アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

もうすぐ春ですね!

庭の春
IMGP1480.jpg
まだ赤いですねえ!
一応フキノトウです。
いつもは30~40個出てくるんだけど今年は7~8個しか見つかりません。
もう少し膨らんでから、、、

解禁に備えて餌を調達に、、、
IMGP1471.jpg
昨年と同じ場所!

わりと流れが速い小さな瀬にいました。
IMGP1470.jpg
こんな感じのところです。

キンパク!
IMGP1475.jpg
わかりますか?

100匹までは数えていたんですが、手が冷たくて、、、数はどうでもよくなってました。
多分200近くです。

今日は暖かかった!といってもやはり、寒いです。
先日の餅巾着をおでん風に煮て、、、お腹いっぱいになりました。
IMGP1482.jpg
とても食べきれませんでした。
3日分???

昆布だしは柔らかな良い味が出ますねえ!
明日はゆっくりと煮詰めるぞ!


別窓 | 渓流 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

入漁券の予算が増えました。

土曜日の夕刻から降った雪は日曜日の朝には、、、

道路はガチガチに凍っていました。
7時45分出勤!
岐阜の町の中をノーマルタイヤで、、、
IMGP1462.jpg
少し前に横の歩道で自転車がこけました。

昨日とは打って変わってまぶしい太陽の下!
IMGP1464.jpg
朝日ではまだ寒すぎます。
熱伝導率が悪くて温まりません。

今年前半、最後のお仕事!
IMGP1465.jpg
これだ!!!
10時からお昼の1時間を除いて、19時半まで右足にゆるやかな負荷を、、、
スタートして大通りの信号待ちの時に、横断歩道で自転車が、、、こけた!
ちょっとブレーキを踏んだら車の方向が右に30度傾いた!
周りの車が少し離れていったような気がした。
その後は安全運転第一!

辛い1日が終わりました。

車から降りたときに右足にしびれが、、、
当分お仕事は要りません。

頑張った結果、入漁券の予算が3割強アップ!
参議院選挙!来年にならないかなあ!


今朝はなぜか6時に目が覚めた!
外は雪が降っていた!

ゆっくりと起きて、、、
渓流の仕掛けでも、と思ったが、お正月に買った針がどこかへ行っちゃいました。
見つかりません。(よくあることですが、、、)

去年のを引っ張り出してきて、、、
IMGP1466.jpg
結局引っ張り出しただけでした。
今日の気力も昨日使っちゃったかな!

あと4日!
この分だと多分山奥は、、、
P2014586.jpg
こんな感じだろうなあ!

別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

量産体制に入った??

朝ストーブを焚こうとして、薪のことが頭をよぎった!

とりあえずコーヒーを飲んで、プレカット工場へ、、、
あんまり良い木はなかったが、ないよりは、、、
「工場が暇で、端材があまり出ない」とのこと!
とりあえず車に積んできたが、昨夜降ったのか木が濡れていました。
IMGP1458.jpg
車から降ろして積み上げずに天日干し!
夕刻には乾いていました!

プレカット工場から漁協へ、、、
IMGP1453.jpg
事務員さんとは顔見知りです。
川の状況や、念のために成魚放流の情報を教えてもらって、、、
雑魚の年券を購入!
IMGP1455.jpg
今年はバイオレットピンク???
初めての色です。
今までになかった色を!ということらしいです。
今年の入漁券の予算は一応4万円です。
先ず4,000円也!
目標、、、あくまでも目標ですが、1匹20円以内に、、、


帰ってきて、、、薪の燃え方が悪い!
火を消して、煙突掃除です。
IMGP1451.jpg
ススで動脈硬化状態になっていました。
これが人間だったら、、、心臓の冠動脈だったら、、、
皆さんは大丈夫ですか?
時々胸が圧迫されるようなことはありませんか?

ストーブは正常になりました。

昨夜からタモ枠の接着部分に竹串を打ち込んでいました。
IMGP1450.jpg
先日タモ作りを教えに来ていただいたSさんには、
「もっと斜めに切って接着面を多く取るように!」って言われました。
竹串は3mmの太さでやりましたが、渓流タモの場合は2.5mmのほうがいいかも、、、

そしてサンドペーパーを掛けます。
ここで新兵器?登場!
IMGP1447.jpg
木工用の万力、、、あちら語ではバイス??
今使っている万力は金属用で小さかったんです。

サンドペーパーを細く切って木に回して、右左と交互に引っ張って削ります。
これもSさんに教えていただきました。
教えてもらったことは1度は忠実に再現しなければ、、、
あとの応用が利きません。

削ったホコリのようなクズが舞い散るので、外でやりました。
寒い!手が冷たい!
少し削ってはストーブにあたりに、、、
なかなか進みませんねえ!

とりあえず渓流用だけに絞っていますが、昨年の残りと今年の物と、、、
IMGP1457.jpg
外(公道上)でやっていると、道行く人が、、、
「なにを作っているんですか?」とか、
「そんなに作って売るんですか?」とか、
「こんな丸くなった木があるんですか?」とか、、、
暇な人が多いですねえ!って、こっちも暇ですが、、、

まだまだ、道半ば!
でも納期があるわけじゃないし、クレームも自分しかつけないし、、、
結構楽しいし、、、

解禁まで1週間を切った?

大雪らしい!
これで3年連続の雪!

でも、、、「うふっ!」

別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

疲れました!

昨日、帰ってきてPCの前に座ったんですが、、、
画面がボヤーーーっとして、おやすみーーー!でした。

月~金、あるいはずっと働いている人はすごいと思いました。

実は昨日  無職の私は労働でした。
日曜出勤!
朝8時半から夜7時半過ぎまで、、、
そうです!選挙です。
岐阜県知事選挙!
IMGP1436.jpg
岐阜市役所集合!
打ち合わせをして出発!

夕刻6時に帰還!
IMGP1442.jpg
看板とスピーカーを取り外して、倉庫へ、、、
ガソリンを満タンにして、車を返却!

終了!
疲れました。
ひょっとしたら来週も依頼されるかも、、、

その前日に薪が少なくなったので、薪割りでした。
IMGP1433.jpg
オガクズが飛び散らないように、薪で防風林?
昨年よりも薪の減りが早いです。
速度でいうと1,5倍くらい!
昨年よりも寒い??
火を落とす時間が遅くなっています。
部屋に入ると、、、本当に寒い!

それに近所の人が、良い木だから、、、~の台にしたいから、、、
って、2個、3個と持っていかれます。
今年はその2個3個が痛い!

半日で終わって、楽しいタモ作りを!と思っていましたが、
結局1日掛かりました。
日没まで、、、

あとこれだけしかない!
IMGP1434.jpg
経験上、2月の半ばまでは、何とかなりますが!
もう一山調達しなくてはいけないと思います。
最悪山小屋に予備が置いてあるので、のほほんとしていますが、、、
雪で行けないかもしれません。

まあ何とかなるでしょう!

タモ?こつこつとやっていますよ!
IMGP1429.jpg
こんなバカばっかりやりながら、、、

その合間を見て、ポタージュを!
IMGP1430.jpg
朝晩食べて?飲んで、?3日分ですかねえ!
味は可もなく不可もなく、、、結構美味しい!

解禁まであと10日です!
やることは1か月分くらいあります。

頑張ろう!、、、、かな!


別窓 | 未分類 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

晩飯はトックでした。

寒いですねえ!

今日の1日前の朝ごはんのすぐあとのストーブの前でのコーヒーのアテ!
IMGP1419.jpg
醤油を用意していたが、何もつけなくても、、、いけます。

暖かいと言っていたが、外は寒い!
タモにサンダーを掛けたり、のこぎりを使うときは基本的に外のお仕事!
粉雪じゃない粉がいっぱい飛び交うから、、、

昨年買った強力な助っ人!
IMGP1421.jpg
電動ノコギリ!
初仕事!
楽ーーー!!!
15分くらいで使い方も慣れた!
それでも外は寒い!手が冷たい!
ストーブの前へ、、、

4時に終了!
IMGP1426.jpg

IMGP1422.jpg
節の所を削って、まともに終わったのが5本!
あとは後日!
1月も中を折り返して少しあせる!

4時からは先日いただいた「トック」を作った!
初めてなので、レシピコメントをいただいた お料理研究家のあゆっぺさん の指示通りに!
準備
IMGP1423.jpg
醤油の前の小さな器にはミンチの醤油漬け!
トックは食べる分 水につけてある!

先ず うどんダシを作る!
IMGP1420.jpg
削り節、昆布だし、醤油、味醂!

次にミンチの醤油漬けを入れて、沸騰している中にトックを、、、
IMGP1424.jpg
かなり短い時間で柔らかくなってきました。

次に溶き卵を2個分投入!
IMGP1425.jpg
ふわふわーー!

盛り付けて、刻み海苔を振りかけて、、、
IMGP1428.jpg
真横から見ると牛丼の並み、、、つゆだく!なんだが、、、

グルメじゃないので表現できない!
トックは舌の上を滑るような感じ!
それなりに旨かった!

これで基本形は完了!

トック自体に味がないので、かなりの違ったスープに合いそうである!
応用編が楽しみである。

満腹!!

別窓 | 料理 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

鮎を料理してみた。

今日はうれしいお客様が立ち寄ってくれました!
昨年付知川で0.04の仕掛けとハナカン周りをいただき、
いろいろ教えていただいたSさんが来られたんです。
(コメントをいただくハセクンが仲介の労をとってくれました)

「何で私に会いに??」
わかりません!

そして、、、わかりました。
ブログを見ていただいて、、、
私のタモ作りのあまりの下手さ加減にあきれて?
わざわざ教えに来ていただいたのでした。

枠を丸くする方法、その器具の作り方、枠の接着方法、皮の剥き方、等々!
9時半過ぎに来られて、1時過ぎまで、、、
コーヒー1杯で!(すみません!)

まだ頭の中がこんがらかっています。
頑固な私ですが少しづつ教えていただいたことを取り入れて、
納得できるようなタモに近づけたいと思いました。
IMGP1411.jpg
Sさんの手土産です。私に、、、
「うれしいーー!」
『感謝!』です。

Sさん今日は本当にありがとうございました。
今年も付知でお世話になります。
よろしくお願いいたします。


Sさんが帰られた後、
何かおかずを、、、
トックか?おでんか?迷ったが、
行きがかりじょう、、、鮎!
『ナニッ?』

昨日チェック!
IMGP1408.jpg
あはは!3匹!
昨日5匹焼いていたが、2匹はすでに胃袋へ入っちゃった!
一昨日4匹焼いた!
何のチェックかというと、鮎が砂を食っているかどうかの見極め!
一昨日は4匹のうち1匹に砂らしき、、、「じゃりっ!」
再確認で昨日5匹!砂は0、、、
確率1/9ということで内臓はそのまま!

いつもの甘露煮と少し違った方法で、、、
先ず小麦粉(薄力粉)をふるいに掛ける!
(私は勤めていた会社をふるいに掛けた!わけではありませんが、、、)
IMGP1412.jpg
普通こんなことはやりません!

次に鮎を洗って、大まかに水を切る!
IMGP1413.jpg
そうです!鮎は鮎でも、、、コ、ア、ユ!

子鮎に小麦粉をまぶして、揚げる!
IMGP1414.jpg
寒露煮用のだし汁を作って、揚げた子鮎を投入!
IMGP1415.jpg
本当は落し蓋をすると良いのだが、キッチンぺーパーが見つからなかった!

途中で味見!
甘すぎます。
醤油を追加!
汁を引かせて、、、
IMGP1416.jpg
できました!
あっ!タレがテーブルにまで、、、
バカッタレが、、、

今回も素焼きをしませんでした。
子鮎でも煮詰めると実が締まりすぎるような気がします。

最後の醤油が少し多かったか?
ビールのつまみにはちょうどいいかも、、、


別窓 | 料理 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日もタモと遊んでいました。

昨年、ある集まりでお菓子が出ました。
我先にと飛びつく友人に「あわてる~はもらいが少ない!」って言ったら、
『遅れる~はもらいがもっと少ない!』って返されました。

変に納得!!   「御意!!」

解禁日も、餅撒きも、ある程度あわてなければ、お与えが少ない!
しかし心はあわてても、体があわててくれません。

今日は鏡開き!
IMGP1404.jpg
多くの「福」が入りました。
まだ のし餅もあるし、鏡餅もこんなに!!
当然朝食は、、、
IMGP1398.jpg
質実剛健!白菜だけです。
関西のほうはいろんなものが入っているらしいが、我が家はズーーーッと  これだけ!
4個しか食べなかったが、お腹が重い!

ストーブに火を入れて、しばしまったりした後、タモに取り掛かった。
今日は張り合わせ中心に、、、
いきなり、、、
IMGP1395.jpg
ずれました。
実は昨日も1個ずれた!
万力で抑える時にずれたらしい。
やり直しはあとで、、、

少し曲がり具合が気になったので手直ししようとして、、、
IMGP1399.jpg
ほんの少しだけ力を入れすぎたみたい!
やり直しはあとで、、、

曲がりの矯正で蒸気を当てていて、、、
IMGP1400.jpg
ヤカンに枠を引っ掛けた!
ほんの少しだけ慎重さが欠けていた?
これはすぐにやり直しました。

枝分かれしたところが鋭角過ぎるので、蒸気を当てて広げると、
IMGP1406.jpg
ちょっと嫌な音がして、裂けた!
また少し力が入ったかな?
これは難しい!
ペンディング!


ぶら下がっている枠を降ろしてよく見ると、
納得がいかない枠が、、、
IMGP1397.jpg
なんか形がいまいちで、後日矯正しなおし!
別に完全真円でなくてもいいのだが、見た感じや持った感じに違和感が、、、
最低納得レベルはそんなに高くないつもりだが、嫌なものは、、、イヤ!

結果
IMGP1402.jpg
ここまで!

もう外は闇が迫ってきています。
味噌汁を焚いて、メインはこれ!
IMGP1407.jpg
鶏のレバーと生姜を味噌と砂糖で煮詰める!
(砂糖多め!!)

ストーブの火を落とす前に、寝床の準備!
IMGP1390.jpg
熱々のお湯をペットボトルに2L!
朝まで暖かいです。
ペットボトルは「おーいお茶!」が一番丈夫みたいです。
「生茶」はお勧めできません。
まあ、こんなことをやっているのは我が家だけだろうけど、、、

私の記事は遅れている!みたい!
他のブログはお正月太りの減量記事が、、、

まだまだ!
食べるものがいっぱいある!
幸せ!「感謝!」な毎日である!

別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

タモ作りを始めたが、、、

年末年始、本を読むのも少々飽きてきました。

ストーブ室の上を見上げれば、未完成のタモが、、、
IMGP1380.jpg

そろそろ始めますか!
とりあえず練習!
まだ貼り合せていないので、そこから、、、
合わせ目に接着剤をつけて、万力で固定!
IMGP1382.jpg
安物の瞬間接着剤で、、、
いつもは木工用アロンアルファなんですが、昨年使ったものが硬化していた!
[注]周りは見ないでください!って言うと、逆効果だな!
きちんと片付いているのですが、、、2時間くらいは、、、
     
    タモに視線を集中!

なんとかくっついた!
枝を切り落とす
IMGP1381.jpg
ストーブの前でやると、暑い!

2本目!
IMGP1386.jpg
まあまあ、丸い!
が、横から見ると、、、
IMGP1387.jpg
作り手の心と一緒です。
曲がっています。
スマップです。[オンリーワン!]なんちゃって!
意外と好みかも、、、

なぜかこういうのも味があっていいと思う!
枝が太くて(これも私と一緒?)矯正できなかった!

同じように万力で締めてみたが、、、
くっつかなかった!

今日はここまで!
ホームセンターへ木工用接着剤とサンドペーパーを買いに行った。
明日再挑戦です。

近所の方から、アマゴの甘露煮のお礼ですって!
IMGP1389.jpg
一瞬、小かぶらの漬物かと思ったが、、、
皆さんはご存知ですね!
「トック」です。
韓国のお餅です。
食べるのはもちろん、見るのも初めて!

味噌汁にでも入れようか?なーんて、

美味しい食べ方!教えてくださーい!

別窓 | 渓流 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

イカ飯、イカご飯

今乗っている車は8年目に入っています。
という事で、車をインサイトに、、、
IMGP1358.jpg
いいでしょう?
変えませんよ!
いや、買えません。
先日の点検の時の代車です。
ディーラーは『ドライブしてきてください!』と言っていたが、
結局は自宅との往復だけでした。
フロントガラスの傾斜がきつくて、乗るときに頭を打ちました。
座高が高い?いいえ、内臓が発達しているんです。
足は、、、人並みに2本ですが、、、

ドライブもしないで、イカと格闘?していました。

先ずイカを捌きます。
イカは昨年小浜の市場で仕入れたものです。
IMGP1361.jpg
ワタを抜いて、目と口と墨袋を取り出しました。
10%の確率で墨袋が破れて、、、真っ黒!
餅米は前日に洗っておきました。

イカに餅米を小さなスプーンで詰めて、楊枝で留めます。
IMGP1363.jpg
胴体の長さは4~12センチくらい!
詰めにくいです。
全部で60杯くらい!

鍋に砂糖、醤油、昆布だし、味醂、水を適当に入れて一煮立ちさせて、
味の調整!少し甘めに、、、
そこへイカを投入!
圧力鍋で20分!
IMGP1365.jpg
出来上がり!
ちっちゃくなってます。
馬鹿馬!でした。
「うふっ!」

次に、、、
取り除いてあった足と内臓を細かく切る!
IMGP1373.jpg
残っただし汁に、残った餅米と細かく切った内臓を入れます。
IMGP1374.jpg
こんな感じです。

少し離れていたので、焦げる微妙な臭いに気がつくのが遅れました。
蒸気を飛ばすために器を変えて、、、
IMGP1375.jpg
こんな感じに仕上がりました。
が、、、
IMGP1378.jpg
やはりおこげができていました。
ほとんど苦味はありません。
昼ご飯はこれでいただきました。

来客が2人あり、ストーブ室に広げてあったので、すこしおすそ分けしました。
残りはおにぎりにしてラップに包み冷凍庫へ、、、
渓流釣りのおやつです。


昨日、、、
お正月恒例のマージャン大会!
昔々の会社の仲間です。
私を除いて皆 勤労青年?です。
IMGP1368.jpg
出ました!『四暗刻』
私ではありません。
そこから、、、場が荒れ始めました!
そういえば、役満はしばらく上がっていないなあ!
来年、頑張ります!

明日からは仕事です。
タモ作りと仕掛け作り!
雑用の合間を見て、ボチボチと、、、

別窓 | 料理 | コメント:29 | トラックバック:0
∧top | under∨

お正月はのんびりと、、、

体重計に乗ると、『重たいなあ!』って!
このところチューインガム状態です。
食っちゃ、、、食っちゃ、、、って!
体が重いらしい!?動きが連勝です。
2Ⅴ、、、なんちゃって!

そんなことは全く気にしないで、(お正月は太るものなんです。)

朝から寒い!腹減った!状態。
煙の出口です。
IMGP1345.jpg
外気温の冷たさもあって、焚き始めは3分くらいこんな感じです。
ここからだんだん煙が薄くなってきます。

少し暖かくなったところで、おでんが頭に浮かびアゲだけ買いに行った!
IMGP1346.jpg
8枚入り68円!それを2個!

餅の切れ端を準備!
IMGP1347.jpg
揚げの1辺を切って餅を詰めて楊枝で止めます。
本当はかんぴょうで結ぶらしいのですが、面倒!
IMGP1349.jpg
餅巾着!出来上がり!
出番は1月中旬??

タモ作りの前に腕ならし!
薪の中に正目の木があった!
IMGP1354.jpg
34センチくらいと、40センチくらい!
これを切り出しナイフで削る!
IMGP1352.jpg
菜箸の完成!
もう少しサンドペーパーをかけないと、、、
ストーブの上が熱いんです。だから、、、

古いPCをストーブ室につないだ!
W-Me!10年前のものです。
モニターの右側が4センチくらい砂嵐状態です。
スペックが足りません。
すぐに、、、IMGP1353.jpg
こうなります。
イライラです。
強制終了!

ここまでは1月2~3日の出来事!

今日はホンダへ愛車?の点検に、、、
いただきました。
IMGP1356.jpg
下の細長いものは、、、?
IMGP1367.jpg
バウムクーヘンです。
明日お供えしてから、、、「うふっ!」です。

尺鮎への道さんが立ち寄ってくれました。
そして、、、いただきました。
IMGP1364.jpg
すごい!
大吟醸!
もったいない!
封を切る勇気があるかどうか??
これも明日お供えします。
ありがとうございました。


昨日材料提供したら、衣が着いて戻ってきました。
IMGP1355.jpg
銀紙の中、、、カマスとタチウオの骨せんべい!
右上、、、鮎
右下、、、鮭
中央、、、椎茸
隠れて見えませんが、
左上、、、カマス
左下、、、タチウオ

美味しかったです。


中途半端なネタもありましたが、お正月ですから、、、



別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

2013.1.1

        新年おめでとうございます

IMGP0987.jpg
         旧年中はお世話になりました

        本年もよろしくお願い申し上げます

              『ウフッ!』   

別窓 | 未分類 | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |