpg
まず小出刃を仕入れてこなくては、、、
チョコレートじゃないよ!
あれは、、、確か、、、ゴディバ?

あぁっ!また熱が前頭葉を襲ってきた。

/span>
別窓 | 料理 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

なんと贅沢な、、、

岐阜に海は無い!
岐阜から海は遠い!
岐阜の川では鯵は釣れない!

さあ、海へ、、、

先日の台風で小浜での豆鯵釣りが流れていた。
先週中盤ころからsumireパパさんから しつこく ありがたいお誘いを受けて、
小浜に釣行!
やっさんと、sumireパパさんと、今回は遥さんも参加!

土曜日、8時半出発!
IMGP5824.jpg
爆釣祈願マック!
前回と同じく山間を縫って、303号線をひた走りました。

滋賀県と福井県の県境付近の釣具屋で餌を購入!
何も疑いを持たずに釣具屋を出て、走ります。
ちょっと不思議だったのは、川の流れが来たときと反対のような、、、?
途中「大津」の標識が、、、「こんな道もあるんだなあ!」って思いながら、、、
そしてしばらく走って、「湖岸道路」の看板が、、、
「湖岸道路」って、「琵琶湖」の、、、?

そうです。釣具屋を出たときに何も考えずにUターンしていたんです。
 おままごと オーマイゴッド!

20分以上のロスで小浜到着!
IMGP5832.jpg
青い空、青い海!
快晴、微風!
sumireパパさんが朝早くから釣っていました。
一人さびしく、、、?抜け駆けじゃありませんよ!

サヨリ釣り場は、、、
IMGP5836.jpg
こんな場所で、人と人の狭い間に入って釣るのは苦手と言うよりも嫌いです。
sumireパパさんにわがままを言って、元の場所へ、、、

3時過ぎにやっときました。
IMGP5840.jpg
本命の豆鯵です。

しばらくして、ドヤ顔復活!
IMGP5839.jpg
5匹くらい連で、、、

この後でこの方は、ゴンズイも5連で、、、!!!

日が沈み、温度が下がってきました。
IMGP5844.jpg
少しも休まずに、「真面目」に釣ってます。

鯵を寄せるために水中ライト!
IMGP5845.jpg
sumireパパさんの自信作?
たくさん鯵が集まってきているような、、、?

ここで満を持して、やっさん登場!
二人で舌戦を繰り返しながら、釣ってます。
地合は終わっていますが、、、
IMGP5855.jpg

お酒のアテにsumireパパさんの釣った鯵を焼きます。
IMGP5847.jpg
多分この鯵は数に入っていないかも、、、!

消灯!

朝、
IMGP5857.jpg
まぶしいけれど、寒くて、、、恋しい朝日です。

私が起きたのは6時頃!
4時頃から抜け駆け?
IMGP5858.jpg
多分、、、朝だけで、、、100匹くらいを上乗せ?
一人だけ?
「寒くて寝られなかった」と言う大義名分をかざして、、、
良いとこ取り???

あわてて竿を出したが、2匹でモーニングタイム終了!
遥さんは未明に到着して仮眠していました。
関西のお二人とは初顔合わせ!
皆さん、すぐにとけこみます。

ひるなんです。
IMGP5866.jpg
鯵とイカの刺身、野沢菜のワサビ風味、etc、、、
遥さんからいただいた冷え冷えのビールで乾杯!

おいしかったぁ!!!

現場で鯵の処理!
IMGP5869.jpg
さばき方の講習会???

遥さんと私はお魚市場でお買い物!
イカ飯ようのイカが無かったので、アオリイカを仕入れてきました。

お別れです。
まず、、、sumireパパさんが、、、
続いて、やっさんが、、、

私と遥さんは4時に小浜を出発!
IMGP5873.jpg
お店を片付けなければ、、、

途中 琵琶湖にもお別れして、、、
IMGP5874.jpg
日曜日でも山道はすいていました。

釣果?まだ数えていません。
冷凍庫に直行でした。
後日、、、、

やっさん、sumireパパさん、遥さん、お世話になりました。
楽しい2日間でした。
釣れない時間もまったりとした時を楽しい会話で、、、
贅沢です。

ありがとうございました。
『感謝!』
またお願いいたします。


別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

潮風に吹かれて、、、

4日前に鯵の南蛮漬けを食べたので、鯵の在庫がなくなってきた。
鯵といっても豆鯵であるが、、、
雑用から逃れて、へいぞうさんを誘って、海へ、、、
坂内回りで山の中を走って、、、以前紹介したトンネルを!
IMGP5797.jpg
トンネルの前の枠に、、、ぶっつけそうです。
このトンネル!大好きです。
古くて、、、狭くて、、、

そして1年ぶりの海に到着!
IMGP5801.jpg
快晴、ほとんど無風!

サヨリ狙いの釣り人が、、、
IMGP5802.jpg
サヨリも鯵もあまり釣れていない。らしい。

昼ごはんをゆっくり食べて、セット!
IMGP5805.jpg
少し濁っています。
先日の台風の影響か?

鯵は昼間はほとんど釣れません。
仕掛けを入れて、ゆっくりと、、、ぼ~~~っと!
サビキはへいぞうさんは初めて?
師匠(わて)が一通り教えて開始します。
「棚は?」、、、適当!」
「糸の長さは?」、、、「適当!」
「浮きで釣るの?」、、、「お好きなように!」
繊細な釣りをされるへいぞうさんに、適当が本分の私は満足のいく答えが出せません。
しいて言えば、「独身に先妻は無い!」なんちゃって!


しばらくして私にあたり!
IMGP5804.jpg
フグ!唇が硬くて、針をはずすのが大変です。

また、あたり!
IMGP5806.jpg
アイゴ!背びれに毒があります。
メゴチバサミでアイゴをつかんで針をはずします。

またあたり!
IMGP5813.jpg
イワシ!
4センチほどのサイズです。
拙者が接写しました。

鯵はどこへ、、、

そして、、、、、、、、、、
IMGP5807.jpg
鯵!豆鯵!1年ぶりです。

2~3匹鯵を釣ると、またぱたりとあたりが止まります。
シ~~~ン!
IMGP5815.jpg
暇ですなあ!

そこへ清掃協力金の名目で集金人が参上!
「えっ、つれていないのに金取るの?」と、、、、
集金のおっちゃんは、まず関西(多分大阪)の4人組のところへ、、、
大阪のおばちゃんに
「そんなんあかんわ!一人500円やなんて、高いわぁ!」な~んて、やり込められたのか?
一人500円が1台500円になってました。
大阪の女は強烈です。強い!かっこいい!
それを聞いていたので、へいぞうさんが500円玉を1個!
だから、一人250円!
昔は一人500円だった!
次回はマイクロバスで10人くらいで行くか!と、冗談とも本気ともつかない会話を!
IMGP5823.jpg
漁港は閉鎖されているのに、組合は残っているんだ?

近くに仕掛けを落とすと、
IMGP5816.jpg
カサゴ??
わかりません。

時間だけがゆっくりと過ぎていきます。
午後からは10人くらいの釣り人が現れて、釣り始めますが、鯵は程遠いようです。
サッパのオンパレード!
外道は全てキャッチ&リリース!

日が沈みかけて、、、
IMGP5817.jpg
ゴールデンタイム突入かと思いきや、突風!
終了!

で、何匹?
数が多くて数えませんでしたが、おそらく17 束 匹!
ツ抜けです。
IMGP5819.jpg
後片付け!
道具を車に積み込むと、風が止んだ!
「どゆこと?」

敦賀でチャーシュー麺を
IMGP5822.jpg
IMGP5820.jpg
チャーシューが薄すぎます。
鯵はだめでしたが、そばの味は
今年1杯目!

へいぞうさん、お付き合いありがとうございました。
また行きましょう???

別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

昔は一人でモクモクと釣っていたが、、、

    19号のすごい風と、雨の音を聞きながら、
    今年の鮎釣りを振り返ってみた。

釣果は、、、笑うしかない!
IMGP5286.jpg

宴会は、、、これも笑うしかない!
IMGP0360.jpg


結果発表

河川    釣行日数   釣果   1日平均

付知川     6日   43匹    7.2匹
坂内川    17日  281匹   16.5匹
高原川    14日  246匹   17.6匹
長良川郡上  2日    6匹    3.0匹

合計       39日   576匹  14.8匹

H25年     58日   627匹  10.8匹
H24年     49日   912匹  18.7匹
H23年     50日   975匹  19.5匹

還暦を境に落ちてますねえ!
増えているのは楽しい宴会だけ?

8月の台風と増水が無かったら、、、
足が痛くならなかったら、、、
行かない理由を作らなかったら、、、
な~んて、いまさら考えても結果は結果!
sumireパパさんの集計とは若干の差がありますが、、、
許容範囲!

まあこんなものでしょう!

鮎釣りに、宴会に、、、

いやいやでも、、、
つまらなくても、、、
しかたなしにでも、、、
しょうがねえなあ!と言って、、、

ご一緒してくださった方々にあらためて、、、

  『感謝!』



別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

らてすかーには

1日半、スイートルームで横になっていただけで朝は足がだるく感じました。
運動不足です。

駐車場が満杯になる前に到着しなければ、えらい所に停めさせられます。
8時少し前に出発!

今日は関の刃物祭りです。
IMGP5788.jpg
途中道を間違えて、9時前にやっと着いて、無事駐車場を確保!
ここから会場までは徒歩7~8分です。(私のあんよで!)

踏切を渡ると、
IMGP5764.jpg
そこは刃物の国だった!

時間が早すぎて、(開店は10時ころからです。)お客さんもまばら!
IMGP5769.jpg
東北から出店が!

少し歩いても、、、まばら!
IMGP5781.jpg
まだ鉄板の上には何も乗っていません。

また少し歩いて、、、
IMGP5772.jpg
材料を天日干ししています。
カチンコチンです。

中央の催事場?ではまだリハーサルもしていません。
IMGP5767.jpg
日ごろの成果が出るかな?

ここまできて、「座ってください!」って言われて、
税金に関するクイズを4問!
IMGP5770.jpg
全問正解して、お茶と、飴玉2個もらって、、、

折り返し地点まで刃物を見て回り催事場まで帰ってきた。
太鼓の演技が、、、
IMGP5776.jpg
おじいちゃんが太鼓に合わせて踊っています。
「じいちゃん、邪魔だよぉ!」
IMGP5777.jpg
「もう~邪魔だって!」

お店の裏から訪問するのが、、、通!
IMGP5782.jpg
貧乏人は裏から、コソッと!
出物が見つかる確立が多い!

お昼近くなると、並んでますねえ!
IMGP5784.jpg
うなぎやさん!有名なんでしょうねえ!
これだけ待ってりゃ、何を食べてもうまい!のに、、、

ここにも、、、
IMGP5785.jpg
群集心理?
2~3人並びだすと、列がどんどん増えてきて、、、
朝は誰もいなかったのに、、、

日本経済を支える人々が行列に並んでいます。
支えられない人は行列を見ています。

途中に立て焼きくんが、、、
IMGP5783.jpg
多分、、、天然とちゃいまっせ!
いや、天然かなあ?

お目当てのはさみが見つからなくて、2往復!
2時ころ帰路につきました。
疲れました。

中出刃と菜切り包丁が欲しかったが、店の社長さんに「近々工場に寄らせてもらいます。」
って挨拶だけして、、、

リュックの中には、、、
IMGP5790.jpg
これだけ入っていました。
剪定と薪割りが楽しみになりました。

おっとぉ!!!
忘れるところでした。
タイトルの写真です。
IMGP5787.jpg


さあ、台風です。
迎え撃つ準備は万全ですか?

大きな災害が出ませんように!

別窓 | 未分類 | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨

泥棒とかけて、お医者さんと解く!

亡くなった従兄弟が言っていた。
「一週間以上記事を更新しないと、読者が離れていきますよ!」って!

毎日更新できないことはないけど、、、
足に膏薬を貼った写真ばかり載せてもねえ?

水曜日の朝、起きたら足が完治していた!
「万歳!」
壊れた耕運機と草刈機を車に積んで、山へ、、、
山に入る前にホンダの農機具店に耕運機を預けて、、、
「1万円以下なら直してください。急ぎませんから、、、」

そして、小屋へ、、、
お昼に近かったので、まずはお食事!
公務員なら、「汚職事件」なんだが、無職は「お食事券」で、、、
IMGP5748.jpg
半熟卵付き!
味がまろやかになります。
初秋の風景を眺めるともなく眺めながら、、、
小屋仕舞いはいつにしようか?と考えながら、、、

体がなまっているので草刈機で運動!
IMGP5750.jpg
右上はミョウガ!
少し枯れかけています。
「来年は何か植えてみよう!」

小屋のそばのクルミは1個も拾えなかった!
アケビも遅かった!
最悪!

今年の川の見納めか!
IMGP5746.jpg
石が動いたか!左側に流れができていた。

帰りに「猿との遭遇!」
この猿に「ミチ」と名前をつけてやった!
「ミチとの遭遇!」なんちゃって!
安全な距離まで走っていった。
そこからこちらの様子を見ていた。
IMGP5751.jpg
ズームが足りない!

10/9
いやいや病院へ、、、
IMGP5762.jpg
左側を建て増ししていた。
「儲かってますなあ!」

お酒が好きな博多の人に聞いたら、、、
「♪ゾウ チク バイ!」って言ったとか、言わなかったとか、、、

今回は4階!
前回の3階よりもシカイが広い!
下を見下ろせば、、、(下を見上げるバカはいない!)
IMGP5758.jpg
車が日向ぼっこをしていた。

2時間もしないうちに検査室へ、、、
麻酔注射が一番痛い!
血管が欠陥で、細いところが見つかって、バルーンカテーテル!
くるし~~~!
IMGP5752.jpg
お部屋に戻って、天敵じゃなく、点滴!
8時間!!長すぎるぅ!
これをゴロゴロと引っ張って、トイレへ、、、
た~いへん!

連絡通路になるのかな?
IMGP5757.jpg
進入禁止!

昼食と夕食は、撮る暇もなくお腹へ、、、
IMGP5754.jpg
翌日の朝食!
体に優しい減塩食!
減糖食よりはいいかっ!

11時ころにスイートルームを後にした!
IMGP5761.jpg
枕が柔らかすぎだった!
部屋は暑かった!

1泊2日のスイートルーム代ですって、、、
7割引のセールってか?
IMGP5763.jpg
入る前よりもテンションが下がってしまった!
夜は看護婦さんじゃなく、看護師さん(オトコ)だったのに、、、?

病院を出て、その足で市役所へ!
高額医療の申請!

分割払いは免れた!
**分割払いの制度はない!**

あっ!表題だな!

「泥棒とかけて、お医者さんと解く!」
その心は?

「刃物を突きつけられ、その上お金まで取っていく!」
冗談ですよ!冗談!

12.13日の鯵釣りは中止になりました。





別窓 | 未分類 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

復活???

御嶽山の噴火!大変でしたね!
ほとんど動けないので、テレビで見ていました。
川もそうですが、山も危険がいっぱいです。

木曜日にパソコンをスリーブ状態にしたまま、自分がスリーブしてしまった!
金曜日の朝、パソコンのスリーブ状態を解除しようとしたが、解除できない!
1度強制終了して、立ち上げようとしたが、画面は無反応。
正常ならボタンを押した時にブルーのパイロットランプがつくのだが、オレンジのまま!
30分待ってもオレンジのまま!
何度やってもだめ!

壊れた!

もう予備用にも使えないのだが、、、
IMGP5743.jpg
12年前のパソコン(Me)を立ち上げて、、、
おっそ~い!!!
すぐにフリーズします。
コメント1個入れるのに20分くらいかかり、ほかのページを覗くと、10秒後にエラー!!!
「子鮎太郎」さんが、心配して電話をくれた!(コメント欄にチラッと書いただけなのに、、、)
妹のパソコンを借りて、、、
IMGP5744.jpg
同じものをオークションで購入した。
右が壊れたパソコンです。
今日プロバイダー?の技術者が来てメール設定をしてくれました。
私?何もできません。ので、、、
「私、失敗しないので、、、」が、うらやましい!!!

ウィンドゥズ オフィスが入っていないらしい!
リカバリーディスクはあるが、どうしたらいいか?わかりません。
Microsoft Corporation のWindows Live ID Sign-in Helper アドオンが使えるようになりました。と、
小窓に出てくるが、有効にしていいかどうかもわからない!
自分のブログの小鳥が鳴きません。

壊れたパソコンからデータは取れないだろうし、バックアップなんかしてないし、、、
処分するときはハンマーで叩き潰さなければいけないかな?

自然環境にはある程度対処できると思うが、IT環境は
I Te tete !  です。

わかったことが1つある!
パソコンは何もわからない!ということがわかった!

とりあえず、メールはできるし、ネットも見られます。
とりあえず、「復活」

パソコンとほぼ同時に右足の踵も壊れた!
あと3~4日我慢です。



/span>
別窓 | 未分類 | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |