アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

爆発しました。。。。

掃除を適当にしながら焼き芋をしていました。
PC314413.jpg
ストーブの上にこの網をのっけて、その上に芋をおいて焼くんですが、、、
突然「ボーン!」という音がして、芋が爆発しました。
もう、、、びっくりです。
芋だけにガスが溜まっていたんでしょうか?
予期せぬ出来事はこれくらいの規模にして欲しいものです。

真ん中の良い所がストーブの上にべちゃっと、、、
すぐに焦げていきます。
もうそこは食べられません。

少ない残りをスプーンですくっていただきました。

こんなこと初めてです。明日じゃなくて良かった。

という事で年末のご挨拶でも、、、
ブログを始めて11ヶ月経ちました。
日記帳より続けやすい日記ですね!

それにしてもたくさんの人(カウンターを付けていないので実数は不明です。)に訪問頂き、またコメントもたくさん頂きありがとうございました。『感謝!』
訪問もですが、コメントって本当にうれしいですよねえ!!『ウフッ!』

今年は私にとってまあまあの良い年でした。『感謝!』
来年も(といっても、後6時間くらいですが、、、)まあまあでいいから良い年にしたいです。


来年も、、自己中心的、、我田引水的、、小市民的、、『感謝!』と『ウフッ!』のブログを、、、よろしくお願いいたします。
PC314419.jpg
みなさん!
来年は良い年にしてくださいね!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

餅つき、、、、しました。

PC294405.jpg
昨晩もち米を研いで水に浸けておきました。
「新」は今年買ったもの、「古」は昨年買ったものです。

鏡餅を作るので、分けてあります。

朝からストーブ室を片付けて、スペースを確保して、、、、
作業開始です。
PC304410.jpg
一応 杵と臼はありますが、労働人口が少ない時はこれでやります。

だめですねえ!一度楽を覚えると、、、3日も前から重たい臼を引っ張り出してきて準備をするのがおっくうになります。
そのうちに機械にもち米を入れるだけで、鏡餅になっている!というようになりそう。
PC304408.jpg
私は機械担当ですので、餅自体にはさわりません。

今日中に飾らないと、ダメなんです。
一夜飾りは良くないらしい!?

昔、、「じゃあ 当日飾りにすれば、、、」
即、却下!でした。

PC304411.jpg
機械担当 兼 ストーブ担当ですので、ストーブの上で焼き芋を、、、
「安納芋」?!(字がわからん)です。
焼き芋にするとかなりの甘味があります。
美味しいです!

お餅は「あんころ餅」と「絡み餅」にして、、、お腹いっぱいです。

ご馳走様でした。『感謝!』



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は、、、芋煮鍋!

やっと年賀状を買ってきました。
とりあえず60枚!インクジェット用です。
金券ショップで46円でした。
ショップのオーナーに聞いたら、これ以上は下がらない!だって!

その文章とか写真とか考えながら、、、年内は無理だなあと思いながら、、、
手をストーブにかざし、、、、

そこへ近くの農家?の友人から「ネギを持ってきたよ!」
「ありがとう!いつもすみませんねえ!」
PC274397.jpg
このネギはそん所そこらのネギと違って、、、市場に出回らないらしい!
茎の直径が3センチくらいあります。
1本100円~200円するそうです。「感謝!」

ストーブの上が空いている!材料はOK!
大根、里芋(親芋)、コンニャク、ゴボウ、干し椎茸、豚肉そしてネギ

本当は干し椎茸ではなく、エノキとブナシメジがベストなんですが、、、

これらをまたまた適当に切って、この順番で鍋に入れる!
今回は豚肉を入れる前に味付けをしました。
どんどん薪をくべる、、、
PC274398.jpg
表面はネギしか見えない!
鍋が少し小さかった!具だらけ!

この冬2回目!前回より味が良くなりました。
鰹ダシ ではなく昆布ダシ だともっと味が良くなります。
アクセントは七味唐辛子!
裕福な家庭はこれにベビーホタテが入りますよ!

PC014283.jpg
今日はこれ!

年賀状は、、、あはは、、、順延です。

別窓 | 料理 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ほとんど一日中、、、ストーブに当たって、、、メリークリスマス

スーパーはどこも特売の嵐だった!
その中をウロウロするのも嫌いではない!山で山菜を探すのとどこか共通点が、、、

鶏の砂肝と肝が異常に安い!
「なーんでか?」考えた!そうです!クリスマスで皆が食べたチキンの残りの部位!

スーパーのバックヤードには大量の砂肝と肝!!(たぶん)
100g 33円
クリスマスにチキンを食べられなかったので、飛びついた。
ただし、砂肝だけ!!

ネットで砂肝のレシピの1番最初の項目に挑戦。
いろいろ見ていると決められなくなる!
PC274400.jpg
ゴボウをささがいて水にさらす。
にんにくを1個むき身にする。
生姜をうすーく切る。

ここまで、、、めんどくさい!!

砂糖、醤油、味醂、昆布だし、水を適当に入れて下地を作る!

材料を全部圧力鍋に入れて、加熱!
PC274401.jpg
圧力が下がったら蓋を取って水分を飛ばす!

PC274403.jpg
出来上がりです。

圧力を掛ける時はガスコンロで、、、 (火力を一定にする為)
水分を飛ばすときはストーブで、、、(燃料の節約)

空いている時間は、、、
PC274402.jpg
軽い読み物で、、、
読み終わりました。

2日ずれて、、、メリークリスマス!
別窓 | 料理 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

動脈硬化を起こしていました!

P1220452.jpg
昨日の夜、火の燃え方があまりよくなかったんです。
今朝、寒い!冷たい!中、ストーブの煙突掃除をしました。
思ったとおり!煙突の中は「動脈硬化状態」でした。
このススを見てやってください。
2週間に1度は煙突掃除が望ましいです。が、いつもその時は寒い!冷たい朝です。

ストーブに火を入れて、薪割りです。
PC244389.jpg
早めに写真を、、、これからがすごかったんです。
ほんと!疲れました。

薪割りの合間を見てタモの原木を茹でました。
PC244390.jpg
沸騰させないと年数の経った原木は、うまく皮が剥けませんでした。

PC234387.jpg
綺麗に皮が剥けた原木です。
奥の枠にくっつけてあるのは、昨年採ってきた原木です。

明日から雪です。たぶん!!
たくさん降ってください!
そうすれば、、、魚がたくさん釣れます。って、誰かが言っていました。

別窓 | 渓流 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

またまた、山へ行ってきました。

  今日はタモの原木を煮出して、皮を剥く予定でしたが、明日からお天気が悪くなるというので、急遽山行きにしました。

2日前と行程はほとんど同じです。
が、2日前よりも上りは高く、下りはより下へ、、、
PC234381.jpg
どんどん降りていって、川の淵に出ました。
ウグイかシラハエなら釣れそうです。

かなりの急斜面はロープを使って降りました。
ガードレールの支柱をまたいで、一方を体に縛りもう一方を少しづつ緩めながら、、、

足りない!
7~8メートル降りるとロープの限界です。
車に戻れば30mのロープがありますが、、、引き返すのが面倒です。

帰りののぼりはロープを引っ張りながら登ります。
物理的には半分の力でいいようです。  楽です!

すごい風とちらちら舞う雪の中を、遊んできました。
PC234380.jpg
途中見つけました。
「冬イチゴ」です。
初夏の「キイチゴ」に比べれば、すっぱいですが、、、、『美味しい!』

PC234383.jpg
昼飯抜きなので、寄ろうかと思いましたが、次回ということで。

PC234384.jpg
どの枝でもOKですが、正直迷います。

PC234388.jpg
とりあえず水に浸けて、今日はおしまいにします。

明日はストーブの番です。

別窓 | 渓流 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

タモ作りを始めました。

PC224368.jpg
クリスマスの「もみの木」の端材のようですが、「カヤの木」です。
夕べ暗くなったので、とりあえず水に浸けておきました。

葉を適当に落として記念撮影です。
PC224370.jpg

PC224372.jpg
やはりあまり良いものはありません!
山では結構気に入ったものもあったんですよ!

PC224371.jpg
この木はどちらの枝を使おうか、迷ってこのまま車に積んで持ってきました。
多分下の枝を採用すると思います。

一昨年買った金ダライを小屋の奥から引っ張り出してきて、ストーブの上へ、、、
バケツで4杯の水を入れて、沸かす!!

川を剥くために茹でますが、なかなか沸騰しません。
PC224379.jpg
枝を曲げないと水に浸からないし、茹でないと枝が曲がらないし、、、
ちょいと苦労しました。

もう2本ダメになりました。

今日はこれで一日遊ばせて頂きました。

明日も続きをやります。

別窓 | 渓流 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

山へ「カヤの木」を採りに行ってきました。

山の天気予報は当てになりません!
1週間ほど裏切られっぱなしです。

今日も昼間は雨予報!明日も、、、
9時半頃山へ出発!

今日はお土産(カヤの木)をいただいてきます。
PC214363.jpg
この景色、、結構気に入っていますが、写真に撮るといまいちです。

意を決して山登り!
かなりの急斜面ですが、上のほうの「カヤの木」目指して、ヨッコラショ!
3本目までは当てが外れてスルー!

気がつくとかなり上っています。
PC214365.jpg
下に見える道に車をおいて、上ってきました。
下るのも大変です。

お昼は川を眺めながら、、、
PC214366.jpg
トロ瀬に石が敷き詰められていますが、魚は見えません。

川まで50メートルくらいあります。

今度は道から急な坂を下ります。
PC214364.jpg
アルピニストじゃないから、結び方は適当です。
ロープを頼りに7~8メートル降りて、カヤの木を抱えて道まで登ってきます。
汗びっしょりです。暑い!暑い!


山の日暮れは早く、帰途に着きました。

PC214367.jpg
車の中の「カヤの木」です。
あまり良いものは無かったようです。

明日、ちゃんとした写真をアップします。

疲れました。

別窓 | 渓流 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年はお米の当たり年? また頂きました。

  『お正月にでも食べてみて!』
近くで農業もやっている友人から頂きました。
『鮎のお礼みたいなもんや!』
PC164352.jpg
「はつしも」と「龍の瞳」のブレンド米です。
「竜の瞳」は食べたことがありません。なんでも、、、1キロ1,000円するとか!
「竜の瞳」ばかりだと粘りがありすぎるそうです。良い塩梅にブレンドしてきてくれました。

お正月にいただきます。

それにしても今年はお米をよく頂く年です。「感謝!」

来年も頑張ってお魚を釣らなくては、、、

別窓 | 食べる | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ストーブ室にパソコンを、、、

先日オークションで30mのランケーブルを落札しました。
今日は午後から配線です。
無線ランはわかりません。

その前にみかんの収穫でした。
PC154348.jpg
1個1個がでかすぎます。
だから数が少ない!大味?!
ならないよりは、、、『感謝!』

配線完了!
古いパソコンをつなぎました。
PC154351.jpg
年代物のパソコンです。
なんと W-Me、、、2000年に購入したものです。
まだ動きます。が、ネットは、、、???
フリーズします。よくわかりませんが、スペックが貧弱というか古いというか!
そういうことはほとんど無知!白痴!です。
そうです!困った時の『強制終了』しか知らない!

ノートを買おうかな?って思っています。
山奥のフリースポットでも使いたいから、、、

釣りに行って車中泊をして、そこから発信したいんです。
3泊とか4泊とかしていると忘れてしまいますから、、、
(昨日の夕飯、なんだったっけ?)

このくらいのがいいんじゃあない!っていう
参考になるご意見をいただきたいなあ!


予算、、、5~6万円!
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  鮎たも  検証報告??

昨日の山行きで鮎タモ用の原木は無かった。
が、しかし 実験用の枝を4本採ってきて、今日実験しました。

このやり方は Shingo さんのブログで教えていただいたやりかたです。

先ずストーブを焚いて、お湯を沸かして、実験用の枝を鍋の中に入れて、、、

15分くらい煮出してから取り出しました。
PC134341.jpg

これの皮を剥きます。
PC134343.jpg
本当に綺麗に剥けます。しかも時間がかからない!
すごいです。
サンドペーパーを掛けなくていいんじゃないかなあ?

枝を水平にしようとして、、、
PC134344.jpg
力を入れすぎて、折れちゃいました。

次からはゆっくり、じっくりと、、、
PC134346.jpg
こんな感じです。
戻らないように紐を張りました。

Shingoさん  ありがとうございました。



タネ明かしです。
PC134347.jpg
ミニタモ用でした。
ミニタモでももう少し太い枝が必要だと思いました。

まあゆっくりと、、、お金は無いけど、時間は結構ありますから、、、

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

山へ行ってきましたよ!

良いものがあったら、いただいて来ようとカヤの木を探しに山へ、、、

いつもの道ではなく、新規開拓!
PC124332.jpg
初めての道をどんどん行くと、『通行止め』
こんな山奥まで年末の工事か??

PC124331.jpg
カヤの木の群生ですが、木が小さい!
タモになりません。
あと20年くらい掛かります。
そんなに待てません。
PC124327.jpg
さて何でしょう?
ワラビの群生地です。
ワラビの枯れたものが横たわっています。
来年用にチェック!
PC124333.jpg
今回はタラの木を多く見つけました。
合計100本くらいです。
この中で来年どれだけ採れるか、楽しみです。

どこだったか、もう忘れた場所もありますから、、、

PC124328.jpg
最後はこれ!?
直径4ミリくらいです。
かじってみましたが、苦くはありません。
でも甘くもありませんでした。
ご存知の方!レクチャーを!

崖に近いようなところを数メートル上ってカヤの木を近くで見ましたが、満足いくものはありませんでした。
フラフラです。握力がなくなっています。

山に雨が降り出したので帰ってきました。

前々回の答え、、、『シークワーサー』でした。
取らないので、色んできました。
生食できます。
みかんほどは美味しくない!

別窓 | 山菜 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

しばらくして、、、天体ショーは、、、

こんなふうに、、、
PC104324.jpg
限界ですね!

コンデジでは、、、

電池もなくなりましたので、、、

おやすみやす!!
別窓 | 渓流 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

今、、まさに、、、天体ショーが、、、、

こんばんは、、

今、この時、、ネットサーフィンしている場合じゃあありませんぞ!

皆既月食でっせ!
PC104318.jpg
ズームの極限!

なんだかなあ!!
PC104320.jpg
光学3倍プラスα!
こんなもんか?
PC104321.jpg
「うふっ!」
だんだん良くなる法華の太鼓!?

これでちょうど3倍!
よくわかります。

はぁい!皆さーん!口を開けて、空を見上げて、、、!
別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ついに、、、点火

寒いですねえ!

ついに、、、点火しました。

ストーブ室が暖まるまで柿が鳥に食べられないように、柿の木の下で見張り番!!
PC064317.jpg
ストーブ室が暖まってきました。
新聞のチラシをチェック!(デフレ傾向?なのにあまり安くない!)
もうすぐお正月だもんね!

体も温まってきました。

PC044308.jpg
これ何かわかりますか?   



ミカンではありません。

答えは次回!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

収穫しました。     

朝はヒヨドリに起こされます。
そのうるさいことといったら、、、
我が家の柿を狙ってきています。昼間はなぜかいません。

柿を収穫しました。
PC044295.jpg
屋根にくっついている柿はあまりよくない!

PC044305.jpg
食べられてしまいそうな良い色の柿だけ収穫!
『感謝!』

ついでにキウイも、、、
PC044300.jpg
まだ1週間ほど早いかも、、、

PC044304.jpg
柿もキウイも3分の1ほど残しました。
キウイは追熟させないと、甘味が足りません。

寒い!
今日はここまで、、、


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |