アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

友、遠方より来たる!

滋賀県と兵庫県から山小屋へお泊まりに来てくれました。
1月に大阪で会った時、山小屋の話が出て、、、、それで!
家に立ち寄ってもらい、冷凍庫から『鮎』と『アマゴ』を引っ張り出して、、、

小屋の掃除を手伝ってもらい、湧き水を汲みに行き、、、夕食は小屋のベランダ(それほどでもない!)でBBQでした。30年以上のブランクも感じずに話がはずみ、、、楽しく、美味しく、面白く、、、

ただ夜は寒かったです。湯を沸かしてペットボトル湯たんぽにしても、まだ寒い!
寝ていても頬に冷たさが響いてきます。
何度も覚醒しそうになりました。

朝は5時に起床!というか寒さに起こされました。
いつもは6月頃の小屋開きですから、私自身こんなに寒いとは、、、、思いませんでした。

P4303426.jpg
杉の枯葉と枝をかき集めて焚き火です。
「あったかーい!」『感謝!』
暖を取りながら安らぎの炎に見入っていました。


夕刻、再び家に立ち寄ってもらい、記念撮影をして別れました。
とっても楽しい2日間でした。
友人に『感謝!』   ありがとう!

また、来てね!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   アマゴ

まさにこれから山へ入るという時に、大粒の雨!
そんなあほな!
山の向こうは晴れかも?とにかく奥へ!
やっぱり雨模様でした。
ハッチを開けて湯を沸かして、コーヒータイム!
西の空が明るくなり、、、青空も、、、
一応カッパを着て、、出陣!
P4283421.jpg
里山を流れる川です。ここから、、、GO!

昨日の雨でかなりの増水です。
水が多くて川を渡る所が限られています。

途中『コゴミ』もいただきました。
P4283422.jpg
釣ったアマゴは現地で処理!
毎回これが出来ればいいのですが、、、

17匹でした。   トータル339匹
          41.3円/匹

明日からはお魚さんより釣り人の数が、、、多いでしょう!!
別窓 | 渓流 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

山菜通信   ホームグラウンドで山菜採り

空を見上げると天気予報とちょっとニュアンスが違うようです。
これはそんなに降らないな!と勝手に決め込み山へ、、、

連休に学生時代の友人が山小屋に泊まりに来るというので、その掃除も兼ねて、、、

小屋に行く前にまず『タラの芽』です。
4日前にめぼしをつけておいた所で、今風に?ゲット!
P4263413.jpg
これはさすがに採れませんでした。樹高5m!こんなにまっすぐに伸びているタラの木ははじめて見ました。
山の斜面の上のほうに上って木を寄せて採る方法もありますが、タラはコシアブラの木ほど柔らかくないので、多分折れてしまいます。『残念!』
P4263411.jpg
小屋を適当に掃除して小屋の下の川に散歩に行くと、『コゴミ』が開いていました。
日当たりの良い所でしたが、『もう開いている!』
小屋の高度と日当たりの位置から計算して、一山超えた『コゴミ』の群生地へ移動!
痩せています。小さいです。
てんぷらです。
小袋いっぱい採れました。『感謝』
P4263412.jpg
『ワサビ』はもう花が咲いていました。
またまた計算して、、、29日か30日に『ワサビ』採りへ、、、

今日は新規開拓もしました。
P4263410.jpg
こんなところを2時間ほど歩き回ってきました。
疲れました。
獲物は、、、、少なかったです。
別窓 | 山菜 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

山菜通信   ゼンマイ そして コシアブラ!

遠くにある山菜は『勝負の世界』です。
「もう採りごろですよ!」っと、誰も教えてくれないし、毎年採りごろの日がわからないから行ってみるしかないんです。
今日のゼンマイの採れる場所は4年前に見つけましたが、温度とか雨とかの状態で毎年ちょうど良い採りごろの日が変わります。
たまたま一昨年も昨年も2日ほど遅かったです。が十分採れました。
今年は雪が多く低温でしたので、昨年よりも一日ずらしました。
P4253402.jpg
ここの川のそばで採れます。

P4253405.jpg
スーパーの大袋に3杯!『感謝!』
一袋めを空けたところです。
これからワタや余分なところを取って、灰汁でアク抜きをして干します。
P4253406.jpg
30センチの鍋で茹でると、、、こんな感じです。

ゼンマイを採ってから、コシアブラを探しに行きました。
まだまだというものから、もういいよ!というのまで、、、
おまけに「タカノツメ」まで採れました。
「ウフッ!」でした。
P4253407.jpg
『感謝!』です。
てんぷらが楽しみです。

山のだいたいの状況が想像できますので、明日から暇を見つけて山歩きもしなければ、、、
別窓 | 山菜 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

市議会選挙

今日は市議会議員の選挙でした。
該当地域の方は投票所へ我先にと行かれたのでは?

私もお昼休みに投票しました。
投票率を上げるために、今日も先週に続いてお手伝い(アルバイト)に行って来ました。
P4243398.jpg

今日は朝10時から19時30分まで休憩時間を除いてアクセルを踏みっぱなしです。
しかも時速20キロから30キロで走るので、思い切りアクセルが踏めません。スピード計を見ながら踏み加減を調節して、、、、大変でした。思い切り踏むより疲れます。
足に余計な力が入って足が痛くなりました。

何とか無事に1日が終わりました。
終わりよければすべて良し、、、ということで、、、

明日は山菜採り!だ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

山小屋へ行ってきました。

山小屋まで行ってきました。
車を横付けできます。
小屋の上がり口に『土筆』が、、、戴きました。『感謝』
P4223396.jpg
もう少し高度を上げれば、まだまだこれからです。

『コゴミ』はまだかな?と思って上流の川へ、、、
水の色が魚釣りに最適の色だったので、溜まらず竿を出しました。
1時間くらいで雨が降ってきて終了!
P4223397.jpg
5匹でした。『感謝』

薄日が差していて、雨が降っていて、、、へんなお天気です。
日当たりの良いところで『タラの芽』発見!
P4223393.jpg
もちろん、、、戴きました。『感謝』

帰りにしいたけを見に行きました。
先日の雨で、いやになるくらい取れます。
P4010597.jpg
これから明日に掛けて雨なのでまたまた成長するでしょう!

日曜日はお手伝いだから来られないし、、、
月曜日はゼンマイ採りだし、、、

誰かに頼まなくっちゃ!

      トータル 327匹   42.8円/匹



別窓 | 山菜 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信    鮎 小物の調達

今日は『大売出し』です。今度の日曜日まで!
目玉商品が売り切れるといけないので開店の30分前にお店に到着!
駐車場はすでに満杯!歩いて5分くらいの所へ路上駐車です。
お店に15分前に到着!P4213388.jpg
皆さんもう並んで待っています。これだけ全部お店に入ったら身動きできないでしょうねえ!

私もお店に入るには入ったんですが、本当に身動きが取れないほどです。
30分もするとレジに長蛇の列です。
これはアカンと思い、買い物をあきらめ別の用事へ、、、

夕刻お店に行ってみるとかなりすいていました。
開店当時は親父ばっかりで(おじいちゃんもいた!)情緒もへったくれもあったものじゃない!
P4213389.jpg
何とかほしい小物を手に入れてきました。

それと引き舟を注文してきました。「ウフッ!」

買い物って楽しいですね!
『鮎』、、、もうシーズンが始まっています。
楽しみです。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

頂き物   牡蠣、、、ほか!

『釣りごめ店長』さんから『牡蠣』を頂いた。
『今日中に食べてよ!』ということで、寒かったしストーブに久々に火を入れトレーを乗せてその上で牡蠣を焼いた!
P4193382.jpg
妹も呼んで、、、完食!
美味しかったです。
ご馳走様でした。『感謝!』
この他に『カマス』と『剣先イカ』も頂いた。

お土産に『アマゴ』と『しいたけ』を渡すのを忘れた。、、、TOSI です。

牡蠣を焼くのはほんとに難しい!
焼いて殻が少し開いた時に専用のヘラでこじ開けるのだが、たいてい上の殻に実がくっついている!
『なーんでか?』(殻の中で何が起こっているのか?)
下の殻にくっついている時はほとんどない!(私だけでしょうか?)

軍手をはめて牡蠣を持ってヘラで切り離そうとしている時に、大事なスープがこぼれてしまうのである!
おまけにそのスープが軍手に浸透して、、、あちっ!   である。

先輩から3Lのシャツを頂いた。(写真はない)
試着!、、、ちょうど良い!!『感謝!』

近所から高菜の漬物とそれを煮た物を頂いた。
食べた!   ピリ辛でうまい!『感謝』

またまた近所からバターと追いかつおツユを頂いた。
バターは高いのでマーガリンしか買わない!『感謝』

そして頂き物をプレゼントしてくれた人々から『笑顔』も頂いた。
これまた『感謝!!』『うれしい!』『ありがたい!』

現在 我が家は『縄文時代』である。
すなわち、、、『物々交換}で生かされている!

P4203385.jpg
何の花か?わかりません。
食べられない物は専門外です、、、

この花びらをてんぷらにしてみようか、、、な!


別窓 | 食べる | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

花、、、りんご

昨晩はすごい雨でしたね!水不足気味だった木や草が少し息を吹き返したかも、、、
りんごの花が七部咲きになりました。五部かな?
P4183372.jpg
去年八チが少なかったのか実をつけたのが5個、食べることが出来たのが2個でした。ので、
今年は人口受粉も視野に入れて観察します。
P4183371.jpg
ツボミの時はピンク色なのに咲くと白色になります。

まあ何色でも実をつけてくれればいいのですが、、、

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

市議会選挙

昨日の車中泊の疲れもとれたかどうかわからないまま、今日は選挙の投票依頼のお手伝い(アルバイト)に行って来ました。
P4173366.jpg
私が運転手です。
時間が決められていて、各校区を選管?の人たちを乗せて時速20キロくらいで回ります。
毎回顔ぶれはほとんど変わりませんが、今回3つの校区で新旧入れ替えがあったようです。
だからその校区は私の一言が重みを持って扱われました。?
たとえば、、、   まあいいか!

まあどっちでもいいのですが、、、、

無事に事故もなく終了しました。
次回は選挙当日です。

投票に行ってください!(棄権)という権利もありますが、、、

物事はやらなくて後悔するよりもやって後悔したほうが納得できるのでは、、、

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   飛騨  Ⅱ

昨年、鮎釣りの時に車中泊していた農産物販売所でお泊まりでした。
今回の目標は、いかに車中泊を快適にするか!という課題で行きましたが、まあまあでした。
暗くなってからでも本は読めたし、よく眠れたし、、、検討課題は『枕』ですな!
心配事がある場合でも枕を高くして?寝る習慣があり、今回はペットボトルにバスタオルを巻いて代用しましたが、
高さはいまいちでした。

高原川へ来る時に道路沿いに『石仏』があります。
P4163362.jpg
別に観光スポットではありませんが、、、
仏様の真下に行くには歩かなければなりません。
画像は車から3倍のズームで、、、

山菜はふきのとうが少し遅かったくらいです。
他は何もありません。
P4163360.jpg
連休明けでしょうなあ!

16日に成魚放流がありまして、、、仲間に入れていただき少し?釣らせていただきました。
あまり釣るとあとの処理が大変ですので、まだ釣っておられる方がいらっしゃいましたが、終了して
処理作業でした。

処理はその日のうちに川でやるのがベストですね!
P4163363.jpg
年券が高いので放流する魚も大きい?

58匹釣りました。ヤマメ49匹、イワナ9匹
トータル322匹     43.5円/匹

今月末にまた行く予定です。

別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   飛騨 渓流釣り

飛騨は遠いです。一人だと なお遠い!
金曜日5時45分(朝だよ!)出発高原川沿いの釣具屋さんで渓流の年券(7,000円)を買ったのが9時ちょっと前でした。
情報を聞き、本流は釣れていないというので支流で竿出しです。
P4153352.jpg
いかにも渓流魚がいっぱいのようなので、ここからはじめました。が、2時間何も釣れません。
場所移動です。
少し下流で竿を出しました。
P4153353.jpg
アマゴ、イワナ、ヤマメと釣れますが、このウグイを5匹くらい釣らないと美味しいアマゴや岩魚にはお目にかかれません。普段の6倍の餌を使ったことになります。

結果14匹  アマゴ3匹、イワナ3匹、ヤマメ8匹、、、ウグイ数には入れませんが、数え切れません。
トータル264匹  53円/匹

高山から飛騨市に抜けるのに峠越えをします。
P4153351.jpg
峠を越えたところです。
まだ残雪がいっぱいありました。
あれっ!カーブミラーに私の車が、、、
別に『注意』するほどのこともないですが、、、


別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

味醂の本場より、取り寄せました。

先日テレビの番組で三河の味醂作りをやっていました。
味醂はもち米と麹と焼酎で作っていました。
それこそ手間隙かけて、、、
焼酎も自家製だというのともち米が気に入りまして、ネットでオーダーしました。
P4133349.jpg
700ml 1,029円  私にとってはとても高い商品です。
辛口のお酒があまり好きではないので、これをチビリと飲みます。

飲みました。右が少し少なくなっているでしょ!
梅焼酎ほどは甘くありませんが、トロッとして美味しいです。
しかも酔わないんです。

スーパーで味醂もどきが売っています。料理?に使っていますが、
飲もうとは思いません。

これは飲むためだけに使います。
ご馳走様でした。!
別窓 | 食べる | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

山菜通信   タラの芽

昨年より1週間遅れているので、もうそろそろ、、、
と思って庭を散策、、、といっても1分もあればほとんど見て回れますが、、、
P4123347.jpg
まさに、今が『旬』
採りごろ、、、揚げごろ、、、食べごろです。

そして昨日、近くの方から戴きました。『タラの芽』を!
P4093329.jpg

いよいよ山菜シーズン突入ですかねえ!
別窓 | 山菜 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ツボミ~満開

9日、10日と管理画面でごちゃごちゃやっていました。管理画面で唯一チェックしなかったのが『お知らせ』

記事を書いて保存したのに更新されません。まさか容量がいっぱい!ってことはないはずなんだけど、、、?

先ほど開いたら、復帰していました。『お知らせ』にも気がつきました。『まったく、もう!』
カテゴリの『花』が 0 だったので、、、
P4113342.jpg
『さやえんどう』です。一番先に植えたのが、咲きました。満開です。
P4113341.jpg
これなーんだ?
『りんご』です。まだツボミです。
昨年の今頃はもう満開だったのに、、、今年は遅いです。
P4113343.jpg
これは『姫りんご』です。初めて花芽が出来ました。
一個くらいは実をつけさせたいと思います。

庭にはいろいろ花が咲いていますが、、、実をつけて、食べられるようになる花はまだこれからです。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

発見 No2   「なーんでか?」

昨日の続きだよ!

発見、、、№2 
P4073325.jpg
昨日の写真をもう一度よーく見て!

よく見ると電柱の真下だけじゃあなくって、1メートルくらい離れたところの草もすごいでしょ!
まあ真下ほどじゃないけど、、、

「なーんでか?」

『それはーーーやっとのことで散歩に連れてきてもらった犬がーーー、電柱まで我慢しきれずにーーーたどり着けずにーーーちょっと前でーーーも、も、もらした』------かも!

ちなみに一日に家の前を散歩に借り出された犬が10匹は通過していきます。
平和ですなあ!



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  鮎タモ 作り

ほんとはね!『鮎ダモ』って濁音になります。
P4073327.jpg

右はほぼ完成です。枠径42センチ、、
友人のところへお嫁に行きます。(持参金無し)
友人は目が良くないので、もっと大きくても良いのですが、網の大きいものがありません。

左はまだまだです。私用に作っています。枠径39センチ
まだ#400のサンドペーパーがかかっていません。
それからニスを塗って、、、、
何とか解禁までに間に合わせないと、、、

___________________________________________________

発見!!
P4073326.jpg
近くの電柱です。
何が発見かというと、電柱の周りの草です。ここだけすばらしい成長ぶりです。

「なーんでか?」
「それはーーー散歩に来る犬がここでおしっこをするからーーー!!!」

大発見?でした。
___________________________________________________


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   アマゴ

町は20度になるとのこと。山もそこそこ温度が上がるかも、、、
先日のリベンジに出かけました。

かなり雪は解けてきております。
道中、、桜が三分咲きくらい!あと5日もすればお花見です。
P4063321.jpg
川面にやっとお日様が当たりだしました。ここまでは寒かったです。
お魚のあたりも散発で、、、
P4063323.jpg
こんなのまで釣れてきました。
「アブラハヤ」といいますが、いろいろな名前で呼ばれています。
「アブラメ」「ドタバエ」など、、、すぐに川へ帰っていただきます。
食べた人の話では淡白で美味しいとのこと!、、、遠慮しておきます。
8時半から13時までで終了しました。
今日は根気がない!
P4063324.jpg
16匹でした。
トータル250匹    28 円/匹

なんか消化不良のような、、、

帰り道で出会う車はほとんど窓を閉め切っていました。
窓を開けて走れば気持ちいいのに、、、花粉症かなあ?エアコン好きかなあ?
別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は大工さん

今日は農器具の修理です。
農作物担当のアラカンの親が、、、『鎌の柄が折れた!』というので『他にいっぱいあるやろ!』って言うと、
『一番よく切れる鎌だから、、、』よく見ると鎌の金属部分と柄の接続部分が腐って折れていました。
ホームセンターで24丸の円柱を買ってきて、作業です。

工程を写真に撮っておこうかとも思いましたが、面倒!
P4053319.jpg
色を塗ってウレタンニスを塗って乾かしているところです。
90センチの丸棒を半分使っただけなので、以前折れてそのままにしてあったホーにも柄をつけました。

蛍光オレンジは農作物担当が畑に道具をほかりっぱなし(岐阜弁かなあ?)にしておいて、、、
『あれがない!これがない!』と、のたまうので見つけやすいように色を塗りました。

しばらくすればこの鎌たちも、、、、雨ざらしに、、、

もう歳が歳だからしようがないか!
別窓 | 農作業 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

山菜通信   ゼンマイ

昨日も今日も活発には動いておりません。
やっと?スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。
県内のライブカメラを分析して、もう大丈夫だろうということで、、、

年々このタイヤ交換もきつくなります。
聞くところによりますと、タイヤ1本の交換賃が1,500円のところもあるということです。
ということは、私はわずか1時間で6,000円稼いだことになります。
うれしい!、、、のかな?
P3313307.jpg
庭に『ゼンマイ』が出てきていました。
大きいのは雄で、雌はまだ小さいです。
これから2週間ほどすれば、山でゼンマイが採れると思います。
その前に山で『土筆』『コゴミ』を採ってこなくては、、、

いよいよ山菜の季節です。
別窓 | 山菜 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信   アマゴ釣り

4月1日なので100匹釣れました。って書こうかな!なんて、、、
9時50分から釣り始めましたが、ちょうど雪解けの水に合ったようです。
2時間ばかり何にも釣れません。
釣れて来るのは地球、草、ゴミ、そして頭上の木の枝ばかりでした。
気力、体力とも下がり続け、、、、
そろそろこの川も一時撤退かなぁ!なんて、、、
P4013313.jpg
結果4匹でした。  トータル234匹    29.9円/匹

町に戻ってから釜揚げうどん1.5人前を食べました。
毎月1日は半額なんです。
190円でした。ネギと揚げカスは入れ放題です。
P4013312.jpg
ほとんど食べた時に「ブログネタになるかも、、、」ということでパチリ!!
麺の茹で加減が私に合っています。もう少し硬くても、、、
次は5月1日です。

別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |