アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  坂内川!解禁しました。

6月25日(土)
坂内川の解禁日でした。
食料や諸々(草刈機までも)を車に積み込んで、お昼に出発!

山小屋にたどり着くと、草ボウボウ!
そして気がついた!草刈機のガソリンを忘れた!
この分だとまだいろいろ忘れている、、、

そんなことは忘れて、下見!下見!
私の御漁場は石がぼけています。、、、パス!
囮屋さんの下もあんまり芳しくない。、、、パス。
結局、、、大谷川との合流点より上のどこかで、、、という事で落ち着く!
P6253643.jpg
朝4時半に川へ降りると、、、もう良い場所がない!『ここは付知か?』
根尾川の解禁が2週間ずれたので、こんなに、、、??

P6253644.jpg
6時頃、すっかり明るくなって少し下流へ下って、上流をふと見るともう知らないおじさんが囮にハナカンを通している!『アンタいつ来たの?』
結局川幅5メートル上下15メートルを15時まで粘りました。
その頃から釣り人が半分くらいになり、下流へ移動できましたが、、、鮎が釣られた後で、掛からない!
また元の場所に戻り、、、ポツポツと、、、

解禁日は7センチ~16センチくらい、、、41匹!
この7センチはなんと背掛かり!


2日目
今日は日曜日!
一夜にして坂内は釣れるけど、小さい!と言う情報が飛び交ったかどうか知らないが、雨模様の天気も手伝って釣り客は激減!
昨日より上流へ入りました。
私だけでしょうか?、、、(どこかで聞いたようなせりふ?)1匹目が掛かるまでは「あせる!あせる!」
下の人が連ちゃんで掛けようものなら、、、自分を見失いそう、、、
P6263647.jpg
これが最初に掛かった!囮を入れて20分!『長かった!』
それからは入れ係はほとんどないものの、チョコチョコ掛かりました。

曳き舟がいっぱいになったので(囮缶は重いので川に持って行かない)4時に終了!、、、、45匹!

時間があったので晩御飯のおかずを作って、、、『いただきます』
P6273656.jpg
洗い物をしている間に、厚揚げが焦げてしまった!ほんの少しだけど、、、
ちょいと苦い!
胃と歯は頑丈なので、なんでも『うまーい!』

食べて横になったと思ったら、、、もう朝!
「さあ、、、仕事仕事!」違うなあ!『鮎!鮎!』

3日目

性懲りもなく、解禁と同じ場所へ、、、月曜日は、、、釣り人無し!
皆さん、お仕事、ご苦労様!

P6253645.jpg
いい感じなんだけど、解禁日のようにはいきません。
釣り人も鮎もいない?そんな馬鹿な、、、

ベストに突っ込んだおにぎりを食べるまでに、10匹くらい!
いつも5匹くらいは数えているんだけど、、、それから数えるのを忘れてしまう!
これではトーナメントには不向き!ですよねえ!

2時頃に上流へ向かって、歩け!歩け!
この努力?が実のって、、、、、都合38匹
P6273655.jpg
もちろん!小さな鮎は下のほうに、、、

4日目

朝のお仕事!
さらに山奥へ水を汲みに、、、ついでに木苺を摘んで、、、草刈も少しして、、、
8時を回った!、、、、、遅刻だ!

昨日の午後から数を稼いだ所から見ると、さらに上流に釣り人がいなかったので、今日はそこに入ると決めていた!
P6283660.jpg

こんな感じ!あまり得意ではない!ここが得意です!というところもない!が、、、
しかし解禁日以外は人が入っていなかったようで、17センチくらいが13センチくらいを間に挟んで、入れ掛かりを味わいました。
問題は川幅が狭く4メートル頭上は木やつるが、、、それのないところだけを選んで、、、
入れ掛かりが止まると、下流の7割が砂地に移動!
群れ鮎がたくさんいます。
踏まないように気をつけなければならないほどではないけど、、、
P6273652.jpg
この真ん中あたりが砂場!

そこへ囮を入れると、群れについてあっちへウロウロ!こっちへウロウロ!
そのうちに少し大きな石の所で、追星のある鮎が掛かります。

5時半終了、、、、なんとちょうど50匹、、、うれしい!「うふっ!」
友人にメールしまくりました。P6283664.jpg


そして今日5日目
ゆったり気分で朝食
P6283657.jpg
お砂糖たっぷりのコーヒーと甘すぎるくらい(本人はちょうど良い感じ)のブルーベリージャムをレーズンバターブレッドにたっぷり乗せて(この後またジャムを追加しています。)
今日はもうだめだろう!という事で、ゆっくりと、、、

昨日の場所!しかも9メートルではすぐに竿が、糸が、木に引っかかるところを中心に、、、
9メートルの竿を4メートルにたたんで、隙間に割り箸を突っ込んで固定!
この場所は解禁日もやっていないかも?
P6293668.jpg
こんな感じ!
P6263648.jpg
二重追星!これが7割!

昨日の砂場は不発!
6時終了、、、、36匹、、、、自分に、、、『お疲れ様』でした。

6月末までにしなければならない用事を済ませに帰宅!
明日また坂内へ、、、

5日間 合計210匹、、、、、『うれしい!』『感謝!』、、、チビもいるけど、、、間違って掛かったのもいるけど、、、

足は棒のよう、しかも筋肉痛!腰は痛い!
でもやめられない!


別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  前半最後?の付知川の鮎釣りに、、、

暑いですね!
こんなときは川にどっぷりと浸かって、、、鮎釣り!

25日からホームグラウンドの坂内川が解禁するので、前半では多分最後の付知川に行ってきました。
P6223628.jpg
くしくも前回と同じ4時36分発!付知着6時15分!9分の遅れは前の車のそのまた前のトラックです。
これが各務原から美濃加茂まで安全運転!言い換えれば「おっせぇ!」
鮎釣りに行くのに先導車は要らない!

今日は1日中『晴れ!』の予報だが、付知は曇っていた。
M氏と落ち合い3匹1000円の囮を買うと言うので、1匹頂くことにして竿を出す。
前回のI氏がたくさん釣れたという場所に入る。
囮が1匹なので慎重そのもの!丁寧に流れのゆるい所を泳がす。

そこへ打ち合わせ無しのI氏登場!また合いたいと思っていたので(釣りを勉強できる)『ラッキー』
M氏とI氏のツーショット!後方は「キンケイ菊」
P6223629.jpg
私は対岸に陣取り、1日中ここで粘る予定でした。
10時ころ日が差してきて、、、ちょっと暑くなりコンデションアップ!
14時半までに18匹!
どうしても20匹にしたかったので、下流へ移動!小さいながらも2匹!
計20匹!今年初めての20匹、、、、うれしい!テンションアップ!
そこへすごい夕立と竿が下弦の月のようになる強風!
本日終了!

P6233635.jpg
橋の下の簡易宿泊所です。、、、雨にも負けず!風は車で防風林!

2日目
朝起きると、、、雨
川は20cm高!、、、しばらく様子見!これが良かった?
P6233634.jpg
P6233639.jpg
2時間後!上流でかなり降ったのか?見る見る増水!
さらに1時間後は、水位計160センチを超えていました。

朝はこんな幻想的?な風景でした。が、、、
P6233632.jpg

自然の脅威です。自然には逆らえません。
3時頃まで粘って、水の引くのを待ちましたが、70センチくらいの減水に終わりました。

本日 釣り無し!

撤収!

昨日の一番大きな鮎です。囮に使おうと思って一晩生かしておきましたが、、、、「アンタ!ちょっと痩せた?」
P6233641.jpg
今度は20匹ならぬ20センチに向かって、、、

Iさん、Mさん  ありがとうございました。

坂内川で頑張ってきます。

でもまた雨模様!

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

鮎釣り  車中泊の問題点

鮎釣りで車中泊をしていると、問題点が出てきます。

その一つ!日に日に車の中が乱雑になる!
3日目などはどこに何があるのかわからん!!
そういう時に限って目がかゆくなったりする!
目薬がどこにあるのかわからん。それを探す為に車の中をゴソゴソやっていると、整理されているものまでぐちゃぐちゃ、、、
元あった所にすぐに片付ければ問題ないが、、、、
そうです。ええかげんな性格なんです。
P6193621.jpg
先日リサイクルショップで見つけました。680円!
ほかの同じものは1,280円別に80円はいらないと思うんだけど、、、

安い!なーんでか?
P6193622.jpg
3段とも後ろにひび割れがある。日本人は嫌がるらしい!
あっ!私も一応日本人!でも使えれば結構平気!
車もガタガタ!でも釣り場まで行ければOK!
という事で、購入!!お金を払ってから、『あっ値切るのを忘れた!』
接着剤で直したところです。
P6213625.jpg
それでもって今日積み込んでみました。
上段、、食材。中段、、食器、コンロ、ランタン等。下段、、衣類。

そして気がついた!
今週からは山小屋に泊まるんだ!



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

『ご趣味は?』って聞かれたら、、、

一般的に言って、ええかげんな血液型の私が『ご趣味は?』って聞かれたことはあまりないけど、、、
『休みの日は何をしてるの?』って聞かれると、(毎日が休みだけど、、、)相手によって「江戸文学を少々、、、」って答えたりして、、、

無職は釣具や遊漁券を買うお金は何とか捻出しますが、本代まではなかなか、、、
それに、何度も読み返したい本になかなか出合えない!
それでもって、行き着く先は[図書館]
ネットで半額くらいで買えるけれど、ここは、、、只!

4月の下旬に予約していた本がやっと手元に、、、(梅雨の時期に仕掛けばかり作っているわけには行かない!)図書館で購入したばかり!一番鮎ならぬ一番本!
係員さんの手垢以外は、私の手垢が初!
まあ言ってみれば解禁日の初竿出しみたいなものです。
P6203623.jpg
もうすぐNO.37が出るのに、、、

読み出すと止まらない!読み始めるのはいつも夜10時過ぎ!
わずか3時間しか楽しめない!
でも釣りと同じ!読んでいる時は夢中、、、

[天然アユ、、、]の表題につられて、(釣られて?)これも、、、
P6203624.jpg
これで釣果倍増ということはまずない!
でも、、川で釣師との会話についていけるかも?

早く、、、梅雨が、、、、明けてくれ!




別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   付知川で鮎をちょこっと釣ってきました。

初日
朝4時36分岐阜出発、、、、6時6分  付知川のJB(囮屋さん)着
P6143604.jpg
美濃加茂バイパスから、、、
朝日が雲を少しおしのけて、、、

先週午前中しか出来なかった上流の竹薮前に入りました。
川を見ると先日の雨の影響で水が多い!
囮が入りやすかった所は、かなりの流れになっていました。
瀬の釣りはやりますが、水が多いと錘を使わない(使えない)ので流心に囮を入れられないんです。
仕方なく流れの脇をチョロチョロと泳がせました。
P6143605.jpg
ここはまだ良い方です。

聴くところによりますと、、、(信長!懐かしいですなあ!)流心に大きい鮎がいるそうです。
そういうのはプロに任せて、、、
でもポツポツとしか掛かってきません。
一番乗りでしたが、1時頃終了!早起きのせいか眠たーい!
それに風が半端でなく強く、竿を持っているのがやっとでした。
後から3人入られましたが、2時間ぐらいで皆引き上げられました。
未練がましく、、、私一人だけ風と戦っていました。

やめる直前M氏から携帯に『今日は風が強いから付知に来ないほうがいいよ!』って、、、
(もう釣っているのに、、、)『ありがとう!』と言って、M氏の所へ、、、

川から上がる時にタケノコを見つけました。
P6143606.jpg
多分「破竹」だと思いますが、来週くらいかな?

M氏と会って遅いお昼を食べて、風がやみそうにないので今日は終わり!
13匹、、、先週より大きくなっていました。

2日目

先週、橋の下の車中泊場所でお会いしたF氏と再会し、話を聞くと「下流が釣れるし、大きい」という事で今日はM氏に案内を請い下流へ、、、
P6153610.jpg
M氏は右岸、私は左岸から竿を出しました。
M氏は何年も付知川に通っているので、鮎が掛かるポイントを良くご存知ですが、私にとっては付知川は今年デビューしたばかり(釣れない言い訳です。)
おまけにウグイまで掛かる始末!
P6153614.jpg
こんな小さいウグイでも少し婚姻色が、、、
鮎タイツで腰まで入って肩まで沈めて根掛かりをはずして、、、最後はおじいさん、おばあさん夫婦の根掛かりまではずさせていただき、、、「寒い!」のなんのって、、、
何度もやめようかとしましたが、結局5時まで頑張って終了
P6153613.jpg
左に鮎らしき、、、、?
P6153616.jpg
昨日より大きい鮎を、、、15匹でした。

その夜、前回お会いしていろいろ教えていただいたI氏にまたお会いできました。
それこそ、ウン十年と付知に通っていらっしゃるとかで、ポイントとか釣り方とかをレクチャーしていただき、おまけに差し入れまで戴きました。
ありがとうございました。美味しく頂きました。

3日目(最終日)

昨夜、多分冷えの為、悪寒が走りくしゃみばかり出たので車の中でフリースを着て熟睡!
7時半頃起床!少し熱が、、、
曇りで寒そうなので川に入るのを見合わせて、、、11時!
釣り人がちらほら川に入り始めたので、そわそわ、、、
水に浸からなければ何とかなるだろうと、着替えて出陣!
P6163617.jpg
I氏が昨日たくさん釣れた場所は、M氏に任せて、私は橋の下へ、、、
竿を立てると橋にぶつかります。釣り辛い!
「人の行く裏に道有り花の山」ならぬ「鮎の群れ」を期待して、、、
P6163619.jpg
手が大きいので鮎が小さく見えます。(言い訳かな?)

正味2時間半で13匹!
額に手を当てると熱い!
やばい!終了!
私より下で白川の方が群れ鮎を釣っておられ、岐阜から来た、と話すと「小さいけど持ってって!」
無職は「義理欠く、恥欠く、見栄欠く。」という事で『いただきまーす』
12匹追加、、、(釣果にはいれませんが、、、)
ありがとうございました。
P6163620.jpg
冷凍庫へ入る寸前の鮎です。

今回も釣り場でいろんな方と話をさせていただき、いろいろ教えていただきました。
『釣り』っていいですなあ!『感謝!』『感謝!』

トータル 178匹    67.4円/匹

さてと、、、まず風邪の引きかけを治さなくっちゃ!
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ほう葉味噌

先日の同窓会でBBQの最後のほうで、『ほう葉味噌』を作って皆で突っつきました。
IMG_01531.jpg
ほう葉は一昨年の秋に山で拾ってきて、保存しておいたものを使用!
その場所のほう葉は大きくて30~40センチありました。

味噌が適度に焦げてきた時に、ほう葉の良い香りが漂い、、、
だれかれとなく『ご飯、、、!!!』、、、『ないの?』



明日から3日間(多分)またまた鮎釣りに行ってきます。
前回のおさらいをしてきます。

万が一、コメントいただきましてもお返事は金曜日に、、、、
よろしくです。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信     付知川  4日目と5日目

今日はもうすでに記事をかいたような、、、?

先日の続き、、、
付知川 4日目

昨日他人に入られて釣れなかった所を、、、上下20メートルを1日死守するつもりで、、、
夕刻の入れ掛かりを期待して、、、
P6093588.jpg
対岸に釣り人が写っていますが、私が入って1時間ほど後に後ろから声を掛けられました。
「下と対岸の仕掛けの届かないところをやらせていただきたいのですが、、、」
丁寧に挨拶されました。昨日のバカとは大違い!釣師はこうでなくっちゃ!
下は行くつもりはないし、対岸も私では釣れそうもない!
何よりもマナーの良い人に出会えたうれしさで『どうぞ!どうぞ!』と、、、、

夕刻その方が戻ってきて、いろいろお話を聞かせていただきました。
9月の大鮎の釣れる場所とか、今の時期の良い場所とか、、、

昨年は状態が良く、付知川で2千匹以上釣られたそうです。
マナーの良い釣り人は釣り方も丁寧で、対岸に入っていただいたおかげで、本当に良い釣りの見本を只で見せていただきました。

その方の真似もして本日18匹


5日目
M氏が下流の良く釣れる場所を地元の方から聞いて来たので、今日はそこへ、、、
地元の方は午後4時半頃から15匹掛けられたそうです。

じゃあ今日はダメじゃないの?と思いましたが、その場所をM氏が釣り、私はその上流から釣りはじめました。
釣り場所の画像はありません。
お昼過ぎに雲行きが怪しくなってきたので納竿!
本日11匹
P6103589.jpg
2日分です。

5日間合計74匹でした。
トータル137匹     あと863匹、、、道ははるか遠く!!
87.6円/匹

帰りに島田橋を見てきました。
木に空缶がくくりつけてありました。
P6063575.jpg
喫煙者への配慮と受け取りました。

また次回来る時まで鮎に釣られてしまわないように願いながら、付知川を後にしました。







別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

同窓会 in 大阪

大阪へ同窓会に行ってきました。

8時に岐阜出発、途中滋賀で友人をピックアップして大阪へ、、、
11時半に大阪の会場に到着!
会場は友人の経営する会社です。
到着した頃から激しく降っていた雨も上がり、BBQが外で出来ました。
『感謝!』
室内で宴会!
付知川で釣った鮎20匹と坂内川で釣った鮎10匹、飛騨で釣ったヤマメとイワナ10匹を持参!
P6113597.jpg
ワイワイ、ガヤガヤ、昔の思い出話に花を咲かせてきました。
35年ぶりの友人も、、、懐かしい!
でも性格はほとんど変わっていませんでした。『うれしい!』

途中で記念撮影
P6113598.jpg
このあともう一人追加!合計11人!皆アラカン世代です。当たり前か!
良く集まりました。

2時に始まった宴会もなんと終了は10時、、、8時間!
まだまだ話はつきませんでしたが、後片付けをして岐路につきました。
P6113603.jpg
帰りの高速から写しました。

岐阜に到着、1時過ぎでした。走行距離400キロ!
ほんとに楽しかった!
集まってくれた友人に『感謝!』
鮎を「おいしい」って食べてくれた全員に『感謝!』
釣り人冥利に尽きます。「ウフッ!」

次回の集まりは、私の山小屋で、、、、
皆に鮎をいっぱい食べてもらいたい!

実現するといいな!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信    付知川の鮎釣りに5日間行ってきました。

まず、、、鮎釣りの出張中にコメントを頂きありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

6月6日から今日まで5日間、釣りキチの出張でした。
営業で言うなら経費だけ使って、ほとんど売り上げにならなかった!と言うところです。

1日目
おそがけの出発、12時に囮屋さん着
P6063577.jpg
『JB』と言う喫茶店をやっていらっしゃいます。
とても親切にしていただきました。『ありがとうございました』

午後1時釣り開始です。
P6063578.jpg
画像には写っていませんが、10人くらいの釣り人がいました。
この場所も午前中に攻められた感じです。足跡がいっぱい!
足跡の分だけ鮎がいない!
1時間ほどしてチビ鮎がかかりました。
ハナカンと掛け針を付けてやると、、、重たそう!
『頑張れ!』と言っても『馬耳東風!』
6時半までやって17匹、、、、『まっいいか』

2日目
8時に入水!昨日より水が冷たく、、、寒い!
P6093585.jpg
今日は火曜日なので釣り人が少ない!
前から竿を出そうと思っていたところへ入りました。
『いかにも!、、、』と言うところですが、散発、、、ポツリ、、、、、、、、、、ポツリ
30メートルくらいを行ったり来たり!
5時に終了
15匹でした。     『まっ!こんなもんか!』

3日目
今日はここ!
P6093586.jpg

釣り友達のM氏が昨日やってきました。
前回転んで、水に浸かり風邪をひいて寝込んでいたそうです。
まだ本調子ではなく、時々 咳が、、、『うつさないでー』
そしてM氏は見学!ビール片手に!『風邪じゃないの?』

水曜日!なぜこんなに釣り人が多いのか?
百貨店と商店街が休み?だからかなあ?

夕刻になって私の下(しも)7~8メートルに腹だけぷっくり膨れたバカが無理やり入りました。
私は全体的にぷっくり!
「、、、」けんかするのも嫌なので、、、それに自分のホームグラウンドじゃあないので、場所を移動!
頭にきて、、M氏にグチル、グチル。

梅酒で宴会!、、、やけ梅酒!
P6083584.jpg
網の上は「けいちゃん」です。、、、多分、、、

あっそうそう、、、13匹でした。
P6073581.jpg

人間腹を立てたらあきまへん!
すぐに結果が出ます。、、、悪いほうに!

それにしても、よう釣りませんなあ!

4日目と5日目は、、、、続く!

日曜日発売!でーす。



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信     鮎

今日は午前中は野良着を着て、午後からは礼服で過ごしました。
郡上解禁でしたが、、、、
明日からフリーです。

付知川へ行ってきます。
『何しに?』って、、、、ちょこっと鮎釣りに、、、
P7170934.jpg
車中泊してきます。
しばらく更新できません。
頑張ってきますよ!
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  鮎は鮎でも琵琶湖の子鮎

朝6時半、、、寝坊しました。
琵琶湖に流れ込む川に少なくとも4時半に到着していないと、良い釣座が確保できません。
今日はあきらめてゆっくりと朝食でした。

9時半頃道具車に積んで出発!
30分ほど走った所で気がつきました。長靴を積み忘れました。
今日は暑くなるので、サンダルでやろうかな?とも思いましたが、怪我をするといけないのでホームセンターで長靴(28センチ)を購入(798円)、、、「もったいない!」

11時に釣り開始!
P6033565.jpg
大雨で川の流れも底石も川幅も以前とはまったく違っています。
朝早い人はほとんど帰ったあとでした。
朝はかなり釣れたそうです。
『寝ぼすけのバカ!』

ここまで来て竿を出さないわけには行かない!
P6033568.jpg
コンテナが竿置き兼魚篭です。釣った鮎が見えます。

夕刻?7時まで粘って、、、薄暗くなったので、終了!
周りは誰もいません。

昼間は暑かったです。
釣れないので暇だったです。
食料を持参しなかったので、お茶だけで頑張りました。
P6033573.jpg
明日、数を数えます。
予想、、、、120匹

何とかクーラーの底が見えないくらい釣れました。『感謝!』
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   飛騨の渓流釣り

渋いお茶と甘い羊羹のかぶりつきで、雨の1日を読書で過ごすのも悪くはない。
が、雨が、増水が、適度な濁りが渓流魚を無防備に、、、
ただし、冷たい水温は魚の活性を鈍らせる。

飛騨は降水確率30%!
朝4時おにぎり3個持って出発!6時過ぎに釣り開始!
水はかなり冷たい!
P6013554.jpg
1回戦   こんな所で竿を出しました。
増水で流れが速くなっており、魚が定位できません。
緩やかな流れや、たるみを丁寧に!根気良く!、、、集中!
ヤマメ、イワナ、がニジマス交じりで20匹!『感謝!』
P6013556.jpg
こんな状況でも私以外に釣り人が結構入っています。
午後からは本流を釣って15匹『感謝!』

本日35匹
トータル420匹    35.7円 /匹
P6013563.jpg
日釣り券千円也!安いか?高いか?
総重量で計算すれば十分元は取っている!
雨は降りっぱなしだったが、土砂降りにはならず、楽しんできました。
美濃地方はかなり降ったようです。
川から上がれば気持ちの良い涼しさでした。(寒いくらい)

釣れる場所が少ないので相当歩きました。
腹が減って、お腹がすいて、、、口に入るものは何でもうまい!
終わりに近づくにつれ足に来ていました。
よろよろ、、、でした。
P6013564.jpg
今日の晩御飯のメインディッシュ!サブはふきの煮物!
鍋が小さいので半分に切って煮付けました。
ほっぺたがバカうま!でした。

ごちそうさま!
別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |