アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

コロッケ

     寝るときの毛布を1枚追加しました。
     ちょっと寒いと思ったからですが!
     毛布合計2枚半です。掛け布団無しです。
     だからか、最近朝4時にトイレタイムで起きちゃいます。
     昔の掛け布団は特注ででかく作ってあって重いんです。
     羽根布団がいいらしいけど、安物しか買えないし、安物はダウンが飛び出てきて、
     それを摘んで抜いたら次のダウンが!
     朝までに部屋中ダウンの園になっちゃいそう!

     4時というのはこのまま起きるか。2度寝するかの分岐点なんですよねえ!
     釣りの季節ならそのまま起きてしまうんですが、シーズンオフですからねえ!
     とりあえず目を閉じますが、、、
     みなさんは、、、?若いから起きないか!

あっ!コロッケでしたね。もちろん食べ物ですよ!
サトイモの親芋がゴロゴロしていたんです。
子芋の方が旨いんですが、貧乏人は親芋も糧に!
買って来た ひき肉とタマネギを見て「サトイモのコロッケ」を作ろうかと考えた。

親芋は茹でて皮を剥いてあったので、それをつぶすんですが、
PB020580.jpg
皮は簡単にむけますが、これをつぶすとなると、
PB080629.jpg
ジャガイモのコロッケの数倍 力が必要なんです。
大きなままではつぶせませんので細かく切ってからつぶしました。

タマネギとひき肉を炒めます。
PB080630.jpg
安物のひき肉は脂が半端なく出ますねえ!
親芋に入れて混ぜる!
PB080631.jpg
こんな物かな!

てんぷらの油は継ぎ足して使っていて、劣化しています。
この際古い油を破棄!(何年ぶりかな?)
捨て方がわからないので燃やします。
PB100643.jpg
2時間くらい燃えてました。
何か煮物でもしておけばよかった!

てんぷらのあとの油はどうしてますか?
油を捨てるときはどうしてますか?

油を捨てると、今度は油で汚れたてんぷら鍋が気になってきて、お掃除です。
数年間の汚れ!
裕福な家庭では古い鍋を捨てて、新しい鍋にするとか、、、
間違いですね。
裕福な家庭は自分でてんぷらは揚げませんよね!
PB090632.jpg
1時間後に、、、
PB090636.jpg
こんな感じになりました。

コロッケに戻って成形!
PB090637.jpg
小麦粉やパン粉が飛び散りますねえ。
ここまでやって、、、かなり疲れてます。
PB090638.jpg

2服も3服もしてから、最終段階に!
PB090639.jpg
こんなきれいな油で揚げるのは初めてのような、、、

で、お皿に盛った写真を忘れました。
ジャガイモのコロッケよりも粘りがあります。
あっ!  半分は揚げる前の段階で冷凍にしました。

ついでに、、、
PB130661.jpg
豆鯵!

おまけに、、、
PB130662.jpg
イカのクォーターリング!

面倒だから味塩コショウでいただきました。
ビール??
おかずですよ!おかず!

別窓 | 料理 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

普段食べられないものを飲み込んだ!

9月後半に鮎釣りシーズンを終えて、激痩せした。
自分でもちょっと体重が減りすぎと感じて、わが最強の消化器官に疑問を持った!

10月の晦日に、普段食べられないものを飲み込んできた。
病院はいやですねえ!
白い巨塔をきょとんと眺めて、、、
IMGP5951.jpg
いやいや入場!!

風邪の熱は無いが咳がまだ出るさなか!
飲み込んだ瞬間に咳が出るわ出るわ!
ほんまに苦しかったです。
先生は知らん顔?

終わって、、、
「潰瘍がありますね。薬を出しておきます。また来てください。」
久しぶりの胃カメラであった。

会計で待っていると、、、
IMGP5950.jpg
呼出し番号の下にテロップが、、、
お支払いいただけます。って、何かおかしくない?
別に支払いたいわけじゃないんだけれど、、、

飲み込ませてもらったが、腹は膨れてない!
なのに、、、1週間分くらいの食費相当を支払った!
痛いねえ!

とりあえず、終わった、終わった!

さあ捌きの続きだぁ!
IMGP5953.jpg
まず鯖と鯵を3枚におろして、塩でしめて、、、(鯵はそのままです)
IMGP5956.jpg
しめ鯖に、、、
鯖が小さいので、中骨は取らなくても酢でやわらかくなるだろう!
*食べる前に薄皮を取り除きます。*

次に鯵を!
IMGP5954.jpg
1匹しかないので、ヅケにした。

そして鯛!
IMGP5957.jpg
皮をはぐのが面倒なので、(本当はへたくそなので)湯引きで、、、

次の日に尺鮎さんから差し入れが、、、
IMGP5958.jpg
で、でかい!
ご馳走様です。
連日のお捌き!

またまた3枚におろして、余った食べられそうなところを、から揚げに、、、
IMGP5964.jpg
低温で相当長い時間揚げていたが、鯛とツバスの骨は硬い!
まあ、おやつだな!

魚ばかりだと栄養のバランスが崩れるといけないので、
その日の昼食は、、、
IMGP5960.jpg
とんかつバーガーとチキンナゲットとポティトォー!!


まだ耕運機は直ってきません。
そろそろサトイモを掘らなければ、、、



別窓 | 料理 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

アオリイカでイカ飯

久しぶりに風邪を引いてしまった。
力が入らない!なんてものじゃない。
おまけに咳が、、、咳って、横になると余計に出やすくなる?
そう!堰を切ったように、、、
ドロップも龍角散もほんの少ししか効かない!
タバコを吸う気にならない!
3日間ゴロンゴロンしていた。
見るとも無くテレビを見ていたが、うちわもワインも、、、どうでも良くなった!
叩かなくても、ちょいと突っつけば、ホコリがわんさかと、、、
議員というのは守りに弱い!?

今朝から少し調子がいい!
少し考え事ができるようになってきた。
後は日にち薬か!

小浜の市場でアオリイカの小さいのを仕入れた。
1皿800円!7~9杯皿の上に乗っていた。
最初はアオリイカを少し欲しそうに眺める!
店の人が私に気がついたところで、その場を離れた!
ほかのお店を回って、戻ってきた。
考える振りをして、アオリイカを眺める!
お店の人が話しかけてきた。
「イカ飯を作りたいんだけど、4皿全部買うといくら?」
「1皿700円にしとくわ!」
「じゃあ、全部ください。!」
ビニール袋に4皿分のイカを全部入れて、後ろにおいてあった容器から6~7杯のイカも入れてくれた。

重~い!
いつもイカ飯を作るヤリイカ?は不漁だとか、、、

まずイカを捌きます。
イカ飯なので皮は取らなくていい!
IMGP5878.jpg
墨袋だけ注意して取り除いて、安心していたら、目のところにも墨が!
聞いてません。

本体と足関連を分ける!
本体。
IMGP5879.jpg
足関連。
IMGP5880.jpg
目の周りの硬いところを取り除いた。
クチバシ?トンビ?が小さくて取りにくい!
もち米を探したが、在庫切れ。

翌日もち米を仕入れて、、、、
IMGP5883.jpg

イカに詰める!
IMGP5885.jpg
楊枝でふさぐが、安物の楊枝は良く折れますねえ!

酒、味醂、醤油、砂糖を適当に!
圧力釜で、、、
IMGP5887.jpg
炊き上がりました。
なんか、アワビの煮付けのような、、、

IMGP5889.jpg
うまい!やわらかい!
でも、、、形がちょっと、イカメシい!
適当な味付けがわざわいして、、、味が少し薄かった!
1個づつラップで包んで、冷凍!!

次はこれを捌かなくては、、、
IMGP5882.jpg
まず小出刃を仕入れてこなくては、、、
チョコレートじゃないよ!
あれは、、、確か、、、ゴディバ?

あぁっ!また熱が前頭葉を襲ってきた。

/span>
別窓 | 料理 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

冷凍庫の掃除

お天気を見ると、岐阜市内よりも郡上のほうが風邪が少ない!
こちらは連日冷たい北風が吹いている!
午後からは一段と強くなりますねえ!

だから連日ストーブの番人と化しております。

しかし、、、釣りに行って獲物があったら、、、
冷凍庫が満杯なんです。
魚の入れる場所を作らなければ!ということで冷凍庫の掃除を月曜日にしました。

よくこんなに入れたものだと、、、
鮎、アマゴ、イワナ、山菜等々!

とりあえず庫内を空っぽにして、魚を取り出して、整理整頓!
手が冷た~い!

冷たくなったら、ストーブの前で一休み!
ついでにストーブの上の棚?で先ずアマゴとイワナを解凍!
IMGP4182.jpg
ストーブの周りにも魚を並べて、、、、

待っている間にお昼!
我が家の鏡餅で一番大きいもの!
水餅で保存してありました。
物モチがいいでしょ!
IMGP4181.jpg
この日はフライパンにバターを入れて、もちを焼きます。
これにチーズを入れるとさらに美味しくなるんです。
たれは砂糖と醤油!

妹から差し入れの卵焼き!
IMGP4187.jpg
卵10個分!
甘くて美味しい!
大好きです。

お腹いっぱい!

解凍寸前で圧力釜に入れて、煮ました。
タレのベースは日本酒、砂糖、味醂、生姜、山椒!
山椒は盛期に摘んで、さっと湯がいて冷凍しておきました。
エーと、、、愛情は入ってません。
IMGP4185.jpg
画像がボケてます?
気にしないで!
一晩寝かせます。

火曜日

鍋を変えて、煮汁を飛ばします。
照りが出るとか!で水飴を追加!
IMGP4186.jpg
ほぼ完成!

午後からは鮎を!
煙が出るといけないので、外で焼きます。
IMGP4188.jpg
チビ鮎から、、、甘露煮は小さいほうがいい!
チビ鮎釣り師でよかった!
オ、モ、テ、ナ、シ   、、、マ、ケ、オ、シ、ミ!
チビ鮎でも焼いていると、よい香りが、、、
時々摘んで、、、いただきます!
甘露煮用なので塩を振ってないですが、うまい!

焼いても焼いても減りません。
農家の友人が来たので冷凍鮎を2パック、アマゴの甘露煮を1パック!
5分後 大根、ネギ、聖護院大根に変化!
ワラシベ~?

中くらいの鮎になってきて、一鍋分焼けたので次は塩焼きに!
妹に甘露煮と一緒に持っていくと、、、クッキーに変化!
ワラシベ~2?

夕刻、近所の方が見えました。
塩焼きと甘露煮をどうぞ!
菓子パンと惣菜に変化!
ワラシベ~3?

縄文時代か?

まだ80匹くらい余っている!
冷凍庫へ戻しました。

そういえば昨年は親戚筋に配っていませんでした。

焼けた鮎をまた圧力鍋に投入!
IMGP4192.jpg
骨まで柔らかく煮えました。
タレはアマゴと同じです。
また一晩寝かせます。

今日

3日前から気になっていましたがついに、、、
IMGP4193.jpg
薪が、、、末期症状!
北風がゆるい午前中に薪割り!
IMGP4196.jpg
こいつだけはヨキでも、どの方向からも割れません。
木の目が読めないんです。
何の木ですかねえ!
思い切り振り下ろしても、ためらい傷程度!
病み上がりで体力が落ちているのかなあ?

3時間くらいで終わると思っていましたが、倍の6時間掛かりました。
もちろん休憩、休憩、込みですが、、、

お昼はあまり食べたくない!
が、何か口に入れないと、、、
ストーブがあります。
IMGP4197.jpg
うまく焼けますねえ!
甘い!美味しい!

貴賓席をセットしなおして、薪割り完了!
IMGP4200.jpg
ヘトヘトです。
1時間くらいはこの席でぐったりでした。

やっと重い腰(重いのは腰だけじゃないよ!)を上げて、鮎を!
鍋を移し変えて、あとは煮汁を引かせる!
水飴も入れた!
IMGP4199.jpg
アマゴよりも照りがいい!?

完成!

まだ冷凍庫にはいろんな食材が、、、

毎日とまではいかないが、少しづつ取り出して、鍋に放り込まないと、、、
キャッチアンドリリースしなくてはならなくなる!

絶対やりませんが、、、「ウフッ!」





別窓 | 料理 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりに作ってみた!

膝は言うことを聞くようになったが、
言うことを聞いたときに『痛い!』
じっとしてないので、膝の上の腿の筋肉が「殿!しばらく!しばらく!」って言っているような、、、

今日もストーブ生活でした。
元気をつけるために、
IMGP1562.jpg
ニンニクを焼いて、、、
中国産!青森産は高くて手が出ません。
これを摘みにコーヒーを飲む!

そして料理、、、その前に、
尺鮎への道さんの友人のMさんからTシャツをいただきました。
IMGP1577.jpg
うれしいですねえ!
着るのがもったいないですねえ!
ネーム入りですぞ!
しかも痩せて見えるブラック!
Mさんありがとうございます。
図々しくもいただきます。
『感謝!』

では、

昨日そろえておいた材料を切ったり、ささがいたり、ほぐしたりして鍋に投入!
30cmの鍋!水は少し控えめに、、、
具が煮えたら醤油、昆布だし、味醂で味付け!
IMGP1565.jpg
この時点で、色気無し!

最後にネギを入れてグツグツと、、、
IMGP1573.jpg
芋煮鍋の完成!
4~5日持つかなあ?
一人でストーブの前にいても全く寂しくないが、口は始終寂しいらしい!
材料
里芋、大根、エノキ、シメジ、ゴボウ、コンニャク、牛肉、豚肉。

味は???
『殿の御前である!!』

数日前に小豆で餡を作った!
なかなか甘くならない!
砂糖を入れるたびに、水気がわいて来ます。
IMGP1567.jpg
このなべは26cm(多分)
餡だけ食べていたが、芸がないと思いお菓子を作った!
ホットケーキの素で、、、
IMGP1574.jpg
小判状に焼く!
小判?許容範囲です。

作った餡を多めに乗せる!
IMGP1575.jpg
これでも遠慮して乗せているんですよ!

焼けたら二つ折りにして、、、
IMGP1576.jpg
完成!
やっぱり餡がはみ出したか!
美観が、、、関係ありません!
*薪ストーブは火力が安定しないんです。
強くなったり、弱くなったり、、、
ヤカンの蒸気の量で火の強さをみていますが、、、*
均一にうまく焼けませんねえ!

満腹で庭の散歩!そろりと、、、
IMGP1571.jpg
ヒヨドリか?百舌鳥か?わかりません。
枝にピントが合っちゃってますねえ!
コンデジですから、、、

枝が邪魔ですなあ!トリミングしないと、、、どうやってやるかわかりませんが、、、

春になって水を吸い上げる前に剪定しなくっちゃ!


タモは???
『殿の、、』これは先ほど使ったか!
では、、、
『山頂の動物園である!』
『ズーが高い!』なんちゃって!
明日やりますよ!

別窓 | 料理 | コメント:17 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク | NEXT>>