アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

高原でチビ鮎に遊ばれて、、、

       本当は夜中の3時に出発する予定だったが!

      いろいろあって、10時頃に出発。
      高原についたの1時半過ぎだった。

      オトリ屋さんで来年の年券の話などをして、2時半過ぎに川へ、、、

8/2(水)

P8025650.jpg
川は平水、濁りなし!
オトリを泳がすと、なぜかオトリが下流に!
掛かってます。チビ鮎が、、、
またもやチビ鮎が、、、
またまたチビ鮎が、、、

養殖でチビを3匹釣って、やっとオトリになりそうな鮎が!
神岡よりも下流なら大きな鮎が掛かるそうだが、ここは小さい!
P8025657.jpg
はじめたのが遅かったが、5時に終了!
P8025655.jpg
タモを上げれば、チビ鮎が9匹!

今夜は6時頃から雨予報なので、テントを一人で建てた。
P8025659.jpg
建て終わったところで神通から2人帰って来た。
Oさんと、Iさん Iさんはお会いするのは初めてです。

そろそろ夕食をと思っていると、すごい夕立が歓迎してくれた。
テントを建てて良かった!
P8025663.jpg
宴会!
いつも来るNさんは風邪でダウンしていて来られなかったし、Sさんも家の事情で不参加!
のんべえが2人いないので例年よりも静かな宴会でした。
普通のん兵衛のほうに寄っていくやぶ蚊も私に向かってきました。
蚊取り線香を5~6本焚いて、、、

日付が変わるころに消灯!
P8025658.jpg
蒸し暑いので網を張って、、、窓を開けて寝た。

8/3(木)

P8035673.jpg
どこからともなく早朝からほかの釣り人が川へ、、、
9時前に私たちも川へ、、、
今日釣ると決めていた場所にはすでに釣り人が!
空いている場所でゆっくりと竿を出した。
P8035671.jpg
釣れてくる鮎はやはり小さい!
やっとオトリになるくらいです。
200mくらいを1日かけて釣る!
P8035670.jpg
日没近くに終了。
お昼頃に I さんが帰られました。

P8035675.jpg
29匹?だったか!

テントに帰ると、ぐったりして、、、
P8025662.jpg
しばしの休憩!

昨日ちょっとお会いしたが、、、
Tさんが来てくれました。
どこからって?島根から!
あちらは全くダメなんだって!

ミニ宴会の後で消灯!
明日はどうする?

8/4(金)

オトリを川に沈めてあるので、、、面倒なので、、、
今日1日ここで釣るということで、、、
P8045682.jpg
3日間同じ場所からスタート!
鮎の追いが悪い!小さい!
Tさんと一緒に釣っていたが、これじゃあ、ということで300m下流の瀬に移動。
Tさんは?
P8045687.jpg
移動せず。微動はしただろうけど!

P8045685.jpg
流芯の脇からオトリを流れに入れて、、、
P8045683.jpg
下の段落ちまで引っ張られて、、、
『重い!』

時計を見ようと携帯を!
無い!
根掛かりをとりにいったときに落としたか?
それからはまともな釣りにならず、、、、
P8045692.jpg
怪しい雲も出てきて、5時前に終了。
P8045690.jpg
19匹!
瀬の中の鮎は大きかった!

テントと家財道具を片付けて、Tさんと一緒に移動!
1時間40分後には馬瀬にいました。
へいぞうさんと合流!
P8045695-1.jpg
中華料理屋さんで会食!
P8045699.jpg
こんなのが5皿くらい。
最後はチャーハンで締め!
ちなみに私はノンアルコールビール!
初めて飲んだ?けど、以外に美味しかった。

『ヨッパラッタァ!』

8/5(土)

前回と同じ場所で、、、
前日へいぞうさんが3時間ほどで29匹釣ったとか!
もういないかも、、、
P8055702.jpg
石に座って仕掛けの準備をしていると足元にメダカが!
1匹10円かぁ?

さてと、、、
P8055705.jpg
川底に砂利や砂が入っていて、歩きやすいです。
P8055706.jpg
まあまあの鮎も掛かってくれました。
高原よりもいい!

お昼に川から上がると、へいぞうさんがオトリ屋さんのご主人に変身してました。
P8055709.jpg
さあ後半戦!
P8055708.jpg
ゆったりと、馬鹿丁寧に!

日没間近!
P8055710.jpg
5時前に終了。
終了間際の時間にはでかい鮎も掛かりました。
P8055712.jpg
川で数えると32匹!でしたが、
絞めるときに小さなウグイを1匹発見!
へいぞうさんに言われました。
『目も悪くなったか!』と、、、

明日は午前中しか、しかも10時頃までしか竿を出せないので撤収!
終わりよければすべてよし!ということにしておきましょう。

楽しかったです!

へいぞうさん、Tさん、Oさん、Iさん お世話になりました。
ありがとうございました。
またご一緒に!




別窓 | | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お盆 ① | アラカンのライフワーク | やってしもうた!>>

この記事のコメント:

ロング車泊---お元気ですね
恒例の高原川で仲間と楽しい一時でしたね
釣果も出て流石です
その足で馬瀬川---元気すぎる
へいぞうさんも---元気すぎる
足をケガして気力減退中
2017-08-07 Mon 13:02 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
高原に馬瀬ですか…!
車載冷凍庫が要りますね。
下界は灼熱状態ですが、高原でも蒸し暑かったんですか?
恒例の高原ですが、どこか寂しく感じますね…。
ところで竿はどうしました?
今が最盛期で、お盆の連休の矢先ですが、台風の影響が心配です。
去年みたいなのはゴメンですから。
2017-08-07 Mon 16:22 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
4連荘?ですか?たもさんどっさり掛けましたねえ。
おもしろそー。やけんど同じとこってのは自分は無理ポイな。しかもこまい鮎なら尚更やわ。
高知は台風一過でもう日差しが!!暑くてたまりません。
台風は和歌山上陸から東日本てコースのようですがたもさんとことかはこれから?ですかね。
気を付けてくださいねえ。
高知の河川はどこも大増水で仁淀川ももちろんこぢゃんと増えました。完全リセットです。自分の復帰戦が20日ですけんど、それまでに川が出来(垢付き)始めたら嬉しいですがねえ。
2017-08-07 Mon 16:41 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
長旅!お疲れ様でしたぁ~
4日間で89尾!いいですねぇ
型は何処でも一緒のビリですかぁ(笑)
盆過ぎから期待をしていますが、今、この瞬間!台風が・・・
風の吹くまま気の向くまま!でもいい釣りしてますね!
自分も憧れています。
2017-08-07 Mon 18:51 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
釣り三昧の楽しい数日間ですね
お疲れ様!
ブログ更新が無かったので心配してましたが、そういう事でしたか

しっかり釣って、仲間と語らい、川辺で寝て、起きてまた釣る
うらやましい限りです
私は今季、車中泊はしておりません
年に一度くらいは帰らずに釣りたいですねー

釣りでお楽しみの後は畑ですね
きっと雑草とヤブ蚊が待っててくれます(笑)
2017-08-07 Mon 19:27 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした(^.^)
やっぱり岐阜の河川はいいですね♪
2017-08-07 Mon 19:31 | URL | 尺鮎への道 #6LJL.Y16[ 内容変更] | top↑
入院しているんじゃないかと、心配していました(^^ゞ
スマホに変えて、高原・馬瀬上から更新して下さい(笑)
しかし、たくさん釣りましたね~
釣れる川に行く!これが当たっていますね🎵
自分は撃沈続きで、凹んでいます💦
ん~凹んではないか( ̄▽ ̄)
5日分の鮎は、どうやって保存してたんですか??
2017-08-07 Mon 21:51 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

今年の高原川は最悪のような、、、
鮎がまだ小さいんです。
なかなかオトリサイズが掛かってこないんです。
瀬には良い型がいましたが!

馬瀬のほうが大きいです。

足を怪我されたんですか?
お大事になさってください。
2017-08-07 Mon 22:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

2日の日は神通に来ているかも?って思いました。
熱がりの私にはこの日の高原は蒸し暑かったです。
鮎はそれぞれのオトリ屋さんで冷凍庫を使わせていただきました。

竿?本日直ってきました。
91800円!

台風、かなりの雨が、、、しばらくは無理でしょうかねえ!
2017-08-07 Mon 22:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

只今台風がまさに通過中です。
同じ場所で何日も!全く気にしませんよ!
オトリになればチビ鮎でもOKなんです。
お昼に久しぶりに竿をたたんでテントまで!
面倒ですよね!
朝川に入って上がってくるのは夕刻!というのが私の常識なんです。
明日は釣りになりません。
仕掛けを作ります。
2017-08-07 Mon 22:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんばんは、

釣りバカ旅は若い働き盛りのたれれさんにはもう少し先になりますね。
チビ鮎の川も盆すぎには多少大きくなっているでしょうね。
琵琶湖産の鮎の放流河川はどこも小さいようです。
ちょっと雨が降りすぎかもしれませんが、渇水よりもいいと思います。
2017-08-07 Mon 22:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  こんばんは、

ご心配していただき感謝です。
2日目からは釣りが終わればくたくたでした。
釣りは勝手に一人で釣り、夜は仲間と時間をつぶせました。
夜は下界と比べればとても涼しかったです。
車中伯、いまインフレータブルマットを物色中なんです。

ワァオ!畑のことは言わないで!(笑)

2017-08-07 Mon 22:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

そうですねえ。
岐阜の川はいいですねえ。

あれ?お盆は九頭竜でしょ?
岐阜は?(笑)
2017-08-07 Mon 22:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

入院じゃなくて、入川してました。
ご心配ありがとうございます。

へいぞうさんに会うと『スマホに換えろ!』って、いつも言われます。

釣りの後はヘトヘトで、呑んで食べて眠るだけです。
スマホで情報発信は難しいですね。

鮎はオトリ屋さんの冷凍庫に入れていました。
移動中は保冷財の代わりになりますよ!
2017-08-07 Mon 23:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます
連荘で鮎釣り御つか様でした
しかし良く連荘で通いますね
σ("ε";) ボクには泊連荘は真似出来ません(^^ゞ

2日目は泊ってたのに釣りたい場所は先着さんが居て残念でしたね


でも他で釣り皆さんとワイワイ宴会
釣りと共に楽しい時間を過ごされなによりと思います
2017-08-08 Tue 06:03 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
高原川に馬瀬川、特に高原は憧れの川です。
場所はよく分かりませんが、北アルプスの連山を
愛でながら鮎釣りがしてみたいです。
2017-08-08 Tue 08:22 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

やれるときにやっておかないと、次にいつ行けるかわかりません。
老体に鞭打って竿を出しました。
高原は普通9時過ぎから出ないと鮎が掛かりません。
早めに場所を確保しようと思いましたが、ダメでした。

釣りと宴会はセットです。(笑)
2017-08-08 Tue 09:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

高原川は良い川ですよ!
でも来年から年券が25000円になります。
もう無理かも、、、
今年は天の川は見られませんでした。
場所は栃尾温泉から車で15分ほど下ったところです。
トイレと水があるので毎年ここでした。
2017-08-08 Tue 09:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣り三昧でしたね~
お天気も良くて、清流で気持ち最高ですね。

でも、この後の台風は被害出なかったですか?
2017-08-08 Tue 12:18 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
私なんか2日で十分です。
今年の友釣りは十分に堪能されたのでは?
でも、年券が2万5千円とはv-404
2017-08-08 Tue 16:15 | URL | やっさんの戯言 #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
名無しさん  こんばんは、

夏は川に浸かっているのが一番です。
なかなか骨まで冷えませんが!

台風の影響はどうなんでしょうねえ?
お盆過ぎなら大丈夫だと思いますが!
2017-08-08 Tue 19:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

2年前まではいつでも行けたんですが、今は難しいですから!
行ける時には万難を排してでも行きますよ!
25000円は来年からなんです。
許可を与えたほうが何か良い目をしたとか!っていう噂ですよ!
2017-08-08 Tue 19:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これはいい方法ですね!
自分はわざわざ車専用の網戸(?)を買いましたが、フリーサイズで軽には大きすぎました。
馬瀬は大きくなったようですね。
台風で増水したので、引き水の後が期待できますね!
2017-08-08 Tue 21:33 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんばんは、

網は左右の窓に必要ですね。
空気の流れが1箇所ではダメなんです。
今回は1箇所でしたが、次は2箇所!

2~3日は無理だと思います。
2017-08-09 Wed 00:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
連泊で鮎さんと遊べて幸せな時間でしたね🎵
羨ましいですよ~
2017-08-09 Wed 14:29 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
網戸? ナイスアイデア
頭も柔らかいんですね。

ご漁場も水が引いて いい感じですよ
しかし へいぞうさんの29匹はすごすぎる。
2017-08-09 Wed 19:19 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんばんは、

暑いときに水の中は最高です。
しばしのリフレッシュでした。
帰ったら戦争ですよ!(笑)
2017-08-10 Thu 00:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  こんばんは、

たぶん、、、うまくいけば、、、
明日行けるかな?

家と比べて、馬瀬は蚊が少なく感じました。
無視はいっぱいいましたが、、、
2017-08-10 Thu 00:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
さすが!行くときはどこまでも!やるときは何匹でも!って感じで好調ですね。
高原川、いい景色です、馬瀬川の鮎、美しいです!
宴会、楽しい、、素晴らしい、、!うちもお盆で!
雨かなあ(TT)/~
2017-08-11 Fri 23:32 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  おあひょうございます。

今頃はふるさとで鮎釣りしてるかな?
高原はチビばっかです。馬瀬はもう1日早く来ればよかった。
現金で支払うお店に入ったのは久しぶりです。
ほぼへいぞうさんにご馳走になった感じです。
お盆は動きません。
2017-08-12 Sat 09:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです♪
今年は外れ年なのか?なかなか鮎釣りに行けませんで、今回も残念ながら見送りでしたm(_ _)m
どうも山の日?ができてから予定が立てづらくなりまして、余計な休みを作ってくれたものです。
またいつかご一緒したいです♪
2017-08-17 Thu 05:15 | URL | Pada #-[ 内容変更] | top↑
Padaさん  おはようございます。

『山の日』はお盆休みを早くから長く取らせようとしたんですかねえ?

お盆開けの高原川は私もどうなるかわかりません。
全快があまりにも小さかったものですからね!
またお会いできる日を楽しみにしております。
2017-08-17 Thu 07:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |