アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

昨年の暮れにも思いましたが、掃除するところが多すぎる。
1箇所や2箇所をきれいにしたって、汚い箇所がより汚く見えてくるだけだ!
それでもお正月はいやおうなしにやってくる!

じゃあ、静かに待っててやろう!お正月。

で、ストーブを前にして、静かに待つ!
暇なので、口が寂しいので、目の前に熱い鉄板があるので、
何か焼かなきゃ!
IMGP3928.jpg
冷凍ではないが冷たいので焼く!
尻尾の先まであんこが、、、うまい!

しばらくして、、、
何か焼かなきゃ!
IMGP3929.jpg
安納芋!焼き芋に適している!
結構甘い!

メールのチェックにPCの前に行ったら、マドレーヌが、、、
IMGP3931.jpg
薄紙からマドレーヌ本体を引き剥がした!
さて、この紙にくっついたマドレーヌの残存体をどうしようか?

あなたならどうする?

ちゃんと削り取るようにスプーンが机上に常備してある!

昔、子供の頃、駅弁を買ってもらって経木の蓋を開けると、ふたの裏にご飯粒がくっついていた。
母親が「そのご飯粒から食べなさい」って!
、、、食べられるものはほとんど口の中に、、、
太ってしまった!!
、、、好き嫌いはほとんど無くなった!!

いわんや、マドレーヌも!である。




部下の諫言を聞かずに、えらいさんが、お昼にモーニングを着て神社へお参りに行ったらしい!
今まで行けなかったのは、「痛恨の極み」(とても公的だとは思えない!) だとか言って!
いろいろ言われているらしいが、「ありゃあシンゾウものだな!」
どうでも良いことではないが、行くなら歩いていけ!
公用車のガソリン代の中に私の税金が入っているかも、、、(些少ではあるが!)
そんなことに税金を使って欲しくない!
こんな些細なこと(積もり積もれば山となる)は、、、本末転倒に値するかもしれないが、、、(本意は別にあるが、、、小市民が何をほざいても、、、)
もっとほかにやることがあるでしょ!




あっ、そうだ!
お餅だ!

お正月用にお餅をつきました。
IMGP3934.jpg
餅つき機が!
便利です。

昨夜もち米を研いでおきました。   妹が!
最初は試験的に伸し餅!
IMGP3932.jpg
最初は手で伸ばします。
手が熱い!
心は、、、?

次に鏡餅を、、、
IMGP3933.jpg
うまく割れて、福が入りますように!

最後は、カラミ餅
IMGP3935.jpg
大根を1本すって、醤油を入れて、餅をちぎって入れる!
年に1回、当事者だけが食べられる!
至福の時!
腰が少し痛いが、それも忘れた!

次に井村屋を中に入れて、、、
IMGP3936.jpg
餡が飛び出した!
甘い!うまい!
もう食べられません。

明日は後片付けが少し残った!


前回の答えはマカダミアナッツでした。
正解者多数?の為、、、少数でも何も出ませんが、、、
このマカダミアナッツの殻はナッツの中で一番硬いそうである!
だから専用の殻割り器を使って殻を割ります。
IMGP3872.jpg
こんな感じで、中世の拷問のように締め上げて、、、
『パチン』と音がして、うまくいけば真半分に割れます。
むき身のものと比べれば、格段に香ばしくてうまい!
セッティングに少々手間取るので次々とは食べられません。
だから大量消費が難しいです。
節約?とまでは行かないですが、、、

これがコーヒーに良く合います。
もちろんお酒にも!

お試しあれ!





別窓 | 未分類 | コメント:38 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日も元気だ!タバコがうまい!

胃薬がまだ残っています。
まだ服用しています。
気持ち悪いとか胃痛の症状はなくなりました。
お米もお菓子もバンバン食べてます。

美味しい!

計測していませんが、体重もかなり戻ったみたいです。
お見舞いコメント等、ありがとうございました。

胃痛になった翌日なんかはタバコも吸いたくなかったくらいです。
当日はたしか、、、2~3本吸っただけ!

タバコは高いです。
ヘビースモーカーにとっては特に!
これで飲兵衛だったら、餓死しているでしょう!

来年新しい鮎竿を買いたいので節煙を10月から2ヶ月間していましたが、
ダウン!
新たなる挑戦を、今やってます。

JTに巻いてもらっているのを自分で半分巻いてます。
IMGP3858.jpg
上が中国産、下がデンマーク産です。
JTには紙巻き用のタバコがないと思います。

こんなものも混在していました。
tane.jpg


多分タバコの種だと思われます。
植えても無理でしょうねえ!

昔おじいちゃんがキセルで吸っていた刻みタバコ『桔梗』だったかな?
それよりも繊維?が長いです。
特に中国産は長い!長すぎます。

これをブレンドします。
そしてケースに入れます。(持ち運びOK!)
IMGP3860.jpg
この量で多分17~8本巻くことができます。

このケースはタバコ巻き器兼用です。
巻いてみます。
IMGP3861.jpg
フィルターをセットして、葉を詰めて行きます。

「ウーーッ!白魚のような指先?」

この葉の量が微妙なんです。
多すぎたり少なすぎたり、、、

こんなものかな?というところで巻紙をセットします。
IMGP3862.jpg
巻紙には糊がついていて、封筒と同じように舌を滑らせて、
濡らします。

あとはこぼれないように蓋を閉じます。
すると、、、
IMGP3864.jpg
「ジャ~ン」
出口からタバコが巻かれて出てきます。
まあ、JTのようにはいきませんが、かなりうまく巻けます。

それを取り出して、、、
IMGP3865.jpg
一服!
味がきついので、さらにフィルターを追加してます。

『今日も元気だ!タバコがうまい!』
味は、、、慣れ親しんでいる分だけJTに分があるかな!?

だから今はJTが1箱と残りは手巻き!にしています。

JTは1本20.5円!
自分で巻けば1本10円は切っているでしょう!
それがどうした?って、
だ、か、ら、、、、1日200円節約できるだけなんです。

「やめろ!」って、、、
本当ですよね!やめりゃいいんですよね!
鮎竿が毎年1本増えますよね!

タバコをやめられた方がたくさんいらっしゃいます。
すごいです。
強い意志と、確固たる精神力!
尊敬します。心より!!!

でも私は、、、意志薄弱!のキワミなんです。
全て節約、節約、、、心が砕けます。
これくらいは、、、いいんでねーの!

最近公共の場所へ行かなくなりました。
酔っ払いは良くって、喫煙はダメなんです。

だから、山奥へ、、、


お話は変わりまして、

これ、なんでしょう?
IMGP3871.jpg
ヒント
食べ物です。
殻付きです。
直径25mmくらいです。
手では割れません。
コーヒーにもお酒にも合います。
外国産がほとんどだと思います。(これはオーストラリア産)

答えは、、、次回に、、、

引っ張ってみました。!!!(あまり引っ張るのは好きじゃないんですけど、、、)





別窓 | 未分類 | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっと   1勝!

日本という国で来年と再来年に消費税が上がるらしい!
秘密がどう!とか言う法案を無理やり?可決した為に
10%くらい支持率を落とした与党があるらしい!

これ以上支持率を落とさない為に、特定減税を併用するらしい!
ヨーロッパとか、よその国と比べて税率が低い!って、、、
ばっかも~ん!ひとんちの野菜と自分ちの野菜を比べてどうする?

馬鹿だねえ!姑息だねえ!動機が不純だねえ!
いいもの食ってるから、顔が脂ぎってるねえ!
我田引水だねえ!
利権ぶら下がりも多いだろうねえ!

それなら最初から、消費税の見入り額ー特定減税の損失額=だけを増税すりゃいいのに、、、

何だかんだいっても、国民は忍び泣~き!!??
じゃあ笑うのはだーれだ?

アベ ノミ クスッ!??

ちょっとオチまで時間が掛かりすぎですなあ!

間違いないのは、消費税が上がると1,050万円の買い物に30万円のチップを余分に、強制的に払わなければならない!ってこと。
世間にうとい私はこんなふうにしか考えられません。


じゃあ何が1勝だって?
これからこれから、、、



朝飯を済ませて、一応胃薬を飲んで(処方薬がまだ残っている)
「お、も、て、な、し」違う、違う、「もっ、た、い、な、い」
ゆっくりとストーブ室へ、、、
「まあ今日も無理だろう!」と吊り棚を確認!

無言で、、、「なぬっ?」
見慣れない物体が柿の横で寝そべっていた!
IMGP3898.jpg
執念深いというか、まだ柿のほうを向いていた!
フン懣やるかたなし!ってか?


そうだ!
気の弱い方は画像をクリックしちゃダメですぞ!
遅かったか!

そういえば昔、PCの初心者講座で、先生が
「はいっ、ここをクリックしてください」って言ったら、
『ここですかぁ?』と言って、液晶画面にマウスを持っていって、、、
クリック、クリック!!!って、、、

あのね、、、私じゃありませんよ!
私ならその前に『クリックってなんですか?』って!
そもそも講座料なんて、、、「もっ、て、い、な、い、!!」

でも結構はっきりしたサムネイルだね!



そしてその場で、、、ばぁんざぁい!!!
まるで自分の子供を里子に出したような感じ!
「やったぜ、ベイビー!」、、、わかる方にはわかりますが、ちと古いかな?

この家でネズミを捕まえた?のは3匹目!
過去の2匹は、秀吉流。
すなわち、、、兵糧攻め!
1匹目は3畳間、2匹目は自分の部屋で、急遽座敷牢に見立てて蟄居謹慎させた。
おかげで自分の部屋へは4日間入れなかったが、、、

今回は、、、家康流か??
『くっつくまで待とう、食いしん坊!』

明日に希望が持てる1勝!でした。こんなのを希望にしてどうする?

『南無阿弥陀仏』

禅宗なので、、、本当は『南無釈迦牟尼佛』なんですが、、、

お話は変わりまして、、、
やっと晴れた日に、ミカンの収穫!
IMGP3896.jpg
この枝だけは高い所にグチャグチャと、、、
枝ごと折りました。

普段腰が70度くらい曲がっているのに、、、
IMGP3891.jpg
欲と道連れで、枝につかまりながらですが、ほぼ直立に、、、
『そんな上のほうには無い』って!

脚立の上から、、、
IMGP3887.jpg
古い葉はまだスス病が残っています。

日当たりが良いところ!
IMGP3890.jpg
みかんが思い思いの枝に、、、
枝は、、、「重い、、重い!」って!

結果発表、、、久々の豊作!
IMGP3905.jpg
お飾り用に葉付きもちらほらと、、、

気がつけば3時近かった!
妹がおにぎりを、、、
IMGP3903.jpg
白菜の漬物は諸家の祭りで買ったものです。
ほんの少し漬かりが浅いが、このくらいが私には最高です。

母と妹は、、、
IMGP3902.jpg
雑炊!?
美味しそうでしたが、おにぎり1個半で満腹!

あと、、、収穫はキウイの残りが100個くらい!

苗木が欲しいなあ!

リンゴと、びっくりグミと、サクランボと、巨峰と、、、、
まあ、美味しい実がなればいいのですが、、、







別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

仏門の世界へ、、、

本日は真面目に行きます。


本当に寒くなりました。
朝、寝床から脱出するのが嫌ですねえ!
今頃こんなことを言っているようでは、
2月になったらどうなっているんでしょうねえ!

とりあえず着替えて、火を起こします。
IMGP3866.jpg
自家製の火鉢?です。
まずは消し炭にバーナーで点火!
30秒!
1分後に豆炭か本炭を投入!
最近は豆炭がほとんどですが、、、
本炭は高いです。

そして机の下へ、、、
火鉢の両側へ足を乗せて温まります。
「あったかーい!」

いつもは2時間くらいまったりとしていますが、今日は、、、

今日は、良い日になりました。
父の31回目の法要です。
自分の車を移動して、和尚様が駐車出来るようにして、
周りをざっと片付けて、、、

お霊具膳(おりょうぐぜん)と、お供えは母と妹に任せて、、、
姪がお参りに行けないからと、お供えを送ってくれました。
IMGP3873.jpg
中に、ラ・フランスと、ル・レクチェが入っていました。
「ワーォ!」
姪に『感謝!』

和尚様に来ていただき、
IMGP3876.jpg
般若心経から始まり、約1時間!
ありがたいお経を頂きました。
『感謝!』
IMGP3877.jpg

残念ながら、般若心経すら読めません。
恥ずかしいですね!
そろそろ、、、とは思っているのですが、、、

和尚様が帰られた後にお墓参りを、、、
IMGP3884-1.jpg
久しぶりにタバコをお線香の隣にお供えしました。
「メビウス」を、、、「しんせい」のほうが良かったかな?

これで法要はつつがなく終わりました。

ちょうど昼時!
外でお寿司を!ということになっていまして、、、
「ニギリノトクベイ」
IMGP3886.jpg
いやあ、、、いただきました!
アナゴのてんぷら!絶品でした!
4人で、、、でも昔ほど食べられなくなりました。
20代の頃のドンブリ3杯飯が懐かしいです。
お腹周りを中心に鍛え上げたのが、その頃でした。

帰ってからストーブにあたってまったりと、、、
PB172242.jpg
画像は過去のものです。

動けません。1時間ほどウトウトと、、、
胃は大丈夫なようですが、、、

年内の公式行事?は、お餅つきだけになりました。
準公式行事はいろいろありますが、一人で動けますので、気楽です。


薪棚の薪が、、、寂しくなってきました。

別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬支度 2

久しぶりに『胃』が痛み出した。
先週の土曜日の午後からである!

博多弁なら、私が胃が痛いのは以外タイ!!って、、、

消化器官は並外れて丈夫だと、自負しているのだが、、、
よく食が細い人が『胃が痛い』と言っているのを聞いても、
我関せずというか、程度がわからない!
胃が痛いのは食べ過ぎた時ぐらいである(通常半日で回復!)が、今回は違った!
風邪は完全に治っていたので、その影響はないと思う。

とにかく気持ち悪い!吐き気が頻繁に起こった!
寝ていても気持ちが悪い!
日曜日はずっと横になっていた!
おかげで優作の初優勝が見られた!良かった!

月曜日にかかりつけの医者に駆け込んだ!
「せんせ~!お金は、、、払いたくないけど、、、腹いて~!、、、たすけてぇ!」
点滴を1時間!薬を飲んでまた寝ました。
6,000円!也。
もったいないけど、、、背に腹は変えられない!
私の場合は背は腹にくっつかない!?

だって、背と腹の間に肉厚のトロが、、、

鮎釣りもトロ場で、、、ほとんどトロ~に終わるが、、、

昨日から吐き気は止まった!
痛みもそんなに感じなくなり、食欲が少し出てきた!
土曜日、、、午後から柿半分!
日曜日、、、リンゴ半分!
月曜日、、、お粥1杯!(ちっちゃな茶碗だよ)、、、体重84キロ!激痩せ!
火曜日、、、お粥1杯、雑炊1杯、雑煮1個!(小ぶりのお餅だぜ!)
今日、、、、普通食!(炭水化物のみ!)

来週の初めにまだ不調だったら、胃カメラでーす!
これは、、、まずい!
「オエッ」ってなる!
胃カメラだと思うからいけない!
胃カメラをクリームコロッケで包んでグッと飲み込みたい!
その前によく嚙んで味わいたい!
レンズが割れるかも、、、?

体調が少し戻ったので、冬支度を、、、
IMGP3844.jpg
冬タイヤに履き替えました。
貧乏人は自分でやります。
ブレーキパッド以外の錆びた所に潤滑剤を吹き付けました。
どれがブレーキパッドなのか?ようわからんが、、、

早く雪が降らないかなあ!

次に、玄関の軒!
はしごを上って、、、
IMGP3845.jpg
キンモクセイの枝が攻めてきています。
屋根はその花びらでいっぱいです。
そして雨どいは花と葉で腐葉土化していました。

先ず攻めてきている枝を切り落としました。
IMGP3848.jpg
上にも伸びすぎです。
樹高は5mくらい!
来年は切らなくっちゃ!

雨どいを掃除!
IMGP3851.jpg
たくさん腐葉土ができていました。

隣接する塀の向こう側にキウイがなっています。
収穫命令が出ました。
脚立2本を使って塀を乗り越え、急ぎ働き!
IMGP3855.jpg
伸びているキウイの枝を適当に剪定して、、、
見つからないように早くやらないと、、、
だって、センティ必勝!なんちゃって!

そして本日初めてストーブ室に入って、チェック!
IMGP3841.jpg
ジャ~ン!またも敗北です。
マウス、、、ウィン2でした。
ネズミの勝利!

ネズミが接着シートであお向けになっていると思ったのに、、、
賢い!!!
向こう側のザルから首を伸ばして突っついたか?
接着シートの上には大きな糞が、、、「クソッタレ!」

、、、今なんか不適切な表現をしたような???、、、

「バカッタレ!」じゃなくて、、、「ババタレ!」

、、、これも不適切???、、、




この場所はネズミは来られないと思っていましたが、
IMGP3843.jpg
ストーブの真上にワイヤー4本で金網が吊ってあり、
その下にビニール紐で格子を吊っています。

そこへどうやってくるんだろう?
暗視カメラを仕掛けて見てみたいものです。

今日、柿の位置を少し変えてみました。
勝っても負けても、たのしみ~~!

昨日の風で柿の葉が全て落ちました。
IMGP3853.jpg
まだ葉が付いてるって?
あれはキウイの枝が伸びて柿の木に絡み付いているんです。
キウイの葉はまだ落ちません。
右上にキウイが30個くらいなっています。

来年の2月までに柿の木を剪定しないと、、、

昨年、いただいたタラの木です。
IMGP3852.jpg
従来のものはもうすっかり葉が落ちていますが、この木はやっと少し黄色くなってきただけです。
種類が違うようです。
成長も早い!
今年だけで1m以上伸びました。
想定外です。
土が合わないといけないので場所を変えて3本植えましたが、
全てこんな状態です。
シッパイ!!!

まだまだやらなければならないことが、残っています。

山へ行きたいけど、、、

別窓 | 未分類 | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨

忘年会

鮎釣りが終わって2ヶ月近くなろうとしています。
釣り仲間たちは今何をしているのでしょう!

しばらくぶりにお会いしたくなって、忘年会と言う名目で、、、

皆さんお忙しくて、日程の調整がなかなか付かなくて、昨日やっと!
『忘年会』ができました。

鮎原人さんが休養急用で来られなくなりました。
今回は原人節が聞けませんでした。
残念!

場所は我がストーブ室!
貸切?

朝早く起きて、皆さんにお腹いっぱい食べていただこうと、準備!
芋煮鍋!(直径30cm)
IMGP3813.jpg
集合1時間前に、完成!

来た早々、遥さんがツバスのお刺身を作ってくれています。
今回も料理長!
IMGP3814.jpg
出刃の捌きはさすがです。

尺鮎への道さんが馬刺しを、、、
IMGP3815.jpg
何年振りでしょう!
おいしい~!
ツバスもいける~!

鮎談義に始まって、エピソードにサプライズ話に、、、
IMGP3820.jpg
お酒も進みます。
来年は全員が、トリプルフォースで勝負!
とまでは行きませんでしたが、、、
でも馬瀬川と九頭竜川が有力候補に!

お腹が、、、もう入らない!
と言う時点で、遥さんが鍋奉行就任!
IMGP3822.jpg
尺鮎さんは画像ネタつくりで忙しい!

鍋は海鮮鍋!
七変化、、、?
IMGP3821.jpg
知らないうちに、追加!
IMGP3824.jpg
もう入らないって、、、
IMGP3826.jpg
最後はこうなりました。
10種ではとてもききません!

美味しい煮汁がストーブの上にこぼれて、ジュージューいってました。
別に、、、ストーブに味見をさせたわけではありませんが、、、

へいぞうさんから、もう使わないからって、、、
IMGP3835.jpg
いただいちゃった!
うれしい~!!!
甘露煮用ならアマゴが80匹は入ります。
そんなに釣れませんが、、、
他にもタモや、箱メガネもいただきました。
ありがとうございます。

3時頃からはノンアルコールで!
8時頃にお開きになりました。
遥さんは3時過ぎに日本酒をグビリ!
IMGP3827.jpg
とても帰れません。
汚い部屋に泊まっていただきました。
お疲れ様でした。

いやあ、面白かったです。楽しかったです。
皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

次は鮎原人さんの企画で新年会!??
場所は、、、ストーブ室でよかったら、使って下さいね!



別窓 | 未分類 | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨

別荘が消えた!

夜中の咳が1/5くらいに減ってきました。
もう少しです。
少し元気になると、山へ行きたくなるのは何で?

野暮用もあり、出かけてみた。
妹のだんなさんの実家に立ち寄り、台所の梅のカメに生姜を入れて、周りを散策!
少し上の廃家を壊していました。
IMGP3791.jpg
この家の向こう側にジャンボ柚子があります。

「こんにちは~、解体ですか?」
「ああーボチボチとね!」
「大変ですね!廃材はどうされるんですか?」
「解体してここで自然に腐らせようと思っている!」
「私 家で薪ストーブを炊いているんですが、いただいてもいいですか?」
「ああいいよ!」
「それでは薪が足りなくなったらいただきに来ます。よろしくお願いします。」

そして家の向こうを見て、
「あれジャンボ柚子ですか?」(知ってるくせに、、、)
「そうだよ!」
「少しいただけませんか?」
「持ってっていいですよ!」
3個大きな柚子をいただいて、
「3個いただきました。ありがとうございます。」
IMGP3808.jpg
もらっちゃった!
「ウフッ!」
とりあえず玄関の飾りに、、、

そして小屋へ、、、

小屋に着くとやはり本当だった!
IMGP3799.jpg
車の後ろにあるはずのSさんの別荘が消えていた!

以前はこんなふうに建っていた!
P7023686.jpg
小屋に来たのは3週間くらい前である。
そのときはちゃんと、、、あった!
3日ほど前に友人から、「別荘がなくなっている!」
と聞いていた。
Sさんも高齢だから、もう鮎釣りができなくなって、別荘をたたんだのかもしれません。
寂しいです。

小屋に入ると、カメムシのお出迎えです。
完全に締め切っていなくて、網戸にしていました。
室内を外気温と同じにする為です。
カメムシも「こんな寒いところで越冬できるか!」と、、、
いつもよりも数が少ないような気がしました。
そのままにして、お食事タイム!
IMGP3797.jpg
今年最後?の小屋での食事!
『牛丼』豚汁、サラダ、温泉卵付き!
豪華!!!

小屋から一番近い橋です。
歩いて3分も掛かりません。
IMGP3800.jpg
工事?
化粧直しらしいです。


道の駅に寄って、大根2本で100円。カブ5個で150円。それぞれ2個づつ買って帰路に、、、
紅葉も終わりですね!
IMGP3793.jpg
上のほうの山は雪が、、、

でも完全に落葉していません。
落葉しないと、カヤの木が見つけにくいんです。
もう少し待たなければ、、、

次の日はカリンを収穫しました。
IMGP3807.jpg
自然に落ちると傷が付いて使い物になりません。
今回はカリン酒にする予定なので木からもぎ取りました。
去年より香りが少ないような気がします。

ホワイトリカーと氷砂糖を仕入れに行かなければ、、、

家の前の東側の用水路に清掃業者が入りました。
IMGP3803.jpg
2日掛かりできれいになりました。
20年くらい放置されていたのに、急に、、、何で?

私の家の前は、、、
IMGP3805.jpg
私が丹精こめて?管理しています。
手をつけずに去って行きました。
向こうのほうの雑草を刈らなければ、、、
そして畑を増やそうかと、、、



別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |