アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

# お魚通信  鮎  高原川の続きです。

8月24日

高原川は今年で4年目です。
上流部分しか知りません。
今日はNさんの案内で、少し下流へ、、、
IMGP0538.jpg
橋の向こう側を降りてきました。
はしごが急で、水の中はヌルヌルで、足腰が弱くなっています。

今日はここ!
IMGP0539.jpg
少し上で、Nさんも竿を出す準備!

10分くらいで私の竿が曲がります。
20cmクラスの引きです。
上流よりも大きいです。
さらに10分ほどで2匹目が、、、

ところがそれからはさっぱりです。
囮を流れの中で完全にフリーにして3匹追加!
そこからパッタリと釣れなくなりました。
IMGP0541.jpg
少し上流へ、、、
最初に来たのがヤマメでした。
仕掛けがぐちゃぐちゃです。

さらに上流の群鮎を狙って、やっとツ抜け!
本日10匹!7匹はかなり大きい!
時間と場所の選定が悪く、、、数が、、、
1週間で一番落ち込みました。が、、、
IMGP0546.jpg
これで元気回復しました。

8月25日

網解禁日です。
友釣り専用区は人、人、人。
暑い中、陸に上がっていても仕方なく、、、


この日はいつもの囮屋さんが在庫切れ!
田の横の用水に2匹生かしておいたのですが、
朝見に行くと水が枯れていました。
囮は?
もう三途の川か、天の川を泳いでいました。

かなり下流の囮屋さんへ、、、
IMGP0548.jpg
囮を調達して、また上流へ、、、
12時過ぎに川へ入りました。
IMGP0554.jpg
投げ網、刺し網漁の中で、、、
この場所を最後に確保!
釣りをしている場所は遠慮していただけました。
IMGP0552.jpg
上流の小さな流れ込みまで15メートル!
囮を上へ、、、
小さいけれどここで10匹以上掛けました。
IMGP0555.jpg
本日29匹!

さあ、、、宴会だあ!
IMGP0556.jpg
正面は飛び入り参加のKさん!私より一つ若い!
いつもは私が一番若い!
それがどうした?と言われても困るが、、、

8月26日  最終日

朝からかなりお疲れ気味です。
釣りモードになりません。
あーだこーだ言ってて、結局12時過ぎに、、、
暑くてたまりません。
体を冷やしに竿を持って、川へ、、、
IMGP0559.jpg
一番元気な囮で上流へ泳いでもらって、1分くらい!
白泡の少し下流で、目印が一気に下流へ下りました。
『気持ちいい!』
この場所から20メートルくらいを行ったり来たり、、、
上は網師がいます。
16時終了!
IMGP0561.jpg
15匹!
型もまあまあでした。
『感謝!』

夕食をご馳走になり、タープを片付けて、、、
車の中はゴミの山!!

一路岐阜へ、、、
昼間は釣りを!夜は皆で宴会を!
楽しく面白い1週間を過ごせました。
Nさん、Kさん、Hさん、Mさん、Sさん、Fさん、そして、Gさん、Sさん、Kさん、、、
お世話になりました。
ありがとうございました。
またお会いしましょう!




別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  鮎  楽しさ2倍の1週間

1週間のご無沙汰でした。玉置~ではございません。
また行って来ました。
『高原川』

月曜日に「あるもの」が到着するので、その荷物を待って高原川へ行こうと思っていましたが、
日曜に引き取り、月曜の朝から車にいっぱい詰め込み、、、
お昼に出発!
IMGP0487.jpg
石仏ももうすぐ高原川ですよ!と言ってくれているような、いないような、、、

15時頃野営地に到着!
暑いです。昼の温度は町と変わりません。
IMGP0489.jpg
私の場合車中泊ですから、邪魔な荷物が濡れないようにタープテントを張ります。

Mさんも、Hさんもすでに到着していて、Hさんは川に入られていました。
私は明日からです。
まずは再開の宴会!
Hさんの知り合いのSさんも一緒に楽しく、、、
IMGP0494.jpg

8月21日

手慣らしでこんな所から、、、
IMGP0498.jpg
午前中は渋かったです。
鮎が走りません。
流れ込みの少し上でじっと待って、、、
やっと来ました。
サイズは浅瀬のアベレージサイズ!?より少し大きいかも、、、
IMGP0505.jpg
初日は39匹!
Hさんに冷凍室を借りて、、、
IMGP0506.jpg
Fさんが合流!Sさんは乗鞍方面へ行くということでお別れしました。

**Sさんの持っていたのはIpad?ネットが見られる!どこでもブログが書ける!
これがあれば、、、毎日更新できる!
ほしいなあ!、、、お金が潤沢にあれば、、、**

そして、、宴会!!
虫が寄りにくいようにLED電球で灯りをとりました。
IMGP0511.jpg
あるもの、、、とは写真の右下の『ポータブル冷蔵庫』です。
クーラーだと3日が限度!
カセットガスで24時間冷えます。
夜なら氷が作れます。
散財しました。

8月22日

今日はHさんと一緒にこんな所を、、、
Hさんは私の上で、、、トロを泳がせて、、、
IMGP0516.jpg
途中から私は上流へ、移動!
上流の型は少し小さい!
33匹!
IMGP0520.jpg
昨日合流したSさんのイタリアン??サラダ!
宴会!!!
あっ!私とHさんはあまり飲めません!
食べるほうに集中!
IMGP0545.jpg
私は、、、「壇れい」を少しづつ飲んでいます。

8月23日

まだ寝ている時にNさん到着!
朝ボーっとしている間に私のタープのそばにテントが作られていきます。
2間続きの宴会場?完成か!
IMGP0525.jpg
まだ水が冷たいから、、とかなんとか言って、10時過ぎに川へ、、、
今日はここから、、、
毎日少しづつ場所を変えて、、、
どこでも鮎はいますが、場所が変わると気分も新たに、、、
問題は釣れるかどうか?ですね!
IMGP0527.jpg
本日最大の鮎!20センチは超えています。
よく太っています。
私が釣れば、、、共食いならぬ共釣りです!
IMGP0530.jpg
本日29匹!
いつも1匹足りなくて、、、最後に数えた時にはもう、、、
あと1匹釣る体力が残っていません。
完全燃焼???
IMGP0528.jpg
ジャスト18時!
よく頑張りました。
この景色、、、大好きです。
IMGP0519.jpg
そして、、、お分かりですね!
宴会ばかりで、ええんかい?なんちゃって!
この日は最大7人?くらいだったような、、、
IMGP0533.jpg
眠たくなった人から「おやすみ~」です。
話が面白くて、、、ついつい0時を回ってしまいます。

続きます!次回に、、、

別窓 | | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  鮎  少し大きくなっていました。

久しぶりに山小屋へ、、、

8月16日

13時半に小屋に到着!囮缶を入れさせてもらっている所に行き、
囮を確認すると、中には何もいません。
2週間も生きているはずがないと思っていたのですが、
鮎の形は無くわずかに骨の残骸が、、、
死んで解けていました。

囮屋さんで1匹購入!
私のご漁場に入るときは1匹あれば大丈夫!
IMGP0467.jpg
お気に入りの場所です。
アン橋下流!山小屋の下です。
IMGP0459.jpg
最初の野鮎はてこずって、15分くらい掛かりました。

4時頃雷が遠くで聞こえて、雲行きが少し怪しくなったので終了!
IMGP0461.jpg
少し大きくなったでしょ!
明日の囮を3匹生かして、、、
一番大きい鮎は20cmちょっと!
13匹

8月17日

小屋からの景色です。
IMGP0462.jpg
今日は暑くなりそうです。

朝食
IMGP0463.jpg
これだけです。
あっ!これにもう1枚パンをかぶせてサンドイッチにします。
おにぎりを握って、ベストに入れて、出発!

網が入っていてもなんとかなるかも、という事で、
IMGP0464.jpg
1時間!音沙汰無し!
竿をたたんで、新橋上流へ、、、
1時間音沙汰無し!
竿をたたんで、やっぱりアン橋へ、、、
IMGP0465.jpg
少し下流はこんな瀬?も、、、
IMGP0469.jpg
膝まで水の中でも額からは汗が吹き出ました。
お茶をガブガブと、、、

17時に終了!
IMGP0470.jpg
14匹プラスアマゴ1匹!

夕食はレンジで、、、
IMGP0472.jpg
激辛カレーと冷奴!

8月18日

朝食はまたもやパン!
IMGP0474.jpg
夜中に甘いものをたくさん食べたので、半分をラップに包んで、お弁当!

IMGP0475.jpg
ここはアン橋上流です。
9時に川に行くと下流に2人、上流に1人!
上流の釣り人のさらに上流で引き舟を川に沈めて一休み!
ここはまだ日が当たりません。
30分位すると下の釣り人が移動しました。
ゆっくりと仕掛けをつけて、囮を泳がせます。
流れの芯には入りません。
脇の深い所を、、、

ポツポツと掛かります。

アン橋下流が空きました。
移動です。
連日同じところで、、、
さすがに渋いです。

13時半ごろ、水が少し濁ってきたかなあ!と思った頃に、下流の釣師が引き上げてきました。
なんとその方はブログにコメントを下さるhyokkorikhさんでした。
車があったのでひょっとしたらと思っていました。
川の中でご挨拶させていただきました。
優しそうな方です。
また新しい出会いが、、、『感謝!』

そして、
IMGP0477.jpg
上流で工事でも、、、と思いました。
1時間もすれば澄んでくるだろうと、、、
アン橋の真下で休憩!
IMGP0479.jpg
1時間経ってもにごりは取れず、青空が黒い雲で覆われ、雷が、、、
終了!
夕立の洗礼はごめんです。
小屋に帰って、ミョウガを、、、(5年目です。)
IMGP0471.jpg
昨日も同じくらい取れました。

しばらくすると、、、
IMGP0482.jpg
めちゃくちゃな雨です。おまけに風も、、、
ベランダ?が濡れ縁に変身!

荷物をまとめて、帰還しました。
13匹!
そのまま袋に入れて、檀家になっているお寺へ、、、
『釣りたてです!』『皆さんで、どうぞ!』

せめて20匹は釣りたいですねえ!

別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

友人とBBQ大会!

遠くから友が山小屋に遊びに来てくれました。
この日坂内の小学校校庭で、盆踊りと花火大会が有り、それに合わせて、、、

なぜかこの友人たちが来ると、雨模様なんです。

18時頃?始まりの花火の音が3発!
P8143906.jpg
これは去年の花火です。

会場に着くと、すごい雨です。
車から出られません。
駐車場はガラガラ!

前方に提灯の灯りが中央の舞台から放射状に、、、

消えた!

30分くらい待っても雨は無情にも大地をたたきつける!
『こりゃあ無理だ!』
小屋に戻る!
BBQの準備に取り掛かった時、花火の音だけが聞こえてきた。
関係者も無理だと思って、花火に点火したのであろう!

大変な準備をしただろうに、、、
『ご苦労様!お疲れ様!』

飯だ!!
IMGP0448.jpg
お野菜中心で、、、

IMGP0449.jpg
肉系は、ウインナとミョウガとミョウガの間に見えるアワビ?  ホタテです。
妹の旦那さんの実家の冷凍庫から頂いてきました。

次から次へと野菜を焼いて、、、ヘルシー!!
最後は焼きそば、、、写真を撮る前に、食べちゃった!

次の朝は豪雨の音で目が覚める!
友人が山小屋を誉めてくれました。
『雨漏りがしない!』って!
これって、誉められたんですよね?
18年経った小屋は、鴬張りの床?も健在です。

朝はパン!
IMGP0453.jpg
デザートは、葡萄!
IMGP0456.jpg
種類はわかりません。
巨峰の味ではない!

川はコーヒーブラウンに、、、
P6290877.jpg
3日くらいは釣りは出来ません。

盆踊りは来年ということで、別れました。
鮎をお土産に、、、

ありがとう!遠い所を良く来てくれました。
『感謝!』

また会おう!


別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

棚経

毎年8月13日は遠方より和尚さんに来ていただき、
『棚経』を読んでいただきます。

IMGP0446.jpg

「おひら」は妹が作ってくれました。
IMGP0442.jpg
とっても助かります。
『感謝!』

果物もお供えして、、、
P8133860.jpg

朝私だけお墓参りに行って来ました。


これから山小屋へ、、、
友人が遊びに来てくれますので、、、

では、、、

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  鮎  高原川 続きだよ!

1週間もキャンプ?しているとどんどん記憶が薄れてきます。
初めて川で挨拶を交わしても、5分後にはもう名前が出てこない!
人間はこうやって歳をとっていきます!

あるのは、ヒマと持病、、、ないのは体力と、記憶力と、オゼゼ!

まっ!こういう話は冬のヒマな時期に、、、

ほんでもって、8月7日


夜は暑かった!
下は私のスイートルーム??
締め切って寝るので、暑いと無意識にドアを開けることがある!
すると、、、「プーン」って蚊が、、、
この晩は10箇所以上刺された!
夜中に起きてアフリカ?のようにカーテン(まさかこれを使うとは??)で、顔と手を覆う!
寝ぼけてやっていても、なんとかなった。
IMGP0395.jpg
カーテンの生地が顔にくっついて、気になって、、、
また起きて、鮎竿を助手席から渡して、支えにした。
IMGP0396.jpg
それでも蚊に刺された!
多分、、、カーテンの中に潜んでいた?
小さな蚊です。「かゆいーーーー!」

寝不足の朝!!
高原川と双六谷の合流点の橋!
キャンプ地から10分くらい?
ここにコンビニがある。
24時間ではなく、朝6時にオープン!
氷の塊(ブロックアイス315円)と税金対象品を仕入れに、、、
IMGP0402.jpg
今日はここ!
って、同じ場所!?
IMGP0382.jpg
川ばかりでは、、、川から見た大岩!

一昨日来られたNさんの友人Kさんです。
今回知り合えた人の中では、1番年長!!
IMGP0390.jpg
昼ご飯に戻ったのは30分!
あとは川の水と仲良く、、、
IMGP0400.jpg
本日50匹!ちょうど!「うふっ!」
『感謝!』

実は川に入りびたりの頃、タープテントが風邪で飛ばされていた。
お昼に戻ったときは少し位置がずれているな?とは思ったが、、、
そしてそれは飛ばされたテントを元通りに直してあったんです。
見知らぬキャンパーのご夫婦によって!
旦那さんは川で鮎釣り!その間 奥さんは趣味の園芸じゃなくって手芸?
ようわかりませんが、針と糸を使って何かを創作するんです。
その方Oさんご夫妻のキャンパーです。
可愛い愛犬も一緒でした。
IMGP0412.jpg
「いいなあ!!!」

お礼を言いに、、、、お伺いしたら、、、
夕食をご馳走になっちゃいました。
図々しい!にも程がある!
貧乏人は節操が無い!
ご馳走様でした。
お返しはてんこ盛りの笑顔とリップサービス!???

夜は更けて、、、

8月8日

Oさんご夫妻に夕食をご馳走になっている時に、昨年お会いしたHさんが、、、
北海道からの帰りに立ち寄られました。

今日はHさんと一緒に鮎釣りです。
IMGP0407.jpg
そして、私が先生??
教えてあげられるのは『泳がせ』の基本だけ!
一通りレクチャーさせていただいて、後方でHさんの釣りを見ながら、、、
教えなくてもよかったんでは、、、うまく釣っています。

Hさんのキャンパーです。
冷凍冷蔵庫が装備!発電機も!
私のクーラーはいつの間にか温蔵庫に、、、、
IMGP0415.jpg
「いいなあ!」

そしてHさんの愛犬「モモ」ちゃん。
IMGP0418.jpg
「かわいい!」「おとなしい!」
私には無理です。
自分の糊口をしのぐのに精一杯ですから、、、

今日の釣果は、、、
IMGP0430.jpg
これくらいがアベレージサイズ?
26匹でした。
IMGP0419.jpg
夜は鮎も焼いて、、、
Hさんに美味しいチャーハンをご馳走になって、、、
おやすみーーー

8月9日

最終日です。

9時から14時まで釣り!

21匹!

「ウーーーー!」
これを片付けなければ、、、
日に日にぐちゃぐちゃに、、、
IMGP0405.jpg

Hさんと現地で別れて、帰りは高速を使って、、、、
もうすぐ暑い我が家です。
IMGP0438.jpg
行きは17キロ/L、帰りは21キロ/L でした。

冷凍庫で一時休息される前の鮎たちです。
IMGP0439.jpg
美味しく食べていただきますよ!

今回お会いさせていただいた Nさん、Sさん、Fさん、Gさん、Tさん、Hさん、Kさん、そしてOさんご夫妻!
ご一緒させていただき、本当にありがとうございました。

『感謝!!!』

これに懲りずにまたお会いしました時にはよろしくお願いいたします。ネ!

長々とお付き合いありがとうございました。
今回はこれで、、、幕!

別窓 | | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  鮎  1週間鮎釣り三昧でした。

昨日の夜、一週間ぶりに家に帰りました。

毎日水風呂に浸かって、、、髭はボウボウ!
お湯に浸かって、アカと髭を落とした分痩せました。

本当は帰りたくなかったんです。
なんと言っても夜が涼しい!(後半だけでしたが、、、)

8月3日

車に所帯道具を積み込んで、14時30分出発
下道です。郡上からせせらぎ街道を抜けて、国府町で食料を仕入れる!
飛騨は岐阜に比べて、食料が高い!品数が少ない!
しかしここで買わなければ現地の近くにはお店が無い!
18時30分、野営地到着!
IMGP0353.jpg
お誘いいただいたNさんとSさんはもう出来上がっていました。
Fさんと今回初めてお会いしたGさんも誘って、前夜祭!
IMGP0361.jpg

寝たのが午前2時近くでした。

8月4日

6時頃起きたかなあ?
まずは朝食!
IMGP0363.jpg
皆自分でそれぞれ持ち寄った食材で、、、
私はパンとコーヒー!

9時少し前に川へ、、、
今年初めての川です。
IMGP0366.jpg
『高原川』です。
懐かしい!
竿を石の上においてはいけません。
石を竿の上においてもいけません!!

鮎は坂内よりも少し大きいですが、やはり湖産なので、小振りです。
よく囮を追ってくれます。
中には10cmくらいのもたまに掛かります。
水は冷たからず、ぬるからず、、、いい感じです。
IMGP0372.jpg
15時頃からペースが上がって、17時前に終了!
数えると42匹!ゴロが悪いかな?とも思いましたが、これで良しとしました。
って言うか、満足です。
足も痛くない!『感謝!』

8月5日

昨日酔っ払って、出陣できなかったNさんに6時に起こされて、
『釣りに行ってきます!』って、出かけました。
9時頃からしか鮎が掛からないけれど、名人に先に行かれると、ソワソワ!!

8時前に川へ、、、
今日は昨日の上流です。
IMGP0374.jpg
白泡の落ち込みへ囮を登らせると、まあまあの鮎が、、、
IMGP0378.jpg
普通の流れは小さい!

13時に上がって昼食!
この時点で32匹!
15時半再開!
あと10匹釣らないと、昨日より少ない!
Nさんは下流ですでに50匹以上掛けていました。

朝入った所をもう一度、、、12匹追加!!
都合44匹!

IMGP0371.jpg
今夜はてんぷらです。
Nさんが揚げてくれました。
釣ったばかりの鮎も、、、たくさん!
ホクホクのてんぷらは「ウマイ!」
キャンプで焼肉もいいですが、てんぷらも絶品です。
後が少し面倒ですが、、、
IMGP0385.jpg
私も酔っ払っています。

寝ます。

8月6日

朝方すごい雨で、タープテントの中以外はビショビショ!
てんぷらの残りもビショビショ!
炭を起こして、、、焼き返しします。
IMGP0389.jpg
これが朝食代わり?
なかなかの味でした。

時たま雨が降る中、初日の場所で、、、
IMGP0369.jpg
水が少し冷たいし、昨日他の釣り人が入っています。
渋いです。
午後から太陽が顔を出しましたが、、、『遅い!』
IMGP0371.jpg
日が照っていても少し寒さを感じて、ゴールデンタイムの16時に終了!
33匹!
もう少し釣ればよかったかなあ?

今夜は缶ビール1本でお終い!


つづく、、、


別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  鮎  郡上の

チビ鮎に飽きて、郡上か付知か迷ったけれど、、、

郡上へ(半分の時間で行ける!)

7月31日

9時に亀尾島川沿いの囮屋さんに到着!
足が不安なので、その支流の那比川に入る!
IMGP0325.jpg
アマゴ釣りに入ったのではありません。
鮎釣りです。
9メートルの竿なんてとても使えません。坂内流に4メートルにして、、、
鮎が全く見えません。
少し上流から竿を出しました。
が、この流れまで何も反応無し。
IMGP0327.jpg
ここで、、、ついに、、、根掛かりです。
1匹ロス!
私より先に入っていた釣り人に聞くと、『何にも来ない!』だって!
その方に年齢を聞くと『79歳』
良い人生を送っていらっしゃる!!
うらやましい。
11時に場所移動です。
足がなんとも無いので、1時に亀尾島川に入る!
IMGP0330.jpg
群鮎はいるが、縄張り鮎はいない!
4時頃その群鮎を掛けた!
15分くらいの間に3匹!
その日はそれが全てでした。

鮎を生かしておくために、吉田川沿いの公園駐車場へ、、、
ここでお泊り!もちろん車中泊!
郡上の町明かりと月を眺めながら、焼きそば!
IMGP0336.jpg
焼きそばなしの写真!
IMGP0339.jpg
郡上踊りを踊りに行きたかったが、疲れていてパス!

車の中は暑くて眠れない!20分くらいクーラーで冷やして、お休み!

8月1日

目の前の吉田川で釣る予定だったが、『鮎原人』さんのレクチャーで、
本流へ、、、
朝着替えて、囮を積んで、なにを勘違いしたのか吉田川を上流へ走ってしまった!
左岸には国道はないし、、、最後は農道だし、、、
なにやってんだろうねえ!
そして、指示してもらったところからさらに上流へ、、、
(教えてもらったところは釣り人の山!)
IMGP0346.jpg
ここも日曜日かと思うようなたくさんの釣人!
結局川に入ったのは10時!
IMGP0347.jpg
上の写真の上流です。

昨日釣った一番元気な囮を泳がせて、、、
IMGP0345.jpg
根掛かり!またもや1匹ロス。
次に元気な鮎を探して探して、、、って、あと4匹しかいない!
坂内サイズを泳がせて、、、


昨日に続き今日もハンデ戦である。

その後泳がせて、泳がせて、、、
やっと5匹(18センチから23センチ)
IMGP0350.jpg
本流の水は温かかった!
腰まで浸かっていないと暑い!

大きな鮎は掛かったが、、、数が、、、


私には郡上の鮎は釣れない!のか?
私に郡上がつれないのか?

別の川で仕切り直しだ!!!





別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |