アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

収穫

いつも、たーくさんのコメントをいただきまことにうれしい限りです。
『感謝!』
でもね、その中に変なというか、わけのわからないコメントがいっぱい入ってきます。
ほとんどがグッチとかシャネルとか時計の宣伝です。
拒否したり削除したりしていますが、ホストを変えていただいているんです。
しかも横文字ばかりでサッパリわかりません。

でね、今回からしばらくの間、画像認証形式でコメントをいただくことにしました。
ありがたいコメントをしていただく方にはまことに申し訳ございませんが、
あと一手間を、、、よろしくお願いいたします。

一所懸命無い知恵を絞って返信させていただきますので、しばらくの間お付き合いください。

皆様の訪問と暖かいコメントで風邪はずいぶん良くなりましたが、咳だけは出ます。
特に夜寝ているときに、激しく、、、
薬が合わないのかなあ?
お医者さんも行きましたし、お金も払いましたし、薬も処方していただきました。

でも、、、咳がでます。
あまり咳をするので腹筋が痛くなります。
こんなことは初めてです。
前向きに考えれば、腹筋を鍛えられる!?

昼間はなんともないんです。
布団に包まって暖かくなってきた頃に、咳が『起きろ!起きろ!』って!
たまりません。

で、昼間に2日間かけて収穫しました。
IMGP3790.jpg
柿の木の下は柿の葉で埋まってきました。
掃除すればよいのですがまだ葉が半分も落ちていません。

鳥が突っついた柿を3個残して、全部収穫しました。
IMGP3784.jpg
中には一つの枝にゴトゴトと固まってなっている柿も、、、
IMGP3780.jpg
しかも高い所です。手が届きません。
1メートルくらい下をノコギリで枝ごと切りました。

数は数えていませんが、豊作でした。
中には完熟できそうにないものもあり、みさきさんのブログをヒントにして、
富有柿の干し柿に挑戦してみました。
IMGP3788.jpg
ヒヨドリはホバリングしながら餌を食べられないと思います。
だからこれは大丈夫かと思っています。

ついでにキウイも半分ほど収穫しました。
IMGP3785.jpg
まだ、カチンカチンです。
リンゴを入れた袋の中で追熟させて少しづついただきます。


まだ11月だと言うのに、今朝は寒くて、ストーブの火入れ式を行いました。
火をつけて15秒後、煙突からうっすらと煙が、、、
大丈夫のようです。
IMGP3786.jpg
今日のお昼は50両!

切り餅2つでした。
2時間くらいしかお腹はもちませんでしたが、、、

寒くなってきました。
皆様 私のように風邪など引きませんように!





別窓 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪引いてまんねん!

今週の月曜日から咳が堰を切ったように、、、

前日の労働?が良くなかったのか、、、

その日はじっとしていました。
栄養と睡眠で直そうとして、、、
IMGP3768.jpg
焼き豚を入れて、カレーラーメンを腹いっぱい!
そして、、、寝た!

次の日、やっぱりのどが、、、咳も昨日と同じくらい出る!

とりあえず伝家の宝刀を抜いた!
IMGP3777.jpg
カリン酒である。
14~5年?古酒!
甘いが酔いません。
ひたすら舐め続けてその日は終わり!

寝ようと横になると咳が、、、

医者へ行けばいいのだが、初診料が高い!
な~んてこといっている場合じゃないが、、、

それに、、、医者に行けば、私の体型と顔を見て、ペンと用紙を渡されて、
「ここに症状を書いてください!」って!
用紙には記入する場所が指定されていた!
『鬼の書く欄』なんちゃって!

次の日に薬局へ、、、
IMGP3779.jpg
龍角散!
これを舌に乗せて味わう!
意外といける!(むせるほど入れすぎないように!)

そして、のど飴を購入!
IMGP3778.jpg
これ結構高いんです。
あとで考えてんですが、普通の飴を濡らして、龍角散をまぶせば、、、
安い飴でも良かったかも、、、

まだ咳は出るが、ずいぶん楽にはなってきました。
タバコを吸わなければ、もっと早く直ったかも、、、(一応節煙中なんですが、、、)

一昨日そのままになっていたホウ葉を洗った!
IMGP3769.jpg
さっと乾かす。

まだ濡れている葉を1枚づつ新聞紙に挟む。
IMGP3772.jpg
一番大きな葉!

重ねていって、カールしないように重しを乗せて、一晩!
IMGP3773.jpg
翌朝、新聞紙を取り替えて、もう一晩!


朝起きると、ヒヨドリがピーピーと!
IMGP3775.jpg
皆で突っつけば怖くない!ということで、仲間を呼んでいるのか?
窓を開けようとしたら、、、、逃げた!

ビタミンCを補給に行ったら、、、
IMGP3776.jpg
先を越されていた!
ヒヨドリも風邪か?

この木を庭に植えておくと、借金しなくて済む??
カリン!
IMGP3774.jpg
今年はカリン酒を漬けてみよう!
10年後の風邪の為に、、、

えっ!10年後?



別窓 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

諸家の里の秋祭り

釣りに行かないと、、、
なんとなく毎日をいいかげんに過ごしているような感じですが、
結構忙しそうにしています。

案内のあった「諸家(もろか)の里の秋祭り」に行って来ました。
今回は旧日坂村回りで、峠を超えて、、、諸家に近づくと、車が、、、
IMGP3738.jpg
専用の駐車場は少なくて、お客さんは道路に駐車!
満杯以上です。
少しは村おこしになるかな?

遠くに車を止めて、会場へゆっくりと登って行きます。
IMGP3742.jpg
到着!
案内のお姉さんに、案内状のお礼を言うと、
「アラカンさんですか?」って、、、、
「えっ、何でわかるんですか?」
「ブログを見ました。」って、
諸家の里で検索してヒットしたそうです。
「うふっ!」

おにぎりを一ついただいて昼食!
足りるわけがない!
美味しかったです。
ご馳走様でした。

まずは野菜市へ、、、
IMGP3740.jpg
いつもの人に「白菜5個と、かぶらを6個ください!」
IMGP3759.jpg
畑からよいのを取ってきてくれました。
IMGP3760.jpg
大根はおまけ!ですって。
「感謝!」
これで目的達成!

里芋も、、、
IMGP3747.jpg
我が家のよりも数段りっぱです。

山芋も、、、
IMGP3749.jpg
自然薯はこの地区の名物です。
ブランドは「坂内じねんじょ」

お米も、、、
IMGP3748.jpg
昼と夜との温度差が大きい地域のお米は美味しいです。

そして本日開店パン屋さん
IMGP3736.jpg
昨年はありませんでした。
定年になって今年から始められたとか、、、

おなじみスタンプラリー!
IMGP3727.jpg
①と⑨までが遠いです。
今回は時間がなかったので不参加でした。
昨年と同様のお米がもらえます。

コンサート!
IMGP3731.jpg
松山千春さんが特別ゲスト?
違いました!

そのそばでコンニャクを、、、
IMGP3743.jpg
コンニャク芋も売っていました。

帰り道から諸家の里方面を、、、
IMGP3750.jpg
もう見えません。

少しわき道に入って「ホウ葉」を、、、
IMGP3752.jpg
「ホウ葉街道①」って名づけました。
ほとんど穴があいていたり、破損していてよい葉がありませんが、
少し収穫!
IMGP3762.jpg
CMじゃないけど少しチイサメです。
とりあえず水に浸けておきます。
IMGP3763.jpg
水を含ませないと洗う時に破れます。

次は藤の実!
IMGP3709.jpg
崖下にいっぱいありました。
これも、、、ちいせえ!!!
手が届きません。
あらかじめ用意してきた高枝切りバサミで、1個づつ採りました。

網の上に広げておきます。
IMGP3761.jpg
この上にまた網をかぶせておきます。
自然に割れるまでこのままにしておきます。

母をお寺まで送迎!
その間にお祭りと収穫と、、、
大変忙しかったです。
お寺に着く前に市場でタマネギの苗を、、、
IMGP3758.jpg
900本だって???
来年6月からは毎日タマネギ!?

小屋の少し下流のトロ場を、、、
IMGP3754.jpg
冬に近い秋ですな!
この場所は木の枝が張り出していて、鮎が掛かる前に枝が掛かります。
皆敬遠するので良い鮎がいるのですが、、、



お湯が沸きましたので、今日はこの辺で、、、
なんちゃって!
IMGP3767.jpg
素朴な山里のお祭り!
           楽しかったですよ!






別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨

来年3月まではなんとか、、、

朝のコーヒーを飲もうとすると、ヒヨドリがピーピーと!
うるさいのなんのって、だがうるさいだけではない!
狙っているのは柿!
IMGP3691.jpg
完熟の真っ赤な柿が標的にされる。
彼らの朝ごはん?
2階の窓を開けると鳴きながら逃げていく!
くちばしを柿色に染めて、、、(カーキ色ではありませぬ。)

上から突っつくから、下から見上げれば食べごろの柿!
枝切りバサミで枝ごと採る!
が、手にとってがっかりである!
1/3ほどかじられている!
残りをいただくが、なんかスッキリしない!

逃げていく鳥を数えたが、最高で8羽!
網を掛けようにも、柿の木(樹齢40年以上)が大きすぎる!
写真の通り、屋根まで進出してきた。
屋根が傷みます。というご忠告は要りません。
もう痛んでますから、、、

鳥達も生きなきゃいけない!のはわかるが、、、

こちらはグレープフルーツ!
IMGP3679.jpg
今年の実が少し色づいてきました。
左端にあるのは去年の実!
鳥達は見向きもしません。

キウイフルーツも枝を柿の枝に絡ませて伸びてきていた!
IMGP3693.jpg
柿の実と混生している!
去年剪定をしなかった枝が伸びて実がついた!
12月に入れば柿がなくなるのでキウイが鳥のターゲットになる!
収穫予定は12月10日頃!

昨日薪を頂きに、というか買いに行きました。
IMGP3683.jpg
いつもは右のコンテナにゴチャゴチャに入れてあるのですが、
この時期は需要が多い為、横にきちんと積んである!

見慣れない看板?が、、、
IMGP3682.jpg
読んで思わず噴出しそうになった!
ユーモアのある社長さんである!
無断で持っていく やからもいるということです。

長さも幅もバラバラ!
太さは3種類!
1時間半くらい掛けてゆっくりと積み込みます。
IMGP3684.jpg
積めねえ、積めねえ!もう積めねえ!
新車なら こうはいかない。
検量に引っかかったら完全にアウトです。
車体がダウンしてハッチに頭を何度か打ちつけました。

詰めるだけ積んでワンコイン也。
家の敷地が狭いので、またまた道に積み上げます。
IMGP3687.jpg
IMGP3689.jpg
塀よりも高くなった。かっこい(囲い)い!
雨避けのプチプチを臨時に掛けて、終了!
積み終わったころには暗くなっていました。
隣の枝は植木職人さんが「すまないけど、燃やして!」って。

これで来年の3月いっぱいまで薪ストーブで暖をとれます。
(我が家は3年くらい灯油を買っていません。)
(今年は保険の意味で18Lだけ備蓄する予定ですが!)
ありがたいことです。

クルミ、銀杏、カヤの実は確保!
あとは藤の実を採ってこなければ、、、

食べられないものでは、カヤの木と真竹とオナゴダケ!
だがまだ時期尚早なんです。

今年は雪が多そうです。(カメムシが多いから)
雪の降る直前を狙って、、、





別窓 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

収穫!と 秋祭りのご案内

金曜日に出かけて、小浜で車中泊して、豆鯵をいっぱい釣ってくる予定が、、、
明日の雨予報のために、、、中止になりました。
「さびしい!!!」
人は豆鯵のみにて生きるにあらず!ということで、
またまた農作業!
昨日は芋掘り!
IMGP3657.jpg
芋は芋でもサツマイモです。
たいした量じゃない!
隣はモロヘイヤ!
奥はショウガ!

先ず芋のツルを取り除いて、ついでに種の分だけ残してモロヘイヤも引っこ抜く!
穏やかな気候が蚊を元気付けて、、、
殺虫剤を片手に頑張った!
IMGP3658.jpg
しまった!収穫したサツマイモの写真を撮り忘れた!
まあ、たいした量じゃないから、、、
夕食はサツマイモのツルを油炒めにして、豪華な1品!

汗が、、喉が渇くとミカンで潤す!
IMGP3660.jpg
収穫日(12月10日頃)まで持たないかも、、、

今日は山の畑へ芋掘りに、、、
母と妹を連れて、、、
IMGP3662.jpg
芋は芋でも里芋です。
手を掛けていないから、育ちが悪い!
上の茎としたの芋が必ずしも正比例するとは言えませんが、
絶対に反比例はしない!
芋の軸を切り取るまで私は待機!

一気に掘り起こす。
IMGP3663.jpg
収穫完了!
山の畑は土地が痩せてきている!
年々収量が少なくなってきているようだ!
種芋はスーパーで1袋69円(15個くらい入っていた)の芽が少し見えているものを調達!
食用の小さな芋を種にしているから、収穫は押して知るべし!なのだが、、、
よく育ってくれました。
『感謝!』

お昼は牛丼で、、、
IMGP3665.jpg
卵焼きは大好物です。

帰りに槙の実を探しに、、、
IMGP3673.jpg
あるにはあったが、今年は少ない。
それに時期が少し遅かった!
完熟期を過ぎていて、実がしぼんでいるものも、、、

一昨年の写真から、、、
P9292071.jpg
このくらいがいいのに、、、

山の景色は、、、
IMGP3676.jpg
かなり良い感じになって来た!来週が見ごろかな?
ダムのすぐ下流なので、水が濁っている!

ワカサギの記事が目に付くようになって来た。
木曜日に、我が家から一番近いワカサギ釣り場を下見してきた!
IMGP3656.jpg
釣り人に聞くとまだ少し早いそうである!
もう少しかな!
12月にでも出かけてみようかな!

山小屋から10分くらい登った所の「諸家」と言う集落から秋祭りの案内が届きました。
IMGP3661.jpg
11月17日です。
本当に小さな、素朴な秋祭りです。
だから好きなのだが、、、
昼夜の寒暖の差が大きな所のお米と野菜は美味しいですね!
山歩き!いかがですか?



別窓 | 農作業 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

全部タマネギ!だって、、、

有名な百貨店も行かないし、高級ホテルも泊まらないし、
ましてその中の高いレストランなんて入らない!
芝エビなんて食べたことないし、バナエイエビ?とかブラックタイガー?とかもほとんど食卓にものぼりません。
ニュースはそんなので沸き返ってますねえ!

そういうグルメはわかりませんので、仕方なしに天然の鮎を焼いて、天然の鯛の刺身を自分で造ってお茶を濁しています。(笑)
でもね!刺身は鯵のほうがうまい!

今日は豆鯵でも大鯵でもなく、単なる農作業でした。
1週間ぐらい前に妹の旦那さんが耕してくれた畑!
IMGP3638.jpg
母が1週間も経ってから畝を、、、
「土が固くて、、、」と、溝を作っただけで中断!

我が家は農業と漁業は分業のはずだが、、、
親に言われりゃ、、、やるしかないですねえ!

その前にこいつの機嫌は???
IMGP3639.jpg
かなりの年代物です。
オークションで1万5千円也!
ガソリンを満タンにして、スロットル?を何十回引っ張ったことか!
汗びっしょり!もう今日はやめようかと思った頃に、、、
やっと動いた!

ナスはまだ花が咲いているが、もう無理だろうということで、引っこ抜く!
IMGP3640.jpg
ジャガイモはまだ抜くな!
と言われて、それをよけて耕す!
IMGP3642.jpg
休憩!

のどの渇きを取りたてのミカンで!
IMGP3646.jpg
いつも収穫は12月10日頃!
少し青いが、甘みはかなり出てきている!

畝?を壊したので切りなおし!
IMGP3647.jpg
私の仕事はここまで!
5畝分はタマネギだって!
そんなに食べないけどなあ!

次は草刈り!
先日買った草刈り機の刃!
刃こぼれでボロボロの古い刃と取り替えた!
IMGP3651.jpg
498円!

よく切れそうです。
IMGP3653.jpg
よく切れました。

柿が良い色になってきました。
IMGP3648.jpg
毎朝ヒヨドリが突っつきにやってきます。
葉っぱが半分くらい落ちたら、収穫です。

まだまだ!!!

明日はフリーだが天気が悪い!
山へ行きたい!
海へ行きたい!

冷凍してあるカワハギは鍋かなあ?他の料理法は、、、?



別窓 | 農作業 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨

紙ふうせん

連休で動けない!仕事もする気になりません。

まあ、少しづつは、やっていましたが、はかどりませんねえ!
でも飛騨では紅葉が見ごろだというし、朝晩は少し冷えてきたように感じます。

冬が、、、そうです!だから紙ふうせん!なんです。
「冬が来る前に、、、!」って歌でしたよね?

冬の準備を本格的に、、、
台風後!
IMGP3305.jpg
これが1ヶ月もすると、どんどん破れが進行して、、、

ゴミの日に破れていないところを全て取り除いた!
IMGP3590.jpg
スッキリしました!
でも、泥棒さんは何を盗ってよいかわからずに、、、

それから、風が強い日が2日ほどあって、中がグチャグチャに、、、
とりあえずプチプチを貼ってみた。
IMGP3591.jpg
しかしこれだと3年前と同じで、北風の影響でプチプチが劣化して2年しか持ちません。

そこで今回は30x40の木を横に渡して、、、
IMGP3632.jpg
、、、少し体を動かすだけでもしんどいですねえ!

今日!!!
IMGP3636.jpg
ポリカーボネイド波板を貼ってみた。
これって釘の順番が難しいです。
合わせにも気を使いました。
が、気を使ったからといってうまくできるわけではない!
雨や風がしのげればいいんです。
できれば4年はもって欲しいです。
ただ、、、ストーブは来年買い換えないと、、、

一つのことに長時間集中できません。
プチプチが嫌になった頃に、用水路のマイガーデンで里芋を収穫!
IMGP3593.jpg
先日の雨で水がまだあります。
芋は泥だらけです。
少し取り除いて、上の段で、乾かしました。
よく育ってくれました。
『感謝!』

さあ、豆鯵か?大鯵かぁ?

それとも紅葉でも、、、
PB091236.jpg
見に行きますか!


別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |