アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

『ボッ!』

朝起きるなり、パソコンにかじりついて、(腹が減っていたわけではない!)天気予報のサイトをあっちこっちと、、、
付知は難しいと勝手に判断して、、、動作が緩慢になる!

昨日は雨でどこへも行けずに、読書!
IMGP2401.jpg
久しぶりに1日2冊!
ちょいと夜更かし!

昨日買った半額の寿司をほうばる!うぅー?
かすかに匂う!昨夜冷蔵庫に入れておかなかったからか?
食べ物が腐る臭いには敏感である。
生姜を全部食べてから、寿司を半分食べた!が、これ以上は危険な感じがするのでやめた。
相当丈夫な胃袋であるが、本能が危険を察知して「もったいない」を超越!

車の鮎道具を下ろして、渓流用に積み替えて、出発しました。
現地は時々雨の予報!
山に差し掛かると、、、
IMGP2391.jpg
山に登れば雲海が見えそうです。
しかしこの雲の形は『これから晴れますよ!』とは、言っていない!

しばらく来ないうちに川岸は草でおおわれていた。
IMGP2399.jpg
雪よりはいいが、草の中も歩きにくい感じです。

川は濁りが取れて水かさだけが増えていた。
『これは釣りにくいな!』
笹濁りを期待していたが、当てが外れた!
ミミズの効果が半減してしまう。

3.5mの竿に何を思ったか4.5mの仕掛けをつけて、、、『あれっ?』
やり直し!!!
アマゴは餌を求めて瀬に出ているだろうと、瀬を中心に流す。
が根掛かり、枝掛かりのオンパレード!
川の両側は緑のカーテンである。
IMGP2393.jpg
おまけがクモの巣というかクモの糸!
振り込んだときは1本の道糸が、手元に戻った時には2本になっている!
クモの巣ジェットなんて持ってないし、、、
IMGP2394.jpg
ロケーションは最高だが、、、
水が多くて渓流用のウエーダーでは渡りづらい!

チビの当たりはあるが、餌を放すのも早くて合わせられない!
1ヶ月違うとこんなにも俊敏になるのか?

発見!
IMGP2395.jpg
さて何でしょう!

カヤの実です。
カヤがここにあることは知っていましたが、実がなる木だとは知りませんでした。
収穫は11月!
『無理だろうなあ』

小さな谷の流れ込みでやっと、、、
IMGP2398.jpg
チビチビアマゴ!
針は良いところに掛かっていますが、さすがに小さすぎます。
「さいならーー!」

ここで私も川に『さいならーー』しました。

魚篭を洗わなくて良かった!
魚を捌かなくて良かった!

そうです!『ボッ!』でした。
『ボッ、ボッ、僕らはへたっぴ谷釣師!』
もう、、、笑うしかない!

今日は川で竿が出せた!
ちょいとつらいが、、、『感謝!』

木の下をくぐった時に何かわからないが、虫が、、、
『カイイーー!』

帰りに薬局と百均に寄って、材料を購入!
IMGP2403.jpg
虫除けスプレー完成!
携帯用も作りました。

やっぱり今時は『鮎』だぁ!!






別窓 | 渓流 | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨

梅雨入り

鮎釣りから帰って土曜日はまったりと過ごしました。
だるいような感じが無いでもない!


昨日は体を動かして休養という事で、山へ、、、
ついでに山小屋の草刈りを!
草の成長は早いです。
稼ぎに追いつく貧乏無し!といいますが、
草に追いつく作物無し!ですね。
いい汗をかきました。

山の畑の山桑は少し赤くなってきましたが、、、
IMGP2377.jpg
まだまだ食べられません。
後2週間かな?
口の中を紫に染めて、、、早く食べたいなあ。

タケノコも少し細くなってきたような、、、
IMGP2374.jpg
これは他人の持ち物です。
採れません。
持ち主も飽きた頃だとは思いますが、、、
オファーがありません!

君子ではないが、危うきに近寄らず!ですね。


そして先週と同じ場所でワラビを採ってきました。
IMGP2386.jpg
処理して水につけてあります。
ほんの少しアクを残して苦味が感じられるくらいにしてみました。
当分行けないので、小さいワラビも採取!
6月の半ばまではいけそうな感じです。
刺身感覚で、、、これがうまい!


今日は定期健診
特に異常は認められません。
『感謝!』
帰ってから庭を散策!

キウイが結実しました。
IMGP2381.jpg
例年より少ないかも、、、
雄花がかなり先行していましたので、今年は無理かと思っていました。
よくぞ、、、

桃がバカみたいになっています。
IMGP2383.jpg
摘果すれば大きくなるんでしょうが、どれを摘果したらいいかわかりません。
単純に一つおきに取っていこうかな!
でも取りたくないのが本音!

柿の小さな実がドンドン地面に落ちてきます。
自分で生産調整しています。
IMGP2380.jpg
木にはまだたくさんの実がついています。
まだまだ落ちます。

ユスラウメ!
IMGP2361.jpg
熟したものはすっぱくありません。
サクランボに比べれば味は落ちます。
IMGP2366.jpg
熟したのを少しいただきました。

巨砲がはじめて実をつけましたが、、、
IMGP2363.jpg
まあ、無理でしょう!

最後にカリン。
IMGP2385.jpg
20個くらいなりました。
生では食べられませんが、、、

果物の成長を見るのは楽しみです。
庭のジャングルがいっそうひどくなってきています。
蚊も元気いっぱいです。
蚊の成長は見るにしのびませんが、、、

先日の鮎を焼きました。
IMGP2368.jpg
当然?私がチビを3匹頂きました。
チビでも美味しかったです。

そうだ!小梅を収穫したんだ、、、(5/21)
IMGP2305.jpg
これで半分くらい、全部で8キロくらいかな!

妹に梅酒を漬けて貰いました。(5/22)
IMGP2387.jpg
多分、左がホワイトリカー、右がブランデーです。
甘みたっぷりと!「ウフッ!」
小梅の梅酒は珍しいかも、、、
辛口好みの酒飲みに無理やり飲ませます。
カ、ク、ゴ!!


明日、、、カッパを持って、釣りに!!行こうかな!
しばらく留守にするかもしれません。

お湯で目を洗って見ていてください。
だから、、、そのう、、、温かい目で、、、

5/28朝 諸条件を慎重に検討いたしまして
     本日の釣行は、、、多分、、、中止しました。



別窓 | | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨

鮎釣り 5/21~5/24 付知川

鮎釣り出張から帰ってきました。
4日連続はきつかったです。

毎日更新できればよいのですが、更新するすべがありません!
まとめて一挙大公開となるかどうか!
4日分も脳みそが覚え切れませんので、寝る前に毎日メモを、、、
IMGP2358.jpg

これを元に書きました。
寝ぼけまなこで書いたので判読が難しかったです。
Ⅹファイル?

5/21

積み込みや仕入れで10時出発!付知着12時半!
囮屋のHさんが留守でした。
常連のI氏に断りを入れて、水槽から囮を3匹前借!
1時半に川へ入る!
IMGP2306.jpg
ここから始めます。

5分もしないうちに1匹目が「ギュイーーン」とは言わないが、そんな感じで、、、
あわてました。
落ち着いているようでも、駄目ですねえ!
見事に掛かり鮎はタモの外へ、、、
上流の釣り人にしっかり見られてました。

気持ちを入れ替え!同じ囮で泳がせる。
中央の50cm平方くらいの砂地にチラッと鮎が見えた!
そこまで泳がせて、5~6秒で掛かりました。
解禁日よりも大きいような!
IMGP2312.jpg
良い鮎です。
1時間くらいで4匹!
上流が空いたので移動!といっても20mくらいですが、、、
IMGP2309.jpg
カメラの位置から1歩も動かずに(本当は5~6歩動きました。)
影を見せないように石に腰掛けて、(立ってるとしんどい!)泳がせる!
強い流れも横切って行きます。が、行き過ぎ!
結果的には5時半までで、この場所で粘って13匹!
17匹(チビは3匹)あとは中と大!

5/22

テレビのワンセグも入らない!釣り終わって夕食を済ませたら何もやることがありません。
8時に消灯!して5時に起床!(寝る子は育つ!)
朝は寒いです。
とりあえずモーニングコーヒーを飲んで、朝食!
IMGP2315.jpg
食べかけて気がついてパチリ!
スープは8種の野菜入りポタージュ?(賞味期限切れ)

8時半入川
今日はここから!
IMGP2318.jpg
そしてトロ場を!
IMGP2321.jpg
順調に掛かりますが、11時でストップ!
常連のMさんと1時間ほどおしゃべりして、、、
IMGP2320.jpg
Mさんです。もうすぐ80歳!
元気です。すばらしいです。あやかりたいですが、、、
私がその歳には多分天の川で鮎を釣ってます。
三途の川はとっくに釣り切っておりますよ!

その日の午後は、、、
根掛かりが3回!そのうち1回は取りに行けないので糸を引っ張ったら、プッチンプリンでした。
そして、、、掛かり鮎がタモの手前2mくらいで川へ、、、
多分大きな声で、『アーーーっ!』って言ったと思います。

で、、、、16匹!

駐車場から囮屋さんの一部を見る!
IMGP2331.jpg
9時に消灯!
その前にデザート
IMGP2329.jpg
「ウフッ!」

5/23

4時起床
近所を散歩を兼ねて下見!(上を見たら川が見えないですから!)
IMGP2336.jpg
今日はこの瀬を釣ろう!
昨日瀬尻で20センチが出たとか!

まずは腹ごしらえ!
IMGP2332.jpg
今日は目玉焼き!ハンペン!スープはまいたけスープ!(賞味期限切れ!)

8時に入川!
2箇所を30分づつやってみたが反応無し!
下流の瀬へ、、、トコトコと歩く!
帰りがたいへんだぁ!

20cmだってぇ?どーこーがぁ?チビばっかりじゃん!
10匹ばかり釣って、休憩!
上流へ戻ろうとすると、行く手に釣り師が、、、
IMGP2345.jpg
トロの群鮎狙い?
1時間以上粘っています。
その前を通らないと上流へ行けないので、移動するのを待っていましたが、、、
すごい粘りです。
待ちきれずにその人の前を通り過ぎようとした時に、、、
「たもさん、鮎吉です」って、、、
ビックリシマシタ。これが初対面!
確かお休みは土日のはず、、、?
少しお話をさせていただき、鮎を14匹イタダキマシタ。
ご馳走様でした。(結構良い型をもらっちゃいました。)
『感謝!』

上流で5時半まで釣って4匹追加!
この日は15匹!(ほとんどチビ鮎でした。)

なぜか冷たいものが飲みたくなって金麦!!
炭を起こしてひとりBBQ!
IMGP2347.jpg
350mlを飲みきるのがつらいです。

お口直し!!
IMGP2348.jpg
おやすみーーー!

5/24

5時起床

目は覚めるが、起きると疲れが溜まっているのがわかります。
今日帰ろう!
10匹釣ったら、、、と、思いながら川へ、、、
IMGP2324.jpg
釣れそうなところをあっちこっち!
1時間半ほどかかってやっと最初の1匹!

そして、、、最後から数えて3匹目!
IMGP2356.jpg
よう肥えてます。
19.5センチ?

最後にラン0.06が根掛かりでプッチンでした。
『もうやめなはれ!』の合図?
終了!14匹
IMGP2341.jpg
ホウ葉寿司が食べたーーい!

また来るぜ!

そしてびっくりしたというか、、、
17,16,15,14匹
1匹づつ減産??後14回釣ると、、、まさかぁ!!

明日(正確には今日)から3日間は静養します。


別窓 | | コメント:39 | トラックバック:0
∧top | under∨

原因分析結果!

17日(解禁前夜)
お話は17日の朝から始まります。

6時半、ほぼ定刻に起床!
起きようとすると、左足の甲と裏に痛みが、、、やっちゃったかな?
普段なら1日くらい様子を見るのだが、今日は解禁前日!
すぐに足の甲と裏に膏薬(経皮鎮痛消炎剤)を貼る!これが初期の特効薬。
2時間くらいじっとしていたら、痛みが治まってきて、何とか歩けるようになった!
『感謝!』
9時頃から鮎釣りと車中泊道具の積み込み!
前日の畑の道具を全部下ろして、、、
IMGP2259.jpg
空に、、、
そして詰め込む!
IMGP2261.jpg
絶対に忘れ物がありそうです。

付知へ、、、

やっと決まった集合場所へ4時半ごろ到着!
Kさんはもう来ていて、日本酒をコップでやっていました。
まもなく尺鮎への道さんが到着!
付知に来ているMさんを電話で呼び出し、、、
とりあえず、、、前夜祭の始まりーーー!
IMGP2263.jpg
しばらくして、鮎原人さん、もうしばらくして、遥さん、masitagawaさんも合流!
IMGP2275.jpg
お肉、野菜、五平餅etc
ビールにお酒etcIMGP2268.jpg
団子のようなものは『五平餅』です。
こんな形の五平餅ははじめて見ました。
今まではしゃもじのような五平餅しか知らなかった。

ドンドン飲んで、ドンドン食べて、、、、
お腹いっぱいで苦しいし、酔っ払ってフラフラだし、、、
って、気がつけば解禁日の1時半!
寝よ寝よ!って、車に入る!
寒い!エンジンかけて暖房を入れて、暖まった頃に運転席で毛布をかぶって、、、
目を閉じたと思ったら、3時の目覚ましベルが鳴った!

『起床!』

ウエーダーだけ履いて、尺鮎の道さんと、鮎原人さんの車の窓を叩いた!
起こされるよりも起こすほうが気分がいいかも?

4時頃暗い川までトコトコと、、、
IMGP2281.jpg
天井糸のワッカが見えません。
仕掛けを持って、囮屋さんの灯りが届く所までバック!
次に水中糸の取り出し口が見えません。
薄明るくなった空へ仕掛けをかざしても、、、見えません。
廊下は玄関から、、、老化は目から、、、

やっと鮎にハナカンをつけ終わって、出陣!
その頃には周りは明るくなっていた!
IMGP2282.jpg
鮎さえ掛かれば、いい感じです。

掛かりません。
私が掛けたら釣り始めます。と、尺鮎への道さんは竿も伸ばさずにどっしりと構えています。

今年最初の鮎が掛かったのは8時を大きく回っていました。
IMGP2287.jpg
今年の初鮎です。
「ウフッ!」
それから怒涛の13連荘!
、、、おわり!
それから1時間くらいはうんともすんとも言いません。
午前中は16匹!

お昼はハッピーパパさんも加わって、鮎原人さん特性のうどん!
美味しかったです。
次回食べられるのは、郡上の解禁日かな?

午後からは、、、
メンバーが一同に会し、、、って、バラバラだけど、、、
IMGP2291.jpg
酔って『今日は釣る気ない!』Mさん。
左に尺鮎への道さんと鮎原人さん。
赤い竿の持ち主はあゆっぺさん。
後姿は遥さん。

皆さん宴会疲れがこの時間に、、、???
休憩が多くなってきています。

最後まで私と鮎原人さんは釣っていましたが、実は午後は私は睡魔と腹部膨満感で竿を持っているのがやっと!
『眠たーい!!気持ち悪ーい!!』
釣った鮎をタモに入れて一応数えました。
IMGP2293.jpg
貴重な写真です。
後で気がつきましたが、1匹がイルカショーのごとく飛び上がっていました。
19匹!
去年の解禁は20匹だったのでダウン!
でも初鮎に『感謝!』

鮎原人さんが帰られるのでお見送りをして、、、
寝床を作って、6時に夕食無しで『おやすみなさい!』

19日朝5時半にMさんに起こされました。
11.5時間爆睡!!!
おなかもスッキリです。

そうです!!あの腹部膨満感と気持ち悪さは睡眠不足が原因でした。
お日様が川を照らし始める8時に出勤!
今日はここから、、、
IMGP2295.jpg
囮を泳がせるとすぐに掛かりました。

今日はMさんも参戦です。
IMGP2296.jpg
あっちを向いていますが、、、

12時半に昼食!
質素に、、、
IMGP2300.jpg
炭の火付きが悪くてなかなか焼けませんでした。
2時前に雨がポツポツと、、、えっ!明日じゃないの?
カッパ(レインウエアー)も着ないで午後の部を!
雨が本降りに、、、
IMGP2302.jpg
雨を写したんですが、雪に見えます。
コンデジですから、、、

雨で濡れネズミになって終了!
もう一泊する予定を変更!
家路につきました。
IMGP2303.jpg
ジャスト30匹鮎原人さんに1匹もらってもらったので、2日で31匹!
まあこんなものでしょう!

Iさん、鮎原人さん、あゆっぺさん、Kさん、Sさん、尺鮎への道さん、ハセクン、ハッピーパパさん、Mさん、mashitagawaさん、遥さん(一応あいうえお順)お世話になりました。
(ボケる年齢が近づいてきております。記載漏れがありましたら、なにとぞ ご容赦を!)
老体(ひまんたい)ですが(無知ですが、鞭は打ちません)今後ともよろしくお願いいたします。

たのしかったですねえ!
おもしろかったですねえ!
たべすぎましたねえ!
のみすぎましたねえ!

ありがとうございました。

別窓 | | コメント:43 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏の準備!

昨日1匹!今日も1匹!
アマゴでも鮎でもない!
刺されて叩き殺した蚊の数です。
貴重な血液を盗まれた!

もう夏です!
夏の準備は鮎の仕掛けばかりではありません。
いろいろと、、、

先日「クサカッタ」の枯れ草を燃やしました。
IMGP2193.jpg
天気が良かったので、良く乾いています。

今朝引き取りました。
IMGP2235.jpg
これだけ取れました。
灰は貴重なリン肥料になります。

そして昨日は網戸を、、、
IMGP2220.jpg
これが1階の分の汚れている網戸!
この後2階の分も、、、

昨年はさっと洗っただけだったが、今年は網がおかしくなっています。
IMGP2221.jpg
こんなのや、、、
IMGP2222.jpg
こんなのが、、、
網を交換です。

破損した網を撤去!
IMGP2223.jpg
それから洗剤をつけて洗います。
IMGP2227.jpg
別に、道路も洗ってやって、、、
時々通る車にとびっしゃりを掛けられながら、、、

乾いたら、網の取り付けです。
枠より少し大きくカットして、
IMGP2231.jpg
押さえのゴムを仮置きして、溝に埋め込みます。
手前まで埋め込んだところです。
曲がり角は慎重に!
IMGP2232.jpg
まあまあうまくできたら、余分な網をカット!
IMGP2233.jpg
これで完成です。
IMGP2236.jpg
ゴムの色が違うでしょ?
下の黒ずんだゴムは劣化してますね!
網は大丈夫なので、来年以降です。

休憩!ばかりで1日掛かりました。
休憩時間に庭を散策?
IMGP2239.jpg
今年は桃がなりました。
今現在200個以上あるかな!
多分ほとんど落ちますが、、、
3年に1回くらい食べられます。

2階から庭を見ると、、、
IMGP2243.jpg
ジャングルですな!
左が柿、中央が桃、その右がグレープフルーツ!
下はフキだらけです。
多分蚊もいっぱいいます。

小梅は、、、
IMGP2229.jpg
2mくらい道路にはみ出ています。
秋には少し切りますよ!
左はサクランボ!
去年ばっさりやったので10個くらいしかなってません。
小鳥がほとんど食べます。

今朝、ストーブ室の屋根のトタンを修理しようかと思いました。
IMGP2242.jpg
かなりサビがきてますねえ!
雨漏りはエンビのところで少し漏ります。
高い所は苦手です。やめました。
一応、、、10月以降に修理と塗り直しをする、、、よ、て、い。

明日は山の畑で少しお仕事をして、、、、

鮎だぁ!!!

別窓 | 未分類 | コメント:29 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は『母の日』だった!

一昨日くらいから昨日にかけて、、、
『もう(ワラビが)出てるんじゃない?』とか、『この雨で(ワラビが)グングン大きくなってるなあ!』とか言い出して、、、
こちらはこの雨で、アマゴかな?子鮎かな?と思案していたが、、、
泣く子は無視できるが、親は無視できませんねえ!
『母の日』という大義名分を頭に叩き込んで、朝(といっても10時少し前)母を乗せて山へ、、、
IMGP2198.jpg
新緑!頂上まではもう少し

IMGP2197.jpg
針葉樹と広葉樹のコントラストはこの時期が最高ですねえ!

現場で車から降ろすと、、、
IMGP2200.jpg
自分の力だけで山へ来たような感じで、、、
同じ所を何度も何度も、、、
『さっき見たでしょう?』
高々200㎡の所を、たっぷり1時間!

もうお昼です。
途中のスーパーで仕入れたもので昼食!
IMGP2209.jpg
質素です!


次の場所!
IMGP2211.jpg
野に放たれた~みたいに、ドンドン先へ、、、
『どこまで行くねん?』
完璧に自分の世界に入っています。
納得のいくまで、待ちます。
歳が歳なので、見ていないと危ない!

朝のうちに人が入っていて残り物しかありませんが、、、
ここでも小1時間!
後2箇所回ったが、、、たいした収穫にはなりませんでした。
IMGP2215.jpg
たったこれだけ!

かくして、貧乏人の『母の日』は終了しました。
連れて行ってよかった!


鮎!!
タモ網の取り付けが完了!
IMGP2217.jpg
右が新作?
多分今年のメインに、、、
チビ鮎には少しだけ大きいかも、、、
体型に合わせてみました。

仕掛けも完成!
IMGP2219.jpg

IMGP2218.jpg
多分8月末まではこれでいけると思いますが、、、

あとは、、、ウデかぁ?

解禁までの数日間はワクワクしますねえ!

別窓 | 未分類 | コメント:38 | トラックバック:0
∧top | under∨

クサカッタ!

気がつけばもう4日も更新していなかった。
4日間何やってたんだろう?
別に1ヶ月くらい更新しなくてもいいのだが、来年困る!
1年前に何をやっていたのか、このブログが忘備録?になってきている!

帳面に書く日記は1ヶ月続いたのが最長記録!
2日、3日に1回の更新でも良く続いていると思う!
コメントをいただけるのも最高にうれしいですねえ!

では、、、
昨日!だったかな?
家の前の用水路の草刈り!
IMGP2172.jpg
まだ草が伸びきっていないので、楽ですが、用水路が長すぎる!
家の前から左へ30m強!
右も30mくらいあるが、よその家の前なので、ノリ面だけ刈らしていただきました。

次に裏へ回って、桃の木の下を、、、
桃の実がたくさんついています。
多分ほとんど落下しますのでアップは後日に、、、

今日は母の運転手でお参りに、、、
IMGP2176.jpg
お不動さん!
隣接した3箇所で1巻づつお経を!(私じゃありませんよ!)
待っている間に近くを散策!

たまには花を!
IMGP2182.jpg
食べられません!

次は、、、
IMGP2178.jpg
喰えません!

30分後に山の畑へ、、、
IMGP2188.jpg
耕すのは妹の旦那さんが、やってくれました。
私は周りの草を、、、
向こう側はパス!

畑の外側も、、、
IMGP2187.jpg
こんなものでしょう!

ワラビ!とのたまうので、いつもの群生地へ、、、
IMGP2184.jpg
お経を読んでいる時よりも真剣です。
この時ばかりは元気です!
連休で毎日毎日突かれていて、見当たりませんねえ!

それでも、、、
IMGP2185.jpg
地上に顔を出して2日目のワラビを、、、

IMGP2189.jpg
短いですねえ!
俗名、、、料亭ワラビ!(つきだしにチョロッと出てくる奴!)
帰って早速アク抜きしました。

ワラビを採った後で山小屋へ、、、
ここでも草刈りしてきました。
2/3ほど刈ったところでガソリンがやっとなくなりました。
4サイクルなので燃料が長持ちしすぎです。
もうヘトヘトです。写真はありません。

川をちょっと見て、、、
IMGP2158.jpg
解禁が楽しみです。

2日間嫌な臭いはしませんでしたが、、、クサカッタ!ぞぉ!!

たいしたオチじゃないな!


別窓 | 農作業 | コメント:37 | トラックバック:0
∧top | under∨

BBQ!連荘でやったら、、、

2日のBBQの楽しい思い出が覚めやらぬまま、3日の連荘BBQへ、、、
友人が山小屋へ訪ねてくるというので、、、
とりあえず食料(たいしたもの!ではない!)を調達して、吉牛も買って、山小屋へ、、、
GWです。普通車が多いですねえ!
皆さんゆっくりと走っています。

友人が来る前に、いっぱいお仕事があります。
①トイレが欲しい!
②流し台の設置
③階段の補修!
④掃除!
まずは、トイレ!?
要するに囲えばいい!!
IMGP2131.jpg
枠を作って、設置すればよいのだが、木が古くてかなり痛んでいます。
昔ベランダの床枠に使っていた木です。
真っ直ぐに立たないので、地面を掘って20センチくらい埋めました。
周りの板張りは友人が、、、
IMGP2133.jpg
完成??
近くでは写せません。
『なんで?』
不細工ですから、、、

次にキッチン!
IMGP1990.jpg
ベコベコの古い流し台を板金感覚で、、、
IMGP2132.jpg
ベランダの西に取り付け!
東だと日が当たり水が温まってしまいます。
耐加重25~30キロ?
図面も作らずに、、、まあこんなものでしょう!
IMGP2170.jpg
90%完成!
適当!適当!
排水ホースを取り付けるのは後日!
上の水を置く棚の強度が心配でしたが、何とかなりそうです。
床面から少し高すぎました。
背が高くない人には台を使っていただく予定です。

さて炭を起こして、やきませう!
IMGP2138.jpg
何を焼いているのか、、、まあ、食べ物です。
日が沈み寒さが、、、、
横で焚き火をして暖を取ります。
IMGP2144.jpg
周りを暗くすると、空には満天の星が、、、
月が出ていないのでめちゃくちゃ数が多いです。
北斗七星もバッチリ見えます。
写真を数枚撮りましたが、真っ黒でした。パス!
学生時代の話にも花が咲きます。
ゆっくりとビールを飲みながら、箸を進めながら、、、見上げれば天然のプラネタリウムが!

気がつけば日付が変わっていました。
おやすみーーー!
友人はコンパクトな湯たんぽを持ってきていました。
湯を残り火で沸かして、あまり湯を200CCのペットボトルに入れてくれました。
どちらか片一方の足しかミニ湯たんぽに触れませんが、無いよりはましです。?
朝!めちゃくちゃ寒い!
フリースを2枚重ねても寒かった!
6時前に起床!
焚き火をして、体を温めます。

川見に、、、今年の鮎は、、、?
IMGP2161.jpg
また砂が増えているような気がします。
魚の隠れる場所が年々減ってきている!

10時までは朝食などでまったりとした時間を過ごして、山へ山菜を探しに、、、
IMGP2156.jpg
山の上の方はまだ完全な新緑になっていません。
今年の天候はおかしい!?(毎年そう思っているかも)

かなり山を登って、見つけました。
IMGP2163.jpg
ギリギリセーフ状態のツクシ!

コシアブラもありましたが、
IMGP2166.jpg
わかりませんよね!
直径10センチ以上の大きなコシアブラの木です。
もう太すぎて、木が曲がりません。

木が、『ほかを当たってくれ!』と言ってました。
いろいろ回って、コシアブラを少し追加!
コゴミとワラビを採って終了!

小屋に戻って荷物を片付けて、
記念撮影!
IMGP2168-1.jpg
よく来てくれました。
ありがとう!
BBQの連荘は少しきつかったですが、、、

次回は「夜叉姫道中伝説!}かな!
また来てね!

別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

BBQ小会!

今日は12時頃から5時間以上チビリチビリと、飲んでました。
IMGP2113.jpg
お酒を持ち寄り、、、わけがわからん!
多すぎ?
場所は当初長良川本流沿いでしたが、風が強くて移動!
吉田川の公園で、開丁(漢字が合ってるかな?)

イワナをこんがりと焼いて、
IMGP2117.jpg
イワナの骨酒!
入れたお酒が少しぬるくて、だしが出ない!!

やり直し、、、
IMGP2120.jpg
もう1匹足して、お酒を温めます。
だしがよく効いてきました。
なんとも言えませんなあ!!

今日の日のために、昨日はは山へ
IMGP2105.jpg
時期が、、、開きすぎです。
もう少し日陰のコシアブラを!

アケビも、、、
IMGP2109.jpg
花盛り!!

結局!これだけ採れた!
IMGP2110.jpg
タラの芽はでかすぎるかも、、、
あと、コゴミとワラビを少し!

てんぷらになりました。
IMGP2114.jpg
上品な盛り付け?
ここからてんぷら三昧!!
エビ、キス、ワラビ、コゴミ、タラの芽、コシアブラ、サツマイモ、柿の葉、椎茸、エリンギ、ナス、etc!
キスは最高でした。(遥さんの持込)その骨せんべいも抜群でした。

右下はミョウガタケ!朝採りです。

当然焼き物も、次から次へと、、、
IMGP2124.jpg
種類が多くて、、、詳しくは『尺鮎への道』さんのブログで、、、

ドクターヘリ?も2度ほど近くまで来ました。
IMGP2125.jpg
お仕事ご苦労様です。

途中でFさん夫妻も立ち寄ってくれました。

そして、〆は「そばがき」(鮎原人さん持込)で、、、
IMGP2129.jpg
初めて食べました。
懐かしい味がしました。

帰りは慎重に、、、

参加してくださった皆さん!ありがとうございました。
またやりましょうね!

飲みすぎ!食べすぎ!でーす!

夕食は饅頭だけにしておきます。

別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |