アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信   坂内川   6.7日目

まずは、前回採ってきた木苺の写真から、、、
P7013672.jpg
去年の1割にも満たない!
生食です。ジャムを作るのには少なすぎる!

さて鮎です。
6日目

どこかの自動車会社が土日の休日を振り替えたのか?商店が休みなのか?、、、人が多い!
連日釣り人がいない日はないところがなぜか空いていたので、そこへ急ぐ!
P6303670.jpg
いい感じのところだが、石がまだゴツゴツしていて根掛かりの名所でもある!
毎日釣り人が入っているだけに、簡単には掛からない!
昨日は確かおじいさんだったので、おじいさんが敬遠するような『柳の木の下』とか『落ち込みの際』とかを狙って、、、、ポツポツ!でも意外と型がいい!
釣れなくなり上流の遊び鮎がいる砂場に移動!
ここでも追い気のある鮎を泳がせオンリーで10匹くらい!

夕刻滑ってしりもちをつき、、、『体力の限界』、、、終了!
25匹、、、、ついに30匹を切った!

7日目

そろそろいい頃かな?と思い、今年を占う御漁場へ8時半入川!
P7013673.jpg
いわゆる『石庭』この下に段々瀬が続く、、、

苦節3時間!鮎も走らないし、追われもしない!
今年の御漁場は見込み無し!

午後から最上流へ移動!
昨日トーナメンターが2人入っており、だめ元で竿を出す!
15.6センチの鮎が掛かります。
1メートルくらい後ろから、何を血迷うたか?かなりのスピードで囮をめがけて、、、、掛かった瞬間3メートルくらい沖に目印が走りました。(実際は2メートルくらい!)(気持ちは3メートル!)

至福の時!ですね!
途中冷たい雨が、、、寒い!寒い!
石の上で囮交換する時に、お腹が出ているので、、、息を止めて、、、『あーしんど!』

下流では上流の水が発電所経由で、泥にごりになっていました。
P7013681.jpg

本日22匹!
もうしばらくすると一桁に、、、

明日車検なので山を下りました。
釣った鮎を配りながら、、、
P7013683.jpg
『小さいですけど食べてください!』って渡しました。
『野菜持っていくか?』
『野菜は作っています』
『米持っていくか?』
『頂きます。』

なんていうこともあり、、、、
こんなふうになっちゃいました。

お気遣いに感謝!でもこっちが勝手に食べてもらおうと思って押し付けているだけなのに、、、
今の鮎は水の冷たい川なので、大きくはないが、塩焼きで頭から尻尾まで食べられます!

喜んでもらえるだけで十分です。
もらっていただいた方の笑顔を糧に、、、明日からまた、、、

『頑張らなくっちゃ』「ウフッ!」

付知川   198匹
坂内川   257匹
合計    455匹
千匹まで         545匹!
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |