アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信   川虫

春うららかそうな暖かい日には、タモなんぞ作っている場合じゃない!
3月1日のいわゆる渓流2次解禁の餌を採りに行ってきました。

もちろん釣具屋さんでも買えますが、節約できるところは節約で、、、
2年前に知り合った釣り人に、川虫の取れる場所を教えていただいていたので、
無事に調達できました。

P2273227.jpg
川虫も動き回り、私のカメラを持つ手も動く、、、
結果、、、、ピントが合いませんねえ!

郡上では『キンパク』といっていますが、郡上のよりも黒っぽい感じです。
アマゴにとってはちょいと焦げた卵焼きぐらいに見えるでしょう!

確か1匹だけの画像が、、、
P2280505.jpg
これが時期が来て羽化するとカゲロウの仲間になります。

1ヶ月前は小さすぎて針に刺しにくかったのですが、今日はかなり大きく成長していました。
当日の活躍が期待されます。

別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウェーダー! 仕入れました。

先日から釣り具店で『春の渓流フェアー』をやっていて、何度も足を運んでその都度これはと思うウェーダーを試着していました。
上を見ればキリがないし、、、下を見ればサイズがない!
中間よりちょいと良くて、(まだまだ上はいっぱいある!)禁煙10日分で買える物を、思い切って仕入れてきました。

P2253219.jpg
試着した中で胴回りが、、、OK
試着した中で足首の太さが、、、2番目にOK
3年位前までこのタイプの古い型を使っていました。
これの弱点はブーツの弱さですが、今回多少改良されているような気が、、、

3Lの所を見て安心したいって?
P2253221.jpg
これでいかがでしょうか!
「LL]でも安心できる「3L」なんちゃって!

大は小を兼ねる!、、、大も中も兼ねる!

使用するのは3月の終わり頃からです。
ものを買うとすぐに試したいんですよね!
これって私だけでしょうか?

普通の体型で「L」か「M」ならOKという人がうらめしい!!!!(うらやましくはない!)
      
        今「LL」に向かって努力をして、、、、、、、、?
もうあと少しです。、、、、何が???

神様は解決できない試練は与えない!、、、ってか!


別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グレープフルーツ

漬物桶に蓋がしてあって、ふたを開けると先日採ったグレープフルーツが入っていました。

先般雪で枝が折れたときにちぎっておいたものです。
味はちょいとすっぱい!しぼって砂糖を加えれば、、、

書いているときにもう生唾が、、、

P1283128.jpg
ネタにしようと思って撮っておいた写真です。
上のほうの20個くらいはなくなっていましたが、まだまだたくさんある!

明日にでも絞ってジュースにするかな?

面倒くさそうですね!


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

山菜、、、ふきのとう!

今日のお昼はてんぷら!!
油がカロリー高め!

今年初物です。「ふきのとう」
P2223217.jpg

早く食べたい一心で、、、ピンボケ!になっちゃいました。
一口ほおばると、、、柔らかーい!適度な苦味で最高です。

どこかのお馬鹿タレントみたいに、外はカリカリ、中は、、、なんて言わずに黙って、、、いただきました。

真ん中の黒っぽいものは、、、クワイの素揚げです。
ちょっと余所見をしている間に、、、、まあ結構いけます。
P2223218.jpg
そして菊菜のサラダです。
マヨネーズがかかっていなければとってもヘルシーですが、、、


減りませんなぁ!!
運動してませんからねぇ!
つまみ食いもしてますからねぇ!
P2193205.jpg

別窓 | 食べる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

釣り具店さんで!

いつも行っている釣り具店を尻目に一宮市の釣り具店に行ってきました。

売り出しと有名な釣師の講習会があるというので、、、、
この人はダイワのフィールドテスターなんだそうです。
有名な人です。お話は80%くらい聞かせていただきました。
一応とっても参考になりました。
P2203211.jpg
皆さん真剣に聞いていらっしゃいました。

このシーンは『鮎釣り』ですが、1時間前の講習は『渓流釣り』でした。
鮎竿は20万円~30万円のがお勧めだということですが、良い竿らしくてほしいのは山々ですが、私には金額が一桁多いような、、、、

でも今年は1000匹釣るのが目標だから、、、
でもやっぱり銭がない!

貧乏は決して恥じることではありませんが、非常に不便なものです。

講習会の最後にじゃんけんがあって勝ち残ると帽子とか竿ケースがもらえたのですが、
すべて1回目で、、、、没!!
P2203212.jpg
だいたい勝ち上がってたら写真が取れないでしょ!
仕方なく負けたわけじゃないけど、、、

古い帽子があるし、別に竿をケースに入れなくっても、、、いいもんね!!

別窓 | 渓流 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ねずみ!

今日は1日ゆっくりしようと思っていると、周りがそうさせてくれないんです。

3日くらい前から神出鬼没!しかも夜中にお出ましになり、何かをかじっていったり持っていったり、、、
昨日の夜はシークワーサーを持っていってかじっていました。
かじっているところを見たわけではありません!

出入り口の近くまで持っていって食べ残してあったんです。
P2183201.jpg
現場写真です。
洋服ダンスと壁の間をシークワーサーを持っていけないものだから、ここでかじって、それでも残りが『もったいない!』と思ったんでしょうねえ!そばの壁に穴を開けようとしてあったんです。

雑用開始です。
壁と壁にはさまれて身動きが取れない洋服ダンス(もう10年以上も動かしていない。)を引っ張り出し、出入り口を木でふさいで、少しの隙間にたっぷりのボンドをサービスしておきました。
P2183203.jpg
当分入ってこられないでしょう!

出入り口をふさがれたネズミに『がんばっ!』

半日以上つぶされました。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

在庫切れ!

冷凍庫を覗いたら、玄米おにぎりが2個しかない!
大変です。体重は減らなくても、おにぎりは確実に減っていくことが判明しました。

何でその前に気がつかなかったのか?
わかりません。ボケたかな!
P2173196.jpg
早速玄米を水にひたし、、、、数時間後に圧力鍋で炊き上げました。
7合です。

P2173197.jpg

前回より少し小さく握りました。
その代わりゴマと塩は多めに入れました。
一口で80回くらい噛めます。
箸は手から離れます。

33個!予定通りに行けば11日分です。

熱々を握りましたので、手のひらが赤くなっていました。

この3日間暴飲暴食に近かったような、、、、、まっ、いいか!

別窓 | 食べる | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

天然木 タモ作り

人生何事も欲張ってはいけません!
が、欲張りたいのが人の常であります。

昨年までは一度に作成するタモは3~4本でしたが、今回よくばったわけではありませんが、気がつくと8本同時に作業していました。
すべて一昨年採って来て乾燥させていたものですが、今年採って来た原木に型をはめるために今まではまっていたものを一気にはずした為に8本も、、、、大変です。
P2163195.jpg

右の大きなものが鮎用です。残りの小さなものは渓流用です。
まだ枠の部分は接着してありません
今日は#120のサンドペーパーをかけました。
これから日を追って、#200、#320と掛けていきます。

3月末の完成を目標にしています。

時間だけは自由になりますから、、、何とかなるでしょう!
別窓 | 渓流 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

いただきました!

昨日自分用にチョコレートを買いました。
ブラック、、、あまり甘くないタイプです。

すると類が類を呼んで、、、いただきました。!!チョコレート!

もらえるものは何でもうれしい!『感謝!』

まだ受け付けています!    『なにッ?』ッテ言われそう!!
P2143193.jpg
一番ポジティブニ考えた時、3個の予定だったんですが、、、、
欲張っちゃあいけません。
もらえない人も世の中にはたくさんいらっしゃるんですから、、、

それで、自分の買ったのと、もらったのを一つづつ食べようとしたんですが、

『やめられない、やめられない!」カッパえびせんじゃあないけど、、、

あーあっ!
今日の体重は量りません。結果がわかりすぎるくらいわかっていますから、、、
別窓 | 食べる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ふきのとう

「フキノトウ」でも良いのだが、「ふきのとう」が柔らかい感じがする!
日当たりの良い暖かなところでは、もう花が咲いたと言う便りが、、、
我が家の庭はまだまだである。
P2123186.jpg
そうです。一番外側の紫色の額?が開かないのです。
これが開かないと中がふっくらしてこない。
今日も採るのをあきらめました。そしてまた雪が積もりました。

あと1週間でしょうか!


止まってます!ここからが長い!
P2123185.jpg

別窓 | 山菜 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もうすぐ春?!

庭の小梅の花がやっと咲きました。
去年より少し遅いかな?
つぼみの数がかなり少ないです。と言うことは実が少ない。
収穫が少ないと言うことです。
P2122415.jpg
梅干ばかり食べててもしょうがないから、ほどほどに実がつけばいいのですが、、、



あれっ!増えてない!
P2113183.jpg

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

読書

友人にコーヒーをご馳走になった以外は、ストーブの番でした。

ずーっと本を読んでいました。
昼間に本を読むのは久しぶりです。
いつもは『丑三つ時』です。
この時期の夜中は手が冷たくなります。
P2103181.jpg
図書館で借りてから3日目!やっと読み終わりました。

『良かった!』です。
これから返しに行ってきます。



あれっ!減ってる!
P2103180.jpg
明日は少し戻りますよね!
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ええっ!

ええっ!こんなはずでは、、、
P2093179.jpg
しかし現実です。
どおりで、少し動くとしんどいし、雪に負けるわけです。

これからどうなりますか?
お後がよろしいようで、、、
別窓 | 食べる | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

玄米食でダイエット

暮からお正月と食べ過ぎです。
ベルトでどれくらい太ったか、一目瞭然です。
おそらく90キロを越していると思います。
2年前に81キロまで落としたのに、、、

きられる服がなくなるといけないので、ダイエットです。
それに1ヵ月半後に血液検査なんです。
2年前と同じく玄米を主食にします。
1食に1個!
P2073177.jpg
普通30回咀嚼するとよいと言われていますが、この玄米おにぎりは約50回噛まないと駄目なんです。
煎りゴマがたっぷりと入れてあってそれを噛み潰すのに、、、50回!必要なんです。

その間お箸を持つ手はアイドリングストップです。
『エコ』ですねえ!

特に運動しなくても1ヶ月に1キロ落ちていきます。ほんまでっせ!
ただ最初の10日間くらいがつらい!

次回体重も書きます。ね!


別窓 | 食べる | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

柿の木

我が家の庭に樹齢40年を迎えようとしている柿の木があります。

思い立ったが吉日、と言うことで急遽 剪定に取り掛かりました。
柿の木は3月に入ると水の吸い上げが始まるので、2月までに剪定をしなければいけない!と聞いたことがあります。

P2073169.jpg
上の画像が剪定前!
下の画像が、、、もうお分かりですね!
P2073173.jpg
素人の急ぎ働きですから、適当です。
剪定はあまり考えると駄目です。
切りたい枝を眺めて『この枝には良い実がつくかも、、、』なんて考えていたら、切れなくなります。
枝と枝との間を空けて、風通しを良くして虫がつかないように、、、と軽く考えてバッサバッサと切っていきました。

あとは木の力と運に任せて、、、なるようにしかならん!(この言葉はこういうときに使うのか!な!)
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

芋煮鍋

土日は基本的に魚釣りはお休みです。
薪割りをしてストーブの番をして過ごしました。

我が家の定番になりつつあります。『芋煮鍋』を作りました。
もっともたくさん作るときは直系30センチの鍋を使いますが、今回は26センチです。
P2063164.jpg
これだけで他のおかずは要りません。

これに玄米のご飯があれば、、、「ウフッ!」でっせ!
別窓 | 食べる | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

天然

3日も良い天気が続いたので、少しは雪が解けたかな?と川へ、、、
解禁日とほとんど同じ状態です。
雪がいっぱいです。
P2043160.jpg
天然魚が私だけを待っている!!と思って釣り仕度をして、雪の上を川まで滑り降りました。
雪の中を歩くと「ズボッ」とめり込んで歩けなくなるので、川の中を歩いて釣りました。
水の中も冷たいのか、お魚さんがなかなか顔を出してくれません。
釣れたのはチビ助ばかりでした。
『今日はフライだな!』と思いながら、これ以上釣り上れない所で終了!

ここからが本日1番の山場です。5メートルくらい上の道まで上がらなければ、、、
ルートがない!仕方なしにつかまる木が多そうな場所からクライミングです。が、1歩踏み出すたびに、ズボッとめり込みます。その足を抜くためにもう1歩踏み出すと、これもズボッ!!30分くらい掛けてやっと道に出ました。
すごい汗です。冷たい風がなんと気持ちの良いことか!

労働?のあとの食事は美味しいものです。
昨日の残りの恵方巻きを1本!いただきました。『感謝』
P2043163.jpg

8匹でした。ただ今フライに加工中です。

8匹/16匹   250円/匹

別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かやのたも

別に毎日書かなければいけないということは無いのだけれど、、、
日記だと思えば、、、

今日はどえらいチョンボをやってしまって、読者には『他人の不幸は蜜の味』と言うことで幸せをもたらす物語なんだけど、見栄を張って書かないことにしました。

その代わり『かやのたも』の意味を教えましょう。
最初、なんじゃこりゃ?って思われた方もいらっしゃったと思います。
ブログIDの登録時に何を書いても使用できません。他のを、、、

と言うことで『かやのたも』で登録できました。
P3162489.jpg
「「榧」(かや)の木」で作った「タモ」、、、「かやのたも」と言うわけでして、、、
P3061534.jpg
網を取り付けて使用可です。

網が手すきらしくて、高いんです。枠ばかり仕上がっていきます。
別窓 | 渓流 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大判焼き

未分類と言うのを何とかしなければ、、、

昨日の放流場所を見てきました。
釣られちゃったのか、どこかへ行っちゃったのか、お魚さんはいませんでした。

帰ってきてストーブの上でおやつをこしらえました。
場所によっていろいろ呼び名があるようです。
P2023157.jpg
ストーブでは難しいです。火加減が一定にならないのです。
多分てんぷらが一番相性が悪いと思います。

先日3合の小豆を煮て、甘いあんこを作ってありましたので、それを入れました。

とりあえず焼けてて甘くて美味しければ、OKです。
別窓 | 食べる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

渓流解禁日  でした。

朝4時半に目が覚めました。
5時20分出発しました。平地から山へ入るところで道路はカチンカチンに凍っています。そしてその上に新雪が積もっています。積雪は40センチくらいです。
想定外です。いやぁな予感がしないでもなかったですが、、、
P2013144.jpg
この段階でマイナス1度!現地に着いたときはマイナス3度でした。
すごい積雪です。車1台しか通れません。
駐車スペースなんてどこにもありません。
雪が道の両側に150センチほど積もっていて、川が見えません。
橋から見ても欄干の上はすごい雪!チラッと川らしき流れが、、、、
スコップも大きいのは持っていません。
釣り人も見当たりません。『バカ』以外は、、、えっ?私!、、ですよねぇ!

あきらめました。今来た道を帰りました。6時30分!!
P2013148.jpg
除雪車(何年も通っていますが、ここでははじめて見ました)が雪を、、、『感謝』ですが、もう少し早くからやって、ね。
平地に戻るまでに4台の除雪車に遭遇しました。このお仕事も大変です!ね!
早朝手当て出るんかなあ?

かなり下の川で成魚放流をするというので、不本意ではありますが、何かお土産を持って帰らなければいけないので、参加しました。
目の前で魚を放流してくれます。『どうせ釣るんだから魚篭の中に放流してよ!』と言う人もいました。
P2013156.jpg
養殖にしてはきれいです。
とりあえず解禁日の体面を整えたかたちでした。

8匹、、、500円/匹


別窓 | 渓流 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |