アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

明日、、坂内川の渓流解禁です。

明日は坂内川の渓流解禁ですよ!
皆さん!どっと押し寄せないでくださいね!

という事で、先ずは餌の確保です。
例のごとく、根尾川へキンパクを取りに、、、

なんとそこでコメントをいつも頂いている『カナヅチ河童』さんにお会いしました。
「かやのたも」さんですか?と声を掛けていただき、しばし談笑!?

やはり川虫を取りに来たとのこと!
P2294729.jpg
許可を頂いていませんので、後姿を、、、

前回よりも15センチくらい水が高く、キンパクは流れの芯にはいませんでした。
P2294734.jpg
このキンパクが明日はアマゴに変身します?うまくいけば、、、

釣行2日分くらい取れました。


家に帰ってから思い出しました。
P2294735.jpg
なんだあ?このクシャクシャは?
今朝ゴミ箱に一度捨てました。
まだ期限内だとわかって、拾って伸ばしました。

脂肪分が頭に回っていないので、ボケています。

♪こんにちは、ミスタードーナッツ!
1個もらって帰りました。
P2294736.jpg
米粉で作った、、、ザラメがまぶしてある!

3分の1だけ食べて、、、

美味しい!甘みと油脂分は、、、相性がいい!

後は、、、我慢!!です。

別窓 | 渓流 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ダイエットは人知れずに静かに、、、

夢の中でとんかつを食べましたよ!

『ダイエット』なんて、他人に言うものじゃない!
深く潜行して、静かに、、、静かに、、、
P2264722.jpg
すっかり忘れていました。
町内の自治会の懇親会!
1年ぶりに会う人もあり、盛り上がって飲まされるのなんのって!!
欠席の人の料理を食べさせられるのなんのって、、、!!

帰りは寒風すさぶ中、酔っ払い運転で帰りました。
あっ!自転車です。〔自転車も最近はダメらしい?〕

P2274723.jpg
妹から差し入れ!
ケンタッキーの醤ダレチキンとほぼ同格!
「うまい」事はわかっているが、、、、一番小さいのを1個!

今夜は休戦!

昨日はダイエット鍋で1日過ごす!
P2274724.jpg
豚肉が入っています。
後は野菜ばかりです。

今日の昼から、ダイエット鍋、第2弾!
P2284728.jpg
肉気ほぼなし!
辛口のカレー粉と先日の子鮎の甘露煮のあまり汁で味付ける予定です。

あまり美味しく味付けをすると、つい!食べ過ぎてしまいますから、わざと

不味く、、、でも何でもおいしい年頃です。

検査までまだ20日もあります!

別窓 | 食べる | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ダイエットを始めた次の日は、、、もちろんクッキーですね!

究極のアンチ・ダイエット
冷凍庫の空間をを少しづつ増やしております。
何で?って、、、
お魚がいっぱい入るように!!   
  釣れるかどうかもわからないのに??
    超楽天主義!!

★クッキーを作りました。
P2264717.jpg
片栗粉を打ち粉代わりにして、生地を直径3センチくらいの円柱にします。
プロは大理石の台で整形するのですが、、、
そんな高価なものはありません。

P2264719.jpg
包丁で7~8ミリに輪切りにして、形を整えます。
私の常識では、これくらいで十分 形が整っている!?
まっ!適当に!!

その上に胡桃やカシューナッツや、???〔何かな?〕をトッピングします。
というか、めり込ませてます!
卵の黄身をハケで塗っておくと、トッピングが安定するのですが、、、
面倒なので、スルー!!
P2264720.jpg
貧困家庭には オーブンがないので、妹に焼いてもらいました。
P2264721.jpg
完成!

『うまい!』
しかし体重を減らさなければ、、、
本日の試食は2個!
『もっと食べたーい!!』

普通なら2個残るだけなんですが、、、

が、ま、ん!

別窓 | 料理 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

究極のダイエットを始めてみよう!

庭の梅の花が咲いた!
P2244712.jpg
開花宣言!

それとは全く関係なく、重い!!!!
P2254716.jpg
風袋を引いても、、、96.5キロ!
3ヶ月間の成果です。

さて、、、始めますか、、、ダイエット!
3月19日の検診までに、軽く、、、90割れ!

どなたか、、、無理だろ!というほうに、賭けませんか?

3月19日午前中に計測します。

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   雨の後の渓流は、、、?

9時に出発したのに、まだ朝食を食べていません!

ドライブスルーでお姉さんと会話を、、、
『ソーセージエッグマフィンっていくら?』
「230円です。」
『ソーセージマフィンは?』
「100円です。」
『えっ!じゃあエッグは130円?』
「、、、、」
と、楽しくおしゃべりして、、、
P2244706.jpg
朝マックです。ソーセージマフィン?100円です。
マフィンってどっちが上かわかりますか?
コーヒーは持参です。

いつもの釣り場に、、、釣り人が、車が、、、
銀座です。
仕方無しに奥へ、、、
白山スーパー林道のミニタイプのような山道!
ちなみに白山~は通った事がない!
金がかかる!
P2244709.jpg
さらに進むと、、、
P2244708.jpg
はい!ごくろうさま!ここで通行不可!
仕方無しに、また戻ります。

川を眺めていると、釣り人が、、、
この人は70歳を過ぎていらっしゃいました。
スマートで身が軽そうで、、、すごい!
私ももっと痩せて、体力も付けて、後10年はルンルンで釣りをしたい!って、思いました。

「こんにちは~」
『今日は人が多いですね!』
「今朝から入ったり出たりらしいよ!」
『せっかくだから竿だけ出しますわ!』
「それじゃあ」
川まで降りるのに、人の足跡をたどって、、、〔多分、今朝の足跡〕
P2244711.jpg
やはり雨の後はねらい目なんですね!
漁協の人が道路から「券、見せて!」
胸ポケットから券を出して、ひらひらと、、、
漁協の人は、それを見て、、、、両手で ◎ でした。
あの人は酒飲みだな!

今年初めて券を見ていただきました。

冷凍してから、、、
あっ!写真!
P2244713.jpg
今日も5匹でした。
「か、ん、シャ!」

別窓 | 渓流 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

子鮎を、甘辛く煮てみましたよ!

冷凍庫(300L)が少し空いてきました。

昨年釣った『子鮎』を何とかしようという事で、、、
P6033573.jpg
これを甘辛く炊き上げれば、おかずになりますが、問題が一つ!

それを解決する為に!
P2214693.jpg
2日前の画像です。
「ヘダイ」という魚らしいのですが、頂き物です。
その横に子鮎が2匹!わかりますか?

先ず子鮎を焼いて、頭から食べてみます。
思ったとおり、砂を噛んでいます。
2匹とも、、、

これで子鮎の腹を出すことが決定しました。
苦味は貴重なのですが、『ジャリッ!』というのは、いただけません。

1時間半ほどかけて、腹出しをしました。
だし汁に生姜を入れて沸騰させて、
P2214695.jpg
子鮎を入れて、、、圧力鍋で5分くらい!
P2224702.jpg
普通の鍋に移して、水分を飛ばします。
その時に大さじいっぱいの水あめと、追加の生姜を投入!

次回からは現地で内臓を抽出!??

完成!

その横で、
P2194683.jpg
闇鍋???

別窓 | 料理 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  渓流釣りに山奥へ、、、

今日は暖かくなります。と、天気予報で言ってた!!

ゆっくりと、、、8時半出発!
道具のチェックと餌のチェック、、、川虫が5~6匹しか生きていない!
先ず餌取りから、、、
こんな所で、
P2224697.jpg
この橋の下で、川虫を50匹くらい確保!

釣り始めたのは10時過ぎでした。減水で釣りづらく、1時間ほど振込みの練習ばかりでした。
そして待望の1匹!
P2224699.jpg
ボウズ逃れです。ありがたい!『感謝!』

こんな所を上流へ向かって釣り歩きました。
P2224698.jpg
浅い所や、瀬では出てきませんねえ!

1時過ぎに冷たい風が、、、
本日終了です。

帰りに前回寄った喫茶店で、日本茶を、、、
P2224700.jpg
100円です。
おやき が付いてきます。コーヒーの時はケーキです。
帰り際に「渋くて苦いお茶が飲みたかったです。」と言ったら、次回の注文の時にそう言ってもらえれば、苦いお茶を煎れますよ!ということでした。

P2224703.jpg
5匹でした。
腹だけ出して、近所の人にプレゼント?しました。

もっと頑張らなくては、、、

別窓 | 渓流 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

定期健診の後は、肥料の引き取り!

寒い!
1ヶ月に1度の定期健診日でした。
P2204684.jpg
権威の象徴??
毎月1回は顔を出して、ご機嫌伺い??
おまけに今日は血液検査!
血液検査は嫌ではないが、診療代をぼったくられるような、、、気がして、、、
P2204685.jpg
やばい!
画像の下の方に、知らない人がアップで写ってた!

血を抜かれて、、、診察へ、、、
血圧、、、115-70
血糖値、、、正常、、、糖尿の気配も無い!!
しかーし、、中性脂肪が基準の2倍!尿酸値がもうすぐ2桁!
処方箋をもらって、、、『痩せなさい!』って言われて、、、

お昼はマックでポテトのLとベーコンが2枚入ったハンバーガー!

そのあとで肥料の引き取り!
年末に頼んでおいた予約品!普通より15%くらい安い!
こんなのや、、、
P2204688.jpg
こんなのや、、、
P2204689.jpg
こんなの!
P2204690.jpg
最後のは先日引き取ったものです。

年間の野菜代よりも高い?
いいえ!
スーパーでは、、、
芽が出る喜びも、育つ喜びも、収穫の喜びも、味わえない!!!

畑で1日中 遊ばしておけば、呆けないし、、、

別窓 | 農作業 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

またまた、、、網の取り付け!

忘れないうちに、復習!

最初の取っ掛かりから忘れていました。
あれ!内側からだったかな?外側からだったかな?
また図面とにらめっこです。
おまけに細かい所が見えにくい!
時間のかかること!
『我慢!忍耐!辛抱!』です。
マル投げしたいくらいでした。
P2184681.jpg
6~7年前に作った枠です。
P2184682.jpg
古い枠は満足度が低いです。
はっきり言って下手ですねえ!

予備に格下げです。


斧を買い換えました。ついに!!
P2184678.jpg
折れた斧と比べると、刃の厚み、長さ、形状、重さが違います。
以前のは西洋風です。
今回のは、純和風!
P2184680.jpg
オークションで出ていました。『~作』と銘が入っています。
送料込みで6,800円!これでいいか!と、ポチットしようかな!と思いましたが、その日はスルー。
ホームセンターで同じものを見つけました。『~作』、、、入っています。
なんと4,980円!!!
一時は1万円を覚悟したのに、、、
値段を見たとたん、商品を持ってレジに向かっていました。


大事に使わなくっちゃ!




別窓 | 渓流 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりの網取り付け!

午前中は先日のマイガーデンに『さやえんどう』を植え替えました。

午後からはタモに網の取り付けでした。
3年ぶりくらいなので、やり方を忘れています。
シミズのカタログに取り付け方法が図解してあったので、参考にというかそのとおりに、、、
その図解が小さくて読めない!
コンビニに行って、拡大コピーしてきました。10円!
P2164671.jpg
枠は柿渋を塗ったものを選択!折れたタモより少し小さめです。
網は古い在庫から探して、、、
しつけの糸の色が変でしょ!
ダイソーのリリアンです。カラフルな色ばかりなんです。

蛍光グリーンを使ってみました。
フラッシュを焚かないで撮影!
P2164669.jpg
微妙!!


北海道旅行から帰った姪から、2日遅れのバレンタインチョコが、、、
P2164672.jpg

P2164673.jpg
『感謝!』です。
P2164674.jpg

先ほど食べようかと思って開封したんですが、少し前に歯磨きしたばかり、、、
残念!
明日戴きます。

別窓 | 渓流 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   あまご釣りに行ってきました。

山は最高6度、北風が午前中1m、午後から4m

いいんじゃない!
P2154663.jpg
9時45分到着!
4~5日前の釣り人の足跡をたどって、川へ降りる!
足跡の上に雪が積もっており、30~40センチくらいズボッと、、、
最後は滑り台を滑るように川へ、、、
テレマーク姿勢はとれなかった!!

200mくらい進んで、1匹!
そしてここで苦労が報われた!〔ほとんど苦労していないけど、、、〕
P2154658.jpg

ここで最初の1匹!
P2154656.jpg
今の時期にしては、よく肥えている。
類は類を呼ぶ!のか?(深く追求しない!)

この場所で6匹釣れました。
『感謝!』
昨年良い淵だった所が、かなり浅くなっています。
魚も住みにくそう!

風が強くなって釣りづらくなってきたので終了!
13時40分!

ここからが大変です。
どうやって道まで上がろうか???

少し大きな岩を登る時に、滑って、、、
P2154661.jpg
やっちゃった!
カメラのストラップが邪魔!ですよね!
変な場所に変な格好で踏ん張っていて、竿とカメラを持ったまま、、、
『ネタだ!ネタだ!』って撮りましたので、、、

帰る途中、「ワンコイン~」とか、書いてあって思わず入った喫茶店、兼 物品販売所!
P2154665.jpg
今時コーヒー100円!そうですワンコインです。
しかもケーキ付き!
コーヒーはインスタントじゃありません!

あまご釣りの帰りには、また寄りそうです。

P2154668.jpg
やっとツ抜けです。
14匹でした。「ウフッ!」
大きいものから5匹、、、塩焼き!

残りは明日、、、てんぷら!

明日はタモの網の張替えをしなくては、、、

別窓 | 渓流 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

バレンタイン デー チョコ!

ピンポイント予報で、山は雪かミゾレ!

今日もストーブの番人でした。
午前中は読書!
P2144642.jpg
読み終えて、図書館へ、、、

午後に宅急便が届きました。
P2144643.jpg

P2144646.jpg

P2144647.jpg
昔の羊羹のように、いっぱい包んであります。

中身を割ってみると、ミントクリームが美白顔で『こんにちは!』
P2144652.jpg
私に『美味しい?』って聞かれても困ります。
好き嫌いがほとんど無い!
口に入るものの99%は『美味しい!』としか言いようがありません。
あえて感想を言えば、、、
ミントは良く効いています。チョコはブラックに近いかな?すっきりしています。
一気に食べるとむせるような、、、ゆっくり味わいましょう!

いくつになっても、バレンタインチョコを頂くのはうれしいものです。
『感謝!』です。

箱には英語のほかに、フランス語か、、ドイツ語〔全然わからん!〕が書かれていましたが、、、
日本のではないと思います。
P2144653.jpg
記事を書いている間に3枚食べました。

1枚目、、、、メ
2枚目、、、、、タ
3枚目、、、、、、ボ

でした。

多分チョコを1個ももらえないだろうと、遠方より送っていただいた妙齢の女性に、、、
   『ありがとうございました。』


3月14日は1日中 行方不明です。
別窓 | 食べる | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

用水路のマイガーデンをリフォームしました。

家の前に用水路があります。
稲作の季節に余った水が流れてくるだけです。
家の前を掃除する代わりに、自由に使っています。
ここに畑を作り直します。P2124635.jpg
左に土が盛ってありますが、雨で流れます。
土留めをして再生しようと、、、
P2124634.jpg
2年前に頂いた4メートルの板を2枚つないで、土留めにします。
P2124636.jpg
昨年の枯葉のあまりを入れ、鶏フンを一袋と油カスを少々、、、その上に土をかぶせる!

土を入れていると、コガネムシの幼虫が、、、40匹くらい!
水の中で退治!明日カラスにあげます。
P2124637.jpg
そして何気なくばら撒いておいたムカゴが大きくなっていました。
P2124638.jpg
明日、植え替えておきましょう!

土留めが土の圧力に負けないようにワイヤーで補強して、本日の作業終了!
P2124639.jpg
素人にしては、、、まっ!こんなもんでしょ!

最初は「さやえんどう」を植える予定です。


別窓 | 農作業 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

今度こそ、、、ダメです。

ひょっとしてまだ割れるかもしれない!
もったいない、ということではないが、新しい斧がまだ入手できていないので、半分くらい刃が残っている斧で、、、
P1114489.jpg
上が前回破損した斧

これが今回、、、
P2114631.jpg
もう無理だあ!!

割り始めた時、なかなか中心をたたけなかった!
やっと中心に入った。
でも割れないので、力任せに格闘、、、
P2114633.jpg

P2114632.jpg

中ほどに刃は残っているが、割れていない!

明日このままストーブにぶち込んでやります。

未練たらしいのもいい加減にしないと、、、

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

あんぱんを特注で頼みました。

駅の近くにあんぱんの美味しいパンやさんがある!
このあんぱんは、パン生地のもっちり感とつぶあんの甘さ、量 共非常に満足していて、時々買いに行きます。
P2094626.jpg
正面が駅です。この近くのパン屋さんです。

昔、浜松のパン屋さんで買って食べた『くるみアンパン』が大好物で、出張のたびに5~6個買ってきました。
そのパン生地に近いかな?

でも胡桃が入っていない!
お店で「あんぱんに胡桃を入れて作ってもらえませんか?」と頼むと、
OKでした。
とりあえず10個発注!
P2094628.jpg
昨日引取りに行ってきました。
P2104630.jpg
あのね!、、、2個は妹に、、、6個は冷凍に、、、2個は写真を撮らないで食べちゃった!
冷凍庫から出したて!を、、、アップしました。

胡桃の味はしますが、何かが違う!?
胡桃が生地に練りこんでないんです。
パン生地は白いままです。
練りこんであれば、生地の色が薄い茶系になるはずなんです!

次回作ってもらう時に交渉してみます。

別窓 | 食べる | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

トンネルを抜けなくても雪だった!

5時半に目が覚めた。
静かそうな朝だった。
冷凍庫からツナマヨとシグレのおにぎりを取り出して、「チン!」
昨日買ったアンパンも車に入れて、
7時ちょっと前に出発!
長良川を渡ると、チラッと雪が、『行くの?』
揖斐川を渡ると、チラチラと雪が、『行くんか?』
山道に入る前にかなり雪が、『ほんまに行くんか?』と、のたまった!
P2084616.jpg
雪の粒が細かい!風が時々強くなる!

『ちょっと川を見に行くだけや!』、、、真っ白な雪の中で、真っ赤な嘘!
ちなみに、生まれてこの方、嘘をついたことがありません!
あっ!これも嘘です!
P2084619.jpg
テンション下がりっぱなしで、第一候補地に到着!
川までは滑っていけば降りられるが、、、上りが、、、とっても無理!
中段まで降りたところで、吹雪が『やめたほうがええで!』
『上がってこれへんやろ!』って顔をなでつける!

3分間考えて、『ここは、やーめた!』
どこかの政治家?みたいにやめるのをやめてはいけない!

第二候補地で竿を出す!
P2084620.jpg
ここは4月頃の雨の後ならバッチリの場所!
今日は、、、アマゴがいない代わりに雪が、、、

10時頃に、、、『ありがとうございました。また寄せていただきます。』
と心にもなくつぶやいて、終了!

帰り道も、雪が、『もう帰るんか?』
ほんまに ようしゃべる雪やで!

釣果も体も、、、寒い!
P2084624.jpg
またもや、フライ用を2個?!

営業成績で行くと、、、前年割れ!

気分直しに郡上へでも、行こうかな!

別窓 | 渓流 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラップ考!

サツマイモを作るのに砂を混ぜたい!
ホームセンターで一袋198円で売っているが、川の砂を思うと高く感じるのは私だけか?
仕方なく、川砂を探しに、、、
P2074609.jpg
車が河原へ降りていけないので、堤防の上に残して調査!

車の降りられるところを、、、ラリー??
P2074612.jpg
砂はあったが、思ったほどではなかった!
次回、再調査!


夕食の残りをラップしようとして、、ひねってしまった。
P2074613.jpg
こちらと向こうはわかるが、真ん中がめくれてこなくなった!
長期戦になると思って、自分の部屋へ、、、

このまま引っ張れば外側へめくれて、、、終わってしまう!
セロテープと爪楊枝と毛抜きを用意して、、、
P2074614.jpg
全体像が見えてきたが、まだ切れているので油断は禁物!

P2074615.jpg
『やったね!』
釣師は短気である!
だから仕掛け作り以外は、根気仕事は向いていない!
普通なら、、、ゴミ箱行きだが、、やはり「もったいない!」
考え方であるが、、、1メートル5円!いかがなものか?
釣り糸よりは安いが、、、

簡単な方法はないものか?
世の奥様たちはどうやっておられるのか?
まあこんな馬鹿なことはやっておられないと思う!

物には全てコストがある!
タダではあがなえないし、タダより高いものはない!とも言う!
川砂も高くつくかも、、、??

ラップは丁寧に扱おうと思った!次第である!

別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

免許更新の、、、

免許更新のお知らせが来ました。
P1284558.jpg
苦節ウン十年?
ゴールド免許っていつできたか?かなり前ですよね!
青色が好きで、ずーーーーっと青色の免許証で過ごしてきた。
後1年という時に、何かやらかして、、、心も免許もブルーでした。

今回ゴールド免許になってしまいます。『イヒッ!』

できるだけ早く行って、免許証をもらったほうがいいと思うけど、、、
葉書に4月1日以降に手数料が下がる予定!って書いてありました。
4月1日に行っても許容範囲内だから、免許証は交付されるけど、、、
万が一それまでに何かあったら、、、、、またブルー!かも?

まあ少々高くても、寒くてお魚が釣れないこの時期に、『ゴールド免許』とやらをもらって、、正確には買っておこうかな!

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年初!  芋煮鍋

昨日は節分でした。
節分はどうでもいいのですが、妹が作った恵方巻を頂きました。
それに合わせた訳じゃないですが、芋煮鍋を作りました。
今年初です。
P2024599.jpg
先ずは解凍!買った日に急速冷凍!賞味期限はストップ!なんちゃって!

今回は30センチの鍋!〔前回は24センチ〕
大根、里芋、ゴボウ、コンニャク、冷凍の生椎茸、エノキ、を先に入れて、、、
洗って皮を剥いて切るのが、、、 「 めんどくせえ!」
P2024600.jpg
次に豚肉、ベビーホタテ、を入れる。
豚肉は切り落としでも脂身があったほうが、この鍋には合う!
昆布だし、醤油、みりん、すき焼きのたれ、七味唐辛子で味付けて、
最後にネギを入れて、完成!
P2024602.jpg
煮立ったらストーブから鍋を降ろして、さます、、、この間に味がしみわたる。
もう一度ストーブの上に乗せて熱いのを、、、頂きます。

さましている間に、おやつを、、、
P2024603.jpg


恵方巻はパソコンに向かいながら、、、だから、真東を向いて完食!

方角の話が出た所で、、
クイズ、、、、東、南、西の子って どんな子?

ご馳走様でした。『感謝!』

別窓 | 料理 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

号外、、、、雪です。

昨日の夕刻から降り出した雪は、、、
積もりました。
シークワーサー
P2024589.jpg

柿の木
P2024591.jpg

グレープフルーツ
P2024592.jpg

イチジク
P2024598.jpg
鳥避けのネットが、、、、
天井?にも張ってありますが、中で雪の重みで1.5メートルくらい垂れています。
心なしか左の支柱が、、、、

車も昨日より、、、
P2024596.jpg
でも、、東北や北陸の方のご苦労に比べたら、これくらいは、、、

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  祝 渓流解禁!

目覚ましもセットしてないのに、5時に起床!
5時36分出発!
本当は5時29分だったけど、おにぎりを忘れたと思って引き返した!ロスタイム7分!

山間部に入ると、マイナス4度!
P2014579.jpg
5キロくらい進むと、マイナス5度!
P2014580.jpg
この調子で行くと現地はマイナス8度くらい?
大丈夫です。これ以上は温度計がない!

ここで車を止める!
P2014582.jpg
釣り人には誰も会っていない!釣り人の車らしきものもない!
7時に川に入る!
P2014586.jpg
石や岩の上は30センチの積雪!川が変わっている!
多分昨年の台風のときの出水の影響だろう!
淵がなくなっている!
釣り難い!

やっとほじくり出した今年の1匹目!
P2014583.jpg
同じ所を30回は流して、やっと、、、、川虫に来た!
『感謝!』

雪は容赦なく、吹雪混じりで、、、寒い!冷たい!痛い!
P2014585.jpg
水が当たる石には、うろこ状に氷が、、、

9時  ギブアップ!give up!

積雪と戦ってやっと道まで上がる!
車に戻ると雪が、、、
たった2時間で、、、
P2014587.jpg
9時半に撤収!

今日の釣果!  あはははは!!!!
P2014588.jpg
11時には帰宅していた。
昼にフライにして食べちゃった!『バカうま!』

帰りに成魚放流のアマゴを釣っているのを見かけたが、スルー!

まだ指先の感覚がおかしい!

ともかく2012年の釣りが明けた!

別窓 | 渓流 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |