アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

久しぶりに川へ、、、

しょっぱなから、、、

これなーんだ?
IMGP1854.jpg
左上は単なるコケです。
真ん中ですが、、、

クレソンです。
別名オランダガラシ
これくらいが柔らかいですが、少し小さい!
写真を撮った後、口に入れてムシャムシャ!
マヨネーズがあれば最高です。
噛むと辛味がアクセントに、、、

フキノトウはありましたが、時すでに遅し!でした。


今日は雑用が何も無し!
家を出るときはまだ小雨が降っていましたが、30分くらい走ると雨は止みました。
「いいぞいいぞ!」と、アクセル半開!
前のトラックが遅ーい!

ところがもうすぐ郡上という所で、、、
IMGP1851.jpg
結構降ってきました。
遊び人に冷たい雨!
KL川に到着。
先日終了した所から川に入ろうとしましたが、釣り人が準備中!
「遅るれば、すなわち、人の制するところとなる!」
仕方無しにもっと上流へ、、、
普段の行いはあんまり良いとはいえないですが、雨は上がりました。

この辺から、、、
IMGP1855.jpg
昨夜降っていないのか?水量が少ないような、、、
車を止めた所には、餌のカップのゴミが、、、
嘆かわしいですなあ!

しばらくは当たりもなく、、、
やっとここで、きました。
IMGP1853.jpg
普通の流れでは何もきませんでしたが、白泡の向こうの小さなたるみで!

えっ!?
IMGP1852.jpg
誰でしょうねえ!
「クソムツ」を期待したのは、、、
イワナです。
本当は流れの終わりでアマゴをかけたんですが、バレました。

そしてここならば、、、という所は反応無し。
人がやらないような所で、次から次へとイワナが、、、
というほど数は出ませんでしたが、、、


釣果の前に、今日のおやつ!
IMGP1849.jpg
代わり映えしませんねえ!
ちょっと少なめ!
どこかにマックがあると思って行ったのですが、見当たらなかった!
コンビには高いし、、、


1時頃、、、暑くて暑くて、、、3月だからといって、3枚も着ていくものではありませんねえ!
休憩の時に1枚脱いで、ベストの後ろへ収納!
少しして雷が、春雷??
山の方にって、ほとんど山だけど、、、
黒い雲が出てきて、ポツポツと雨が降ってきました。

終了!
IMGP1856.jpg
アマゴはたった1匹
イワナが6匹
なんとまあ!イワナばかりじゃありませんか?

帰りの車の中でオチを考えていたが、、、

園マリにオチ着いた!
「♪今は何も、、、イワナ(ィ)デー」

えっ!園マリを知らない?
若いですなあ!
あのマリじゃないですよ!そのマリですよ!

ちなみに最近よく聞くのは、平原綾香の「ジュピター」ですが、、、、


イワナを処理してから、渓流タモを、、、
IMGP1847.jpg
ほんの少し虫が食っていたので、ほんの少し削ったら中が虫の住処のようになっていて、病巣を取り去ったら大きな穴になっちゃいました。
タモの正面ど真ん中!


明日ゆっくり考えましょう!






別窓 | 渓流 | コメント:27 | トラックバック:0
∧top | under∨

そろそろ!かな?

もう2日も川を見ていません。
明日も用事があるし、、、

今日はお庭の散歩!
山菜はまだかな?

タラの芽(亜種)
IMGP1840.jpg
棘の少ないタイプです。
食べごろです。
山は2週間後!

ハリキリも同時期です。

ゼンマイ
IMGP1813.jpg
雄です。
山は1ヵ月後!

谷アザミ
IMGP1824.jpg
山は1ヵ月後!

ワサビ
IMGP1811.jpg
花が咲きました。
山は3週間後!

ミツバ
IMGP1814.jpg
食べごろです。
山は2週間後!

山椒
IMGP1820.jpg
やっと芽吹きました。
山は3週間後!

フキ
IMGP1818.jpg
山はほとんどありません。
飛騨へ行けばありますが、、、

アサツキ
IMGP1821.jpg
食べごろです。
山は3週間後!

ノビルも同じくらいの時期に採れそうです。

ココミはまだ顔を出していません。
日当たりの良い谷筋なら2週間を待たずに採れます。

コシアブラ、、、1ヶ月とちょっと!

ワラビ、、、1ヵ月後!

タカノツメ、、、1ヶ月と少し!

ウワバミソウ(ミズナ)、、、5月以降!

そんなところですかねえ!
あくまでも予想ですが、、、


2週間くらいすぐですね!
山の美味しい空気を吸いに出かけませんか?
この頃にはスギ花粉は終わっているでしょう!

最後に花を1種類!
IMGP1842.jpg
去年植えたらしい。
水仙ですが真ん中が赤い種類です。
オレンジですね!

今日午後からは、渓流タモ第2段!
IMGP1844.jpg
荒削り!終了しました。


早く川が見たいなあ!

別窓 | 山菜 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

餌の下に3本イカリ?

ヤッホーの天気予報は控えめである!
1mの風だといっていたのに、川に着いたら3mくらいの風が谷筋に吹いていた!

今日も恒例のおやつを持って、、、
IMGP1828.jpg
あんぱんのストックはこれで最後!
栄養が偏るといけないのでチーズも持参!

雪はかなり解けていた。
今日はここから、、、
IMGP1829.jpg
まだ日が半分くらいしか当たっていません。
その代わりといってはなんですが、足跡がいっぱい!
皆好きだねえ!

魚の当たりは遠い!
日当たりでは、瀬に出てきている魚もいるにはいるが、、、
相当いじめられている!
合わせた瞬間に、もうどこかに、、、
ウデが落ちたか?
身体能力が、、、反射神経が、、、落ちたか?
2度目はありません。

『餌の下に3本イカリを付けてやろうか??』

ここで、、、
IMGP1833.jpg
やっときました。
「感謝!」

IMGP1832.jpg
それまでタモに入ったのはフキノトウだけ!

仕掛けを木の枝に絡ませてばかりで、、、休憩!
IMGP1831.jpg
これから、これから、と、言い聞かせて、、、

しかし、、、渋い!
ここぞ!と思うところは何もきません。
IMGP1834.jpg
このあたりも、去年より砂が多くなっています。
正面に道路が見えてきました。

道路のすぐ下まで釣り登ると、、、、
足跡がまた増えたような気がしました。
それでも根気良く、、、といっても体力的にはかなりきつい感じです。
空も曇ってきて、少し風が冷たくなってきた感じです。

もう、やめよう!
車までキョロキョロしながら歩く!
山菜はまだまだ!

IMGP1835.jpg
ちょうど魚を処理して時に、近所の奥様が、、、
IMGP1839.jpg
いただきました。「ウフッ!」
甘党には答えられませんなあ!ご馳走様!

それじゃあって、「フライにでも!」って全部(たいした数じゃない)持ち帰ってもらいました。

また釣りに行かなくっちゃ!

郡上のほうが餌が豊富かなあ?
郡上のほうが太ってますね!

土日は基本的に休養!

基本的に!ですが、、、

別窓 | 渓流 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

オー マイ ゴッド!

オー マイ ゴッド!

おままごと!じゃありませんよ!
直訳すれば、「おー、、神よ!」ってとこでしょうか!
私の場合、、、「おー、、、なんてこったい!」かな?

昨日の貧果が頭の片隅に残っていたのか、、、4時半に目が覚めた!
とりあえず天気予報のチェック!
曇り!温度よし!風少なし!
決まりです。

6時16分に出発!
郡上KL川に7時40分到着!
先日この橋で終了した。
IMGP1765.jpg
今日はこの橋の向こうから、、、
着替えていて気がついた。
郡上の年券がない!、、、「タイトルへ!」
車の中を探したがない!
2分くらい?頭を回転させる!
何がベスト!か?

入漁券無しで釣るか?、、、却下!
すごすごと帰るか?、、、却下!

日釣り券千円!家までの往復ガソリン代約千五百円!ロスタイム3時間!
日釣り券を買って釣りをしよう!、、、採用!

ウエーダーを履いたまま釣り具屋を探す!
郡上は不案内!結局郡上まで戻り「白滝釣り具」で購入!
これで安心して釣ることができる!
小心者に必要なのは安心感かな!
場所を取られるといけないので急いで戻る!

間に合った!「感謝!」

左岸を釣り登っていたが、右岸が歩きやすそうだったので右岸に渡る!IMGP1807.jpg
少し引き返してこの淵尻を渡ったが、流れが強く難儀をした!

渡ってすぐに土手の上から声が、、、
監視員さんである!
券を見に来た!「やったね!」
ところが日釣り券は券の角を三角に切らないといけないらしい!
あんたはあっち側、私はこっち側!
どうするの?
監視員さんは普通の長靴でした。
私がまた同じ所を渡りました。「もう、、、たーいへん!」
でも千円が生きたような、、、
現場で買うと2千円です。

そして、、、
私は釣らない!と思っていた魚が釣れてしまった!
IMGP1806.jpg
「アブラハヤ」=「クソムツ」、、、「タイトルへ!」
もっさんと鮎吉さんの専用のはずですが、、、

流れにいるアマゴは5~6匹ばらしました。
「もったいない」
同じ所を流しても、無駄でした。

2時半ころ雨が、、、「聞いてませんが、、、!」
空を見ると本降りの様相!
終了!
IMGP1808.jpg
この次は今日終了した所からやってみよう!


「今日はおやつ無しなの?」って!
券は忘れても食い物は忘れませんよ!
今日は、、、
IMGP1805.jpg
あんぱんの左はイカ飯のおにぎりです。
写真を撮った時にチキンバーガーを温め中でした。

アンパンは食べませんでした。
今日寝る前に、、、「ウフッ!」です。

釣り人はいっぱいいました。
さすがに祭日です。

連荘はきついです。
明日は休養します。

別窓 | 渓流 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

風のせいではない!

満を持して、、、のつもりが、、、

朝ライブカメラを見ると、坂内川は濁っていた。
解禁日にあまり釣れていないという情報が頭をよぎる!

濁り=ミミズということでミミズだけ持って出かけた。
えさが足りなくなるといけないので途中でミミズを1パック購入!

私の餌は、、、
IMGP1794.jpg
あられ以外は冷凍庫から、、、
お昼には解けるだろう。
熱いお茶も持った!

川へ着いた!
IMGP1795.jpg
よい色過ぎる!
抹茶ラテ?
水も多すぎる!
仕掛けが流されてしまう!
本流は無理と思って支流を、、、
IMGP1797.jpg
かなり増水しているが、いい感じである!

慎重に川まで降りると、、、
IMGP1798.jpg
タラの木が『まだ早いんじゃないの?』って、、、、
以前よりも砂が川底を覆っていた。
魚の隠れるところが砂で埋もれていた!
これは厳しいかも、、、?

厳しかった!思いのほか!
この場所で粘る!
IMGP1801.jpg
魚さえいれば、2~3匹釣れてもおかしくはない!

粘って、粘って、、、
IMGP1799.jpg
粘り勝ち!
新しいタモに最初に入ったのは、イワナ!
タモ枠を記念に撮ったら、イワナが小さくなった!
本日最初のイワナ!家で測ったら17センチ強!
もう少し大きくても良かったのに、、、
そして本日最後から2番目のイワナである!

そうです本日2匹釣れただけ!
しかも2匹目はチビ!放流!

2-1=1
まだ先は長い!と思った。
IMGP1802.jpg
この堰堤まで、、、音信不通!

何かが狂った!
もっとも大きな原因は、川の選択!
着替えている時からかなりの強風!
風が谷筋を容赦なく通り過ぎた。
雨上がりに風はつきものである。

風のせいではない!が風のせいにもしたいほどであった!

帰りに山小屋へ、、、
雪の被害を受けていないだろうか?確認!
IMGP1804.jpg
安普請は安普請なりに春の光をいっぱいに浴びて立っていた。
一安心である!

明日にでもリトライしに行きたいが、、、



別窓 | 渓流 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

渓流タモ完成!

土曜日は以外に風が強かった。
暖かそうだったので前日釣りの準備をしていたが、運転手の仕事が舞い込んできた。

揖斐の「月桂院」春日の局ゆかりのお寺である!
IMGP1776.jpg
11時から1時まで2時間!
スーパーで298円のお弁当を買って、寺所有の山の中で暑いくらいの日差しを浴びながら、、、
見栄を張りました。68円の饅頭も1個買いました。
IMGP1778.jpg
お寺所有のカヤの木!
タモを作れといわんばかりの枝ぶり!
伐採許可を和尚さんにいただいているが、幹も枝も太すぎていつも眺めているだけである。
切ったら相当削らなければならないだろう!
あわてることはないので、ゆっくり考えよう!

帰ってから渓流タモに網を取り付けた。
予定よりかなり遅れたが、次回からはこれをメインで使おう!
IMGP1791.jpg
どうよ?この枠!
私の性格を枠が正確にコピーしているような!!
奥にあるタモは現行のものです。
名前を入れてから  ニスの上塗りをした!

そして鮎タモ!
IMGP1775.jpg
柿渋の2回目!
柿渋が垂れてきている。
ヒビはどうにかして修正したいが、、、

IMGP1780.jpg
傷が、、、
両方ともペーパーを掛け直して、、、
新たに3本も磨いて、柿渋を塗った!
IMGP1793.jpg
柿渋を塗ると細かい傷が目立ってくる!
ニスを塗ってしまえばほとんど目立たなくなるが、そのときの気分によってはやり直しである。

明日どうなっているか、、、?


渓流釣りのおやつ作り!
ランチパック!

冷凍庫にいただいた食パンがあったので解凍!
5枚切りが2個、6枚切りが1個!
厚過ぎるので半分に切る!
IMGP1782.jpg
難しい!!
四隅の耳をカット!
耳はどうしよう?
子鮎の餌に混ぜるか!?

IMGP1783.jpg
16個分できる予定!

卵に砂糖と醤油を入れて焼く!
IMGP1781.jpg
他にもサンドするので薄く焼いた!

機械?にパンを乗せて、卵とハムとチーズを乗せて、その上にパンを、、、
IMGP1785.jpg
蓋を閉めて2分くらい!

ラップに包んで
IMGP1786.jpg
でけた!!
塩分控えめ??
カロリー多め!!

このまま冷凍保存!
これでは、、、冷凍庫の中身が減らない!

冷凍したまま持っていけば食べる頃にはちょうどいいくらいになるだろう!

明日は大雨!
明後日は、、、???


別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

日本で生まれた??

ラジオで言っていた!
「ホワイトデー」は日本で生まれた!との事。
昔はお返しがクッキーだったとか!
3段論法で行くと「ホワイトデー」は日本のクッキー屋さんが考案した?
ん?3段論法になってないか!

で、、、貧乏人のホワイトデー(ホワイトウィークではない!)はどうしたか!
IMGP1774.jpg
かやのたもオリジナル!
これで GO!

たまには川を変えてみようと、、、これって以前使ったフレーズ?だなぁ。
朝7時に川虫とミミズを持って出発!
行き先は「川」

町の釣り具屋で入漁券を購入!
これだ!
IMGP17701.jpg
写真をお見せしても良かったが、自分でも怖くて、、、

9時前に支流に到着!
IMGP1768.jpg
「どうやって川まで降りようか?」
雪があれば、滑っていけばいいのだが、この傾斜では、、、と!
対岸に降り口らしき場所を発見!
車を対岸に回して、駐車!
川までは誰だか知らないが、先人の降りたあとが、、、
先人とはなんとありがたい人か!

でも、、、ありがたいのは川まで!
ここからは先人は必要なし!である。
川によってアマゴの喰いパターンが微妙に違うと思われる。
この川のパターンを学習するまでに約1時間半音信不通!
そして1匹目をバラした。
これで今日の喰いパターンを理解!したつもり。

今日は郡上地区の風3mくらいのはずが、とんでもない!
振り込んだ仕掛けが風でUターンしてくる。
逆に風に飛ばされて、着水する前に木の枝に引っかかる!

何とかアマゴの顔を見なければと風にも負けずにもくもくと、、、

そして1匹目!
IMGP1760.jpg
まあまあのサイズ?
深場からの駆け上がりで来ました。
「ウフッ!」

同じ場所で2匹目!
あわせが少し遅れた!
IMGP1763.jpg
イワナの背掛かり!ですぞ。
水中で重くて強くて、、、尺かな?と思いながら引き抜いた!
7寸強!

石が大きくて、ネコヤナギが半端なく邪魔をしていて、、、
どうしようもない時は膝上まで水に浸かって上流へ!
石はヌルヌルで滑るし、3点支持でゆっくりと、、、
IMGP1767.jpg
こうやって写真で見ると。そんなに釣りにくそうな川には見えないのだが、実際は大変でした。

小さな橋をくぐった所で地面が踏み荒らされていて、、、
多分先行者だと思う!
ここで終了しようとしたが餌がまだ針に付いていて、最後の1投!
IMGP1766.jpg
この石の向こうで1匹追加!
『感謝!』

車まで戻る途中で、最初のアマゴを釣った場所の確認。
IMGP1769.jpg
道路から見れば、良さそうに見えるが、、、
苦労させられたネコヤナギも写ってしまった!

次回は風のない日に釣りたいなあ!

家に帰って内臓処理!
IMGP1773.jpg
アマゴ12匹、イワナ3匹!

夏に皆でイワナの骨酒を!
冷凍しておきますから、、、




別窓 | 渓流 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

2連荘は無理でした。

今日は川を変えてみよう!ということで、

最終の釣り具屋で川虫と併用するつもりでミミズを購入して入漁券販売所へ!
玄関を入ってしばらく待っても音沙汰なし。
店内をウロウロしていると、応答がないときは呼び鈴を押してくださいと書いた紙が貼ってあった!
呼び鈴を押すと、おばあさんが出てきて、「今誰もいません。30分位したら帰ってきます。」と、、、

たい焼きを1個買って、ほおばりながら川を眺めていた。
IMGP1746.jpg
これで鮎がいれば、良い川なんだが、めちゃくちゃ運が良くないと鮎は釣れない!

ぶらぶらして店へ行くとご主人が帰ってきた。
解禁は釣れたらしい!
「じゃあ年券ください!」ってことで
IMGP1749.jpg
昨年はこの川は年券を買っていない!
いつもの川よりも日当たりが良いので、アマゴもサビが取れているだろう!(釣ってもいないのに、、、)

もうお昼に近い!温度が上がってきている!
川を見ながら、、、
IMGP1747.jpg
この上流から入る!

ご多分にもれず、砂が多くなっています。
リハビリ?
IMGP1756.jpg
やっと来たのがこの石裏から、、、

7~8回餌を投入して、、、
IMGP1755.jpg
まだ瀬には出ていないし、ここぞと思うところは音信不通!

暑い!
汗が、、、日陰は涼しいので暑くなると日陰で休憩!
のどが渇いて、、、雪は食べちゃ駄目!
学習しています。
次回からは水筒が必要かも、、、

IMGP1757.jpg
結局4匹!
針が少し小さかったか?
魚は少ないような気がした。

そして今日も行く予定だったが、今朝まだ疲れが取れていないような、、、
午前中はボーッとしていて、午後からタモに取り掛かった!

渓流タモの網付け!
IMGP1758.jpg
仮止めまでして、後日に!

鮎タモを磨いて、柿渋の1回目!
IMGP1759.jpg
右腕と右肩が大変疲れました。

柿渋が1/3くらい固まっていて、液体が少なくなっていました。
追加しなければ、、、
それともカシューでも塗ろうかな!?

IMGP1742.jpg
畑でじっと立っていると大きな小鳥がブロッコリーの葉を狙って、、、
高い所から少しづつ降りてきてついにブロッコリーのすぐそばまで!
ピントが合ってませんねえ!
気がついてどこかへ行っちゃいました。

鳥の名前はわかりません!!

別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

確定申告!完了!

昨晩は結構冷えましたねえ!
確定申告の期限が間近に迫ってきて、やらなければと思いながらも申告書の封も切らずに今までストーブ室においてありました。
去年は最終日に提出!一昨年も最終日に提出!
今年はすばらしいスタートを切りました。

昨日夕食を終えてから取り掛かったのです。
IMGP1723.jpg
袋から取り出して、、、『ゲソッ!』
やりたくないなあ!
でも払いすぎた税金を取り戻さなくてはいけません。
今年が貧乏に終わるか?出世してプチ貧乏に終わるか!の境目です。

そして2時間後、、、
机の上は、、、
IMGP1725.jpg
机の下は、、、
IMGP1724.jpg
いらないものばかりで、肝心の控除証明書が出てきません。
もうちょっと!というのは出てくるんですが、、、
e-タックスというのであれば証明書は添付しなくていいらしいのですが、
税務官に『見せろ』といわれたら見せなければいけない!
税務署へ乗り込んで訪問させていただいて、、、
「よろしくーーー!」っと言いたい!
そうなれば、税務署員と私の間に小さなコミュニケーションが生まれて、、

『無理だな!』、


わかる所だけ書いて、、、「おやすみー」

今朝は領収書と控除証明書を何とか探して午前中に書き上げ、税務署へ!
『申告書の書き方』が付録?で付いてきますが、はっきり言ってわかりにくーい!!

税務署は結構な人出でした。
皆さん、税金を納めたくて集まってきたんですねえ!
私だけは税金を返してもらいたくって!!!
「ウフッ!」
提出は窓口の箱に入れただけで終了!

ホッとしました。

カクテー、、シンコクな思いは消え去りました。

税務署は岐阜駅のすぐそばです。
そのそばに川が流れています。
気分も晴れやかに川の散策!
IMGP1735.jpg
『清水川』です。
夏は鮎が泳いで縄張り争いも観察できます。
川の向こうは公園です。
岐阜って田舎でしょ!

橋の上からもう1枚!
IMGP1739.jpg
左の建物が税務署。
真ん中の高いビルが駅前のビルです。
隠れていて良くわかりませんが、そのビルの手前が『岐阜駅』です。

ビルはどうでもいいので、川を覗くと、、、
IMGP1736.jpg
魚の群!
種類はわかりません!
時々石の苔を食むようにヒラを打っています。
ズーム!
IMGP1732.jpg
駄目ですねえ!
下手ですねえ!
多分ハエだと思いますが、、、
竿を出して確認したい気分になりましたが、多分釣ってはいけないでしょう!

そのあと、図書館によって本を返して、、、、
借りたかったけれど、やることがいっぱいあるので、1センチに満たない後ろ髪を引かれる思いで帰りました。

帰ってから2時間!
ひたすらタモにペーパーをかけました。
なかなかでき上がりませんねえ!

冷蔵庫の川虫は元気かな??



別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

2番目の春!とタモ

今朝クラウンのCMを見てて気がついたんですが、、、、
北野たけしとジャン,レノの「どこでもドア」のCM!
たけしがジャン,レノに向かって『じゃあ、乗れ!』だって、、、
オヤジギャグ???
知ってましたか?気がつきましたか?
どうもつまらないところに気がつく性格ですかねえ!


腹痛にお見舞いのコメントをたくさんいただきありがとうございました。
この場を自分で借りて、厚く御礼申し上げます。
当人もフクツゥの闘志で頑張って、なんとかなりそうです。


先日の土筆!大きくなりましたよ!
味付け!
IMGP1721.jpg
今回は グラニュー糖、醤油、味醂、ごま油で!
「ウワッ!アオコガいっぱい!」

出来上がりました。
IMGP1722.jpg
実はこれが2度目なんです。
まだほほけてなくて、苦味成分が満載ですが『春の味』です。

2日前に
IMGP1713.jpg
色が、、、砂糖を入れすぎて、煮汁を蒸発させすぎました。
味はまあまあでしたが、、、
これが初物でした。

4月の中旬頃の山の土筆はもっと伸び伸びしていて袴も取りやすい!
もうすぐ、、、


久しぶりにタモを、、、

2年前に折れたタモを修理しようと、、、
Sさんに教わった方法で枠を中継ぎしてみようと思って、取り掛かりました。
当時大変使いやすかったので捨て切れませんでした。
自分で作ったタモは駄作でも愛着があります。
IMGP1716.jpg
先ずウレタンニスと柿渋をナイフで削り取ります。

全体です。
IMGP1717.jpg
ゆっくりと、削り過ぎないように、、、
これだけで2時間くらい掛かっています。
さすがにあきますねえ!
これはここまで、!

枠を接着した鮎タモに竹串で補強しました。
IMGP1719.jpg
道路でやっていたので、前を通り過ぎる人が、チラ見して、、、
『何やってるんだろうねえ?』って感じで!
まあわかる人は少ないでしょうねえ!
マイナーな世界ですから、、、
IMGP1718.jpg
『接着面積が狭いなあ!』次回からは、、、
2.5mmの竹串がなかったので3mmで、、、
またまた根気仕事のペーパー掛けが残っています。
ここまで!

今日は渓流タモの網を取り付けます。(予定です)

昨日に比べると少し寒いです。
『この季節の変わり目は風邪を引きやすいですからお気をつけください。』
なーんて、半病人が申しております。







別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

雪を食らう!

絶不調!!

昨日のお昼過ぎから不調です。
バース,ウィークなのに、、、
胃(多分胃だと思うが、、、)が、差し込むような痛みが、、、
こういうときは、寝るに限る!
IMGP1711.jpg
午後4時頃からパンシロンを飲んで、、、おやすみー!
8時半に正露丸を3粒飲んで、、、おやすみーーー!
体重比からすれば3粒では少ないかも、、、
眠っていても痛みはわかるので、辛いですねえ!
朝3時頃目が覚めても、まだ痛い!

普通の腹痛ならトイレに1回行けば回復するのだが、、、

最初は体もだるいような、、、
胃腸風邪?その時点で下痢も嘔吐も無し!
胃が頑張って耐えている?
胃腸風邪ってどんな症状か知りません!
タバコが吸いたくない!(禁煙はしません!)
寝ながら原因を考えたが、、、


昨日はちょっと川へ、、、
IMGP1706.jpg
ここから車で少し行ったが、雪のため引き換えした。
そして川へ、、、
IMGP1708.jpg
昨年の大水ですごい量の砂が、、、

おまけに
IMGP1707.jpg
大木が川を横切っていた。
所々にあった淵が砂で消えていた!
ポイントらしいポイントもなく、上流へ歩く!
今年はもう訪れることはないだろう!

暖かい!
のどが渇いたので雪を食らった!
これが腹痛の原因か!?
これぐらいしか思い当たらない!
M2.5入りの雪だったか?
釣りも2時間ほどで中止!
腹は痛くなかったが、腹部膨満感が、、、
川から道の上がって、、、
IMGP1709.jpg
足跡がいっぱい!

早々に帰った!
家にたどり着くと、安心感からか、腹痛が、、、
**冒頭に戻る**

雪は上っ面をこそげ取って中の真っ白な雪を少し食べただけである!
しかし他の原因は思いつかない!
昨日の朝、食べて以降今まで水分と薬以外は何も口にしていない!
お腹がすいているような感じもあるが、食欲があるというわけではない!
今現在痛みは治まったが、違和感はある!
もうしばらく絶食を続けよう!

2日前に妹からバースデーケーキをもらったが、
てっぺんのイチゴを1個食べただけ!
IMGP1702.jpg
まだ食べる気にならない!

その前夜はてんぷらだったが、、、
IMGP1705.jpg
アマゴ(私が釣りました。)、ワカサギ(いただきました。)、フキノトウ(私が採りました。)、ブロッコリー(妹が作りました。)
これくらいの脂分は普通!

明日には多分回復すると思うが、、、

楽しみが1つできた!

明日の、、、、体重計!
『どうやって減量したの??』
なんちゃって!



別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

まだ風が冷たかった!

バース.ウィーク中です。
昨日は妹家族と焼肉でした。
焼肉屋へ行ったのは、多分15年ぶりくらいでしょうか!
店内に煙が充満して、壁がススで少し黒っぽかったような記憶しかありません。
一応誕生日ブイ(イブの反対語?)という事でお店へ、、、
IMGP1682.jpg
名前は知っていましたが、入るのは初めてでした。

食べ放題+千円で飲み放題!
IMGP1684.jpg
ロースとか、カルビとか野菜とか、、、、
良くわかりません。

私は日本酒を、、、
IMGP1683.jpg
冷やでいただきました!
ガラストックリ1杯でお酒は十分でした。
2日続けて飲むのは車中泊以来です。
初日のアルコールがまだ分解されていません。
このあとはメロンソーダでした。

ドンドン焼きます。
IMGP1687.jpg
姪と甥はさすがに若いです。ドンドン食べます。
まあ、私の若かりし頃に比べればたいしたことはありませんが、、、

90分か100分か忘れましたが、、、
無事に、『ご馳走様!』でした。


そして、、、
今朝は何を思ったのか急に竿が出したくなり、取るものもとりあえず8時半に出発!
もうすぐに現地着というところで、タモを忘れたことに気がついて、、、
IMGP1691.jpg
ここまで来て、帽子を忘れたことに気がついた。
タモはネームを入れて、ニスを塗ったのでストーブ室で乾かしたままでした。
帽子は3日の誕生会で酔っ払っていて、自分の部屋のどこかに、、、

タオルを頭に巻いて、、、
頭も肥満でなかなか結べません!

雪の中を歩くのが嫌で下流へ移動!
平日なのに、あちこちに釣り人の車が止まっていました。
IMGP1694.jpg
ここから始めました。
30メートルくらい釣り上がると、真新しい足跡が、、、
どおりで渋い!
風が思ったより吹いて『冷たい』!
仕掛けも思うように操作できません。
IMGP1695.jpg
この場所も丁寧にやりにくそうな所を、、、粘って!
IMGP1692.jpg
この川にしてはでかい!
22~3センチか?
これ以上のアマゴは釣れませんでした。

一人の足跡だけじゃなくいろんな足跡と遭遇!
1時半頃、終了!
『寒い!』
場所を変えてもう1ラウンドと思いましたが、寒さに負けて、撤退してきました。

IMGP1697.jpg
チビ込で10匹!
水中でキラッとされてバレたのが4~5回!
ピラピラっと上がってきて、放流事業をしたのも4~5回!

3匹は焼いて、、、、
なぜか私は食べていません。

郡上へ行きたいが、写真がない!
夕刻写真を撮り、サイズを編集しましたが、プリンターが壊れたままです。
無駄なお金は使いたくないので、明日何とか完成させようと思います。

タモも中途半端で終わっているので、何とかしないと!


別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

今週後半は、、、

今週後半は暖かくなります。
いよいよ春です。
IMGP1674.jpg
今朝の梅です。
メジロみたいな鳥がつついていましたが、近寄る気配で逃げました。

昨夜はかなり酔っ払って、帰宅!
岐阜の駅近くで『お誕生日会』をしてました。
IMGP1668.jpg
もうお開きになるちょっと前です。
いろんな料理を食べた後でした。
胃の中にカメラを入れるわけにも行かないので、
「つわものどもが食べた後!」をおすそ分け?です。

3人で飲み会?でした。
『鮎原人』さんと『尺鮎への道』さんと私!
お二人からは最高のプレゼントを!
「てんこ盛りの笑顔」
いただきました!星3つ!です。
鮎原人さんは途中で、やんごとなき用事で退出!以後2人で、、、
実は私の『お誕生日』でした。
生まれた当時、、、覚えておりませんが、2月29日(その年はうるう年)が予定日だったらしい!
予定通りだったら、まだ15歳!
そうです。忘れもしない3月3日!(個人情報、自ら流出!)
だから私的には『お誕生日会』  あとの2人はただの『飲み会』?

かなり酩酊したというか、越後~という日本酒をかなり飲みました。
お酒は久しぶり!
バカ話も進んで、、、
『飲めねえ!飲めねえ!、、、もう飲めねえ!』

帰りは、、、
IMGP1670.jpg
自転車で、、、「さぶっ!」

鮎原人さん、尺鮎への道さん、お付き合いありがとうございました。
楽しく面白い誕生日でした。
       『感謝!』  

お昼は、、、
IMGP1672.jpg
お祝いの『お赤飯』

朝は寒い中、炭を起こして、コーヒーを!
IMGP1667.jpg
簡易型レギュラーコーヒー!
もちろんマキシムですが、、、

えーーーっと!反対から読んでいただければ、時系列が合ってきますが、、、


さあ、今日は何をして遊びましょうかねえ!

そうそう、昨日図書館から電話があって、予約しておいた本を借りてきました。
IMGP1671.jpg
3ヶ月待ちました。
この続編がもう2冊も発行されています。
その2冊も予約してきました。

読書も麻薬ですねえ!
読み出すと、次々に本を読みたくなります。
活字が好きな年代なんでしょうかねえ?


お酒を飲んだ翌日は、、、まったりと、、、

たった今、庭を見てみると、、、
IMGP1678.jpg
IMGP1677.jpg
春です!




別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

『坂内解禁』だったが、、、

夜中に目が覚めた!2時40分!
珍しいことである。普段は眠ったら朝まで起きません。
やはり坂内の解禁が気になっていたのか?
まだ早すぎる!
4時に携帯のアラームがなった!
わかっていたが、起きられなかった!
6時半起床!もう外は明るかった!
この時点で今日の結果はわかっていた!
7時に家を出る。途中のマックで朝食を買って暗雲立ち込めるかなたへ車を走らせた。
IMGP1655.jpg
燃費が良い車が前をゆっくりと走っています。
この直後燃費のあまり良くない車で追い越しました。
そのあと、ベーコンエッグマフィン?をたった1個!
車中食でした。

8時半過ぎに現地到着!
ここから釣ろうかと思ったが、川まで雪が多すぎます。
IMGP1656.jpg
少し下流の一番ポイントには釣り人が、、、
IMGP1658.jpg
『釣れましたか?』
「2匹!」
『そこから上流へ行かれますか?』
「ここだけしか、やりません」
着替えてその人の所へ行ってご挨拶!
大阪から昨日来た!とか、、、
顔のしわから判断すると70歳くらいか!

100メートルくらい釣り登ったが、ピクッともしません。
先ほどの場所に戻ると釣り人はいませんでした。
『では、私が、、、ウフッ!』
粘りに粘った!!
餌も変えたし、竿を持つ手も変えてみた?
しかし、ここも音沙汰無し!
このとき11時少し前!
このまま帰れば、『蜜の味』記事になってしまう!

移動

昨年の解禁日に6匹釣った所です。
が、
昨年の川
P3013238.jpg
それから昨年の大水で、
IMGP0663.jpg
こんふうになり、
IMGP1664.jpg
今年は流れが右岸寄りから左岸寄りに、、、
ポイントも少なくなっていました。

中央の赤いペンキの塗られた石の向こうで、、、、わかりづらいですね!
では、
IMGP1665.jpg

ここで、餌を流すと魚が餌をくわえて上流へ行くのが見えました。
ゆっくりと合わせて、、、


IMGP1662.jpg
やっと きました。
「ウフッ!」

少し登って、、、
IMGP1663.jpg
『感謝!』
そして、、、1匹ばらした!!

このあとすぐに雨が降ってきました。
終了です。

小屋に寄ろうかと思いましたが、徒歩でしかいけないのでスルー!
まだ雪は多いです。
あと2週間くらい経てば、何とかなりそうです。
『暑さ寒さも彼岸まで!』とはよく言ったものですねえ!

結局も何もこの2匹だけ!
でも、、、坊主を逃れた!

もう、、、そのまま焼いた。
IMGP1667.jpg
食卓に置いておいたら、、、、猫の餌部分しか残っていなかった!

川虫はいっぱい残った!
2~3日他の人の大漁ブログを見て休養しよう!

明日からの土日は「休釣日」?「釣休日」?

の予定です。


別窓 | 渓流 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |