アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

高原川へ避暑に行って来ました。


標高600m高原川です。
朝は、、、寒いくらいの涼しさ!
日が射してくると、温度が上がって少し暑くなります。
鮎釣り開始時間です。

夕刻4時半頃から風の温度が変わってきます。
川に入っていても水が冷たくなったような感じがしてきます。
高原川です。「神田川」ではないので、芯からは冷えませんが!
まだ釣りたい気持ちを抑えて、今日の鮎釣りは終了!
オトリを3匹引き舟に入れて見つからないように大きな石をかぶせて、
川から上がります。
次の日に、、、「どこに沈めたっけ?」自分でもわからないことが、、、

夜は靴下を履いてシュラフにもぐれば天国です。
夏ですが、ここは秋です。

こんな調子で1週間以上高原川に滞在していました。
8/18の夕刻から、8/27の午前中まで!
「那須の御用邸」がどんなものかわからないけれど、それに勝るとも劣らない感じでした。
言ってみれば、、、「キュウリの御用邸?」

8/18
IMGP5415.jpg
国府から峠を越えた所のお地蔵さんです。
今年は前掛けが去年のままかな?

居住地設置
IMGP5420.jpg
先月と同じ場所です。
場所取りはしていませんが、いつも空けてあります。
今日はここまで!

先に来ていたNさんと夕食タイム!
IMGP5416.jpg
しめ鯖とハム!

8/19
本流を視察!
IMGP5424.jpg
1m高い!
とても鮎釣りはできません。

ミミズを持って、近くの沢へ、、、
IMGP5437.jpg
りっぱな支流になっていました。

夕食
IMGP5440.jpg
鮎と、ヤマメと、ウグイのてんぷら!
ウグイは3枚に下ろして、唐揚げ状態にします。
鮎は1匹のみ!私が食べましたが、鮎だとわからずに腹を出し忘れたと思って、
背中側だけ食べてポイ!
もったいないことをしました。

野菜を食べなきゃダメ!
この歳ではもう遅い!
IMGP5442.jpg
農産物販売所で仕入れた野菜でサラダ!
ナスとキュウリは軽く塩で揉んであります。
そうそう、初日はキュウリが6本100円でしたが、帰るときは2本100円でした。

8/20
やっと鮎釣りが、、、
川へ行くのに、「イソイソ」と、、、
IMGP5446.jpg
まだ水は高く竿を出せる場所は限られています。
Nさんと一緒に竿を出しました。
見える石は真っ白です。
黒い石の裏ばかりを狙って、、、
大石の裏では流れが巻いています。鮎が釣れずにエビばかりです。
きびし~~!!
さびし~~!!

10匹!

夜9時過ぎにHさんが登場!
もうベッドの中でしたが、起こされた感じで、座談会を!

8/21
朝、padaさんが忙しい中来てくれました。
体が温かく感じられるまでは朝の涼しさの中で座談会?
IMGP5452.jpg
朝も気持ちがいい!!!
同じ温度でも下界のクーラーの涼しさとは全く別物です。
ゆったり、まったり、のんびりと、、、
暖かいコーヒーがうまい!

朝食+αのα
IMGP5454.jpg
甘さ加減が絶妙です。

さあ川へ、、、
IMGP5461.jpg
padaさんは今日しかお休みがないので頑張っています。

大石の裏で囮を遊ばせます。張らず緩めず、、、
私にも鮎が!
IMGP5455.jpg
ほんの少しスリムな感じです。
どれくらいスリムか?って!
凸面鏡に映った私くらい!「わかるかな?」
20センチくらいかな?

終了間際!
IMGP5460.jpg
さまざまな種類の雲が西の空に浮かんでいます。
青空は明日を約束してくれませんが、、、

19匹!

夕食の口開けはシュウマイで!
IMGP5463.jpg
夜は涼しすぎて、炭火が絶大な効果を生みました。

昨日の残りのサラダをカラシ味噌で炒めて、、、
IMGP5465.jpg
あれ?この写真じゃないんだけど、、、
炒めたキュウリも微妙にうまい!

宴会は、、、
IMGP5469.jpg
ピンボケ?「何でいつもブレるんでしょうねえ!」
でも、宴会は続きます。

8/22
IMGP5471.jpg
今日もなかなかの天気です。
水もずいぶん減りました。
釣りやすくなりました。
IMGP5474.jpg
Hさん、地球と格闘してます。

Nさんは、、、
IMGP5472.jpg
朝までアルコールが残っていて、メジロアブの標的になっています。
メッシュの衣を身にまとって釣りを!
Nさんのそばにいれば私たちにはメジロアブは寄ってきません。
ありがたいことです。
「感謝!」

丁寧に釣りました。って、いつもと同じですが!
IMGP5475.jpg
26匹!

夕食は
IMGP5476.jpg
Hさんが肉野菜炒めを!
うまかった!

8/23
夜中に雨が激しく降りました。
車の天井を叩く雨音で目が覚めました。
テントの中に入れたはずの椅子が少し外に出ていてビチャビチャ!
IMGP5480.jpg
朝から炭を起こして椅子を乾かしました。
「重い!!!」思いをしています。

その雨で濁りと増水!
IMGP5482.jpg
厳しそうですが竿を出します。
陸でチマチマやっていても仕方がありません。
ボウズ覚悟で、、、な~んて思ってませんが、、、!
IMGP5486.jpg
「ウフッ!」
ボウズ逃れました!!
でもこの日は厳しかったです。
IMGP5487.jpg

10匹!

少ない釣果は宴会で取り戻そう!じゃなくってぇ、、、
宴会で忘れましょう!!

8/24

今日は場所をさらに上流に変えて、、、
IMGP5489.jpg
ここは相性が良くないが、何事も勉強!
ここまで来て竿を出すのにどれだけ歩いたか!
しばらく休憩していました。

Hさんは一時、入れ掛かりを!
IMGP5490.jpg
Hさんが7匹釣った時点で私はまだ1匹!
一人分上流で竿を出していたので、Hさんにかかるのが全てわかります。
少しづつHさんに近寄って行きます。無意識に、、、何でかなあ?
たまりません。
あせります。
やはりここは相性が、、、
そのうちに雨が降ってきて、水の中は寒くて、、、
早上がり決定!

8匹!

雨はまだ降ってます。
宴会突入です。
Oさんが駆けつけてくれました。
お昼頃来られて、夕刻までに10匹も!!!
飛騨牛と一升瓶をお土産に、、、
IMGP5493.jpg
いやぁ、面白おかしく 反省会?

そして、夜はふけて、、、
IMGP5495.jpg
釣師の飲んだくれのアト!
朝撮りで~す。

8/25
今日は皆バラバラの場所で釣ります。
朝Tさんが来てくれました。
TさんとNさんは下流へ!
Hさんは上流へ!
IMGP5499.jpg
曇りで釣れない情報が出回っているのか、、、
一瀬貸切です。
誰かいれば丁寧な釣りができるのですが、どこでもできると思うと、目移りして釣りが雑になります。
最初はチビしか来ません。
IMGP5498.jpg
こんなのです。
気分転換に鮎の向きを逆にしてみました。
大きさは変わりませんねえ!
曇り空と時々突風が、、、
テントが心配でしたが、4時まで頑張りました。
そして雨が、、、
IMGP5501.jpg
20匹!

着替えを済ませると同時に雨足が強くなって、、、
IMGP5505.jpg
明日の水量が心配です。
IMGP5506.jpg
一つ屋根?の下に集まって、雨談義?
「明日はできるかなあ?」

8/26
昨夜からず~っと雨!
ダムのサイレンも聞こえました。
TさんとNさんが撤収!
Nさんがトラキャンに撤収を始めました。
IMGP5513.jpg
先にTさんが、、、
IMGP5516.jpg
「Tさん、、、またねぇ!!}

じゃあ私たちもというところまでは良かったのですが、
雨足がさらに強くなり2時過ぎまでテントの中でイジイジしてました。
川に沈めた鮎を取りに、、、
IMGP5519.jpg
1.5m以上増水!
石がわかりません。
「どのあたりに沈めたか?わかりません。」
危険です。

お泊り決定です。
またまたテントの中でイジイジ、、、
4時過ぎに日が差し出しました。
テントの中はもうたくさんです。
椅子を外へ出して、、、、
IMGP5520.jpg
ひなたぼっこです。
テントはベタベタです。

早めに就寝!

8/27
曇りです。ありがたいです。
時々日が射します。
テントが乾いてきています。
IMGP5523.jpg
まあよくもこんなに車に詰め込んできたものだと、、、
時間をかけて荷物を車に詰め込んでテントを最後にルーフキャリアに!
細かいゴミまで拾って、次回のために、、、

ゴミがすごいです。ゴミ袋2杯!
カセットガスの缶が12本、ビールの空き缶が20個くらい、酒の4号瓶が2本、1升瓶が1本、、、、etc
お昼過ぎに現地出発!
途中のせせらぎ街道は先日の台風?でものすごく荒れていました。
通行規制ばかり!橋には流木が引っかかっていました。
岐阜に近づくにつれて、蒸し暑くなってきました。
下界です。

帰って10日ぶりのお風呂に入って、何気なく体重計に乗っかると、、、
IMGP5525.jpg
体重計が病気です!

Nさん、Hさん、padaさん、Oさん、Sさん、Tさん、Gさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

ではまた、、、9月に!

山小屋のミョウガが気になってきました。







別窓 | | コメント:33 | トラックバック:0
∧top | under∨

山小屋は立っていた!

13日の盆踊りも、300発の花火大会も行かなかった!
14日、山小屋を見に出かけた!
IMGP5396.jpg
壊れもしないで立っていた!
『感謝!』
それよりも、、、雑草がたくましくて、、、

階段を登ると、
IMGP5397.jpg
上から階段が見えない!
小雨が降っているが、草刈り!

15分ほどやると、雨が激しくなってきた。
IMGP5400.jpg
休憩!

この間にベランダの上り口を、加工した!
加工前
IMGP5401.jpg
垂木の利いていないところをカット!
右下の白いものは私のアンヨ!

加工後!
IMGP5402.jpg
アンヨが写らないように!
まっ、こんなもんでしょう!

1時間半ほどで雨が小降りになり、草刈りを再開!
西の空がまた暗くなってきた。
草刈りを中止して、ミョウガの収穫!
IMGP5411.jpg
商売物は花の咲く前に獲るのだが、ほとんど花が咲いていた。
収穫前にミョウガ畑に殺虫剤を噴霧して5分ほど待つ!

こんな雨の日はヤマヒルがミョウガの葉の裏に潜んでいる!
そしてヘビもミョウガ畑が好きらしい!
花をめがけて手を伸ばしてすばやく収穫!
とりにくいミョウガは諦めた!

昨日ミョウガの甘酢漬けを作ってみた。
IMGP5413.jpg
まだ味をみていないが、食べられるだろう!

ミョウガを収穫したあとに、川見に出かけた。
御漁場
IMGP5407.jpg
お盆に帰省した人か?
左岸の砂地の部分!
ここは柳の木と草で覆われていたはずだが、根こそぎ持って行きやがった!
台風が去って3日経っているのに50cm高い。

どこまで水が増えたかというと、、、
IMGP5409.jpg
橋の下のワイヤーに流木が引っかかっている。
流木から水面までは4m以上はある。

鮎は、、、?

石は、、、?
IMGP5403.jpg
真っ白!
坂内川では10日間くらいは釣れないだろう!

昨日から前線がこの地域に停滞している!
今日も時々激しい雨が、、、

明日から高原川に行く予定だったが、、、、
明朝に再考!

マミヤの竿が出番を待っているというのに、、、

8/18
これより遠征してきます。
申し訳ございませんが、いただいたコメントのご返事が遅れます。

では、、、、!




別窓 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

お盆

川は濁って、増水!
もう10日間も竿を出していない!
おまけの台風も、、、

クーラーを効かせてTVコマーシャルでも、、、
最近は面白いコマーシャルも少なくなった!
コマーシャルとコマーシャルの間の本編?はもっと面白くない!

~ニンニクドレッシング!
「値段は少し高いが、その分美味しい!}
それじゃあ付加価値が0じゃん!
値段は同じで2倍美味しい!なら、触手が動くが、、、

もう1つアホなコマーシャルがあったが、思い出せない!
まあ、その程度のコマーシャルだ!

閉じこもりになるといけないので、外へ、、、
IMGP5385.jpg
雑草を育てているほど裕福じゃない!
雑草のごとくとはよく言ったものである!
IMGP5388.jpg
来年耕作予定地も雑草ジャングル!

一念発起して、、、
長袖に着替えて、蚊取り線香を炊いて、虫避けスプレーをかけまくって、、、、
IMGP5390.jpg
草取り完了した次の日に台風!
まあ許せる程度の爪あとだけど、、、
雨間をぬって、後片付け!

今年はどうかな?
IMGP5391.jpg
まあまあだと思うが、アカ芋が2本も!
植えた覚えはないのに、、、

もう1つの爪あと!
IMGP5394.jpg
庭のグレープフルーツが、、、
もう収穫できるのだが、蚊が多すぎて、、、

8/13

和尚様にありがたいお経を読んでいただきました。
IMGP5392.jpg
方々からお供えが、、、
IMGP5393.jpg
妹夫婦もお参りしてくれました。
(ブドウは決してつまみ食いはしていません。)

お経のあとはお食事!
IMGP5395.jpg
カメラは用意してましたが、朝から何も食べていなかったので、つい、、、
いやあ、お腹一杯になりました。

夕刻お墓参りをして、、、

夕食は抜きです。

昨日行けなかったので、明日は山小屋で台風の爪あとを見てきます。

どうなっているか?
微妙に怖い!!!




別窓 | 未分類 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

飛騨は涼しさ絶好調

行って来ました。「高原川」

第二のHRになりそうですが、さすがに遠いです。
高速の割引がほとんど利用できなくなって、下道をトボトボと、、、
約3時間半!(岐阜県は広い!)
padaさんが群馬から3時間ちょっとだって?(長野県を間に挟んでいるのに、、、)
なにか不思議です。

7/28

車の12ヶ月点検を受けて、引取りの途中で携帯が鳴った!
Nさんが「たもさん、高原に着きました。いつ来るの?」
『8月って言ってたじゃない!九頭竜も誘われているような感じだし~~』
「全部釣っちゃうよ!(笑)」
『段取りしてみます。』
という事で、、、

7/29

朝7時に家を出て山小屋に行き、釣り道具と生活用品を車に積んでとんぼ返り!
家で荷物を全部下ろして、積み直し!
出発は午後3時でした。

6時40分着!
Nさんが自分のテントでゆったりしていました。
IMGP5327.jpg
テントの設営を手伝ってもらって、、、
テント窓?(広い窓でしょ?)から、、、
IMGP5325.jpg
Nさんのキャンパー!です。

夕食は簡単に済ませて、近況報告などを、、、
この日はHさんと一緒に良い釣りができたそうです。

7/30

朝年券を買って、天然囮をNさんにいただいて、今期初、、、高原川です。
IMGP5371.jpg
空が曇っています。
実は8/2の画像です。
舞い上がって、写真なんか撮れませんでした。
この瀬肩からでした。
IMGP5328.jpg
10時~16時半まで
21匹でした。
3時頃から型が良くなってきて、、、

padaさんから、「行きます。」と連絡があって、
お仕事の関係で到着は夜中だろうと思っていましたが、
なんとまだ明るいうちに到着!

宴会です。
IMGP5329.jpg
火が明るすぎて、なにを焼いているのかわからない?

これです。
IMGP5330.jpg
始めて食べました。
鹿肉!です。(Mさんから)

そして、、、
IMGP5333.jpg
IMGP5334.jpg
全て消し炭でまかなえました。
冬のストーブで消し炭を作って、夏のキャンプで使う!?
何かのカードみたい?
ゴミ袋一杯持参しましたから、、、(最終日まで十分足りました。)

話題はミツバチ、スズメバチ、スッポン、山ヒル、ウナギ、etc
日が変わって、、、お開き!

7/31

padaさんは今日しか釣れないので、早々に、、、
でもその前にサプライズの朝食が!
IMGP5336.jpg
ウナギ(padaさんから)です。
大きすぎて折り返さないと器に入らない!
旨いのなんのって、、、今年初です。

Nさんのおすすめポイントへpadaさんと一緒に、、、
IMGP5339.jpg
中央左の岩盤に鮎がうじゃうじゃ?

私は先ず体を冷やします。
IMGP5342.jpg
padaさん準備中です。
が20分くらいで、、、下流へ!
私も岩盤であっちこっちを泳がせます。
が、掛かりません。
たまに掛かるけど小さくて、タモに入る前に落ちてしまいます。
群鮎は掛かりが浅いです。

私も諦めてゆっくりと、下流へ、、、
padaさんが右岸を釣っていったようなので左岸側を釣ります。
IMGP5343.jpg
木の枝に糸が引っかかりそうになりながらも、野鮎は答えてくれました。
坂内の鮎と兄弟かも、、、?

私がゆっくりと途中まで下る間にpadaさんは3往復ほど!
若いです。現役は違いますねえ!
4時頃にpadaさんとお別れしました。
お付き合いありがとうございました。
また盆明けにでも、、、

それから1時間ほど流して、、、
IMGP5346.jpg
32匹!

今夜はミニ宴会!?
IMGP5347.jpg
シシトウ?ピーマン?
そしてシシャモ!山奥で海の幸を!!
IMGP5373.jpg
鹿肉をベースにタマネギとシメジを煮込んでみました。
甘さが、、、ウフフでした。

8/1

10時過ぎまでは水温が上がらないので、朝はゆったりと、、、
IMGP5349.jpg
手前が西です。午後からは西から強風が毎日です。
タンクに水を入れてテントが飛ばないようにしてあります。
神通ではテントがムーンサルトして、川に突っ立ってましたから、、、!

昨夜Hさんから電話が、、、
「明日昼頃行きます!」って!

11時過ぎにMさんと一緒に下流へ!
Nさんは健脚です。3つも年上なのに、、、
高原川では急瀬?瀬肩から釣りはじめます。
Nさんははるか下流へ!

2匹掛けた所でHさんが下ってきて合流!
Hさんの囮用にと舟には4引き入れておきました。
IMGP5344.jpg
ありがたい日差しを雲が、邪魔をします。
竿で雲をどけようとしましたが、、、バカですねえ!

IMGP5352.jpg
雲が多くなって、うす暗くなって、、、、

IMGP5354.jpg
26匹

さて、宴会!?
てんぷらでも、とMさんと話していると、
Hさんから差し入れです。
IMGP5355.jpg
IMGP5357.jpg
なにこれ?
豪華!
料理は中止!
鮎釣りはしないⅠさんも入って、、、
若いGさんも入って、、、(若いジーさん????)
キャンプには似つかわしくない家庭料理を!
美味しかったです。
またお願いしま~~~す。

8/2

HさんとⅠさんのキャンパーです。
IMGP5362.jpg
いいなあ!!!
このあと二人は別々の方角へ、、、お別れしました。

前日にNさんの友人Hさん、Tさん、Fさんが来られました。
上流へ入られました。

11時頃に入川!
IMGP5367.jpg
左足の外側が少し痛みます。
またか!?
ゆっくりと、、、
今回は座薬は持ってきていません。
もちろん危険ドラッグも!
あんなもの使う奴の気が知れない!
バカとかアホとか言うのにも値しない!

JTで十分なのに、、、

先に入っていたHさんの上流からゆっくりと、、、
ペンペン草がすこし、、、生えていました。
IMGP5369.jpg
3時過ぎからは午後の部の鮎が、、、

4時半終了!
IMGP5370.jpg
25匹!
午後からのほうが型が大きかったです。

足が、、、
この石積みを登って降りなければ、、、
IMGP5372.jpg
誰か階段をつけてくれないかなあ!
やっとのことでテントまでたどり着きました。
1時間ほど動けません。
毎回そうですが、、、
IMGP5376.jpg
ゲンノショウコ!
Nさんに教えてもらいました。
冷蔵庫の脱臭剤になるとか、、、?

ミニ宴会!
IMGP5374.jpg
肉入りトンチャン!
やわらか~い!

松の枝も臭いにつられて、、、
IMGP5375.jpg
「あんたら、何食ってんだ?」

8/3

曇りです。風も朝から強い!
台風の影響かな?
情報源が無い!
日曜日なのに人はまばらです。

痛い足を引きずって、川へ、、、
IMGP5378.jpg
1番近いここで、、、と思ったら、対岸にNさんが、目の前で3匹も釣り上げた!
ああっ!私の鮎なのに、、、

ここから下流20mくらいを2時間!
IMGP5379.jpg
淵を泳がせて、こんなのを、、、

足が痛くて止め~
IMGP5381.jpg
9匹!

終わりました。
テントを片付けて、車を、、、
動きません。シュルシュル、、、、
エンジンが掛かりません。
IMGP5384.jpg
Nさんの発電機で充電!
かかりました。

6時にNさんとお別れ!
家に着いたのが9時半!
途中せせらぎ街道と郡上街道は土砂降りでした。

いやあ、楽しかったです。メチャクチャ!
padaさん、Nさん、Hさん、Ⅰさん、Gさん、Hさん、Fさん、Tさん、ありがとうございました。
Sさんが体調不良で来られなかったのは残念です。

お盆過ぎに再び、、、

長~いけど、一話完結です。
お付き合いありがとうございました。










別窓 | | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |