アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

やっちゃった!  2

クーラー(エアコンではありません)をつけて、養生しています。
ほぼ静かに、、、、

朝4時頃、クーラーが切れて、痛み止めも切れたのか足が痛くて目が覚めました。
ゆっくりと起き上がり、階下の冷蔵庫までやっとの思いでたどり着き、痛み止めとシップと飲み物を調達して、、、
P7293826.jpg
まだまだ腫れています。
P7303827.jpg
シップ薬の大きいほうを貼って、、、、
P7303828.jpg
座薬を投入!

これは良く効きます。
背は高からず、高からずですが、体重が軽からず、軽からずですので、
50mg!
30分くらいで痛みが無くなり、3時間ほど熟睡!

夕刻までは大丈夫ですが、あわよくば、、、と思っていた釣りにはちょっと無理のようです。
P7300982.jpg
ここで竿を出している予定でしたが、、、
監視員のM氏に電話すると、「まだアカがついていない」そうです。が、『本当かなあ?』
慰めでは?、、、

今日は仕掛け作りと、テレビとパソコンで過ごします。

2度目の[蜜の味!]を、、、、
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

”やっちゃいました”

じゃーん!!やっちゃいました!!

思い起こせば、あの先日の台風から予兆が、、、
まさに台風の夜に膝頭に違和感が、、、
『やばい!』と思って、即「経皮吸収型鎮痛消炎貼付剤」を貼り付け、蓄冷剤で冷やすこと6時間あまり、、、
台風の大雨の後だったので、次の日は確か、、、1日ゆっくりしていました。

22日の夜に右足の踵に違和感が、、、(これは1年に2~3回発症する持病です。)
病名は[腫骨炎]尿酸値の関係もあるようですが、、、
『やばい!』と思って、23日の朝またまた「経皮吸収型鎮痛消炎貼付剤」を踵に貼り鮎タビを履いて川へ、、、

1日中水の中で冷やしたのが良かった?んでしょうなあ!
午後からは違和感も軽い痛みも消えて、、、

ところが、鎮痛剤の薬が水に溶けて、タビの中はヌルヌルで、足が、指が、踏ん張れない!
右足の人差し指(人を指したことは無いけど、、、)が突き指状態になって、、、
腫れてはいないから、骨折ではない!だろう!
でも『やばい』と思って、、、以下同文!

26日に指が痛くて、歩きにくいのに山の畑へ行って草刈、、、
1時間ほどで、たまらずに強制終了!

昨夜から指ではなく、その上の足の甲が腫れてきた!
これも経験済み!多分最低3日は普通に歩けません。

もうすぐ川は良いアカがつくのに、、、
こんなことしていたら、足に「アカ]が、、、(汚なっ!)
これで川に入れば、、、鮎が寄ってくるかも!、、、(馬鹿なことを!)

P7283821.jpg

今この状態です。鎮痛剤プラス蓄冷剤で、冷やしています。
痛いです。、、、蓄冷剤の冷たさもまた痛い!

歩くのが辛い!階段が上れない!降りられない!
それでも5倍くらいの時間をかけて、歩きます。上ります。降ります。

医者に行ってもシップを貼ってくれるくらいで、『通風ですね!』『日にち薬です!』
『ロキソニン(痛み止め)出しておきますから、、、』『甘いものを食べないように!』
『先生!座薬(こっちのほうが良く効く!)も、、、(買わせて)ください』
という会話で高い診察代を取られるのが落ちです。たぶん初診料も含めて、レントゲン代も含めて、3000円くらい!、、、、九頭竜で1日遊べます。

私が坂内で9匹しか釣れなかった時に、師匠は九頭竜で58匹釣っています。

『満身創痍!』こういう時に使うのかな?

『蜜の味』をたっぷりと味わってくださいネ!




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   鮎  坂内川

7月22日

用事(無職でも用事はあります。)を済ませて、現地のライブカメラをチェックして、坂内へ、、、
お昼に到着!
すごい!増水!濁り!P7223763.jpg
中央に大きな石が3つ15センチほど顔を出していなければいけないのに、、、
何も見えない!

今日は中止!
まず飲み水の確保!
P7223761.jpg
『二本杉親水』ここの水は夏でも13度、、、冷たい!

そして小屋へ行くと、台風一過、、、風邪が相当吹いたようです。
P7223759.jpg
草避けシートはめくれ、、、いろいろなものが、ごちゃごちゃに、、、
はいっ!お片づけです。
3時頃から1週間分のサラダ用の野菜を茹でて、茹で汁でコンソメスープを作り、胡瓜とナスを辛子漬けにして、、、
100円のジャガイモ(メイクイーン)を、、、
P7243814.jpg
これで100円!
まだ土がついてて、洗うのが面倒なのでこれは中止!

夜は寒くて、3方の窓を閉めて、、、熟睡!

7月23日

8時半に川へ!
本流が増水の為、釣り人が2人!支流の大谷川へ、、、
最初の1匹目は10センチ!どうなることかと思ったが、段々大きくなって15~17センチの鮎が掛かってきます。
最後に痛恨の根掛かり!横着にも竿をあおったら、パーマになっていたところからプッツン!終了!
P7233771.jpg
一番良い鮎だったので、まだ引っかかっていないかな?と水中撮影、、、いませんねえ!

P7233775.jpg
23匹でした。
『感謝!』

7月24日

『もう釣る場所が無い!』、、、昨日と同じところに入川!
P7233764.jpg
にごりは取れて石が見えてきましたが、連日では鮎がいない!
最初の1匹は小1時間かかりました。

P7233770.jpg
この1本松も台風の餌食になりました。

あまりに釣れないので、緊張感も集中力も無くなり4時前に終了!
3~4日はダメでしょう!

P7243817.jpg
次回の囮を1匹余分に生かして、、、

本日12匹!「ミニ感謝!」
川は2日くらい休ませないと、、、

明日は農作業でも、、、
別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

坂内   夜叉姫伝説道中祭りに行ってきました。

7月23日は『夜叉姫伝説道中祭り』が行われました。
お昼の12時頃から夜の9時頃まで延々と、、、

お昼は何をやっているのか知りません。まだ川の中です。
夜7時頃に会場入りしました。
なぜ?7時?
早く帰るお客さんが駐車場を開けてくれるからです。
一番込む時に行くと、駐車場がいっぱいになり、道路の片側に順に止めて、、、
最後尾は2キロくらい歩かなければなりません。
P7233780.jpg
ちょうど地元の中学生の合唱をやっていました。
今年は6人!昨年は10人でした。

音楽の素養が無いので、
P7233781.jpg
客席の後ろの屋台をウインドウショッピング?見るのは只!
貧乏釣師には縁遠いものです。

その次は太鼓です。
なんと岐阜市の勇壮太鼓!とか、、、
P7233783.jpg

そしてメインは『夜叉姫伝説』
P7233785.jpg
コンデジではこれくらいです。ウデが8割かな?
来年は姪にデジタル一眼を借りて、、、
P7233795.jpg

舞台も客席の周りも竜が走り回ります。
コンデジでは、、、来年は、、、「もうええ!ちゅうに!」
P7233809.jpg
クライマックスシーンです。何枚も撮りましたが、これが一番はっきり写っています。
「これで?」って言わないでください。

23日に岐阜の池田町から出発して、坂内で一泊、今日朝早く夜叉が池まで昇って池田町まで帰るマラソンみたいなものが行われました。
毎年、鮎竿を持ちながら心で応援します。
走るって楽しいのかも??
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   鮎釣りに行ってきます。

まだ、、、濁っているけれど、、、
まだ、、、増水してるけれど、、、

仕掛けが揃ったので、明日出かけます。
『鮎釣り』に、、、
P7153739.jpg
明日午後からこれくらいになれば、、、最高ですが、、、

お弁当の玄米おにぎりも作ったし、、、
P7213757.jpg


行ってきます!
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

究極のダイエット、、、、鮎釣り。

鮎釣りの鮎タイツが釣っていると、ずり下がる、、、
ベルトもゆるい感じ!
そういえば、囮交換でしゃがむ時にまあまあ普通に息をしている!

久しぶりに体重計に乗った!
2月22日
P2193205.jpg

7月18日
P7183756.jpg

今日は20日だから、2キロくらい戻っているかも、、、
体重計が壊れているかも、、、

山小屋生活は結構食べているつもり、、、
鮎釣り中はおやつは飴玉くらい、、、

本を出そうかな!
『究極の鮎釣りダイエット法』

また、、、すぐに、、、戻るし、、、、



別窓 | 食べる | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  鮎  坂内川   台風前に、、、

7月16日

5時前に起床!夜は食べたらダウン!10時には爆睡です。夢を見る暇もない!
何でも食べられて、好き嫌いは99%無く、どこでも熟睡できます。親に『感謝!』
朝飯前の軽い運動!?
P7173751.jpg
サトイモ畑の草刈!5時半から始めて、8時過ぎに汗まみれで強制自主終了!
サトイモの茎をちょん切ってしまわないように集中してやったので、3分の1刈り取るのがやっと、、、
草に栄養分を取られて、あまり成長していません。
野菜は買ったほうが絶対に安いんだけど、、、
無農薬で、成長を見守る楽しさや、収穫の喜びはお金では買えない!
猿にサツマイモやジャガイモをめちゃくちゃにされるけど、、、

今日は短竿勝負!
前回良い目をした場所へ9時半に入りました。
P7163743.jpg
木の影になっている場所で、アカも着き始めたばかり、、、
上流と同じく群れ鮎が極端に少なくなっている!
いったい鮎はどこへ?
P7163742.jpg
9メートルの竿を4メートルくらいにたたんで、割り箸で固定!
鮎釣りの醍醐味も情緒もあったものじゃない!
知っている釣り人がそれを見て、笑う笑う!
『人の行く裏に道有り花の山』、、、、これ、大好きな句です。
義理欠く!恥欠く!見栄欠く!の内の恥欠く、、、かな?
水際に座り込んで、静かに上へ泳がせる。
1週間誰も竿を出していない!と思うのは私だけか?

途中、退職してまた鮎釣りを始めた!という人と遭遇!
シルバーの仕事をしているとのこと!皆さん働くのが好き?ですなあ、、、
P7163744.jpg
25匹!久しぶりの20匹台!V字回復か、、、?

7月17日

台風が気になるが(詳しい情報が入らない)、夏空の良い天気です。
6時から1時間ちょっと、草刈です。
今日は小屋の周り。
P7173749.jpg
下手ですねえ!刈り残しがちらほら!
またまた汗まみれ!
早く水に浸かりたーい!

今日は日曜日、、、釣り人がいっぱい、、、一人で静かに釣りたーい、、、
P7173747.jpg
急な斜面を降りて、前回M氏と釣ったところへ、、、
竿を短くしてもこれでは釣れない!
囮が目的地に着くまでに、糸が上の枝に引っかかる!
そしてすごい量の蜘蛛の糸!仕掛けの糸より太くて丈夫そう。
竿も仕掛けもハナカンまで蜘蛛の糸が、、、、
短気がいっそう短気に、、、自然相手じゃあ文句も言えない!
P7173745.jpg
少し開けたチャラ瀬に囮を入れて『3分』!
いるんですねえ、こんなところにも!本日1匹目!ボウズを逃れました。

『さあ今日もたくさん釣るぞ!』気分一新して下流へ蜘蛛の糸をくぐり、ちょっとした場所で釣っていると、
下からおじいさんが釣り上がって来るのを発見。
『えっ!何で!?』まともに考えれば、300メートルくらい下から釣り上がってきたことになる!
どう見ても70は超えている。囮缶やらリュックやらを背負って、、、
向こうもこっちを見つけた様子!
目と目が合って(ウインクはしなかった!)、暗黙の了解?で双方が引き返す!

恐るべきジジイだ!確かに見習うべき点もある!向こうもまさか上流に釣り人がいるとは思っていなかったろう。
ところどころの淵の大石に鮎がついていないので、チャラ瀬中心の釣りに変更!
泳ぎの悪くなった囮をゆっくりじっくり上へ泳がせる!
10センチの段差を上っていかない!横へ誘導して迂回させて、、、
「うふっ!」そして『感謝!』

もうやめようと思って、囮を引き上げようとすると、流れの中でギラリ!
「なんだろう?」「根掛かりかな?」いや、掛かっています!いや、掛かりました。
3時に終了。

もうすぐアブが出てくる!ここへは今年はもう来ないだろう。と思いながら、足場のない急斜面を這い上がりました。

『アツーイ』
9匹でした。   ツナシ君こんにちは!

今回の出張?97匹

合計695匹、、、、、   あと305匹!


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   鮎  坂内川   続き、、、


7月14日

8時半に上流、西村堰堤下流へ入りました。
もう釣り人が2人!一番上と下にいます。
真ん中に入り、釣り開始!
先日の大雨で魚が上ったのか下ったのか、少ない!群れ鮎も小さくなっています。
[午前中は場所取りみたいなものだな!]という事で、完全泳がせに徹して囮を弱らせないように、、、
P7143735.jpg
10時にはさらに3名の釣り人が、、、
なんとトーナメンター2人、シマノのテスターが1人!
『ここはどこ?私は誰?』っていう状態です。
なんでプロ級がこんな小さな川に、、、?
『お願いだから、もっと大きな川へ、、、』願いもむなしく、一日中ご一緒させていただきました。

結果、、、17匹

7月15日

久々に ご漁場の『アン橋』へ、、、
橋から見ると3匹くらいは縄張りを持った鮎が、確認できました。
スタートはこの砂場から、、、
P7153737.jpg
やはり鮎が少ないのか、あまり掛かりません。

このあと段々瀬を釣る予定でしたが、一人釣り人が入って来てその段々瀬に入りました。
しかも釣り開始早々、1匹掛けるのを目の当たりにしたものですから、一気にテンションダウン!!
『まだまだ修行が足りませんなあ!』

気持ちを入れ替えて橋の上へ、、、
水が10センチ以上高く、囮がなかなか落ち着きません。
引きずり泳がせのような釣り方で、掛かりが良くなりました。
P7153740.jpg
夕刻!太陽がまぶしい!
6時まで粘って、終了!
P7153741.jpg


本日19匹!    『感謝!』

明日に続きます。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信    鮎  坂内川

町から釣りに来た人の話では、台風が来ているそうな!
情報源がほとんどない山小屋では信じるしかない!
毎晩きれいな月を見ながらコーヒーを飲んでくつろいでいたので、寝耳に水のような話!
P7133733.jpg
安っぽい屋根が美観をそこねてますね!すみません。
月が明るいために星が見にくいです。
月が出ていなければ、2~3年に1度天の川も見られます。

さて、、、
7月12日(坂内14日目)

食料を調達しながらゆっくりと坂内へ、、、
本流と大谷の合流点より、200メートルくらい上からゆっくりと下る!
小さいけれども、元気の良い鮎が、、、
P7123715.jpg
前回よかったところはM氏が頑張っていました。
本日はあっさりと終了!となるところでしたが、近くで釣っていらっしゃったT氏といろいろお話、、、
明日のおとりを3匹残して、今日の鮎をもらっていただきました。
その後4匹追加。   17匹でした。
1日目は肩慣らし?終了!少し腰が痛い!

7月13日(15日目)

鮎がそれ以上上れないという堰堤を目指してM氏と足がかりのほとんどないくだり道?を降りて大谷川上流部へ!
P7133716.jpg
降り口から20メートル上流より撮影!
囮が着水するのと、上の枝に糸が引っかかるのと同時進行です。
去年は鮎がいっぱいいたというけれど、鮎が走らない、、、
途中をすっ飛ばして、堰堤へ、、、
P7133718.jpg
流れ出しで本日1匹目!
堰堤のプールは時間だけが過ぎていく、、、

あきらめて降り口より下流へ、、、
川をバシャバシャと歩いても鮎は走らない!!
下流の大岩から下を覗くと、でかい鮎が石をギラギラとなめている。
そこで4匹掛けて2匹ばらし、、、
P7133729.jpg
美味しそう!(母への土産が出来ました。)

もっといるかも?
P7133723.jpg
わかりましぇーん!

途中M氏が帰還!私も道なき道をよじ登り、合流点で4匹追加!
10匹、、、、、2番底か?


明日へ続きます、、、



別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信    鮎  坂内川     12.13日目

定期健診でやむなく帰ってきました。

12日目

自宅は暑くて眠れないので、前日の夜に山小屋入りしました。
7時に川へ降りると、橋の上から見るのとは大違いで平水より40センチ高!
強くて冷たくて、川の中を歩けないくらいです。
しかもトロ場が完全に流れのきつい瀬になっている。!
P7093703.jpg
左の水に浸かっている石などは、普通20センチくらい顔を出しています。
P7093705.jpg
このあたりから始めますが、流れの際で囮を泳がせるだけ!
弱い囮が無謀にも瀬の中に入って行き、あっという間に下流へ流されます。
腰の辺りまで水に浸かって、、、、[寒い]朝はまだ水温が上がっていません。
ヘチで7~8匹チビを釣ったところで[転身!]下流へ移動!
P7093707.jpg
支流の大谷川でM氏が釣っていました。
[釣れるよ!]との言葉にその下に入川!

散々釣られたあとだけに1匹目がかかるのに30分かかりました。
大谷と本流の合流点まで移動して増水で横倒しになった芦の下の砂地へおとりを泳がせると、その下にアカの残っている石があるのか、すぐにかかりました。チビだけど、、、

1歩も動かずソコばかり狙って8匹!
その場で1時間ほど昼寝をしておにぎりを食べて、再度挑戦。
また掛かりだしました。6匹追加!

P7093710.jpg
29匹、、、1等2等がなくて、3等とチビばかり!!
こういうのを消化不良というんでしょうか!

早めに夕食を済ませて、イカリ針を作りました。
昨年の倍のスピードで針交換しています。、、、足りない!
P7093701.jpg


13日目

昨日水が冷たく、ちょっと体調が良くなかった(普段では考えられない!)ので、9時過ぎに大谷川へ入りました。
水は少し引きましたが、まだ平水の15センチ高!
両岸は芳が生い茂っているか、護岸されています。
釣り辛い!
P7103712.jpg
川幅は3~4メートル!9メートルの竿を4メートルにして芳にもたれるように対岸を引き泳がせで、、、
なんと本流より良いサイズが、、、横に走れないので下流へ走ります。
昨日に比べれば、[これが鮎釣りだ!]
P7103711.jpg
問題は囮交換です。竿が短く担いでも重みがないから、肩で止まってくれない!
肩と腕と腿で支えて何とか、、、
20メートルくらいを3往復、休憩多数!
途中根掛かりがあり、回収に行って引っ張ると、3本イカリが2本イカリ(この場合イカリとは言わないのかも、、、)替えの針が2本しかなく、2本イカリを下向きに付けて『行ってこい!』
ちゃんと掛かります。2匹掛けてまた根掛かり!今度は1本イカリ!?
そのまま『行ってこい!』1匹掛かりました。
複雑な心境です。、、、別に1本でもいいじゃん!
P7103714.jpg
小屋に帰ってから巻いてみました。手前の2本イカリは影が映って3本イカリに見えます。
2本イカリ?並行ではないからチョウチョではないし、、、
なんというんでしょうねえ!?

5本巻きました。次回はこれで検討会です。
うまくいけば、、針代が、、、「うふっ!」です。
ちなみに鮎原人さんの[松葉]はまだやってません。

本日は21匹でした。

合計598匹
あと、、、、402匹
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   鮎  坂内川      10.11日目

洗濯機が壊れました。
15年くらい活躍?してくれましたが、モーターの寿命のようです。
家電が開くのを待って、適当に安いものを注文して、、、、坂内へ、、、

10日目

釣り開始1時!
後で聞くと朝からかなりの濁りだったようで、水も多かった!
P7053689.jpg
2時頃、、、笹にごり、15センチ増水!監視員によると、これくらいが平水だそうな!
川見が出来ない(濁っているからではなく、私自身が川を読めない!)ので、石の黒々としている感じの所へ囮を持っていくと、大小?中小ばらばらだが掛かる!
そして4時のゴールデンタイムに突入!
画像より下流の瀬の真ん中に立ち、右で釣った鮎を左へ、左で釣った鮎を右へ、、、
ここで7匹くらい(数えていない!)30分くらいの間に掛かった!
それからもポツポツ掛かり、6時になったのでやめようと降り口に向かった。
竿をたたもうとして川を見ると『いかにも、、、』というポイントが目に入る!
40分残業して3匹追加!
P7053692.jpg
24匹

11日目

夕べは寒かった!4時頃寒さで目が覚めた。
多分水も冷たいだろうと9時少し前に川に入る!上流の堰堤でM氏が竿を出していたのでしばし釣れ具合等話をしてすぐ下流で竿を出す。
水は濁り無し、減水しています。
ここでは小さい鮎が6匹!
粘った割には数も型も良くない!
P7063695.jpg
堰堤下の川はこんな感じ!
P7063694.jpg
少し上の深みで掛からないので、撮影!
P7063697.jpg
ちゃんと鮎がいるじゃないですか!
次回この場所から、始めよう!
現場では画像が小さくて、太陽が照りすぎてて良くわからなかった!

早めのおにぎり2個!

50メートル下の浅トロに移動!
泳がせオンリーでおとりが換わってからは、結構掛かりだしました。
6~7匹釣ってからあたりが止まって、先日友人からもらった「マツバ」を使ってみることに、、、
3本イカリしか使ったことがないので、『こんなんで掛かるか?根掛かりばかりでは?頼りなさそう!』
不安に駆られながらも、2度ほど針が下を向くように調整!
大石の際でまあまあのサイズがきました。
『これでも掛かるんだ!』でもやはり使い慣れていないのか、「やりにくい!」
3本イカリに変更!前より1センチほど長くすると、掛かりだしました。
その場所を1歩も動かずに4時半頃までにさらに6~7匹追加!

ここで『悪魔のささやき』[下流はもっと掛かるかも!?]
昨日の連ちゃん場所でたった3匹、もっと下って2匹!
[動かざること山の如し]に徹すればよかったと思ったが、後の祭り!!

今日も疲れました!
27匹でした。

付知川    198匹
坂内川    350匹
合計     548匹

あと     452匹


別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   坂内川    8.9日目

昨日車検を受けました。
愛車?モビリオスパイクも丸7年!9万7千キロ!
昔々、フォルクスワーゲンのキャッチフレーズに『10万キロを超えると調子が出ます!』というのがありましたから、私の車ももうすぐ本調子?『どんなかなあ?』
これが代車です。
P7023686.jpg
モビリオスパイクの後継車フリードスパイクです。
代車だからホンダのライフかゼストくらいだろうな!と思っていたら、、、
にくいねえ!やることが!
これに買い換えろ!ってことか。
銭がねえ!っちゅうの。
乗り心地は雲泥の差があるみたい!(7年も山道を走れば、、、)
欠点は乗り降りの時に流線型なので、頭をぶっつける!
ハッチの面積が狭いので雨の時にぬれやすい!

車検受けたし、、、銭が無いし、、、
15キロ/L 走るし、、、
とりあえず後2年はモビリオスパイクで、、、

8日目
ディーラーへ車を持って行き、用事を済ませて、2時から釣り!
『今日はボウズを逃れればいいか!』とは、思わなくて、『入れ掛かり!』期待!!
6時まで釣って、17匹!
『美しい10代!』(これがわかる人はアラカン世代です。)突入です。
「ツ抜け」も危うくなってきました。

9日目
今日は車の引取りがあるので3時半まででやめなければ!と思って7時半入川。
さすが日曜日!釣り人は多かった!

昨日の終了間際に釣った鮎がそのまま舟に入っていてお酉が7匹!
なんという贅沢な釣りか?

場所を移動して、囮を舟から取り出す度に、たくさん釣ったような気がして、、、


チョコチョコと釣り上がり、また釣り下がり、、、
木の枝が頭上まで出張ってきている場所を中心に、竿先が引っかからないように座り込んで、、、
監視員のM氏が来て、『今日は渓流釣りですか?』って!

P7033687.jpg
こんな所や、
P7033688.jpg
あんな所を、、、4メートルにセットした竿(鮎釣りの醍醐味は半減しますが、、、)で歩き回りました。

下(しも)で釣っていた人が9メートル?で釣っていて、頭上の木に何度も引っ掛けていました。
『竿を短くすればいいのに』と思いながら、、、
『頑固な他人だなあ、、、』とも思いながら、、、

鮎釣りは場所ですね!他人のやっていない所をやれば、、、

P6283663.jpg



結果25匹でした。

1番底を打ったか?V字回復か?
今日は雨らしい!用事があるので鮎釣りはお休みです。
ジャンジャン降って川をきれいにしてほしい!

長良川でよいサイズがあがっているとか?
安曇川で解禁に160匹釣れたとか?

坂内川でよいサイズを160匹釣りたーい!

でも、、、160回も立ったりしゃがんだりしたら、太ももの筋肉が痙攣を起こし、腰が、、、
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   坂内川   6.7日目

まずは、前回採ってきた木苺の写真から、、、
P7013672.jpg
去年の1割にも満たない!
生食です。ジャムを作るのには少なすぎる!

さて鮎です。
6日目

どこかの自動車会社が土日の休日を振り替えたのか?商店が休みなのか?、、、人が多い!
連日釣り人がいない日はないところがなぜか空いていたので、そこへ急ぐ!
P6303670.jpg
いい感じのところだが、石がまだゴツゴツしていて根掛かりの名所でもある!
毎日釣り人が入っているだけに、簡単には掛からない!
昨日は確かおじいさんだったので、おじいさんが敬遠するような『柳の木の下』とか『落ち込みの際』とかを狙って、、、、ポツポツ!でも意外と型がいい!
釣れなくなり上流の遊び鮎がいる砂場に移動!
ここでも追い気のある鮎を泳がせオンリーで10匹くらい!

夕刻滑ってしりもちをつき、、、『体力の限界』、、、終了!
25匹、、、、ついに30匹を切った!

7日目

そろそろいい頃かな?と思い、今年を占う御漁場へ8時半入川!
P7013673.jpg
いわゆる『石庭』この下に段々瀬が続く、、、

苦節3時間!鮎も走らないし、追われもしない!
今年の御漁場は見込み無し!

午後から最上流へ移動!
昨日トーナメンターが2人入っており、だめ元で竿を出す!
15.6センチの鮎が掛かります。
1メートルくらい後ろから、何を血迷うたか?かなりのスピードで囮をめがけて、、、、掛かった瞬間3メートルくらい沖に目印が走りました。(実際は2メートルくらい!)(気持ちは3メートル!)

至福の時!ですね!
途中冷たい雨が、、、寒い!寒い!
石の上で囮交換する時に、お腹が出ているので、、、息を止めて、、、『あーしんど!』

下流では上流の水が発電所経由で、泥にごりになっていました。
P7013681.jpg

本日22匹!
もうしばらくすると一桁に、、、

明日車検なので山を下りました。
釣った鮎を配りながら、、、
P7013683.jpg
『小さいですけど食べてください!』って渡しました。
『野菜持っていくか?』
『野菜は作っています』
『米持っていくか?』
『頂きます。』

なんていうこともあり、、、、
こんなふうになっちゃいました。

お気遣いに感謝!でもこっちが勝手に食べてもらおうと思って押し付けているだけなのに、、、
今の鮎は水の冷たい川なので、大きくはないが、塩焼きで頭から尻尾まで食べられます!

喜んでもらえるだけで十分です。
もらっていただいた方の笑顔を糧に、、、明日からまた、、、

『頑張らなくっちゃ』「ウフッ!」

付知川   198匹
坂内川   257匹
合計    455匹
千匹まで         545匹!
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |