アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

11月も終わりに、、、

      もう3週間もご無沙汰である。
      もう忘れられた!感が強いなあ!
      もう竿を持たなくなって、1ヶ月にもなろうかと、、、
      
      今日これに見切りをつけました。
PB206256.jpg
何年活躍してくれたかなあ?
エンジン音の強弱はあったが、ずいぶん助けてもらいました。
でも、もういけません。
10日くらい前にエンジンが掛からなくなって、指の皮がむけるまで引っ張りましたが、だめで、、、
2000円で修理してもらって、4日間は機嫌よく動いていたんですが、3日前からエンジンが掛からなくなり、、、
キャブレターを掃除すれば大丈夫だと思うんですが、
スターターを引っ張れば掛かりそうなときもあるんです。
でも結局はダメなんです。
キャブレター!?どれがどれだかわかりません。

で、お別れしました。

今日、新しい相棒を!
PB206247.jpg
メンテナンスの関係上近くのホームセンターで買いました。
最近、鮎竿が他のものに変わってしまいます。
来年は手釣りで、、、???

イチゴの苗が半額になっていたので、少し買いました。
昨年5月まで一畝何も植えなかったのでその場所へ、、、
PB206261.jpg
苦土石灰、鶏糞、籾殻、油かす、米糠、で土を作っただけです。
苗を植えるときに薫炭を入れました。
イチゴ専用肥料というのが売っていましたが、、、高い!

天気の良い日には『薫炭』を作っています。
PB066188.jpg
先代のストーブに籾殻を詰めて、、、
PB126226.jpg
煙突になる部分を上にして、したから火をつけます。
上部の煙がわかりますか?
夕刻に火をつけます。
昼間は臭いますから、、、


PB076192.jpg
こんな状態になります。
まだ中は熱くて炭に火がついた状態?です。
PB076194.jpg
ブリキ缶に移してふたをして火を消します。
うまくいくと上部の黒い薫炭ができます。
燃えすぎると灰になっちゃいます。

PB206258.jpg
エンドウの苗が育ってきました。
あと10日くらいで植えつけます。

宇宙芋、収穫しました。
PB076199.jpg
3回に分けて収穫した最後の分です。
とろろ芋にして、熱いご飯に掛けて食べるのが一番好きです。

カボチャもすべて回収しました。
直径12~16cmくらいのかぼちゃが40個くらい採れました。
PB126241.jpg
一応種を取っておこうと思います。

サツマイモを収穫しました。
不作でした。
PA316184.jpg
良いものしか写していません。
貧弱なものは、、、
PA316183.jpg
情けないです。

サトイモも、、、
PA316180.jpg
まあこんなものでしょう。

風がなくて、暖かな日は外で、、、
PB126239.jpg
メロンソーダのトップのソフトクリームが好物です。

タマネギを植えました。
PB206262.jpg
早生、、50本。ムラサキ、、50本。晩生、、300本。

少し農作業が少なくなったような気がします。
明日天気がよければ、、、『こまめ』ちゃん
デビューです。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

DONの会 + あるふぁ~~

      『はぁい、皆様こんにちは!』って、
      You Tubeを見ていて、こんな挨拶から始まる動画!
      あんたの動画を見るの初めてだけど、なれなれしいなあ!

      何を見たかって?
      『簡単、カワハギのさばき方!』だったかなあ?

      カワハギの口を切って、そこから皮を剥ぐとは、、、
      勉強になりました。
      でも動画をたくさん見てはいけない!
      それぞれやり方が違う!
      口先から5mmくらいの所を切る人と、2cmくらいのところを切る人と、、、
      「どっちやねん?」
      で、私は12,5mmの所をばっさりと!な~んてね!
P9276051.jpg
で、、、こんな感じになりました。

左が肝!
中が身!
右が頭!
次の魚種を捌きながら頭と中骨で味噌汁を!
P9276056.jpg
で、、、こうなりました。
手前味噌(赤味噌)なので?白の麹味噌のほうが良かったかなあ?

お魚さんたちは、水曜日(27日)に、遥さんからいただきました。
『感謝!』


先に『DONの会』を!
9/23(土)
場所は、、、
P9236007.jpg

人数は、、、なんと8名!
P9236009.jpg
それぞれクーラーに8人分の食材が?
帰る時は食材の交換会かぁ?

話の摘みは、、、皆さんの持ち寄りです。
P9235997.jpg
立て焼き君?
神通と益田の鮎を焼く!

P9236004.jpg
マツタケを焼く!
ちなみに醤油を垂らしたのは私です。

こんなものまで
P9235995.jpg
喋るのと食べるのと呑むので忙しい!
あとは、、、骨酒、馬刺し、etc、、、
珍しいものを早く食べないと!
写真なんか写している場合じゃない!

お昼の12時頃に集まって、6時頃に散会!
久々の息抜きをさせていただきました。
楽しかったです。
面白かったです。
次は忘年会???
また誘ってください!!

話を戻します。
いただいたお魚の一部!?
P9276048.jpg
数が多すぎ!のような、、、

休憩の合間に捌きます。
P9276050.jpg
一番うまくできた!
今、冷蔵庫で熟成中?

今夜はお刺身パーティの予定です。
楽しみ~~~

9/26(火)

時間ができた!
P9266023.jpg
あの山の向こうは、、、海!!!

着きました。
P9266025.jpg
ワァオ!海水ばっかです!
まだ時間が早いのでゆっくりと準備!
でも釣りたいので竿を出しました。
P9266030.jpg
石鯛の幼魚!
こればかりです。
P9266031.jpg
もう二まわり大きければ持ち帰るのですが、全部放流しました。
P9266039.jpg
たまにフグ!
竿がグ~っと持って行かれて、そのまま!
サビキの針が1本づつなくなっていきます。
新しい仕掛けに3回も換えました。

鯵が釣れないので、お食事タイム!
日が陰ってきて、、、
やっと、、、
P9266034.jpg
『動くな!』
これ鯵です。
『ちいせえ!』

暗くなってきて、、、
P9266041.jpg
チェリッシュ タイム!
「テントウ虫のサンバ
チェリッシュも歳を重ねられましたねえ!

1回だけだけど、4連!
P9266038.jpg
ゴールデンタイムになっても鯵は豆鯵のままです。
テンションが下がってきました。
車中泊の予定でしたが、予定変更!
日付が変わる頃に海とお別れしました。

P9276042.jpg
とりあえずパックにして平たくしてフリーズ!してあります。
6~10cmです。
捌きの予定は未定です。

すみません!
まだあるんですが、介護タイムです。

では、、、








別窓 | 未分類 | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨

HG

      先日の雨のとき、HGのライブカメラを見ていたが、
      それまでの渇水が響いていたのか、
      少し増水しただけ、そして少し濁っただけ!
      翌日には川の色は元に戻っていた。
      経験上、この程度では川は洗われていない。

      7/7 8時45分出発!

      オトリを買って、決めていた上流部に入った。
      車が2台止めてあったが気にしない!
P7075480.jpg
右側の石に腰掛けて、仕掛けをセット。
オトリを上流へ泳がせておいて、一服!
快晴!良い気分です。
10分後掛かってきたのは10cmの鮎!
群かな?

それからが駄目でした。
12時のサイレンを聞いた後にお食事!
って、パンにジャムを挟んできただけですが!

冷たいお茶がうまい。
でも何で掛からないんだろう?
その頃には私よりも先に入っていた釣り人はいなくなっていた。
午前中は駄目だったかも、、、

昨年を思い出しながら食事を終えた。

あと2時間半!
ヨタヨタかどうかはわからないが養殖オトリを送り出した。
P7075476.jpg
だって、アトは10cmの鮎しか舟に入っていないから、、、
P7075477.jpg
食事前に泳がせた場所に差し掛かったときに、気持ちの良い反応があった。

どうやら鮎がつき始めたようだ。
P7075478.jpg
小さいがおとりを確実に追ってきた。

それから1時間半は午前中とは雲泥の差である。
大半は自分の位置よりも上流で掛かった。

2時を過ぎると心に焦りが、、、
それから30分間は釣りにならず!

終了。
P7075481.jpg
あと2時間あれば、最後まで下っていけたのに、、、

P7075482.jpg
14匹!
2匹をオトリ屋さんの水槽においてきた。

家に4時25分着!
間に合った。


前日は畑!
ツルムラサキ
P7065467.jpg
雨の後はすごい勢いで伸びる。
一番下のわき目を残して収穫!
P7045452.jpg

茹でて、鰹節とダシ醤油で!

枝豆を3株引っこ抜いた。
母が手持ち無沙汰そうだったので、、、、お仕事!
P7065459.jpg
ブツブツ言いながらやってます。

7/4
とうもろこしを3本収穫!
P7045450.jpg
すぐに茹でた。
P7045451.jpg
甘い!

キュウリは相変わらず、、、
P7045449.jpg
ナスも取れだした。

農作業にはこれでOKという区切りがない!
やることはいくらでもある。

毎日鮎釣りのほうがいい!
絶対に釣りのほうがいい!


別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワァオ!

P6285395.jpg
「ワァオ!」

山小屋の掃除を適当に済ませて、あわよくば3時間くらい竿を出そうかなと思って、、、
休憩ばかりしているから時間が足りなくて、帰宅しようとして車をバックさせたとき!
なんかゴトゴトするので、見てみれば、、、パンク!

今の車はスペアタイヤがないんです。
前の車でこの状態で300mくらい移動したら、タイヤが駄目になったので動かさずに説明書を!

わかりません。

JAFに助けを求めた。

山小屋で2時間半待機!
来てくれた!
P6285399.jpg
私は何もできません。
待っているだけです。
情けない!

応急処置ができなかったら、車を運べるようにでかい作業車で来てもらった。
幸い応急処置ができて作業完了。

P6285401.jpg
山小屋到着までは普通に走っていたのに、、、
バックしたときにタイヤに刺さっていた物が抜け落ちて、空気が一気に抜けたらしい!

「ありがとうございました。」

時間を戻す!
P6155259.jpg
1週間前はこうだった。

掃除して、、、
P6285394.jpg
これくらいになった。
化粧ベニヤは風雨で剥がれています。

中も掃除した。
P6285393.jpg
カメムシの死骸、、、たくさん!
ムカデの死骸、、、4匹!
ナフタリンをばら撒いて窓を閉めて帰宅!
ナフタリンはムカデが嫌がります。
これで部屋の中には一夏ムカデは現れません。

草刈は先週母を連れて行って済ませました。
P6155254.jpg

P6155256.jpg
小屋でおいなりさんをお昼に!
P6155253.jpg
なぜか箸は放しませんねえ。


HGが6/24に解禁しました。
行く予定でしたが、事情があって中止!

6/26(月)

今年初HGで、、、
P6265384.jpg
オトリを1匹買っていそいそと、、、
渇水です。
石がたくさん水面上に出ています。
みさき1,2,3、どころじゃないです。
みさき4,5,6,7、、、、ムリムリ、!

小さな群は見られますが、、、、
P6265385.jpg
その群の中に入ったらしく10cmくらいのが間違って掛かってきました。
腹掛かりで!

絶対ムリだとは思ったが、ハナカンをつけて、、、
木の葉のように流れていきました。
写真?撮るまでもないです。
P6265390.jpg
石が少しでもあるところを探ってみましたが、、、

7gの鮎を2週間前に放流したとか、、、?
解禁は1週間早めたとか、、、?
解禁2日目は釣り人が数えるほどしかいなかったとか、、、?
う~ん、、、なんだかなあ?

昼過ぎから追って掛かった鮎が3匹!
2時半終了。

4時間で、、、
釣った鮎をトレーにてんこ盛りに、、、
P6295402.jpg
なるわけがない!

野菜は?って!
初物
P6255380.jpg
カボチャ
少し早かったです。
種が未成熟でした。

大きくなってくると取りたくて、、、我慢ができなかった。

P6255381.jpg
ナス
最初の実は少し早めに取れ!と、聞いた。

キュウリはバカスカ取れます。
P6195349.jpg
この長さのキュウリも取れます。
P6245357.jpg
これが鮎なら、、、



庭には花もあります。
P6185337.jpg
塀際の花!
散り際が華?

さあ、、、馬瀬かぁ???









別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨

農作業、たまに鮎釣り!

      暑いですねえ。
      体が暑さに慣れてないからか、真夏よりも暑く感じます。
      
      こんなときの草むしりは本当に暑いです。
      たま~に鮎釣りにも行きますが、鮎タイツじゃなくてウエーダーなんです。

      先々週の初鮎釣りの日に暑いだろうと思って鮎タイツで水に入った。
      そんなに冷たくは感じなかったが、、、、

      その晩というか翌未明に足がつった。
      人生3度目です。
      めったになりませんが、今回は両方の足が腿から下ほとんどでした。
      痛かったです。
      起き上がって足ふみ運動を5分くらい!
      何とか痛みが治まったので就寝。

      1時間後、またもや同じ痛みで起こされました。
      はいっ、足踏み!

      次の日はウエーダーにしました。

      だ、か、ら、、、暑いです。


先週の金曜日に鮎釣りに行きました。
P6165265.jpg
板取上流。
11時過ぎ。
前回と同じところです。
1匹目は16cmくらい。
それを付け替えて送り出すとすぐに19cm?
P6165264.jpg
それを送り出すとどんどん沖に出て行って、根掛かり!
流れの強い深いところを渡らないと取りにいけないので、道糸をゆっくり引っ張ると、、、
プッツン!

何で元気な鮎は石の下にもぐりたがるんでしょうねえ?

これで貧果が見えてきました。

囮を換えてゆるいところを泳がせて、、、
P6165266.jpg
瀬落ちで掛かりました。

2時半!
あと30分は深いトロ場で2匹!
3時1分終了。
P6165269.jpg
4匹。


この鮎釣りの前後はほぼ農作業です。
夏野菜が忙しい!

サツマイモ
P6175286.jpg
最後に植えた9本。(左手前)
10本の束が9本しか入ってなかった。
しかも3本は枯れて、、、最悪です。
検討中!

ナス
P6175275.jpg
早く収穫しようと苗を2本植えたが、2本とも元気なし。
昨日、すぐ横に自家製の苗を植えておきましたが、、、
P6175276.jpg
これは種から育てたナス。
元気です。
もう苗は買わない!

マクワウリ
P6175297.jpg
ほおっておくと横に伸びていきます。畝と畝の間が通れなくなる。
そろそろ支柱を!

キュウリ
P6175277.jpg
脇枝を伸ばしすぎたみたいで、上に伸びてません。
P6175314.jpg
珍しい双子?

今朝も収穫しました。(13本)
もう40本近く収穫できてます。

トウモロコシ
P6175296.jpg
あと2週間くらいか?

トマト
P6175301.jpg
昨年は横に広がりすぎたので柵を!
水遣りがわかりません。
これはモモタロウ。
あとはイタリアントマト、ミニトマト、中玉トマトを植えてあります。

カボチャ
P6175304.jpg
柵に上らせようとしていますが、垂直に上るのは厳しいようです。
P6175334.jpg
一応実はついています。

ツルムラサキ
P6175303.jpg
夏の葉物はこれです。
といっても我が家はツルを食しますが!
葉も食べられますよ!

宇宙芋
P6175306.jpg
nekoさんにいただいた種芋が何とか成長しています。
『感謝!』
P6175307.jpg
こんな感じで葉がでかいんです。
ツルを右に左に誘引しています。

休息所
P6175312.jpg
ほんのちょっと作業をして、ここで冷たいお茶をガブガブ、そして1~3服??
今年は風が強い感じですが、気持ちいい!
火、木、土、日は多分ここにいます。
遊びに来てください。
休憩の大義名分?になります。

農作業といっても基本は草むしりなんです。
雨の降った後の草の伸び方はリスペクトものです。

ほかにも植えてありますが、後日に、、、

スイカはまだ間に合うかな?
植える場所がもう無いですが、、、



別窓 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク | NEXT>>