アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

2012年鮎竿、、、すごい!

メールが来ました。
技術がないので、カタログの画像をブログに掲載できません。
2012年鮎竿予約~~
カタログを見て、、、すごい!

D社もS社も一番高い鮎竿は、、、435,750円!
貧乏人は、『何じゃこりゃあ?』その次に『バッカじゃない!』その次に『あほらしっ!』
でも1回はこの竿で釣ってみたい!、、、ちょこっと本音!

でも買う人も買える人も結構いるんです!すごい!
バブルの時に60万の竿がありましたが、またバブルに近づいてきている?

こんな竿は絶対に買わない、いや買えないから言うけど、、、
先ず私では扱えない!釣り場まで2重の竿袋に入れて、静かに取り出して傷が付かないように、、地面に置かないように仕掛けをセットして、、、頭上の木や橋桁などを入念に気遣いながら、、、根掛かりは決して竿をあおることなく、取りに行って、、、
鮎が掛かったら折れるかもしれないから、どこまでも付いて行く!小用を足す時も肩に担いだまま???

こんな細やかな気遣いをする釣りは向いていないし、したくないし、できない!

『私は高い竿を使っていますよ!』と他の釣り人に知ってもらって自慢したいが、そんなに都合よく感心してくれる釣り人もいない!

そして、、、これを使えば鮎が3倍釣れるか?(私の持っている竿で一番高い竿でも20万を切っている!ちなみに10万でも20万を切っている事になるが、、、)まあ、、無理だな!
昔風に言えば、キャデラック(若い人は知らないだろうなあ!)で釣り場へ行ってもポンコツの愛車で行っても到着はそんなに変わらないのと同じではないだろうか!?
逆に435,750円!これの消費税分の竿でもかなりの鮎が掛かってくれると思う!
P8171936.jpg
「だから、、、なんだ?」



まあ、、、貧乏人の、、、ひ、が、み、、、、だな!

そんなことより鮎タビの安いのをそろそろ探さなくては、、、


別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信!!餌の確保!

このブログを始めて、、、世界中のあらゆる民族の中の数人にお祝いをもらって、、、ちょうど1年が経ちました。

たくさんの、、、多分、、、カウンターの設置方法がわからない!ので、、、訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

P1294561.jpg
↑去年と同じ所へ川虫を頂きに行ってきました。

風が冷たく、水も冷たく、、、解禁日が思いやられます。
P1304571.jpg
川虫の大きさは2センチあるかないかです。たぶん、、、ない!
かじかんだ指で摘むとつぶれそうです。

冷蔵庫で保存!10日~20日は大丈夫です。

冷凍庫のイクラを探さないと、、、
イクラは予備餌です。

別窓 | 渓流 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は豪華な夕食でした。

川虫を取りに行ったんだけど、、、

先日のワカサギをフライに、、、
padaさんのブログでネギにお肉を巻いていた、、、美味しそうだったので作ってみた。
P1294562.jpg
肉は豚肉の肩の切り落とし!これが一番安かった!
ネギを畑で引っこ抜いてきて、、、
P1294563.jpg
楊枝を挿してみた。
右の2個が小さい!?肉が足りなかったので最後の肉を半分に切ってネギを2個巻いた!!
それでも、、、
ネギが1個余った!
もう1個肉をほどいて半分にして巻こうとしたが、、、、面倒で、、、やめた。

このいい加減さが、ストレスの非常に少ない人生を送るコツである!かな?

P1294565.jpg
先日のワカサギです。
やはりオリンパスは接写がいまいちです!

私の仕事はここまで!
できた材料を妹に預けてじっと待つ!
20時ちょっと前!
「できました!」
P1294569.jpg
P1294570.jpg
手前の大きいのがネギの肉巻き!
その右上がワカサギ!その右の少し隠れ気味なのが牡蠣フライ!
その右がエビフライ!

高価な牡蠣とエビがくっついてきました。『感謝!』
残ったネギの青い所を刻んで全部熱々の味噌汁にかけていただきました。『ウフッ!』

苦しい!!!食べ過ぎました。
今度いつ食べられるかわからないから、つい、、、
別窓 | 食べる | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワカサギ釣りに行ってきました。  もう大変でした。

滋賀県余呉湖のワカサギ釣り場は土日は非常に混みあいます。
ということで、金曜なら、、、
神戸と草津の友人とワカサギ釣りに、、、
実は今日の朝8時まで行くかどうかを議論していました。が、とりあえず現地集合でということで決行!!
P1274539.jpg
8時半に自宅をでて、ここは関が原!


P1274542.jpg
滋賀県に入ると雪が、、、そりゃあもう、、大変です。
ある程度は覚悟していましたが、、、、


P1274543.jpg
余呉湖の駐車場に到着!
いますねえ!私のような、、、き、、、の字が!
車の通ってないところは20センチくらい雪があります。

釣り場に着いてまたびっくり!通路も雪!鉄板は慎重に歩かないと滑ります。
P1274546.jpg
みなさん、頑張って釣っておられました。


P1274548.jpg
湖面はシャーベットで、仕掛けが水の中に入っていかない!
4メートルの角材が置いてあり、それでシャーベットをどけて、釣り開始!

初めてなので、釣れません!
合流した友人も釣れません。
カモにも馬鹿にされて、、、
P1274549.jpg
少し場所を変えて、40匹ほど釣らせていただきました。「感謝!」

長靴を忘れて、、、靴に雪がかぶさり、靴の中は、、「ちべてえ!」
時折吹雪のように雪が舞い、、、手先が冷たく、言うことを聞かない!
摘めば指と指の間で見えなくなるような小針を、直径1ミリもないようなアカムシに刺すのは、、、

やりにくいったら、、、ありゃあしねえ!

とっても良い勉強をさせていただきました。
いずれ、、、リトライさせていただきます。

P1274552.jpg
反省会を兼ねて、3人でレストランでお食事しました。

久しぶりのトンカツでした。
ご飯とお味噌汁とキャベツはお代わり自由でしたが、そんなことしなくても、、、満腹!

旨かった!

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

おやつは、自分で作って好きなだけ食べる!

1ヶ月に1度の定期健診の日でした。
血圧115-75
特に自覚症状なし、、、
体重が増えすぎ(いつの間にか90キロをはるかにオーバーしている)ですから、減量してください!
って言われても、、、何でも美味しい年頃です。

お昼ご飯を食べて、3時間くらいすると、お腹がすきますよねえ!
おやつタイムです。
関の刃物祭りで売っていた!のを真似てみた。
確か1個140円くらいだったと思うが、、、
P1234533.jpg
粉と卵とミルクを入れて混ぜて、、、
この いびつ なボールはストーブに近づけすぎたため!


薄ーく油を引いて、、、
焼く、、、低温で!(これは後で気がついた!)
P1234534.jpg
表まで焼けたようなら、あんこを乗せて二つ折りにする!
焦がさないように!!

ちょっと焦げてしまった!!(ちょっと?か?)
焦げないで、生焼けよりはgood!

P1234535.jpg
出来上がり!!安あがり!!

1個18円くらい!!
うまくやれば15円までコスト削減できそう!
次回頑張ろう!

別窓 | 食べる | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨がやまない!、、、竹を降ろして、、、

天気予報では9時頃雨がやむはずなのに、、、
やみませんねえ!
病みません!!なら、健康でいいけど、、、

雨がやむのをじっと待っていたわけではないけど、、、
P1204524.jpg
甘みの少ないバナナを焼くと、甘くなります。

P1144500.jpg
読もうとしたが、雨が気になって、、、
    本は夜のほうが、、、

そしてちょっと小降りになって、、、
P1204520.jpg
やっと狭い空間から開放された、、、「真竹」

また降ってきました。
P1204522.jpg
竹細工!
上は箸、下のヘラは胡桃の身を殻からほじくり出す時に使用します。

以前から思っていました。
P1204521.jpg
青竹を取ってきたらやってみようと、、、
竹のぐい飲み?
試験的にお酒を半分ほど入れて、ストーブの上で、、、

燗ができます。
ちょうど人肌!より少し熱い!

ただお酒が料理兼用なので、、、うまくない!

器の底が少し焦げました。
何回使えるのかな?
10回くらいはなんともなさそうですが、、、

今年初めての日本酒をいただきました。
「感謝!」

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

竹取物語   2    「真竹」

午後からお天気が良くないらしい!

ワカサギ釣りをあきらめて、「真竹」を取りに行ってきました。
前回の「オナゴダケ」は木曽川河畔!今回の「真竹」は揖斐川河畔です。

ほぼ毎年行きつけの竹薮に到着!
P1194514.jpg
空はどんよりと、、、

長靴に履き替え、ノコギリと枝切りバサミを持って竹薮のなかへ、、、
P1194515.jpg
昨年の台風の影響か!竹が地上から1メートルくらいのところで折れ曲がっている。
先ずこれからいただくことにする。

竹の取り方を知らない人が、1箇所で竹を取るので、竹と竹の間に隙間ができすぎて支えあうことができなくなって、こうなってしまった!と推測するのだが、、、?

折れ曲がった所から切り取り、有効利用することにした!
あまりまっすぐの竹はないが、支柱くらいになら利用できる!
ホントはいいものが欲しいが、山菜と一緒で来年のことも考えて取らないと、、、、
P1194517.jpg
屋根に積もうかとも思ったが、雨が降り出しそうなので車に積める長さ(3mまでならOK)にカットして詰め込んだ!
明日車から降ろして、点検!


漁協に寄って年券を購入!渓流用です。
4,000円也!
P1194518.jpg
入漁案内はまだ出来上がっていないので、去年のをもらってきた!

これで釣り放題のお墨付きができた!
あと、、、半月もない!

小雪くらいは許せるが、大雪は勘弁して欲しい!
去年はあまりの雪に引き返した!
二の舞にならなければ良いが、、、

あんまり普段の行いが良くないからなあ!!

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

柿の木を剪定しました。

穏やかな日は外で、、、

朝から穏やかそうな日差し!
風がほとんどない!
庭を見て、「柿の木の剪定だ!」

♪長い黒髪 ばっさり切って、、、(こんな歌あったっけ?)

剪定前
P1174505.jpg
剪定後
P1174507.jpg

剪定前
P1174506.jpg
剪定後
P1174508.jpg
すっきりしました。
たくさん実をつけるかどうかは、わかりません。
本巣へ行って、柿農家の方の剪定を見てきて、、、
こんなもんだろう!って感じです。

疲れました。

近所の釣師さんから頂きました。
P1174511.jpg
今が旬!ワカサギです。
200匹以上います。
滋賀県の余呉湖産です。
これを頂かなかったら、明日行こうかなって思っていました。

何でもいいから竿を振り回したい気分です。

今日の晩御飯
P1174512.jpg
名付けて、「一草(ヒトクサ)雑炊、鏡餅入りバージョン、昆布だし仕立、醤油味!」
ながっ!

多分明日の朝ごはんもこれ(作りすぎたから)!?
もう一草プラスしたい(ネギかな!)!
七味唐辛子を振りかけてみようかな!
卵も入れてみようかな!

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒いです!竹の袴を取りました。

寒いです!

冬ですね!寒いといってもまだ少し余裕ですね!
真竹を取りに行こうかと思ったのですが、
「オナゴダケ」の袴取りがまだ終わってないので、、、、

作業開始!
P1164502.jpg
やっと半分です!
めんどくせえ!

P1164504.jpg
やっと終わりました。

長さをそろえて束ねます。


真竹を取りに、、、と思いましたが、今日は中止!


ここ4日間でこの2冊を読み終わりまして、、、、
P1144496.jpg

P1144497.jpg
今日はこれを読み終わりました。

時代小説ばかりじゃないかって?
50歳を越えた頃から、時代小説にはまっています。
図書館で出会った人と話したことがありますが、やはり歳を重ねてくると
時代小説がたまらなく面白くなるようです。

いつも締め切りを2日くらい過ぎてしまうので、あせります。
今回は余裕で図書館へ返しに行けます。


佐伯泰英の新刊が出ていたので、予約もしなくっちゃ!


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

竹取物語!

竹取物語!何が物語りだ!って言うのがどこかのCMにあったような、、、

昨年は「オナゴダケ」を取りに行っていない
野菜などの手にする竹は1~2年経つと割れたり、虫が入ったりで弱くなり使えなくなるので、毎年新しい竹を取りに行くのがベストだ!

先日下見をした所へ行って見た。
P1144495.jpg
ごく最近誰かが取って行った跡が、、、

堤防道路の下の河原なので、普段は鎖で入れないようにしてある!
今日は何かあるらしく通行できる
P1144494.jpg
いつ閉まるかわからないので、、、急ぎ働き!

暑くなってきて、汗が、、、

歳だ!

なんとか、、、これだけあれば、、、という量を車に積んで!

ありがとうございました。
P1144498.jpg
明日以降、はかまを取って保存!

はかまを取らないと腐りやすく、虫も入りやすい!

今回は「オナゴダケ」だった!
次回は「真竹」を取りに行かなくっちゃ!

別窓 | 農作業 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

「蜜の味」   やっちゃいました!  

目標、、、「蜜の味」を舐めさせないように!

朝、ストーブに火を入れる!
30分くらいで快適温度になる!
それまでの間が、、、寒い!

生木を割って体を温めようとしたが、、、
ヨキの刃が折れちゃった!

小さいのがナタ、中くらいのが斧、大きいのがヨキ と呼んでいる!
P1114489.jpg

この木はやはり1年間干しておくべきだった!
生木は水分率が高く、、、理論はどうでもいい!

折れたのは事実!悔しい!

小屋に入る時に煙突の継ぎ目からなにやら「ポタッ!」
久しぶり、、、木酢液です。
最近、生木の比率が高いのと、今日の冷え込みで煙が冷やされた結果です。

P1124491.jpg
液が漏れているところに容器を取り付けて、、、、!

この木酢液はナメクジ退治に使う予定!!


新しいヨキ!高いだろうなあ?
でも必需品だし、、、



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

北海道のイカ飯に勝負!

そういえば、薪が少なめでした。

先ず薪作りから、、、
P1094474.jpg
後の掃除が大変なので、切りくずを散らかさないように、、、
結局午前中は薪作りで終了でした。

お昼を食べて、、、
P1094478.jpg
もち米をざるに上げて、、、、、
刺してあるのはスプーンです。

P1094475.jpg
イカを身と足とワタに分けて中をきれいに洗います。

このイカは小浜の市場で昨年手に入れたものです。
昨晩冷凍庫から出しておきましたが、解けませんねえ!
仕方が無いので袋ごと水に浸けて溶かしました。

P1094480.jpg
ワタは塩辛ができるのですが、私は作れませんので、、、生ゴミです。
足は洗って冷凍しておきます。
今日は時間が足りません。

P1094479.jpg
イカがかわいすぎて、もち米をつめる作業にかなり時間を取られました。
ここまでくれば、8割方できたようなものです。

圧力鍋で、だし汁を作って、その中へもち米をつめたイカを並べて加熱しました。
前回(いつだったか)よりも大きいイカも入れたので加熱時間を5分延長しました。

P1094481.jpg
出来上がりです。
一応 味見済みです。
まあこんなものでしょう!

加熱時間の5分延長はやばいです。
パンクしたイカがありました。

イカが大きくても延長は2分くらいが限度ですね!

別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

年明け、、、恒例、、、マージャン大会!というか、、、

やっと、、、皆が、、、集まりました。

  いつもは1月3日くらいに集まるんですが、、、
今回は今日になりました。
朝10時から16時過ぎまで、、、
P1084464.jpg
これ、私の手作りのマージャン台です。
もう15年くらい前に作ったものです。
そろそろ布を張り替えなきゃいけませんが、、、
P1084465.jpg



一人会合があるとかで、終了!
久しぶりで、楽しかったです。

ご参加の皆様ありがとうございました。

またお願いいたします。


一段落して、もち米を1升研ぎました。
P1084467.jpg
まだ濁っていますね!

明日、ちょいとした料理?を、、、
明後日になるかも、、、


これを忘れていた!
P1084468.jpg
めったに無いケンタのただ券

230円で2個、、、、割安!!「感謝!」

P1084473.jpg

P1084469.jpg
2個だと2個ともモモ肉になることはない!
小心者は「モモばかりください!」とは言えない!

食べました。「ウマイ!!」今までのチキンの中で最高の味!「ウフッ!」でした。


醤だれチキン、、、、一度味わってみる価値があると思います。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

釣具やさんへ行って来ました。初買いです。

一昨日と2日に釣具やさんへ初売りだったので、初買いに行って来ました。

買ったのは、、、
P1034450.jpg
これが2日に買ったものです。
私の御用達のジャストワンブラックは2個しか置いてありませんでした。

そして、
P1054463.jpg
これが一昨日に買ったものです。
渓流釣りに使いますが、ハリス止めは普通の渓流師は使わないと思います。
私だけの世界です。??

一昨日に「尺鮎への道」さんとお店で待ち合わせて、、、、初顔合わせでした。
1時間ほどコーヒーを飲みながら、、、楽しかったです。

「尺鮎への道」さんありがとうございました。

買い物って楽しいですね!
商品を手に取りながら、これはあの川のあの場所で、、、、なんて想像しながら、、、
仕掛けを作っている時ほどじゃあないけど、川が見えてきますね!

           「ウフッ!」


別窓 | 渓流 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

迷惑メール??!!いい加減にしてほしいなあ!!

昨年の暮れから私にとっては「迷惑メール」がいっぱい来ている!!

★14日で血糖値が120以下になる糖尿病克服法!
★たった3日で血圧を下げる!李先生の高血圧改善法
★公認会計士、国家公務員一種試験など452個の資格試験に合格の実績の資格試験最短合格勉強法!
★楽譜の読めないピアノ初心者でも一気に上達させるピアノレッスン方法とは?
★短期間でED・勃起不全を改善できる方法。
★10日で中国語をマスターする方法とは?
★今までにない速読法!瞬時に大量の情報を処理できます!
★今、話題沸騰中の速読法!お金をかけずに圧倒的に集客する方法!
★育毛の最終兵器!お金をかけずに髪の毛が“フサフサ”になる方法!
★神の手、坐骨神経痛・腰痛改善法で、ひどい腰痛を改善!
 
ここ1週間ほどでこんなメールがいっぱい来ました。
多分これからも来るでしょう!
メールアドレスの@より前の部分が3文字なので、
無作為メール発信機にすぐにひっかっかってしまうのかな?

多分メールを開くと(開いたことは無い!)、何らかのお金でこれらの方法を克服するノウハウを教えるというものであろう!
そのノウハウを実行することによるリスクは何も書いていないであろう!
郵便などのDMと違って発信者はほとんどお金をかけない宣伝である!

対策はせいぜい迷惑メールフォルダに振り分けておくことくらい(それしか知らない!)であろう!
つまらん!しっぺ返しの方法が無い!面白くない!
なんとかビームで相手のパソコンをぶっ壊せないものか!!

こんなのに引っかかって(という表現が正しいかどうかわからない!)お金を払う人がいるんだろうか?
おぼれるものはワラをも掴むというから、0 ではないだろう!
個人差があると思うから、劇的に効果が表われる人は全くいない  とは言わない。が、、、


こういった商売はいかがなものであろうか?
人に迷惑をかけて自分だけ儲ける!心の貧しい、、、、

商売とは、、、買ってくれた人の笑顔、喜びの対価としてお金、物品をいただく!ことだと思っているのだが、、、


見えない相手に何を言っても始まらない、、、

この タ グ イ は迷惑フォルダにぶち込んでおこう!



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

胡桃の食べ方??って言ったって、、、、

P1054458.jpg
アマゴ甘露煮部門がとりあえず終了しました。

三日前から歩いて痛めた膝周りがまだ思わしくなく、ストーブの前でじっとしています。
消化器官はいたって元気なのでストーブの上にいろいろ乗せて、、、
P1054451.jpg
左から ニンニク、胡桃、ギンナンです。

今回は胡桃の食べ方??(まあいいか!)を記事に、、、
先ず前日くらいから胡桃を水に浸けておきます。
P1054461.jpg
濡れたまま尖っている方を下にしてストーブの上へ、、、
もちろんガスコンロでもOKです。、、、弱火で!

しばらくすると、P1054452.jpg
胡桃の先端が0.5~1ミリくらい開いてきます。
この状態で半ロースト状態です。

*注意*胡桃をストーブの上から取り上げる時は、皮手袋(推奨)か軍手を使用します。
どうしてもやけどしたい人は素手で、、、(経験者は語る!)

そこへ ノミ(のようなもの)を差し込んで、こじ開けると、、、
P1054453.jpg
このくらい開きます。
フリーハンドでゆっくり(パカッと早く開けると中身が割れてしまう。)開けます。

実が半分出てきます。
それを柔らかく摘まんでゆっくり引き上げます。
P1054454.jpg
どんなにゆっくり丁寧に引き上げても割れる胡桃がたくさんあります。

でもうまく下の部分が外れると、、、
P1054455.jpg
無傷で取り出せます。
この瞬間が「ウフッ!」です。

胡桃が熱いうち(冷めると身が固くなり取りだせなくなる))に取り出さないと成功率は極端に悪くなります。

あとは手で摘まんで口の中へ、、、

ご馳走様!!

別窓 | 食べる | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨晩、煮てみました。  今日も、、、

昨晩、圧力鍋で煮てみました。

圧力鍋で煮ると、骨がどれだかわからないほど柔らかくなります。
鍋を変えてストーブの上へ、、、、煮詰めます。
その合間に次のアマゴを解凍!
P1034435.jpg
天日干しで早く解凍できるように!

次の煮汁を作ります。
P1034443.jpg
酒、昆布だし、砂糖、醤油、味醂を入れて一煮立ちさせます。

そこへ解凍したアマゴと、山椒と生姜の薄切りを入れて、、、
P1034446.jpg
煮えたら、減圧を待って、別の鍋に移します。
この時に頭がちぎれるんです。
最初素焼きにすると良いとも聞きますが、面倒なので、、、

そしてストーブの上で、煮詰めます。
P1034449.jpg
煮汁が半分以下になったらほぼ完成です。

お酒のツマミにするには砂糖を控えれば、、、私はやりませんが!

今回の生姜は収穫が遅かったので、あまり効きませんでした。
山椒は粒のまま冷凍してあったのを使いました。

後日鮎の甘露煮を作る予定です。

別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

これじゃあ、、、太っちゃいます!

昨日は穏やかな日であった。

今日は先ず釣具やさんへ行った!
開店してから1時間くらい、、、混んでいる、、、めちゃくちゃというほどでもないが、
レジ待ちに長蛇の列、、おそらく一時間は待たなくてはならない!
あきらめて、店を出た。

次の目的地へ、、、
P1024432.jpg
この生菓子を買いに!
630円  2個買った!300円の割引券がチラシに付いていたので、960円也!

生菓子大好き、、、、たまりません。
そのうちの1個を妹に、、、ほんの年始代わり!

P1024426.jpg
このケーキになってしまった!『感謝!』
わらしべ、、、なんとか、、、だ!

夕刻再び釣具やさんへ、、、まあまあすいていた!
目的の釣り具が買えました。

帰りにスーパーへ、ちょいと寄ってみた!
P1024429.jpg
また見つけちゃった!
30%引き!賞味期限は明日まで、、、ってことは明日買えば、、、多分半額!
「わぁお!」
でも明日はもう売り切れてないかもしれない!
お一つ購入!!

いずれ明日もインスタントコーヒーを買いに来なければいけない。
半額で売ってたら、、、、「うーーーん??」P1024428.jpg
去年釣ったアマゴを甘露煮にしようと、冷凍庫から出して解凍中です。

今夜ちょこっと、、、やろうかな!


それにしても、、、穏やか過ぎる!
嵐の前の、、、、か?

別窓 | 食べる | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日は、、、鮎、、、、です。

明日は忙しくなりそうです。
住宅展示場や車のディーラーを回って粗品をもらってこようと思っていましたが、
日本一安い店を目指す釣具店から、年賀状が来ました。
しかもDM兼用です。

毎年これで一万円ほどが、、、ひらひらと、、、

P1014422.jpg
この中で『一角』と『忍』が超特価となっています。多分600円くらいかと、、、?とりあえず買えるほうを買いにいってきます。

一角(7号)は使ったことがありますが、忍はありません。
年間の7割はジャストワンブラックです。
両方買えるのであれば、一角にしようと思っておりますが、いかがなものでしょうか?
違いがわかりません。ご存知であれば教えてください。

ちなみにガンガン瀬はやれません。苦手です。
鮎も20センチくらいまでで十分です。

よろしくおねがいいたします。

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

また一つ歳を重ねることができましたね!

          笑門 来福  
本年もよろしくお願いいたします。
PC314417.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |