アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

さてと、、、、

えーーーっと、何から書いていいのやら、、、

とりあえず、
       まだ生きてるよ~~
               と、まあこんなとこでしょうか!

1/11~1/31まで3週間!
この別荘で暮らしました。
**3食昼寝つき!**
IMGP4041.jpg
結果から言うと、冠動脈狭窄による『心不全』が病名!
ほら、有名人やセレブがなりやすい病気?ですぞ!

私の場合は肺に水がたまり、心不全の症状で発病!   らしい。

以前1度心不全の症状は経験しており、今回は2回目の経験!
だから、多分、、、と思って、かかりつけの先生に見てもらったら、当たり~!
翌日入院!
個室はオアシの問題で入れないから、4人部屋へ、、、
IMGP3999.jpg
まあまあでしょ?通路側なのに小窓もついてまっせ!
テレビと冷蔵庫がついていて、しかもタダです。
しかしネット環境ではない!
まあ、デスクトップを持ち込むわけにはいかないし、、、

問題は部屋が暑い!
温度設定は24度!
暑くて眠れません。
隣や向かいのベッドではご老人が良く眠っておられます。
朝4時半頃にやっと涼しく感じられるようになってきますが、それまでは暑い!!

着替えたらすぐに看護婦さんが2人きて、、、
「腕 出して、、、穴開けますよ~」
IMGP4024.jpg
器械に4の数字が!
1時間に4ml?点滴のパックは100ml?
ってことは25時間つながれっぱなし!
先ず片手を封鎖!

病院内ではこれが『天敵』なんです。

次に鼻へ酸素の管を!
IMGP3992.jpg
数字は2?
これが良くわからない!
2気圧かなあ?
鼻が、、、こそばゆーい!!

血圧、、、110/70(入院中の平均)
サツレーション(血液酸素量)?95(入院時)~100%(退院時)(96%を下回ると酸素管!)
体温、、、36度(平均)
体重、、、91キロ入院時)⇒87キロ(退院時)
   痩せたのは水分が適正に戻った為!

水分を尿で排出するために利尿剤を、、、
IMGP4014.jpg
頻繁にトイレ通い!
たーいへん!
尿意をもよおしたらすぐに、すぐにトイレに、、、
「アモーレミーヨ!」にならないように!

1週間くらいで症状が落ち着いて、呼吸が楽になってきた!
そうです、心不全の症状は先ず呼吸が風邪を引いたときのように浅くなる。
が、咳は出ない!ここからいろんな症状が出て来ます。(個人差があるらしい)
私でも食欲がなくなった!?
入院2日目の病院食のおかずを生まれて初めて残した!
残りを冷蔵庫に隠す余裕もなかった!

症状が落ち着いてきて、院内探索!
中庭です。
IMGP3990.jpg
ここはズーーーっと無人でした。

1階ロビーです。
IMGP4005.jpg
癒しの絵画?展!
、、、興味無し!

時間はいっぱいあります。
食事までは何の楽しみも無い!

やっと食事!
IMGP3963.jpg
5分後!
IMGP3964.jpg
ご馳走様でした。
腹5分目!

ちょっと調子が良くなると寝ているわけには行かない!
もうすぐ渓流解禁だ!
こういうときのために仕事を持ってきていた!

DとかSとか、」ブランド物は高いので、ホームセンターの防寒手袋を、、、
IMGP4043.jpg
右が表、左が裏!

指の部分をちょん切って、3本指手袋に修正!
IMGP4058.jpg
まあ、お針子さんには向いていませんねえ!
裏からしっかり縫っておかないと、釣っている最中にほつれてきます。

お仕事に飽きてきたら、
お習字?
IMGP4027.jpg
筆文字は苦手ですねえ!
1年間続ければ、上手になるらしい!?

お仕事の合い間にも治療を!
23日と30日にカテーテル治療!
1回目は右肘から、2回目は左肘から管を入れて、冠動脈の狭窄を治療!
最初の部分麻酔の注射が、いてえ!
動脈に穴をあけるので、治療が終わってから4~5時間傷口を圧迫してじっとしていなくてはいけません。
これが、、、辛い!
腕を添え木で真っ直ぐに固定されているので、うらぞりになり筋肉痛の極みに!
片方の腕は点滴で繋がれていて、ベッドの上でトド状態なんです。
1時間どころか10分の時間でも、その長いことといったら、、、

男は痛みに弱い!
私は特に弱い!

しかし、次の日には痛みが劇的に回復して、、、、
現金なものですねえ!

点滴の管をはずしてもらったら、あら、元気!
お仕事に戻ります。
IMGP4087.jpg
渓流の針を巻きます。
部屋は暗いので(明るさが足りない!)ディールームの机を借りて、、、
皆さん 横目でチラ見して行かれます。
IMGP4127.jpg
3年分くらい?
巻きすぎましたかな!

針巻きに疲れると窓から外を眺めて、、、
IMGP3987.jpg
建物の向こうに伊吹山が見えるのですが、、、

IMGP4035.jpg
山のふもとにはイワナやアマゴが、、、



そして本日退院許可をいただいて、、、
請求書もいただいて、、、
IMGP4133.jpg
     なぬっ!!!

ざっと、、こんなところでしょうか!

と言う理由で長い間更新ができませんでした。

お見舞いや、お見舞いメールや、ご心配メールやコメントをいただきありがとうございました。
これから1ヶ月ほどの間に衰えた体力、筋力、知力を回復させるよう頑張ります。
病院ネタはまだまだありますが、皆様にお会いした時にでも小出しに披露させていただきます。


今後ともよろしくお願いいたします。




別窓 | 未分類 | コメント:46 | トラックバック:0
∧top | under∨

さて!っと、そろりと始動、、、

今年はまだ脂っこいものを食べていない!
炭水化物ばかりダイエット!?でもあるまいし、、、

だが、皮膚はカサカサしていない!
内部留保から小出しに脂を補充!

でも、、、てんぷらが食べたーい!!

1日、2日は外へも出ずに、3日目に釣具屋さんをのぞきに、、、
IMGP3959.jpg
今年の使い初め!
自分のストックがどれだけあるかわからず、とりあえずのお買い物!

帰ってからストーブを炊いて、おやつ!
IMGP3937.jpg
銀杏と同じでほんの少し塩をつけたほうが美味しいかも?
このあとにニンニクとホシイモを焼いて、、、


今日はホンダへ半年点検を兼ねて、初売りへ、、、
IMGP3941.jpg
N box?
カプチーノをいただきながら、点検を待つ間にくじを引いた!
IMGP3956.jpg
2等が当たった!
味噌と醤油のセット!
福袋はもれなくいただける!

少し時間があるので、担当営業の人と試乗に、、、
IMGP3944.jpg
10年物のスパイクより静か~、、あたりまえか!
今度新しく出た車!
名前は、、、え~と、、、忘れました!
車中泊はちょっと難しそうでした。

鮎のお礼です。とは言われなかったが、、、
IMGP3950.jpg
ワインをいただいた!
『感謝!』

午後からは、薪割り!
IMGP3947.jpg
とりあえず1週間分を!

こ、こ、、こ、、、腰が、、、腰周りの潤滑油が大活躍!
大事には至らなかった!

夕刻ストーブに火を入れて、、、
昨年取ったカリンを!
日がたっているので心配だが、、、
IMGP3945.jpg
かなり虫食いも出てきた。

35度1.8L
氷砂糖は高いので、普通の白砂糖を500gくらい?
IMGP3949.jpg
半年ほどで、美酒が、、、

付知の解禁に間に合うかな?

別窓 | 未分類 | コメント:41 | トラックバック:0
∧top | under∨

新年のご挨拶

        あけましておめでとうございます

P5215289.jpg

旧年中は私のブログに訪問いただき、まことに ありがとうございました。
  また、たくさんのコメントもいただき重ねて御礼を申し上げます。

            『感謝!』

 今年も普通に頑張って、書き続けていければ、、、と思っております。
       時々訪問いただければ幸いに存じます。



皆様にとって今年1年がよりすばらしい年になりますように!

2014年 元旦             かやのたも




別窓 | 未分類 | コメント:48 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |