アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山歩きをしてきました。

1ヵ月間自然の中にいても、おかしくならないけれど、、、
1週間自然と遠ざかると、、、

ということで、山歩きしてきました。
PB294269.jpg
久しぶりです。
体がついてこないけど、楽しい!
道のような道でないような、、、どんどん(といっても、たいしたことはない!)上ります。

PB294274.jpg
良い色になってきました。

これが全部落ち葉になると、、、カヤの木の枝振りがわかりやすいのですが、、、
PB294276.jpg
揖斐峡です。

かなり歩いたので腹ペコ!
PB294279.jpg
298円のお弁当とコーンスープとコーヒーとココナツサブレ!

PB294272.jpg
何とかなりそうな木を5~6本見つけました。

4時を回ると山は暗くなり、木の選別がつきません。
岐阜に帰ると、また腹ペコ!
PB294281.jpg
近くの『何とか大学』といううどん屋さんで、、、
これで100円です。12月20日まで、、、
ネギと揚げ玉は入れ放題!!

ご馳走様でした。
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ストーブ室の準備  その2

今日は日曜日、らしい!
私にはほとんど関係ないことだが、、、
曜日よりも、お天気のほうが重要である。

昨日はまだ地面が濡れていて、薪割りができなかった。
今日は、、、朝から、、、
PB274261.jpg
これは植木職人さんにいただいた物!
まだ生木の状態もあるので、とりあえず薪の長さにカット!
PB274260.jpg
昔、、、40年位前はノコギリで切っていた。
それで風呂を沸かしていた、、、今は電動のチェーンソーがある!楽です。

物によってはかなり水分を含んでいます。

PB274262.jpg
暗くなってきたので、今日はここまでです。
生木はカットしやすいが、割りにくいです。
電動の?油圧式薪割り機があったらいいなあ!

そういう生木はまた天日干しです。

PB274263.jpg
これだけで約1週間分?くらいかな!


また明日、、、少し片付けないと、、、
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ストーブ室の準備   その1

朝は寒かったし、昼間もそんなに暖かくはならなかった!

いよいよ薪ストーブの出番が、、、

その前にストーブ室の準備をしなければ!
PB224247.jpg
ストーブ室の中は物置状態です。

PB224251.jpg
ストーブ室の北側はプチプチで囲ってありますが、北風が当たって2年で劣化してボロボロです。
障子よりも簡単に穴が開きます。
ホームレスでも近寄ってこないでしょう!

先ず中を少し片付けて、敗れたプチプチを取り除きます。
PB224254.jpg
東側のプチプチはあと1年は大丈夫です。

今回北側はプチプチではなく、養生プラダンにしてみました。
PB224255.jpg
寒いので火を焚きながら、、、

ここまでやって問題発生!
このまま上まで囲うと、プチプチに比べて中が暗くなります。

ここで作業中断です。
明日に持越しです。
一晩考えます。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

諸家の里の秋祭り

11月20日

町は晴れ!
村は曇り!
山は雨!!

今日は旧坂内村のさらに奥!
『諸家』という集落のお祭りです。
PB204233.jpg
『おっちゃん、邪魔や!』
4~5年目から誘われていたのですが、、、やっと行くことができました。
山は生憎の雨!雨も冷たくなっています。

集落で獲れた農産物を販売したり、お米を試食して販売したり、、、
PB204236.jpg
白菜のでかいこと!半端じゃあない!
PB204235.jpg
今朝獲ってきたばかりだから、新鮮です!

お米は山の寒暖差の激しい所で育てるので、美味しいです。

安いか高いかはわかりません。

コンニャクも手でこねて湯がいて作り立てを販売していました。
PB204242.jpg
2個150円です。
添加物が何も入っていないので、長持ちはしないそうです。

PB214245.jpg
私は炭を買いました。
5キロ1,000円!普段は1,250円だそうです。
なら炭でよさそうなので、、、マレイシア産の炭と違って、家の中でもOKです。
この炭で鮎やアマゴを焼いて、、、たまりませんなあ!

ぜんざいをご馳走になって帰ってきました。

峠越えの途中の紅葉ですが、まだちょっと、、、
PB204232.jpg

PB204231.jpg
釣り人は川を写したくなるようです。

一週間後にもう一度、紅葉を見に行こうと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   2011年  鮎釣りのまとめ

雨です。
カレンダーとブログをチェックして、今年の鮎釣りを数字でまとめてみました。
PB194227.jpg
PB194226.jpg
PB194224.jpg
5月、9月、10月は釣行日数が少ないのでアップしていません。
赤字のは足の状態が悪くて釣りに行けなかったか、天候不順、増水、雑用で釣りに行けなかった日です。
ほとんどが足の状態が悪かったと思います。

  河川     日数    最小匹数  最高匹数   合計釣果    平均

  付知川    14日      0匹    20匹     202匹    14.4匹

  坂内川    32日      6匹    50匹     727匹    22.7匹

  高原川     4日      3匹    18匹      46匹    11.5匹

  合計      50日      0匹    50匹     975匹    19.5匹

まあ こんなもんですわ!

付知川は初めての川で、前評判も良く坂内川よりも1ヶ月も早く解禁になるので釣行しました。
高原川は9月に入ってからなので、型はまあまあでしたが、数が伸びませんでした。
来年はお盆過ぎには釣行したいです。
今年は足の炎症に鮎釣りを左右された感があります。
普通10日間で完治するのですが、今年は長かった!というより、少し良くなるとすぐに竿を持って川へ、、、
自業自得ですなあ!
年に1~2回発症する持病とはいえ、鮎釣りの時期だけは勘弁して欲しいものです。
昨年は全く発症しませんでした。

1000匹の目標未達、、、
営業成績やったら、自分では よう売らん何とか部長に「あとたった25匹やないかい?何しとるんじゃい?バカたれが?」って言われていたでしょうが、、、

そういうシガラミが全くない今では、、、自分で自分を『ようココマデやったやないかい!ほぼ達成や!楽しかったなあ!』って誉めるしかない!
         『後は来年考えよ!』という事で、、、

車中泊等、課題は山積していますが、OFFにゆっくりと、、、

暇がありましたら、覗いてやってください。





別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  よくぞここまで、、、

家の中や、外に散らばっている鮎釣りの小物を集め始めました。

値の張りそうなものから順番に探していきますが、

最初に車の中でこれを見つけました。
PB174222.jpg
鮎ベルトです。
15年くらい使ったでしょうか!
タモをさす所がほつれてきて、、、もう無理です。
物持ちがいいというか、貧乏性というか!
新しい鮎ベルトが買えます。

タモをさす所がどうしてもほつれてくるようです。
何か良い方法は?
お勧めのベルトがありましたら、レクチャーしてください。

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

揖斐川マラソンの日

毎年、揖斐川マラソンの日はサトイモの収穫日にしています。

折り返し地点に近い303号線沿いの畑で、農作業!時々応援!
PB134209.jpg
ぶれています。かなり遠い距離を目いっぱいのズームで!
今回は上りは旧道でした。川の向こう側です。1~2キロ走ると折り返し地点です。
PB134208.jpg
折り返してきた走者が目の前を走り抜けて行きます。
ゼッケンの5000番台がありました。
皆さん頑張っていました。
私にはとても、、、無理です。
PB134219.jpg
朝、山の畑は時雨れていました。
サトイモが乾かないので、自宅で干しました。
明日の朝には根が切れると思います。
面倒見が悪かったので、最低の収穫でした。でも『感謝!』
PB134216.jpg
帰りは景色を見ながら、、、カヤの実を探しながら、、、

来週は紅葉が見られると思います。
別窓 | 農作業 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

3.11  時々、、、読んでます。

3.11

時々、、、読んでいます。


http://prayforjapan.jp/i/tweet.html


ネットアンケートで1回3円しか送れないけど、、、

明日も一所懸命!


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

私の辞書には載っていない『ボランティア』と『奉仕』

今日は朝から家の前の用水路の草刈でした。
草刈機の調子を見るためであって、ボランティアではありません。
本当は9月の始め頃にする予定だったのですが、『鮎釣り』と『足の痛み』とで延び延びになっていました。
PB044203.jpg
あと6~7メートルまできた所で、ガソリン切れです。
とりあえずここまでにして、ゴミ拾いです。
PB044204.jpg
空缶やペットや発泡容器を拾い集めて、、、、最後に運悪く、財布を拾ってしまいました。
PB044202.jpg
水に濡れてベタベタです。
国民健康保険証、通帳、キャッシュカード等入っていましたが、、、
見てもしょうがない!(しようがない)?

日向ぼっこをさせておいて、警察に電話しました。
電話代は自前です。
たかが10円、されど10円。、、、、みみっちいなあ!!!
『用水路で財布を拾いました。取りに来てください。』
「拾得物は近くの警察に持って行っていただく事になっていますが、、、」

ここでカチン!!プラス釣師の気の短さで、、、
『じゃあいいです。この電話はなかったことにしてください。』
「ちょっ、ちょっと、お待ちください。、、、、、、後で電話しますから、」
『私 忙しいですから、(忙しいかなあ?)携帯に電話してください。運がよければつながります。』
、、、、、、、、

と言うようなやり取りがありまして、、、

正直言って、拾わなきゃ良かった!
面倒です。

まぁなんと言いますか!どっちでもいいような知り合いの訃報を知らされたような、、、感じ?
***無職に辛い交際費!***

見ざる、言わざる、聞かざる!、、、奥が深いです。

30分後にパトカーが来ました。
写真撮ったけど掲載はダメみたい!まっいいか!

一切の権利を放棄して、、、、一件落着!

午後からは歯医者さんで、1,800円取られました。

おっと、、プラス思考で、、、わずか1,800円で虫歯を治していただきました。『感謝』
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

あと10日もすれば、収穫できます。  富有柿

鳥がイチジクを食べてしまわないように、ネットで囲ってある。
そのネットに大きな小鳥が引っかかっていた。
くちゃくちゃに絡んでいたので、ネットを鋏で切って救出?
写真を撮ろうとしたが、握り方が少し緩んだ瞬間に、、、、、逃げた!

2階の窓から、、、庭を眺めると、、、
PB034201.jpg
屋根の上は柿の嵐、、、みたいに!

摘果しないので、2Lとか3Lとかはないけど、、、数はすごいことになっている。
下からは屋根の上なので見えない!
PB034199.jpg
こんな感じ!

でもまだ色が悪い!
あと10日くらいで少し収穫できるかな?
PC211295.jpg
一昨年の熟した時の色!
ここまでは引っぱりすぎ!

霜が降りると一気に色づくが、、、



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬の準備   1

朝、車から薪を降ろした。
PB014193.jpg
かなりの量!
よくこれだけ積めたと思う!
野ざらしだったのか、少し濡れていて3時間ほど乾かす。

PB014197.jpg

チャランポランのB型が丁寧に積み替えました。
これで一車分!
積み木でこんなゲームがあったような?

PB014198.jpg
知り合いが『燃やして!』っていって勝手に置いていった薪!

切るのはなんでもないが、太いのは割れない!
まあ何とかなるでしょう!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |