アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

太平洋の人工島で釣り!

物語?は遥さんからのメールで始まった!

「たもさん、船酔いしますか?」
『船に乗ったことないからわかりません!』
というようなメールのやり取りがあって、、、

「水曜日に筏釣りに行きませんか?」
朝2時って、、、『はい喜んで、、、』

2時前に遥さんが迎えに来てくれました。
行き先は方座浦!昨年行った神前浦よりは手前である!

漁港に着いて、しばらく車の中で待機!
6時前に出発!
人工島=筏です。
IMGP3601.jpg
白波を蹴立てて、筏に到着!
筏に乗るのは初めてです。
ゆらーり、、、ゆれます。
海に、、、落ちそう!!!
わたし、泳げますが、服を着たままでは泳いだことがありません。

遥さんは慣れたものです。
私がおろおろしている間にも、てきぱきと釣りの準備!
たくましい!安心です。
朝は寒くて朝日が待ち遠しかった!
IMGP3604.jpg
正面から朝日が、、、
温まる感じです。
やがては暑くなるんですが、、、

釣り竿も、仕掛けもお借りして、、、、だいたい何を準備したらいいかわかりませんので、おんぶに抱っこ!
水深30m強!
一番下でカワハギが釣れました。(ソコまでは気がつかなかった!)
IMGP3607.jpg
最初は合わせるのが難しかったんです。
が、慣れてくるとそこは釣師!なんちゃって!
だんだん確率が高くなりました。
釣れると遥さんが針をはずしてくれて、スカリに魚を入れてくれます。
遥さん、、、釣っている暇がありません。
すみませんねえ!!!

日が高くなって暑くなってきましたので、
IMGP3608.jpg
美味しいですねえ!冷えたビール!

そして本命の真鯛がきました。
IMGP3610.jpg
「こんちわ~」って!

ヘダイも次々に、、、
IMGP3609.jpg
どんどん釣ります。

遥さん、寝てないんです。
IMGP3611.jpg
眠たそうですが、しっかりと竿先を見つめて、、、、いるように見えますが、、、
私も眠かったです。
遥さんが沸かしてくれたお湯で大盛りラーメンを食べた後、眠くて眠くて、、、

4時半に荷物を片付けて、記念写真!
IMGP3615.jpg
4時50分にお迎えが来てくれて港まで、、、

四日市周辺の渋滞もたいしたことなくて順調に帰宅!
遥さんは私の自宅経由で帰られました。
貴重なお休みを筏釣り初心者の面倒見で終わったかのような1日になってしまいました。
遥さん、ありがとうございました。

いっぱい勉強しました。
いっぱい体験しました。

今日は朝から釣った魚を捌きました。
IMGP3626.jpg
ウロコをとって洗ったところです。

ここから3枚に降ろします。
IMGP3627.jpg
初めての魚は難しいです。

鯛の頭を捨てるのはもったいないので、
IMGP3628.jpg
とりあえず潮汁感覚で、、、
あとで味噌汁にします。

鯛は湯引きして皮付きの刺身の予定です。(3匹)
ヘダイは塩焼き!(15匹)
鯵は刺身!(調理済み)(15cm~28cm10匹くらい)
カワハギは処理して冷凍しました。(10匹)
遥さんが釣ったのもいただいちゃいました。

お刺身写真追加しました。
IMGP3629.jpg
右は中骨部分のてんぷら!
鯛は湯引きが少しきつかったか!


筏が少しゆれても慣れてないから、、、変な気持ちなんです。
ゆらーり、、、ゆーーらり!と、、、

面白かったですよぉ!
揺れなければまた行きたいなあ!





別窓 | | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨

鮎釣り!  集計してみた!

今シーズンの鮎釣りを終えて、、、

初めての河川を釣ってみて、、、
井の中の蛙大海を知らず!って感じかな?
大きな川は慣れてないのもあるけど、難しかった!
IMGP2782.jpg

鶏口となれども牛後となるなかれ!という事で小さな川へ、、、
今年はいまいちでした。
P6305586.jpg

とりあえず集計!!

予定は、70日釣行だったんですが、、、
うまくいかないものですねえ!

河川     釣行日数   総匹数   1日平均  

付知川     18日   216匹   12.0匹
長良川郡上   6日    43匹    7.2匹
坂内川     14日   204匹   14.6匹
高原川     10日   111匹   11.1匹
神通川      7日    43匹    6.1匹
馬瀬川      1日     5匹    5.0匹
長良川中央   1日     5匹    5.0匹
長瀬太郎川   1日     0匹    0.0匹

合計       58日   627匹   10.8匹
H24年     49日   912匹   18.7匹
H23年     50日   975匹   19.5匹  


今年は惨憺たる結果に終わりました。
、、、、ただし釣果に関してだけですが、、、
でも26.4センチを釣っちゃったもんねえ!
、、、、竿も折っちゃったし、、、、
でも保険金をもらっちゃったもんねえ!

楽しさは年々倍増しているような気がします。

皆でワイワイ、、、
楽しく、面白く、、、これがいいんですよね!
周りの人が良い人ばかりで、ありがたいです。
でも、、、
釣り場ではわがままばかり言っているから、来年は誘ってもらえないかも、、、
IMGP0361.jpg




とりあえず今月中に鮎を配ってこなければ、、、(次の鯵が入らない!)


別窓 | 未分類 | コメント:29 | トラックバック:0
∧top | under∨

豆鯵の処理!

やっと台風が遥か彼方へ、、、
これより10日間くらいは天気が安定するらしい!

山、海、いいですねええ!
紀伊長島で30センチの鯵が堤防から釣れているという情報が入っていますが、、、
あとは風と気温ですね!

今日は風が強かった!
雨が上がって晴れてきたのに、温度が上がった気がしません。
風が、、、強すぎる!

そんな中、冷凍庫から鯵を出して、天日で解凍!
IMGP3571-3.jpg
いつもより解ける時間が長い?

完全に解凍したらやりにくいんです。
半解凍で捌き始めます。
IMGP3573.jpg
頭の後ろを半分だけ鋏でカット!

全部カットしてから、胴と頭を持って引き離します。
IMGP3574.jpg
頭に内臓がくっついてきます。
まあ、昔の映画館のもぎり嬢のようなことを延々とやるわけでして、、、

休憩!

ここからは妹が手伝ってくれました。
鯵を開きます。
IMGP3577.jpg
もう少し大き目の小出刃が欲しいですねえ!
関の刃物祭りに行きましたが、直接メーカーさんに行ったほうが良いものが手に入ります。
って、思っています。

開いたら、汚れをとって、水切りです。
IMGP3579.jpg
ある程度水切りができたら、パック詰め作業に入ります。

台紙に鯵を並べて、、、
袋に入れて、台紙を抜きます。
IMGP3580.jpg
今回は鯵が少し大きかったので、30匹/1パックにしました。

やっと終了!
IMGP3584.jpg
冷凍庫が少し空きました。

続いて、胡桃の処理!
IMGP3585.jpg
これで半分!

あとはもう少しこのままにしておきます。
IMGP3586.jpg
というか、もう嫌になっただけですが、、、

毎日少しづつ冬仕度!

ストーブ室を封鎖しなければ、、、


別窓 | | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

豆鯵釣り 小浜 2

台風がまた来ているそうです。

水曜日までは雨も降らない北陸へ、、、
正確に言えば小浜へ、、、
今回は単独釣行!
台風のあとは釣れるかどうかわからないから、少しでも可能性が多い日に!

10/22
小浜到着午後4時半
IMGP3528.jpg
風が強いです。
いつ雨が降ってもおかしくないような雲!

暗くなるのが早くなりました。
釣り仕度とライトと、、、
IMGP3532.jpg
左も右も誰も釣っていません。
見渡す限り、独り占めです。
先日とは全く違っています。
『ウフッ!』って、、、鯵は私の針にしか掛かってこないんです。
IMGP3539.jpg
9時頃までポツポツと釣れました。
少々疲れてきて、お食事タイム!
IMGP3530.jpg
麺を体型に合わせたわけではありませんが、、、

10/23
5時半起床!
まだうす暗い感じです。
仕掛けを入れると鯵が釣れます。
IMGP3555.jpg
真ん中はヒイラギ!

昨夜よりもペースがすごいです。

そして、8時半頃にこれが、、、
IMGP3544.jpg
ヒイラギ!
鯵と交代です。
15分ほど釣りましたが、鯵の地合は終わったようです。
終了!
道具を片付けて、コーヒータイム!
IMGP3540.jpg
日も差してきました。

「さあ、帰ろう!」
山小屋経由で帰ります。
途中ちょっと山へ、、、
IMGP3557.jpg
紅葉はまだまだでした。

ムカゴをおやつに山を散策!
今日一番の花?
IMGP3569.jpg
種類はわかりません。

来年の谷を見つけました。
IMGP3559.jpg
どこかに川まで下りる道があるはずなんですが、まだ木が生い茂っているので見極められません。

雨が降ってきました。
途中でお腹が空いてきました。
今日は贅沢をして、、、
IMGP3570.jpg
うどんです。
腰があって、噛む喜びを味わえて、美味しいです。!
ネギと天カスは乗せ放題!
うどんがチラッとしか見えませんねえ!

鯵は土曜日にまとめて捌きます。
IMGP3571.jpg
カワハギが1匹釣れました。外道ですが、、、

台風が去るまで静かにしてましょう!


別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

「ひこにゃん」に会いに、、、

ゆるきゃら『ひこにゃん』に会いに行ったわけではありませんが、、、
彦根へ行って来ました。

同窓会??
まあそんなようなものです。
学生時代にすんでいた下宿?アパート?名前は『横山荘』
1年から4年まで60人がグチャグチャに住んでいた!
2年までは2畳半の部屋、3年からは4畳半へ!
いやあ、すごい所でした。

題して「横山荘の集い」
私を含めて4人!その中で2人は5~6年前に大阪で会っていますが、あとの一人とは35年ぶり?
集合場所の米原駅へ向かいます。
IMGP3470.jpg
電車の切符です。
何年ぶりに買ったやら、、、

駅のホームで電車を待って、、、
IMGP3462.jpg
米原駅まで!

米原駅の西口で4人が顔を合わせたところに、、、
この人が演説を始めました。
IMGP3476.jpg
有名人?らしいです。
とりあえず写真を撮って、昼食!
昼食後はドライブ!
なんと我が山小屋へ、、、(米原から1時間とちょっと!)
小屋のそばの橋で、、、
IMGP3482.jpg
皆それなりの年齢になりました。

また彦根に戻って、夕食!
IMGP3503.jpg
今日は中華です。
IMGP3506.jpg
エビのチリソースと八海山、、、合いますねえ!
冷やが旨い!

夜の彦根駅前!
ひこにゃんがお出迎え?
IMGP3494.jpg
酔っ払っているので何の感慨もありませんが、、、

宿に着くと ひこにゃんグッズがサービスでもらえました。
IMGP3513.jpg
19日20日と全国のゆるきゃらが彦根に集まって、お祭りをしたようです。

夜中まで思い出話、バカ話、健康話などを延々と、、、

翌日!
朝食です。
IMGP3519.jpg
和食と洋食が選べます。

ホテルの壁に、、、
IMGP3517.jpg
うーーん!なかなかのものです!
私の性格を見透かされたような、、、

お祭りの2日目は雨!
かなり激しく降っています。
ですが、、、
IMGP3523.jpg
会場は全国から?すごい人が、、、
我々は見学中止!
何であの雨の中、行列を作って並べるのか?
とっても真似できません!

別にこの祭りに合わせて日を選んだわけではなく、たまたま合致あってしまったんです。
彦根城の見学もチョイスできたんですが、、、
IMGP3496.jpg
これで済ませました。

彦根駅で皆とお別れ!
ひこにゃん原型?とも、、、
IMGP3497.jpg
このオマツリのためにホテルは満杯!
何とか確保してくれた友人に感謝!
次回は有馬温泉で、、、(2年以内に!)
たのしみ~~!

明日はどこへ、、、、









別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

もう冬仕度?

海釣りの帰りにプレカット工場の横を通った!
端材がコンテナに1杯置いてあった!

翌朝、疲れた体を揺り起こして、工場へ向かった!
到着すると、端材があった!
良かった!

許可をもらって、お金を払って、1時間半ほどで積み込んだ!
IMGP3445.jpg
もう、ダメ!これ以上積めません。
詰め放題にも限度がある!

ここで、台風!
木材は1日車の中で休んでいただきます。

台風一過!!
さあ、荷下ろしです。
IMGP3450.jpg
家の敷地が狭くて、公道をお借りして、積み上げます。
長さとか厚みとかを合わせながら、ゆっくりと積み上げます。
IMGP3453.jpg
まあこんなものでしょう!
12月半ばからストーブを炊き始めたとして、
来年の1月いっぱいは大丈夫の予定ですが、、、

もう1回積み込んでこなければいけません。

そして、、、今日!!

台風のあとは、そうです!木の実が落ちているかもしれません!
山小屋まで、、、
木の実じゃなくて杉の葉ばかりです。
IMGP3458.jpg
秋ですねえ!

小屋の掃除と草刈り!
IMGP3456.jpg
まあ、こんなものか、、、!

小屋のそばで先日の残りの渋柿と胡桃を取って!
IMGP3459.jpg

IMGP3460.jpg
一番右の袋はカヤの実でっせ!
また拾えました。
クルミはもう十分ですが、拾えるものをスルーする度胸?は無い!

ライスセンターで籾殻をもらってきた。
IMGP3322.jpg

薫炭を作ろうと思っている!
まだ先の話だ!

先日の柿はこのように、、、
IMGP3449.jpg
この吊るし方だと鳥が突っつきにくいんです。(鳥の足場がないため)
カビ避けに焼酎をぶっ掛けてあるが、、、その臭いに小バエが寄ってきている!
まっ、いいか!

もう終わりだと思っていた野菜が取れだしている!
IMGP3455.jpg
それにしても、、、入れ物が、、、これしかないのかぁ?

なんだかんだ、、、忙しい!

今度の土日は、、、同窓会?だ!







別窓 | 未分類 | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨

豆鯵釣り 小浜にて、、、

昨日の晩は疲れていて、、、
PCを開いて、台風情報を!
過去10年でもっとも強い台風!とか?
じゃあ、過去20年だったら、、、?
伊勢湾台風に比べて、どうよ?
最近の気象庁、、、わけがわからん!!
マスコミも聞かないのかねえ!
『過去の台風にたとえるとどれくらい?』とか、
『じゃあ、過去20年では?』とか、、、

雨よりも強風に注意しろ!といっている割には時系列での風向きを報道しない!
自分で考えろ!ってか。
『南風が強く吹くのに、北の雨戸を閉めるバカがいるのかな?』

とりあえず海釣りで汚れた臭い道具を外に並べてみた!
IMGP3446.jpg
『台風さん、、いらっしゃーい!』

さて、今回は小浜で豆鯵釣り!
友人が連れて行け!というのでその日に合わせて、コメントをいただく「やっさん」と「すみれぱぱ」さんをお誘いした!「みさき」さんは都合で来られませんでした。
残念!

3時過ぎに小浜に到着!
昨日から来ているという岐阜のFさんとしばしの談笑!
『昼間は全くダメ!』とのこと。

4時頃スミレパパさんと初対面!
と言っても初対面の気がしないです。
ブログでコメントのやり取りをしていただいたいるので、何年も前からの友人のようです。

小浜港の夕暮れ!
IMGP3413.jpg
さあ、地合だ!
だが鯵ではなくヒイラギばかり釣れます。
友人には鯵が釣れますが、私には、、、

やっさんも登場して(1年ぶりです)、、、、釣り開始!
スミレパパさんが「どや!」顔?
IMGP3416.jpg
秘密兵器を駆使してバンバン釣っていました。

スミレパパさんの間違って釣ったボラをやっさんが刺身に!
IMGP3423.jpg
このⅤサインはなんやぁ?
白魚のような、、、じゃないな!
すばらしい職人技は次の日も、、、

9時前から私にも鯵が、、、って、遅い!!
でもうれしかったです。テンションが上がりましたねえ”!
IMGP3418.jpg
それから12時近くまでポツポツと、釣れました。

夜中までワイワイガヤガヤ!
IMGP3427.jpg
スミレパパさんは用事があってお帰りになりました。

久しぶりの車中泊!
気持ちよく、涼しかったです。
次回はもう少し防寒対策を!

朝!
朝食は当然、フレンチトースト!
IMGP3429.jpg
車の荷台は「タモS’キッチン」?
私の考えていたフレンチトーストとは大分違った!
美味しかったです!

朝食の前、5時半から7時頃までの一時、鯵が釣れましたが、
私はヒイラギで終わりました。

あとは、、、
IMGP3432.jpg
自然を満喫!

お隣で釣っておられたOさん碁夫妻とお別れです。
IMGP3435.jpg
またお会いしましょうね!

やっさんがこれが最後の一個だと言って
IMGP3434.jpg
「ユベシ」を、、、
それぞれの家の味がありますねえ!
美味しい!

お昼です。
ちょいと早めですが、、、
先ずシシャモを、ついでイワシを焼く!
IMGP3438.jpg
ケイチャンと野菜のコラボ!
IMGP3439.jpg
そして職人やっさんの鯵の刺身!
IMGP3441.jpg
食べる前に写真を撮ればよかったが、なくなってしまうかも、、、?

カヤの実を少し焼いてみた。
IMGP3443.jpg
前の台風で落ちた実なので少し熟し度が低かったかも、、?

冷凍庫の蓋を開けて、、、
IMGP3448.jpg
フラフラで捌く気がありません。
とりあえず冷凍庫へそのまま入れました。
友人二人にタップリと?分けた残りですが結構いますねえ!

さすがに帰り道、眠くて眠くて、、、
途中で1時間半ほど熟睡しましたが、荷物でリクライニングができません。
あれって疲れますねえ!


またまた楽しかった釣行でした。
やっさん、スミレパパさん、Fさん、Oさん、そして、私のご学友たち!ありがとうございました。

また、行きましょう!




別窓 | | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

先ず、、、山へ!

海釣りの道具を探してはいるが、なかなか出てきません。
まあ、竿と糸と針があればなんとかなるんですが、多少はスタイルにこだわらないと、、、

朝5時半頃!今日の朝焼けはきれいだった!
天気予報は『暑くなります。』と言っている!
山は涼しいかなあ?と期待しながら、車を山へ走らせた!
IMGP3343.jpg
旧街道へ、、、

トンネルを過ぎてしばらく行くと、、、
IMGP3342.jpg
山栗?芝栗ではない、、、(芝栗より大きい)

5分ほど収穫!って、拾っただけだが、、、
IMGP3364.jpg
中途半端な量!
冷凍するかな?

旧道を車を止めて歩く!
こういうところを中心に散策!
IMGP3347.jpg
胡桃が落ちてますねえ!わかりますか?
1個じゃないですよ!

川際も散策!
IMGP3349.jpg
台風のあとの引き水で、胡桃が取り残されている!

クルミは、、、
IMGP3361.jpg
かなり拾えました。
少し歩いて、立ち止まって、しゃがんで、、、、
汗だくです!暑い!

小屋のそばの渋柿!
IMGP3354.jpg

今年はたくさんなりました。
この10年くらいで一番多い!
猿がかじったあともある!
猿はかじって渋いと、次の柿をかじる、渋いとまた次を、、、
毛が3本足りませんねえ!

高枝切り鋏で少しいただきました。
IMGP3360.jpg
漬け柿かな?
車に乗り込んだ時に、胸元に何かが、、、
IMGP3355.jpg
正体はこれ!
「ヤマヒル」
柿を採る時に藪漕ぎをしましたから、、、その時に多分、、、
まだ血を吸われる前でした。
ラッキー!
吸われたあと2週間くらい痒いんです。
たまりません。

小屋で昼ごはんを食べて、再び散策に、、、
また車を降りて歩きます。
車からでは落ちている実が見にくいんです。
そして、今日一番がこれです。
IMGP3362.jpg
さて、何でしょう?
って、わかりませんよね!
サイズをアップ!
IMGP3363.jpg
和製アーモンド?
実はこれ、、、『カヤの実』なんです。
こんなに見つけたのは初めてです。
『感謝!』
いつもは10~20個しか拾えないんです。
台風の影響で早めに実が落ちた?

そして、最後は、、、
アケビを収穫して、、、
IMGP3358.jpg
収穫祭1回目を終了!

山の次は、、、???



別窓 | 山菜 | コメント:29 | トラックバック:0
∧top | under∨

納竿かなあ!

朝の涼しさが、鮎釣りへのいざないを遠ざけているような、、、

しかーし!!お誘いしていただければ、、、

コメントをいただく『もっさん』から月曜日にご一緒に鮎釣りを!というお誘いをいただいた。
もっさんとは、まだお会いしたことがないので、「ハイ、喜んで!」という事で、、、
IMGP3331.jpg
この橋の袂の囮屋さんで待ち合わせて、、、
初対面でないような初対面の挨拶をして、、、
もっさんは思っていたよりスマートでかっこよかった!

囮を2匹買って、、、
川へ、、、
IMGP3327.jpg
上流では網を張って、、、背張り漁?

その下を釣りますが、、、
IMGP3334.jpg
反応が悪いです。
午前中1匹!

もっさんとお昼を、、、
食べた後です。
腹が減っていたので、写す余裕が無い!
IMGP3336.jpg
少し食べ過ぎたかな???

午後からも同じような所を、、、
もっさんも下流で掛けてます。
若い!
IMGP3338.jpg
場所が広すぎます。
少し水の中に入って、岸際を泳がして3匹追加!
終わりがけにチビを1匹追加!(このチビは忘れかけていた!)

今日は5匹!

今日で納竿?

もっさん、お誘いありがとうございました。
またお付き合いください。

明日は、、、雨かなあ!?

別窓 | | コメント:27 | トラックバック:0
∧top | under∨

囮交換を1日中?

今日の最高気温は30度?

誰かさんがガンガン鮎を掛けているというのに、、、
台風の予報から逆算して明日と明後日は雨は降らないと読んだ!

10月の中旬の予定を前倒し!

これだ!
IMGP3213.jpg
波トタンの山面がかなり錆びてきています。
10年以上メンテナンスをしていないから仕方がないか!
友人に見積もってもらったら、「20~30万」
塗料よって値段がぜんぜん違うらしい!
今日は20万稼ごう!!

しかし、、、広すぎます。
先ずほうきでゴミをとってから塗り始めました。
『嫌だなあ!』
IMGP3310.jpg
端っこから塗ります。
ここまで塗って、残りをみると、、、
「オーノー」
まだ1/10くらい!
また黙々と、、、
IMGP3311.jpg
何度もため息をつきながら、一休み!
タバコを下においてきたので吸えません。
汗がポタポタと、、、

上の画像の1mくらい下まで塗って本休憩!
時間はお昼ですが、何も食べたくありません。
お昼は炭酸飲料とこれ!
IMGP3313.jpg
1時間半ほど休憩!

さあやるか!
いやいや はしごを上ります。
屋根にかかっている梅の枝を切り落として、、、
朝からしゃがみっぱなしです。
手がだるい!腰が痛い!
ここまできました。
IMGP3314.jpg
もう少し塗って、、、2度目の本休憩!
はしごを降りるときに足がガクガクしました。
30分!
塗料が途中なので固まってしまう!
さあやろう!

腰も少し痛み出した。
1日中しゃがんでいる!
90キロの時は無理であっただろう!
これが囮交換なら、、、
「ウフッ!」ってしゃがんでいるはずなのだが、、、

太陽が沈みかけてきた。
少し涼しくなってきたようだが、気持ちよく風を受ける余裕は無い!

終わった!
IMGP3315.jpg
すごい達成感と、それに倍する疲労感と、、、

疲れた体で炭を起こして、
IMGP3316.jpg
晩飯の準備!
郡上鮎とピーマンを焼く!そのあとでナスも丸焼きに、、、

次はこれを何とかしなければ、、、
IMGP3305.jpg
これも、、、
IMGP3307.jpg
仕事はいくらでもありますねえ!
タダ働きだけど、、、

明日は山へ遊びに行こう!


別窓 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |