アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎  付知川

渇水の付知川へ、、、

5月29日(火)

お昼近くに付知に到着!
塩だけのおにぎりを食べながら、川へ、、、
P5305348.jpg
なぜか(本当はわかっています)川に釣り人が見えません。
なぜか不安になります。

平水よりもマイナス30cm!
鮎が縄張りを持っていません。
心なしか、石の艶も良くない!

ポツポツと鮎が掛かって、4時のゴールデンタイムと思ったが、
黒い雲が、、、稲妻が、、、
P5295347.jpg
雷と大粒の雨と風!
怖いので竿を置いて、しばし避難!
10分くらいで雨は止むだろうと。。。

雨と風が止み、雷も遠のいた!
いそいそと囮鮎を付けて竿を出してまもなく、、、
またもや大粒の雨と雷!!
全身ビショビショ!寒い!
「やーめた!」
P5305351.jpg
翌朝鮎の確認!
7匹!
0.06!ちょっと慣れましたよ!

5月30日(水)

昨日の雨が嘘のように晴れ!
8時過ぎに川へ、、、
P5305350.jpg
ちょうど川にもお日様があたり出した!
が、縄張り鮎はいない!釣れない!
下流で群れ鮎を掛けている人が、、、

方針変更!
少し下流で、徹底的に泳がせてみた!
P5305352.jpg
夕刻6時まで粘って、26匹!
誰もいなくなった4時半から5時半までは、入れ掛かりに近い状態でした。
この日は根掛かりがほとんど無く、少しうまくなったような???

昨日雨でできなかった焼き物!
P5305353.jpg
焼き網を忘れました!割り箸をかわりに!
一人宴会!といってもコーヒーで!
冬に作った消し炭がこういうときに役に立った!
消し炭に火がついたところで、本炭を投入!
ご馳走様でした。

5月31日(木)

朝 目が覚めると、「尺鮎への道」さんが到着していました。
二人で夜明けのコーヒー??を飲んで、出陣!
友人のMさんも来られましたが、別の場所へ、、、

P5315355.jpg
川へ降りて、おとりを泳がせてまもなく、
「尺鮎への道」さんが『釣れちゃった』
って、早すぎます。あせります。
ウロウロしていると、もう2匹目を掛けています。
私も負けずに、、、根掛かり!でした。
ジャブジャブと川の中へ、、、冷たーい!

下流へ移動して群れ鮎狙いで、午前中4匹!

きびしー!!!
さびしー!!!

お、ひ、る。です。
P5315357.jpg
おいしー!!!
うれしー!!!
「尺鮎への道」さんが食材をいっぱい持ってきてくれました。
ビールも頂き、
これも、、、
P5315359.jpg
デザート!スイカ!美味しかった!
ご馳走様でした。
『感謝!』

午後はトロ場で2人で並んで、、、群れ鮎くずし!
P5315361.jpg
激流派が泳がせ開眼!!
粘っています!

しかし付知は渋い!です。
やっと13匹!
P5315362.jpg
トータル写真です。

最後に掛けた鮎を交換しようとしたら、たもの中に鮎が、、いない!
逃げられました。

終了!

囮屋のおやじさんに挨拶して、、、
『尺鮎への道』さんと再会を約して、お別れしました。

またまた、、、楽しかった!です。

『尺鮎への道』さん!ありがとうございました。
またよろしくお願いします。



別窓 | | コメント:18 | トラックバック:1
∧top | under∨

すばらしい日になりました。

鮎!

釣具屋さんで買ってきました。
とりあえず1個だけ!
P5275335.jpg
付知川で教えてもらった糸!
これならめったに切れない!という事で、0.06にしました。
付け糸は、「尺鮎への道」さんに教えてもらった0.4のナイロンで、、、

これで釣果が1割アップ!か?



今日夕刻「尺鮎への道」さんから頂きました。
P5275337.jpg
私よりも太って脂の乗ったサバ!
でかい!
捌こうとしたら、出刃が見当たりません。
車から小出刃を出してきて、格闘!
そのさなか妹が差し入れを持ってきてくれました。
P5275338.jpg
から揚げの南蛮風!というらしい。

サバを1匹おすそ分けしました。

さて、焼きサバ、煮サバ、しめサバ、、、どれに、、、
煮付けてみました。
酒、味醂、砂糖、醤油で、、、、
P5275339.jpg
盛り付けのセンスは限りなく 0 に近いですな!

卵も白子もバッチリ入っていました。
一緒に煮ると崩れると思い、卵と白子は煮汁の残りで、、、

次に昨日のタケノコ!かつを節を入れて、砂糖、醤油、味醂で、、、
P5275340.jpg
下のほうの節の部分は取り除いてあります。
多分その部分は硬いと思って、、、

次にワラビの小を煮ようと思いましたが、そのままでも食べられる!
器に盛って、かつを節をかけて、ワサビ醤油で、、、、
P5275341.jpg
これもいけます。

スープは新タマネギを切って、豚の肩肉を切って、ほうれん草を少し入れて、コンソメで味付け!

男の料理?完成!

豪華な夕食!お正月か???
どれも絶品でした。
サバは新鮮で、、、久々です。
「尺鮎への道」さん!ご馳走様でした。

明日からはレベルダウンしないと、、、

別窓 | 食べる | コメント:18 | トラックバック:1
∧top | under∨

山菜通信   山を駆け抜けてきました。

今日は母の日だっけ?

みんなは鮎を釣っているだろうなあ?と思いながらも!
母を連れてワラビを見に行ってきました。

山へ入る前にスーパーで弁当と草餅を買って、、、
土曜日の人出を考えて、ワラビの候補地を絞り込みながら、、、
1箇所目はハズレ!2~4箇所目で少しづつ採れました。
P5265322.jpg
土曜日にしては、山菜採りの人が少ない!
時々良いワラビにも出会えます。

4箇所目の下り道の途中で、見つけちゃいました。
P5265323.jpg
孟宗竹も大きくなっていて、皆あきらめている!
遅くに顔を出していました。旧村有の竹林です。
頂きました。「感謝!」

P5265334.jpg
右上は何だかわかりますか?

これはミョウガの芽です。
『ミョウガタケ』です。
ワラビを採っている場所で過去に誰かが植えて、
そのままになっていたミョウガが芽を出していました。
ナイフで採ればベストですが、ナイフを持っていません。
手を少し地中に入れる感じで折りました。
皮を少し剥いて、生姜醤油かワサビ醤油で、、、
酢味噌でも合うと思います。味噌汁の具としても、、、

P5265333.jpg
タケノコは2本!

その後山小屋で弁当を食べて、草刈です。
P5265325.jpg
もうすぐ入り口が草でふさがってしまいます。
小屋の周りを1時間ほど草刈!

そのあと5年ほど前に植えたミョウガの周りを人力で草取り!
籾殻を上乗せしました。
P5265326.jpg
このミョウガの芽は採りません。
8月にミョウガを採る為にそのままにしておきました。

P5265330.jpg
帰り道は堤防道路を!通称「キンケイギク街道」??

土日は「旧 落ち葉マーク」や「新 枯れ葉マーク」の車でいっぱいです。
『もう少し早く走ってほしいんだけど、、、』ってつぶやきながら、、、

マックシェーキのSを吸いながら、、、家に帰りました。

今、ワラビとタケノコの処理が終わったところです。
これが無ければ山菜採りは楽しいのですが、、、

来週は、、、小屋の網戸の張替えだあ!!
違った!法事があったんだ!



別窓 | 山菜 | コメント:16 | トラックバック:1
∧top | under∨

お魚通信   付知川、鮎釣り  車中泊!

3日間鮎釣りして帰ってきました。

今日はお天気が良くなさそうなので、やめました。
では、3日間を、、、

5月22日(火)

付知川に着いたのが11時過ぎ!
渓流釣りを教えた?Sさんが、鮎釣りも教えて欲しいというので、
現地で待ち合わせして、解禁日と同じ囮屋さんへ、、、
そして同じ場所へ入川!
P5225295.jpg
2時間後のSさんです。
道具は釣具屋さんで聞いて揃えたそうです。
鮎にハナカンを通したことが無い!!
ハナカンから始めます。
ハナカンの通す方向は最初に教えてもらったやり方が、
その人のやり方になるそうです。
だから、多分、、Sさんもずっと私のやり方で、、、
先ず鮎を泳がせるところから、、、
1時間ほどあれこれレクチャーさせていただいて、
やっと自分の釣りへ、、、P5235304.jpg
私の囮は待ちぼうけでした。

釣り始めると、ポツポツと雨が、、、
「ええっ!!」
たいしたことはないが冷たい!16時頃に終了!
4匹!
残念ながらSさんの竿は曲がりませんでした。
夕食!
P5225299.jpg
友人のMさんとも落ち合い、、、
SさんもMさんもお酒が大好きです!
Sさんは明日も釣りたいというので、3人でそれぞれ車中泊!

5月23日(水)

8時頃に川に入りました。
Sさんに待望の1匹が、、、
そのあと根掛かりが3回続き、2匹ロス!
教えるというか、面倒を見るのは私には不向きです。
11時頃にSさんは帰られました。
その頃Mさんは、、、囮屋の親父さんと酒盛り!!!
P5235301.jpg
ちょうどこの場所が開いたので、ここから、、、
ところが、竿を伸ばした時に伸ばしすぎたわけではありませんが、
P5245316.jpg
本来なら継ぎ目の見えてはいけない所まで伸ばしてしまった!
というか、伸びてしまった!
雨に濡れたまま竿をたたんであったので、すべりが良すぎたのか??
すぐに戻そうとしましたが、後の祭り!
そのままその日は釣りましたが、竿を肩に担ぐたびに、
竿が『コキッ!』っていう音がするんです。
折れたりはしませんでしたが、釣りに集中できませんでした。

何か良い方法は???
教えてたもれ!

結果17匹!

5月24日(木)

今日はMさんは釣りはしない!ということで、、、
釣りに来たのか!飲みに来たのか!??
8時半頃に川に入ると、入る場所が無い!
何処からか釣り人が沸いてきたような!!
開いている所を1時間ほどやって、休憩!
P5245309.jpg
道路から川を写す!
P5245311.jpg
淵の群れ鮎を写す!見えないですね!
実際はかなりの鮎がいます。
午後に1箇所空いたので、そこで粘る!
5匹釣って、少し下流へ、、、
私が釣っていた所に釣り人が、、、
うまい!私が見切った所で、さらに5匹釣られました。
こうなると恥も外聞も無い!
ご挨拶!!
腕のことはさておいて、何が違うのか?
水中糸です。
その方は0.03私は0.15!
なんと1/5の細糸でした。
その方が5匹目を釣り上げる時に石にすれたのか、?
親子丼!『0.03では半日くらいしか、ダメ』と言っておられました。
その5分後に親子丼の鮎を私が掛けちゃいました。
鮎をお返ししようとしたら、元気なほうの1匹お駄賃に頂き、
その上0.04号の仕掛けと、ハナカン周りまで、、、
ためしにそれに付け替えて、、、
おとりが良く潜ります。
カルチャーショックとはこのことです。
太糸に慣れているので、0.04の使用はおっかなびっくりでした。
ものの3分で1匹目が、それから4連荘!
15時半から17時半までに16匹!
この日は21匹!

話をしていくと、解禁日に『あゆっぺ』さんに、
釣り場所を譲られた方だとわかりました。
P5245313.jpg
3日間トータルです。
P5245315.jpg
最長寸の鮎!

気持ちよく疲れました。
楽しかったですよ!

また来週!



別窓 | | コメント:26 | トラックバック:1
∧top | under∨

自然は、、、いいね!

ミーハー的に日食を見た!

が、グラスが無い!
直接見てもまぶしすぎてわかりません!!
直前まで部屋をウロウロと探しましたが、、、、
飴の袋に黒い部分が、、、
これで太陽をかざしてみたが、、、ぼやけている!
P5215289.jpg
これでは、、、??

うつむくと、、、
P5215287.jpg
木漏れ日が、、、『感謝!』

車に日食のステッカーを貼ってみました!
P5215284.jpg
2分くらいでしたが、、、

イベントは終わりました。
さあ!あと300年後が楽しみです。
多分、、、『天の川』で釣りをしながら、、、
そのころは『三途の川』は釣り切っていますから、、、


病院の定期健診!
血圧 110/70、、、OKでした。
いつものように先生が、『痩せろ!!!』って!

そのあと、友人と食事!
P5215293.jpg
食べ放題!!
こんな感じで、木のプレートに好きなものを、、、
お皿を3枚交換!
種類が多いので、少しづつ多種を!
ご馳走様でした。『感謝!』


さあ!鮎モードに切り替えます!
P5205278.jpg
「ウフッ!」に会えますように、、、

出発!!


別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:1
∧top | under∨

お魚通信   鮎釣りがあけましておめでとうさん!

では、、、3が日を一つの記事で、、、

行って来ましたよ!付知川へ!
釣ってきましたよ!付知川で!
年券買いましたよ!付知川の!

まだ書けるけど、やめとこ!

5月18日(金)

岐阜14時発 付知15時50分着!
18時前に「尺鮎への道」さんの案内で囮屋さんに到着!
着くそうそう囮屋のおじいちゃんに握手されました。「感激!」
おじいちゃんの手の骨を折らないように握り返しました。
P5185258.jpg
6時頃から宴会!?
「尺鮎への道」さんとその友人のK さん、そして遅れてきた鮎原人さんと、、、
ソラマメはKさんの差し入れ!(もうこんなに良いソラマメが、、、)
   鮎釣りに来たんですけど、、、
2ヶ月ぶりのお酒(アルコール)と焼き物で腹はパンパン!
「尺鮎への道」さんは一度会っているから、そのまんまでしたが、
「鮎原人」さんは、ブログでイメージしていたのとは大違い!
人は会わなければわかりません。
みんなそれぞれ個性があって、面白い(失礼!)んです。
それでもってワイワイガヤガヤ、、楽しいんです。
夜は更けて寒くなって、、、
2時にお開き!
4時まで仮眠!ということで、、、

P5195262.jpg
駐車場も満杯!付知川のどこへ行ってもこうだったでしょう!

5月19日(祝)

鮎釣り解禁日なので(祝)という事で、、、
朝4時に起床!
皆 爆睡中です。
思いやりの心で、皆をたたき起こしました。(笑)
朝一番の川
P5195267.jpg
明るくなってからの川
P5195272.jpg
私が一日中竿を出した所です。
縦14m横6m!
確保できた!!
気温6度水温10度!
寒さで手が震えて、目印がピコピコ踊っています。
1時間ほどして1回目のギブアップ!
車からジャンパーを出してきて、誰かが釣るまで陸に上がって見学!
私のすぐ上で釣っていた方と話し始めたら、、、
なんと「ハッピーパパ」さんでした。
ブログでチラッとお顔は拝見していましたが、まさかまさか、でした。
偶然はすばらしい!
「ハッピーパパ」さん!お会いできてうれしかったですよ!
そして「あゆっぺ」さんにもお会いできてまたまたうれしさが、、、
「感謝!」です。
私の「イメージが違う!」って言われましたが、、、
P5195271.jpg
川の前は山!
このあたりは「ホウ」の木がまことに多いと感じました。
山を見た時に、一瞬「ホウ!」と叫んだくらいです。(嘘です)
日当たりの若葉は綺麗です。

そして釣り人が皆 最初の1匹を掛けた頃に、、、
私にも待望の1匹目が掛かりました。
見事にタモに受けました!囮だけ!!
掛かった鮎はタモの外へ、、、
私だけ、、、ナンデ、、、?
世間は何で私だけに冷たいの?、、、
かしら、、、
それから少しの時間は大好きな孤独を味わいながら、、、
「かやのそと」に改名しようかな?なーんて!

「解禁日 釣り人どもが 飯のあと」
P5195273.jpg
あっ!まだ途中でした。
これまたみんなで食べると美味しい!
高そうなお肉!やはりお正月だ!!

16時頃水が冷たくなり、釣れなくなったので終了!
再会を約して、、、約束しましたよね!散会!

私は一番釣れなかったので、罰ゲームで居残りです。
何匹かって?
たった20匹ちょうどでした。

5月20日(日)

朝起きる前に、、、そうです寝ている時に大変なことが、、、
左足が1本丸まるつっちゃったんです。
足が寝ている時につって痛くて、、、という話は聞いていましたが、
本当に痛いですねえ!
歩くと治る!と、聞いていましたが、眠い!!
ある一方向だけ我慢できる位置をキープして、すぐに眠りに、、、
朝起きるとなんともありませんでした。
しかし、、、あんなに痛いものだとは、、、

駐車場にKさんの車が、、、
二人で、竿で釣り場所を確保!
8時過ぎまであたりをブラブラ、、、
どうせ9時からしかかかりません。
P5205275.jpg
朝はこんな場所を、、、
昨日追い気のある鮎はほとんど釣られていて、掛かりません。
P5205276.jpg
これより「流浪の旅」が始まりました。
シューベルトだっけ?あれは「流浪の民」か!!
1箇所で1~2匹釣ると、もう掛かりません。
14時の時点で、7匹!根掛かりで2匹ロス!都合5匹!
朝1番の場所へ、、、
15時頃?から6連荘!
そして、、、、終わった!
P5205279.jpg

P5205280.jpg
疲れたけど、、、釣果は少なかったけど、、、痛かったけど、、、

楽しかった!!!

「尺鮎への道」さん、「鮎原人」さん、「あゆっぺ」さん、
「ハッピーパパ」さん、Kさん、囮屋のおじいちゃん、、、
ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。





別窓 | | コメント:26 | トラックバック:1
∧top | under∨

# 車中泊の予行演習を兼ねて、子鮎釣りに、、、

昨日から出払っておりました。
車中泊の予行演習を兼ねて、子鮎釣りに行って来ました。
朝5時に現地で待ち合わせ!ということで、朝起きるのが辛いから、
車中泊セットを積み込んで、夕刻出発!
集合場所「安曇川 道の駅」に8時20分到着!
スーパーに立ち寄ったので2時間40分かかってしまった!
P5165242.jpg
国道の向こう側はマック!都会です。
道の駅で寝ようとしたが、トラックがエンジンを切らないので、
うるさくて、、、
怒鳴り込んでエンジンを切らせようとしましたが、
どんなバカが出てくるか わからないし、、、
素肌に一生消えない絵が描いてあると、怖いし、、、
大事の前の小事!ということで、隣の図書館の駐車場へ移動!

おやすみ!!

4時に起床!

友人が来るまでコーヒータイム!
P5175244.jpg
初めての場所なので、地図を見ながら、マキシム!+お砂糖たっぷり!
枕とマットに再考の余地あり!
朝は少し寒かったです。

友人と再会し、鴨川へ、、、
P5175245.jpg
日の出です。雲がかなりありました。
P5175252.jpg
この橋の下で、、、
橋から川を見ると誰もいません。
子鮎はチラチラと見えます。
川岸には無数の足跡!川へ降りる道も発見!
誰もいないのが不安ですが、道具を担いで川へ、、、
P5175246.jpg
「みさきさん」のアイデアを横取りしました。
「すみません」!!
今日初めて使用しました。便利です。

朝のうちはポツポツと子鮎が掛かりました。
犬上川よりも大きい!
が、もう一人の友人と合流した頃から、釣れにくくなり、
P5175248.jpg
こんなものまで、引っかかってきました。
当地では「マジカ」と呼んでいます。
一見「ニゴイ」のようですが、「ニゴイ」よりグロテスクです。
5回くらい引っ掛けられ、仕掛けを3個持ち逃げされました。
これは耐えて耐えて、陸にあげたところです。
この「マジカ」がウロウロしているので、
子鮎も餌どころではないようでした。

お昼は友人が作ってきてくれたおにぎりを美味しく頂きました。
ご馳走様!『感謝!』

食べて、、、おしゃべりして、、、日向ぼっこして、、、

3時に終了!
P5175250.jpg
3人で腹を出しました。
3人でやると早い!
3人でこれだけでした。
2人の友人に、、、「お持ち帰り」してもらいました。

湖西の安曇川!遠いです。
帰りは2時間20分!

先日山小屋へ来てくれた友人でした。
ありがとう!

また行こう!

明後日からは、、、友釣りだあ!!!





別窓 | 子鮎 | コメント:14 | トラックバック:1
∧top | under∨

ほぼ 準備完了!

朝から雨!
朝食は贅沢に、、、
P5155238.jpg
卵かけご飯でした。
何が贅沢だって?
実はこの卵!鵜滑稽(烏骨鶏)の卵なんです。
もちろん頂き物ですよ!
『感謝!』
味は普通の卵とそんなに変わりません。
だから気持ちだけ、贅沢!
お昼ごはんもこれ!でした。

鮎釣りの準備がほぼ完了しました。
P5155240.jpg
とりあえずこれだけあれば、大丈夫でしょう。

あとは車中泊の最終準備が残っていますが、、、


昨日サツマイモの苗を送ってきました。
数日前オークションで落札しました。
50本!
P5145237.jpg
茎を5mmくらい切手(切って)水に浸けておきました。
P5155241.jpg
一晩でとても元気になりました。
昨年は「なると金時」という品種を100本 山の畑に植えましたが、
猿軍団に全て引き抜かれました。
マルチもしたのに、、、
かえって目立ったんでしょうなあ!
10日くらいしてから、見に行くとほとんど枯れていました。
『狼の尿』は高いし、、、
『狼の尿』は熊でも退散するらしいです。

今回は「ベニハルカ」という品種です。

3箇所くらいに分散して植えようと思います。
焼き芋に最適らしいです。
芋が収穫できれば!の話ですが、、、

『ハトが軒下にうずくまっている!死んでいる!』と、妹が、、、
P5145236.jpg
何処にも怪我をしている様子はありません。
表情は穏やかです。
病気かなあ?
野良猫やカラスがいるので、埋葬することにしました。


雨はもう上がったようです。

明日は、、、

別窓 | | コメント:22 | トラックバック:1
∧top | under∨

今日は鮎解禁日ではなく『母の日』でした。

『母の日』でした。

山の畑へ母を連れて、妹と、、、
P5135227.jpg
里芋を植えに行きました。
1列30個、3列植えました。
P5135228.jpg
山の畑は土が痩せています。
灰が無いので、苦土石灰をまいて、芽は出かけているが、
底が腐りかけているものもあります。
芋と芋の間にカリ肥料を蒔いておきます。
火曜日に雨が降るという事で、今回は水はなしです。
他の所に残り10個と、サツマイモの苗を10本植えました。

お昼に吉野家のカレー牛丼を食べて、ワラビを見に!
P5135230.jpg
アク抜きして、水に浸けたところです。
2箇所でこれだけ!

ワラビの場所はヨモギの葉が裏返っていました。
先行者あり!

帰りに『お不動さん』にお参りをしたいというので、連れて行き、
母の日という事で、マックシェーキをご馳走?しました。

畑の写真を撮ったところで、カメラが、「ピーッ」っと!
電池切れです。

充電してから、たまには花でもという事で、
P5131720.jpg
シャクヤク??花はわかりません。ので!

こうして『母の日』は無事に終了!

別窓 | 農作業 | コメント:16 | トラックバック:1
∧top | under∨

車中泊ができるようにしました。

18日から鮎釣りに出かけます。多分!
解禁日は19日ですが、、、

渓流釣りや農作業で、車の中がすごいことになっていました。
先ず、積んであったものを種類別に分けて、車を空に、、、
積んであったものは、すご過ぎて写真は撮りませんでした。
適度な掃除をして、、、
P5125224.jpg
1時間くらいで!と思っていましたが、2時間以上かかりました。
動作がのろいです!
8年も乗っているとさすがにくたびれてきています!
先日中古車センターで色違いで同じ車が、、、
29万円!安!状態は向こうのほうがはるかに良い!と思われる!
この車はタダみたいなものですなあ!
信号の無い山間部を走ることが多いので、燃費は16キロ/Lくらいです。
ハイブリッドが欲しい!!

後部座席をたたんで、、、
これで寝るスペースが確保されました。

夜に積み込みのリストを作って、本番を待ちます。

家の前の用水路の草刈!
P5085195.jpg
草はまだ柔らかかった!
近所の昔のお嬢様からお礼を言われました。
2人も!

水につけておいたタケノコを妹の指導で煮ました。
P5125226.jpg
まだ少ーしエグミがあるような?
おかずが無いよりはいい!

入り口の小梅がなりすぎています。
P5125225.jpg
毎日ポロポロと20個以上落ちます。
実をつけすぎ!おまけに昨日今日の風!
収穫するにはまだまだです。

なんとも脈絡の無い話で、、、

別窓 | | コメント:17 | トラックバック:1
∧top | under∨

カレンダーがランダムになります。

昨日カレンダーを市松模様に、、、と思いましたが、
今日からランダムカレンダーになります。

すぐにブレるんだから、、、

先ずは昨日の子鮎の煮付けです。
P5105218.jpg
山椒は写真撮り用です。
唇は、、、「鮎」そのものですねえ!

午前中は、お手伝い!?
P5085196.jpg
作物の間にネギが植え替えてあって、その両側を耕す。
空いている所は何処でも植えるんだから、、、
ネギを傷つけないように、慎重に!
こんなものでしょう。
綺麗なガニマタですねえ!
ネギさえなかったら半分の時間で終わったのに、、、

このネギを刻んで、おわんに入れて熱い味噌汁を入れて、、、
味噌汁がネギで見えなくなる。
血がさらさらになる。
美味いです!
朝一番の幸せです!
「感謝!」

次に虫除けにマラソンとニームオイルを噴霧する予定であったが、
風が強くて、真上に唾を吐く感じなので、中止!

心配しなくてもやることはいっぱいあります。
P5105215.jpg
これ!リンゴ(ふじ)です。
これを摘果しました。
P5105216.jpg
真ん中の実と次に良い実を残して、他は鋏でチョキンと、、、
こうなりました。
2~3週間後に育ちと形が良いものを残して、
もう一度摘果して1個だけにします。

「テキカ」には「摘果」と「摘花」がありますが、
結実するかどうかわからないので、私は「摘果」だけします。

姫リンゴは結実しませんでした。残念です。

妹の旦那がタケノコを採ってきました。
アク抜きをしました。
P5105217.jpg
火を止めて一晩そのままにしておきます。
明日は味付けです。  誰が??
美味くアクが抜けているといいけど、、、

用水路のマイガーデンでサヤエンドウを収穫しました。
P5085197.jpg
結果論ですが、これが柏餅と団子とおこわに交換?されました。
「感謝!」

朝起きたらすぐにフィールドへ向かわないと、作業が待っています。
明日は金曜日!
生ゴミを出したら、どこかへ、、、

別窓 | 食べる | コメント:10 | トラックバック:1
∧top | under∨

子鮎釣りに、犬上川へ行ってきました。

いやぁ、、4時起きはきついですね!

4時に携帯のアラームがなった!止めた!
ほんのちょっと目を閉じた!5時を回っていた!
農作業で疲れているから仕方が無い!と、思うことにした。

犬上川に7時少し前に到着!駐車スペースに滋賀県ナンバーがたった1台!
こりゃあ釣れていない!
でも、道具を担いで川へ、、、
釣り人は2人!「おはようございます。釣れますか?」
「ダメだね!」
もう1人に「、、、以下同文、、、」
「少し釣れなくなった!6時頃は良く釣れたが、、、」
やはり「早起き3文の得」だったようだ!

あわてても仕方が無いので、30分くらい雑談??
「もう帰りますから、ここでどうぞ!」
席を替わっていただいた。
「ありがとうございます」

その人が鮎の内臓を取っている間に釣りはじめた。
P5095202.jpg
邪魔な竹の真際に仕掛けを流す!
ウキがピコピコと、、、「うふっ!」でも大きな子鮎?の当たりではない!
30分くらいは順調に釣れた!
餌に一番近い針には時々ゴリが掛かってくる!
キロ計算では子鮎よりも高い!ゴリもバケツに入れる!

実は魚篭の網目が大きすぎて、最初に入れた40匹くらいが、、、
網目を通れない鮎だけになっていた。多分30匹くらいリリース!
それからはバケツに、、、すぐに酸欠になってしまう。

魚篭から逃げてまた針に掛かってきた子鮎は笑っていた!「ニッ!」って。
「私2回目だよ!」の意味か??   冗談です。

一段落して、10時頃に昼食!
P5095201.jpg
「焼き芋」ではありません。
私特製の「イカ飯」です。冷凍をそのまま、ここで自然解凍しました。
中はもち米なのでパサパサになりません。   美味しい!

当たりが遠いので、仕掛けを流したまま散歩!
P5095206.jpg
右が私の釣座です。

午前中は曇り、たまに雨!午後からは太陽が、、、暑い!

1時頃、先日山小屋へ来てくれた友が、昼休みだと言って、、、
私に「なにしてんのや?」とは聞かなかったが、
こんな所でまた会えるとは、、、しばし雑談!
全くの偶然に私の車を見つけたらしい!

2時半頃 子鮎の内臓をを取って終了!
ゴリもお持ち帰りです。

P5095211.jpg
今日の釣果!

そして、、、
P5095210.jpg
ゴリ!

子鮎は今、煮ています。
ゴリはから揚げかな?
他の調理法を知りません。
誰か美味しく食べる方法があったら、教えてください。

隣で釣っていた人が私のウキのそばで、
ボチャンボチャンと仕掛けを落とすこと以外は、
子鮎が少し小さいのと、数が伸びなかったことは別にして、

楽しんできました。「感謝!」

最後に、左上のカレンダーを見てください。
今月はこのカレンダーを市松模様にしようかな!!
千鳥格子は無理だけど、、、

別窓 | 子鮎 | コメント:16 | トラックバック:1
∧top | under∨

山の畑で、農作業!   腰が、、、

前回 たーくさんのコメントを頂きました。
それ以前のコメントも含めて、厚く御礼申し上げます。

今日は山の畑へ、、、里芋を植える準備に、行きました。
前回3畝分耕したのですが、、、
P5075186.jpg
耕していない所は雑草が、、、
初夏の草、これが芋なら、大もうけ!なんちゃって!

耕した所もちらほら雑草が、、、強いですね!元気ですね!
見習わないと、、、

早速、草刈と耕しと、畝きり!
P5075188.jpg
にわか3世代農家?
私は写真班?
違います。草刈機がへそを曲げかけたので、一服!

関係ないですが、『俄』(にわか)この漢字なんとなく好きです。

そして畝きり、、、P5075189.jpg
畝は性格を現す?
少し曲がっております。
右鍬使いなので、、、
途中から腰が、、、右の腰が、、、痛くなりましたが、、、
まだ若い?ですから、明日になれば、、、
えつ!もっとひどくなるって?

なんとか終了しました。

さあ!飯だ!
P5093472-1.jpg
今日の映像ではありません。
写真!と思ったときは、、、つわものどもがめしのあと!でした。
が、ほぼ画像に近い状態でした。

この日だけは梅干の入ったおにぎりが食べられます。
釣りでは梅干はご法度です。

腹ごなしに近くを散策!私は休憩!
P5075190.jpg
アスパラは畑で、、、
GWのあとは少ないです。

このあと山小屋まで こまめちゃんを取りに行き、
明日の農作業に備えました。

明日も農作業のココロだぁ!
釣りに行きたいねえ!

別窓 | 農作業 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

友が山小屋に来てくれました。

データから、、、ワラビの日!

7時に出発!
第一候補、、、はずれ!   これは想定内!
第二候補、、、はずれ!   おかしい?
第三候補、、、はずれ!   うーん!!
さすがGWです!
第三候補などは、草が裏返っています。
多分今朝早く、誰かが、、、
それでも広い場所なので、見残しを探してウロウロ!

町会議員さんが通られて、私に向かって、
「~君、そこは今朝5時頃採っちゃったよ!」ですって!
それじゃあ、ある訳がない!
『歳をとると早起きができていいですね!』と返したが、
後の祭り、6日の節句である。

なんとか一掴みほどワラビを採って、車に戻り軍手を脱ぐと、、、
P5055171.jpg
「えーっと、、あなたの頭脳線は、、、」じゃなくって、、、

小指の根元にアサなのに、ヒルがくっついていました。
あわてるのは一緒ですが、今日はもっとあわてて、払いのけました。
いつもはあわてていても、虫避けスプレーを「プッシュー」なのに、、、
幸い満腹だったらしくて、ぽろっと離れて、どこかへ、、、
それから5分くらいあとの写真です。

傷が小さいのか、出血はたいしたことありませんが、、、
かっぱえびせん!(ちょっと古い?)止まりません。
バンドエイドではダメです。
キッチンペーパーを重ねて、セロテープで血止めしました。
3時間弱でやっと血が止まりました。

山小屋のベランダの掃除を終えた頃に、友からメール!
『今、木之本です』   ということは、あと30分!
P5055174.jpg
セッティング完了!

3ヶ月ぶりに再会!『感謝!』
先ずは昼飯!BBQ!
P5055173.jpg
私は何もすることなく、準備が着々と、、、
P5055176.jpg
鮎は昨年の7月初期のもの!   残す所無し!

次に、、、
P5055177.jpg
アマゴとイワナ!   これも残す所無し!
3時間弱の宴会?が終わり、コシアブラ散策へ、、、

3年ぶりくらいの場所へ、、、
コシアブラの見分け方、採り方、残し方をレクチャーして、、、
少し遅かったが、まあ大丈夫!
小さな袋にいっぱい詰めて、お土産に、、、

小屋に戻って、デザートを、、、
P5055181.jpg
本当はこのぼた餅の前にチーズケーキをホールで戴きました。
写真をと思った時にはお皿だけでした。

その後空が暗くなって、雷が鳴り出し、大粒の雨!
それに混じってパラパラと、、、
P5055180.jpg
久しぶりに遭遇!!ヒョウでした。
大きいもので、直径7ミリくらい!
P5055182-1.jpg
薄暗くなってきて、散会!

よう来てくれました。
ありがとう!

また来てね!!


別窓 | 未分類 | コメント:31 | トラックバック:1
∧top | under∨

名刺を作った!

雨の日はヒマですねえ!

鮎の仕掛けでも、、、と思ったが、思っただけ!
試験はいつも一夜漬けでまかなってきたので、
お尻に火が点かないと、動かない!

やることが無いので、PCの前に座って、、、
『そうだ!名刺を作ろう!』

先日ちょこっと部屋の掃除をした時に、
2年位前に買った名詞用のラベルを見つけた!

ここ10年名刺は無かった!というよりも必要なかった!
困ったのは釣り場で親しくなった人に、
『ブログは?とか、メルアドは?』と聞かれた時に
車の中のメモ代わりの紙を探してきて、手書きで渡す時!
「名刺があれば、、、」と思ったことが最近多くなった!

それまでは、、、仏頂面の孤独な釣師???
というか、誰も近寄ってこなかった!

で、PCと格闘すること3時間!
「あなたも簡単に名刺が作れます!」というようなソフトで、、、
「何が簡単に、、、だ?」
疲れましたよ!
こんなに長くPCの前に座ったことが無い!
いつもは30分もしないうちに嫌になってくる!

結果!あまり納得してないけど、、、
P5025168-2.jpg

-1.jpg
まあ、こんな感じで行きましょう

写真を入れたので、光沢紙が良かったのだが、、、
目的は達せられる!



PCを使ってもヘルプの内容が、またヘルプで、、、
結局わからない!
還暦を過ぎてPCを駆使している人は、尊敬!
そもそもPC用語が理解できない!

たとえば、トラックバックって何だ?
最初はトラックが何でPCで後ろに下がるんだ?って思ってた!
どうやら違うらしい!
が、今でもわからない!
頭が悪いんだ!

明日は、、、おっと!今日か!
今日は仕掛けを少し作ろう!   と思う!!
これなら自己流だが、なんとかなる!
P4242579.jpg              2012.4.24撮影

自然はいいなあ!


別窓 | 未分類 | コメント:25 | トラックバック:1
∧top | under∨

山菜通信   コシアブラを求めて、、、

山菜はタイミングである!

山菜の前にちょこっと!!

今日は自由人!釣り道具も車に積んで、、、
前日までの3日間で渓流魚は相当スレていた!
川に降りると、足跡がいっぱい!
魚が走るが餌は触るだけ!
チビが5匹!晩のおかずに、、、
P5015163.jpg
情けない!
釣りをあきらめ山菜に切り替えた!

今日の目的はコシアブラ!
昨年のデータから、、、今日ぐらいがベスト!
新規開拓も兼ねて、、、
P5015158.jpg
上を見たり、下を見たりして歩け歩け!

渓筋の実績のある場所で、待っていてくれた!
P5015157.jpg
ジャストインタイム!
採りごろである。

また歩く、上る、下る!
見つけた!
P5015156.jpg
少し早いが2~3日は雨で来られない!
いただきます。
『感謝!』

パンをかじりながら、小さな谷に降りると、ゼンマイが、、、
コシアブラ以外は採らないつもりだったが、
『持ってけ~~~』と言っている!
いただきました。
P5015161.jpg
おまけです。

本命のコシアブラ!
P5015164.jpg
どの木も半分以上芽を残してきた。
来年のために、、、
次回は標高をもう少し高くしなければ、、、

新規で、3件、、、5本見つけた!
そのうち1本は8メートルくらいの木で、
幹の太さが直径10センチ以上あった。眺めただけ!
これからも眺めるだけになりそうである。

アマゴとコシアブラをてんぷらとフライにして、、、
食べている途中に少なくなったが、写真に撮った!
P5015165.jpg
旬の味であった!「ウフッ!」

ご馳走様でした。

別窓 | 山菜 | コメント:8 | トラックバック:1
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |