アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

まだ早いけど、、、掃除だ!

朝晩ちょっと気持ちよい温度になってきました。
冬にはまだ早いけど、、、
ストーブ室のお掃除をしました。
IMGP0647.jpg
夏の間にぐちゃぐちゃになっています。
何でも適当に置いておくから、、、

掃除!大嫌いです。

休憩の合間に片付けを少しづつ、、、
細かいところは端折って、、、
IMGP0690.jpg
完全とはいかないけれど、、、
まあ良しとしましょう!

辛い労働のあとは、収穫の楽しみがありました。
ムカゴを採りました。
IMGP0689.jpg
より分けなければいけませんが、、、
明日以降に、、、

自分に『お疲れさんでした!』
IMGP0691.jpg
3週間ぶりのアルコール!チュウハイですが、、、安かったので、、、
知らない間にカゴに入っていました。
ラムネ味?どんなんかなあ?
ツマミは切れてるチーズとチーズブッセ!

さあ、読書!
秋の夜長はいいですなあ!

別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  鮎  付知にて、、、

タイトルは「尺鮎を求めて」でいこうかな!と思っていましたが、
とりあえず、「付知にて、、、」に変更!

9月20日

14時過ぎに解禁の時の囮屋さんに到着!
IMGP0682.jpg
「こんにちは~」
返事がありません。
川へ降りていくと、Mさんが釣っていましたので、
「おじいちゃんは?」って聞くと、
「もうやめた!」とのこと!
7月の始め頃らしいです。
200メートルくらい上の囮屋さんで囮を購入!
3匹千円!囮を選ばせてくれるのですが、これが苦手です。
とりあえず3匹囮缶に入れて、
川への降り口に近い所から竿を出しました。
IMGP0671.jpg
30分くらい経って、囮が急に下ります。
掛かりました!でかい!(私の釣る鮎の中では、ですが、、、)
瀬をどんどん下ります。
引き舟をつけていたのですばやく下がれません。
竿を緩めないようにしながら、引き舟を流れないようにしておいて下がります。
20メートルくらい下った所のゆるい流れで、なんとかタモに入れました。
こんなに下がったのは生まれて初めてです。
疲れました。
IMGP0674.jpg
「うふっ!」
25センチはあるかな?
あとで図ったら23センチジャスト!
私にしては十分です。
『感謝!』
これを囮にして、、、1分ほどで20cmクラスが掛かりました。
これは引き抜いて、囮にして5分ほどで根掛かり!
取りに行きましたが、腰までの深さで、流れが痩せた?体を押し流します。
糸をつかんで引っ張ると、、、『プッツン!』でした。
その後はなーんも来ませんでした。
1日目終わり!
周りを見ると誰もいませんでした。

今日は一人キャンプです。
涼しい!
最高です。
IMGP0678.jpg
もう少し明るいと本が読めるのですが、、、

9月21日

朝2時間くらい雨が降りました。
7時頃から雲が切れて、、、
すぐそばの国道は通勤の車?でうるさいのなんのって、、、
9時半頃に竿出しの予定で、それまでは読書!
9時にHさん、9時半にIさんが到着!
この場所の常連さんです。2ヶ月ぶりに再会!

瀬で掛からなかったので、群鮎でもと、、、
IMGP0679.jpg
先日の大水で、川底が変わったとのこと!
IMGP0680.jpg
粘り倒して、、、3匹!

その後深瀬で1匹掛けましたが、思い切り引き抜いて、石にぶつけてパー!
何やってんだろうねえ!
しっかりIさんとMさんに見られていました。
二人に向かって肩をすぼめて、
声には出さずに『オーマイゴッド』!

4匹しか釣れなかったので、おとりと一緒に記念撮影!
IMGP0683.jpg
ちょっと寂しい釣果でした。

もう私の腕では無理かも、、、
仕掛けも針もほとんど無いし、、、

別窓 | | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  アマゴ  泥濁りと増水!

昨日の夕刻、ミミズを買いに行ったが、、、
太くて長いミミズしかなかった!
長いミミズは苦手である。
針から垂れた所だけかじって持っていくアマゴがいるからである。

値段も360円!小さいミミズよりも80円高い!

10時頃そのミミズを持って川へ、、、
現地に着くと、、、
IMGP0655.jpg
すごい流れである。
濁りもひどい!

この川の支流に入る。
普段は水深20cmくらいだが、、、
IMGP0658.jpg
濁りはかなり取れているが、水量が普段の3倍くらいあり、、、
仕掛けが早く流れすぎて、、、
釣れません。

2時間で終了!
峠を2つ越えて、5匹は釣る自信のある小さな川へ、、、
えっ!
IMGP0661.jpg
橋からの景観が台無し!
大水で流れた木が欄干で止まっていました!
水量はいつもの5倍!泥濁り!
とても釣りどころではありません。

お魚釣り終了!

小屋へ、、、
えっ!
IMGP0667.jpg
小屋への道が土砂災害にあっていました。
手前に車をおいて、徒歩で、、、
ミョウガを少し採って、、、

釣りの途中でお宝発見。
IMGP0659.jpg
実山椒です。
来年が楽しみです。
この対岸で、マタタビを3個拾いましたが、使い道が無い!
少し上の斜面で、多分、、、コシアブラ!
来年「ウフッ!」です。

アマゴ?
最初の川で、、、
IMGP0669.jpg
5匹でした。
一番でかいのは塩焼きで、ほかはさっと煮付けて、、、
ご馳走様でした。

暑かった!
鮎タイツにすればよかった。
汗びっしょりの1日でした。

別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

冷凍庫の掃除

友人が鮎を貰いにくるので、良いチャンスだと思って、
急遽冷凍庫の掃除に取り掛かった!

前回は5月頃だったので4ヶ月ぶり!

中の食品を仮に入れておく箱を用意して、魚、肉、野菜、その他と分けて出していった!
空になった!
IMGP0649.jpg
霜がかなりついています。
扇風機で風を送って、霜を溶かして、、、
竹のへらで解け始めた霜をこそげ落とす。
IMGP0652.jpg
かき氷がこれだけできた。
練乳と、蜜をかけて、、、
食べませんよ!

鮎とアマゴ!
IMGP0650.jpg
肉と野菜とその他!
IMGP0651.jpg
よくもまあこんなに、、、
2~3点(タケノコの煮物、生椎茸、小鯵)食卓に出す為に解凍!
霜をきれいにふき取って、詰めてみた。
IMGP0653.jpg
ほとんど減っていない!
少し魚を配ってこなければ、、、

別窓 | 食べる | コメント:17 | トラックバック:0
∧top | under∨

マグカップ

1年にいくつマグカップを割ることか、、、
105円だと思うと、ぞんざいに扱ってしまうから、、、、

お盆前には間に合うだろうと、オリジナルを作ってみたが、
出来上がったのがつい先日!

初回はこんな感じで、、、
IMGP0643.jpg
とりあえず鮎の師匠?に1個差し上げたが、、、

冬のコーヒーが少しは美味しくなるかな!!

別窓 | | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

山小屋で避暑!

猛暑か残暑か知らないが、暑い事だけは確かである!

坂内川へ最後の鮎釣りに、、、というか、クーラー代を稼ぎに山小屋へ!

小屋へ着くと、雑草が『お久しぶり!』って!
IMGP0624.jpg
2週間ぶり!かなあ?
作物もこれくらいの勢いで成長すればいいのだが、、、

まずは草刈り!
汗にまみれて、、、
IMGP0626.jpg
小屋の裏も草を刈って、お昼に終了!

水風呂に浸かりに、、、川へ、、、
IMGP0627.jpg
ハミ跡もなく、石は腐り苔ばかり!
腰まで水に浸かって、涼みながら、、、
囮に『勝手にやってくれ!』とばかりに泳がす。
1時間ほどは何も掛からず、、、
結局4時までに3匹!
「だめだこりゃ」

小屋に戻って、ミョウガの収穫!
IMGP0634.jpg
小屋の西側のミョウガ畑?
5年目である!

収穫!
IMGP0629.jpg
70個!
「感謝!」

次の日の朝食
パンと味噌汁(ミョウガ入り)
IMGP0632.jpg
冬のネギもいいけれど、夏のミョウガもいいですねえ!

無理だろうなあ!と思いながらお昼頃川に入る!
IMGP0633.jpg
2時間、、、うんともすんとも言わない!
やーめた!

小屋の水がなくなったので、山奥へ水汲みに、、、

事件?発生!
IMGP0635.jpg
水を満タンにして、持ち上げたら「バリッ」っと言って、容器が割れた!
古いほうはなんとも無かったが、新しいタンクのほうが、、、
安物買いのなんとか!である。

2Lのペットにも水を汲んで、、、
これは小屋の常備品です。
ペットボトルに空気を入れないように蓋をしておけば、1年は大丈夫です。
それを12本!

さあ!読書!
日陰はひんやりとした風が吹いて、涼しいです。

3時頃寒さで目が覚める!
フリースを着て、、、2度寝!

9時頃鮎釣りはやめて、里芋畑に草刈りに向かう。
妙齢のお嬢さんが、、、
IMGP0631.jpg
「もっとよく顔を見せろ!」ってか!

じゃあ、、、
IMGP0630.jpg
もう稲刈りが始まっている!

里芋畑は、、、
IMGP0638.jpg
雑草畑になっていました。

9時半から14時まで、休憩を取ながら、、汗だくで、、、
IMGP0641.jpg
雑草に負けて、なんという成長の悪さ!
これじゃあまともな収穫は無理!

鮎と交換するしかないか!

明日はお天気が悪いらしい!

読書!に限る!



別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

# お魚通信  鮎  ゲリラ豪雨の中帰ってきました。

9月1日

5時半起床!
もう朝取り野菜が並んでいました。
ブルーベリーを除くとほとんど一袋百円!
IMGP0601.jpg
トマトと深谷ネギを仕入れて、、、
胡瓜は6本百円、トマトは4~5個百円、深谷ネギは3本百円!
IMGP0605.jpg
サンドイッチが面倒!
炭を起こして、冷蔵庫から から揚げとシュウマイを出して、ネギも焼く!!
炭を起こすのは慣れればとても簡単です。
Fさんから頂いた着火剤に火をつけて、消し炭を、、、
消し炭に火がついたら、本炭をいれて、、、OK!
体力と、体臭強化?のためにニンニクも焼きました。

「うまかった!」

10時半出勤?
今日も昨日と同じ場所!
午後から網が入るので、午前中は網の入れやすいところを重点的に、、、
IMGP0606.jpg
午前中はほとんど掛かりません。

少し下流を探索カメラで、、、
IMGP0596.jpg
良い石が並んでいますが、鮎はどこへ、、、

IMGP0609.jpg
20匹
毎日2割減です。
掛からなくなってきました。

お一人様、ご夕食!
何のことはない!
残りの食材を焼くだけ!
IMGP0611.jpg

IMGP0613.jpg
〆たての鮎を炭火に乗せると、反り返ります。
新鮮そのもの!
壱番屋のポークかつも焼きなおして、体重維持!
朝、ネギの白い所を焼いたので、残りの青い所を焼きました。
ネギは油で炒めたほうが良かったようです。

時間はまだ19時!
一人キャンプの楽しみ!
IMGP0614.jpg
読書です。
少々虫がうるさいが、、、

9月2日

明日は野暮用があるので、今日が最終日です。
といっても朝から釣れる訳ではない!
6時半に川に入っていく釣り人を横目で見ながら、、、
ゆっくりと午前中を過ごす。
IMGP0617.jpg
今日はここから白泡に向かって囮を泳がす。

最初に掛かったのは、ヤマメ!!
IMGP0619.jpg
ヤマメ、アマゴ類は掛かった時に体を猛烈に回転させて、針をはずそうとします。
仕掛けがヤマメに巻きついてすぐには取れません。
仕掛けが取れたときヤマメはぐったりと、、、
こちらもしゃがんではずしていたので、疲れてぐったり!
IMGP0620.jpg
16時!片づけがあるので終了!

本日18匹プラス ヤマメ1匹
IMGP0623.jpg


全てを車に積み込んだところです。
一番気をつけなければいけないのは、ゴミを残さない事!

『残していいのは足跡だけ!』
『持って帰っていいのは、思い出と、、、鮎と、、、ゴミだけ!』
IMGP0621.jpg
18時に雨が、、、
土砂降りです。
峠を越えるまでは時速35キロくらいしか出せません。
ワイパーも強で!
それでも前が見づらい!

なんとか無事に帰りつきました。

皆さんにいろいろお世話になりました。
ありがとうございました。
『感謝!』




別窓 | | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  鮎  多分今年最後の高原川へ、、、

台風が心配だったが、なんとかなるでしょう!
という事で、またまた高原川へ、、、

8月29日

岐阜を10時過ぎに出発、途中の買い物で、、、到着は15時過ぎでした。
国府からの峠越えの山中で、ワラビの群生を!
IMGP0562.jpg
いたるところに群生地が、、、来年は6月頃に渓流釣りの帰りに来たいなあ!

野営地にNさんとSさんのテントがまだあった!
前回と同じ場所に、、、設営!!
IMGP0563.jpg
遅い昼飯をマックで、、、

14時頃までについたら、川に入ろうかな!と思っていたが、
この時間では無理!

再開を祝して、、、宴会!!
「待ってたよ!」と皆さんが歓迎してくれて、、、
『ウフッ!』
「春に伊豆の別荘にきてね!」と言われて、、、
『感謝!』
秋に近い夜長は、友とお酒と料理で、、、

あはは!中身は、バカな話ばっかですけどね!
IMGP0564.jpg
お肉は『飛騨牛』ならぬ『飛騨豚』
私も『美濃豚』を持参していた。が、それは明日!
IMGP0569.jpg
酔っ払うと手元が、、、どうしてもこういう写真になってしまう。

8月30日

「また来たよ!」
IMGP0573.jpg
1日はすぐに終わる!
IMGP0575.jpg
もっとも川に入ったのは10時頃!
川からあがったのは15時半!
その頃暗雲が、、、
実は11時頃一時的に土砂降りに、、、
1時間ほど木陰で避難!
ほとんど避難にはなりませんでしたが、、、
びしょ濡れでまた、竿を出して、、、

33匹!

さあ、、、宴会!

Sさんの「イタリアン」??
IMGP0579.jpg
今夜はハンバーグだよ!って言ってたのに、めんどくさいと言うことで、
ひき肉とタマネギとピーマンを炒めて、サラダの上にかけちゃった!
皆で、、、「これなあに?」

Nさんがてんぷらを、、、
IMGP0582.jpg
かぼちゃ、ナス、タマネギ等々、、、
山盛りあったのに、、、

豪華です。
私、、、「おいしゅうございました!」って言う人!!
IMGP0580.jpg

8月31日

朝は10時頃まで、まったりと、、、

Nさん撤収!
IMGP0587.jpg
Sさんも撤収!
IMGP0588.jpg
、、、飛騨の山奥に一人ぼっちに、、、

今日も「泳がせ、、、」
かなり大きく育ってきていましたが、雄は囮の時間が長いと、黒くなって、、、
「もう終わりに近づいているかも!」
でも引き舟に入れておくと、また白くなったりして、、、
IMGP0599.jpg
本日27匹!

野営地に帰ると、私のテントだけが、、、
IMGP0600.jpg
うれしい!今日は早く眠れる!ということにしておこう!!

明日は頑張るぞ!

今夜、多分続きを、、、
別窓 | | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |