アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

懲りずに郡上へ鮎釣りに、、、

懲りずに郡上へ行って来ました。

その前に、、、
9/26に山小屋の屋根の修理に行きました。(母を連れて、、、)
今回は脚立の大きいほうを持っていったので楽勝!
これが、、、
IMGP3217.jpg
こうなりました。
IMGP3280.jpg
次の台風まで持ちこたえられそうです。

小屋のそばでクルミを拾ってきました。
IMGP3283.jpg
左は前回のもの!
右の袋の中が今回の収穫?分です。

そしてミョウガも、、、
IMGP3282.jpg
多分今年はこれで最後でしょう!
毎日食べているので、物忘れがいっそう激しくなったような気がします。

お墓参り
IMGP3281.jpg
そしてお不動さんとお地蔵さんもお参りして、、、
あっという間に1日が終わりました。


さて9/28(土)
25日に使わなかった囮が2匹!
井戸水をチョロチョロと囮缶に注いで、、、
今朝まで元気に生きていました。
少し背中の脂が溶けたような気が、、、
でも、、、『感謝!』
それを持って郡上へ、、、

今日は尺鮎への道さんと2人で、、、
前回帰るときに見た上流のトロ場がやってみたかった!
尺鮎さんがお付き合いしてくれました。
IMGP3289.jpg
流れもゆるく、前回よりも浅い!
やりやすそうです。

尺鮎さんも泳がせてます。
IMGP3290.jpg
私も泳がせます。
IMGP3292.jpg
渋いですねえ!
鮎が見えません。
早めの宴会タイム!
IMGP3297.jpg
エビスで先ず一献!

焼きそばです。
IMGP3294.jpg
出かける時に野菜を忘れました。
帰ったら玄関に鎮座しておりました。

けいちゃんです。
IMGP3295.jpg
二人で腹いっぱいになりました。
ほろ酔いで少し眠たい!

長いお昼タイムは川を眺めながら、、、
IMGP3298.jpg
私たちが上がったあとに4人組が入りましたが、竿は曲がりませんでした。

誰もこの場所にいなくなったのでまた2人で泳がせます。
尺鮎さんは大きな鮎を掛けていました。

私は少しずつ移動して、3匹(ちいせえ!)
IMGP3300.jpg
合計6匹!
疲れました。フラフラ?です。

尺鮎への道さん、お付き合いありがとうございました。

ところで、ハプニングが起きました。
朝川面に立って仕掛けをセットして囮を、、と竿を肩に担いだ時に、4番がミシッとというかべりっと言うか、、、真っ直ぐな竿がなぜか90度に曲がっていました。
なんでぇ???
わかりません。
IMGP3303.jpg
この竿のメーカーはもう無い?
全損???

前向きに、、、来年は新しい竿!かぁ?
「ウフッ!」

別窓 | | コメント:31 | トラックバック:0
∧top | under∨

郡上鮎に会いに、、、

郡上から帰ってきて、PCの電源を入れたが、ネットがつながりません。
もちろんメールもダメ!
昨日まではなんともなかったのに、、、
シャットダウンして、配線を全て引き抜いて、再度接合!
復活しました。が、これでダメならお手上げです。
PC音痴はこういう状況になるとお手上げです。
つながってよかった!
『感謝!』

昨日、遥さんからメールが、、、
『明日何か予定がありますか?』
予定はあったが順延して、鮎釣りに行くことに、、、
「他の人も誘ってみたら、、、」
鮎原人さんと尺鮎への道さんが参加!
行き先は郡上!

7時に道の駅で待ち合わせ、一路郡上のポイントへ、、、
私は郡上はわかりませんので、付いて回りです。
ポイント到着!
IMGP3275.jpg
水がきれいです。
景色も良い!
『これが酒なら大儲け』なんて考えたこともありません。

私向きの泳がせポイントも、、、
IMGP3266.jpg
かなり深そうです。が、良さそうです。

それぞれが好きなポイントへ散ります。
釣り始める前に、1匹の長寸勝負ということになりまして、、、
その1匹が掛かるかどうか心配でしたが、、、

2枚目の写真の淵尻を泳がせます。
が、そのすぐ下流は流れが絞り込まれて激流に変化してます。
掛かってもそこに持っていかれたら、万事休すです。
緊張の連続です。
上流で釣っていた尺鮎さんがビール片手に応援?に来てくれました。
手前の岩盤とその向こうの大石の間くらいで掛かりました。
が、激流に飲まれそうになり、あわてて抜きました。
セーフ!でかい!
これが、、、なんと、、、尺鮎魂に火を付けてしまった!
尺鮎さんに見せてはいけなかったんです。

岩盤に付いている鮎をあと4匹掛けて、、、お昼です。
IMGP3273.jpg
この食事がまた楽しい!

鮎原人さんが私だけ?のために甘いお酒を持ってきてくれました。
IMGP3271.jpg
甘くて美味しい!
イチゴのお酒だけに、、、一合ほど、、、
適度なアルコール度!

日向で飲んでいたのでお酒がぬるくなってきました。
氷を、、、元バーテンダー登場!
IMGP3269.jpg
手馴れたものです。
うまく割れなかったら、、、バッテンダー?

ウナギではありません。サンマでっせ!

焼いて、、、炒めて、、、食べて、、、飲んで、、、
IMGP3270.jpg
飲みすぎで、酔っ払って、体が熱ーい!

午後も同じ所で、、、
IMGP3274.jpg
かなりの流れですが、鏡に近い水面です。
鮎が縄張りを持っているのが見えますが、届きません。
流れに耐えていると、、、掛かった!
そして激流に、、、無理やり引き抜く!
元竿が音を立てて、たてに割れ目ができました。
2番目との継ぎ目をつかんで引き抜いた。
囮だけ飛んできました。バレました。

午後は3匹!
計、、、8匹
ボウズ覚悟でしたから上出来です。

検量!
IMGP3276.jpg
23.9センチ!
残念ながら、、、2位!
1位の尺鮎さんは24.6センチ!
最初に手の内を見られたのが敗因か?
なーんてそんな大げさなゲームではありませんでしたが、、、

郡上の鮎はまだ行けそうです。
私には、、、ちょっと川が大きいか!

終わって、着替えて30分くらい、川風に身をゆだねてまったりとしていました。
『気持ちいい!』

遥さん、お誘いありがとうございました。
鮎原人さん、尺鮎への道さん、都合をつけてよく参加してくれました。
ありがとうございました。

明日は皆さんお仕事です。
もちろん私は野暮用です。(釣りではありませんよ!)

別窓 | | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨

付知川  尺は夢なり!

9月の10日頃、付知のⅠさんからお誘いの電話をいただいていた!
「20日に行く予定です。」
台風の被害の応急処置もしたし、、、20日の朝、荷物を積み込んで10時過ぎに出発!
中途半端な時間に出かけたので道が込んでます。
IMGP3231.jpg
これ枯葉マークの新バージョン!最近は特に多くなりました。
どちらのあとに付いても、「そろりと参ろう!」って感じです。

12時過ぎに付知に到着!
Ⅰさんと、Mさんが来ていました。
Mさんが「アンタが来るというから来た!」だって!
うれしいですねえ!

よい囮がないので、囮を仕入れに行ってもらっている間に川の様子とか、最近の釣果とか、お話を、、、
囮が到着して開始です。
IMGP3233.jpg
まずは竿慣らしでここで泳がせます。
上流の淵から群れが下ってきた所に同化させて、、、
釣れませんねえ!

下流の深トロの芯の向こう側を泳がす。
来ました。
IMGP3236.jpg
23センチ!
でかい!(私には、、、)
またもとのチャラ瀬に戻って、1匹追加!小さい(17センチくらい)
それからは反応無し!
実は23センチのあとに、同じくらいのを掛けたのですが、強引に引き寄せていた時に外れました。

Mさんに電話してあったので明日来るかと思っていたら、まだ日が高いうちにやってきました。
IMGP3239.jpg
久しぶりの再会!

9/21

ゆっくり起きて、昨日作ってきたおにぎりが余っていたのでおにぎりのチャーハン仕立て!
IMGP3238.jpg
ためしにやってみたが、あんまり美味しくない!
次回から却下!

午前中は掛かりが悪いのでまたもチャラ瀬で泳がせます。
IMGP3243.jpg
私には釣れません。Mさんと交代!

昨日より下流の深トロを釣ります。
IMGP3247.jpg
向こう岸はIさん!
ここでも掛からずに、その下の流れで1匹(25センチ)
本日はこれが全てでした。

9/22

一昨日が2匹、昨日が1匹、今日は、、、0か?
ポケットを確認すると仕掛けが3個しかありません。
流れが急なところで根掛かり!
養殖囮は回収できましたが、仕掛けがダメです。
切れてはいませんが、複合糸が白く変色!
交換!
群を負わせて1匹(18cm!)
昨日やった対岸の岩場に場所を移します。
IMGP3249.jpg
今日はMさんが逆側に!

上から水の中を見るとこんな感じです。
IMGP3250.jpg
大小の鮎が泳いでいます。(わかりにくいですね)
石の並んだ所を泳がせて、、、「グーーーン」と、、、
来ました。
私には大きすぎて囮にできません。
またまた養殖をつけて、、、、
また来た!
今度は「ガン!」という感じで、、、、
あれっ!竿が急に軽くなり、仕掛けがヒラヒラと、、、
本年2度目の親子ドンブリ!!!
(尺はあったんじゃないかなあ?)   ないない!
最後の仕掛けに張り替えて、チビを!
本日2匹!
囮屋さんで測ってみた!
IMGP3255.jpg
26.4センチ!20年ぶりくらいの記録更新!
大鮎を釣られる方には並の寸法ですが、チビ鮎専門にはでかすぎます。
「ウフッ!」
明日は塩焼きだぁ!

囮屋さんに来年もよろしくと挨拶をして付知を後にしました。
囮屋さんが『これ、おやつに!』といっていただきました。
IMGP3259.jpg
ご当地名物{栗きんとん}
普通は高くて手が出ません。(自分で作ります。)
美味しかったです。
ご馳走様でした。

帰りも渋滞!
IMGP3258.jpg
久しぶりの渋滞!
そうか!今日は日曜日だ!仕方がないか!

来年の9月は超太仕掛けにしなくては、、、
目標26.5センチ!
身の程を知っております。






別窓 | | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨

台風  その後

やっと重い腰を上げてみた。
台風が去った夕刻に家の周りを、、、
IMGP3202.jpg
ストーブ室の壁が、、、
養生プラ段では2年しか持ちませんね!

ストーブ室に入って、天井を見上げると、、、
IMGP3203.jpg
太陽が顔を出していた。
明かり取り用の透明ボードが風で飛ばされていました。
しばらくは雨が降らないので、まずは車の中の道具を干す!
IMGP3207.jpg

IMGP3208.jpg
雨の中での撤収だったので濡れています。

IMGP3205.jpg
よくもまああの小さな車の中に、入れたものだと、、、

今朝涼しいうちに屋根に上って、、、
IMGP3212.jpg
耐用年数が完全に過ぎてますねえ!
トタンも塗り替えないとダメですねえ!
ペンキとハケさえあれば、暇はある!
やる気は、、、?あんまり無い!

先日業者の方が営業に来た!
『何でもいいからやらせてください!』と、、、
まだまだ世間は不況らしいですね!
そう言われてもこちらも余裕は無い!
営業だったので、気持ちは痛いほどわかるが、お帰り願った!


応急措置をして、、、
IMGP3215.jpg
とりあえず雨漏りしないように、素人大工??

本格的にはもっと涼しくなってからだな!
なーんて、いつできることやら、、、
いやなことはドンドン先延ばしに、、、

さあ、山小屋を見に行ってこよう!


数時間後、、、
小屋から戻りました。
小屋の屋根がめくれていました。
IMGP3217.jpg
はしごを掛けましたが、届きません。
長いはしごを持ってくればよかった!
後日改めて、、、、

簡易トイレも、、、
IMGP3220.jpg
簡易過ぎましたねえ!
廃材利用ですから、仕方が無い!
何か考えましょう!

とりあえず草刈りをして、
IMGP3221.jpg
階段が見えるようになりました。

お土産探しに、、、
IMGP3222.jpg
アケビはまだ早いです。
あと10日!

栗は?
IMGP3228.jpg
これもまだ早い!

仕方無しに胡桃を!
IMGP3229.jpg
台風の風でかなり落ちていました。
しばらく水に浸けておきます。

ちなみに坂内川は50~60センチ高!
カフェオレというよりも抹茶ラテの状態でした。
できるとしても3~4日は掛かるでしょう!

さあ、、、どうする?

別窓 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

高原川~神通川

昨夜10時過ぎに神通川より戻りました。
予定はもう1日あったんですが、予定日は台風の影響で6mとか8mの風が1日中ふき続ける予報!
竿が持っていられません!(竿は9mですが、、)ということで急遽撤収!
家に戻ってからしばらくすると風が強くなってきました。
今朝はもっとすごい風が、、、今はかなり収まりました。

朝からテレビで情報を見ていますが、、、
どのチャンネルも『今まで経験したことのないような大雨』!!!こればっかです。
この一言で片付けられているような気がします。
数値化、データ化使用としないあいまいさ?
『数十年に一度の大雨』、、、?
だから、、、数十年に一度あった大雨はどんな状況だったのか?
例えば伊勢湾台風の画像を見せて、こうなるかもしれないからこうしなさい!と、、、
『厳重な警戒』具体的にはどういうふうに?
『安全の確保』どうやって?
あいまいな日本を象徴するような感じです!
気象庁の予報をメディアは受け売りしているだけ?
危険回避?
『川が増水していて危険です!』
鮎釣り師への情報じゃない!一般の人への情報がこれでは、、、
画像を見せながら、普段は何メートルの高さで今は何メートル、これから何メートルになるから危険です。と数値化すれば一般の人にもわかるのに、、、

風雨の強さを身を持って???伝えるレポーターだって、、、声だけでいいんです。
私に言わせりゃ、、、『馬鹿じゃないの?』

って、言いながらテレビを見てますが、、、

さて、

9/13

朝8時前に家を出ました。
神通へは飛騨清見インターで降りて41号を北上!
国府町で無意識に右に折れて高原方面へ向かっていた。
神通へ早く行っても本家がまだ九頭竜らしい!ということで高原川!
IMGP3171.jpg
ちょっと寄り道したので、1時に到着!
ここではテントを設営しません。面倒です。

20センチほど水が高い!
1時半に川に入りました。
IMGP3170.jpg
小さい川が大きく見えます。
鮎が走りません。
囮屋さんが、『この前の増水で大きな鮎は落ちたようだ!』と言ってました。
増水でアカが飛んでいて、根掛かりが多いです。
4匹掛けて3回根掛かり!全てプッツン!
釣果は、、、1匹!
4時頃休憩していると、ダムの人?が川原まで来て「これから放水するから川から上がってください!」
撤収!!!

いざ神通へ!
41号を北上!
IMGP3172.jpg
富山方面の空は鉛色でした。

9/14

昨夜鮎原人さんと話し込んで、寝たのは御前様(1時半頃?)
朝、起こされました。
10分くらいしか寝ていない感じです。
そこには、狂的KOJIさんと、そとみちさんがすでに到着していました。
初体面!ご挨拶をさせていただいて、、、テン場を上流へ変更!!
IMGP3174.jpg
私と鮎原人さんだけ朝食!
フレンチトースト!ちょっと心地よい響き?
何のことは無い、卵なしでマーガリンでフランスパンをフライパンで焼いただけ!
卵は、、、スクランブルエッグ!それをそばつゆを掛けていただきました。

そこに私の鮎釣りの師匠Mさんが来てくれました。
昔いろいろとレクチャーを受けましたが、一向に上達してませんです。ハイ!

あとの二人はもう釣ってます。
さて、鮎釣りに、、、
周りは解禁日かと思われるような、、人、ひと、ヒト!
IMGP3178.jpg

場所がないのでその人たちの後ろで泳がす。
3人とも強い瀬に入って釣りまくってます。
瀬をドンドン移動しています。
そとみちさんは地元なので川を良く知っている感じです。
KOJIさんは下流にいたと思ったら、気がつけば上流で釣ってます。
若いこと自体財産ですねえ!
そういう方とめぐり合えたのは、私の財産かな?
私は分相応に、、、身の程を知っているつもりです。
少しづつ間隔があいて前へ、、、
IMGP3183.jpg
瀬の真ん中で鮎原人さんが入れ掛かり!
私はヨタヨタ囮をなだめてすかして、、、時にはひっぱって!
見かねた鮎原人さんが釣ったばかりの野鮎を、、、イテダキマシタ!!!

それを使わせてもらって、20分ほど、、、
やっと来ました。
IMGP3184.jpg
うれしい1匹目!
午前はあと1匹で、2匹!

お昼です。
IMGP3185.jpg

IMGP3187.jpg
そとみちさんの差し入れ?
名前が確か、、、「サガリ」?だったかなあ!
どの部位かというと、、、まっ、いいか!
おいしかったぁ!
6日間干したホタルイカ!ライターで炙って、、、初めての味!

午後から少し竿を出したが掛かりません。
休憩!
5時過ぎに皆さんが川から上がりました。
おもむろに竿を担いで川へ、、、
IMGP3190.jpg
6時頃まで、、、
もう目印が見えません。囮がどこを泳いでいるのかわかりません。
終了、、、チビを3匹
この日は5匹!も、、、

さあ宴会だぁ!
鮎原人料理長の手さばきでチビ鮎をてんぷらに、、、
IMGP3192.jpg
美味しい!!!

私の出番?
てんぷらの鮎を乗せて味噌の上で、、、
IMGP3191.jpg
ホウ葉味噌!ホウ葉は3年物です。
洗って乾かすと巻き込んでしまうので、扱いが面倒です。
お世辞かもしれませんが、好評でした。
良かった!

鮎原人さんに仕掛けの講習会も開いていただきました。
仕掛けは4者4様!

夜12時を回って先に休ませていただきました。

9/15

朝!起きるとKOJIさんは大会に出るためにもういませんでした。
テーブルの上が片付いています。
ありがとうございます。

替わりに遥さんの車が、、、今朝2時前に到着したとか!
皆さん若い!元気!
この先ついていけるかなあ?

朝も食べないで、川へ、、、
IMGP3198.jpg
解禁日??それとも竿の品評会??
すごい釣り人です。
私は遅出で後塵を拝します。
しばらくすると大粒の雨が、、、
テントにシートを掛けて、もれないように!
IMGP3195.jpg
ポタポタはもうごめんです。
すると日が照りだしました。
まあこんなものです。人生も!

また川へ!
IMGP3196.jpg
渋いですが、、、チビですが、、、昨日よりは掛かりました。
IMGP3199.jpg
昨日と合算!
2日で18匹、ほとんど  チ、ビ、!
ま、いいか!

氷で鮎を〆ます。
IMGP3200.jpg
皆さんが釣られた鮎をたくさんイタダキマシタ。
ありがとうございます。

文頭通り、急遽撤収!
再開を約して??また今度!

鮎原人さん、狂的KOJIさん、そとみちさん、遥さん、Mさんありがとうございました。
また必ず、、、お世話になります。ネ!

楽しかったぁ!
    『感謝!』





別窓 | | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨

坂内はもうダメ!   か?

どうも釣果が少なすぎると、記事を書くのに腰が重くなるんです。

昨日書こうと思えば書けたのに、、、

9/10

7時半に携帯がなった!
へいぞうさんが「もう着いちゃった」「早くキテェ!」って!
8時半から9時に家を出る予定だったと思ったが、間違えたか!?
取るものは取って車を走らせた!
9時前に山小屋に到着!
平蔵さんは小屋で待っていてくれた!
しばらく休んで、囮を買いに、、、1軒はもう囮を置いてなかった!とのこと。
もう1軒で囮を1匹仕入れて、発電所より上へ入った!
水は、、、20センチ以上高い!濁りあり!
流れが、、、、私の釣りには強すぎる!
上流へ行ってゆるい流れの芦際を、、、
13センチのチビがきました。
今度は石裏の流れで同じくらいのサイズがきました。
午前中の最後に強い流れの中の弱い流れで囮を止めると、、、
きたぁ!、、、ぬいたぁ!、、、ばれたぁ!
逃した魚はでかかった!(チビ囮よりも、、、)

お昼は小屋でカレー!

午後は、ご漁場に入りました。
IMGP3163.jpg
中央の石がかぶっています。
30cm近くの増水です。
無理やり泳がす!
掛かりません。

へいぞうさんが1匹掛けてました。
私のご漁場で!!??
私は、、、、ここはボーズ!
何か持って帰らなくてはいけないと思い、川原を歩いて、、、
IMGP3167.jpg
胡桃を少し拾えました。
時期がまだ少し早いのか表皮がむけてません。
鮎タビでごしごしこすって、表皮を取った!

ところで、グリーンの実は何でしょうねえ?

(ヒント)猫が喜びます。



そうです。これは『マタタビ』です。
加工すれば健康食品!?
まあ、必要ありませんが、、、

3時過ぎ?に終了!
この分では明日も無理だろうと言うことで、今年初めての放流事業を!

途中で平蔵さんと別れて、岐路につきました。

えっ?全部で何匹だって???

2匹ですよ!   2匹!

今年はこんなのばっかだなあ!

別窓 | | コメント:23 | トラックバック:0
∧top | under∨

高原は雨が似合う?

予定よりも2日も早く帰ってきました。
予定なんてぇものはそんなものです。

9/7日(土)
8時20分出発!(財布が出てきたから、、、)
何で8時20分かと言うと、9時前に高速に乗るためです。
何故9時前に高速に乗るかと言うと、通勤割引を使うためです。

高速に乗る前に気がつきました。今日は土曜日!何時でも半額だった!
馬鹿だねえ!
そして高速に乗って数分後!助手席を見ると、なんかおかしい!?
先日の長野行きで荷物を全て下ろしました。
そして昨夜全てを積んだつもり!だったのですが、、、
助手席のヘッドレストに掛かっているはずの「タモ」が無い!
馬鹿だねえ!

財布の時ほどあせらなかったが、あせった!
このまま突っ走るか、タモを取りに戻るか?
釣り具屋で安いタモを買って代用するか?囮屋で借りるか?
テッサンで乗り切るか?って、やったことありまへん!!

次のインターで降りた!250円!(半額)
それから下道を家まで、、、
引き返して降りたインターで高速に乗ったのでは芸が無い!
戒めとしてもう一つ先のインターまで下道を、、、
ロスタイムは1時間20分!

9月は忘れ物注意月間?だな!
なんて思いながら、高原川そばの杖石農産物販売所へ、、、
1時半到着!
P9031994.jpg
妙齢のお姉さんがお店番をしています。

雨が降っています。
激しくはないが小降りでもありません。
テントを張ってあるはずのSさんがいません。
電話も留守電になっています。

販売所でお姉さんとおしゃべり!
トマトとネギを買って、食べるほおずきをサービスでいただいて、、、
食べるほおずきって?
IMGP3050.jpg
こんなのです!

お姉さんが二人いたので、片方だけでは悪いので、もう一人のお姉さんのところでミニトマトとナスを買って、、、
ナスを一袋サービスしてもらって、、、
なんか得しちゃった!

そのうちにSさんとKさんがやってきて、場所を決めてテントを設営!
水が流れ込まないようになるべく高い位置に、、、

そして、Nさんが登場!
役者が揃いました。
今日は釣りはなしで、釣り話~宴会!
質素でした。

9/8日(日)

明るくなる前からすごい雨です。
テント内で待機!
IMGP3145.jpg
雨で食器を洗っているわけではありません。

雨漏りも、、、
IMGP3143.jpg
テントの裏側です。
しずくがいっぱい!
頭や肩や腕やいろんな所にポタポタと、、、
雨粒をぬぐってもすぐにポタポタ!と、、、
この下でせんべいを焼いたら、、、ポタポタ焼き!??
Nさんはテントの中で傘を!
テントの耐用年数が切れているようです。
新しいのが買える!「ウフッ」
銭さえあれば、、、だが!

腹が減っては、、、
IMGP3146.jpg
インスタント焼きそばにネギと卵とマヨネーズを!

ひたすら雨が止むのを待ちますが、止みません。
ついに夕食へ突入!
IMGP3148.jpg
まずはフグの味醂干しで乾杯!

炭を起こして、、、焼きます。
IMGP3150.jpg
ちなみに、フライドポテトはマックの冷めたのです。

飲みましたねえ!
IMGP3153.jpg
私以外の人が、、、

そうそう!宴会の前のおやつはなんと豪勢な、、、
IMGP3147.jpg
モンブラン!
超久しぶり!!!
うまかぁ!

夕刻に雨が上がって川を見てきてもらうと、、、2m以上の増水!カフェオレ以上の色艶!

こんなことも今年はあり!
8時半に寝床へ、、、
まだ眠たくない!
IMGP3093.jpg
この3冊を持参!
真ん中を2/3ほど読んで、おやすみ~~~

9/9

起床!
IMGP3155.jpg
菊の節句は秋晴れ!
なんなんだ?この良いお天気は、、、?
でも、、、川は、、、x

『引き上げます』
Sさんは高山観光へ、、、
あとは片づけが終わり次第解散!

『来年もよろしく!』

帰り道石仏のそばまで行きました。
IMGP3160.jpg
来年も息災で高原に来れますように!

高速に乗ろうとして、また気がついた!
IMGP3161.jpg
今日は平日!
通勤割引は効きません。
高速の看板を尻目に、、、せせらぎ街道をひた走りました。

タモは不要でした。

来年は『倍返し!』だぁ!!!!!







別窓 | | コメント:23 | トラックバック:0
∧top | under∨

財布が、、、

昨日の夕刻からいろんな所から電話が、、メールが、、、
神通のお誘いはすでにメールで知らせていただいている。
昨日いただいたのは高原川から、、、
「早く来てよ!!」
今朝は付知から、、、
「9月に来るはずなのに来ないからどうしたんだろう?って、皆が言ってるよ!」
そして青梅から、、、
「高原川に明日行きます。会いましょうね!」

無愛想な私にこんなに声を掛けていただけるとはなんと幸せなことか!
『感謝!』
9月のカレンダーとにらめっこをして、まずは高原川に!

シュラフや鮎タイツやシートを秋晴れの下で再度乾かした!
夕刻よりお買い物!
大小のスーパーを3軒回って帰ってきて、荷物を下ろした!
そこで何気なく後ろのポケットに手をやると、、、無い!
財布が無い!

小心者はすぐに汗が、、、
車も荷物も家の中も探したが、、、無い!

『やっちゃった!』

レジで待っている時に後ろから押されたような気が、、、
すられたか!?
3軒目は財布から現金を出していないのでX
2軒目か?

とりあえず車に乗って3軒目から、、、
もうお店が締まる寸前だった!
「あのーーー財布を落としたんですが、届いていませんでしょうか?」
調べてくれたが届いていないとのこと!
念のため駐車場所を探したが、、、無い!
2軒目へ、、、
駐車場所を探してから、店のサービスカウンターへ!
「あの~~~でしょうか?」
『ああ、お財布ですね!ありましたよ!』
一気に力が抜けたというか、ホッとしたというか、、、
「よかった!ありがとうございます。」と!
財布はすでに警備室に運ばれていた!
警備員さんが来て、、、
3枚の書類に住所とか、名前とか書いて、免許証を見せて、、、、

無事に手元に財布が戻りました!
聞けば商品だけ持って、財布はカウンターの上に忘れたらしい!

なんと間抜けなことよ!
お金だけ払って商品を忘れたこともあるが、、、
見つかるまでは、警察に紛失届けを!とか、銀行に(カードが入っていた!)口座の一時閉鎖を!とか、、、
対策?が走馬灯のように、、、

見つかったお店も蛍の光が流れていた!

この財布は縁起が良いのか、20年以上使っていてなくしたのは今回を含めて3回!
全て見つかって手元に戻ってきた!
まあ、ボロボロなんだが、、、愛着はある!

久しぶりにあせった1日だった!


野暮用で、長野へ、、、
9/3日
姪が長野に転勤に!
アパート探しで私の車で妹と姪を乗せて長野へ、、、
IMGP3095.jpg
中津川で1回高速を降りて、(ETCの通勤割引を2回使うため)Uターンしてまた高速に乗って、、、
カードは2枚必要です。

岡谷で降りて、和田峠を越えたところの道の駅!?
IMGP3098.jpg
10年前に来た事があるような、、、?

10時から不動産屋に案内されて、、、
IMGP3107.jpg
新しいアパートは高い!
私が中を見ても仕方が無いので外観写真を!

いろいろ見て広くて安いアパートに決定!

ビジネスホテルは15年ぶり?
IMGP3130.jpg
この雰囲気は懐かしい!

9/4日
最終の契約をして、働き場所で引継ぎもして、、、
大手企業は転勤もあわただしい!!

帰りは松本経由で
IMGP3137.jpg
岐阜県に入ってしばらく行くと雨!
かなり降ってました。
ラジオで、岐阜市の避難勧告を聞きながら無事に帰宅!
600キロ!
そのうち500キロくらいはハンドルを握っていました。
ちょっと疲れました。

我が家はほとんど影響はなかったようだ!
が、翌日マイガーデンを見ると、あまりの水量にひっくり返っていました。
IMGP3141.jpg
畑の土台が上になっています。
180度!水の力で土台が浮いちゃった?
10月以降にやり直します。
まあ、ここは何も植えてなかったから、、、


高原川は20cm高!釣りになるが、アカはどうかな?
明日からはホテルじゃなくて、カーテルで!
とりあえず宴会中心?で、、、
「ウフッ!」






別窓 | 未分類 | コメント:27 | トラックバック:0
∧top | under∨

小屋へミョウガを採りに、、、

微妙にスッキリしない台風が低気圧になったが、
梅雨明けのあとの雨のような感じです。
先週の金曜日に生簀に生かしておいた鮎も気になって、、、

11時半に家を出た!
途中は土砂降り!こりゃあ山は?と思ったが、とりあえず小屋へ!
小屋で雨はそんなに降っていなかった!
先ずミョウガを収穫!
IMGP3092.jpg
3日も経っているので、花が咲いてしまっていた。
花が咲いていたほうがわかりやすいのだが、、、

小屋へ行く途中の橋から見ると、
IMGP3091.jpg
おなじみのカフェオレ!
上流へ行くとそれほど濁っていません。
2時間くらいなら!ということで着替えを!
3日前の鮎はまだまだ元気だった!

しかし天気が、、、
IMGP3088.jpg
山に掛かった水蒸気の形が曲者です。

30分もすると、、、
IMGP3089.jpg
かなり雨足が強く空を見ても上がりそうに無いが、まだ1匹も掛かっていない!

囮が弱り始めたので、トロ瀬を泳がして何とか、、、
IMGP3090.jpg
4匹!
新しい鮎を生簀に入れなおして、山小屋を後にしました。

しばらくは大気の状態が不安定らしいです。
晴れてもカフェオレ雑炊が収まるには3日くらいかかりそうです。

明日は野暮用で長野県までドライブしてきます。

長野、、、、10年ぶり!かな?


別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |