アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信    鮎  坂内川

町から釣りに来た人の話では、台風が来ているそうな!
情報源がほとんどない山小屋では信じるしかない!
毎晩きれいな月を見ながらコーヒーを飲んでくつろいでいたので、寝耳に水のような話!
P7133733.jpg
安っぽい屋根が美観をそこねてますね!すみません。
月が明るいために星が見にくいです。
月が出ていなければ、2~3年に1度天の川も見られます。

さて、、、
7月12日(坂内14日目)

食料を調達しながらゆっくりと坂内へ、、、
本流と大谷の合流点より、200メートルくらい上からゆっくりと下る!
小さいけれども、元気の良い鮎が、、、
P7123715.jpg
前回よかったところはM氏が頑張っていました。
本日はあっさりと終了!となるところでしたが、近くで釣っていらっしゃったT氏といろいろお話、、、
明日のおとりを3匹残して、今日の鮎をもらっていただきました。
その後4匹追加。   17匹でした。
1日目は肩慣らし?終了!少し腰が痛い!

7月13日(15日目)

鮎がそれ以上上れないという堰堤を目指してM氏と足がかりのほとんどないくだり道?を降りて大谷川上流部へ!
P7133716.jpg
降り口から20メートル上流より撮影!
囮が着水するのと、上の枝に糸が引っかかるのと同時進行です。
去年は鮎がいっぱいいたというけれど、鮎が走らない、、、
途中をすっ飛ばして、堰堤へ、、、
P7133718.jpg
流れ出しで本日1匹目!
堰堤のプールは時間だけが過ぎていく、、、

あきらめて降り口より下流へ、、、
川をバシャバシャと歩いても鮎は走らない!!
下流の大岩から下を覗くと、でかい鮎が石をギラギラとなめている。
そこで4匹掛けて2匹ばらし、、、
P7133729.jpg
美味しそう!(母への土産が出来ました。)

もっといるかも?
P7133723.jpg
わかりましぇーん!

途中M氏が帰還!私も道なき道をよじ登り、合流点で4匹追加!
10匹、、、、、2番底か?


明日へ続きます、、、



別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |