アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信   久しぶりにアマゴ釣り

よく降りました。
さすがに昨日では川の水も引いていないし、風もかなり強かった!
鮎は増水で釣れないし、、、ア、マ、ゴ、!です。
現地に着くと、、、
P5123483.jpg
水の色はかなり薄くなってきているが、流れと水の量がすごい!
経験から言うと、アマゴはまだ石の下に隠れている模様。
5月以降のアマゴは動きもすばやい!『釣ってみろ』と言わんばかりに餌を加えてすぐに離す!
針になかなか乗りません。
増水で川を渡れません。淵ができて上流へ移動できません。
1時間ほど釣ると、見t利まで上がって場所移動でした。
P5313550.jpg
8匹、、、、久しぶりに『ツ』抜け出来ませんでした。

峠を越えてワラビ採りに変更!
P5313551.jpg
ウドも少し戴きました。
P5313553.jpg

『感謝』

トータル377匹    37.1円/匹
別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信    付知川  鮎解禁    ②

22日、、、解禁2日目
今日は7時頃に起きて朝食をゆっくり食べて、、、どうせ雨降りだし、、、
4時!なぜか起床!     外はボーッと明るい『かそたれ時』
20メートルくらい向こうの車のハッチが空いて、、、もう!準備している!
こちらは腹ペコ!
P5213522.jpg
朝から焼肉!実は夕べの残り!クーラーがないので一晩しか生ものは置けない!
『うまい!』と言いながら、釣り人が気になる!

その人は昨日私が場所を取り損ねたところに、、、
モーニングコーヒーの見ながら観察!
P5243532.jpg
落ち着いた釣りをしそうで、実はせっかち!しかも釣り方が私と違う!
朝一の釣り場で1匹も掛けずに下っていきました。
今にも雨が降りそうで、人も少なく、、、、ゆっくりと仕度をしてその場所へ、、、
竿を出して少し待つと、『いました!』小さいけれど縄張り鮎です。
ここから3段目までで10匹!平均13センチ!『感謝!』
ながーいお昼の休憩をして雨の中を4時から1時間半竿を出しました。
15匹!

23日
午前中から雨!時折大粒の雨が、、、
小降りを念じて、雨の中でも竿を出す大バカがいました。
『ハーイ!私です。』
寒さに震えながら、、、17匹!でも、、、ちいせえ!
P5223525.jpg
そして夕食
P5223527.jpg

これで肉は最後です。野菜もほとんどありません。
『雰囲気!雰囲気!』

24日
つめてえ!さっぶ!と言うことで、、、、
2時間だけ!
午後から暖かくなって来ましたが、気力がものすごく涼しくなって、、、『ボーッ!』としていました。
5匹

25日
M氏は車検で私が寝ている間に帰られました。
昨日漁協の方が見に来て、「島田橋のあたりで50匹!」
それを信じて6時前に島田橋の真下に入りました。
平日だと言うのに『なんと言うことでしょう!』
すごい人です。一歩も動けません。解禁日のようです。
P5253537.jpg
3分の1くらい帰られてもまだいっぱいいます。
まるで鮎竿とウエアーの展示会のようです。
竿は皆さん斜め上に向かってきれいに並べています。
私も見習って斜め上に、、、竿先が曲がりません。
へなへなの竿でもまっすぐに空を指しています。

お昼は3時間見学!勉強会でした。
P5253538.jpg
夕刻6時前にバタバタっといい鮎がかかって、終了!
こんなのが朝から来れば、、、
9匹でした。

初めての川とはいえ、情けない!
5日間で63匹
あと937匹、、、、営業やってた頃の売り上げ目標みたいな感じになってきました。

初めての川なのでブログの『山彦』さんにいろいろ教えていただき、囮屋さんの『JB』さんにもお世話になりました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
次回はもう少し頑張ります。
本当にありがとうございました。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

鮎釣り解禁しました。  付知川です。    ①

鮎釣りの長期出張から先ほど帰りました。
21日!付知川の解禁日でした。下見を兼ねて前日から現地入りです。
釣り仲間のMさんと現地で落ち合い下見です。
よく釣れるという友釣り専用区は竹に白い布をつけたのや、ブルーシートで場所取りがしてありました。
楽しい鮎釣りに来たのに、場所取りなどでトラブルはごめんです。
上流にある「花街道道の駅」の裏の河川敷に陣を張りました。
P5203512.jpg

このテントは250センチ四方なので、一人で設営すると20分かかりますが、今回は二人で設営!わずか2分でした。まぶしくて暑い日差しをさえぎってくれ、雨にもぬれなくて済みましたが、土地の低い所に立てたために、月曜日の雨でベチャベチャのびしょ濡れでした。どんどんテントの下へ水が流れてきました。
その日はテントを捨てて橋の下へ避難しました。

21日解禁日
3時起床!
P5213515.jpg
上は4時半頃!
下は6時頃!
P5213517.jpg
テントを張った時は「明日は貸し切りかな!」と思ったほど車もなく、眠る前に3台くらい釣り人の車が入ってきたくらいでした!のに、、、!
川の中洲に渡ったのが4時過ぎ!水がめちゃくちゃ冷たい!寒い!防水のウエーダーではなく鮎タイツと鮎タビなので足首から「ちめてー」水が入ってきます。、、、
それでもいい場所は人が立っています。
「負けそう!」いや、、、負けました。
人生勝ち抜くためには、、、こうでなくては、、、
ということで、敗者は釣り場所を求めてあっちへウロウロ、こっちへチョロチョロ!
釣り開始から1時間半、、、囮をあっちへウロウロ、こっちへチョロチョロさせましたが、、、、
まったく釣れません。周りを撮影する余裕も出てきました。、、、余裕じゃなくて『暇』ですな!

最初にかかった鮎は10センチ!
恥ずかしくて写真にも撮れません。

M氏は9時頃岡に上がりました。

あとでわかりましたが、この地区の試し釣りはボウズだったとか!
『はよ、言わんかい!』
P5213520.jpg

5時頃まで粘って17匹、、、ちいせえ!ちいせえ!
年券12,000円どうなりますことやら、、、

つ、づ、く、、、、

あと983匹、、、、遠いなあ!!!


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   鮎!あゆ!アユ!に、、、

鮎釣りに出かけますので、しばらく更新できません。
いつ帰るかわかりません。
P7010884.jpg
(過去の画像です。)


「一滴マース!」
あっ!間違えた
「行ってきます!」
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

山菜通信    ワラビ   プラス、、、

山小屋のそばに胡瓜とナスとトマトを植えようと思って、草刈機をもって行ってきました。
雑草はちょっと暖かくなると、すぐに元気になります。

小屋に到着する前にワラビの出そうなところを3箇所チェック!
P5173500.jpg
ワラビを採り終えて車に戻る時に、山菜取りの人とすれ違いました。
「危なかったです!」、、、「感謝!」

小屋の横の畑で少しラッキョウを取って、裏の畑でもっとよく肥えたラッキョウを採りました。
横も裏も畑の持ち主はいますが、「自由に使って!」といわれています。
荒れ放題で、猿や猪の遊び場になっています。
裏のラッキョウだと思ったのはチャイブでした。
P5173502.jpg
根がラッキョウとノビルの中間くらいです。
家に持ち帰ってから判明!
チャイブ、、、西洋アサツキとのことです。
そういえば取った時にラッキョウの香りが少ないな!とは思いました。
何でもネギに代わりになるとか!
知りましぇーん、、でした。

世の中知らないことばかりです。
だから、、、面白い!
別窓 | 山菜 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  鮎タイツの修理 考

今年は鮎タイツが買えません。
予算がありません。
雀の涙ほどの収入は、鮎釣りの年券に消えていきます。

鮎タイツが小さくなったんじゃなくて、鮎タイツを履く人のお腹周りが大きくなった。
タイツの腰周りのゴムとクロロプレーンの継ぎ目がはがれてボロボロです。
そしてクロロプレーン自体もいっぱい裂け目が出来ている。
今年いっぱい修理して履かなければ、、、
P5173497.jpg
はがれた所をウエーダー補修ボンド(ダイワ)でつなぎ合わせます。
このボンドは完全に硬化しないので重宝していましたが、中身が少ない!
一箇所にベタベタ塗るとすぐになくなります。
P5173498.jpg
左が今まで使っていた物で30g特価で800円くらいだったと思います。
あまりにも量が少ない!先日何気なくホームセンターをウロウロしていた時に見つけたのが左のウルトラ多用途SUです。120mlで980円!
mlとgでは単位が違うので単純に比較は出来ませんが、大きさを見れば一目瞭然です。
ウルトラ~ の説明に完全に硬化しません。と書かれてあったので、ダメ元で購入!

結果ばっちりです。くっつき具合も柔らかさもほとんど同じです。
ダイワさん、、、適正利潤は良いけれど、ぼったくりまがいは良くないと思うんだけど、、、


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   雨の中  アマゴ釣り

朝6時前に家を出ると、さすがに車は少なくて、走りやすいです。
長良川、根尾川、揖斐川、、、大増水で泥濁りです。
水量が少なくなる支流へ、そしてその上流へ、、、
P5123484.jpg
この場所から上流を見ると、いつもは白泡などほとんどないのに、すごい水です。

アマゴが餌を待ち構えられる緩やかな流れや、岸際を丹念に餌を流していきます。
P5123482.jpg
こういう感じの場所は最高です。水量があって、しかも『笹濁り』!
丁寧に!丁寧に!
集中するとかなりの雨もあまり気になりません。
が、雨は風と共に釣り人にとってはいやなものです。
増水で向こう側へ渡れません。無茶は禁物です。

遊びです。遊び!
まだ新聞には載りたくありません。、、、{この雨の中釣り人が流されて、、、}なーんてね!

ということで、お昼に終了!

P5123486.jpg

ちょうど30匹  内 イワナ1匹
トータル369匹    37.9円/匹

明日は天気が良くなるでしょうから、釣り人がいっぱい、、、私の釣った後に、、、
しーらない!!

コゴミもコシアブラも時すでに遅し!



別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   鮎タモ   どれにしようかな?

昨日から雨ばかり、そして明日も雨です。
長良川は泥濁りで半端なく増水していました。
せっかく上ってきた小さな鮎がまた海へ戻されそうな水でした。

家の中で鮎タモにウレタンニスを丁寧に塗っていました。
P5113481.jpg
今日で8回目の上塗りです。
あと2回で完成です。

網が2枚しかないのでどれに取り付けようか?思案中です。
手前から2番目と4番目かな!



雨で苗の植え付けが出来ません。
P5113480.jpg
玄関先で出番を待っています。

今年はサツマイモの芽が出るのが遅くて、やっと3センチくらいです。
仕方なしに苗を買いました。

サツマイモは「なると金時」です。

ナスもやっと2センチです。種は早くに蒔いたのですが、なかなか芽が出ませんでした。
私の若い頃のようです。
あっ!今もまだ、、、、
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

里芋を植え終わりました。フッー!

昨日と今日で山の畑で農作業!
疲れました。腰が痛いです。農作業じゃあなくもう、、、ノーサンキューです。
P5093469.jpg
指が邪魔してますね!
畝幅を広く(80センチ)とったので畝の上をもう一回耕しました。
草が絡みつき大変です。

この耕運機(こまめチャン)安くて丈夫で良く働きます。
オークションで1万5千円でした。
たまに機嫌が悪くなりますが、もう金額分は十分働きました。
P8251952.jpg
(イメージ写真です)

楽しみは、、、これに尽きます。
体を適度以上に動かしたあとの食事は最高です。
ちなみに今日はおにぎり主体でしたが、うまい!

P5083465.jpg
囲いの外にアスパラが出ていました。
かなり古い株です。
これから時々見に来ないと、、、

耕運機を山小屋において、コシアブラを採りに、、、
P5093475.jpg
ここは5日ほど遅かったです。
日にちが合えば、たくさん採れるんですが、、、来年です!

今年の山菜は難しいですね!
別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  鮎  大きな舟を買いました。

4月の売り出しで品切れしていたので、売り出し価格で注文していました。
入荷の知らせがあったので、今日引き取りに行きました。
P5083466.jpg

今までの舟は6Lだったのですが、これは8Lです。
普通の大きさの鮎なら30匹入れても、元気に生きています。

釣り人が7Lや7.5Lを持っていて、うらやましかったんです。
道具で釣果が決まるわけではありませんが、、、

同じ8Lで上級品がありますが、それはお金持ちに任せておいて、、、

『うれしい!!』
消費行動は楽しいものですね!

これで鮎がバンバン釣れます。???

あとは、、、、『ウデ』か?
『竿』かな?、、、買えるわけがない!

辛抱!辛抱!  これを買えただけでも『感謝!』

ありがたい!
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

山菜取りがたくさん入った後の山菜採り!

連休で山菜取りがぐちゃぐちゃに山に入ったあと、ほんの少しおこぼれに預かろうと山へ、、、
昨年の猛暑と今年の大雪で、山菜の根がかなりいじめられているような気がします。

一応釣り姿にリュックを背負って川を渡ります。
タイミングが合えば、秘密の場所で『コゴミ』と『ゼンマイ』が採れるかも、、、
P5063458.jpg

この川(幅3メートル)を渡った所で山菜を、、、
P5063456.jpg
まだあまり大きくなっていないですが、せっかくですから、、、
日の当たる所のコゴミはもう開きかけていました。
さらに谷を上って、、、
P5063459.jpg
去年の3分の1くらいしか採れません。

帰りは少し上流の川を渡って、、、、
P5063460.jpg
両方とも「コシアブラ」です。大きいものと小さいものと採れた標高差が100メートルくらいあります。
本当はこの中間くらいの大きさがベストなんですが、、、

家に帰ってからゼンマイとワラビの処理(あく抜き)です。
P5063462.jpg
やはり連休はだめです。
絶対量が少ないです。
でも、、、『感謝!』
別窓 | 山菜 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

連日の農作業

鮎釣りが解禁したというのに、、、

昨日に続いて今日も農作業です。
P5043447.jpg
ここを耕します。
私は今日は監督?
P5043451.jpg
こういう仕事は若い人に限ります。
私は機械がにがてですから、、、

今日はお昼をご馳走になりに来たようなものです。
P5043449.jpg
豪華でしょ!美味しそうでしょ?美味しいんです。

P5043452.jpg
きれいに耕されました。
畝は後日、、、
里芋を植える予定です。

私以外の皆様!お疲れ様でした。
別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

椎茸の菌打ち作業

今日は、、、疲れました。
1年に1度の椎茸の菌打ち作業でした。
P5033436.jpg
準備Okです。
椎茸の原木に20~30の菌を打ち込む穴をドリルで開けます。
椅子の所でその原木に菌を打っていきます。
菌を打ち終わった原木は竹林の中へ、、、
P4051593.jpg
2年ほどすると椎茸が取れます。
みずみずしい取りたての椎茸を炭火で焼いて醤油をたらして、、、たまりませんなあ!
毎年この作業をしないと、、、、数年後に後悔します。

お昼ごはんを食べると、午後からは やる気が低下しますので頑張って1時半ごろに終了!
美味しいカレーをいただきました。

午後からは山歩きでも!と思いましたが、親戚がたった2人で菌打ちを始めたので、、、、お手伝い!
結局、終日 椎茸の菌打ちでした。

お疲れ様でした。
別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イカ飯

雨です!1日中!
鮎の仕掛けを作ったり、針を巻いていましたが、、、、飽きちゃった!

先日お魚店長から頂いたイカでイカ飯を作りました。
P5013432.jpg
イカがかわいかったので、もち米を詰めるのが大変でした。
コーヒースプーンよりも小さなスプーンで少しづつもち米を入れていきます。


圧力鍋でだし汁を作って、イカを並べます。
P5013433.jpg
足も一緒に煮ます。
圧力鍋じゃないともち米がうまく炊けないんです。

P5013434.jpg
完成です。ちょいと見栄えは悪いですが、、、
調味料を適当に入れたのですが、ちょうど良い味になりました。

夕食のメインでした。
『ご馳走様』でした。
別窓 | 食べる | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |