アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

木を切り、草を刈り、、、

多分7mはあろうかと、、、
IMGP5674.jpg
妹の家の前の木!
下側の電話線を通り越し、その上の電線にも届きそうである!
バッサリと伐採の計画に乗った!

最初は50cmくらいの木が15年ほどでこんなにも大木に!
断っておくが、、、高所恐怖症である。
応援に駆けつけると、内側の枝が妹の旦那の手によって切ってあった!
IMGP5677.jpg
高枝切り鋏でかなり上の方まで、、、

チェンソーを持って、4mのハシゴを上って、枝を切る!
電動チェンソーでも片手では重い!
もう一方の手は木につかまっていなくては、落ちる危険がある。

15分くらいで交代!
下を見下ろすと、、、
IMGP5679.jpg
ちょっと恐怖感が、、、

かなり枝を落とした。
休憩時に写真を!
IMGP5680.jpg

切り方もまあ うまい!
「ジョーズ!」に見えなくもない!

さらに切り進む!
IMGP5686.jpg
こんなものでしょう。

上の方にロープを掛けて、電話線のほうにも屋根のほうにも倒れないように上から2mくらいのところを切る!!
倒そうと思う方向へ、クサビ形にカット!
反対側から切り進んで、倒れる時にロープを引く!
大成功!

伐採を見積もってもらったら、数万円だったとか!
いまさら植木職人になどなれないけど、、、なる気も無いけど、、、
IMGP5688.jpg
もっと切ろうと思ったが、ここまでにしておくんだって!


その夜、お礼にと夕食をご馳走になった!
IMGP5690.jpg
木を切ったお礼にと、「モリモリ亭」?
林を切ったら、、、どうなる?

先日草刈機がおかしくなって修理に出した。
直って来た。

前日、、、裏の休耕田の草刈り!
IMGP5712.jpg
用水路の草よりも柔らかくて、刈りやすい!
畑の周りの桑の木も伐採!

枯れてきたので燃やして灰を作る!
IMGP5702.jpg
道路のガード下も乾いてきたので燃やす。
IMGP5715.jpg

いくらでも仕事が出てきます。
ご近所周りでできることはできるだけやろう!

用水路!
IMGP5695.jpg
前回ガード下の草は刈った!
今回は用水路の草!
IMGP5716.jpg
あと5mくらいで刈り終わるのだが、ガソリン切れ!
次回に、、、

収穫!
ゴーヤ畑。
IMGP5704.jpg
前回の収穫から1週間経った!
IMGP5711.jpg
食べ切れません。
ご近所におすそ分け!

キウイはまだまだ!
IMGP5710.jpg
ムカゴを収穫!
IMGP5707.jpg
グレープフルーツの残りを収穫!
IMGP5719.jpg
まだ30個くらいあるが、届きません。
次回に、、、

畑を耕そうとしたら耕運機が動きません。

また修理に出さないと、、、




別窓 | 農作業 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボウズ覚悟で、、、やっぱり!

いやあ涼しくなりましたねえ!
「夜が!」
日中はまだまだ暑いです。

へいぞうさんから、
「暇してるんだったら、、、」
という事で郡上へ鮎釣りに行って来ました。

9/16

9時半の遅出で、郡上に到着すると、
IMGP5645.jpg
解禁日以来2度目です。
囮は4匹1000円で購入!

へいぞうさんはもう川の中です。
IMGP5646.jpg

ゆっくりと着替えて、2匹だけ引き舟に入れて、いざ!
IMGP5651.jpg
この瀬頭から始めましたが、囮を弱らせただけです。

昼食!
へいぞうさんと一緒に来られたNさんとYさんにご挨拶!
二人はほぼアラフォー世代です。
Nさん、Yさんお付き合いありがとうございました。

午後の部!
瀬は無理だと諦めて、、、
IMGP5649.jpg
この位置から上流へ2匹目を泳がせます。
養殖は動きがのろいです。
根競べ!

そして10分!くらいで、、、
IMGP5647.jpg
岩盤の脇できました。
ボウズを逃れました。
実は来る途中、「3連休の後だし、ボウズでも仕方がないかな?」
な~んて思ったりもしました。

それからはほぼ泳がせ!
瀬にも入れましたが、ダメです。

5時頃終了!
IMGP5652.jpg
4匹でした。

へいぞうさん、お誘いありがとうございました。

あっ!風が強すぎて、帽子を飛ばされました。
回収できませんでした。
これには名前が書いてありません。

もしかして、と思って鮎を全て生かして帰宅!
井戸水をチョロチョロと、、、一晩!

9/17

朝、鮎を確認!
皆元気ですが、囮缶にはフンがいっぱいでした。
すこし痩せたような、、、
すこし黒くなったような、、、
すこし元気がなくなったような、、、

それを車に積んで、坂内へ、、、
川は
IMGP5656.jpg
誰も釣っていません。
石は、、、
IMGP5657.jpg
ボケてます。
坂内川でも下流域です。
ここでボケてたら、それより上は、、、

最後のご奉公?
着替えて、ご漁場に入りました。
IMGP5663.jpg
アン橋上流です。
下流より石の色がよく見えた!
なぜか?

2時間ほど釣りましたが、根掛かりが3回だけでした。
トロ場で10センチくらいの群れが、100匹くらい!
石の色が良かったのはこいつらの仕業でした。

HR、、、ほんとに終了!
「ボ」!
IMGP5661.jpg
景色は良いのだが、、、

竿をたたんで、小屋に帰ります。
IMGP5665.jpg
ゆるやかな登り!
疲れて、足が重いです。

最後の最後、ミョウガを10個くらいとって、
裏道を、、、
IMGP5666.jpg
ムカゴが!
まだ小さいけれど皮が柔らかくて、美味しいです。
クルミはまだ木の上でした。

最高気温が20度近くにならないと、山を歩く気にもなりません。

付知にも行く予定ですが、、、
どうなりますやら、、、

別窓 | | コメント:31 | トラックバック:0
∧top | under∨

ザッツ、用!ばかり?でもないか!

何で釣り旅から帰ってくると天気が良くなるんでしょうねえ!
日頃の行いでしょうかねえ?

釣り旅に出るときは、親を妹に頼んで出かけます。
帰ってきたときはお礼の意味もあって、お食事会!
IMGP5589.jpg
たまにですけどね!
IMGP5591.jpg
釣り旅の疲れとともに、、、クッタ、クッタ!

HRに鮎道具を積んで、小屋まで、、、
小屋から川まで散歩!
IMGP5624.jpg
距離は50mに満たない散歩道!

鮎は?
IMGP5625.jpg
『ダメだこりゃぁ!』
石がボケています。
鮎はいません。

小屋の草刈りでもしようとしたら、草刈機が稼動しません。
階段周りの雑草を焼却!
IMGP5623.jpg
個人情報の封筒とかを燃やす!
私の情報なんて、知られてもどうしようもないのだが、、、

最後のミョウガと最初のクルミを拾って、小屋を離脱!
粋なお姉さん?が立っていた!
IMGP5629.jpg
『車?お酒は出せないけど、ヨッテってぇ!』って言ったとか、言わなかったとか!

今日で稲刈りは終わりとの事!

山側には彼岸花が、、、例年より早い!
IMGP5627.jpg
これは食べられません。

アケビはどうかな?
IMGP5631.jpg
10日ほど早いか?
10日後くらいにクルミとアケビツアーだな!
ムカゴも、、、

翌日草刈り機にオイルを入れて、、、、
引っ張る、、、引っ張る、、、引っ張る、、、かかりません。
一服!
引っ張る、、、引っ張る、、、引っ張る、、、かかりません。
もう、汗がタラタラと、、、
IMGP5642.jpg
この前までは機嫌が良かったのに、、、

やっと掛かりましたが、すぐにプスン!
また挑戦!
中指の皮がむけました。

なだめて、すかして、おだてて、、、
IMGP5633.jpg
今日はここまで!

隣の奥さんから「すみませんねえ!いつも!」といって缶コーヒーをいただきました。
プルトップを開けようとして、引っ張ったら、、、
IMGP5636.jpg
どゆこと?
口を付けたら、唇が切れそう!!
ご馳走様!

昨日はここも刈った!
IMGP5640.jpg
大葉の群生?
そして今日、草刈機を妹の旦那に預けました。
『なおして~~~』

グレープフルーツの収穫!
IMGP5643.jpg
肥料が足らない!
摘果していない!
酸っぱい!
つぶしてジュースにしました。

そうそう、スーパームーンを撮りました。
IMGP5596.jpg
こんな感じ!

天の川のほうがずっと魅力的です。
飛騨で5~6回見ました。


3連休です。
皆さん、楽しんでくださいね!


別窓 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

今シーズンの高原川は消化不良?って感じ!

農産物販売所のちょいと昔のお嬢さんが、
「ナスもキュウリも終わりました。」って、、、
いよいよ高原川にも秋が近づいてきました。

アブラゼミがツクツクホウシに、コオロギがウマオイに変わったような、、、
朝は涼しいから寒いに、、、

お天気上々の火曜日に車を北に向けて、、、
IMGP5541.jpg
「せせらぎ街道」は先日の嵐で、片側通行続出!
高原の石もアカが付いているといいな!な~んて。

テント設営完了!
IMGP5542.jpg
『一人でできた!』
先ず1箇所のポールにペグを打ち込んで固定!
他のポールを徐々に開いて、、、
いままでに一番短時間で設営!
本当は松の木の向こう側のコンクリートが指定席だったが、車が2台駐車していたので、
少し東側の草地へ、、、

汗が少し、、、
休憩!
ゲカイに比べると昼でも風は心地よいのではナイカイ?
IMGP5543.jpg
「マキシム」
カップは鏡になっていませんし、私が映っているのでもありません。
念のため、、、

そよ風の中で読書!
そこへHさん登場!
夕食は差し入れのお寿司(散らし寿司)
IMGP5544.jpg
シュウマイも焼きました。
IMGP5545.jpg
Hさんのビールを1/3ほどいただき、あとは梅酒でカンパイ!

Kさんも夕刻来られて、1年ぶりの再開!

9/3

朝はパンをいただき、出陣!
所々に釣り人が、、、
IMGP5548.jpg
下流の瀬が空くまでここでお遊び!
ところが、最初の養殖囮が深みで1発目に根掛かり!
竿を何度もあおると、天井糸と水中糸の連結からプッツン!
養殖囮の元気なほうが、、、×

休憩!
ゆっくりと仕掛けを張りなおして、下流の瀬肩に移動!
30分後にやっと1匹目!
小さかったです。
でも心はぐんと大きくなって、少し強い瀬の中へ、、、
しばらくして2匹目が!
心が平常になり、ゆっくりと下流へ!
IMGP5553.jpg
なかなか掛かりません。
囮を石の下から上に登らせるようにすると、掛かりますが、追い気のある鮎は少ないです。

やがて、
IMGP5555.jpg
黒い雲が、、、
終了です。
IMGP5556.jpg
19匹!

9/4
朝から空はこんな感じです。
水は冷たい?!
IMGP5564.jpg
ここから上流へ歩きます。
歩きは『辛い!』
朝合流したNさんは堰堤の上へ、、、
Nさんの友人の3人さんは私と同じ釣り場で、、、
渋いです。
IMGP5563.jpg
途中から雨が、、、
『冷たい!』『寒い』
何度ももうやめようかと思いましたが、、、
4時まで粘って、、、
11匹!

明日こそ!

夕食中にOさんが来てくれて、宴会モードに!
IMGP5565.jpg
自分の家じゃあ食べられません。
IMGP5566.jpg
皆さん生まれも育ちも違うので、知らないことや文化の違いを、ワッショイワッショイ!と、、、
眠たくなった人から「お休み~」です。

9/5
朝から雨!
段々強く降ってきました!
が、少し小止みになって、鮎釣り決行!
竿を伸ばすと、、、
IMGP5570.jpg
雨が『これでどうだ?』って!
IMGP5573.jpg

30分も立たないうちに、気力が0に、、、
やめようとすると、追い討ちの雷が「ど~ん!」と。
急いで竿をたたんで、テントまで夜逃げならぬ朝逃げ!
釣果???
0に決まってます。
先日の大増水を経験しているので囮を沈めないで、持ち帰りました。
ゆっくりとお昼を!
IMGP5576.jpg
Hさんにご飯を炊いてもらって、『卵賭けご飯!』
炭火で焼きナスを!
皮を剥く時はアッチッチ!でした。
うまい!!!

雨はなかなか止みませんでしたが、夕刻になって、上がりました。
IMGP5518.jpg
4時間後、、、またまた大増水!

明日は無理だろうということで、
とりあえず宴会に、、、
IMGP5581.jpg
IMGP5582.jpg
まあ、この程度でお茶を濁しましたよ!(冗談です。)
卵賭けご飯がまだお腹に残っていて、食べ切れませんでした。

上空には月が、、、
IMGP5584.jpg
9月のスーパームーン5日前?

9/6
朝、、、寒い!!
IMGP5585.jpg
朝日が射しているのに、、、
先ずは朝食!
IMGP5587.jpg
てんぷらの残りを卵とじにして、、、
高原にまずいもの無し!

Hさん、Nさん、Oさん、Kさん、他の方々もお世話になりました。
ありがとうございました。
またお会いいたしましょう!!!

高原川での私の鮎釣りは終了しました。

さあ撤収!
IMGP5579.jpg
1時に高原をあとに、、、
郡上は釣り人があふれていた。

美濃まで来ると、3輪バイクの釣り人発見!
IMGP5588.jpg
すごいね!

家でクーラーをつけたが涼しさが全然違います。
クーラーが壊れているような感覚です。
秋はまだまだ先です。





別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

信心

♪もしかしてだけど~~
何処かの議員が北の国 (ここで「北の国から」の地名を入れて、そこではない!
って書こうとしたんだけど、その地名が出てこない!致命傷!!)へ行って、
興行を打った!とか?
政治の話もしたらしいけど、、、成果は?である。
問題は旅費が私費か?公費か?が私の頭の中でモヤモヤと、、、

政治は全くの素人だからわからないけど、、、
泣き喚いた議員と同じなんじゃないの~~~♪

北は夏でも寒そうだねえ!
ずーーーっとマフラーしてたよ!
北の夏、、、北の夏、、、「ホッカ、ホッカ」なんだけどなあ!

話は変わるが、もう10日以上も山小屋へ行っていない。
ミョウガが気になって、(注;ミョウガは木にならない!)
母が「ついて行く!」って、、、
親子そろって収穫は大好きである。

ついでに、、、
IMGP5526.jpg
冷凍庫が鮎で満杯(表面だけ??)なので、お配り。
冷凍庫の下のほうは何が入っているかわからなくなってきている!
まあ、ソコまで見なくても、、、

小屋までの道中で、お参り!
IMGP5528.jpg
「おーい、お賽銭は神様や仏様には届かないぞ~~」
IMGP5534.jpg
私は待っているだけです。
私に信心は似合わない!
しいて言うなら「自分教」 

久しぶりにまだ色がついていない実?花?を見た。
IMGP5531.jpg
名前が浮かばない!
小屋までの運転中に思い出した。
「クチナシ」だぁ!
ここで思考を中断してはいけない!
ラ・フランスは「ヨウナシ」だし、、、
私は貧乏「ヒマナシ」だし、、、
そういえば昔々『日真名氏飛び出す』なんていう番組があったなあ!
提供は、、、「三協製薬」だったかな?
「ルル」、、、、「夜明けのスキャット」
な~んてバカなことを、、、

小屋に着いてミョウガを収穫!
IMGP5535.jpg
日が経っていて、ミョウガが枝分かれしているものも!
先日の甘酢漬けが美味しかったらしく、その分を分けてザルに、、、
「これで甘酢漬けを!」って、、、
「えっ、わてが、、、?」

山を降りて鮎を配って、、、
途中でまた、、、
IMGP5538.jpg
腰が曲がっているので、拝みやすい!らしい?

最後にお寺に行って、鮎をさしあげて任務完了!

車の中は鮎がお菓子や野菜に化けていた!
「感謝!」

とっても うれしかったこと!
これを文頭にもってこなければいけなかったかもしれないが、、、

前回の記事には書かなかったが、高原川で針ケースを流してしまっていた!
今年は古いケースで代用するか!と思っていたら、、、
IMGP5539.jpg
金曜日の夕刻に社名の入った封筒で送られてきました。
ココロも貧しいので、最初は「送りつけ詐欺」か?と思ったが、、、
一晩置いて開封!(小心者?)
「まあ、なんとしたことでしょう!」
あの流れてしまって、完全に諦めていた針ケースが手元に戻ってきたではありませんか!
多分下流で鮎釣りをされている方が拾って送ってくださった!
ありがとうございます。
『感謝!』
早速電話をしたが、土日はお休みらしい。
今日改めてお礼の電話を入れてみようと思っている。
ちなみに針ケースの裏には住所と氏名のシールを貼ってました。


記事を公開しようとして、思い出した。
『富良野』だぁ!!!多分!

う~ん、海馬の細胞分裂が激減している!
脳内シナプスも、、、プッチンプリンかぁ?

ちょっと鮎釣りに行って来ます。(9/2 8;30)



別窓 | 山菜 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |