アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

冷房の効いた部屋で、ボーーーッとテレビを見るともなく見ていた。
1年に2~3回は、、、あり!、、、かも!

CMとCMの間に番組をやっているような、、、
その番組以降の番組宣伝がこんなに多くなっていたとは、、、

知らない間に昼寝をしていました。
今のテレビはその程度!だな!

昨日は2ヶ月ぶりの定期外来へ、、、
IMGP2913.jpg
今日は半年振りの血液検査!
注射をされるときはちょっと痛かった。
が、支払いはもっと痛かった!
検査代は高いです。

それから1時間半ひたすら番号を呼ばれるのを待った!
なげえなあ!予約が入れてあっても、である!
診察が終わってから、支払いのところで、30分待った!

全部合わせて、3時間禁煙!
病気になりそう!!!

結果
IMGP2919.jpg
痛風の原因の尿酸値が基準内に、、、
中性脂肪(トリグリセド)は前回よりも高かった!
先生に「昨日何か甘いものを食べましたか?」って聞かれた。
不覚!
昨夜腹が減って、ロールケーキを1本食べちゃった!
半分残すなんて、体に悪い!
食べてから、、、しまった!、、、明日検査だ!
もう遅い!
検査結果にしっかり現れた!
『ロールケーキを1本食べました。』と正直に申告!
先生は、、、笑っていました。
「まあ、それなら、、、」ということで!
HDLコレステロール、、、多分善玉コレステロールだと思うが、、、
これは全然気にしていません。
過去4年間ほとんど同数字!

あとは基準値範囲内でOK!

体重は87kg、、、少ーーーし 多めかな?
まあ、想定内!
糖尿病には予備軍にもなれない数値らしい!


ライブカメラは、川の濁りと増水の様子を刻々と、、、
岐阜県の川は竿が出せないようです。
IMGP0205.jpg


川だけでも見に行こうかなあ!

別窓 | 未分類 | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨

夜叉姫道中伝説まつり

なんか、美白が話題になっているそうで、、、
よくわかりませんが、そんなに白くなりたい?
その前に心を白くしたほうが、、、
化粧品メーカーの戦略に乗せられているような気もしないでもありませんが、、、
白=青白い=病的、、、
私は鮎釣りで小麦色をとっくに通り越してますが、、、

なんか除菌のCMがやたらと多いように感じますが、、、(きれい好きを通り越している?)
そんなに除菌しなくても、、、生きていけると思うんですけど、、、
世の中すべてが除菌されているわけではない!かと、、、
その前に菌に対する抵抗力と危ないものは食べない五感を身に着けたほうが、、、

なーんてどうでもよい事をふと思ったりしたもので、、、

蝉だよ!
IMGP2867.jpg
クマゼミか、ミンミンゼミだと思うけど、、、
鳴きませんでしたので、わかりません。

7/27

「夜叉姫道中伝説まつり」
見に行ってきました。
これにあわせて、池田町?から夜叉が池までの往復マラソン(2日間)も同時に開催されました。
小屋の下の道に椅子を持ち出し、応援はしませんでしたが、見学!
IMGP0202.jpg
(昨年の画像です。木が大きくなってこれほど鮮明には見えませんでした。)
この場所は1日中木陰になっていて、風が吹き抜けて涼しいんです。
行き止まりの道なので車どころか人もほとんど通りません。

対岸の国道をランナーが走ったり、歩いたり、、、
太っている人はほとんどいません。
皆さん健脚です。
正直な感想、、、『何が楽しいんだろう?』
わかりません。100mでも走りたくないです。

友人2人と5時に小屋で待ち合わせ!
見学も飽きたので、暑い中、2本針を巻いてみました。
IMGP2911.jpg
『掛かるかなあ?』

6時に会場へ!天気が良くお客さんがいっぱいです。
やっとテント下の席を確保!
劇場で言ったら、B席くらいかな?
IMGP2868.jpg
舞台まで遠いし、正面ではない!
でも、テーブル付きです。
IMGP2883.jpg
お団子を食べながら、、、
みたらし団子?語源は1個口に入れて、串を、、、見たら四!(昔聞いた話ですが、、、)

屋台も散策!
IMGP2871.jpg
皆さん、お金持ちです。
私?お店の前で原価計算をしていました。
儲けは、、、、『おぉぉーーーー!』

和太鼓の演技!
IMGP2878.jpg
美人がいっぱい?遠くてよくわからなかったですが、、、
横笛との掛け合いが抜群でした。

長浜から出張された「ゆるキャラ」
IMGP2885.jpg
子供が口に手を突っ込んで、、、
多分中身は「ばかやろーーー!」って叫んでいたかも!

メインは、夜叉姫伝説!

シンセサイザーと
IMGP2900.jpg
和太鼓で
IMGP2892.jpg
竜が登場!
IMGP2902.jpg
舞台から降りてきて、観客の周りを疾風怒涛のごとく駆け巡ります。

舞台はクライマックスに、、、
IMGP2904.jpg
毎年少しづつ構成が変わります。
それも楽しみです。

真夏の夜にふさわしい祭りでした。
来年も、、、!

その前に花火大会と盆踊りに参加しなくては、、、
花火はなんと~~~~***発!




別窓 | 未分類 | コメント:31 | トラックバック:0
∧top | under∨

あぜん!3連荘!

梅雨が明けてから、本格的な梅雨になりましたね!
ひょっとしたら私って雨男かも、、、
7/23~26まで山小屋に行ってまして、
途切れ途切れのラジオしか聴けない環境で、夜の涼しさを満喫してきました。

7/23

山小屋に到着すると、草がお出迎えしてくれました。
IMGP2826.jpg
よく言えば、、、緑のじゅうたん?
ドアに隠れて4個目の階段が見えない!
階段は全部でいくつある?
もちろん「4つや!」

11時に川へ入る!
IMGP2828.jpg
数は足で稼げ!と言われていて、わかっちゃいるが足が重い!
2日前のアルバイトの疲れか?

この日は100m以上歩いた!
最後の深トロで出ました!
IMGP2830.jpg
チビ鮎王国坂内川で最大級!
姿良し!香り良し!

5時頃フラフラで終了!
18匹!

7/24

夜中の3時頃、またまたトタン屋根を激しく叩く雨の音!
このところ3回続けて翌日の大雨!
気がつけば水曜日!仕方ないか!?
お湯を沸かしてコーヒーを飲む!

やっぱり、、、
IMGP2845.jpg
おなじみのカフェオレ!
釣りになりません。
いつもは小屋をあとにするのだが、今回は雨の量がいつもよりも少なく感じたので、
明日はどこかで竿が出せるかも、、、

小屋でまったりと仕掛け作り!
背針が足りない!
IMGP2841.jpg
ハナカン周りが足りない!
IMGP2842.jpg
同じことをやっているとすぐに飽きてくるので、こんなものを!
IMGP2853.jpg
これは時間が掛かる!
慣れていないのでうまくいかない!
一番下が針の方向が揃ったところ!
ハリスが長すぎて最後の留めが、、、もう、、、いや!

食事は簡単に!
IMGP2831.jpg
中華丼風中華丼、串カツ、スープ!
何でも美味しい!

7/25

朝6時に鮎釣り装束に着替えて
まずは草刈り!
IMGP2854.jpg
汗びっしょり!
8時半に川に入る!
体を冷やす。
顔からはまだ汗が、、、止まりません。

やっと少し涼しくなって、ここから、、、
IMGP2855.jpg
ポツポツと順調に?釣れて来ます。
10匹以上釣ったら、鮎の掛かりが悪くなってきたので上流へ移動!

3時前に雨が、、、雷も遠くで、、、
IMGP2860.jpg
雨は大降りに、、、
鮎は小振りに、、、
雷が、、、
竿を10mくらい離して、30分くらい?座り込んで雨に打たれてました。
普通はすぐに終了するのですが、周りの空が少し明るかった!
その後雨は止んで雷も遠ざかりましたが、
鮎のあたりもはるか遠くへ、、、

IMGP2861.jpg
24匹!

小屋で着替えを済ませて休んでいるとセミが、、、
IMGP2851.jpg
ニイニイゼミ!
珍しい。何年ぶりに見たことか!
鮎タイツで塩分補給か?

小屋から川へ行く途中にカボチャが、、、
IMGP2843.jpg
猿の仕業ですねえ!
さすがに全部は食べ切れなかった?
小屋側にはカボチャ畑はありません。
猿が向こう岸からカボチャを小脇に抱えて、エッサホイサと橋を渡ってきたんでしょうね!

7/26

今年初めてのポイントに向かう!
車を停めてからかなり歩かなければいけないので、なかなか行く気になれなかったが、
ダイエットを兼ねて、、、エッサホイサエッチラオッチラと!
先行者が一人!
挨拶すると、何とHさんでした。
ブログを読んでいただいているんです。
IMGP2865.jpg

川下にはこんな所も、、、
IMGP2863.jpg
そして、、、この下流で囮を送ると30秒もしないうちに目印がフワッと浮いたようになり下流へ!
掛かりました。
少しためて、引き抜くと、1mくらい手前でポチャンと、、「あぁあ!」
さあもう一度と少し下流へ囮を、、、すぐに掛かって下流へ、、、
十分ためて引き抜くと、中間くらいでまたもやポチャンと!
「うーー???」
針を換えてまた少し下流へ、、、掛かりました。
引き抜いた!
またまた途中でポチャン!!!

頭を上げて曇天を望み、頭を垂れて逃した鮎を思う!

この3連荘はいただけません。
その場で座り込んで!しばらくはあぜんとしてました。

確かに今日は口掛かりが多かったですが、、、

Hさんが竿をたたむようなので私も、、、
4時に終了
IMGP2866.jpg
14匹!
『写真を撮るから、寝るなよ!』って言ったんですが、聞き分けの無い鮎が1匹!
早々の火あぶりの刑!決定!

今年の私はこんなものでしょう!
楽しませていただきました。

明日27日は「夜叉姫道中まつり」の観客になるため、準備で岐阜に帰ってきました。

祭りは3時頃からですが、5時半頃に見に行く予定です。
いかが、、、?



別窓 | | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

ダメだこりゃあ、、、

7/18

夜中の3時頃に、激しい!本当に激しい雨音で目が覚めました。
外はまだ闇の中、『こんなに降るって言ってたっけ?』

コーヒーを沸かしたいが、車検の代車なので、熱源がない!
炭を起こせばよいのだが、面倒である。
冷蔵庫から冷たいお茶を出して一服!

10分くらいザーッとふって、5分くらいは小振りになるが、また強く振る!
この繰り返しで容赦なく、、、
『多分川は増水だろうな!』
7時頃に川を見に行った!
IMGP2811.jpg
カフェオレの飲み放題!
ダメだこりゃ!

平水の状態
IMGP2669.jpg
(6/30日)

昨日、ほんの少しアカがつき始めたかな?と思ったのに、、、
すごすごと帰り支度を始めた!

小屋に泊まっても1日しか釣りが出来ない!
しかもお馬さんが鳴いているだけ!「ヒンカ、ヒンカ」って!

7/17

先日の増水は少し落ち着いただろうと、坂内へ、、、
釣り人は少ない!
10時に入川!
こんな所から、、、
IMGP2799.jpg
石にアカはまだ着いていないが、ヘチの残りアカが、、、
あるかどうかわからない!がそこで泳がす。
掛かりは良くないし小さい!
IMGP2804.jpg
鮎は小さいし、手が大きいので、、、
「かわゆーい!」

2時に場所移動!
竹薮下!
増水でもアカ残りがあるそうな?
IMGP2807.jpg
分流である。
アカは残っているが、鮎は見えない!
竿を7mに変えて四苦八苦!

本流との合流点で釣り人が本流に入ってきたが、何も釣らずに帰ったようである。
5時に終了!
IMGP2808.jpg
15匹!
『明日があるさ!』と思ったら、文頭の記事である!
参りました。

別件!
今年のクルミは、、、
IMGP2809.jpg
育ちはまあまあだが、数が少ないようだ!

7/19  とある小河川!

増水でできないので、県外へ、、、
IMGP2816.jpg
渇水で、水がぬるいくらい!
囮がでかすぎて、、、
遊び鮎はたくさんいる!
10時前から、5時前まで、、、
こんな所の5~6匹の群鮎も狙ってみた。
IMGP2819.jpg
縄張りを持っていそうな鮎も何匹か見えるが、囮を誘導すると、権利放棄!
群の中に囮を入れようとすると、チリヂリに、、、
くたくたの囮はその場でホバリング?

そんなわけで、、、約7時間『ボッ!』
帰宅!
ダメだ、こりゃ!

7/20  涼しい朝   5時頃

庭の桃を狙ってヒヨドリが「ピーピー」とやってくる!
まだ硬いが色づいたのだけ収穫!
突っついた桃も残さずに、、、
IMGP2820.jpg
左上、突っつかれました。
やはりまだ硬い!
しばらく置いておけば多少柔らかくなると思いますが、、、

明日は「良識の府」の選挙です。
今も『良識の府』かなあ?


別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

お墓参り!

16日は父の祥月命日ですので、お墓参りに母を連れて、、、

私は、、、自分教です。

車で、
IMGP2797.jpg
黒のフィットです。
3989km、、ほとんど走っていませんねえ!
モビリオスパイクは122,000km!
車検です。代車をお借りしました。
クッションがいいです。
9年も乗ると多分ショックアブソーバが疲れてきているのでしょう!
でも新車は買えません。、、、まだ、、、

フィットはスパイクに比べると流線型ですから、乗るときに頭がつかえます。
座高が高いから?
いえいえ、内臓が発達しているだけなんですよ!
まあ、2日間だけお付き合いします。
明日はこれで鮎釣りに、、、??

お墓の掃除は今回は私が!
母はもう上までの登れませんから、、、
IMGP2796.jpg
ほとんどのお墓の花はミイラになっていました。

皆さんもそろそろお墓参りを考えておられるんでしょうねえ!


鮎!
今回記事は、やめておこうかと思いましたが、集計に困るといけないので、、、

神通から帰って、家にいると暑くて暑くて、、、
部屋のエアコンはスイッチを入れても、3年間微動だにしません。

7/12  ボッ!

山小屋に着いたのが4時!
着替えて、囮を1匹仕入れて、、、

囮!すばらしい囮でした。
見た目大きくて、うろこが荒々しくて、太ってて、ブヨブヨで、背中は潤滑油が満載で背針がグチュッて入ります。野鮎が逃げそうな感じ!
4時半から6時半まで、ご漁場を!
泳がせて5~10分すると、石の裏で寝ていました。(多分)
少し引くと、ほんのちょっと前へ、、、
そのあと、元の位置よりも下がっている!?
ダメだこりゃ!
涼みに水に入っただけ?
その日は生簀に生かしておきました。

7/13

小屋でモーニングコーヒーを飲んでいると、さすがは土曜日!
鮎釣りだと思われる車が何台も!
『あの囮じゃなあ~』と思いながらゆっくりと仕度!

下流の流れでは泳がないだろうと、上流へ、
ここから始めました。
8時!
IMGP2791.jpg
泳ぐには泳ぎますが、ほんとにいやいや泳いでいるって感じ!
2度ほど新しい囮を買いに行こうかと思いましたが、、、意地で粘りました。
囮代がもったいなかっただけですが、、、
つまらないところで、、、ケチです。

ちょっと流れが強いと、ドンドン下流へ下がって行きます。
下がらないようにテンションを掛けると浮いてきます。

ゆっくりと下流へ移動しながら、囮に負担を掛けないように、、、
IMGP2793.jpg
入ったところから200m下流で、囮が急に下がり、下がり続ける!
掛かりました。取り込みました。
口掛かり!
ちっちゃーい!
サイレンが、、、12時!
何と4時間ボーズだったんです。
囮を換えて、、、、またチビがすぐにきました。


ボッ!はまぬがれましたから、川の中に座って、ゆっくりと、、、
あんぱんでお昼!

天気は降ったり止んだり!
そして、この雨で、、、
IMGP2794.jpg
終了!
4時!
22匹!
チビがほとんど!

粘るにもほどがある!
水だけ入った引き舟を4時間も引っ張っていたことになります。
腰に下げてりゃいいのに!
見栄は捨てたはずなのに、、、

結論、、、掛けるまで粘れ!
でももうこりごりです。

3匹、元気そうなのを生かしてあります。
まだ3日しか経っていません。
先日は1週間生かしておいた囮で掛かりましたから、、、
痩せて小さくなっていましたが、、、

明日用事がなければ、GO!

別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

食べて、飲んで、笑って、、、『感謝!』

7/9
馬瀬川の流れに身をゆだねて、、、
IMGP2699.jpg
『どうよ?この水?』へいぞうさんが言ったとか、言わなかったとか?
確かに!川が少し小さかったら、坂内川の水と一緒である。
しかし増水で、流れが速くて強い!
カメラを向けて、鏡を探して、、、
ヤナギの下にアカが着いていそうな石がある!

と、その前にネオソックスを鮎原人さんに交換していただきました。
LLと3Lの交換!
SとMの交換だったら、ちょいと問題?、、、何がぁ???

先週の金曜日から右膝が痛み出した。
医者の処方のシップを!座薬を!
何とか流れに立てた!

膝くらいまで立ちこんで、向こう岸まで、、、
グジュグジュって、、、掛かった!!
風の中を抜いた!タモよりもはるか上空を2匹の鮎が、、、
上流に「ポチャン」したみたい!
みたいと言うのは、右足の踏ん張りがきかずに、私も水の中へ、、、
私の場合は「ポチャン」じゃなくって、ご幼少のみぎりから『坊ちゃん』でしたが、、、、
そこが小砂利でそのまま2~3m流されながら体勢を何とか!
鮎原人さんが私をピックアップする体勢を整えていました。
「すみませんねえ!」
IMGP2702.jpg
鮎原人さんは私の下流をドンドン下流へ、、、
あの位置で私が立ってたら、胸まで浸かっている?
いやいやとっくに流されてます。
背の低さを浮力でカバーしてますから、、、
IMGP2712.jpg
馬瀬での鮎釣りは初めての体験でした。
平水だったら、釣りやすいだろうなあ!

一路、富山へ、、、、
padaさんと合流して、テン場へ
IMGP2719.jpg
夕食はチキンカレー!
ちょっと暗かったかな?
へいぞうさんがまる2日も煮込んで、、、
美味!!辛さの中に甘みがジワーッと!
最後はルーだけ食べてました。
ひと時のお正月?

あっ!手前右は馬瀬の鮎でーす!

日付が変わろうとする頃に遥さんが到着!
またまたおしゃべりが復活!

7/10  

富山?そうです。神通川です。
50センチの増水?色は薄い抹茶ラテ!
あわてても仕方がない!

仕込み!
IMGP2723.jpg
プロですねえ!
鮎釣りよりも真剣なまなざしでソバを茹でる!
隣?隣は助手!鮎釣りよりも、、、なんとなく、、、?

できた!
IMGP2722.jpg
俗に言う二八蕎麦!
旨さが、、、ああー何年ぶりに本物の蕎麦をいただいたんだろう!
「ウマイ!」としか言いようがない!
つゆも最高!おまけに蕎麦湯も!
幸せ!『感謝!』『ウフッ』
IMGP2720.jpg
食後の団欒!
決してビールの飲み比べ会ではありませんよ!

遥さんがいない!
IMGP2731.jpg
先陣を切って、ポイントへ5号のオモリをつけて、、、、
1日中ここで、

そして若者の釣りを暖かく見守る、、、
IMGP2734.jpg
へい地蔵!

たまりかねて、、、杖を竿に変えた!
IMGP2742.jpg
PADAさんも静かに強い流れを制覇!

IMGP2743.jpg
したように見えたが、、、

鮎原人さんは、なんだかわからないけど、、、
IMGP2736.jpg
この流れを対岸へ渡って行っちゃった。
どこかにいるはずだが、、、

今日も無事に、楽しく終わった!
IMGP2752.jpg
padaさんが都合で最終日を残して、帰宅!
本物の蕎麦をご馳走様でした。
また近々!私の好きな小さな川で!

夕食!
それぞれのクーラーからいろいろ出てきて、焼いたり、炒めたり!
IMGP2754.jpg
満腹状態になって、遥さんとお別れ!
お疲れ様!

7/11 

今日は場所を変えて、昨日会議で来れなかった尺鮎への道さんと合流!
早速、、、『これが若さか?無謀か?』私も午後から渡るのだが、、、
IMGP2763.jpg
原人、尺鮎コンビが余裕で川を切ってます。
昔人工衛星だったか??
「カッパ1号2号?」あれは空を飛んでたっけ!

遅ればせながら、今日の避暑地!
IMGP2769.jpg
ペグが打ちづらいので、車のタイヤにロープを結んでテントを固定!
これを朝やっておけばよかったんだが、、、
IMGP2767.jpg
下流で釣っていて、根掛かりして、プッツンして、何気なく上流を振り向くと!
なんか、、、テントが下のほうにあるなあ?
10秒後、現実を理解!

テントも暑かったんでしょうなあ?
風で、テントウ!10点満点の着地!後方伸身宙返り?
空にはオテントウさまが、、、

このままここで昼食を!とも思いましたが、、、
肉と魚は食べ飽きたので、、、(嘘です)
IMGP2770.jpg
かやのたも作!切っただけ!
IMGP2775.jpg
尺鮎さん作!飲んだだけ!

あまりの暑さに、、、
IMGP2780.jpg
水中座談会!?
昼はフラッシュは炊きませんが、、、

夕刻、お片づけを終えて、まだかなあ?
来ました。
このバンザイの意味は?
IMGP2785.jpg
なるほど、、、左手に持っているのは竿かしら?
いいえ、竿頭!です。
笑顔が証明!
あと2匹でエイジシュート!

かくして馬瀬~神通の旅は終わりに、、、
鮎の写真が無い?
そうですよねえ!
でも気の合った仲間と、飲んで、食べて、しゃべって、笑って、、、、
めちゃくちゃ楽しかったです。

鮎原人さん、尺鮎への道さん、padaさん、へいぞうさん、遥さん!
楽しい時をありがとうございました。
神通のチビ鮎もありがとね!

また来るよ!年券買ったから、、、、








別窓 | 未分類 | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨

娑婆に帰ってきました。

今日のお昼の坂内川
IMGP2697.jpg
カフェオレ!?
竿を出すだけは出せますが、、、帰ってきました。

たった5日間の家出でした。
未明からの雨音で目が覚め、雨はさらに激しく!
この時点で帰宅決定!

朝ちょいと電気工事の真似事をして、、、
IMGP2696.jpg
適当に小屋を片付けて、車に、、、鍵がありません。
小屋のそばに車があるので、鍵は小屋か車か小屋の周辺か?

いやぁ、、、探しましたよ!
先ず車!積み込んだ荷物を下ろして、、、、
小屋の中!記憶にある自分の動線上を行ったりきたり、、、
ベランダ(と言うほどのものではない)も床板をずらして、、、
2時間!
挙句の果ては、ゴミ袋の中をひっくり返して1品1品!!
何度も予備鍵で帰ろうかと、、、

ひょっとして、、、小屋の2m下の道路に、、、ありました。
気が抜けたような感じで一服!
『車はキーつけなあかんです。』

6/28  前夜祭?

古屋へ行く途中に山の畑を見回ります。
サトイモはまだです。その代わりに草が信じられないほどの成長を遂げていました。
桑の実はまだ赤くてすっぱかったです。

小屋へ行くと草が、、、階段が見えません。
IMGP2651.jpg
まずは草刈り!1時間ほど!
終わった頃に監視員さんが来られて、放流状況が変わったことなどを教えていただきました。
前夜祭は細々とMさんと二人で、、、
IMGP2659.jpg
プチ盛り上がり!

6/29 (解禁日)

朝4時に小屋から歩いて一番近いポイントへ!
少し離れた場所にある別荘(小屋ではない!)のTさんと一緒に入った!が、、、
ポイントには釣竿が、しかもリール竿!
そして5m感覚で4本も!
IMGP2663.jpg
場所取り?

糸の先は流芯に沈んでいる!
冗談じゃない!一悶着を覚悟で糸と糸の間で器用な釣りをするハメに!
やりにくいったらありゃしない!
囮を送り込む時は糸の上を山なりに空中輸送!
掛かって取り込むときはまた大きく上に引き抜かなければならない!
それでも何匹かは糸に引っかかり、、、放流!
10時になっても、持ち主は来ない!
さすがにTさんと相談して糸を巻き上げ、竿も抜き取った!
場所取りではなかった!ウナギの仕掛けが付いていた。

コメントをいただく あわあわさんが息子さんと一緒に会いにきてくれました。
上流で釣っていたが、寒くてやめたとか、、、!
あわあわさん!わざわざありがとうございます。

その頃Mさんも参加!
IMGP2666.jpg
激流?ノーマル仕掛けで水上スキー?

私の竿が休んでいます。
私も1時間ほど座ってこっくりさんでした。
もう、、、眠くて眠くて、、、

やっと落ち着いてできると思ったら、太陽が西に傾いていた。
26匹!
IMGP2680.jpg
本日一番!左は二番?3時のおやつは、、、あっこれは2番煎じ?(わかる人にはわかる!)

6/30

今日は少し昨日の場所を攻めたが、すぐに諦めて、御漁場へ!
IMGP2668.jpg
砂がかなり多くなっています。別名『布引き川』
(白砂の帯を夜叉姫の衣に見立てたとか、、、)
昨年見えた石が見えません。
四苦八苦!
今回私は小屋泊?
冷たい!釣れない!寒い!
やーめた!

8匹

IMGP2673.jpg
やめる30分前にカメラ同好会?の方々が、30分くらい橋の上でカメラを、、、
その間も一度も竿は曲がらず!

7/1  夏!?

今日は上流で竿を出します、
IMGP2674.jpg
静かに、静かに、、、囮を上流へ登らせます。
何度も何度も、、、何もきません。
IMGP2677.jpg
トビが「バッカじゃないの?」って!
私もそう思いますと、、、上流へ移動!
ここで8匹!
2匹釣った時に上流から釣り人に話しかけられました。
引き舟を見て、「かやのたもさんですか?」と!
「ブログを見てます」セコビッチさんでした。
うれしい!!!
いろいろお話を伺いました。ありがとうございました。
3時過ぎに川に濁りが、、、
IMGP2681.jpg
手前は小さな支流の流れできれいですが、その向こうの本流が濁って、、、
1時間以上待ちましたが、濁りはきつくなるばかりでした。
ダメだこりゃぁ!

16匹

7/2

解禁日以降は9時半出社!です。
朝ごはんを、、、
IMGP2684.jpg
ありていに言えば、「玄米雑炊」味が薄かったので焼肉のタレと卵で調整!
なかなかいけました!と言うか何でもうまい!

困った時の生卵!

Mさんがアサ来て、ヒルにやられたと、、、「ヨルな!」
IMGP2685.jpg
まあよくあることです。
日本人だねえ!手にも日の丸を!

今日は昨日よりも上流へ、、、
IMGP2687.jpg
昨年かなり釣れたところですが、、、抜かれてますねえ!
チビしかきません。

小屋の下に戻って、5匹釣って終了!

都合20匹ジャスト!

川から上がって、Mさんと話をしていると、「かやのたもさんですか?」
と挨拶されました。
以前コメントをいただいたことがある「アマガエル」さんでした。
ブログにカウンターをつけていない(カウンターのつけ方がわからないだけですが、)のでどれくらいの方が見ていただいているのかわかりません。
たいしたことを書いていないのに、ありがたいことです。
アマガエルさん、お会いできてうれしかったですよ!ありがとうございます。


小屋に帰ると
IMGP2686.jpg
まあ何としたことでしょう!
サルの仕業です。
ラジオをつけておくのを忘れました。
飴を部屋の中に入れておかなかった私のミスです。
でも、、、これ酸っぱいんだよねえ!
今度からは辛子を塗っておくからねえ!
また来てねえ!
ナスが好物だからナスの中をくり抜いて、ワサビと唐辛子を詰めて、、ふふふ!

夕食のおかずを!
チビ鮎の背越しをキュウリで和えてみた!
酢があると味が締まるのだが、、、
IMGP2696 (2)

IMGP2698.jpg
グラタンと舞茸スープで!
「いただいてまーす」

数は釣れなかったが、本当に楽しかった!

娑婆の落ちをどこかに使おうとしたんだけど、、、
シャバダバダ って!まあいいか!

次は神通か!?
まだ5日間もあるなあ???




別窓 | | コメント:50 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |