アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山小屋を見に行ってきました。

雪で小屋が破損していないか、確認に、、、
去年もこの時期に行って、道路の積雪で小屋まで歩いたような、、、

今回は小屋のそばまで行けました。
途中で町会議員さんとしばし懇談!
小屋までの道が2本の倒木でふさがれていたそうです。
そういえば中電から電話があり、
「小屋までの電線が切れていて、直します。」と、、、
冬はブレーカーを落としてあるから、いいけど、、、
P3304929.jpg
隣の梅にツボミがいっぱいついていました。
東側から撮影!

P3304928.jpg
西側はまだ雪が少し残っています。

自分で延長した軒は無事でした。
が、いろいろな物が風で散乱していました。
片付けと造作で、、、2日仕事かな!

すぐには片付ける気がしないので、改めて、、、


時間が空いたし、餌もある。(小屋を見に行くのに、何で?)
細かいことは言いっこなし!
「決定!」
P3304926.jpg
ほんのちょこっと竿を出しました。
釣りバカですねえ!
P3304927.jpg
ここで出ました。「うふっ!」
10cmづつ流れと深さを変えて、40投くらいで、、、
私!へんな所で粘るんです。
P3304924.jpg
今までのチビ釣りの汚名返上!(ダレにも何にも言われてないけど!)
よく肥えています。(これくらいでは負けませんが、、、)

少し上流で1匹追加!
手がだるいです。
終了!

今日の収穫!
アマゴ2匹とふきのとう4個!「感謝!」

今日は暑いくらいに暖かかったです。
明日は雨らしい!

たまにはボーッと、、、


別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  今年は数が伸びない!

前回ミミズだけだったので、今回は川虫を、、
ストックがあまり元気でなかったので、先ずは川虫取りから、、、
P3294918.jpg
この流れの下で30匹確保!
堤防道路を見上げれば、通勤の車が列を成している。
「ご苦労様」

そして山へ向かう。
前の車が、、、遅いんです。
曲がり角で、チラッと横顔が見えた!
私と同じくらいの歳!でも痩せてて、やつれている!ようだ。

「おっちゃん!一度しかない人生、楽しまなアカンでえ!」
「おっちゃん!もっと太れば、重さだけでアクセル踏めるでえ!」

そんな姿を見たので、追い越す気持ちもなくなり、ゆっくりと、、、

途中で気がついた。「クーラーを忘れた!」
「まっ、いいか!」「なんとかなる!」
P3294920.jpg
釣りの準備が完了して、ハッチを閉めたときによく竿を取り忘れる!
これが新兵器?兵器じゃないけど、、、
本当は鮎竿用にと思って取り付けた。
鮎竿を車に立てかけて、、、良く倒れるので、、、

9時半に竿を出す。
かなり車の位置から下がって川へ降りた。
30分くらいで5匹釣れた!
「今日は、、いいかも、、、」
P3294921.jpg
5匹目は古い竹が流れをまたいでいる所!
竹のすぐ後ろに餌を入れると、餌をくわえて竹より上へ走った。
うまく説明できないけど、なんとかタモに入れた!

それから2時間ほど、、、
P3294922.jpg
ピクッとも来ない!
暖かく、どこでも釣れそうだが、釣れるのは太陽系第三惑星だけ!
川通しできない所で、陸地は陰になっていて、雪がある。
3歩目で、ズボッとモモまで雪の中へ、、、
「誰も見ていないだろうな?」ときょろきょろ、、、
前方に足跡が、、「えーっ!」
川の中を歩いたんだ!バシャバシャと!
「やられた!」だから反応がないんだ!
あははは!笑うしかなかった。
P3294919.jpg
陰になっている所でまだ開いていないふきのとうを頂く!

予定の場所よりかなり手前で道に上がる!

川筋を変えて、、、2回戦開始!
15時に終了!
P3294923.jpg
魚を手でつかんで頭と尻尾が出れば15センチ!
ちなみに手のひらは11センチ幅!
馬鹿の大手!?ありゃあ馬鹿の大足か!
今日は尻尾が出なかったのが2匹、頭が出なかったのが2匹!
「アンタは甘露煮だよ!」って魚篭に入れた。
ちょっと後ろめたい気分!5秒くらい!

ちゃんとリリースする人を尊敬します。
ぜーんぶで、13匹!

しばらくこの川は休ませよう!
って、他の人は、、、休ませないだろうな!

今日も楽しかった。
「感謝!」

別窓 | 渓流 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   へたくそ!だねえ!

昨日の予告どおり、釣りに行って来ました。
まだスタッドレスタイヤを履いています。
P3274906.jpg
日陰はこんな道でした。
わざと雪の上を選んで走る!「うふっ!」
3月いっぱいはノーマルタイヤに履き替えません。

悔しさを押し隠して、淡々と書きたいが、、、
9時少し前に竿を出しました。
P3274909.jpg
淵尻に魚が見えました。
今日はミミズオンリー!
喰ったときに合わせましたが、水の中でキラッと光って、、、
バレました。
「ほな、さいなら!」って!
他の魚もいなくなっていました。
P3274910.jpg
水が冷たーい!
左上の丘がやっと日が当たってきた所です。
川まで日が射すころには、私はもういません。
場所の選択ミス?
後戻りできますが、したくない!
不精なだけですが、、、
P3274911.jpg
この場所では合わせて引き抜いた時に、
木の枝に仕掛けが引っかかり、魚は川へ、、、
「ばーか!」って!
P3274912.jpg
ここでも合わせた時にこの木に糸が絡まり、、、
ちょっと引っ張っただけなのに、切れて、、、
「またねー!」って!

なにやってんだろうねえ!
へたくそ!ばーか!
まだまだ修行が足りませんなあ!

気を落ち着かせるために、ベストのポケットのおにぎりを、、、
「無い!」どこで落としたんだろう?

何も食べられないとわかると、急に腹ペコ感倍増です。
イライラは3倍増!
ニコチンとタールで応急措置!

ふと見上げると、監視員さんが「券見せて」って、、、
内ポケットから券を出してヒラヒラさせると、
双眼鏡で確認して、両手で、、、丸!

一段と根気欲丁寧に、、、
3時に終了!!
P3274913.jpg
18匹でした。

おにぎりは車まで戻ったとき確認したら、ポケットの奥に、、
「何で食べてくれへんかったん?」って!

7~8匹は釣りそこねました!
「うぅー!」

あらためて、「へたくそ!」
でも、、、自然に、、、「感謝!」
「楽しかったよ!」

別窓 | 渓流 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

山菜通信  庭を1歩2歩と散歩してみました。

今日も岐阜は涼しかった!
こういう時の天気予報は良く当たる!
いつも思うのだが!
成績が悪い営業はあまり出世できない!
天気予報をはずしても予報士の出世には関係ないのだろうか?

久しぶりの青空の下、庭を散歩(2分くらい)
P3244891.jpg
ゼンマイが10cmくらいになった。
まだ雄ばかりだが、、、

P3244890.jpg
ミズナ(ウワバミソウ)が顔を出してきた。
今年は本当に遅い!

P3114821.jpg
山葵もなかなか大きくならない。
どうなっているのか?

山のライブカメラ!朝は雪で真っ白だった。
午後にはかなり解けたようだが、、、


今日は物々交換デー?
渓流つりの自作のウキを差し上げたら、
P3264904.jpg
麺類をたくさんたくさん頂いた。
無職の貧乏人にはありがたいことである。
「感謝!」

妹におすそ分けしたら、
P3264905.jpg
これを作ってくれた!
「キッシュ」というのだそうである。
パイ生地を敷いて、具を入れて、チーズを、、、
説明を聞いたが良くわからん。
わからんが、美味しかった。
「ご馳走様」

従って昼は「てんぷらうどん」と「キッシュ」で、、、
    め、た、ぼ。

とにかく美味しかったのは事実である。


明日は晴れ、微風!
そして、お魚さんが私だけを待っている!!

お魚さんの声が聞こえてきそうだ!
「餌はまだか!!」って!

別窓 | 山菜 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

カテゴリーは「鮎」で、、、

先ずは本日の頂き物
採れたてです。
多分一昨年に菌打ちしたものです。
私もお手伝いしましたよ!
P3254903.jpg
山はもう少し遅れるかと思っていましたが、、、ありがたいです。
今年はかなりの肉厚です。


さて、「鮎」です。
予約していた品が入荷?しました。
先ずは、、、
P3254897.jpg

そして、、、
P3254895.jpg

次に、、、
P3254893.jpg

最後じゃないんですが、、、
P3254899.jpg

まとめて、、、
P3254900.jpg
還付金の連絡がまだ無いのですが、、、
それを当てにして、、、
晩酌もしないのに、、、

小さな酒蔵なので、なかなか揃わなかったらしいです。

夏に昼は鮎釣り!夜は鮎酒!
山小屋でチョビッとづつ、、、

夏まで持つかな?

別窓 | | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   今年から これで行こうかな!

左のカラム?が修正できなかったので、
テンプレートを変更しました。
しばらくはこれで行きます。
小鳥のさえずりがうるさい方は、ご自分でミュートにしてください。
無音にする方法がわかりませんので、、、

言ってやってください!
「なーんも知らないでやがんの!」って!!

さて本題です。
ここ2年ほど夏が暑くて、、、
鮎ベストを白に変えたいと思います。
P3234886.jpg
今年はこれで、、、もちろん3L!「ウフッ!」

釣れるといいな!

あとは、、、鮎タイツと鮎タビ!


別窓 | | コメント:17 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信    渓流釣りを教えてきました。

30数年前に勤めていた会社の先輩に、渓流釣りを教えることに相成り、今日行ってきました。
人に教える!柄じゃありません。
昔から「名選手は名監督ならず!」って言いますよね!?
ましてやチャランポランのB型で無名選手が、、、無理です!
でも結局教えさせていただくことになり、、、

8時に先輩宅に迎えに行き、9時過ぎに竿を出しました。
P3224874.jpg
先日釣った場所です。

私なりの感覚で、私ならここをこういうふうに釣ります。といってゆっくりと先輩を先に釣らせて、ポイントを上流へ、、、
P3224876.jpg
先輩の釣り姿です。
鮎釣り(コロガシ)や鯉釣りはやりますが、渓流は初めてです。
でも何も釣ったことがない人より吸収は早いです。

この日の水温は6.5度!冷たーい!
淵尻に魚が見えません。
12時までで私に1匹来ただけ!さびしーい!

お昼を食べて、場所を変えて、、、、
P3224884.jpg
今日唯一のイワナ!17センチくらい。
岩の下からほじくり出しました。

二人とも餌蒔きばかりで、15時終了!
P3224885.jpg
教え方が悪かったので、先輩の竿は曲がりませんでした。
8匹!お土産にもらっていただきました。

「もっと上手な人に教えてもらってください!」とは言いませんでしたが、、、
1匹は釣っていただきたかったです。

先輩!お疲れ様でした。


♪春よ来い!早く来い!

別窓 | 渓流 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

わかりません!誰か教えて、、、

3月17日から左のプロフィール以下の文字が大きくなっちゃいました。
元の小さい文字に直せません。
どうやったらよいでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ついに、その日が来ました!

22時20分大本営発表 小本営発表

もう1ヶ月が経っちゃいました。
今朝少しでもメモリを減らそうと、そーーーっと、つま先だけで体重計に、、、
不安定で立っていられませんねえ!

仕方なく今度は踵からそーーーっと、、、
どんな乗り方をしても、一緒やのに、、、馬鹿ですねえ!

昨晩は千葉の叔父夫婦が我が家へ寄ってくれて、皆で寿司をたらふく食べてしまったんです。

前置きはいいから早く画像を!って。
「はい!はい!」
P3194866.jpg
えーーーっと!90に限りなく近い80キロ台!
「やったね!」

ひとえに皆様の応援のおかげ、、、とは思っていません!
ほんのチョビットは思っていますが、、、

この数値に意を強くして、いざ病院へ!
P3194867.jpg
大病院はいつもふてぶてしい!

先ず血液検査!「そうだ、血を抜かれたあとに体重計に乗れば、、、もうちょっと減るかも、、、」
(「あほか!朝飯食った後やろが、、!!」)
*教訓*人は都合の悪いことはすぐに忘れる!というか、覚えようともしない!

その後待合室で「私は付き添いですよ!」という顔をして、耳をそばだてながら本を読んで待っていました。

呼ばれました。
「先生どうも!」何がどうもじゃい?
いきなり「先生痩せましたよ!」と自慢げに言わない!この奥ゆかしさ!(生まれかなあ?育ちかなあ?)、、、あんたはアホか?

先生が「数値が良くなってますね!頑張りましたね!」
思わず、にこっ!としたが、このあとすぐに、「この調子で体重を減らしてくださいね!」だって!
まあ、間違っても水戸黄門みたいに「もういいでしょう!」とは言わないよね!

「えーーっ!」結果が良くても悪くても、思い切り食べようと思っていたのに、、、
まだ減らすの!
P3194872.jpg
1行目は尿酸値!2行目は中性脂肪!4行目が、、、忘れた!
基準値の中に入っていないので、悪いことはわかるけど、、、

最後に先生に申し上げました。
「鮎釣りが終わった頃には体重はもっと減ってます。よ!」
その頃には先生も忘れてるかなあ!!

小学1年生のように「せんせい!さようなら!」

P3194870.jpg
ご褒美でっせ!
1個50円!
炭火で少し焼くと、(別に炭火じゃなくてもいいけど、、、)ほら!テレビでよくコメントしているやつ!

「外はカリッと!中はもっちり!」、、、これしか言えないのか!
たまには「外はグチャっと!中はバリバリ!」って言ってみろ!


親に1個取られた!

美味しかった!お口直しに甘ーーいコーヒーを飲んだ!
さらにそのお口直しに揖斐は神原屋のニッキ餅を食べちゃった!

明日からは、何でも食べられる!うれしい!

「喰うぞ!
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

庭の、、、山菜通信   ゼンマイが、、、、

今日は暖かくなるというので、手あぶりだけで過ごします。

朝、庭を散歩(おじんくさい!)
ゼンマイが顔を出しましたよ!
P3184859.jpg
いつもより遅いけど、、、

フキノトウが開いてしまい、フキが出てきました。
P3184860.jpg
夏には地面が見えなくなります。

タラの芽は、、、まだですねえ!
P3184862.jpg
あと2週間くらいでしょうか!

ミツバが旬??
P3184864.jpg
山のミツバより香りが少ないような、、、

これは食べられません。
日本古来のスミレ!かなあ!
P3184861.jpg
よくわかりません。

来週は暖かくなりそうな予感が、、、

ガソリンが、、、高いです。

別窓 | 山菜 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

1度やってみたかったことって、、、

オークションでポチリました。
P3164849.jpg
右上が紙巻器、その下が、紙巻タバコ用のペーパー、左がフィルターです。

で、何をやりたかったかというと、
釣りの途中の休憩で、コーヒーを沸かして紙巻器でタバコを巻いて一服!してみたいんです。
昔西部劇でよく見てあこがれていました。

途中でコーヒーを沸かして飲むことはありましたが、プラス小細工を!
ということなんです。

自然の中の幸福な孤独感!いいなあ!

雨の日の釣りは無理ですが、晴れた日ならOKです。


昨日ビールが届きました。

P3174850.jpg
ご存知!キリンフリーです。
ネットで応募したら当たりました。
2本だけですが、、、

ケース物は当たりませんねえ!!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   春はまだか?

確定申告で遅くまで起きていたので、リズムが少しおかしいです。

7時半起床!
8時過ぎから1時間ストーブの周りをウロウロ!
火をつけようか?釣りに行こうか?薪を割ろうか?

結局9時30分頃釣りに出発!
行かないで後悔するよりも、、、である!
現地10時30分着!普通の人なら1回戦が終わって2回戦に突入している時間である!

最初の場所も車が止まっていない!もう1回目が終わって、次の場所に移動したあとか?
とりあえず竿を出す!
淵尻で魚は見えるが餌を喰わない!川虫もミミズもイクラも、、、
P3164842.jpg
5~6匹釣った後、このトロ淵で出ました!
本日1番!!ミミズでした。
P3164841.jpg
しかしここはこれ1匹!

ふと上を見ると20mくらい上の道から監視員さんが「券を見せて!」というように両手で券の形を作っていた。
ずっと見ていたんだ!あまごを釣った時も!!
内ポケットから券を出して、「ホラっ!」って振りかざした。
監視員さんはこの前と同じように、両手で丸を作って去っていった!

P3164843.jpg
ここで支流が合流している!
風が冷たくなって少し強くなったので、この支流を登って道まで上がった!
雪がかなり解けてきていて、2月に比べると道まで登りやすくなっていた。

終了!15時!

帰り道に100円喫茶に寄る!
日本茶の渋くて苦いのを頼んで一服!

P3164847.jpg
16匹(内 イワナ1匹)

一番大きいアマゴと痩せたイワナを焼いた!
P3164848.jpg
イワナをおやつで食べたときに、、、写真!写真!ということで、、、
アマゴは年寄り用である。塩を目いっぱい振ってある!
いつも「うまい!うまい!」といって食べてくれる!ありがたい!

2~3匹は釣れるだろうと思って行ったが、、、「感謝!」

明日は雨!
渓魚よ動け!!

別窓 | 渓流 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

夜更かしはいけません!

今日は確定申告の最終日でした。

昨夜税務署から来ていた確定申告の封筒を開けた。
1月の半ばに届いていたが、「まだまだ」という事でそのままにしていた。
確か去年も最終日に提出している!
この性格は直りません。
P3154836.jpg
手引きを読み出したのが、22時過ぎ、、、
昨年の控えとにらめっこ!
生命保険の控除の葉書を探して、、、探して、、、1時間!
見つからなかった!
P3154835.jpg
書類に不備が無ければ、払いすぎた税金を取り返せます。
戻ってきたら、、、「うふっ!」です。
1ヶ月は生きていけます。

という事で書き終えたのが、今朝の2時過ぎでした。

最終日は税務署の駐車場が満杯で、かなり待たされるので、今日はこれで、、、
P3154837.jpg
先日後輩から頂きました。
結構太ももの筋肉を使ったような、、、

税務署の建物の写真は拒否されるといけないのでありません。というのは方便で、提出できた安心感というか、開放感というか、、撮るのを忘れました。

年金申請と確定申告が済んでほっとしました。


あとは血液検査ですよねえ!!

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

釣って来ないと、、、物々交換ができなくなりそうです!

今日も寒い!
どうなってまんねん??

ほぼ最終のさやえんどうを植え替えて、
ストーブの前でボーッとしていると、農家の友人が立ち寄ってくれて、
「食べんさい!」〔岐阜弁?〕と聖護院大根と一本ネギをくれた。
P3134832.jpg
すばらしい出来栄えである。
「ありがとう!」といいながら、心の中ではお返しが無い!!
ストーブの前に誘ってコーヒーを差し上げるのがやっと!!
情けない!
漁に出なければ  釣りに出かけなければ、、、

頑張ろう!


お昼はマックでテイクアウト
P3134833.jpg
ビバリーヒルズバーガー です。
コーヒーは自分でインスタントを入れて、、、
「ご馳走様でした。」

先輩から釣りの予約が入った!
来週だ!

確定申告がまだやってません!
まあまだ2日もある!

別窓 | 食べる | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪を引いてから生姜を食べてます。

いやぁ!風邪は治ったんですが、、、

朝はすごい雪でしたね!
P3124827.jpg
まだスタッドレスタイヤははめたままです。
山道はまだ雪道がありますから、、、3月いっぱいはこのままで、、、

業務用スーパーという所へ行ってきました。
生姜が安かったです。
P3114823.jpg
この2倍の量で198円!小生姜ということでしたが、、、
中国で作っていただきました。
この状態は半日、天日干ししたものです。

これをスライスします。
P3114824.jpg
これでさらに3分の1くらいです。

砂糖を鍋にドバッと入れて、水で溶く〔多分この水がいけなかった!〕
その中へスライスした生姜を入れて、弱火でかき回しながら水気を飛ばします。
P3114825.jpg
はいっ!失敗作の出来上がりです。
近くに白砂糖が無かったので、グラニュー糖を入れた!
これが間違いの1、
水を入れた!これが間違いの2!

鍋に生姜がくっついてしまった。
砂糖が生姜に白っぽく絡まなかった!

こういう場合を想定して、買ってきた6分の1でやってみました。

次回は白砂糖を入れて、、、!

こびりついた鍋を洗うのが大変だと思った!
生姜を削り取ったあと、200CCくらい鍋に水を入れて加熱!
鍋はきれいになって、生姜湯の副産物ができた!
「甘ーい」めちゃくちゃ!
湯で薄めて、、、ご馳走様でした。


別窓 | 食べる | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

お庭の 山菜通信

山はまだ半分雪の中!

そこで、庭を散策して山の山菜を占ってみましょう!
山で1番は「ふきのとう」です。
P3114819.jpg
庭のは7割方開きました。
先日の釣りの時に2個採りました。
あとは雪が解ければ河原にいっぱいですね!

次は「土筆」です。
今日採りました。
まだ袴と袴の間が狭いです。
P3114816.jpg
山の最盛期はあと1ヵ月半といったところでしょうか!

次は「セリ」です。
これは隣の田んぼの脇で撮影しました。
P3114822.jpg
豆腐と椎茸のすまし汁に入れれば、、、、そりゃあもう!!
山は、、、南斜面の渓水の脇なら小さいけれどもう見られますよ!

次は「こごみ」です。
一個だけ緑の部分が出ていました。
わかりますか?
P3114820.jpg
この状況ですと、山は早いコゴミであと1ヶ月です。
待ち遠しいですね!

最後は「タニアザミ」です。
P3114817.jpg
まだかわいいものです。
これもあと1ヶ月と少し!かな!

庭の山菜は山から少し頂いてきて、植えたものですが、山のものよりアクは少ないように感じます。
ふきのとうにしてもそんなに苦くありません。

「ワサビ」と「三つ葉」は写真を忘れました。が、少し出てきています。
「ゼンマイ」と「ミズナ(ミズブキ)(ウワバミソウ)」はまだ顔を出していませんでした。

1ヵ月後が楽しみです。
忙しくなります。

別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨の日は、、、

ブログネタがありすぎて、、、なんちゃって!

昨日は確か雨でしたよね!?
だんだん物忘れがひどくなっているようです。

で、午前中は図書館へ行って2冊返して、2冊借りてきました。
これだけ右回りに回転しないんです。
はい!首を傾けていただけます!
P3094802.jpg
すみませんねえ!
P3094803.jpg
これはこれで夜に読むことにして、
タモが、、、溜まっています。
午後から顔に湯気をいっぱい浴びながら、らしくなるまで、、、
P3104805.jpg
去年よりまん丸により近くなったような気がします。
全て自己満足の世界ですから、、、
でも横から見るとちょいとでこぼこ。かな!

魚が入ってこぼれなきゃあ、、、なんてね!
P3104804.jpg
これ、2月に買った保温容器〔598円〕なんですが、先日風邪を引いた時に、生姜をすってホット梅酒に混ぜてこれに保温したんです。保温効果はばっちりでしたが、次にコーヒーを入れたらそのコーヒーも生姜の香りがして抜けないんです。
あまり気にしない!とはいえ気になります。
だんだん薄れていくとは思いますが、、、


今日はお寺参りの運転手でした。
私はお参りはしていません。


これから読書です。

別窓 | 渓流 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  連日のお運びでしたが、、、

昨日よりも風邪は良くなって、風も少ない!

昨日よりも少し早く出発しました。
今日はここ!と決めていた場所には誰もいません。
「ウフッ!」
早速竿を出すが、当たりが全く無い!今日もミミズを買いました。(釣れすぎてミミズが足りなくなるといけない!と思ったから、、、)水量は昨日とほぼ同じ!
P3084791.jpg
怖くて対岸へ渡れません。
10分ほど考えて、『転進!』〔確か軍隊用語〕

次の場所は、渡渉はできるが、足跡だらけ!
でも3時間ほど粘って7匹!

また転進!
P3084795.jpg
釣りやすく、場荒れしやすい所です。
P3084796.jpg
どこを流したらよいかわからないくらい流れがきつい!
ここで1匹!

疲れた!、、、やーめた!
P3084792.jpg
雪が消えたところにはクレソンが、、、
まだ小さい!あと1ヶ月!

川で魚を処理して、、、終了!
P3084793.jpg

雪白ではないのに何故水が引かないのか?
先日の雨は奥で相当降ったんだ!


ガソリンが行きと帰りで3円上がっていました。
多分まだ上がる!

別窓 | 渓流 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪にも負けず!風にも負けず!

起きると熱は無い!が、のどが痛い!

天気は風が強いことを除けば、渓流釣り日和!
ゆっくりと、、、現地に10時着!
川は笹濁り、だが水量がありすぎて渡れない!
いや、正確に言えば渡れるけれど100%確実ではない!
そこをあきらめ、前回のやりやすかった場所に入る!
P3074787.jpg
この下流200メートルから竿を出す。
写真は終わってからなので、かなり水が澄んできていた。
P3074783.jpg
川虫だけでは心配で、途中の釣具屋でミミズを購入300円!
去年は330円だった!去年売れなかったんだろうなあ!値段を一昨年に戻していた。
岐阜で買えば270円である。が、その店は水曜日が休みなのだ!
細かいことを言うんじゃない!
やはり川虫には当たりが少ない!
ミミズで流すと、一発!   大正解!
P3074784.jpg
木の枝に引っ掛けないように、慎重にタモへ、、、
釣る前にすでに引っ掛けていたのだが、、、
P3074786.jpg
上流の川が見えなくなるところで終了!
1時ちょっと前。
もう1ラウンドと思い車を上流へ向かって走らせると、、、
P3074788.jpg
『はい!ご苦労様!』の看板!
車の跡はついていて、行けそうだが、無理はいけません。
着替えて本当に終了!
P3074789.jpg
16匹!『感謝!』
右、、、甘露煮用
左、、、塩焼き用


帰ってから少し熱が、、、

明日のために早く寝る予定です。
明日は風が弱いんだって!「ウフッ!」

別窓 | 渓流 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

馬鹿でも風邪を引く!!

『馬鹿は風邪を引かない!』

これは嘘です。
1日半寝ていました。
昨日なんかはPCの前に座っても30分と続きません。
パブロンを飲みまくりました。やっと少し楽になりました。
風邪の時は栄養のあるものをたくさん食べて寝る!
ダイエットなんて関係ない!もうどうでもいい!
数値が高くても、風邪の辛さよりはまし!
という事で、風邪を引いてても、なんでもうまい!

集中力が続かないまま!
P3054780.jpg
中を開けて、、、、
P3054779.jpg
説明を読んで、、記入。
それをもって銀行へ、間違っていないかチェックしてもらって、提出!
後は振込みを待つだけです。
ありがたい!というか、昔 給料明細をもらう度に『何でこんなに引かれるんや?』
とぶつぶつ言っていたのが、苦節?~十年、、やっと実になる!
うれしいねえ!
普通の人より10年も早くリタイヤしているし、厚生年金の~部分だけなので、金額はたいしたことはないけど、、、
今年から国民年金は納めていないし、、、、
出ると入るでは大違い!

提出の時に住民票を取得しなければいけないので、役場?へ行ったら、年金の為の住民票の手数料は0円なんだって!普通300円取られるのに!
ありがたい!

この前ポチッってしたバリカンが届きました。
P3064782.jpg
理容店へ行かなくなって10年!
これで3台目です。ノーブランド!
今回は充電式ではなく直結交流式!
充電式はコードがなくてやりやすいのですが、
途中で残量がなくなってしまう恐れがありました。
『お前、そんなに髪の毛が多いのか?』って聞かれても困るけど、、、
まあ、平均、平均!!ということで、、、

明日か明後日 試し刈りしてみます。

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

畑の境界をリフォームしました。

「ひなまつり」なので、「ひまなつり」にでも行こうかな?

『ネギが盗まれる!』
かも知れない、と言うので、、、
P3034761.jpg
これが今朝までの状態です。
手前側が道路なので、柵から入られる!と、、、、

先ず掃除!というか、、、
P3034767.jpg
とりあえず何もない状態に、、、初期化?

折れそうな竹を新品と交換して、海苔網を張りました。
P3034769.jpg
普通これで十分なのですが、、、防犯性を高めるために、、、

人が入りにくい幅にオナゴダケを立てました。
P3034773.jpg
ある程度の抑止力にはなるでしょう!
バースデー・ワ-ク でした。

おやつは、、、
P3034760.jpg
久しぶりのチョコレートでした。
たまらずもう1枚戴きました。

記事を書いていると、妹がバースデープレゼント???を!!!
いや!違うな!
P3034777.jpg
絶対に違う!
バースデーケーキはピザじゃない!
P3034778.jpg
多分チーズケーキだな!
まだ生地が落ち着いていないんだ!などと、、、馬鹿なことを!!!
『感謝!』
上を4分の1、下を8分の1食べました。
苦しい!

ダイエットは明日から、、、という事で、、、

別窓 | 農作業 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

アサリのしぐれ煮、と ダイエット鍋!

1日中雨でした。
先ほどやっと上がって、月が、、、

やることは山ほどありますが、やる気がありません。
冷たい雨で、温度も下がり、ストーブの前でじーーーーっと、、、

冷凍庫をあさり、、、アサリの剥き身を出してきました。
P3024757.jpg
お酒と砂糖と醤油で煮詰めれば、シグレができるはずです。
剥き身からかなり水分が出てきます。

ストーブではおっつかないので、最後はガスで、、、
P3024759.jpg
最後はかき混ぜていないと焦げる恐れがあります。
かなり量が少なくなったような気がします。
その代わり実が硬くなりました。

半額の剥き身でなかったら、値段的には合わないと思います。


セールで100g39円の鶏モモ肉を解凍して、、、
脂と皮を取り除いて、先日の鍋に追加しました。
P3024758.jpg
あとエノキをたっぷりと追加!
白菜を頂いたので、その外葉15枚を追加!

明日はこれと、、、

、、、明日発表!
   と、引っぱってみた!
   
   こうして50代最後の日が終わろうとしております。
別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホームリバー、、坂内川の解禁日でした。

何かベルが鳴っています。
朝4時ですよ!って、携帯のアラームが、、、

正味4時間しか寝ていません!
美容に悪い?関係ありません!
4時10分起床!4時43分出発!現地着5時52分!
目当ての場所に2台の車がスモールライトを点けて、、、「アチャー」

「先んずればすなわち人を制し、遅るればすなわち人の制するところとなる!』なんちゃって!
残念ながら第一希望に入れず!第三希望から、、、
P3014739.jpg
本当はあの橋のすぐ下流の淵で釣りたかったのですが、、、
実際は橋の上50メートルくらいからでした。
一番の人に聞いたら、4時半に来たとのこと!勝てません。
8時半まで粘ってアマゴ4匹、イワナ1匹〔今年の初イワナです〕

場所移動の途中に、、、
道の駅にオブジェが?
P3014742.jpg
上は雪国だから、わかりますが、
下は?
P3014741.jpg
岐阜県に海はありません!

本日の2回戦!
P3014751.jpg
坂内川の支流をかなり上がってきました。
ここで50メートルくらいを1時間半かけて、丁寧に!
アマゴ4匹イワナ2匹でした。
合計11匹  『感謝!』

P3014756.jpg
煮付けようと思いましたが、山椒の芽が出るまで冷凍します。

山小屋を見に行ったのですが、大変なことになっていました。
橋(今は車が通れません。車の時はもう一つ下流の橋を渡ります。)を渡って、しばらく歩いていくと杉の木が倒れて道路をふさいでいます。
P3014750.jpg
画像の左に電線が雪に埋没しているのがわかりますか?
多分どこかで断線してますね!
私の電線じゃないけれど、私の小屋に引いてある電線なんです!
小屋の電源は切ってあるのでなんともありませんが、今年は小屋を少し早く開けないと、、、

私の鮎釣り場は健在でした。少し砂が多くなったかな?
P3014746.jpg
まだ4ヶ月ありますから、、、
それまでに大水が出れば、川が変わります。

吉と出るか?大吉と出るか?

超楽天主義!で行きましょう!


別窓 | 渓流 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |