アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お手伝い!に徹する!!

5月3日の予定が、雨の予報で今日に前倒しになった。

椎茸の菌打ち作業である!
毎年この時期に菌打ち作業をする!
毎年やらないと、3~4年後にそのツケが回ってきて、
椎茸の収量が激減する!と思う!

妹の旦那の椎茸であり我が家も多大な恩恵をこうむっている。
P4305152.jpg
真ん中の白い粉のようなものが付いた木片(駒という!)に椎茸菌が詰まっている。
P4305151.jpg
先ずドリルで、原木に穴をあける。
原木の太さにあわせて、20~40個くらいあける。
その穴に先ほどの木片を打ち込む!
それを今日は80本ほど、、、
途中でお昼のサイレンがなったが、昼食を食べると、、、
やる気がなくなるので、やり終えるまでは、飯抜き!
P4305154.jpg
菌を打ち終わった原木を竹薮の中へ運んで積み上げる。
原木は生木なので、かなりの重量がある!
昔取った~でもしんどい!

人数が多いと仕事は楽になり、ありがたいのだが、
今日は甥も姪も仕事で来られない!

2時半頃終了!
P4305153.jpg
しばらく収穫していないので、大きくなりすぎ!!

昼食をご馳走になり、そそくさと退散!
今日は私主導ではないので、お手伝いに徹した。

明日は自由だ!
でも、、、

疲れました。
明日か明後日いろんな所が筋肉痛になるであろう!

山は山菜採りでいっぱいでした。

別窓 | 農作業 | コメント:6 | トラックバック:1
∧top | under∨

★うれしい物が、、、届きました。

今日は外出を控えて、、、
玄関先で朝からウロウロしていました。(嘘です!)

いつもブログにコメントをいただくpadaさんから、、、
P4295146.jpg
先日釣ってこられた『ヒメマス』をいただきました。
「うふっ!」

そして、、、
P4295145.jpg
『鮎酒』もいただきました。
このお酒!持っていないんです。「ウフッ!」

ヒメマスの現物を見るのは初めてです。
身がきれいなピンク!
それよりも捌き方が、、、きれい!

padaさん!ご馳走になります。
ありがとうございます。

で、早速、、、
P4295148.jpg
おかずというよりも酒の肴ぴったりでした。
低水温に住む魚は、骨が柔らかいです。
頭から尻尾まで、、、残したのはお皿だけでした。

ご馳走様でした!『感謝!』
いただいたお酒の封を切るのがもったいなくて、
しばらく飾っておきます。

今日は良い日だなあ!

別窓 | 食べる | コメント:10 | トラックバック:1
∧top | under∨

山菜通信   ワラビ

ついにGWが始まった!
昨日!朝、ワラビの様子を見に山へ、、、
P4285138.jpg
前方の道路が国道である。

2時間ほどワラビを求めて、、、
まだ背丈がない!日当たり場所を重点的に、、、

途中の谷では、
P4285137.jpg
ミズナ(ウワバミソウ)はまだ軸が細い!

P4285136.jpg
ハリキリは誰も採らないようだ!
周りのタラの芽は全て採られていた!

小屋で昼食!
今日は牛丼、けんちん汁、半熟卵2個!
P4285134.jpg
またまたカメムシが、、、
小屋をまったりと掃除!


夕刻に山を散策!
新規開拓、、、?

成果無し!
P4285140.jpg

家に帰り、先ずワラビの処理!
P4285141.jpg
軸の太さで大中小に分けて、大からアクを抜く!
ゼンマイ同様、茹で加減が難しい!
このあと水に浸けて一晩置く!
水がぬるめば、取り替える!

順番待ちの中と小!
P4285142.jpg

様子見の割りには、収穫があって良かった!
『感謝!』である。

山小屋のそばのコシアブラはすでに採られていた。
見つけやすい所は期待してはいけない!

見つけにくいところがまだ5箇所くらいあるから、大丈夫だが、、、

油断大敵!とも言うから、、、
だから面白いのだが、、、


別窓 | 山菜 | コメント:8 | トラックバック:1
∧top | under∨

庭が3歩も歩けなくなった!

昨日2階から庭を見下ろすと、、、
大変なことに!
P4275122.jpg

P4275121.jpg
毎年のことながら、フキだらけ!
コゴミの場所にもフキが押し寄せてきていた!

採れば料理が待っている!
面倒だ!

P4275120.jpg

P4275129.jpg
サヤエンドウとアスパラを取って、
フキは明日以降にした!

せめて3歩は歩けるようにしなくては、、、

庭はほっといて、山へ行って来よう!

別窓 | | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

鮎解禁まで24日!そろそろ仕掛けを、、、

雨です!

午前中に千葉の叔母さんを岐阜駅まで迎えに行き、
P4265116.jpg
ここまで送っていきました。
高校の同窓会らしい!

午後からも予報どおり雨!
解禁まで24日!
そろりと仕掛け作りを、、、
P4265117.jpg
視力がかなり落ちてきている!
昔先輩が『最近細かいものが見えにくくなってきてなあ!』と、、
当時目が良く見えた私は、「そんなものかなあ」と思っていたが、
現実は厳しい!本当に見えにくい!
部屋をかなり明るくしないと見えない!
困ったものですね!

ところで昨年友人から譲ってもらった掛け針!
P4064954.jpg
ほとんど4本イカリです。
今まで4本イカリは使わなかった!
だから去年も使っていない!

今年は少し使ってみようと思う!

別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりにテーブルがいっぱいに、、、

昨晩はかなり疲れていたようです。
今朝は7時半までぐっすりと、、、

あれから、、、
先ず大鍋を効率よく使うために、、、
コゴミを茹で上げてから、次はフキを茹でます。
P4245105.jpg
庭のフキです。長くて太いです。
スジを取るためにさっと茹でます。

そのあとごま油と砂糖、醤油で炊き上げます。
P4245110.jpg
左は砂糖をほんの少し、、、酒飲み用!
右は砂糖をまあまあ入れて、、、おかず用です。

その間にアマゴを焼いて、
フキの跡にアマゴを煮付けにして、山椒が一番よい時期ですね!
冷凍の土筆を戻して、
P4245115.jpg
フキの葉のフキ味噌!
コゴミの胡麻和え!
タラの芽とコシアブラのてんぷら!
これらは妹が作ってくれました。

酒は揖斐のお酒『若松』叔父のお気に入りです。
先日蔵元で買い求めました。
私には辛い!
P4245112 oji
左が妹の旦那!右が叔父です。
もうかなり酔っています。
ろれつが、、、

二人で1升!

叔父は今日無事に帰られました。
『また来てください!鮎の時期にでも、、、!』

別窓 | 食べる | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

山菜通信   ゼンマイ採りに、、、少しだけ木の芽も!

予定通り山菜採りに行きました。
旧板取村へ、、、妹と!
P4245095.jpg
板取川は清く美しく、、、
ここは小砂利でしたが、瀬は良い石が並んでいました。
鮎さえいたら、、、

昨年は25日でした。
今年も山の気候がわからなくて、出たとこ勝負!
じゃ無くて、行ったとこ勝負でした。
かなり上流の多分誰もが知っているが、
私だけしか知らないと思っているゼンマイ群生地です。
幸いにも生育は昨年と同じくらい!
作業約1時間!
暑かったです。
P4245090.jpg
急斜面のゼンマイ!

P4245093.jpg
クレソンは花盛り!

ゼンマイを採り終わって、コシアブラ採取場へ、、、
大きな木はまだ1週間ほど早かったです。
P4245102.jpg

P4245101.jpg
コシアブラを採る時に見つけたタカノツメ!
ご存知でしょうが、これも食べられます。
唐辛子ではありません。同音異義語???


ゼンマイの成果!
P4245103.jpg
スーパーの袋2個分!

P4245104.jpg
タラの芽とコシアブラ!
コシアブラは少し早い!
今年はもう来られないから、小さいのも頂きました。

帰ってから、ゼンマイのアク抜きです。
採ったその日のうちに処理しないと、、、
P4245106.jpg
30cmの鍋で、灰を入れて2回に分けて茹でます。
茹で加減が微妙です。

鍋からあげて、再度灰を混ぜて、、、、
P4245107.jpg
天日干し!
明朝揉まなければ、、

料理に取り掛かったところに、叔父さんが来られました。

あせる!




今宴会?が終わりました。
その記事は明日書きます。

眠たい!
疲れました。

おやすみなさい。

別窓 | 山菜 | コメント:8 | トラックバック:1
∧top | under∨

お魚通信と山菜通信  まとめて、、、

6時に目が覚めた!
明日は山菜採りだし、、、
コーヒーを飲んで、ブログをチェックして、、、

山へ、、、小雨が降っている!
降水量は0になっているから、大したことは無い!

途中ミミズを買って、、、
雨の中、このトロ淵より少し前から始めた!
P4235081.jpg
ベストコンデションである!
だが、1投目にバレた!合わせが遅い!
10回ほど仕掛けを流すが、反応無し!
絶対釣れると確信して休憩!
斜め後ろを見るとコゴミがあった!
時間稼ぎにコゴミを採る。
春が遅い時は山菜のちょうど良い時期が短い!
P4235087.jpg
これだけ採れた!
雨で濡れていたので少し乾かす!

もういいだろうと、釣り再開!
来ましたねえ!ここで4匹!

一旦車に戻り、おにぎりをほおばり下流へ向かう!
前回と同じ場所を釣る!
釣り始めてすぐに、水が濁ってきて、魚の活性が上がった!
3匹釣った所で、濁りが取れて食いが悪くなった。
流れが強すぎて瀬にはいない!
P4235083.jpg
歩け!歩け!(本当は大して歩いていないのだが、、、)

終わって魚の内臓を処理しようとしていると、釣り人が、
「釣れましたか?」
『あんまり、、、』
「私もダメです。」
『コンデションは最高なのにね!』

さて、タラの芽でも、、、
P4235084.jpg
ありました!まだ少し早いけど、4~5日は来られないので、
頂きます!『感謝!』

コシアブラか???
P4235086.jpg
違いました。残念!
コシアブラが判別できるまでは良く間違えました。
多分、、、栃の幼木!?

P4235088.jpg
大きなタラの芽はまだ先です。

P4235089.jpg
11匹!
明日千葉の叔父さんが来られるので、これを焼こう!
タラの芽のてんぷらと、コゴミの胡麻和え!
庭のフキも採らなければ、、、

成魚放流のアマゴが多分2匹!釣ってしまった!
まっ!いいか!

午後からは雨も上がって、暑かった!
楽しかった!
コゴミは採りたて市にはまだ出ていなかった!




別窓 | 渓流 | コメント:10 | トラックバック:1
∧top | under∨

鮎   今年からこれで、、、靴、タビ?

雨の日は鮎の準備でも、、、

性格上、直前にならないとスタンバイできない!
朝から仕掛けでも作ろうか!と思ったが、気力不十分!

で、今年仕入れた鮎グッズを1箇所にまとめて、、、
写真を撮りだした。

今日は靴、ブーツ、タビ???
P4225077.jpg
これは鮎タビ!
以前記事に書いたが、そのときは1足し買えなかった。
在庫が1足しかなかったからである。

今回ネットショッピングで2足目を仕入れた。
同じものです。
同じでないと、どちらか一方に偏ってしまう!

送料を入れても50%以下!ポチッとやったら、在庫が 0 に!
なんか得したような、、、
これで毎日タビを履く時に、濡れたタビを履かなくて済みそうである。
すぐにジャブジャブと水の中に入るけれども、、、

水に入った時、あのヒヤッとした気持ちの良い冷たさが、なんともいえない!
『私、これから鮎を釣りますよ!』って感じ!!

これまでのタビは4シーズン弱でボロボロに、、、
すり足が得意なんです。
売り出しで1足1,880円で2足!だったかなあ?
自分ではよく履いたと思っている。

このD社のタビは今年からは廃盤であろう!50%OFF!
内側のタオル地が気持ちいい!(素足の場合)
LLでは親指が突っかかり、水の中ではさらに締め付けられる。
3Lは少し大きいが、2.5Lは無い!

鮎タビを履く時に、インナーに足袋を度々履けば、、、OK!!

そして先日これが届いた。
スパイクフェルトシューズ!
P4225078.jpg
メーカー物ブランド物に越した事はないが、お金が無い!
『鮎原人』さんが履いているG社の1足分で、3足買える!
大きさに迷ったが、とりあえず一番大きいLLで、、、
ぴったしカンカン!であった。

『バカの大足』である!

問題は鮎タイツとブーツをセットで履いたことがないから、
足首から砂や、砂利の浸入が気になる。

それでこれをオークションでポチッ!
P4225079.jpg
商品説明に『砂利ガード』とか書いてあったような気が、、、
めんどくさそうだが、足の裏が、ジャリジャリしていては集中力が、、、
ただでさえ落ち着きが無い!と言われていたのに、、、

まっ!これは保険的要素ということで、、、

これで足周り完成!
次回の雨の日はメタボ周り???


別窓 | | コメント:14 | トラックバック:1
∧top | under∨

山小屋は土筆の園だった!

耕運機こまめちゃんのハンドルをはずして車に積む!
畑から小屋まで15分!

こまめちゃんを降ろして、小屋の横を耕した。
所要時間30分!、、、仕事終わり!

小屋の周りを1周すると、土筆が採りごろです。
P4195065.jpg
何処へカメラを向けてもこんな感じです。

最初から『袴取りが大変だな!』と思いつつも、、、
もうスーパーの袋を持ってしゃがんでいた。

時々2本まとめて、たまに3本まとめて、、、
目線をはずすと、そこにも土筆が、、、
それからは袴と袴の間隔が長くて、太い土筆を選んで採りました。
スーパーの袋がいっぱいになり終了!

小屋から少し行った所でワラビを探しました。
が、、、
P4195073.jpg
通称『料亭ワラビ』がこれだけしかありませんでした。
まだ早い!

アケビの芽はパス!

帰りに釣具屋さんのバーゲンに行きましたが、在庫がわからないので、
いったん帰宅!

辛い袴取りを延々と、、、
P4195075.jpg
26cmの鍋に、、、これで半分です。
茹でておけば味付けはいつでもできると思って、、、

小屋の近くの桜は七部咲きです。
ダム湖よりも50mくらい高度がある!

来週は忙しいぞ!

別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

一日中『ホーホケキョとケキョケキョ』を聞きながら、、、1

明日から雨なので、釣りに行きたいが、、、
荷役作業?が溜まっています。
桜が散り始めたブログを尻目に、、、
先ずはつかみで、、、
P4195071.jpg
九分咲き?です。
ダム湖の桜です。

畑に着くと、、、
P4195058.jpg
鶯がわかりづらいですが、、、
『ホーホケキョ』と鳴いていました。
鶯を実際に見たのは生まれて初めてです。
もう少し近づこうとしたら、もう少し遠ざかりました。
「ケーチ!」

仕事前です。
P4195056.jpg
ここの半分くらいを耕す予定です。
向こうの柵まで約25m!
長すぎます。

先ずは焼き畑農業?
P4195060.jpg
枯れ草に火をつけて、こまめちゃんに絡まないように!
灰は肥料になります。

そのあとで起こします。が、、、
P4195063.jpg
この有様です。
一往復すると、この絡まった草やつるを取り除きます。
しっかり絡んでいます。
里芋を掘った穴がそのままなので、
こまめちゃんを安定させるのにかなりの力が要ります。

お腹が空きましたが、昼を食べてしまうと、やる気がなくなる!
冷たい「おーいお茶・濃い味」だけで我慢!

ついに、、、
P4195064.jpg
こんな感じに、、、
3分の1くらい完成!
3畝はOKです。
今日はここまでにして、、山小屋へ、、、

さすがに疲れましたので、明日また、、、

ああ、睡魔が、、、すいません!仮眠します。

別窓 | 農作業 | コメント:12 | トラックバック:1
∧top | under∨

お魚通信  アマゴ、、、1匹だけイワナ!

雪がかなり解けていましたよ!
水量がいい感じで9時45分竿を出しました。
今日は年に1回釣るか釣らないか、という所です。
駐車スペースがないんです。少し歩きました。
釣り装束はそんなに重たくないが、体が重い!
P4175038.jpg
この淵から始めました。
ポツポツ掛かります。
最初はチビアマゴ!そのあとに何も釣れないといけないので、魚篭へ!
次もチビアマゴ!針を飲み込んで血を流していたので、魚篭へ!
結局チビでリリース(E)したのは3匹だけ!

暑くなってきました。
魚篭の中も暑い?雪は無い!
休憩時に魚篭を水で冷やす。

えっ!まさか?
P4175037.jpg
コゴミが、もう!しかも食べごろです。
周りを見渡しましたが、この2株だけ!
袋もまだベストに入っていない!
コゴミは見なかったことにしました。

P4175039.jpg
川が荒れています。
クレソンもまだ小さい!

いったん車に戻って昼食!
民家のはずれに取り立て市がありました。
P4175042.jpg
先日はまだありませんでした。
もうすぐ山菜やタケノコも並ぶと思います。
私は買いませんが、、、

1時半です。とりあえず雪を探しにいきました。
P4175040.jpg
日陰になる所に少しありました。
よかった!
クーラーに雪を詰めて、釣った魚をクーラーに移して、、、

もう少しできるかな!という事で先日の2回戦の支流へ!
P4175041.jpg
この堰堤の上流です。
先日バレたり、落っことしたりした所にはアマゴが泳いでいるのが見えます。
餌を流すと、、、
『またお前さんか!』『何しに来たん?』
というように餌をチョンと突っついてすぐに放します。
ただでさえ短気な釣り人なのに、、、
いじめられました。いじめは慣れていますが、、、

1時間ほどで終了
道へ上がろうとした時に、滑って川へ、、、
水深20センチほどでしたが、ベチャっと、、、
またも左足を打ちました。
ウエーダーの中へ水が少し入りました。
まあ良くあることです。

帰り道!山を見ると、、、
P4175044.jpg
こういう桜もいいなあ!

家に帰って処理しました。
P4175046.jpg
1番は24.5センチありましたが、何処で釣ったか覚えていません。
魚がいたむのを相当気にして釣っていましたからかなあ?
とりあえず20匹!(チビ込)でした。『感謝!』

炭を起こして、、、
P4175047.jpg
夕食はこれと、ネギをいっぱい刻んで、、、味噌汁!
あとは何も要りません。
ご馳走様でした。


楽しい1日が終わりました。とさ!

別窓 | 渓流 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

メインディッシュは、てんぷら

庭のコゴミとタラの芽を採りました。
P4155031.jpg
二人分なので少しですが、、、
タラの芽の一番左のは、とげ無し種です。
葉の色も緑が強いです。
まだ木が小さいので痩せています。

子鮎はから揚げ粉で、、、
タラの芽とコゴミは小麦粉で、、、
P4155033.jpg
子鮎を揚げすぎました。カリカリです。
子鮎はハラワタを出さずに、、、
小さいから出さなくても大丈夫だろうと思って、、、
大丈夫でした。
ほんのり苦味が、、、

美味しく頂きました。
食べすぎました。
ご馳走様でした。
『感謝!』


別窓 | 食べる | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

まったり!とした1日が過ごせたような、、、

適温なら、たいていの所で熟睡できる体質です。
泥棒が横を通っても気がつかないでしょう。
友人にうらやましがられます。私はこれが普通だと思っています。

朝6時頃に目が覚めます。
先ずはコーヒー(お砂糖たっぷりミルク無し)
家にいる時は1日5~6杯(マグカップ)
パソコンを立ち上げると、コメントが、、、
皆さん夜中に、、、元気ですねえ!
うれしいですねえ!『感謝!』
返事(リコメというらしい?)を書かせていただいて、、、
今日は予定無し!

子鮎釣りの動画を見て昨日の反省!、、、しません!
なぜか『引きこもり』の動画になっていた。
60~70万人いるらしい。
ずっとパソコンの前で1日過ごす。
すごい粘りというか、なんというか、、、
あれは真似できない!
3個見たが、運動しないで食べているから皆さんポッチャリしている!
20~30代、、、20年後どうしているんだろうねえ?

パソコンの前に長時間は、、、しんどいです!

先日図書館から連絡があり予約してあった本を借りてきました。
P4145023.jpg
1月に出版された本です。やっと手元に、、、
予約して2ヶ月近く、、、680円を稼ぐのには時間が掛かりますね!
今日はこれを、、、3時間ほどで読み終わりました。

感想文
面白かった!良い時間を過ごしました。
次は秋か???
早く次を読みたい!
感想文、終わり!

秋まではやることがいっぱいありますから、、、


庭を3歩???小さな庭ですから、、、
P4145026.jpg
コゴミ、、いい感じ!
P4145028.jpg
タラの芽、、、もう採らなくては、、、

これは、、、?
P4145030.jpg
リンゴ(ふじ)のツボミです。
今年は何もかも遅れています。

友人のE氏が訪ねてくれて、マグロの塊と鯵の干物を頂きました。
半分を酒、醤油、ごま油に浸しました。
その半分をソテーに、残りを刺身で頂きました。
ご馳走様です。
とても美味しかったです。
という事で、子鮎のてんぷらは日延べになりました。

まったりとした1日が過ぎていきます。

別窓 | | コメント:10 | トラックバック:1
∧top | under∨

お魚通信   子鮎釣り、、、寂しい釣果

明日は子鮎釣りにでも、、、
4時に起床!今日は子鮎釣りにでも、、、
なかなか決まりません。問題はないが渓流も行きたい!
贅沢な悩み?

とりあえず生ごみを捨てて、昼飯のチェック!
『マックか牛丼でいいや!』
コーヒーをポットに詰めて、6時50分出発!

彦根のマックで昼を調達して犬上川へ向かう。
P4135010.jpg
指が邪魔!

橋の上から釣りをしているおっちゃんに聞いた!
「釣れてますか?」
「あかん!」

このおっちゃん、振り込んだ時に仕掛けを竹に引っ掛けた。
そこを写してしまった。
おっちゃんが持っているのは竿ではありません。
私が言葉をかけなければ、こんなことにならなかったかも、、、
「ごめん!」とつぶやく、、、

芹川へ、、、
河口近くは釣り人銀座であったし、流れの中で釣りたい!
上流の流れのあるところで竿を出す。
周りは誰もいません。=釣れません。
P4135013.jpg

少し上流へ移動したが、ここもダメ!
今度は下流へ移動!
ここで岐阜の方と話をさせてもらう。
かなり釣っている模様です。
「規定量を釣ったから帰ります。」と、その方!
こんなことを言ってみたい!
その時こちらはまだ10匹くらい!

証拠写真
P4135019.jpg
5cmあるかないか!小さい!透けて見える!
でも、、、鮎です。
子鮎じゃなくて稚鮎だな!と納得して釣る!

P4135021.jpg
帰り道で桜をパチリ!
八分咲きくらいかな!
1時に釣れなくなり、1時半に撤収!
P4135022.jpg
この真剣みの無い写真!

まあ40~50匹だろう!
少なすぎて数える気もしない!
いやあ、、、やはり、、、『感謝!』

<川の様子を見に行って、たまたま竿を出したら、40も釣れた!
ということにしておきたいが、、、>

次回、、、リトライ!!

別窓 | 子鮎 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちっとも片付かない山小屋!

なぜか餌を持って、、、
どこかで書いたような??
掃除機と大工道具を持って山小屋へ、、、
P4125006.jpg
棚を整理しようとして、少し移動したらこのざま!
100円ショップじゃあるまいし、、、
『あると便利だが、無くても生活できそうな品が満載』
棚の品を取り除くと、底は『カメムシ』の園!

「そこ」までは気がつかなかった!

写真の冷蔵庫は、私が27の時にAKBで買ったものです。
東京から埼玉へ、、、そして岐阜の山奥へ!
年代物?プレミアム?
今は食料庫がわりです。まだ動きます。
もったいなくて捨てられない!
んじゃ無くてリサイクル料がもったいない。

棚の上も片付けると、、、
P4125005.jpg
『アンタら、、、シブトイねえ!』

もう一つの棚も整理!
P4125007.jpg
棚はお互いに向かい合っています。

今回かっこいい冷蔵庫とか、かっこいい(自分ではそう思っている)壁?
とか、は写しませんでした。

その壁を歩いているカメムシを取る新兵器がこれ!
P4125008.jpg
なかに木酢液が入れてあって、カメムシを下から削るように押し上げると、
カメムシがたまらず、下の容器にダイビング!
昔天井のハエを取るのにこんなようなのがあったかと、、、

夕刻5時にゴミをいっぱい持って退散しました。
釣ろうかなと思っていた谷が先を越されていたので、釣りは無し!


山菜通信***
P4125001.jpg
アケビの新芽です。
まだ小さすぎて、採るのは早すぎます。
大きくなったら、いっぱい採って、おひたしでいただきます。
かなり採らないと、つきだしにもなりません。

もうすぐ、もうすぐ、、、

別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:1
∧top | under∨

お魚通信   今日のアマゴは学習能力抜群!

朝、生ゴミをたくさん出して、、、
あわてて車を走らせる!
3キロくらい行った所で餌箱とお茶を忘れたことに気がつき、
  Uターン!
「マズイ!こういう時は、釣れない!」経験則が物語る。
完璧でも釣れませんが、、、
9時過ぎに川に到着すると、日曜日状態です。
車がいっぱい!川を見ると釣り人がいっぱい!

旧道の雪で行けない所で釣り始める!
運転中に予定を立てたが、そんなの関係ない!
P4104986.jpg
ここから釣り始めるが、いきなり倒木!
山の斜面が崩れている。確かここに良い淵が、、、なくなっている!

1時間ほど何も釣れません。
やっと当たりが、、、
P4104987.jpg
ミミズを食いそこねた「アブラハヤ」
これは要りません。リリース!

P4104991.jpg
良いポイントなんだけど、見て!目の前に枝が、、、
何処から仕掛けを流せというの?
仕掛けを何回、引っ掛けて作り直したか、、、言わない!言いたくない!
山も川も荒れています。

この堰堤で1回目終了!
P4104993.jpg

道まで上がらねば、、、
P4104994.jpg
急斜面をゆっくりと登ります。
リハビリ!リハビリ!

お昼を食べて、2回戦!
ここから、、、
P4104995.jpg
川幅1.5m、足跡あり!

1回戦もそうだったが、ミミズをチョンと引くだけですぐに離す!
合わせた頃には『バーカ!』といって他の所で泳いでいる。
何度も餌を流すが、そのうち見向きもしなくなる。
魚も学習する!というのを学習しました。

これは、、、
P4104992.jpg
「ニガナ」です。
おひたしにして食べますが、まだ小さい。
30センチ位が採りごろです。

あとはフキノトウが開いていました。
気の早い夫婦が山菜を採りに来ていました。
車から降りるのは奥さん?だけです。
旦那はアッシー君かな?

川で処理をして、、、
P4104997.jpg
12匹!『感謝!』(ちっこいのが下に隠れて見えない)
帰る途中で先輩宅に立ち寄り、
全部(ったって、たいしたことない)もらっていただきました。

いやぁ!暖かいのなんのって、厚地のベストはもうダメ!
次からは薄地のベストに交換。

楽しかった!

そろそろ子鮎の仕掛けもチェックしなければ、、、

別窓 | 渓流 | コメント:12 | トラックバック:1
∧top | under∨

久々に、、、タモ!

今日は農業も漁業?も予定なし!
朝よく晴れています。
ビン、缶、ペットボトルを出して、庭を、、、
P4094980.jpg
桃の開花です。

P4094975.jpg
これはえーっと?
ユスラウメ(3年目)

P4094976.jpg
フキとミツバの下からコゴミが、、、
もうすぐだ!


こんなことをしているとすぐに午前中が終わっちゃう!
で、タモです。
久しぶりにタモにさわりました。
P4094984.jpg
とりあえずこれだけ!
幹が太いのでノコギリで縦引き!

最初は#80のサンダーをかけようとセット!
P4094981.jpg
先ずお昼ご飯!
P4094982.jpg
今日はマック!

さて始めるか!

俄かに暗雲立ち込め、、、雨!
天気予報が的中!
急いで道具をしまって、、、

ここまで!

まったく、いつもこうなんだから、、、

夕刻ミミズを仕入れに行きました。
ミミズ?どうするの?って、、、
野暮なこと、聞くもんじゃありません。

別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

山小屋の掃除に行ってきました。

なぜか、餌を持って、なぜか釣り道具も持って、、、
12時過ぎに友人と小屋で落ち合う約束なので、早めに出発!
支流の水量はちょっと多め!
すでに釣り人がいました。今日は土曜日だ!
雪が風に乗ってチラチラと、、、
朝は5センチくらい積もったそうです。
『寒い!』
釣りはやめて、囮屋さんへ行って薪ストーブに当たりながら、談笑!
P4074971.jpg
11時頃小屋に到着!
梅の花が三分咲きです。予想では満開だったのに!

小屋の吐き出し窓を開けると、、、
P4074972.jpg
冬の番人??『カメムシ』のお出迎えです。

『今年は遅いやないかい!?』

毎年大変です。
半分ほど掃き集めると、
『お願い!食べないで!』と言ったとか、言わなかったとか!
P4120001.jpg
思わず、今夜は、~~の佃煮か!   『 バカな!誰が、食べるか!』

大雑把に掃除が済んだ頃に友人が訪ねてくれました。
掃除がなんとなく間に合ったような、、、

友人のご加護で昼食タイム!『感謝!』
P4074974.jpg
友人は昼の晩酌??私はノンアルコールの梅酒梅ジュース!!

部屋の中央だけゴザが敷いてあります。
あとはクロスもカーテンも無く、コンパネが「右や左の旦那様」状態です。
夜になれば真っ暗ですから、コンパネもへったくれもありゃしない!

真っ暗なので、窓から熊や猿やイノシシが覗いても、、、わかりません!
鮎釣りの疲れで、朝までぐっすりです。
ナフタリンをばら撒いてあるので、ムカデも来てくれません!
電気は中電の努力?で来ていました。

こちらは先日の突風はあまりひどくなかったようです。
物が前回よりも散乱していただけ!

お片づけ!大嫌い!

炭をおこしましたが、風が、温度が、『寒い!』
ダメだこりゃ!という事でここまでにして岐路につきました。

P4074965.jpg
帰って来ると、庭のタラの芽が、、、

あと3日くらいで、、、てんぷら、、、です。



別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は元気に、、、楽しい?  農作業!

暖かい日でしたねえ!2月に比べて!
風も弱かったですねえ!先日の突風に比べて、、、!

今日はあまり楽しくない農作業を少しばかり、、、
先ずはマイガーデンの絹さやえんどうの手を、、、
P4064955.jpg
用水路にはまだ6~7センチの水があります。
その中をバシャバシャと行ったり来たり、、、
エンドウは横に広がりつつ育っていました。
手前は土が悪いのか成長が悪い!
全長11メートルくらいだから2畝分くらいか!?

次に3年目を迎えた、姫リンゴの植木鉢を取り替えました。
P4064957.jpg
剪定をしたほうがいいのだろうが、、、
どれを切ったらいいのかわからないから、そのままにして!
花芽はあるから、花は咲くだろうが実は、、、?

次にスナップエンドウの手を、、、
P4064959.jpg
こちらは5メートル!
私は絹さやエンドウが好みです。
ペチャペチャが好きだけど、貧乏性だからもう少し!って、
プクッっとなっちゃいます!
鳩避けの枝が刺してあり、網が引っかかってやりにくいったら。

鳩が1番好むのはグリーンピースの若芽ですね!

次にイチジクの鳥避けの網の補修を、、、
P4064958.jpg
この冬の雪の重みで破れた所を直しました。
が、この頃になると気力、体力ががくんと落ちて、やっつけ仕事!!
後日これだけはやり直しかも、、、?

さやえんどうの苗立てした残りが10株くらいあるから、
山小屋に植えようかな!

まだ山は寒いから間に合うと思うけど、、、猿のおやつになりそう!


明日は山小屋の掃除!?
今年初めて山小屋の中へ侵入してきます。


別窓 | 農作業 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

鮎  ポンパン再生、、、挫折!

毎日おかしな天気が続きます。
頭も体もおかしくなります。(頭は元々だが、、、)

今日はポンパンの再生事業に着手!
P4054950.jpg
左上、、ジュエリーケース
左1と2、、眼鏡ケース
中央、、プラケース
その右、、ポンパン
右、、今日仕入れたカードケース

最初にジュエリーケースの蝶番を取り出す。
P4054949.jpg
中心に板バネが噛んである。

次にカードケースをばらす!
P4054951.jpg
大きさは申し分ないが、エンビ?成形のときのヘソガあるから軟質プラスチック?なので柔らかい!
これにジュエリーケースの蝶番を取り付ける予定だったが、
蝶番のバネが強すぎて、エンビケースが耐えられない!

プラケースも弱い!
面倒だから眼鏡ケースに取り付けようと、いろいろ試行錯誤したが、
面白くない!
根気が続かない!
P4054952.jpg

今日は中止!

お騒がせいたしました。
下の画像で気分を変えてください。
P4060610.jpg
板取川上流です。
撮影は2年前の4月の始めなので、鮎はまだ泳いでいません。

お粗末!でした。

別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

鮎釣り道具  ポンパンはもうダメか?

昨日は台風でも吹かないようなすごい風が吹いた。
ゴーーッという風が収まって、、、
見に行ったら脚立や竹やこまめチャンまでひっくり返っていた。
最初から倒しておいたら、起き上がっていたかも、、、
エンドウやトマメなどまだ小さくてよかった。

多分、10年以上は愛用していると思うが、、、
鮎釣りに使っていたポンパンが昨年壊れているのを思い出した!
P4044945_convert_20120404171841.jpg
針の交換であせっている時に、ベストのポケットを開けて
針ケースを取り出すのがめんどくさい!
これなら上部のボッチをポンと押せば、パンと開く!
二手間くらい早く交換ができる!
だから、、ポンパン!

そのボッチが取れて、どこかへ、、、
P4044947_convert_20120404171625.jpg
白い渓流用は上のボッチがついている!
わかるかな??
P4044946_convert_20120404171926.jpg
青い鮎用はボッチが無いので閉まることは閉まるが、
ちょっと触るとすぐに開いてしまう!

かなり前に生産中止になっており、お店には無い!
たまーにオークションに出品されるが、値段が急上昇して買えない!
カツイチさん!作ってくれないかなあ!

渓流用を使いたいが横幅が全然足りない!
何か良い方法はないものか、、、?

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   イワナだよ!

暖かい日に閉じこもりはごめんです。
山小屋へ、、、途中でコンクリートブロックを8個買った。

山小屋を通り過ぎて、奥へ、、、奥へ、、、
奥も増水している。
昨日日曜だったから何処でも一緒!
雪の上には真新しい足跡が、、、

それでも、ポカポカ陽気に竿を出しました。
P4024939.jpg
イワナです。
ミミズにきました。

そして、、、

大岩を超えようと斜めになった石に乗って、左足を浮かせた瞬間!
ドボン!
幸い水深70センチ!ほぼ直立で落ちたので、水は入らず!
だが、左足の膝辺りを強打!足に力が入らない!
やっとのことで這い上がり15分ほど休息!
痛みは軽くなったが、膝に力が入りません。
岩や木の枝につかまり、ゆっくりと釣り上がる!

それからは堰堤まで音沙汰なし!
P4024940.jpg
堰堤から道まで上がってきました。

結局3匹!イワナばかり!
P4024942.jpg
山小屋へ行くと隣のそのまた隣の畑の持ち主のおじいさんと出会う!
鮎の話をして、、、
P4024943.jpg
イワナをもらっていただきました。

さて山小屋です。
先ず階段を作らなくては、、、
去年まで木を置いていたのですが、1段目を残してなくなっていました。
裏が腐った木が左のほうに、、、
P4024941.jpg
こんな感じです。

こんな感じにしました。
P4024944.jpg
一度雨が降らないと、どうなるかわかりません。
1ヶ月くらい経って修正しなければならないかも、、、

昨年の11月に汲んだポリ容器の水はなんとも無かったです。

窓やドアのカメムシ封じのガムテープをはがしました。
ドアを開けると大変なことに、なっていました。

静かにドアを閉めて、
帰って来ました。

どうなっていたかって?

次に小屋へ行った時に、、、、

別窓 | 渓流 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   鮎釣り準備!

今日はエイプリルフールです。
アマノジャクのブログは今日だけは嘘が無いようにと、、、

山は時雨れているとか、、、
釣り具屋さんを覗いてきました。
なんと売り出しをやっていました。
私がメインで行く釣具屋さんではないので、見るだけ!

と思ったのですが、、、
P4014937.jpg
「これ頂戴!」って、多分新商品に切り替わる!
半額でした。
去年までのタビはボロボロで今年こそはと思っていました。
でも1足しか3Lがない!
いつも2足買うんです。
連ちゃんで釣る時に、濡れているのを履きたくない!
だからもう1足どこかで調達しないと、、、

これはオークションで買いました。
P3314936.jpg
元気の良い野鮎を翌日までこれに入れて川に沈めておきます。
2匹くらいは大丈夫かな?

最近は心無い釣り人もいて、ゴミは捨てるは、鮎を盗むは、、、
中には囮缶まで持っていくやからが、、、
大変安かったから、万が一盗られても、、、
でも、名前は書いておこう!!



午後からはタイヤの入れ替えでした。
P4014938.jpg
タイヤ交換前です。
うーん!ワイルド!

問題発生!左の前輪が外れない!
固着しているようです。
ハンドルをきって、裏からたたいても外れません。
残りの3本を履き替えて、ディーラーへ泣きつきました。

コーヒーをご馳走になり、、、作業完了!
「いくらですか?」
「日頃お世話になってますから、、、」
日頃?、、、てんこ盛りの笑顔とリップサービスしかしてないけど、、、

太った体を二つに折って、何度もお礼をしました。
「感謝!」

明日から頑張ろう!
「何を、、、?」

「うーん!いろいろ!」

別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |