アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

「かや」の木を探しに、、、山歩き!

ストーブの薪を譲ってもらいに行きましたが、まだ端材が置いてなく夕刻まで時間つぶしです。

山は紅葉にもなっていないのに、山歩きをすることにして、、、

本当は紅葉が終わって葉が落ちて、常緑樹だけになった時に(11月の終わり頃)「かや」の木を探しに行くのですが、、、

スーパーで稲荷寿司とデニッシュパンを買って、長いトンネルを抜けた所で脇道へ、、、
PA314181.jpg
この木は見つけてから、もう4年目です。
道から5メートルくらいの崖の上にあります。
山は国有林なので私の山ですが、登れません。

PA314186.jpg
これも以前からありますが、今度は崖下4メートルくらいで、ロープがあれば降りられますが、
登ってこれるかどうか、自信がないので毎年眺めています。

何とかしたいのはヤマヤマですが、、、

PA314192.jpg
右も左も「かや」の実です。が、左は食べられないと聞いております。
右の実の皮を取ると、真ん中のアーモンドのような実が出てきます。
これを炒って食します。

今日は運がよかった!
紅葉が終わると落ち葉で実がわからなくなります。

太陽が山に隠れる頃、山から町へ、、、
PA314191.jpg
薪の調達場所のプレカット工場です。
私の分?が1パレットできています。

これを愛車に詰め込んで、、、帰りました。
山歩きで疲れていたので、荷降ろしは明日です。


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

連日の農作業です。

昨日は午前中!農作業でした。
午後から逃げ出しました。

今日も耕運機が畑に置き去りになっていた(昨日片付けなかった!)ので、片付けようとしたら
違う場所を、、、ココホレワンワン、、、ということで、また2時間ほど農作業!

PA284173.jpg
この耕運機!オークションで購入!15,000円だった!
機嫌が良いと良く働きます。が、2ヶ月くらいエンジンをかけないと、、、大変です。
エンジンがなかなかかかりません。
30分くらい頑張って、汗びっしょりになることも、、、
PA284172.jpg

狭い所を3箇所それぞれ3往復かき回しました。
欲が深いので、キウイの下も畑にしています。

PA284178.jpg
落花生も今日収穫しました。
少し早かったか?

作業が終わって、やっと自分の時間です。
先日採ってきた胡桃の洗濯です。
これも2時間かかりました。
PA284176.jpg
10日間くらい干して、、、ほぼ完成です。
あとは食べるだけ!

別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鮎竿のメンテナンス

たいした農作業でもないのに、夕食を済ませると上下の瞼が仲良くなってきます。

昨日はそれほどでもなかったので、おもむろに鮎竿のメンテナンスを、、、

メンテナンスといってもたいした事はしません。
PA274170.jpg
ホームセンターで158円だったかな?
釣具屋さんで専用のものを買うと、、、高いんです。

ここ数年はこれをよく洗った竿に、吹き付けて磨いています。
PA254169.jpg
テレビを見ながら、ゆっくりと、、、

7ヵ月後にはまた活躍していただかなければいけません。
今年一度も使わなかった竿も、えこひいきせずに磨きました。

来年また良い釣りができますように、、、

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

山菜通信?  山歩きしてきました。

しばし釣りを離れて、山の様子を見に行ってきました。

紅葉はまだまだでした。
1ヶ月早いかな!

とりあえず冬の食料調達?
PA204162.jpg
ご存知!クルミです。
まだ表皮がついています。
PA204163.jpg
これは少し表皮が取れかけていたので、洗って落とした所です。

乾かして、水に浸して、また乾かして、段々きれいになっていきます。
中身を食べるのでそんなに神経質にならなくてもいいのですが、、、、

冬場の薪ストーブのお客様のおやつにもなりますので、、、

PA204164.jpg
少し山を登っていくと、ホウの葉が落ち始めていました。
いつもはもう少しあとで取りますが、形の整ったものを10枚くらい拾ってきました。
水につけて整形します。
乾くとくるくるに葉が巻いてしまいます。

炭火にホウ葉を乗せて、この上に味噌を乗せて、その上に鮎を乗せて、、、「うふっ!」ですな!

PA194159.jpg
最後は生食用のフルーツ?ですが、何かわかりますか?

PA121136.jpg
赤い所が実で、緑の所が種です。

槙の実です。

かなり熟した実を食べても甘さはくどくないです。

久しぶりに山歩きをしたので、足が少しだるい感じです。
年内は山を歩いて足腰を鍛えておかないと、来年にツケが回ってきます。

少し体重も落とさないと、、、



別窓 | 山菜 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  鯵を捌きましょう!

自分で釣った魚は自分で捌きましょう!
耳の痛い方は、、、いませんよねえ?
えっ!釣ってくるだけで、処理は奥様に任せている?、、、もうすぐリコンかも?

今まで豆鯵は小出刃で捌いていましたが、今回は鯵が大きくて(16~19センチ)普通の包丁か出刃で捌きます。

まずうろこを取ります。
背中のほうを丁寧に、、、
PA124110.jpg

次に「ゼイゴ」を取ります。
刃を寝かせて前後にゆっくり、少しすくい上げるように、、、
PA124111.jpg

次に頭の後ろから斜めに半分ほど刃を入れます。
このときに刃を手元に滑らせるように、、、真下へ力を入れないように!
切り口が汚くなってしまいます。
PA124112.jpg

次に裏返して頭を切り離します。
刃を滑らせながら少し力を加えて骨を切ります。PA124113.jpg

次に腹の部分を3ミリほどそぎ取り、内臓をかき出します。
PA124114.jpg

これで真水でよく洗ってください。
基本形の完成です。

このあとはお好みで3枚に降ろす、またはお作りにする、タタキにする等々できます。

今回は『お魚店長』さんの捌きを私が撮影しました。
逆だと、、、、ぎこちないかも、、、?
『お魚店長』さん、ご協力ありがとうございました。



別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  豆鯵釣り  OBAMA

OBAMA?横文字で書くとちょっとかっこいい?

あのオバマ氏がお忍びで来たとか言う『小浜』へ豆鯵釣りに行って来ました。
オバマ氏はお忍びだったので、来たかどうかわかりません。(来るわけない!)

草津から一人、神戸から一人、琵琶湖大橋のたもとで待ち合わせて、安曇川沿いを走りました。
PA154145.jpg
途中愛車のメーターが、、、100000キロを突破しました。
7年と3ヶ月目です。ぴったりの100000を撮ろうと思っていましたが、気がつくと3キロオーバー!!

小浜に着いて先ずは腹ごしらえ!
PA154146.jpg
これで3人分、、、贅沢です。
PA154147.jpg
『焼き鯖すし』は日付の新しいものを、、、
1日違いでかなり味が違います。
新しいのは美味しかったです!

PA154151.jpg
とりあえずこんな感じで4時頃から竿を出しましたが、シブイです。
5cmくらいの鰯が20匹くらい!10cm位の鯵が20~30匹でした。

鯵釣りは初めてなので、二人には喜んでもらえたのが良かった!
夜8時頃から雨が降り出して終了!

自宅にたどり着いたのは、あくる日の1時過ぎでした。

ちょいと、、、かなり、、、疲れました。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  鯵  続きです。

釣り人と漁船のトラブルを避けるため?
これ以上は進めません!この先が釣れそうですが、、、
PA134132.jpg
あんまり意味ないと思いますが、、、

鯵釣りの外道も釣れます。
PA134134.jpg
フグは口が堅くて針をはずすのが大変です。

PA134136.jpg

最終日の釣果です。127匹!
夕刻4時半から9時までです。
8~10匹を1パックに詰めて冷凍しました。

PA124125.jpg
お昼のまったりとした時間に、イカ飯を作りました。
失敗です。ご飯にシンがあります。やはり圧力鍋でないとうまく出来ないようです。

PA144137.jpg
こんな頂き物もあります。
すぐに味噌汁を作りました。PA144141.jpg
これ、、、朝食です。
なんて贅沢!
右上は5種類(蛸、豚、猪、カマス、、、、?)の燻製!
左上は鯵とヘダイの一夜干し!
真ん中はタタキ(鯵と、、、?)
何でも、、、おいしいーーー!

3日目が全く釣れずに、、、、2匹!
今日釣れたからと言って、明日も釣れるとは限りません。

4日間合計   250匹!
明日から少し配らないと、、、冷凍庫が満杯です。

今回は『お魚店長』さんに大変お世話になりました。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

PS  鯵の捌きの写真を撮ってきましたので、後日紹介します。
別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   鯵   三重県神前浦漁港にて、、、

10月10日~14日まで、三重県の神前浦漁港で鯵釣り三昧をしてきました。

先ずは初日、鯵釣りは夕刻から夜中なので、早い夕食です。
PA104085.jpg
主食は牛鍋丼、メインディッシュはツバスの刺身(最高です)、おでん、でした。

PA134130.jpg
鯵釣り場は赤い灯台の向こう側に釣り人が見えますね!
あのあたりです。
夜7時過ぎに堤防の上で釣ります。餌はアミエビS!それを一本針につけて浮き釣りです。
鯵が大きい(16cm~18cm)のであたりは強烈ですが、合わせが難しい!
最初はかなり戸惑いましたが、何とか30分くらいで合わせ方のコツがわかり、、、、

初日46匹!

昼間は釣れないので、まったりとした時間を過ごします。
『釣りごめ店長』と納屋浦漁港へタコ釣りに、、、
リール竿にエギと錘をつけて30メートルくらい飛ばして、底を引いてあたりを待ちます。
私にとっては投げの練習になりました。
PA114106.jpg
そのあとは展望台でランチです。
PA114105.jpg
伊勢の海が一望できます。

神前浦に帰り、早い夕食!
PA124117.jpg


おかずと言うか?おつまみと言うか?、、、
基本的に食事はご飯と生卵があれば、何とでもなりますが、、、

7時半~11時まで鯵釣り、、、
75匹釣れました。(サイズは変わりません)

つづく、、、、

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

刃物まつり  に、行って来ました。

季節の変わり目は、プータローが忙しくなる時期でもあります。

忙しい?合間を縫って、関の刃物まつりに行って来ました。
目的はシースナイフの鞘と、渓流用の小鋏!
PA094072.jpg
いつもなら初日に行くのですが、用事があって今日に、、、

混んでいます。人混みは『大嫌いです。』
目的①
PA094083.jpg
3年前に買ったシースナイフの鞘がなくて、渓流に持っていけなかったので、、、
多分ぴったり合うと思います。

目的②
PA094082.jpg
今年川でなくしたものの補充です。

それにしてもすごい人出です。
食べ物屋もいっぱい出ていました。
PA094079.jpg
ここは人が並んで、、、行列が、、、?
ここまで来て並ばなくてもいいのに、、、!

PA094084.jpg
最後に味醂を買いました。
晩酌用です?

以前コメントで白扇酒造の味醂が美味しいと、教えていただきまして、、、
たまたま まつりの会場にブースがあって、500MLですが、、、

『うまいです。』
落ち着いたら飲み比べてみます。

明日から海へ、、、
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  鮎  今年最後だ!付知川

ひょっとしたら、ひょっとして、付知川で29匹釣れるかも?

10月2日
寒空の中、所帯道具を積み込んで、東へ、、、
運転中、、、『29匹は絶対無理だな!』って思いながら、9時過ぎに若宮大橋に到着!
釣友のM氏が待っていました。5時頃到着したとか、、、
何時に家を出たのか、、、?

橋の上から川を観察!18センチくらいのサイズで、30匹くらいの群れを発見!
あれを全部掛ければ、目標達成?

JBさんへ囮を買いに、、でかい囮です。
JBさんは『下へ行ったほうがいいよ!』
『上で釣れなかったら、下へ行きます。』
PA024041.jpg
ここから泳がせて、、、確か向こう岸に群れが、、、?
見えません。追われたような?感蝕が2回ほど、『気のせいかも、、、』

30分くらい泳がせてから川を渡る!
群れどころか魚がいません。『どちらへ、、、?』
あきらめて橋の下へ移動!
水深50センチのトロ瀬で2匹!1匹は20cm もう1匹は18cm(口掛かり)
針が口に縫い針のように掛かっていて、はずしている間にダウン!

もう一度前の囮で、『勝手に行け!』
群れを見つけたらしくあっちこっちと動き回り、群れが方向転換した時に掛かりました。
同じような掛かり方が2回!
その間に強風が、、
『今日はこれくらいに氏といたるわ!』
PA024043.jpg

4匹 群れは16cmくらい!

リハビリ終了!
夕食はM氏お気に入りの「けいちゃん」とナスとタマネギを焼いて、、、、
PA024046.jpg
8時に寝袋にもぐりこみました。
なんせ、外は寒い!1合の熱燗がふいになってしまうから、、、
寝袋の間に毛布を2枚!大正解!

10月3日

6時にM氏に起こされました。
『サンマが焼けたよ!』
PA034048.jpg

PA034049.jpg
朝食はサンマとおでんでした。
『ご馳走様!』

先日の台風で川がすっかり変わっていました。
6月に I氏から27センチクラスが掛かると教えていただいた場所がなくなっていました。
その位置から釣り下ります。
PA034050.jpg
『瀬にはいないだろうな?』と思いながらも、、、、
釣り始めから昨日の比ではない強風が吹き始め、竿が折れるんではないかと、、、
囮操作?冗談じゃない!竿を持っているのがやっとです。

3時間何をやっていたのか?
竿をガチンガチンに握り締めて、風と戦っていただけでした。
『今日は、、、やめ!』
ボウズ!ぼうず!坊主!

野営地に戻るとすごい事になっていました。
軽いものは10メートルくらい飛ばされて、アルミのヤカンも5メートルくらい、、、
中は砂だらけ!

まず車で風防帯を作り、散らかったものを片付けて、、、疲れますねえ!

夕食は「けいちゃん」と、、、以下写真も省略!
8時消灯!

10月4日  最終日

朝飯はサンマとサンドウィッチ
PA044052.jpg


下へ、、、ローマンやななら少しは掛かるということを聞いて、ソコに入りました。
M氏は足が痛むと言うことで、休養!
PA044053.jpg
この場所で2時間泳がせて、1匹!
PA044056.jpg
このおじさんの前の岩盤で1匹!
もう少し前の深場で根掛かりしてマイナス1匹!
PA044059.jpg
最後にこの瀬頭で囮にハナカンをつけた時点で、ハナカン周りの糸がするりと抜けてマイナス1匹!

都合、、、0匹

合計4匹の最終釣行でした。

10月に鮎釣りをしたのは初めてです。
秋の鮎釣り!こんなもんでしょ!

今年は合計975匹に終わりました。
1000匹の目標は未達成でした。

私のタモに入ってくれた鮎に『感謝!』




別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |