アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

神通川~坂内川

岐阜出発で富山県を乗り放題!
こんな周遊券を見つけました。
2日間で3,500円。
高速代なんです。深夜割引や通勤割引を駆使してもまだ安い!
これを見つけたのは前日の夜10時半頃!
それからが大変でした。
会員登録したり、申し込みしたり、、、「速旅」(はやたび)って言うんだって!

8/27

3時56分美濃インターから高速に乗る!
IMGP3054.jpg
もうすぐ富山インターだ!

鮎原人さんに何度も電話をしてやっと釣り場に到着!
ポイントが前回と同じ所だと気がついたのは川を眺めて15分位してからだ!
水量も少なく同じ所だとは思わなかった!
鮎原人さんが囮を用意してくれていた。
ちゃっかり拝借!(許可済み)
IMGP3059.jpg
1匹、、、背水の陣!
瀬肩のゆるいところを泳がせて、、、12cmのチビが立て続けに3匹!
囮確保?
4匹目からは17cmくらいの大きさに!
初日は9匹!
昼休みに想定外の雨!
IMGP3060.jpg
雨は降らない予定なので低い所にテントを!
周りの雨水がドンドン集まってきました。
ベチョベチョの域を越えました。

撤収!

違う場所で、、、
IMGP3061 (2)
ボーズ!

撤収!

宿泊地!
IMGP3062.jpg
テントを設営した時は夕闇が迫っていた。

8/28

遥さんも到着して、、、さあ、やるぞ!
IMGP3068.jpg
きれいに泥をかぶった石がたくさん!
ここで泳がすも3匹!
このあと鮎原人さんに付いて上流へ!
もうヘトヘトです。
それで、、、1匹

上流で鮎原人さんと遥さんが瀬を釣りまくってます。
IMGP3071.jpg
風が強くなり、テントが心配でテン場に戻りました。

お昼はいろいろ炒めて、、、
IMGP3072.jpg
お腹がいっぱいに、、、

午後からはゆるくて浅い瀬を、、、
7匹(小さかった)

計  11匹!(前回の倍返しだぁ!)

二人と別れて、富山インターの前のGSでガソリンを補給!
横付けしても店員が来ません。
待っていると、店員さんが、「あのーセルフなんですけど、、、」
もう集中力が散漫ですねえ!
最初から最後まで店員さんが付きっ切りで教えてくれました。
スタンドのアルバイトができそうになりました。

富山インターから木之本インターまで2時間ジャスト!、、、くらい!
そこから山小屋まで25分!
本を5ページくらい読んだら、、、ダウン!

8/29坂内川

5時前にお目覚め!
神通川で湯浴み?してもらったシートを干す。
IMGP3076.jpg
やっとコーヒータイム!
「やっぱり落ち着きますねえ!」

古巣を釣る!
IMGP3081.jpg
チャラチャラのゆるーい瀬?
4時に雨が、、、
終了!

12匹!
型は良くなってきましたが、数が、、、
IMGP3084.jpg
2匹を生簀に入れて、帰宅しました。

あれだけ食べたのに、、、
IMGP3085.jpg
フエテナーイ!
鮎釣りはフエテ!かも、、、

長旅は終わりました。
台風をTV観戦しようかな!

鮎原人さん、遥さん、お世話になりました。
またよろしくお願いします。ネ!


別窓 | | コメント:39 | トラックバック:0
∧top | under∨

高原川   2

8/19

雑用がほぼ片付いた翌日、早朝から積み込み!
昼食後に岐阜の町をあとに、、、
IMGP3012.jpg
夕刻5時を数分過ぎて、高速のインターを降りる!
そうです5時を過ぎれば通勤割引が使用できるんです。

途中の花の群生??
IMGP3046.jpg
華々しく咲いていました。
『よう来たな!』って!

テン場に着いてテント設営!
先に来ていたHさんとSさんに手伝ってもらって、、、
Sさんは自分の設営に忙しかったから、、、Hさんだけかぁ???
IMGP3016.jpg
今回はグランドシートも設置!
お試しキャンプです。
とりあえず土足禁止!

そして、Oさんご夫妻と1年ぶりの再会できました。
Oさんのお嬢さんもご一緒でした。
料理のやり取りもあり、まずは宴会!
私は何も供出物はありませんでした。
あっ!場所を提供しました。フ、フ、フ!
IMGP3015.jpg
曇り空で蒸し暑くて眠れません。
かねてから用意しておいた、網を設定!
暑いので頭を南向けて!
ということはいつもは北枕で寝ていたことになりますねえ!
全然気にしませんでしたが、、、
網戸?から涼しい風が、、、よく眠れました。
IMGP3017.jpg
8/20

まあまあのお天気!
Oさんご家族との再会を約してのお別れ!
IMGP3024.jpg
それから川へ、、、10日ぶりかな?
P9032848.jpg
杖石裏です。
まあまあの型が、、、
IMGP3038.jpg
渓流用の7.5mで、抜きますが、竿が柔らかくて抜きにくいですねえ!
16匹!

8/21

朝食にホットケーキを焼きました。
食べ切れなかった分は翌々日のお弁当に!
IMGP3027.jpg
雨です。
結構な降りです。
午前中は無理?

IMGP3026.jpg
Hさんが一夜干しを作ります。
最初の1匹は私が手本を(左端)!なんちゃって!
内臓を傷つけたので身が真っ赤に!
まあ、洗えばよいだけですが!
IMGP3028.jpg
ビチャビチャになりながら完成!

テント内に沢蟹が紛れ込んできました。
えっ!どこから、、、?川までは直線距離で30mくらいあるはずですが、、、
IMGP3029.jpg
今度はナナフシがタープに!
いろんなお客さんが来られます。
IMGP3030.jpg

雨が上がったころにSさんが仕掛け作りを始めていました。
昨日と同じところで釣り開始!
12匹!かなりでかくなっていますねえ!
IMGP3031.jpg
夕食は先ずポークを焼く!
IMGP3032.jpg
昨晩もポークを!
少しあやしいにおいがしましたが、焼いて私だけ食べました。
二人は遠慮して?食べませんでした。
今朝も私の胃はなんともありません。
社長以上です。、、、、カイチョウ!

8/22

Sさんに案内されて、お盆前は追いが良かったポイントへ!
いやあ、歩きましたよ!車から10分以上も、、、
なかなか本流が見えてきません。
やっと本流に到着したら、、、
アカグサリの泥かぶり!?
IMGP3040.jpg
おまけに岸から1mくらいは長い藻がゆらゆらと、、、
IMGP3036.jpg
磨かれた石が見当たりません。
これは、、、
IMGP3041.jpg
この瀬の上下500mを2往復!
6匹!
疲れました。また車まで歩いて、歩いて、、、

昼はホットケーキ1枚だけ!
冷蔵庫の中の有り合わせでサラダを!二人分作りました。
モヤシだけは危なかったので炒めました。
豪華でしょ?
たいしたことないって!?   あっ、そう!
中はほとんどキュウリだからな!
IMGP3043.jpg
8/23

今日の天気予報は朝から雨!
明日も明後日も良くない!ってことで、引き上げます。
雨が降らないうちに休憩を挟みながら、朝食もソコソコに荷物を片付けました。
全て車に積み込んだら、雨が、、、

雨の中生かしておいた鮎を川まで取りに行って、冷蔵庫に入れる!
Sさんは今日も釣ります!という事で、ここでお別れ!

帰りの峠越えの前にお地蔵さんに挨拶!
『また来るからね!』
IMGP3045.jpg
峠を越えると、山が墨絵のように!
IMGP3048.jpg
昼間の移動!割引は使えません。
せせらぎ街道を下道でゆっくりと、、、

なんか、消化不良のような感じでした。
鮎釣り以外は絶好調だったんですが、、、

Oさんご家族、Hさん、Sさん 大変お世話になりました。
またよろしくお願いいたします。


別窓 | | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨

お盆の鮎釣り!

お盆が無事に終わりました。
IMGP2996.jpg
初日の御膳!
精進料理は鰹だしも使わないらしい!
素朴な味といえば、聞こえはいいけど、、、
あとで食べる身にもなって、、、、

8/14日

お昼を食べて、坂内へ、、、
囮屋さんが留守です。
別の囮屋さんへ、、、「1匹ください」400円。
坂内では1匹しか買いません。
何とかなります。
IMGP3001.jpg
ここから、、、
ここは15日から網が解禁になります。
今日頑張って釣らなければ、!って、もう2時ですが、、、
6時過ぎまで緊張!
IMGP3002.jpg
15匹!ちいさい!

8/15日

『殺生してはいけません』って、そんな殺生な!当日です。
関係ありません。
車から川まで私にすればかなり歩く!
地主が立ち入り禁止のゲートを作って、通せんぼ!
ゲートの横をスルー。
IMGP3005.jpg
この淵の上下を粘って粘って、、、

休憩は滝を見ながら、、、
IMGP3006.jpg
15日だからなのか、釣り人はほんの少しです。
神仏を敬わない釣り人が黙々と竿を操りました。
IMGP3007.jpg
24匹!小さい!

8/16日

5年くらい竿を出したことのない瀬を釣りました。
IMGP3009.jpg
Hさんが先に入っていて、5匹掛かったとのこと!
『行きまーす』と言って合流!
写真の50mくらい上流から対岸を!増水で流れがきついです。
でも10秒ほど流れの中で囮を止めると(多分止まっていた?)
下流へドンドン下がります。
私は下がるのが嫌なので流れを横切らせて、抜きます。が、、、
IMGP3010.jpg
掛かるとすごいんです。
下がればうまく取り込めたと思われるバラシが2回!
根掛かりでプッツンが2回!
タモの受けぞこないが2回!

そして事件が、、、
Hさんとお話していると、瀬の中心を引き舟がドンブラこと、、、
裏返っています。
取りにいけないし、間に合いません。
『何匹入っているかなあ?』なんて話していると、、、
上流から向こう岸を釣り人がそれを追っかけて、、、
『無理でしょ!』
対岸のこれから囮を入れようと思っていたところをジャバジャバと、、、
カチンときたが、まあしょうがないか!
あれでは絶対に追いつかない!
ダムまで追っかけるつもりかな?
引き舟を流した時点で、車で追っかけないと無理でっせ!

無理だったみたい!
IMGP3011.jpg
16匹!昨日よりでかかった!

小屋に帰って、着替える!
IMGP3008.jpg
これを全部車に積んで帰らなければ、、、

その前に収穫!
5年ほど前に小屋の横に植えたミョウガです。
IMGP3009 (2)
明日はミョウガのお味噌汁で、朝ごはん!
「ウフッ!」

来週は、、、キャンプ!?

別窓 | | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨

高原川


奥飛騨を流れる川へ、行って来ました。
たった1週間でしたが、あっという間に帰る日が来てしまいました。
山奥でも内容はモリだくさんとはまいりませんが、、、

8/5日

深夜2時50分出発(高速の深夜割引対象!)
高原川到着5時30分!自宅より170キロ!

自宅を出るときに雨が、、、高原川に到着した時には曇り?
IMGP2929.jpg
途中の峠で、、、涼しい!

Sさんのテントが、NさんとHさんの車が、、、皆さん熟睡です。
雨が降りそうなので、荷物を下ろせません。運転席で1時間ほど仮眠。

皆さんが起きてきたところでタープテントを設営!
多少濡れながらもシステムキッチン+テーブルを運び込んだところで、ゲリラ的な雨が降ってきて、
だれかれとなく「釣りは無理だわ!」という事で座談会!

財布の中身では年券が買えないので、郵便局へ!
帰りに川を見ると、、、
IMGP2930.jpg
あこがれの『高原川!』
あ、これが『高原川』?になっていました。

夕刻雨が上がって、トレッキングシューズでブドウムシを片手に!
IMGP2939.jpg
15cmあるかないか!
30分で6匹!終了!

久しぶりの再開=宴会!

Hさんが、豆腐とチクワのサラダ!Sさんが枝豆を!
IMGP2941.jpg
私が、タマネギとケイチャンを炒めて、、、
IMGP2942.jpg
Hさんが鶏肉のアレンジ!
IMGP2943.jpg
初日から真夏のお正月?
ほとんど寝ていないので、、、おやすみ~~

8/6日

朝からまた雨!
10時頃から雲が切れ始めて、11時頃に晴れ間が、、、
テン場の裏の川は増水で釣りは無理!
ダムの下流へ!
IMGP2955 (2)
石にアカが付いていない!大石の裏を狙って、、、
IMGP2958 (2)
15匹!午後からだからこんなものかな?

明日の釣りが終わるまではそう思っていた!

簡単料理!
IMGP2959.jpg
左!大根下ろしにキムチにナメタケ!
右はキャベツと魚肉ソーセージとトマトのサラダ!

7時前にpadaさん到着!
宴会!

酔っ払って、、、、おやすみ~

8/8日

囮を川に浸けておけないので、囮缶にブクを、、、電池切れで鮎は昇天!
改めて囮を仕入れて、川へ、、、
IMGP2970.jpg
padaさん頑張ってます。

17匹!?

と、その前に、朝食は、、、
本職のうどん???
IMGP2968.jpg
めちゃうま!ともバカうま!とも、、、
padaさん、ご馳走様でした。
そして、お疲れ様でした。

ちなみにお昼は「そうめん」でした。
あっ!別にメン食いじゃありまへんで~~

晩は、、、
IMGP2967.jpg
ツワモノどもが宴のあと!

8/9日

今日は先輩のSさんが岐阜から来てくれました。
昨年付知で友釣りを始めたばかりです。
今シーズンの高原川はちょいと厳しかったです。

囮を渡して、私は下流へ、、、
昼過ぎからはSさんのはるか上流へ移動!
まだ私が釣っている間に残念ながら帰られました。
Sさん!お疲れ様でした。
IMGP2979.jpg
17匹!

今日はNさんのてんぷらがメイン!
IMGP2980.jpg
食欲旺盛!過ぎる、、、

おやすみ~~~

8/10日

上流の瀬を1時間ほど竿を出したが、反応無し!
下流の瀬に向かう途中に淵がある!
普段は通り過ぎるのだが、下流の瀬にも釣り人がいっぱい!
時間稼ぎ?のつもりで囮を泳がすと、かすかな当たりがあった!
IMGP2984.jpg
淵独特の目印が沈み込むあたりも3度ほど!
竿抜けだったらしく、ここで10匹ほど、、、

久々に、、、、きもちいい~~!

夕刻が近づき、120度ちょうちょ針を試す。
3本イカリを1本ケチっただけですが、、、
IMGP2986.jpg
見事に3連荘!掛かりが深すぎるような気がします。
たった3匹の結果ではなんとも結論付けることはできませんが、、、

5時半過ぎまでやって、、、
IMGP2987.jpg
18匹!

8/11日

最終日!
夕刻5時までやって、片付けて、夜に帰ろう!という予定を立てたが、、、
師匠が岐阜から来てくれた!
一緒に川に入る!
師匠と釣るのは本当に久しぶりです。
朝一番の川は誰もいません。
IMGP2977.jpg
しかし日曜日なので鮎よりも釣り人がドンドン増えてきて、、、

かなり下流まで下がったが12時までに4匹!
師匠は着替えて、、、『今ならテントの片づけが手伝える!』
この魅力的な言葉に負けて終了!
IMGP2989.jpg
このグチャグチャをやっとのことで片付けて、2時に出発!

帰ってきた岐阜は、、、ただ暑いだけだった!

番外編

8/7日が抜けていたのではありません。
抜かしたのです。
この日は、、、たった5匹!
宴会で『鮎のタタリ』だとか、『満身創痍』だとか、酒のつまみにされて、、、
今期ワースト4位になるのかな?

天の川、、、火曜日~金曜日まで4日連続で満天の星とともに眺めることができました。

夕刻6時頃から涼しさが、、、車の網戸の公開はしばらくお待ちください!
夜は寒いくらいでした。



今年の高原川は後期放流が終わったあとの増水で、鮎が下流へ流れたのか?
少ない気がします。

盆明けにもう一度確認をしに行こうと思います。

明日は灼熱の我が家で、、、車の中を後片付け???

ところで、1週間の友釣りダイエット?
IMGP2995.jpg
2キロ減りましたねえ!


別窓 | | コメント:37 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |