アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎  坂内川   台風前に、、、

7月16日

5時前に起床!夜は食べたらダウン!10時には爆睡です。夢を見る暇もない!
何でも食べられて、好き嫌いは99%無く、どこでも熟睡できます。親に『感謝!』
朝飯前の軽い運動!?
P7173751.jpg
サトイモ畑の草刈!5時半から始めて、8時過ぎに汗まみれで強制自主終了!
サトイモの茎をちょん切ってしまわないように集中してやったので、3分の1刈り取るのがやっと、、、
草に栄養分を取られて、あまり成長していません。
野菜は買ったほうが絶対に安いんだけど、、、
無農薬で、成長を見守る楽しさや、収穫の喜びはお金では買えない!
猿にサツマイモやジャガイモをめちゃくちゃにされるけど、、、

今日は短竿勝負!
前回良い目をした場所へ9時半に入りました。
P7163743.jpg
木の影になっている場所で、アカも着き始めたばかり、、、
上流と同じく群れ鮎が極端に少なくなっている!
いったい鮎はどこへ?
P7163742.jpg
9メートルの竿を4メートルくらいにたたんで、割り箸で固定!
鮎釣りの醍醐味も情緒もあったものじゃない!
知っている釣り人がそれを見て、笑う笑う!
『人の行く裏に道有り花の山』、、、、これ、大好きな句です。
義理欠く!恥欠く!見栄欠く!の内の恥欠く、、、かな?
水際に座り込んで、静かに上へ泳がせる。
1週間誰も竿を出していない!と思うのは私だけか?

途中、退職してまた鮎釣りを始めた!という人と遭遇!
シルバーの仕事をしているとのこと!皆さん働くのが好き?ですなあ、、、
P7163744.jpg
25匹!久しぶりの20匹台!V字回復か、、、?

7月17日

台風が気になるが(詳しい情報が入らない)、夏空の良い天気です。
6時から1時間ちょっと、草刈です。
今日は小屋の周り。
P7173749.jpg
下手ですねえ!刈り残しがちらほら!
またまた汗まみれ!
早く水に浸かりたーい!

今日は日曜日、、、釣り人がいっぱい、、、一人で静かに釣りたーい、、、
P7173747.jpg
急な斜面を降りて、前回M氏と釣ったところへ、、、
竿を短くしてもこれでは釣れない!
囮が目的地に着くまでに、糸が上の枝に引っかかる!
そしてすごい量の蜘蛛の糸!仕掛けの糸より太くて丈夫そう。
竿も仕掛けもハナカンまで蜘蛛の糸が、、、、
短気がいっそう短気に、、、自然相手じゃあ文句も言えない!
P7173745.jpg
少し開けたチャラ瀬に囮を入れて『3分』!
いるんですねえ、こんなところにも!本日1匹目!ボウズを逃れました。

『さあ今日もたくさん釣るぞ!』気分一新して下流へ蜘蛛の糸をくぐり、ちょっとした場所で釣っていると、
下からおじいさんが釣り上がって来るのを発見。
『えっ!何で!?』まともに考えれば、300メートルくらい下から釣り上がってきたことになる!
どう見ても70は超えている。囮缶やらリュックやらを背負って、、、
向こうもこっちを見つけた様子!
目と目が合って(ウインクはしなかった!)、暗黙の了解?で双方が引き返す!

恐るべきジジイだ!確かに見習うべき点もある!向こうもまさか上流に釣り人がいるとは思っていなかったろう。
ところどころの淵の大石に鮎がついていないので、チャラ瀬中心の釣りに変更!
泳ぎの悪くなった囮をゆっくりじっくり上へ泳がせる!
10センチの段差を上っていかない!横へ誘導して迂回させて、、、
「うふっ!」そして『感謝!』

もうやめようと思って、囮を引き上げようとすると、流れの中でギラリ!
「なんだろう?」「根掛かりかな?」いや、掛かっています!いや、掛かりました。
3時に終了。

もうすぐアブが出てくる!ここへは今年はもう来ないだろう。と思いながら、足場のない急斜面を這い上がりました。

『アツーイ』
9匹でした。   ツナシ君こんにちは!

今回の出張?97匹

合計695匹、、、、、   あと305匹!


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |