アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

まったり!とした1日が過ごせたような、、、

適温なら、たいていの所で熟睡できる体質です。
泥棒が横を通っても気がつかないでしょう。
友人にうらやましがられます。私はこれが普通だと思っています。

朝6時頃に目が覚めます。
先ずはコーヒー(お砂糖たっぷりミルク無し)
家にいる時は1日5~6杯(マグカップ)
パソコンを立ち上げると、コメントが、、、
皆さん夜中に、、、元気ですねえ!
うれしいですねえ!『感謝!』
返事(リコメというらしい?)を書かせていただいて、、、
今日は予定無し!

子鮎釣りの動画を見て昨日の反省!、、、しません!
なぜか『引きこもり』の動画になっていた。
60~70万人いるらしい。
ずっとパソコンの前で1日過ごす。
すごい粘りというか、なんというか、、、
あれは真似できない!
3個見たが、運動しないで食べているから皆さんポッチャリしている!
20~30代、、、20年後どうしているんだろうねえ?

パソコンの前に長時間は、、、しんどいです!

先日図書館から連絡があり予約してあった本を借りてきました。
P4145023.jpg
1月に出版された本です。やっと手元に、、、
予約して2ヶ月近く、、、680円を稼ぐのには時間が掛かりますね!
今日はこれを、、、3時間ほどで読み終わりました。

感想文
面白かった!良い時間を過ごしました。
次は秋か???
早く次を読みたい!
感想文、終わり!

秋まではやることがいっぱいありますから、、、


庭を3歩???小さな庭ですから、、、
P4145026.jpg
コゴミ、、いい感じ!
P4145028.jpg
タラの芽、、、もう採らなくては、、、

これは、、、?
P4145030.jpg
リンゴ(ふじ)のツボミです。
今年は何もかも遅れています。

友人のE氏が訪ねてくれて、マグロの塊と鯵の干物を頂きました。
半分を酒、醤油、ごま油に浸しました。
その半分をソテーに、残りを刺身で頂きました。
ご馳走様です。
とても美味しかったです。
という事で、子鮎のてんぷらは日延べになりました。

まったりとした1日が過ぎていきます。

別窓 | | コメント:10 | トラックバック:1
∧top | under∨

『ご趣味は?』って聞かれたら、、、

一般的に言って、ええかげんな血液型の私が『ご趣味は?』って聞かれたことはあまりないけど、、、
『休みの日は何をしてるの?』って聞かれると、(毎日が休みだけど、、、)相手によって「江戸文学を少々、、、」って答えたりして、、、

無職は釣具や遊漁券を買うお金は何とか捻出しますが、本代まではなかなか、、、
それに、何度も読み返したい本になかなか出合えない!
それでもって、行き着く先は[図書館]
ネットで半額くらいで買えるけれど、ここは、、、只!

4月の下旬に予約していた本がやっと手元に、、、(梅雨の時期に仕掛けばかり作っているわけには行かない!)図書館で購入したばかり!一番鮎ならぬ一番本!
係員さんの手垢以外は、私の手垢が初!
まあ言ってみれば解禁日の初竿出しみたいなものです。
P6203623.jpg
もうすぐNO.37が出るのに、、、

読み出すと止まらない!読み始めるのはいつも夜10時過ぎ!
わずか3時間しか楽しめない!
でも釣りと同じ!読んでいる時は夢中、、、

[天然アユ、、、]の表題につられて、(釣られて?)これも、、、
P6203624.jpg
これで釣果倍増ということはまずない!
でも、、川で釣師との会話についていけるかも?

早く、、、梅雨が、、、、明けてくれ!




別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読書

友人にコーヒーをご馳走になった以外は、ストーブの番でした。

ずーっと本を読んでいました。
昼間に本を読むのは久しぶりです。
いつもは『丑三つ時』です。
この時期の夜中は手が冷たくなります。
P2103181.jpg
図書館で借りてから3日目!やっと読み終わりました。

『良かった!』です。
これから返しに行ってきます。



あれっ!減ってる!
P2103180.jpg
明日は少し戻りますよね!
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |