アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山小屋の片付け

合併症ではありませんが、「飛蚊症」みたいです。
治療中の左目!本当に蚊が飛んでいるんです。
時々気になりますが、、、
気にしだすと余計にちらつきます。
多分、、、治らないでしょう!
ビタミンCが良いとか、、、

いつもよりも2週間遅れて、山小屋の片付けに行って来ました。
山もかなり葉が落ちて、見通しが良くなってきました。
小屋に着いて早速紙くずやダンボール、杉の葉などを燃やします。
IMGP1161.jpg

全景です。
草がほとんど枯れかかっています。
IMGP1163.jpg

ミョウガも完全に枯れていました。
IMGP1160.jpg
来年は少し株分けして増産体制に、、

多分ネズミかな?
お米が、、、袋が破られて散らばっていました。
IMGP1162.jpg
床にはカメムシが、、、

休憩して川を見に行きました。
IMGP1165.jpg
御漁場です。
また砂が多くなったような、、、

少し上流です。
IMGP1167.jpg
真ん中より左側は砂底でしたが、流れが変わってよい石が顔を出してきました。
来年の解禁まで流れが変わらなければ、「ウフッ!」です。

小屋の掃除も8割方終わって、、、
取り立て市を覗いて、
IMGP1169.jpg
白菜を仕入れて、、、

ちょっと山へ、、、
見つけました。
PB080403.jpg
冬イチゴです。
種というかひげというか、口に少し残りますが、ちょっとすっぱくて甘い!

4時だというのに少し暗くなってきて、寒くなってきた!
家路につきます。


部屋の中も寒いです。
炭を起こして、コーヒータイム!
インスタントに砂糖たっぷり!!
IMGP1170.jpg
「うーーん!マキシム!!」

そろそろ冬用タイヤに履き替えなければ、、、
山へ行けません!


別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  やっと鮎竿を片付けました。

近くに和菓子やさんが新規オープンしました。
9時開店!金、土、日と3日間 先着100名様に紅白饅頭をくれるという!
今日行って来ました。
8時50分にお店に到着!
ざっと数えて、、、70人くらいが並んでいました。
最後尾に並んで、開店時間の9時になりました。
が、列が進みません。
店は空いているのですが、入場制限しています。
お店に入れるのは多分1時間くらいあとになりそうです。
まだ私の前に40人ほど並んでいます。

そこへお店の人が出てきて、「紅白饅頭はなくなりました。」だって!

まあ、10分や15分、並んだだけで、獲物にありつけると思ったほうが浅ましくもみみっちい!
あっさりと列を離脱!

先んずればすなわち人を制し、遅るれば人の制するところとなる!


そろそろ鮎竿を片付けなければ、、、
今年使用したのは4本!
IMGP1154.jpg
一番向こうの竿は今年は出番がなかった!

潤滑剤を振りかけて、綿布でふき取る!
IMGP1153.jpg
半年後にお会いしましょう!

1本(9,4m)を除いて9mばかりです。

先日中古の渓流竿をポチッと!
IMGP1155.jpg
8m、7.5m、7mの3段階ズーム!
来年はこれで小河川を、、、
穂先が少し細く感じます。
鮎用の予備の穂先があるので、入れ替えようかな!

ついでにこれもポチッと!
IMGP1157.jpg
0,8です。
今まではほとんど1,0でした。
垂れが大きくなるから?小針を仕入れないと、、、
8月いっぱいはこれでいく予定です。

楽しみーーー!

別窓 | | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

焼き芋が食べたくなった!

晴天が続いたので草が乾いてきました。

昨日のこと!!
明日の雨でまた濡れてしまう!
IMGP1076.jpg
お仕事です。
朝は板金加工屋さんです。
看板に使ってあったトタン板を、、、
IMGP1129.jpg
四方を10センチのところで折り曲げます。

なにをするんだ?って、、、
これです。
IMGP1131.jpg
灰を作る為の受け皿!
枯れた草をどんどん燃やします。
風向きも迷惑が掛からない方向に、、、そよ風程度!

その間に妹と先日釣ってきた鯵の処理を、、、
まあ100匹強ですから、、、
保存袋を用意していたが、今夜南蛮漬けに!ということで、
妹に依頼しました。

燃えてしまっても灰の中はすごい温度です。
1時間ほど経ってから、10月に収穫したサツマイモを投入!
IMGP1133.jpg
種類は、今年初めて作った「ベニアカリ」

焼けました。
皮をむいて、一口!
IMGP1140.jpg

甘いです。ホッコリ感は「ベニアズマ」に負けますが、甘さは断然勝っています。

今朝灰を撤収!
IMGP1135.jpg
40Lくらいかな?
カリ肥料になります。

腹ペコの夕食!
鯵の南蛮漬け!
IMGP1142.jpg
おまけは、、、
IMGP1143.jpg
里芋の味噌田楽風味!

どちらも旨い!
ご馳走様でした。

今日はもう一箇所の草の山を広げて干しました。
中のほうがかなり濡れていました。
そしてトマトとキュウリと落花生のあとを耕して、、、
終わり!
あっ!エンドウの種蒔きもしました。

明日は、土留めか?
よく考えよう!






別窓 | 食べる | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

自然薯

雨が降ると、道から用水路へ水が流れます。
土留めをしてあるのに土も一緒に用水路へ、、、

前回 土が流れないようにしたのは7~8年前!
こんな感じで、、、
IMGP1124.jpg
木が腐ってきていました。
腐りがひどいものを取り除きました。
ベタベタです。
天日干し!
IMGP1126.jpg
点検していると山芋が地表に出てきていました。
土留めなんてどうでもいい!
食料が先です。
掘りましたよ!
ここまでで小一時間掛かりましたが、、、
折れました。
IMGP1121.jpg
芋の下のほうの丸い部分が地表に出ていました。
その先は土留めの木と地中でした。
IMGP1120.jpg
また折れました。
穴掘り職人には不向きです。
3~5センチの石ばかりで掘る時間が無駄に過ぎて行きます。
40センチ近く掘って、土が粘土質になったときに、芋を掘りきりました。
山芋は粘土質には向かない!かな?
学習しました。
IMGP1127.jpg
たいした量ではありません。
あれだけ頑張ったのに、、、
天然物は高いはずです。
来年からはここのムカゴは獲れません。

水分補給にみかんをいただきました。
PB140412.jpg
(昨年の12月に撮影)
今年もほぼ同じくらい実っています。
IMGP1119.jpg
太陽が一番当たるところを収穫!
いつもは12月に獲りますが、、、
甘いです。美味しいです。

やっと実りの秋という感じです。

土留めは延期です。
辛い仕事は伸ばせるだけ伸ばす!!




別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋祭り  諸家の里

今日はかなり歩いてきました。

旧坂内村の諸家地区の秋祭りに参加してきました。
もっと近くで、横蔵寺の紅葉祭りもありましたが、メジャーは遠慮!
道行く車はかなりの数が横蔵方面へ、、、

山越えをして、、、
IMGP1102.jpg
会場?に到着!
IMGP1107.jpg
まずは地場産の野菜から、、、
IMGP1108.jpg
野菜が売り切れそうになると、「ちょっと待ってて!」
と言って、すぐ近くの畑へ収穫に行かれます。
新鮮そのものです。

皆さん和気あいあいでした。
IMGP1109.jpg


有名なガラス工房
IMGP1097.jpg
きれいでした。が、男には、、、

布ぞうりも、、、
IMGP1116.jpg
値段は未確認です。
昔の着物の端切れで作ってあるそうです。

スタンプラリーに参加!
8箇所を回ってスタンプを押して回ります。
IMGP1101.jpg
川沿いの道をかなり(30分以上)歩き回りました。
登りはきついです。
時雨れてきていますが、こちらは汗模様です。

全部にスタンプを押して、クイズに答えて、、、
賞品です。
IMGP1118.jpg
最初はお米が1合という話だったのですが、参加者が少なかったのか2合!
柿は好きなだけ持ってって!と言われたのですが、3個だけいただきました。

ラリーに出かける前におにぎりを1個食べさせてもらいました。
坂内のお米は美味しいです。
昼と夜の温度差が大きいため、美味しいお米ができるそうです。

帰りに虹が、、、
IMGP1115.jpg
5分くらいで消えましたが、いい感じでした。

ゆっくりと川を見ながら、、、
IMGP1106.jpg
来年の釣りが楽しみです。

野菜売り場で、白菜を2個買って帰りました。
IMGP1117.jpg
重さを量ると、、4.5キロありました。
まさに取れたてです。

ネットで検索できないので、日時がわかりません。
住所と名前を控えてもらいましたので、来年からは案内が届くそうです。



来週は小屋を片付けに行かなくては、、、


別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  海  豆鯵釣りに、、、

一昨日、昨日と天気予報とにらめっこして、、、
今日は高気圧が張り出して、日本の中心に鎮座ましまして、、、
友人は仕事!お疲れ様!
単独釣行です。

9時過ぎに家を出て、山小屋のすぐ下流です。
IMGP1084.jpg
秋ですねえ!

小屋には寄らずに303号線をひたすら走りましたが、
最終の集落(川上)を過ぎる頃には、、、
IMGP1086.jpg
冬ですねえ!
昨夜降ったようです。
気温は6度!

峠を越えて、滋賀県に入ると、、、
IMGP1087.jpg
雪を溶かすために道路に散水していました。
これを実際に見たのは初めてです。
車もびちゃびちゃになりました。

早瀬漁港に着くと快晴無風!
3枚着ていたので暑くて、2枚脱ぎました。
さすがに全部は、、、警察が来るかもしれない!

前回と同じように最初はまたまたボラ!
またまた網を借りてボラをすくっていただきました。
リリースしようとすると、網を貸してくださった方がもらいます!って!
IMGP1088.jpg
その場でマグロならぬボラの解体ショー!!

他に釣れるのはこればかり!
IMGP1090.jpg
コノシロ、ママカリ、サッパ等いろいろ呼び方があるようですが、
正解はサッパりわかりません。
写真はブルースリー!?
わかるかな???

海と空とお魚と、、、青が3つです。

隣の釣り人もこればかり!
鯵がつれ始めるまでは餌をつけないで、静観!
IMGP1092.jpg
ポカポカして気持ちがいい!
これで鯵が釣れれば言うこと無し!

3時半頃から鯵が釣れだしまして、、、
5時にパタリと当たりが遠のき!
多分潮止まりに入ったんだと思います。

風も出てきて、寒くなり、終了しました。
IMGP1096.jpg
大きさは10cm前後!
17~18cm級は釣れませんでした。
私の両隣はご夫婦で仲良く竿を出していました。
いいなあ!???

これからは防寒対策を!


昨夜、今シーズン初 芋煮鍋を作りました。
IMGP1081.jpg

我が家のネギはまだ少し細い!
padaさんから頂いた「クリタケ」を全部投入しました。
ナメコのように汁がどろどろになりません。

『馬鹿馬!』でした。(造語です?)

別窓 | | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

私の辞書に『ボランティア』の文字は無い!

うれしいことがありました。

padaさんから鮎のマグカップのお礼という事でいただきました。
IMGP1080.jpg
左はどんこ椎茸!前がクリタケ!後ろが自家製のお味噌です。
味噌を舐めてみましたが、、、うまい!
クリタケは芋煮鍋に、、、
椎茸は焼くのがもったいないくらいです。
餅より粉が高くついてしまったような、、、
padaさんありがとうございました!
『感謝!』


家の前の用水路には草がいっぱいです。
見苦しい!
先週と今日お掃除を!
私の辞書に『ボランティア』の文字はありません。
草刈りをしていると、誰が捨てたのかごみがいっぱい出ました。
IMGP0868.jpg

IMGP1079.jpg
先週草刈りをした翌日にはまた、、、
IMGP0870.jpg
あきれてものが言えません。
草を刈ってきれいにしていないから、ゴミを捨てられてしまう!
本当にしたいのは、ゴミをどこでも捨てる人の心の掃除かな?

草を刈っただけではダメなので、数箇所に集めて干します。
IMGP1072.jpg
右側が日の当たるところです。
乾いたら燃やして灰にして、肥料に!
道路から流れ落ちた土が用水路にたまっています。
これを取り除きたいのですが、かなりの労力が要ります。
少しづつやろうかな!
それにしても、、、右腰が少し痛い!


昨日2回目のストーブ用の薪を調達してきました。
IMGP1078.jpg
残念ながら杉がほとんどです。
燃焼時間が短いです。
でも灯油をほとんど買わなくて済みます。
ありがたいです。
前回の分とあわせて、なんとかこの冬は越せそうです。

鯵釣りに行きたいな!

別窓 | 未分類 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

いびがわマラソン応援記

折り返し地点は10時過ぎには雨が降り出した。
岐阜の気温は平年比マイナス5度!
マラソンランナーでも寒い1日となりました。
応援はもっと寒い!

コメントを下さるハッピーパパさんが走られるというので、応援を!
昨夜作った応援旗!
IMGP1055.jpg
折り返し地点から300mくらいの場所に応援席を!
雨が降り出したので、あわててタープテントを設置!
IMGP1057.jpg

炭を起こして、先日釣った小物を試し焼き!
日本酒は熱燗で、、、
IMGP1060.jpg
少しほろっと来た頃に最初のランナー!の前を走る白バイ!
妹の旦那と、その従兄弟と3人で応援!
IMGP1062.jpg
15分くらいすると、ランナーが後から後から、、、
IMGP1068.jpg
途切れる間が無いので、拍手のしっぱなし!
『ガンバレー!!』の声も掛けっぱなし!

その他のランナーにかけた言葉は、、、
『頑張ってー!』
『ファイト!』

大分お酒が回ってきて、体が熱くなってきました。
拍手を少しの間押さえて、本命の鮎を焼く!
IMGP1064.jpg
焼けた頃には入賞には関係なく、走ることを楽しむ人が増えてきて、
応援に手を振ってくれた!
道路が風下で、鮎の焼ける良いにおいが、、、
「うまそうやなあ!」と声を掛けるランナー!
テントまで近寄ってくるランナー!

応援も佳境に入り、
『鮎食べる?』とか、
『笑って走ろう!』とか、
絶対無理なのに、、『まだまだ入賞圏内!』とか、、、
酔っているから何でもいえる!

ランナーも『写真撮ってください!』なんて、、、
IMGP1071.jpg
1時半ごろ最終ランナーが通過!
鮎を食べる暇もなく応援したので、それからゆっくりと鮎を食べた!

パパさんとは一度しか顔を合わせていないのでわかりませんでした。
でもこんなに応援したのは初めてです。
お酒飲んで、、、、結構楽しい!

やはり先頭集団には太った人は全くいませんでした。
すごいですねえ!
私も痩せて、鍛えて、来年はマラソンに挑戦!
なんてことは、、、
全くありえません!

応援のお土産は、、、ガラガラ声!

雨の中テントを撤収!
岐路につきました。




別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

プチ収穫祭!

お天気がいまいちですねえ!北陸は、、、

今日も家の周りをうろうろと、、、

里芋を掘ろう!
IMGP0866.jpg
家の前の用水路にたまった土をかき集めて作ったマイガーデン。
全部で20株くらいかな!

狭いので、彫りにくい!
IMGP1047.jpg
15個で69円の芋を植えたら、こんなにたくさんに増えました。

半分掘ったところで、、、
IMGP1046.jpg
私にすれば良いできです。
芋煮が楽しみ!

親芋を干して、、、
IMGP1049.jpg
貧乏人は先ずこれから食します。

次にゴールデンキウイの収穫!
IMGP1051.jpg
小さいです。
一つかじってみましたが、まだ少しすっぱいです。

次に柿を収穫!
といってもとりあえず食べる分だけですが、、、
IMGP1050.jpg
獲ってみれば、少し早いかなと思えるような、、、

近所の農家の方が来て、鮎のお礼にとお米をいただきました。
『竜の瞳』が25%入っています。
『感謝!』ありがたいです。
IMGP1052.jpg
お正月にいただきます。

明日は鮎でも配ってこようかな!

別窓 | 農作業 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

餅撒きか? 菓子撒きか?  悩んだ!

11月4日の行事!

午前中は自転車で柳ヶ瀬へ、アートの世界を、、、
ガラじゃないんですが、展覧会に行って来ました。
タイヤの空気が無く、途中の自転車屋さんで空気入れを借りて、、、
私が乗ると、まだぺちゃんこのような、、、
結構汗をかいて、暑かったです。
太ももが筋肉痛になりそうでした。

入り口のオブジェ?
IMGP1025.jpg

茶菓子をいただきながら、観賞!!
IMGP1021.jpg
よくわかりませんです。
またお菓子を、、、観賞!
IMGP1019.jpg
芸術の秋!ということで、、、

午後の予定は二者択一
2時45分の餅撒きか?3時の菓子撒きか?
なんで午前と午後に分けてくれないんでしょうねえ!
行ったことがないので、菓子撒きに参加決定!

神社に着くと、結婚式の真っ最中!
IMGP1038.jpg
お幸せに!!!

祝い人がたくさん!
IMGP1034.jpg
この群の中に合流!
超短期決戦です。
どこかのデパートのバーゲンセールに参加した感じでした。
女は強い!
私が手にしたお菓子をひったくろうと手が伸びてきます。
その顔が、、、怖かったです。
にらみつけられているような、、、

終わると、、、皆さん、、、優しそうなお顔に、、変身!!
戦利品?です。
IMGP1041.jpg
羊羹とか、バウムクーヘンとか、饅頭とか、、、期待していましたが!
まあ、お与えですから、、、
『感謝!』

やっぱり、、、獲物はお魚のほうがいいなあ!



別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  神前浦へ、、、タチウオ、カマス、鯵!!

北陸のお天気が良くないです。
豆鯵は釣り人が来ないので、お腹をすかしているでしょうね!

という事で、三重の神前浦へ10月31日の昼2時頃出発!
鯵狙いで、小さいオキアミを6個買って、クーラーへ!
旅費をATMから引き出して、ガソリンを満タンにして、
アンパンを6個買って、、、下道を四日市東インターへ!
ここから高速!終点までは100キロ以下の距離!
夕刻の通勤割引を使って、神前浦に到着!
6時半から2時間弱カマスを、、、音沙汰無し!

一旦引き上げて、2時半再スタート!
釣れません。
釣りごめ店長の助言を受けて、場所を少し移動!
コンコンと来て、しばらく待っていると沖に向かって走り出しました。
すかさず合わせると、なんとタチウオでした。
IMGP0956.jpg
無口で黙々と釣っていましたが、この頃からテンションが上がってきました。
朝6時前に当たりが遠のき終了!
タチウオ6匹!カマス6匹!鯵1匹!でした。
IMGP0957.jpg
フラフラで布団にもぐりこみ爆睡!

目が覚めてもいつもの体調ではありません。
ご飯を食べて、魚を捌きます。手前が私が釣った鯵!
IMGP0974.jpg
『どや?』

鯵釣り場を見に行くと、昔のお嬢様が2人でグレを釣っていました。
IMGP0973.jpg
元気ですねえ!

タチウオの捌きを教えていただきます。
身が薄くて、3枚おろしが難しい!
IMGP0975.jpg
IMGP0976.jpg


この日の夕刻はかますが2匹!
睡眠不足で体が眠気を要求しています。
夕食を、、
タチウオと鯵の刺身です。
IMGP0977.jpg
美味しかった!

11月2日は朝から風が強くて、、、
釣りはお休み!
お昼頃に昨日鯵が釣れたという漁港に鯵釣りに!
サビキで、こんなのや、、、
IMGP0996.jpg
こんなのが、、、
IMGP1005.jpg
これのうろこを取って、タチウオの餌に、、、
『鯵はどこへ、、?』

この日の夕刻もかますが2匹!

11月3日
2時半に釣り開始!
餌をつけたところで、竿を踏まれた!
IMGP1009.jpg
予備の竿を取ってきて、再挑戦でした。
IMGP1007.jpg
タチウオ2匹!カマス4匹!
明るくなって終了!

夕刻Hさんご夫婦とSさんと釣りごめ店長と同じ場所で竿を出しました。
IMGP1017.jpg
Hさんの奥様!
完全防備です。(旦那さんも写しましたが、ぼかし処理ができませんでした。)

7時ジャストに私だけ終了!
タチウオ1匹、カマス1匹!

8時までに高速に乗らないと、、、
高速に乗って気がつきました。
土曜日しかも祭日!は何時に高速に乗っても、どこまででも半額!
もう少し釣ればよかった!

30分も走ると、猛烈な睡魔が、、、
パーキングで休憩!
目が覚めたら1時間以上寝ていました。

今日前日の魚を捌きました。
IMGP1042.jpg
明日にでもてんぷらを、、、

トータル、、、タチウオ9匹、カマス15匹、鯵1匹、でした。
へたくそですねえ!

釣りごめ店長さん、Hさんご夫婦、Sさんお世話になりました。
またご一緒してください。

夜の釣りは疲れますね!
寒くなればもっと釣れる!とか、、、



別窓 | | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |