アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

梅雨入り

鮎釣りから帰って土曜日はまったりと過ごしました。
だるいような感じが無いでもない!


昨日は体を動かして休養という事で、山へ、、、
ついでに山小屋の草刈りを!
草の成長は早いです。
稼ぎに追いつく貧乏無し!といいますが、
草に追いつく作物無し!ですね。
いい汗をかきました。

山の畑の山桑は少し赤くなってきましたが、、、
IMGP2377.jpg
まだまだ食べられません。
後2週間かな?
口の中を紫に染めて、、、早く食べたいなあ。

タケノコも少し細くなってきたような、、、
IMGP2374.jpg
これは他人の持ち物です。
採れません。
持ち主も飽きた頃だとは思いますが、、、
オファーがありません!

君子ではないが、危うきに近寄らず!ですね。


そして先週と同じ場所でワラビを採ってきました。
IMGP2386.jpg
処理して水につけてあります。
ほんの少しアクを残して苦味が感じられるくらいにしてみました。
当分行けないので、小さいワラビも採取!
6月の半ばまではいけそうな感じです。
刺身感覚で、、、これがうまい!


今日は定期健診
特に異常は認められません。
『感謝!』
帰ってから庭を散策!

キウイが結実しました。
IMGP2381.jpg
例年より少ないかも、、、
雄花がかなり先行していましたので、今年は無理かと思っていました。
よくぞ、、、

桃がバカみたいになっています。
IMGP2383.jpg
摘果すれば大きくなるんでしょうが、どれを摘果したらいいかわかりません。
単純に一つおきに取っていこうかな!
でも取りたくないのが本音!

柿の小さな実がドンドン地面に落ちてきます。
自分で生産調整しています。
IMGP2380.jpg
木にはまだたくさんの実がついています。
まだまだ落ちます。

ユスラウメ!
IMGP2361.jpg
熟したものはすっぱくありません。
サクランボに比べれば味は落ちます。
IMGP2366.jpg
熟したのを少しいただきました。

巨砲がはじめて実をつけましたが、、、
IMGP2363.jpg
まあ、無理でしょう!

最後にカリン。
IMGP2385.jpg
20個くらいなりました。
生では食べられませんが、、、

果物の成長を見るのは楽しみです。
庭のジャングルがいっそうひどくなってきています。
蚊も元気いっぱいです。
蚊の成長は見るにしのびませんが、、、

先日の鮎を焼きました。
IMGP2368.jpg
当然?私がチビを3匹頂きました。
チビでも美味しかったです。

そうだ!小梅を収穫したんだ、、、(5/21)
IMGP2305.jpg
これで半分くらい、全部で8キロくらいかな!

妹に梅酒を漬けて貰いました。(5/22)
IMGP2387.jpg
多分、左がホワイトリカー、右がブランデーです。
甘みたっぷりと!「ウフッ!」
小梅の梅酒は珍しいかも、、、
辛口好みの酒飲みに無理やり飲ませます。
カ、ク、ゴ!!


明日、、、カッパを持って、釣りに!!行こうかな!
しばらく留守にするかもしれません。

お湯で目を洗って見ていてください。
だから、、、そのう、、、温かい目で、、、

5/28朝 諸条件を慎重に検討いたしまして
     本日の釣行は、、、多分、、、中止しました。



別窓 | | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨

3連休は、、、お静かに、、、

3連休も本日が最終日!らしい。
初日の朝から足が、、、
正確に言うと左足の膝が、、、『痛い!』

写真をアップしようとしたが、
あまりにもふくよかで、うらやましがられるといけないから、、、
やめた!

前日の薪割り!
IMGP1553.jpg
これが原因ではないと思うが、、、
『痛風』の一種かな?

マージャン大会に備えてタバコをカートンで買った!
「マイルドセブン」が「メビウス」という名称に変わっていた!
IMGP1554.jpg
近くのコンビニでキャンペーン?をやっていて、700円毎にくじを引いた!
手が入るか入らないかくらいの箱に手を突っ込んで、5枚取り出した。
全部「当たり」
ハズレくじが入れてないのでは、、、?
「店員さんが846円分当たりましたね!」って!
『ウフッ!』

そして、、、、
IMGP1560 2
マージャンは掘りごたつに限る!
メンバーは5人!
2抜け!(2位の人が交代で抜ける!)
接待係?である。
コーヒーを入れたり、お弁当を買いに行ったり、、、
今回はホ○トモ○トのカツどん!
ご飯の量が多すぎる!でも完食!

国士無双!上がりました。
写真無し!
お疑いの方は(そんな人は皆無であろうが、、、)証人が4名おりますので、、、
上がった時は非難轟々まではいかなかったが、、、
『ウフッ!』

庭の梅が、、、
IMGP1555.jpg

IMGP1557.jpg
もうすぐ咲きますね!

バラも寒さに耐えて、、、
IMGP1558.jpg
今時、貴重なお供えの花です。

グレープフルーツ!
IMGP1559.jpg
収穫は7月頃?

今日は渓流の仕掛けを、、、
タモも少し、、、


心残りなので、やっぱり、、、
IMGP1561.jpg
寒さで鳥肌が、、、暖房がない!!!
ゆっくりなら歩けます。

釣りはしばらく無理かな?
『アマゴさーん!私が行くまで餌を食べちゃ駄目!』









別窓 | | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

梅の収穫

昨日、梅を収穫しました。

我が家の庭先の小梅を!小梅といっても普通の小梅よりも大きい!
昨年はもっと早くに取っていた。
P6015363.jpg
少しというか、かなり熟している!

渓流タモを腰にさして、脚立に登って、、、
暑かった!
P6015364.jpg
5~6キロあるかな?
ここまでが私の仕事です。
汗だくでした。
P6025365.jpg
P6025366.jpg
使える梅が計5.2キロ!
P6025367.jpg
一個のカメに入らないので、ホーローの鍋で、もう一個!
塩は少なめにしました。

それから、ちょっと庭を見回り、、、
P5131721.jpg
ゴールデンキウイです。
結実しました。
最初は雄と雌の花の時期がずれていて、人工授粉させましたが、
今年はほぼ同時に花が咲きました。

キウイは結実したら、柿などのように自分で調節して落下しないようです。
ほとんどこのまま大きくなります。
ただし、、、実が小さい!

例年ですと、300個前後収穫できますが、、、

明日はリンゴの最終摘果をしなければ、、、

別窓 | | コメント:16 | トラックバック:1
∧top | under∨

庭が3歩も歩けなくなった!

昨日2階から庭を見下ろすと、、、
大変なことに!
P4275122.jpg

P4275121.jpg
毎年のことながら、フキだらけ!
コゴミの場所にもフキが押し寄せてきていた!

採れば料理が待っている!
面倒だ!

P4275120.jpg

P4275129.jpg
サヤエンドウとアスパラを取って、
フキは明日以降にした!

せめて3歩は歩けるようにしなくては、、、

庭はほっといて、山へ行って来よう!

別窓 | | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

お庭の 山菜通信

山はまだ半分雪の中!

そこで、庭を散策して山の山菜を占ってみましょう!
山で1番は「ふきのとう」です。
P3114819.jpg
庭のは7割方開きました。
先日の釣りの時に2個採りました。
あとは雪が解ければ河原にいっぱいですね!

次は「土筆」です。
今日採りました。
まだ袴と袴の間が狭いです。
P3114816.jpg
山の最盛期はあと1ヵ月半といったところでしょうか!

次は「セリ」です。
これは隣の田んぼの脇で撮影しました。
P3114822.jpg
豆腐と椎茸のすまし汁に入れれば、、、、そりゃあもう!!
山は、、、南斜面の渓水の脇なら小さいけれどもう見られますよ!

次は「こごみ」です。
一個だけ緑の部分が出ていました。
わかりますか?
P3114820.jpg
この状況ですと、山は早いコゴミであと1ヶ月です。
待ち遠しいですね!

最後は「タニアザミ」です。
P3114817.jpg
まだかわいいものです。
これもあと1ヶ月と少し!かな!

庭の山菜は山から少し頂いてきて、植えたものですが、山のものよりアクは少ないように感じます。
ふきのとうにしてもそんなに苦くありません。

「ワサビ」と「三つ葉」は写真を忘れました。が、少し出てきています。
「ゼンマイ」と「ミズナ(ミズブキ)(ウワバミソウ)」はまだ顔を出していませんでした。

1ヵ月後が楽しみです。
忙しくなります。

別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク | NEXT>>