アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

アマゴには会えたけど、、、

      今日 田舎町の信号のない交差点で、危なかった。
      前のスパイクだったらぶつかっていた。
      別に勝手にブレーキが掛かったわけではない。
      私の運転が新車だからということでスローに慎重だっただけだが!

      その交差点は私の直進方向は優先で、交差する道は一時停止の標識があったのだが、、、
      一時停止しないで私の目の前を通り過ぎて行った車が!!!
      危なかった!
      向こうが一時停止しなかったからといって、100:0になるわけじゃない。

ルームランプをLEDに交換した。
交換前。
P4074631.jpg
P4074632.jpg
交換後。
P4074633.jpg
P4074634.jpg
前よりは明るくなったが、もう少し明るくなると思っていた。

先日来の雨で野菜よりも草の伸びが激しくて、、、
久しぶりに草刈機を出してきて始動!
P4044611.jpg
まっすぐに歩けるようになった。
ここまでやったところでエンジンが止まった。
再始動できない。
P4044618.jpg
妹の旦那に見てもらっています。
オイル交換をしてもらったが、エンジンは掛からなかった。
私にとって機械物は止まればアウトである。

渓流釣りに行ってきた。
3/5
P4054622.jpg
信号が限りなく青に近いか青ばかりで、少しさめてきたマックを現地についてから食べた。

P4054625.jpg
私にとって大好きなポイントだが、少し増水!
風が強くて、苦戦!
P4054623.jpg
釣れない事はないが!
木の枝なら完璧に釣り上げるのだが、、、
10時半~14時!
P4054630.jpg
普通なら3匹だわな!

4/8
これ見て!
P4084638.jpg
渓流じゃなくて濁流!
雨は時折激しく、、、
餌を沈ませるポイントがほとんどない!
釣り人もいない!
大淵の反転流で粘った。
P4084640.jpg
痩せている!
11時~13時ちょっと!
歩いた距離は30m!
P4084642.jpg
4個!

4/10
P4104656.jpg
川を変えてみた。
この写真の手前は非常に釣りやすい!
魚がスレている。
P4104654.jpg
餌のミミズの位置がおかしい?
そうです。頭に刺さっていた。
まあ1匹は1匹!
魚はいるが「ツン」と引いて終わり!ばかり。
あとは根掛かり、枝掛かりのオンパレード。
時々チビチビも釣れた。
それをたまに放流!
チビチビを(致し方なく)魚篭に入れるときに大義名分を考えて、、、
それがあまりにもばかばかしかったのでここでは、、、記憶にございません。
11時半~14時半!
P4104659.jpg
色は自然に溶け込むようなグリーンがいいな!
で、、、
P4104661.jpg
8つ!

サイズのコメントは、、、「オヒカエナスッテ!」

農業
デイサービスのない日は家にいなければならない!
母が寝ていないときはほぼ付きっ切り状態になってきた。
寝ていてもいつ起きてくるかわからない!

釣りにでも行かなければ、こちらがパンクしてしまう!
たとえ2時間でも竿を出していれば、、、気分は落ち着く!

P4094643.jpg
何も種を蒔いていないのに、、、なんだろう?
双葉ではわからない。
キュウリのような気もするが、、、

前回の種蒔きのその後!
ジャガイモ
P4094646.jpg
枝豆
P4094651.jpg
ササゲ
P4094652.jpg
トウモロコシ
P4094653.jpg

毎朝ネギ坊主を摘み取る。
P4094648.jpg
サヤエンドウの実がなった。
P4094645.jpg

大根、カブはすべて引っこ抜いた。
天気の良い日に耕さなければ、、、


別窓 | 渓流 | コメント:23 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初物! | アラカンのライフワーク | やっとツ抜け!>>

この記事のコメント:

たとえ短い時間でも息抜きは絶対必要だと思います。

そうしなければ本当に爆発してしまうでしょう。
「やさしく接する気持ちは心のゆとりから」

介護をやったことがない私が偉そうに言ってごめんなさい。

2017-04-10 Mon 22:22 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
釣りは3日分ですか…!
天候にメリハリはあった方が、絶対に良いんですが渇水に濁流と、どうも極端過ぎますね~。
介護に農業に釣り、そして体調管理…忙しそうです。
しかし、どれも切り離せないところが辛いですね。
疲れも溜まる一方でしょうが、明るいタモさんでいて下さいネ。
2017-04-10 Mon 23:49 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
釣りの方は段々上向きで、週末からの雨で川も一変!
落ち着けば爆釣?かもですね(笑)
そして夏に向けての芽吹き!
今から楽しみですねぇ~
色々お忙しいですが、一服一服で行きましょう。

2017-04-11 Tue 05:56 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
nekoさん  おはようございます。

私自身はあまり感じませんが、介護はすごいエネルギーが必要みたいです。
だからデイサービスはありがたいですねえ。

介護2くらいではまだまだ落ち込んではいられません。
「先ず笑え」です。
2017-04-11 Tue 07:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

多忙ですね?
江戸っ子なら、、、「あたぼうよ!!」てえとこですかねえ。
介護と農業はまだ始まったばかりです。
これから、これから!
何事もちょっとづつやっていきます。
全力投球は無理なタイプですから、、、
2017-04-11 Tue 07:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

チビチビを魚篭に入れても二桁に届きません。
釣果だけに限っては寂しい~~!!!

野菜は収穫できて食べて完了です。
芽が出たくらいでは、、、浮かれてますが!

一服一服!タバコは切らしませんよぉ!
2017-04-11 Tue 07:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
姉ちゃんの陰隠れて可愛い妹が、、
こんなのばっかりかと思ってたら
バーンと
女王様のお出まし、良い型ですね
種まきから育てたら楽しいでしょね
近くなら、貰いに行くのにな〜〜
2017-04-11 Tue 09:54 | URL | スミレパパ #BW6/sfyE[ 内容変更] | top↑
釣りは渇水したり、増水したりで
思う様に成りませんね、今一安定しない
天候には悩まされます、かと言って行かないと
ストレスが貯まり、釣れなくとも竿が出せれはOk

j間違いなく短時間でも釣れてますね
私も我慢できず行って増水に負けました。
今日も雨降りで当分増水が続きますね。
2017-04-11 Tue 10:37 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんにちは、

だからさ~サイズのコメントはねえ~(笑)

コスパ的には苗を買ってきたほうが確実性が高いかもしれませんね。
プロが育てた苗ならある程度は安心ですからね。
でも、芽が出てくるときは楽しいですよ!
育つかどうかは運次第です。
2017-04-11 Tue 11:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

自然のなせる業とはいえ、天候不順の雨と風は釣り人がすべてやきもきしますね。
増水で濁っていれば釣れるはず!でもなさそうです。
3回に1回は大釣りしたいですねえ。
山桜も観賞できますし、ワサビやクレソンも少し大きくなってきています。
釣りの比重が落ちてきますね。
2017-04-11 Tue 12:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
けっこうマメに、釣りに行っているじゃありませんか~
渇水時は、厳しい(-_-;)
水が多過ぎても、ダメだし~
やっと降れば、魚以上に人間の活性が高いし(^^ゞ
なかなか良いサイズが、釣れません、、、
たもさん、
アマゴを大きく撮るのも、大変でしょう(笑)
2017-04-11 Tue 19:00 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

大きく写ってますかぁ?
次回からはメジャーを並べて写そうかな?
7cmを10cmのメモリに改造して、、、って、今考え中です。(笑)
このところ家事に少し余裕が出てきたわけではないが、手抜きを覚えた。
母がデイサービスの日はハンドルを握ってます。
自然はリフレッシュできます。
帰ってきたら戦争ですから、、、
2017-04-11 Tue 20:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。結構忙しそうですね。
信号が限りなく青に近いって、最高ですね。
獲物は見た感じ小粒ですが、釣れないよりはいいです。

弟の嫁も弟から離れなくなってきました。旦那がいないと
目がオドオドして落ち着きがなくなります。嫁はデイサービスも
ヘルパーも拒否しているので、どこにも行けないと
ぼやいています。
2017-04-12 Wed 08:50 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

この日はマックの包み紙を取っている間に信号が青になってしまうんです。
獲物は非常に小粒ですよ!甘露煮には最適ですがねえ。

弟さんの奥様と同じ感じかな?
ただ、デイサービスは行ってくれますので、その間は助かります。
弟さんの大変さは身にしみてわかります。
2017-04-12 Wed 09:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アメゴ釣り、釣れるだけマシ。と言うか十分十分。
餌はミミズだけですか?虫は使わんの?あ、増水で採れんか。

僕とかもう今季ズーボーが3回も有りますよ。ソレでもかたくなに本流ONLYです。支流に行って釣る時間がもったいないとさえ思う様になってしまった。どっぷりとはまってしまった本流釣り、コワイです。
いずれサツキを釣っちゃるぞお。
2017-04-12 Wed 16:41 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
いろいろな野菜、収穫が楽しみですね〜
釣りもマメに行かれている様で・・・
息抜きでも釣りが行かなかった私、元気を分けて頂きたいです

事故にならずに良かった
若葉マークも増える季節なので、運転には気をつけましょう、お互いに
2017-04-12 Wed 18:12 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん   こんばんは、

短時間とはいえ情けない結果です。
甘露煮用も入れてですからねえ。
写真をアップするのをやめようかと思いましたが、現実は現実です。
そうです。増水で川虫が取れないんです。
ミミズの端っこだけを咥えられてもだめなんです。
こちらで本流釣りをする人はサツキマスの後が多いです。
がんばってぇ!
2017-04-12 Wed 20:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん   こんばんは、

釣りに行かなくてもやることは山ほどあるんですが、リフレッシュはできませんねえ。
元気?川ではヨタヨタです。ウエーダーに水がたっぷりと、、、(笑)

ほんとにヒヤリとしました。
頭の中を修理代がよぎりました。
当分は安全運転で行きます。
2017-04-12 Wed 20:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
夏野菜の準備に取り掛かる時期になりましたね。
ジャガイモは植えて芽が出るまで一ヶ月も掛かりました。
来週中には畑を耕さねばなりません、雨が多いので畑作業が
遅れています。
同時に小鮎も大幅に遅れています。
畑作業が済めば海釣りに行こうかな?
2017-04-12 Wed 22:09 | URL | やっさんの戯言 #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

昨日ナバナを2畝分抜きました。その後の草取りのほうが大変でした。
ジャガイモはメイクイーンがまだ半分しか芽が出ていません。
子鮎、、、もう釣れだしても良さそうなんですけど、、、
小浜の赤灯台で大鯵が、、、場所ご存知ですかぁ?
20日ころ車中泊でいける予定なんです。
2017-04-13 Thu 05:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-13 Thu 11:40 | | #[ 内容変更] | top↑
事故にならなくて良かった(^。^)
健康第一(^。^)
安全運転(^^)
2017-04-15 Sat 06:49 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

車がへこまなくて良かったです。
こちらは安全運転!
向こうは無謀運転!
向こうからやってくる災害はウンをテンに任せなきゃ!
2017-04-15 Sat 08:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |