アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

御礼

今年1年お世話になりました。

もうすぐ2012年も終わろうとしています。

たくさんの訪問とコメントをありがとうございました。

        『感謝!』


PC183023.jpg
来年はどんな年になるか、楽しみです。
P3112474.jpg


皆様も良いお年をお迎えください。

別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

餅つき

昨日、お餅をつきました。誰がって?機械が、、、
前日にストーブ室に場所をとって、、、
IMGP1332.jpg
年代物です。

餅つき機をセット!
IMGP1330.jpg
先ず古米からつきます。
IMGP1335.jpg
できてきました。
楽です。
見ているだけ!
去年までは餅とり粉で、伸していましたが、いも子さんのブログを参考にビニールで、、、
IMGP1334.jpg
へたくそですねえ!
四角くなりません。

次が本命!
新米で、、、
お飾りを作ります。
IMGP1337.jpg
また楽してるって?
その間に機械にこびりついた餅をはがしたり、次のをセッティングしたり、、、
一時忙しいです。

最後の餅は、遅いお昼です。
からみ餅
IMGP1340.jpg
美味しい!

そしてあんころ餅
IMGP1339.jpg
これまた美味しい!

お飾りも出来上がりました。
IMGP1342.jpg
少し多かったかな!
まあ足らないよりは、いいんでないの!

今日片付けで半日掛かりました。

お正月来ますかねえ!!



別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

アマゴの甘露煮

朝7時半にストーブに火を入れる!
IMGP1322.jpg
温度は3度くらい!
寒いです。手が、足が、顔が冷たいです。
おなかは、、、フリースよりも温かい肉襦袢!!

ストーブ室が暖まるまでの間、冷凍庫からアマゴを全部取り出して日に当てて解凍!
IMGP1323.jpg
チビ鮎もカマスも子鮎も一応出しました。

酒、味醂、砂糖、醤油、生姜、水、でだし汁を作り沸騰させてアルコール分を抜く!
その中へ大きいアマゴを入れる!
IMGP1325.jpg
チビも入っちゃった!

圧力鍋で煮る!
IMGP1326.jpg
圧力鍋部門終了!
味見!甘みが足りません。
鍋を変えて残った煮汁に水あめを加えてアマゴに掛けて、今度はストーブで煮る!
鍋に移し変えるときに、素焼きをしていないので頭が取れることが、、、
慎重に1匹づつ、、、それでも取れます。
そういうのは、内使い用です。

IMGP1328.jpg
出来上がり!

次に同じようにチビアマゴを、、、
IMGP1327.jpg
煮汁を飛ばすのに時間が掛かります。
午後8時!煮汁が引かない!
今日はここまで、、、
明日続きを、、、

結局チビ鮎とカマスは延期!

明日は餅つきだ!

別窓 | 料理 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

ほぼ銀世界へ、、、

先日の牛すね肉はどうなったのでしょう?

次の日、圧力鍋の蓋を取ると、、、
IMGP1291.jpg
溶け出したラードが固まって浮いています。
これを丁寧に取り除いて、鍋を変えて味付けです。
砂糖、塩、味醂、醤油、そしてラードを取り除いた肉汁で、、、
IMGP1292.jpg
こうなりました。
美味しかったですよ!
ご馳走様!


今日は岐阜は良いお天気で、(山は雪だと思った!)
尺鮎への道さんと山へカヤの木を探しに、、、
今回は本カヤ目当てで、奥へ、奥へ、、、
3年ほど前に見つけたカヤの群生地!
だが、
IMGP1296.jpg
風流でしょ!?
露天風呂からの眺めなら最高ですが、、、
先日の雪の上に昨夜降ったと思われる新雪が、、、
道路は国道ですから除雪していました。
右下にはカヤの木が雪に埋もれています。

それでも道なき階段を登って谷まで、、、
大変です。膝まで雪に埋もれます。
近くのカヤはまだ小さい!
遠くの木は雪で判別できません。

あっさりとあきらめて、下流へ、、、
この1週間ほど運動らしい運動をしていません。
車に戻ると、息が切れて、、、ハアハア、ゼイゼイ!

途中山小屋の近くのアン橋も雪で、、、
IMGP1301.jpg
山小屋へは徒歩でしかいけません。
ドンドン下って、先日採取した場所の少し上流で見つけました。
安全の為ロープを使ってカヤの木を採取!
尺鮎への道さん!すごい体力です。
IMGP1312.jpg
赤いヤッケがにあいますねえ!
IMGP1306.jpg
左手にはしっかりとカヤの木を、、、
IMGP1308.jpg
ロープがあるとはいえ、難なく登坂!

下山!!

私がいただいたカヤの木です。
『感謝!』
IMGP1317.jpg
現地で「この枝は太すぎて曲がらない!」というと、
『大丈夫、曲がりますよ!』だって!

こんなんです。
IMGP1318.jpg
枠になる枝の直径が18ミリ強!
苦労しそうです。

先ず前回のを少し片付けないと、、、

自然はいい!最高!

尺鮎への道さん!今日はお世話になりました。
ありがとうございました。




別窓 | | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬至

今日もストーブに当たりながら、、、まったりとした時間を過ごす!
朝から表がちょっと騒がしい!
何事かとのぞけば、警察官と目が合った!
最近は警察官くらいでは動じません。
『おはようございます。ご苦労様です。』
放置自転車の通報が合って、見回っているとの事!
見れば昨日は無かった自転車があちらとこちらに1台づつ!
しかも、1台は不自然な止め方!
「あっしにはかかわりのねえことで、、、」

ストーブの前に陣取って、朝刊のチラシを読む!
最低価格を下回っている商品は無し!
ゆっくりとコーヒーを飲んで、タモをいじって、、、
本を読んでから、おでんの追加をした。
冷凍庫から適当におでん種になりそうなものを取り出して鍋に入れた。

今日で3日目!大根などはトロトロである!
ハンペン、ちくわ、親芋、タケノコ、などを追加!
IMGP1288.jpg
湯気で、、、

安いと思って買ってきてあった、豚肉!
すね肉だあ!
承知である!だから安い!
IMGP1287.jpg
どうしよう?
とりあえず圧力鍋に放り込んで、煮た!
『請う、ご期待!』

今日は冬至!
柚子湯でも、、、
IMGP1289.jpg
風呂が追い炊きできないタイプなので、鍋で煮詰めて香りを出やすくする!
柚子は頂き物!花柚子は庭のをちぎってきました。

そして湯船に入れてみた。
IMGP1290.jpg
何で浮いてこないんだ?
リンゴやトマトは浮いてくるのに、、、
煮詰めすぎたかな!
良い香りがします。
入りました!
何ヶ月ぶりかなあ?
いつもはシャワーだけなので、、、
風呂から上がって30分ほどはポカポカしていました。

来年の課題ができました。
来年は鬼柚子も入れてみよう!





別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

タモ作り!

日曜日のお仕事疲れで、2日間休養しました。
朝からストーブの前で、時々ボーーーッと!!

タモを作り始めました。
が、その前におやつ!
IMGP1181.jpg
先日タチウオの骨とカマスの骨を味醂干にしました。
篭で盗られないようにしていましたが、風か何かで篭がずれて、
カマスの骨だけ盗られました。
多分ネコだと思いますが、、、

カリカリに焼くとうまい!と、聞いていたのでそのように、、、
IMGP1280.jpg
意外ときれいに捌いてあるでしょ?
中骨は少し硬かったが、噛めないほどではありません。
歯と胃は丈夫です。(今だけ)

コーヒーを飲んで、作業に取り掛かりました。
2009年に採ってきたやりかけのタモから、、、
IMGP1284.jpg
枠になる枝の直径が2センチ近くあり、今まで眺めているだけでしたが、
今日着手!
年代別の腕力はかなりのものだと思っていますが、、、
蒸気を当てて、股裂き!
枝元がミシッと、、裂けました。
IMGP1285.jpg
戻そうと、、、戻りませんねえ!
パテでも詰めないとだめかなあ?

午後からは、やりやすそうな木を探して、、、
IMGP1283.jpg
左3つが渓流用、右が鮎用です。
IMGP1282.jpg
手に力が入らなくなってきたので、今日はここまで!
1日おきくらいに少しづつ、、、
長丁場になります。

違う筋肉を使って、残っていたキウイを収穫!
IMGP1286.jpg
ヒヨドリかなんかわかりませんが、これを狙って朝からピイピイうるさかったです。
そういえばキウイの語源は鳥でしたね!
約100個!
『感謝!』

追熟させないとすっぱいです。
食べる分はリンゴと一緒に袋に入れておきます。

薄く輪切りにしてオージービーフの上に乗せておくと、ひだ牛の4等級くらいに柔らかくなりますよ!

今夜は冷えそうです。

別窓 | | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドタキャンで、、、また稼いじゃった!

入院している時にメールが!
予定していた運転手がドタキャンして、、、
退院してから電話で、、、16日運転手のアルバイトを依頼された!
完全OFFのはずが、勤労感謝の日になってしまった!

昨日はお寿司デー
妹と甥と姪と4人で「にぎりの徳兵衛」で夕食会!
IMGP1266.jpg
生イカ、、、柔らかーい!
IMGP1263.jpg
だし巻き風卵焼き!甘み無しだがうまい!
そのほかは食べるのに忙しくて、、、
本当に久しぶりでした。

そして、、、
IMGP1267.jpg
いやあ!食べました。
4人で14,000円あまり!


そして今日、7時半集合!
車に看板をセットして、、、
IMGP1271.jpg
前回は9台でしたが、今日は5台!
回る地域が2倍になりました。

出発まで時間があるので喫茶店へ、、、
モーニング!
IMGP1270.jpg
喫茶店は本当に久しぶり?
これで元気をつけて、、、
社長さん、ご馳走様でした。

出発!
今回は地区の役員を乗せないで、一人で回りました。
10時から、19時半まで、、、
長ーーい!

午後に入ってからは時間がなかなか経ちません。
自分の校区の公民館を回った時に私も「投票」
IMGP1275.jpg
カスリもしませんでした。

5時近くなって日が落ちます!
IMGP1277.jpg
6時を回ると、世間はクリスマス?
IMGP1279.jpg
宣伝が終わって、看板を撤去して、車を返して、、、
20時30分過ぎに終了!
時速20~30キロで走るので、大変でした。
疲れました。

なんだかんだいっても13時間労働!
20日〆だから年内に現金が、、、「ウフッ!」です。


意識がモウロウとしてきました。
明日はドテッと、、、

「おやすみなさい!」


別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

年末は忙しい!

あと1日分しか薪がない!
退院の翌日、静養する暇もなく薪割りである!

10時頃、重い腰を上げた!
IMGP1251.jpg
プレカット工場で安く分けてもらってきた木をチェンソーで適当な長さに切り、適当な太さに割ります。
節がある木は手斧では割れません。
ヨキも登場させて、、、

なんとか年内分を終了!
IMGP1252.jpg

今日は朝から原木を、、、
庭木の虫が食ったオリーブとイチジク、そして根が腐って枯れたりんごの木を、、
IMGP1259.jpg
オリーブは油分が多く、よく燃えます。
火持ちも良い!

途中で、尺鮎への道さんが遊びに来てくれました。
お土産をいっぱいいただきました。
IMGP1257.jpg
大きなジャガイモをたくさん!
ご馳走様です。
そのほかいろいろと、、、

ストーブを囲んでお話を、、、
先日採ってきたカヤの木の皮剥きをしながら、、、
IMGP1260.jpg
金だらいで煮詰めます。
ガンガン火を焚いて沸騰するのに1時間くらい掛かりました。
IMGP1261.jpg
Y字になった原木は一度に入りません。
幹を最初に茹でて、皮を剥いて、次に枝を折り曲げながら茹でます。
かなりきれいに剥けます。

今日は4本で終了!
IMGP1262.jpg
枝を矯正しておきます。

まだお仕事が残っていました。
キウイの収穫!
IMGP1253.jpg
体中枯葉のクズやゴミだらけになりました。
IMGP1254.jpg
数が少ない分、いつもよりも粒が大きめでした。

次はみかんの収穫!
IMGP1255.jpg
大小さまざまです。
IMGP1256.jpg
3年前のスス病の後遺症か!黒くすすけているものも、、、
きれいに拭いて選別!

明日は雨なので、なんとか外仕事を片付けられてほっとしました。

やっと夕食にありつけました。
今日は1汁1菜でした。
ご馳走様!「感謝!」


別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

豪華別荘で2泊3日!

3週間前に予約を入れておいた別荘へ!
午後からの遅い出発である。

忘れ物の無いように、適当にバッグに詰めて、、、
退屈しないように、本3冊、仕掛け作りの材料、、、
お腹がすかないように、アンパン2個、ビスケット1袋、飴1袋、みかん3個、、、

妹に送ってもらって、到着!
IMGP1242.jpg
どおっ?このゴージャスな洋館?

儲かっているのか?隣に新館を建設中!
IMGP1229.jpg
広い廊下を案内されて、、、
IMGP1237.jpg
お部屋に到着!
IMGP1227.jpg
残念!オーシャンビューどころか、窓側でない!
まあ、カーテンビューといったところか!
テレビ、冷蔵庫付き(有料!)

コンパニオンに血を抜かれた!
身長169.8センチ体重88.2キロ(あたしゃ もう少し 背が欲しい!)
IMGP1248.jpg
夕刻に結果が、、、
尿酸値が高い!中性脂肪はほんのちょっと高い!HDRコレステロールはほんのちょっと低い!
糖尿の気配は全く無い!
まあこんなものでしょう!

さて楽しい夕食!
IMGP1231.jpg
すごい!
1汁2菜、デザートつき!
お正月である!
我が家だと、、、1汁のみ、、、あとはイッサイ無い!
美味しい!少し薄味だが、、、お変わりができないが、、、
5分で完食!
まだまだお腹にいっぱい入ります。

あんぱんを1個半食べて、、、(血液検査が終わっているから、OK)
読書タイム!
IMGP1224.jpg
新書は重いので、文庫で、、、
左を3/4ほど読んで、就寝!

朝、血圧を測ってもらって、115/80
朝食を待つ!
朝からまたもや1汁2菜
IMGP1241.jpg
牛乳までおまけについています。
美味しいです!
4分で完食!

さて本番!
手術室?へカメラを持っていけなかった!
3年ぶりのカテーテル検査!
今回は左手首から、、、

夜に結果の説明を受ける!
私の心臓の造影写真!の一部!
IMGP1249.jpg
先生曰く「3年も検査をしていなかったので、治療箇所が出てくると思っていました。」
しかし、、、合格!!!
規則正しい生活をしていた?どこがぁ、、、?

検査は手首の動脈からなので、血管を圧迫して、6時間で血管の穴をふさぐ!
手のひらは少ししびれてきます。
右手は造影剤を体から出す為に点滴が、、、これが8時間!
長いです。

人によっては6時間でも血が止まらないことが、、、
延長!
お昼は右手しか動かせないので、おにぎりを作ってもらいます。
しかもルームサービスです。
IMGP1232.jpg
またまた、豪華!鶏肉だぜ!
うまい!
ほとんどの入院患者はまずいと言うらしい!が、、、
普段どんな美味しいものを食べているのか?
量さえもう少しあれば、言うこと無し!

読みかけの本を読んで、就寝!

前回は4人部屋に一人だったが、今回は4人部屋は同じだが、ベッドは全てふさがっていた。
黙って、むっつりしていた(自分では普通の顔をしていた!)らしく、カーテンを開けていても誰も話しかけてこなかった!
私も今回は話しかけなかった(何で俺から挨拶しなきゃいけねぇんだ?とは、これっぽっちも思わなかったが)!!

無口で人見知りするタイプである!
看護婦さんとはいっぱいおしゃべりしましたが、、、

今日退院でした。
妹の迎えを待っていると、別荘好きの車が、、、
IMGP1245.jpg
もう一回並びたくなるような、、、(冗談です)

2泊3日、豪華お食事付き!58,490円!

当分贅沢はできません!

別窓 | 未分類 | コメント:29 | トラックバック:0
∧top | under∨

臨時収入!

「ウフッ!」
今日は臨時収入がありました。
まだ現金は手にしていないけど、、、

8時30分市役所駐車場集合!
もう並んでいました。
IMGP1213.jpg
来る16日の衆議院選挙の宣伝カーの運転手のお仕事!
青空の良いお天気!
ドライブ日和です。

簡単で、綿密な打ち合わせが終わり、それぞれの持ち場の校区に向かいます。
私の場合、午前中2校区、午後から3校区!
待ち合わせ場所に車を走らせ、各校区の役員を乗せて選挙啓発に、、、

午前中は良かった!
午後から雲行きが怪しくなり、3時半頃から雪!
IMGP1217.jpg
4時半頃、の写真です。
スピーカー放送の時間は6時まででしたが、雪はドンドン激しくなり、、、
6時ジャストに市役所に戻り、、、
看板の撤去作業!
IMGP1221.jpg
冷たい雪の中、、、手が冷たい!
皮手袋をしていましたが、手袋がベタベタになり、冷たさが手に直接!でした。

車を返しに行く時も、大通りはまだ良かったが、路地に入るとタイヤが滑って、、、
そうですノーマルタイヤでした。

夜8時半頃終了!
自分の車に戻ると、、、
IMGP1223.jpg
中は気持ちよく冷えていました。

とりあえず通しで12時間!
自給~円で、20日締めだから、、、
お正月が迎えられるかもしれません。
『感謝!』

今日1日で労働の喜びを、、、思い出せませんねえ!

明日から3日間、別荘に行ってきます。
山小屋ではありませんよ!
山小屋は雪で行けません!!



別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬です!  急がないと、、、

3日の朝は寒かった!
もう一度布団にもぐりこもうかと思いましたが、外は明るくなってきています。
家の周りを、、、
IMGP1201.jpg
初霜?
寒いはずです。

薪ストーブを焚く前に、やることが、、、
IMGP1203.jpg
ストーブ室の壁が、経年劣化?で風通しが良くなっています。
重包装用のプチプチですが、3年でこのようになりました。
張替えです。

先ず、プチプチをはがしました。
IMGP1205.jpg
右側は2年で交換しました。
今回もプラスチックダンボールで、張り替えます。
プチプチよりも値段は高いですが、丈夫にできる感じです。

IMGP1206.jpg
ここまでで、遅いお昼です。
手を温めるために炭を起こしてあったので、お餅でも、、、
IMGP1209.jpg
お餅の手持ちがない!
妹に水餅をもらってきて、フライパンにキッチンペーパーを敷いて、
マーガリンと醤油を入れて、、、
妹がチーズを協賛してくれました。
「餅ピザ」です。    旨い!
今年も餅をつかなくては、、、

お腹が膨れるとやる気が無くなり、、、、

本日再開!
ドアですが、プラダンをあてると、足りません。
IMGP1211.jpg
6センチくらい不足!
中断!
考え中!
休憩!
冷凍庫から半端の鮎と岩魚を出してきて、焼きます。
IMGP1212.jpg
半端物は保存状態が良くないですねえ!
焼きながら、おやつに食べました。

風が弱まってきたので、ストーブ室は後日にということで、3時頃から灰作りに変更!

明日中には完成する、、、予定ですが、、、

どうなりますやら、、、

別窓 | 未分類 | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  本業の準備!

なんという涼しすぎる朝でしょう!

今日はカヤの木を探しに行きました。

朝8時、尺鮎への道さんと合流して山へ、、、
7時過ぎから荷物の準備を!
寒い!
家の前で火を焚いて、待ちます。
IMGP1184.jpg
初代の薪ストーブの壊れたもので焚き火!
あったかハイムの家の前じゃないけど、、、「あったかーい」

山は雪だといけないので、昨日スタッドレスタイヤに履き替えました。
右前の空気圧が小さく、スタンドに寄って空気を注入!
一番近場のカヤの木があると思われる場所へ、、、
5年ほど前に入りましたが、その後は入っていません。
IMGP1186.jpg
ここで2本採取して、次の場所へ、、、
車を止めて急斜面の下を見ると良い木が二本見えます。
尺鮎への道さんが「降りていってあの木をいただきましょう!」
私『ここを降りるんですかあ?』
「行けますよ」っと、、、
一人で来たことはありますが、急斜面を降りていく勇気?はなく、いつも指をくわえていました。
車からロープを取ってきて、それを頼りに降りて行きます。
ロープと「行けますよ」の掛け声が無ければとても降りられなかったでしょう。
ここで重力と言うか引力の再発見!
ロープを放しているとズルズルと、、、足が滑ります。
踏ん張って、頑張って、尺鮎への道さんをアシスト?
10歳違うと体力差がはっきりしますね!
4~5本採取して、最後はどの枝を残していいかわからなかったので、そのままロープに縛り付けておいて、急斜面を登ります。
IMGP1188.jpg
重い!何が?私が!
なんとか登りきって、カヤの木を引き上げて、、、
汗をかきました。暑い!
風は冷たい!
こういうときに風邪を引くんですよね!
IMGP1190.jpg
どの枝を使おうか?迷います。

もういいでしょう!ということで山小屋へ、、、
その前に、、、
お地蔵様が見ていらっしゃったようなので、「感謝!」の合唱とお賽銭を、、、
気は心です。
無縁仏ではなくお地蔵様でしたが、6円!
ケチですねえ!
小屋の水を汲みに行く時は2桁ですぞ!、、、10円ですが!
IMGP1191.jpg
お地蔵様にお尻向けたらあきまへんでーーー!
IMGP1194.jpg

尺鮎への道さんが小屋へこられるのは初めてです。
早速炭を起こして、プチBBQです。
IMGP1195.jpg
肉系ばかりでした。
「何だ?この塊は?」
小屋の冷凍庫から出してきた肉をそのまま網の上へぶちあけました。
ほぐしながら、焼けたところからいただきました。
尺鮎への道さんの食欲につられて、どんどん食べます。
普段はいたって小食?かなあ?
労働?のあとの食事は最高に美味しいです。
メタボ(私の基準は105センチ)じゃありませんから、どんどんいただきます。
飲み物は、、、赤玉ポートワインをほんの少々!
甘いです。旨いです。

火をおこしていないと寒いです。
2時間ほど?宴会をして岐路につきました。
私に良い枝ばかり頂いたようです。
IMGP1199.jpg

尺鮎への道さん お付き合いありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

明日筋肉痛にならなければ良いのですが、、、
明後日ではありません。明日ですよ!

別窓 | | コメント:23 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |