アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

10月の農作業

      誘惑に負けたわけじゃないけど、ポチッと な!
PA116134.jpg
3個収穫しましたが、1個はもう料理してみました。
半分に切って、すりおろしてだし汁と卵を入れてかくはんしました。
PA066093.jpg
収穫は11月だって聞いていたけれど、、、
P9306063.jpg
たくさん生ってます。
多分100個以上!

炊き立てのご飯に掛けて食べました。
PA116142.jpg
お店で売っているとろろ芋よりも3倍の粘度がある感じです。
次回からはだし汁も3倍ほど入れないと、、、
味は良いです。
かまなくても胃袋に直行!かな?
生芋をかじりましたが、少し苦味が感じられますが、気にならない程度です。

まだ直径が2cmくらいの芋がたくさんついています。
これも生かじりしてみましたが、成熟芋よりも苦味は強く感じました。


秋冬野菜の種を蒔きましたが、、、
PA096111.jpg
カブです。
区切りの向こうはタマネギ。
そのまた向こうは春菊!

PA096109.jpg
大根です。

PA066087.jpg
名札通りです。

次は苗を買ったもの。
PA096110.jpg
昨日ネットをはずしました。
メキャベツとぉ、、白菜とぉ、、茎ブロッコリー?です。
芋虫類を5匹長靴の底へご招待させていただきました。

次は勝手に生えてきた野菜!
PA066091.jpg
キュウリ!
地面を這っていたのでにわか作りの手を!
PA096116.jpg
曲がっていますが、、、

PA066090.jpg
ミニトマトです。
実がついています。

あと少し場所が欲しいのですが、
オクラが『もう終わりです。』って、言わないんです。
P9306058.jpg
3個/日 取れます。

生姜
PA096117.jpg
地面から顔を出してきました。
このあと土寄せしました。
あと1ヶ月?

ナス
PA066086.jpg
切り戻し後、実が生りだしました。
今日少し収穫!
PA116135.jpg
秋ミョウガも少し取れます。

ジャガイモから芽が出てきました。
P9306064.jpg
芽欠きをして、段ボール箱に入れました。

吊るしていたタマネギが紐が緩んでボトボト落ちます。
PA066085.jpg
ネットに入れ替えてぶら下げました。
ジャガイモもタマネギも食べきれないかも、、、

昨日も今日も暑かったです。
蚊も最後のあがきでたかりにきます。
歩けばクモの巣の糸に押し戻されます。
PA116129.jpg
木の上から毛虫が落ちてきます。
柿と宇宙芋の葉が好きなようです。
PA096124.jpg

毛虫よけにはなりませんが、蚊よけにはなります。
P9306066.jpg


姫りんごがひとつだけなりました。
PA016076.jpg
まだ仏さんの前にあります。

豆鯵も捌きました。
PA066079.jpg
頭と内臓は食しません。

頭の後ろを背骨までキッチンバサミで切ります。
PA066081.jpg
頭と胴体を持って饅頭を半分にする感じで折り分けると、
頭に内臓がくっついてきます。
写真は一番でかい豆鯵!?
開きにしようかと思いましたが、そのままフリーズ!

今月末には大きくなっているかも、、、

ここ10日間くらいの出来事?でした。








別窓 | 農作業 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏の終わりに、、、

      夏が終わりかけてます。
      鮎は釣れなかったし、、、
      日中は私にはまだまだ暑いです。

      核実験とともに、夜は涼しくなりました。
      ほとんど無防備のこの国はどうなるんでしょうねえ?
      あの国は愉快犯みたいなものです。
      いっそのこと政府もマスコミも完全に無視して、
      何も騒ぎ立てずにすればいいのです。
      『沈黙は金』というではありませんか!

      世の中はなるようにしかなりませんから、、、

宇宙芋
P9135916.jpg
どこまで伸びるんでしょうねえ?
もう芋がたくさんついています。
P9145920.jpg
こんな感じです。

一番大きな芋をアップします。
P9135918.jpg
横幅は10cmくらいかな?
このくらいがマックスでしょう。
2cmくらいの芋をを取ってかじってみました。
少し苦かったです。
まあ収穫は11月ですから!

夏野菜も終わらせないと、冬野菜の準備が、、、
トマト、ピーマン、キュウリ、ササゲを引っこ抜いて、準備です。
P9045874.jpg
ネギの畝がこんなに雑草に覆われて、、、
P8145758.jpg
炎天下で暑さと蚊と戦いながら草取り!
休んでばかりいるので作業がはかどりませんが、
P9105888.jpg
新しい畝に植え替えようか、迷っています。

ナスの切り戻し
P9135902.jpg
世間では8月上旬にやるという切り戻し!
9月に入ってからやりました。
肥料不足のせいかもしれませんが、ナスの生育が悪いです。
数はなりますが、ナスの尻が硬くて茶色になって、、、
P9135903.jpg
実をすべて収穫して、選定しました。
30個くらいありました。

次に根切りをしました。
P9135909.jpg
幹から20cmくらいのところをスコップで突き刺して根を切ります。
スコップを少し浮かせて、化成肥料を入れました。
うまくいけば10月半ばには収穫できる!?

モロッコサイマメ
P9105892.jpg
今年最大の失敗でした。
実はひとつもできませんでした。
撤去しました。

サツマイモ
P9135906.jpg
真ん中の人参がサツマイモの葉で隠れて、、、
半分くらいだめになりました。
去年よりもツルが伸びてます。
去年の試し掘りは9月25日です。
今年もその頃に少し掘ってみます。

冬野菜の苗をすべて植える予定でしたが、台風の後にします。

先日山小屋に行ってきました。
P8285860.jpg
草が、、、
その草を掻き分けてミョウガ畑に、、、
P8285862.jpg
バケツに1杯半くらいかな?
甘酢漬けにしました。

髪を染めました。
P8275856.jpg
先日の朝ごはんです。
P9125893.jpg
簡単ですが、、、

女ですねえ!
P9125894.jpg
しわが気になるようで、、、
このあとデイサービスへ、、、






別窓 | 農作業 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

お盆が終わった!

      川へも行かないで、
      鮎も釣らないで、
      じっと我慢のお盆が終わった!

      さしずめ介護週間というところか!?

      8/13(日)

      P8135752.jpg
母以外は『般若心経』は読めない。
昔取った杵柄で和尚さんと唱和!

夕刻にお墓参りも済ませたが、まだ提灯を片付けに行ってない!

8/14~18

畑に潜入!
P8165764.jpg
まずはオクラを見る。
アマガエルがお出迎え!
今の時期どの作物もそうだが、3日見ないと伸びすぎてしまう!

問題は雑草!
P8145756.jpg

P8145758.jpg
蒸し暑さと蚊の応酬の中で畑の作業はつらい!
2時間もやれば服はベタベタになり、汗が滴り落ちる。
ビショビショになった衣服で動きが悪くなり、汗まみれで気持ちが悪い!
毎日、中途半端で作業を切り上げてシャワーを浴びて、、、
ビショビショの衣服のなんと脱ぎにくいことか!
部屋のクーラーはつけっぱなしにしてあり、シャワーの後、1時間以上避暑!
P8205776.jpg
なんとか畝と畝の間を歩けるようになった。
突き当たりのカボチャも見られるようになった。
地面に横たわっているカボチャに引き抜いた草で座布団を敷いてやった。

サツマイモは今年も元気がいい!
P8145757.jpg
軸が伸びてきて、隣の田んぼにまで侵入しそうである。
人参の上にも覆いかぶさって闊歩している。

まずは人参救出!
P8205779.jpg
1/3くらいは人参が絶えていた。
ネギの苗も雑草が覆いかぶさって絶えた!
P8185765.jpg
ついでに人参の間引き!
これが面倒なのである。

そして邪魔なサツマイモの軸を食べる!
P8205781.jpg
この茹でるまでの工程がまた面倒!
葉を切り落として、軸の皮を剥かなければならない。
これが時間が掛かるのである。
P9110288.jpg
まあこんな感じになるのだが!

ツルムラサキとササゲは茹でて冷蔵庫に!
P8195768.jpg
少しづつ食す!

宇宙芋
P8205787.jpg
1.8mまでしか棚がなく、その上でツルがウロウロしていたので延長してみたら、、、
P8205785.jpg
物干し竿の上を、、、
もうすぐ屋根に届きそう!

今日夕刻に畑に!
P8153054.jpg
P8205791.jpg
P8205792.jpg

収穫!
今はナスが取れ過ぎである。
キュウリは第2世代が取れだした。

雨の影響で野菜が値上がりしているらしい!
が、そんなの関係ない!というところか!

鮎釣りに行きたい!








別窓 | 農作業 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

3ヶ月ぶり?

      GW は大変お日柄も良く、、、
      勤労紳士淑女の皆さんは最高のお休みになったことでしょう。

      5/4は私も1日だけGDでした。
      名古屋で宴会!
      何年ぶりかなあ?名古屋!
      駅に降り立ってまずは一服!
      これができない!
      いやタバコは吸えます。
      罰金2000円払えば、、、
      で、我慢!

      普段こんなに人間を見ないから、歩くのも人が邪魔で大変!
      P5044929.jpg
これでまだすいているんだって!
P5044928.jpg
駅のビルのレストラン?
ちょうどお昼時だったのか、並んでます。
「お~ やだ、やだ!」
駄目なんですよねえ、行列に並ぶのって!
只なら、考えるけど、、、
料理は普通でもあれだけ並んで待ってりゃ、「空腹は最上のソース」になるわなあ!!

駅を出て、
P5044932.jpg
高いビルも、何の感動も無いけど!

少し歩くと、
P5044934.jpg
第一待ち人発見!
これで日にちも時間も間違いが無かったことを確認!
鮎原人さんを待ってから宴会突入!
P5044937.jpg
さあ飲もう!
P5044940.jpg
3ヶ月ぶりくらい?って、日本酒を飲んだのはいつだっけ?
久しぶり~  美味しい~!
できれば味醂で割りたかったけど、、、

P5044944.jpg
1次会お開き!

1次会は灰皿があったけど、2次会は禁煙!
P5044949.jpg
真っ黒の焼き鳥?
美味しい!
P5044950-1.jpg
平蔵さんと鮎原人さん!
久しぶりです。

P5044946-1.jpg
遥さん!

P5044951.jpg
2次会お開き!

3次会はアイスコーヒーを飲んで、お別れしました。
平蔵さん、鮎原人さん、遥さん、ありがとうございました。
とっても楽しかったです。
次は鮎解禁日イブで!


では日常に戻って、、、
前回の斜面の草場を!
P4284852.jpg
邪魔な ど根性大根を引っこ抜き、雑草の暴走を食い止めるために防草シートを張った。
P4304862.jpg

ある意味農作業とは雑草との戦いである。
常に雑草の勝利に終わっているような感じがするが!

ミョウガが元気だ!
P4304872.jpg
柿の木の下なので半日陰になる。
ほんの少し、、、
と言うわけではない。
別のところでフキを鎌で刈っていたら、そこにミョウガが生えてて、切っちゃった。
本来ならもっと根元から摘み取るのだが、、、
P5024909.jpg
ミョウガタケ!
少ないのでテンプラで食った。
生で生姜醤油がうまいのだが、少なすぎる。

5/3

これな~んだ?
P5034923.jpg
シイタケの種菌です。

現地11時到着!
もう作業は始まっていた。
P5034919.jpg
左で原木に穴を開けて、右で菌を打ち込む!
穴あけの作業はかなりしんどいです。
P5034920.jpg
2時ころ?終わって、お昼をご馳走になって、帰宅!

山菜記事はこの次にします。






別窓 | 農作業 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨

埋蔵金を求めて、、、

      朝起きて何をするか?
      最近は先ず小さな畑を一巡している。
      前日に見回ったから変化はほとんどない。
      第二世代のホウレンソウもエンドウもまだ芽を出さない。
      野菜の育ち具合を確認!
      「まあ、こんなもんだろ!」

      小松菜、菊菜、など葉物は植えないでホウレンソウ1本に搾っている。
      タマネギは定着率98%。
      根が着かないでマルチの穴だけになったところが数個!
      今日近所で苗をもらってきて植えた。
      来年は種から育ててみよう。

その農作業だが、、、
1週間前に苦土石灰を撒いておいた場所に肥料を入れて耕す。
PB283945.jpg
これだけやると、もうお昼だ!

この日は、、、
PC023946.jpg
マックで畑昼食!

腹ごなしに見回り。

ブロッコリーの苗が大きくなった時に、その下から白菜らしきものが出てきた。
捨てるのももったいないので植え替えておいた。
今では、、、
PB283944.jpg
背丈は50cm以上!残念だが白菜ではない。
昨年いろいろ植えて交配してしまった種から芽が出てきたようだ。
昨日妹が1株抜いていって、煮てくれた。
『柔らか~い』
2ヶ月くらいはこれでいけそうだ!

去年失敗した芽キャベツ。
PC023950.jpg
2株だけだが、、、まあまあである。
カレーシチュー!だな。

午後からは畝を作って、、、
PC033972.jpg
何かを植える予定はないので、草押さえにマルチを掛けた。

ネギの土寄せをしてその日は終わった。
PC023953.jpg


農作業ばかりではつまらない!
ってぇことで、、、
PC033962.jpg
先日もっさんとハゼを釣った場所です。

当たりもなく、、、ブロックの穴釣りも不発!
PC033971.jpg
ここまで水が引いた。

釣れたのは、、、
PC033960.jpg
太陽系第三惑星!だけ。

満潮までが釣れる!と言うことを体験した。

次の日からはすごすごと農作業に戻った。
その日は、、、
PC043975.jpg
ここで埋蔵金を、、、
コンポストの中からはステンレスのスプーンが3個!

深さ25cmくらいを掘り返して、、、
PC053985.jpg
ミョウガの根。

畝を作って、、、
PC053986.jpg
ミョウガを奥に植え替えて、籾殻をかぶせた。
PC053990.jpg

これだけで2日間!

場所を変えた、、、
PC073991.jpg
玄関横!
わけのわからない木や花?があった。
前回のタラの木もここで~す。
5cm以上の太さの木は根が深い!
そして、コンクリートブロック!
PC073994.jpg
1段持ち上げると、その下にもう1段!
嘘でしょ~~~

狭いところにこれだけのブロックが、、、
PC084007.jpg
ブロック1個の重量は20キロまではないかもしれないが、、、
当時は親父も若かった?(約40年前?)

また2日間!

埋蔵金はなかった。
わけのわからない球根類が、、、
PC084005.jpg
PC084006.jpg
要らな~~い!

今日はミカン狩り!
PC084002.jpg
妹の家の前のミカンを収穫。
1人で家においておけないので、連れて来た。
何か仕事を与えておくと良い!とか、、、
30分くらいで飽きるが!
PC084003.jpg
今日はこれでやめた。

まだ、、、
PC084001.jpg
次回だ!

最近は見よう見まねで、、、
PC073998.jpg
こんなのも作るようになった。
ちょいと面倒だが、、、
母が喜んで食べてくれる。

庭木の剪定と伐採はまだまだ続く!

基本的に食べられないものは、、、断つ!


別窓 | 農作業 | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク | NEXT>>