アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  海  神前浦で鯵釣りだったが、、、

鮎の師匠と鯵釣りに、、、

先日行った早瀬なら豆鯵が間違いなく釣れるが、もっと大きな小鯵?を求めて三重の神前浦漁港へ、、、
予定時間を少し早めて、松坂までは下道をチンタラと、、、
IMGP0934.jpg
腹ペコで、、、2時に松坂で昼食!
『牛鍋定食』?
甘口で私にぴったりでした。とっても美味!!
師匠にご馳走になりました。

高速に乗る前に松坂城を一周!
IMGP0937.jpg
(世界の中の日本の車窓から!!)

高速に乗って、伊勢道に入らなければいけないのに、間違えて本線を、、、
やっちゃいました。
『ナビをつけようかなあ??』

餌を買って、3時過ぎに神前浦漁港に到着!
IMGP0938.jpg
5時過ぎの画像ですが、もう鯵釣りの人が、、、

現地?の『釣りごめ店長』の勧めで、まずはカマス釣りをしました。
突堤の上は強風です。
足を踏ん張って、なれないリール竿を振り回し、、、
強風です!
リール竿は本当に苦手です。
強風です。
他の人の半分も仕掛けが飛びません。

突堤から神前の町を、、、
IMGP0940.jpg
5000㌦くらいの夜景でした。

最初に『釣りごめ店長』にカマスが、、、
次に師匠にカマスが、、、
あわてて餌をつけて仕掛けを投入!
クックックッ、と餌をくわえる感蝕が、、、
たまりませんです。
ここで合わせるとすっぽ抜けます。
あわせずにしばらく待つと、グッと引きます。
そこで合わせます。
ビギナーズラック!掛かりました。
餌だけ取られたのや、すっぽぬけをたくさん経験しました。
習うより慣れろ!ですね!
しばらくして横へ走られて合わせると、タチウオが釣れました。
初タチウオ!『感謝!』
3人の内タチウオを釣ったのは私だけ!
自慢たらたらと、、、
『あんな小さい太刀魚を釣ったら、幼児何とかで、犯罪だ!』と切り返されました。
「いいもんねえ!」
IMGP0952.jpg
カマスは3匹!あとは師匠にいただきました。
タチウオは竿頭!
カマスは、、、あはは!!

鯵釣りに変更!
風が強くて気力が激減!
風裏でやっても何もきません。
雨が降り始めたので、9時に撤退!

お魚店長に誘われていたので、お伺いすると、、、
寿司作りの最中でした。

カマスの寿司!
IMGP0945.jpg
美味しい!

カマスの揚げ物!
IMGP0946.jpg
美味しい!

料理の群!
IMGP0948.jpg
真ん中はカマスの酢の物!
胡瓜の漬物もいけます。

釣りに来ていらっしゃったSさん、Hさんご夫妻と会食!

めちゃくちゃ美味しかったです。
お魚店長さん!ご馳走様でした。
『感謝!』

お魚店長にお土産まで頂いて、、、
食い逃げ状態で、岐阜に戻りました。
夜中の2時に到着!
鯵は次回に、、、またもやリベンジの予定!


話は変わりまして、
先日の鯵を捌きました。
IMGP0926.jpg
妹が手伝ってくれました。
IMGP0929.jpg

後日、南蛮漬けを作りますが、とりあえず冷凍しました。


別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  海で貴重な体験!

海の天気は晴れ!微風!

絶好の豆鯵日和でした。

前々回は小浜で、蟹に網を破られ激沈!!
前回は小浜で強風にあおられ激沈!!
今回は場所を変えて、コメントを下さる『いも子』さんの豆鯵釣りをトレース!
時間も合わせてみた。
9時に出発!
坂内回りで、山越えして峠のトンネル!
IMGP0908.jpg
普通車が何とか通れます。
中は、、、
IMGP0910.jpg
こんな感じです。
このトンネルを通れば、10~15分短縮!

11時20分早瀬漁港到着!
2時間20分掛かった!

左を見ると、、、
IMGP0917.jpg
岐阜の人!

右を見ると、、、
IMGP0918.jpg
またも岐阜の人!
岐阜県人は海が恋しいらしい!

ゆっくりと準備して、(まだオキアミが解けていません)
仕掛けだけ垂らして、準備を、、、
浮きが見えなくなっていました。
仕掛けを上げると、
IMGP0912.jpg
ボラ(55センチ)が空針に、、、
左の人がタモですくってくれ、仕掛けは無事でしたが、、、
リリース!

次は、、、
IMGP0914.jpg
フグ!
もちろんリリース!

豆鯵が3匹ほど釣れまして、、、
今度は、、、
IMGP0920.jpg
グレ、、、木っ端グレ!!
やっぱりリリース!
この温情ある処置!

2時頃から豆鯵が釣れだしました。
IMGP0922.jpg
ほとんど1匹か2匹ですが、たまに3匹も、、、

そして貴重な体験!!
3センチくらいのオコゼが掛かり、メゴチバサミで挟んで針を取る時に、とげが刺さりました。
ゴンズイにもアイゴにも刺されたことないのに、、、
油断でしょうかねえ!
人差し指の先っぽ!
痛点の集中地区です。
3分ほどすると猛烈な痛みが、、、
イガムシに刺された痛みとは少し違いますが、痛い!
血を絞り出して、救急箱の化膿止めを塗って、カットバンを貼って、、、
やっぱり痛かったです。
時は4時20分!
それから20匹ほど釣りましたが、痛い人差し指が使えません。
親指と中指で針をはずしましたが、限界!
4時40分閉店!!

オコゼの写真も無し!
今度釣れたら味噌汁のダシにしてやる!

5時に早瀬漁港を後にしました。
途中の柳ヶ瀬トンネルで6~7分待たされました。
IMGP0924.jpg
岐阜についた頃に痛みはほとんど無くなりました。

今日の釣果!
IMGP0925.jpg
数はまだ数えていません。
とりあえず冷凍庫へ、、、

明日以降 大好きな???処理が待っています。

とりあえずリベンジできたということで、『感謝!』

別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   2012  鮎釣りのまとめ

2012年の鮎釣りをまとめてみました。

小屋のカレンダーを切り刻んで、、、、
IMGP0873.jpg
IMGP0874.jpg
こうやって眺めると、釣っていない日が意外と多いです。
雑用をやってたんですね!
ブログと照らし合わせて、、、

河川     釣行日数     総匹数    1日平均釣果

付知川     12日    146匹      12.2匹
長良川(郡上)  7日     41匹       5.9匹
坂内川     14日    300匹      21.4匹
高原川     16日    425匹      26.6匹

合計       49日    912匹      18.7匹

昨年       50日    975匹      19.5匹

あはは!昨年よりも全て下回っておりますな!
ホームの坂内川よりも高原川がよかったということは、小屋を移動??
長良川は私には向いていない??
さて来年は、、、この冬じっくりと考えますかな!!
 

別窓 | | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  鯵、、、豆鯵、、、風が、、、

豆鯵釣り!その前に、、、

「尺鮎への道」さんにお誘いを受け、鮎竿工房「ロッド沢田」へ、
連れて行っていただきました。
IMGP0836.jpg
手にとって見ましたが、私には重いです。
でも強そう!!
還暦用?の赤い竿は軽くてしっかりしていて使いやすそうでした。
見本なので、参考の値段が書いてありません。
2時間強、禁煙していろいろお話を伺って岐路につきました。


さて豆鯵!
2日前までは雨の予報で、釣行を延ばそうかと思っていましたが、
前日の予報では晴れ間が、、、
友人にメールを入れると「行こう」ということで小浜!
IMGP0839.jpg
着いた時はすでに風で波立っていました。
予報で風が強いことはわかっていましたが、、、

釣れるのは、ちっこいヒイラギとこれ!
IMGP0844.jpg
周りには鳥がヒイラギを待っています。
IMGP0838.jpg
鳶!よく太っています。

カモメ?
IMGP0843.jpg
餌を投げるまでは知らん顔をしていました。

風はどんどん強くなってきて、椅子から離れると
風で椅子が倒されます。
暗くなっても風が強く、港の中なのに波が、、、
IMGP0853.jpg
「だめだこりゃ!!」
8時前に撤収!

熊川宿で夜食!
IMGP0860.jpg
今年のサバ寿司は当たりでした。
去年はいまいちでしたが、、、

ここで友人と別れて303号線を飛ばしに飛ばして、、、
11時10分に家に到着しました。

鯵??友人に持ち帰ってもらいましたが、ほんの一握りでした。
またまたリベンジの楽しみが増えました。


別窓 | | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

もう、、、冬支度?

やっと秋になったような気がしてきました。
朝と夜だけですが、、、
昨夜、ついにタオルケットから、普通の掛け布団に換えました。

そろそろ冬支度を!
まずは薪ストーブの燃料です。
車で30分の所にあるプレカット工場へ、、、
車に積めるだけ積んで、、、
IMGP0823.jpg

IMGP0824.jpg
500円!
車が大分ダイブしました。
さらに運転手分で90キロプラス!

家に戻って荷下ろしです。
長さや太さで大まかに分類!!
IMGP0825.jpg
今日も昼間は暑かったです。

隙間ができないように組み合わせて積み上げました。
IMGP0826.jpg
カメラの位置が悪かったのか、今にも倒れてきそうですね!
これで来年の1月20日くらいまではOKです。
後日もういっぱい貰いに行きます。


落花生を1畝収穫しました。
IMGP0821.jpg
もっとたくさん実がついているところを撮れば良かったのですが、、、
IMGP0822.jpg
このあと洗って、干して、選別して、、、
私の仕事ではありませんが、、、


何かおかしい?
テレビでキッチン用の洗剤のCM!を見てしまった!
カレーがいっぱい残っている鍋?フライパン?をそのまま洗っていました。
馬鹿なことを、、、
貧乏人は思いました。
もったいない!
鍋のほうにご飯を入れれば、、、
それから器に移せばいいのに、、、
その洗剤メーカーのHPには、『我社は環境問題に積極的に取り組んでいます。』
なーんて書いてあったりして、、、

別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

関の刃物祭りに行って来ました。

友人2人と刃物祭りに行きました。

会場まで歩いていける近場の駐車場は満員御礼!
入れません。
シャトルバスが出ている市役所の駐車場へ、、、
満員です。どこへ行っても同じなので、空くのを入り口で待つことに、、、

係員が来て、
「待っていても いつ入れるかわからないから、他へ行け!」
「バスが通るので邪魔になるから他へ行け!」
「待っていると他の車が並んでしまうから、他へいけ!」
というようなことをのたまうので、、、切れた!
「入り口で待っていなければ、空いた時に入れないからここで待つ!」
「他の場所で待ってたら、空いた時に呼びにきてくれるのか!」
「1台くらい入れてくれ!」
なーんて、押し問答をしている時にスペースが空いて入れました。
粘り勝ち!でした。
シャトルバスで会場へ、、、
かなりの人手でした。
IMGP0786.jpg
いろいろ見て回りました。

お好み焼き
IMGP0795.jpg
金魚すくい
IMGP0798.jpg
中華、、、なんとか!
IMGP0785.jpg
たこ焼き?
IMGP0797.jpg

陶器
IMGP0803.jpg
これって何だっけ?
IMGP0813.jpg
屋台も出ていました。
IMGP0807.jpg
まだまだいっぱいありましたよ!

お目当てはこれ!
IMGP0809.jpg
味醂を買いました。

刃物はもちろん見ましたが、直接工場へ行ったほうが、、、
会場では目移りしてしまいます。

今日のお買い物!
IMGP0817.jpg

お昼は友人が持参してくれた「栗ご飯のおにぎり」
美味しかったです。ご馳走様!
おやつはみたらし団子と、五平餅でした。

シャトルバスで駐車場まで送ってもらいましたが、
今回は落花生は落ちていませんでした。(笑)



別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  海  豆鯵を小浜で、、、

とっても良いことと、ちょいと悪いことがありました。

先ず、、、良いことから、、、
出発は7時10分。
小浜での待ち合わせ時間は12時頃!
時間はたっぷりとあります。
ただこれ以上出発時間を遅らせると、通勤ラッシュ(大都市ほどではありませんが!)
まずは順調に山小屋まで行き、釣り道具を車に乗せて、そのまま303号線を走ります。

途中クルミを5個拾って、滋賀の高島町に入り、石田川を見学!
IMGP0754.jpg
鮎釣り場としては上流みたいです。

そして10時半ごろ小浜港に到着!
IMGP0756.jpg
平日にもかかわらず釣り人がまあまあおります。
声を掛けてみると、「今日は鯵が釣れている」とのこと。
見ていると10cm弱の豆鯵が釣れてきます。
この場を離れて、市場でイカを買いました。
イカ飯用です。新鮮です。安いです。
小振りですが、20杯くらいで350円!

11時半を過ぎた頃にコメントをいただく「やっさん」とお会いできました。
まずはお昼を!
「やっさん」のお勧めで安くて美味しいお魚料理のお店へ、、、
IMGP0757.jpg
「特丼」です。これで900円!
アラ汁のお椀に食べ残しが、、、
これはアラの骨です。
さすがの私でもこれは食べません!
安いでしょ!って、わかりませんよねえ!
運ばれてくる前まではカメラの準備をしていたのですが、少々というか、
かなり待たされて、気がついたときにはこうなっていました。
丼の中はイクラ、ウニ、イカ、マグロなど具沢山で美味しかったです。

店内では干物が網に乗せて売っていました。
IMGP0758.jpg
お土産代わりにカマスの味醂干を10枚!200円!安い!

釣りの時はほとんど寄り道はしませんが、今回「やっさん」の案内で、
塗箸の見学です。
IMGP0767.jpg
良いものは良い値段がします。
お箸の説明を受けたあと、、、
体験で黒塗りの箸を貰って、グラインダーで表面を削ります。
IMGP0762.jpg
その結果、、、
IMGP0784.jpg
だめだこりゃ!!
これを箸袋に入れてお持ち帰りできました。

次に訪れたのは、、、
IMGP0773.jpg
私の知らない有名な和尚さんの生誕の地!
このそばを流れる川の水がきれいでした。
東大寺二月堂の「お水取り」に使う水はこの近くの「若狭井」からくみ上げられるとのこと!
はいー!ちんぷんかんぷんでした!

それから小浜港に戻って、釣り開始です。
ヒイラギの6連!
外道です。
IMGP0777.jpg
豆鯵の3連!
「ウフッ!」
本命です。
IMGP0780.jpg

ほとんどが1匹づつでしたが、「やっさん」は4連を何度も、、、
私は餌サビキ!「やっさん」は篭サビキでした。

21時過ぎに終了!
「やっさん」と楽しい会話をしながらでしたので、あっという間に時間が経って、、、
いろいろ教えていただきました。
「サバ寿司」もご馳走になり、、、
『感謝!』
コメントのやり取りをしていただいていたので、初対面とは思えずに話がはずみました。
「やっさん」ありがとうございました。
これに懲りずにまたお願いします。ネ!

はい!ここまではとっても良いお話!

ここからは、、、

片付けの時に5000匹くらい入った(そんなバカな!!)魚篭を引き上げると、
軽い!
カニが1匹魚篭の外側についていました。
逃げられましたが、、、
網を破られていました。
目算、70匹くらいしか留まっていませんでした。
キャッチ&リリースは私の辞書にありませんが、、、
たまにある、よくある話です。

そこまでが本当に楽しかったので、全くといっていいほど悔しさは無かったです。
ただ、あの逃げたカニで味噌汁を作ったら。と思うと、、、

豆鯵釣りは涼しくなってきた頃から、、、
夏も釣れますが、暑さでこちらがもちません!

また来週行ってこようかな?


別窓 | | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

鮎の蒲焼に挑戦!

休日のドライブは前回で懲りたので、家のお仕事!
といっても何もやっていませんが、、、
IMGP0683.jpg
付知川の鮎を、、、
蒲焼にしてみました。

先ず鮎を3枚におろして、、、(これが面倒だし、うまくいかないです。)
数をこなさないと、、、
タレを作って、、、
炭を起こして、、、
IMGP0739.jpg
川の魚は皮から焼きます。

焼きあがったら、タレにつけてなじませて、、、
IMGP0741.jpg
また網に乗せて、、、
IMGP0743.jpg
良い香りがしてきました。
料理人の特権で、ここで味見!

またタレにつけて、焼きます。
IMGP0744.jpg
出来上がりました。
ウナギより脂分が少ないのでそれなりの味ですが、
結構いけます。

鮎丼でいただきました。

ご馳走様でした。

別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

山へ、、、

引きこもりは絶対に向いていない!らしい。

お茶だけ持って、山へ、、、

いきなり交通事故に遭遇!
家を出てから3分!
IMGP0714.jpg
気持ちを引き締めて、山へ、、、

まずはアケビ!
IMGP0718.jpg
間に合った!
獲り頃である。
まだ開いていないものも有り、あと1週間は大丈夫だ!
IMGP0735.jpg
今年のアケビは少し甘さが足りない!

次は胡桃!
実のつき方が悪いのか、誰かに拾われたのか?
思ったほど拾えない!
数箇所回って、やっとこれだけ!
IMGP0733.jpg
しかし、実は大きいほうである!

小屋へ休憩に、、、
IMGP0724.jpg
車1台が通れる分だけ土砂がどけられていた。
軽トラ用の幅だが、、、無理やり通って、小屋で休憩!

鮎の川は台風で砂がかなり入っていた。
IMGP0726.jpg
まあポイントが絞られたとも言えるが、、、

木の実を求めて山道を、、、
IMGP0729.jpg
お疲れ~
Uターンです。
生活道路ではないので、まだ修繕されていない!
違う山道を行く!
車を止めて歩く!車からでは見づらいから、、、
200メートルくらい歩いては車まで引き返す。
IMGP0732.jpg

歩けば、、、ムカゴや
IMGP0722.jpg
藤の実が見つけられる!
IMGP0731.jpg

ムカゴはすぐに口の中へ、、、うまい!
皮も柔らかい!

藤の実は1ヶ月早い!

歩いていると山の斜面で実山椒を見つけた。
これは来年の楽しみだ!

山栗は猿の勝ち!
栗のイガしか残っていなかった!

小屋のミョウガは3個!今期終了!
家の秋ミョウガと比べてみた。
IMGP0737.jpg
右が秋ミョウガ!
大きさはともかく色がきれいである。
味に大差は無い!

久しぶりに山を歩いた。
楽しかった。

山の恵みに『感謝!』である。

別窓 | 山菜 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨夜は名月を観賞!

中秋の名月
芋名月

あいにくの台風で見られなかったですね!
昨夜 外に出ると名月の名残の月が、、、
3分ほど観賞させてもらいました。
きれいでした。

IMGP0713.jpg
名月?
いいえ違います。

卵の黄身?
いいえ違います。

これは人間の目を撮影した画像です。
しかも、なんとこれは私の左の目なんです。

病気です。
『網膜静脈閉鎖症』というらしいです。
今年の4月に発症!
『加齢黄班変性症』(字が合っているかどうかわかりませんが)とは違うらしいです。
要するに目の血管が詰まる病気らしいです。
画像の上のほうの血管が詰まって飛んでいます。
視力は0.7から0.2へダウン!
直線が所々曲線に見えます。
遠近感がわかりません。

病院で、
『治りますか?』
「元へは戻りません。」
『あっ、そう!』

まあ、なったものはしゃあないなあ!

「網膜光凝固術」(ようわからんけど、、、)というレーザー手術を今日やってきました。
この病院で、、、
IMGP0712.jpg
手術自体は10分くらいでしたが、それまでに瞳孔を広げる目薬や麻酔の目薬で、
目がベチャベチャの感じ!
これ以上病気が進行しないように!ということらしいです。
慣れましたので、生活に支障はありませんが、囮の位置が正確にわかりづらい鮎シーズンでした。

6時間経過して、ほんの少しぼけて見えます。
正味10分で、34,060円!これで3割です。
手術よりもこっちのほうが痛い!
節約すれば半月は暮らせる!

右目はちゃんと見えます。
よかった!よかった!


家に帰って、梅ノ木に大きな毛虫が、、、
IMGP0711.jpg
クモにご馳走しました。
毛虫が大きすぎて食べあぐねていましたが、、、

気の弱い方へ、、、

「病院の画像以外は見ないでくださいネ。」

って言っても、、、遅いか!

別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

来年の準備??

29日に滋賀県までドライブしてきました。

釣り道具も持たないで、車を空にして、、、

彦根城のお堀です。
IMGP0701.jpg
彦根城を見に行ったわけではありません。
が、暇な時にでもゆっくり歩いて観光するのもいいかも!
10年早いかな?
やることがいっぱいあるし、、、

途中でガマの穂が、、、
IMGP0702.jpg
ガマの穂を見に行ったわけではないけれど、今時珍しいです。

滋賀県の友人とランチを食べて、、、
どこのレストランも満員で、かなり待たされました。
豆鯵釣りの打ち合わせもして、、、

これを引き取りに行って来ました。
IMGP0709.jpg
車じゃなくて、その上のルーフボックスですよ!
中古をオークションでポチリました。
車中泊をする時に荷物を外に出さないと、シュラフが引けません。
だんだん車の中がぐちゃぐちゃになってくるし、、、
椅子とか、テーブルとかその他をこの中へ入れます。

が、取り付けが一人では少し大変でした。
そんなに重いものではありませんが、ボックスの位置が高くなって、
台が無いと、届きません。
高いところは苦手です。
小さな脚立を準備しておかないと、、、

とりあえず豆鯵釣りに連れて行きます。
まず慣れないと、、、

帰りは湖岸道路(さざなみ街道)をゆっくりと帰りました。
IMGP0703.jpg
この橋は有料です。
ここは渡りませんでしたが、、、

土日のドライブは大変です。
行楽?の車が多くてストレスが溜まります。
行楽の車?がトロトロと前を走ります。

別に運転がへたくそ!だといっているわけではありませんが、、、
これからは、土日のドライブは自重します。

別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |