アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ひさかたぶりです。

友人が遊びに来てくれました。
コーヒーでも、、、ということで久方ぶりに、、、喫茶店へ!
P3313306.jpg
モーニングです。
この前食べたのは、、、???何年前かなあ!
生クリームをパンにつけて、、、あまりをコーヒーに入れて、、、
美味しいモーニングでした。が、生クリームの味は少し、、、

今部屋を片付けています。
一ヶ月くらいの予定で、、、
4部屋分です。

まだ2回目だというのに、もういやになりました。
今年中かかるかも?
別窓 | 食べる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

 お魚通信     岩魚釣り

一般的に言って、アマゴよりイワナは上流に住んでいます。
朝7時45分上流を目指して、、、9時到着!
9時10分釣り開始、、、、、何も釣れません。
10時に一回目終了!
P3303301.jpg
なんだかわかりますか?
川から上がる時にちょうど階段があったんです。上っていくと最後の10段くらいが雪で厚化粧していました。
これを4989して道まで!
車に戻るときに地元のおじいさんが散歩?していたので「こんにちは、、」って挨拶すると、、、
怪訝な顔でにらまれただけでした。
「こんにちワン!」というACの広告だとポポポーンと仲間が出来るはずなのに、、、
うそつき!
山小屋を見に行ったんですが、まだ車ではいけませんでした。
P3303302.jpg
仕方がないので、150メートルくらい歩いて小屋へ、、、
小屋の中に籾殻を入れておいたのですが、ネズミか何かに袋を破られていました。
おまけにカメムシも喰われて羽だけが散乱していました。
P3303305.jpg


恥ずかしくも、、、今日はイワナ3匹   「うーん!」

まっ、次回に、、、ということで。

トータル230匹   30.4円/匹


別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

#詐欺   今日は新手でした!

電話が鳴った!受話器を取った!
何も言わないと、向こうも黙っている!
こちらの出方を伺っている!
   もうそれで「詐欺屋です。」って言っているようなもんだ!
今日は最初のネタが「カルビー」だった!

『はい』
「私 大和証券池袋支店の~と申しますが、ご主人さんですか?」
『はい』
「実は先般上場されました「カルビー」の転換社債をお持ちでしたら、是非弊社に売っていただきたいのですが、、、」(弊社ときたぞ!)
『「カルビー」って転換社債なんか発行してたっけ?』
「いえ 上場前の私募債なんですが、、、」
『知らんなあ!』
「では「ワールドトラストという会社をご存知ですか?」(きたぞ!きたぞ!)
『知ってるよ!』
「そのワールドトラストが7月5日に上場されます、、、云々、、、」

ここからは先日と同じような会話が続きました。最後に電話番号を言って終了!
P3293299.jpg
さて先日送られてきたのが上の書類でした。
銀行利息0.0~%の時代に転換社債とはいえ1年で3%、、、うますぎる話ですよねえ!

電話を切って5分後!また電話が鳴りました。
受話器を取ると「ワールドトラストと申しますが、、、ご主人さんですか?」(そうきたか!)
『はい』
「ご主人さんの所に弊社からの案内が届いていると思いますが、、、?」
『なんか転換社債の資料だったかなあ?届いているよ!』
「いかがでしょうか?もうかなり申し込みがあり、あと少ししか受付枠がないのです。
是非お早めに申し込みしていただきたいと思いまして、、、」
『そりゃあわざわざありがとう!』
「是非ご検討いただいて早めのお申し込みをよろしくお願いいたします。」
『はい!』

二人とも声の質から見てアラサーくらいだと思う!
二人足してやっとアラカン!
こんなのに引っかかったら恥ずかしいです。
まだまだケツの(おっと失礼)お尻の青さが消えていませんなあ!

今日は割りとおとなしく楽しみました。『感謝!』

また暇なときに電話頂戴ね!
待ってますよお!


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信    アマゴ釣り

朝 かぼちゃ の苗床が少し凍っていました。
でもお日様を浴びると、、、あったかーい!
冷蔵庫の川虫を餌箱に入れて、玄米おにぎりをチンして、粒餡のお饅頭を半分ラップでくるんで、出発!

現地の雪は1週間でかなり解けました。顔を出したふきのとうも開いています。
P3283296.jpg
先日釣り終わった所から上流へ釣り昇ります。
川幅がだんだん狭くなってきます。
写真のように木の枝やつたが良いポイントで邪魔をして、、、、
釣る前に仕掛けが枝に引っかかります。
ここでは一匹も釣れず!
P3283297.jpg
ここも良いポイントなんですが、、、
やはり一匹も釣れませんでした。
こんな所ばかりだと、ストレスが溜まります。
ストレス解消に釣りをしているのに、、、
水はまだまだ、、、ちべてえ!
最後にイワナを釣って終了しました。
P3283298.jpg
川から上がる前に内臓の処理をしようと思いましたが、風が冷たくなってきて家に帰ってから処理しました。

23匹でした。(アマゴ22匹 イワナ1匹)
   トータル227匹   30.8円/匹

今週はあったかくなりそうです。
頑張らなくっちゃ!


別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

堆肥作りをしました。

朝から寒かったのでとりあえずストーブを焚いて、「今日は釣りはやめとこ!」
コーヒーを飲みながら「・・・堆肥でも作るか!・・・」(去年より20日も遅れているし、、、)

釣りと食事以外は腰が重ーくなります。
ストーブの前の座布団の感触!座布団とお尻がものすごーく仲良くなっています。
それでも9時半開始!
P3273289.jpg
まず去年の残りを片付けて、枠を作り直します。残っていた堆肥はりんごの木の下へばら撒きました。
まだこの時点でエンジンは全開していません。
作業ものろい!どっちかというと、、、イヤイヤです。
P3273290.jpg
最初の枯葉を入れたあたりからエンジンがかかってきました。
枯葉は去年の暮に山へ遊びに行ったときに車に詰めるだけ詰めて持ち帰ってきたものです。
後は近所で頂いたものです。
まず枯葉を敷き詰めて満遍なく水でビショビショに濡らしながら敷き詰めます。
P3273291.jpg
枯葉と水、その上から鶏糞、米ぬか、油粕、土の順番で、、、
鶏糞は15キロで128円、米ぬかは0円、油粕は20キロで850円、土は今回は園芸の土14L158円のを使用しました。
今回「ぼかし」を入れてみようと思いましたが、現物がなく、、、来年以降に、、、

これは米ぬかを撒いたところで、この高さで5層です。
P3273292.jpg
こんな感じで枯葉を、、、
P3273294.jpg
2~3日したら中の様子を見なければいけないので、ふたは簡単にビニールだけにしてあります。
容器いっぱい詰めましたが、2~3日すれば20センチくらい沈み込むと思います。
気が向けば沈んだ分だけ追加をしますが、、、気が向くかどうか????

本人はすぐに山や川へ向かいたくなる性分ですから、、、
他人はこれを「ムラッケ」がある!、、、とか!

17時から20時まで疲れで「爆睡」しました。

ゴールデンウイークに切り返しが待っています。「いやだなー!」
別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

# 詐欺!だと思うんだけど、、、

電話が鳴った。受話器を取った。
「もしもし、みずほ証券ですが、、、」
『はい』
「実は、転換社債を探しているんですが、、、ご主人さん?ワールドトラストという会社をご存知ですか?」
『さあー』
「その会社が発行している転換社債を、、、10万円の額面のをお持ちでしたら25万円で買わせていただきたいのですが、、、」
『どうしてそんなに高く買い取るんですか?』
「実はこの会社が7月に上場されるということで、その転換社債に相当な値段がつくんです。」
『ふーん。』
「ご主人さんはお持ちじゃあないですか?」
『さあー』
「お持ちなんでしょう?」
『さあー』
「おっしゃっていただけませんか?」
『なぜあなたに私の財産を公開しなければならないんですか?』
「・・・」
『なぜ私の所に電話をしてきたんですか?』
「じつは、ワールドトラストの社長が岐阜の出身でして、上場を記念して岐阜県内に転換社債を発行したんですが、、、それで電話を掛けさせていただいているんです。」
「ご主人さん転換社債をどれくらい持っていらっしゃるんですか?」
『さあー』
「私どもに売ってもらえませんか?」
『たとえ持っていたとしても、上場まで持ち続けたほうが私ははるかに儲かるじゃあないですか?何でお宅に売らなければならないの?』
「・・・是非お売りいただきたいんです。」
『・・・』
「ではお売りいただけるのならば、。。。。。。。にお電話ください。」
『わかりました。』

といったような会話が30分くらい続いたんです。電話代は向こう持ち!こちらはストーブの番をしていて、ちょいと暇だった!

この1週間くらい前に「ダイワ証券」からも電話が来た!
そのときも暇だった!
内容はほぼ同じ!それも最後に電話番号を言って終わった!
その後 そこはなんと、あなたに転換社債の割り当てが決まりました。というような文面で転換社債の申込書が届いた。
フルネームではなく私の苗字だけの封筒で!

つまり、「転換社債を2.5倍の値段で是非今すぐにでも買いたい」という電話をしておいて、申込書を送り次の時点で現金を振り込ませて、、、、ドロン!というシナリオではないかな?と思っている。

一応電話番号をあたってみたが、その会社には存在しない番号だった。
しかもフリーダイヤルではないし、、、

もっと詳しく書きたいが、ブラインドタッチが出来ない!
でも『みずほ証券』の担当?と電話で話しているときは、面白くって、おかしくって、『ほう!それで?』とか『なるほど!』とか、、、話のつじつまがちょっとでも合わないとすぐに突っ込んだりして、、、、(ニヤニヤと、、、)

そして3回目の電話はなんと「岡三証券」でした。
「AC」の広告みたいに同じことを言い出したので、『今忙しいから』とガチャンでした。

これって『詐欺』だと思うんだけど、、、
どう思います?

でも時間つぶしには最高ですよ!(これを書いていて、また思い出して笑っています)

今日は画像無しです。
「サギ」も「ゴイサギ」も「うさぎ」もライブラリーにありまっしぇーんです。



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

山菜通信   土筆

お魚通信が混んでいまして、、、
『土筆』です。
P3153272.jpg
家の前の休耕田にて、、、もう3回ほど採りました。
毎日土筆づくしです。

玄米おにぎりと、お味噌汁と、土筆で1週間!!
お腹が膨れればいいんです。

そういえば体重を計っていないなあ?
多分微増だろうなあ!

_______________________________________________

今日は友人のお母さんのお葬式にお参りさせていただきました。

ご冥福をお祈りいたします。

_______________________________________________



別窓 | 山菜 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信    あまご

これ以上は通行不可!  車止めがしてありましたが、よく見ると通れそうです。
車止めを50センチくらいずらして奥へ、、、

多分1週間くらいは誰も釣っていないかも!
雪の斜面を滑り降りて、、、釣り開始!
P3193277.jpg
かなり上流なので水量が少ない!
おまけに木が川に向かって寄りかかっています。
釣り辛いです!
面倒そうな所は飛ばして、、、釣りやすい所だけ!ピンポイント攻撃です。

川のそばの砂地を猪が掘っていった所がぐちゃぐちゃになっていました。
猪も雪だらけで食べ物がないんでしょうか?

3時過ぎから風が冷たくなってきて終了!
P3193279.jpg

31匹 アマゴ29匹  イワナ2匹 でした。
トータル204匹    34.3円/匹

この次も頑張ろう!!


別窓 | 渓流 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信    アマゴ釣り  時々イワナ

解禁以来一通り釣りやすい所は竿を出しました。
これからは復習のつもりで、、、

一筋の支流がまだ入っていなかったのでそこから始めました。
P3123265.jpg
『またや!』『何で、川をまたぐように倒れるんやろ?』
木さえなかったら、、、ええ所やのに、、、!

朝から誰とも口を利いてはおりません。
10日間くらいは誰ともしゃべらなくてもなんともない性格らしい!
釣りが出来る喜びに『感謝』しつつも、、、『ブツブツ、、、』

『タバコが急に吸いたくなってきました。』
『そうだ!節煙(節円)中だ!』『410円のタバコってどれくらいうまいんだろう?』
思えば去年の9月6日からお金を払ってタバコを吸っていない!

などと考えながら、、、

カメラで   木を撮りなおして

私は     気を取り直して、、、(バカ言ってんじゃあありません。)
また   コツコツ、、、
昨日くらいに他人が入ったような形跡が、、、

『辛抱、忍耐、我慢!』
P3153270.jpg
でも釣れない時は釣れないですね!

おまけに最後の1匹をに抜きあげる時に「ポッチャンコ!」

19匹でした。    トータル173匹   40.5円/匹

ちょっと、、、消化不良?

次、、、ガンバロー!  明日がある!明日がある!明日が R さ!
別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰還 ; お魚通信    アマゴ

地震後10日経ちました。
いろいろありまして、、、、
いろいろ考えるところもありまして、、、
結局くよくよしていたって何も変わらない!
本日より復帰します。

__・___・___・___・___・___・___・___・___・___・___・___

茨城の友人にメールしました。何とか『無事』とのこと!
実はメールも電話も控えていました。
茨城も食料、ガソリン、等が不足気味なんですって!大変らしいです。
買占めもあるようですね!嘆かわしい!

私なんぞは、買占めしようにも買い占めるお金がない!不便です。
それにお店に入ると、まず『義援金』の文字が、、、無職は目にしたくない文字です。
先日なんぞは[おにぎり105円とアンパン98円]を買って500円出して、おつりを、、、、『ウゥーッ!』
しかも義援金の透明な箱の中に5,000円札や1,000円札が、、、『ウゥ=ッ!』

ガソリン!!この前帰りにまだ少しあるから。ということでガソリンを入れなかった!
次の日に入れに行ったら、、、一晩で6円、、、値上がりしていた!   何で?どうして?

世間は無職のプータローに辛い試練を与え続けている!

見てろ!明るく、、、生きてやる!


先日、、、
P3123264.jpg
釣りに行ったら行ったで自然もこの仕打ち!
弱っていた木が今年の大雪で根っこから、、、何も川をふさがなくてもいいのに、、、しかも魚が餌を待っていそうな一番のポイントに、、、『だれか!チェンソー持ってきて!』
『早く片付けて!』って言いたくなる!   

でも気を取り直して頑張る私!「エライ!」自分で自分をほめる分には誰にも迷惑がかかりません。
P3123267.jpg

帰りに鮎の師匠宅に寄って、コーヒーをご馳走になり大きい順に7匹お土産に、、、、

本日ちょうど50匹!『感謝』「うふっ!」でした。
トータル 154匹    45.5円/匹


明日何が起きるかわからない!
悔いのない人生を!


別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

地震

今回の地震で被害に遭われた多くの皆様にお見舞いを申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

東北は学生の時に寝袋持って旅をして以来、訪れていませんでした。
『陸前高田』の駅でも寝ました。、、、、、、、、
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日 届きました。 ねんきん定期便

今日はストーブの番人でした。
タモにニスを塗ったり、柿渋を塗ったり、針を巻いたり、、、
ポストを除きに行ったら、、『ねんきん定期便』が入っていました。
P3103262.jpg
えーっと、来年から厚生年金の比例何とか分が(チョビット)もらえる予定らしいです。
『やったね!』といってもまだ国民年金はしっかり納めていますが、、、

年金がもらえたら、、、、『鮎竿』が買える、、、「うふっ!」

今年1年は古い竿で頑張ろう!
道具じゃないよ!ウデだよ!

でも道具もあり!だよなあ!
竿は重いし、引き舟は小さいし、ベストは禿げてるし、ウエーダーは穴があいているし、、、、
鮎タビはボロだし、、、

まともなのは、、、ウデとタモだけかあ?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信    アマゴ釣り

ヤフーのピンポイント予報が外れて、大変でした。

昼ころは暖かく8度、風も15時からということで7時半出発、9時から釣り開始!
山に入った頃から雪模様です。ちらちら、、、、「まっ、いいか!」
空のほんの一部で太陽がボオッット照ったような、、、、
すぐに雪!!
寒さに耐えながら頑張りましたが、
P3093260.jpg
こんな感じになり、12時に終了!予定ではあと3時間ほど釣るつもりでした、、、

川から道路へ上がる時、いつもは楽なルートから上がりますが、今日のような時は大変です。
予定外の場所から雪にズボッ、ズボッとはまりながらハァハァ言って、やっと道へ!

町まで帰ってくると、あの雪はなんだったんだろう?というような青空!
帰りに次回の川虫を捕って帰宅!
P3093261.jpg
1匹だけ20センチを軽く超えたアマゴが釣れました。
20匹でした。   トータル104匹    67.3円/匹

次回からは3つくらい天気予報をチェックしなくては、、、
別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

さやえんどう

『さやえんどう』 『スナップエンドウ』『グリーンピース』我が家ではこの3種類のエンドウを作ります。
私の大好物は『さやえんどう』です。
てんぷら、卵とじ、味噌汁、、、、最高です。どれだけでもOKです。

だから『さやえんどう』はプラスアルファの分を自分で作ります。
今日は手を作ってやりました。
P3073256.jpg
家の前の用水路で育てています。多分『市』の用水路でしょうね?

一番早く蒔いたのに、あんまり大きくない!


P2203206.jpg
これが最後に種を蒔いたものです。きれいに育っています。
今日はこれの株分けもしました。とりあえずポット植えにしておいて、、、
山小屋へもって行く予定です。

甥っ子に「スナップエンドウの手を作れ」といっておいて、魚釣りから帰ってきたら出来上がっていました。が、
支柱の穴が20センチくらいしか掘っていない!!
翌朝『倒れるから作り直せ!』といってやろうと思って、次の朝見に行くと、もうすでに倒れていました。
P3073255.jpg
言わないこっちゃない!
2回目は50センチ掘れ!といったのに30センチしか掘っていない!
まったく、、、、、、、、『やり直し』!!!
今の若い者は、、、!!鍛えなおすのも疲れるー、、、し。

『食べるもの』のお仕事は『釣りと一緒で』真剣に、丁寧に、一所懸命やらなければ、、、お口に入りませんよーだ!

別窓 | 農作業 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信     渓流釣り

今日も出かけました。昨日より2時間遅く、、、
10時から15時半までしっかり川を歩かせていただきました。
昨日より暖かくなるというので、1枚少なく着ていったのですが、冷たい風は想定外でした。

もう一つ、、上から見ると誰も釣ったようには見えなかったのですが、川へ降りるとまだ新しい足跡が、、、
昨日の足跡かなあ?
川へ降りてしまったので、足跡を気にせずに釣り開始!!
P3063253.jpg
ここは昨日より下流になります。
さすがにポツポツとしか釣れてくれません。

サラリーマン時代の信条を思い出して、、、『辛抱』『忍耐』『我慢』
  頑張りました。が、集中力が風に蹴倒されて終了!
P3063254.jpg
アマゴ25匹イワナ1匹 計26匹でした。    トータル84匹    83.3円/匹

昨日のような簡単?な所には魚がいなかったです。
岩の下からほじくりだしたような、、、そんなのも10匹くらいおりました。

明日は雨です。   休養です。
別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信    アマゴ釣り

なぜか早くに目が覚めた!別に年のせいではない!と思う。
天気良し!風少なし!土曜日で人が多いかもしれないが、昨日までの寒さに比べて、かなり温度が上がり魚の活性も高くなる!!
ということで、川虫を餌箱に移して、おにぎり1個チンして、、、、山へ、、、川へ、、、

2月の解禁に比べると、かなり雪が解けていて釣りやすそうである。
P3053249.jpg

水はまだかなり冷たい!大きな魚は岩の下で春を待っているようで、チビしか餌を喰わない!
まあ、私の腕がウデ!だから、、、しようがない!

釣れる場所は緩やかなトロ瀬がほとんどである。
8時から13時半まで釣りに集中!
風が出てきたのと、川虫がなくなったので終了!
P3053250.jpg

37匹(アマゴ)ばかりでした。
      トータル58匹   120円/匹

川から上がるときに『ふきのとう』を採ってきました。
山の「ふきのとう」は苦味が最高です。
P3053251.jpg

別窓 | 渓流 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

タモ作り

3月の声を聴いたら、、、寒くなりました。
毎日ストーブの番をしています。

食べてばかりです。
ダイエット?、、、なんじゃそりゃ?ってなところです。

少し滞っていた「タモ」に取り掛かっています。
P3033248.jpg

今日は2度目の『柿渋』を塗布しました。
『柿渋』は防腐、防水、防虫効果があります。
縫っているときは柿渋の腐ったような匂いがします。が、乾くとなんともありません。
液がたれるのですぐにふき取ります。なかなか色が着きません。

あと5~6回は最低でも塗らなければ、、、

先は長いです。
別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

山菜通信    クレソン & セリ

庭で山菜を見つけました。
山はまだ雪の下でかすかにフキノトウがつぶされかけています。
P3023241.jpg
「クレソン」です。別名「オランダガラシ」マヨネーズで頂きます。


P3023242.jpg
『セリ』です。お吸い物の香り付けに、、、

雪が解ければ、、、春です。
楽しみです。


別窓 | 山菜 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お魚通信  上流部解禁です!

平日ですから、、、ゆっくり出かけたいのですが、解禁日は別です!!

5時45分現地到着、、、まだ暗い!
5分もしないうちに後続の車が、、、危ない!危ない!
もう少しで一等地を取られるところでした。

明るくなって川へ降りると、、、増水プラス濁り、、、昨年と同じです。
それでも一応竿を出しました。が、何の反応もなし!
P3013235.jpg
1時間ほどで終了!
帰りに川を見て回りましたが、本流は増水+濁り です。

まだ1日が始まったばかり、、、
濁りが比較的早く取れる支流を目指します。

かなりの釣り人の車がありました。
本流からの回避でしょう!
空いている場所で釣り開始です!
P3013239.jpg
『感謝!』です。今年初めてのイワナです。

少し上っていくと、釣り人が、、、今日はもうあきらめました。
P3013240.jpg
一番大きいので24センチでした。  5匹!

まず雪が解けないと、、、勝負になりません。
河川が違うので年券を購入!6,000円也(鮎もこの券で釣れます。)(雑魚だけなら3,000円です)

トータル21匹  333円/匹  
別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |