アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

やっとツ抜け!

      朝はまだ寒い!
      夕刻になれば風が冷たく感ずる!
      日中は少し暖かくなってきて、体を動かそうという気力が
      少し湧いてくるようになった。
  
      が、体は少ししか動かないのが現状である。

P3304594.jpg
ラッゲージカバーを取り付けてみた。
釣具を積んでもなんともないが、釣り終わってから濡れる恐れがあるから!
オプションであるんだけど、、、高い!

足回りマットが届いたのでつけてみた。
P3304595.jpg
純正品の半額!
ゴムマットでも良かったんだが、、、
すぐに汚しちゃうし、、、

さあ、川へ、、、

3/29
9時半出発。
P3294583.jpg
ここまで何も反応なし。

ここで、、、
P3294584.jpg
さすがに、ほんの少し小さいかな?
テンプラサイズになるまで頑張れ!といって逃がしてやった。

これが良かったか!
P3294586.jpg
大きくなって戻ってきた。
しかも塩焼きサイズ!

瀬はスルー!
その代わりに小さな淵は全部仕掛けを入れた。
何度も何度も!
P3294585.jpg
ここまでで一番大きなワサビ!だが、、、
う~ん、まだまだ!

今日はツ抜けしたかったから、基準をマイナス金利にしてある。
P3294588.jpg
白泡の真下は根掛かりが怖いが、、、

P3294581.jpg
あっという間にアマゴをつかんだ手は魚篭に!
今日はテンプラデーかな?

P3294589.jpg
この淵で3時!
終了。
P3294590.jpg
とりあえず14匹!
ツ抜けがうれしい!
「感謝!」

母の迎えに何とか間に合った。
次は飯だ!
P3294592.jpg
テンプラにした。
川原で採ったフキノトウも一緒に!

揚げすぎじゃない?って思うでしょ?
小麦粉 1 お好み焼き粉 1 の割合で水を多めに溶いています。
こうすると衣がベタッとなりにくいんです。
揚げたての衣はカリカリです。
「あんたも、やってみ!」

冷めても、、、OKでっせ!

野菜はある!
P3294593.jpg
もう見飽きてきたが、、、

話は変わって、夏野菜の準備!
P4014597.jpg
種を適当に買ってきて、、、
ポットに撒いていく。
P4014598.jpg
枯れたキンモクセイの葉で土が流れ出ないように底穴に蓋をする。

後はどんどん撒く!
こんなに植えるところがあるかどうかわからないが、その前に芽が出るかどうか?だな!

日当たりの良いところに並べてみた。
P4014602.jpg
だめだったら苗を買えばよい!
つまらないことでくよくよしてもしょうがない!

また買い換えた.
部屋の灯り。
P4024605.jpg
古いんです。
コードを引っ張ると、元に戻らない。
だから次の段階に行かない!
コードをぐっと引っ張って、上に放つと5回に1回くらい戻るんです。
そんなこんなで半年我慢した。
5本の蛍光管のうち2本が切れています。

取り替えました。
P4024606.jpg
L、、、E,,,D!
リモコンで点灯します。
30分と1時間のOFFタイマーがついてます。
調光は無段階です。
5300ルーメンとか、、、

楽ですねえ。!!!



別窓 | 未分類 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アマゴには会えたけど、、、 | アラカンのライフワーク | ついに、、、>>

この記事のコメント:

たもさん、おはよ。
なかなか釣れてますねえ。さすがに一番最初のヤツはリリースで正解ですね。あれが魚籠に収まると違反です。ルアーでももっと大きいのあるでしょ的サイズ。育つとエエですねえ。
LEDにしましたか。あっかるいですよねえ。自分も最初にかえた時に瞬時の輝きとリモコンと照明調整に驚きました。いろいろ考える人間てのは賢いんですねえ。自分はアホな部類ですけんど。
2017-04-04 Tue 09:27 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
我が家のLED化を調べてみました。
室内灯・トイレ・洗面所・玄関先・車の室内灯・バイク2台の
ヘッドライト球等々。
私の代では球の交換は必要なしです。
2017-04-04 Tue 10:21 | URL | やっさんの戯言 #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
つ抜けおめでとう御座います。
これからですね(^.^)
Led5700ルーメンですか
私の釣りのキャップライトの
7500ルーメンは、
本当に、7500なのか????
直ぐに電源が無くなったけどね
2017-04-04 Tue 20:40 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
ツ抜けおめでとうございます!
いやぁ、暖かくなりましたね~。
ようやく、寒の戻りを感じさせないくらいの陽気となりました。
こうなると今度は、クモの巣や枝葉、毛虫などが出て来たり…。
嬉しさと共に悩みも尽きませんね。
…と思っている内に、次は鮎が解禁ですか?
2017-04-04 Tue 21:51 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

最初にチビチビが来て、今回もだめかと思いました。
かろうじて手のひらから頭と尻尾がはみ出るアマゴは魚篭に入れました。

今までの蛍光灯の明るさはなんだったんだろう?
そんな感じです。
これで勉強がはかどります。(笑)
2017-04-04 Tue 21:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

LEDは40000時間もつらしいですね。
私がいなくなっても輝き続けますねえ。
LEDの電球の中には粗悪品もあります。
階段の電球は3ヶ月でアウトでした。
どこの国で作ったんでしょうねえ?
2017-04-04 Tue 21:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

基準を下げて、ツ抜けしました。
少しは勢いがつくといいのですが、、、

5300ルーメンです。
LEDは100ルーメンで1W換算らしいです。
充電池にもよりますが、75Wだとそんなに長い時間は持たないかもしれませんね。
2017-04-04 Tue 22:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

お若いのに清明日ときましたか!
物知りですね。
そうなんです。ウエーダーをネオプレーンからナイロンにしました。
なんだかんだ言っているうちにすぐに鮎ですね。
来年の甘露煮はあきらめました。
2017-04-04 Tue 22:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相変わらず、綺麗な川と水ですね!
今の感じなら、坂内の方が郡上より断然良いですよ~
郡上、渋すぎます(-_-;)
やっと暖かくなってきましたし
百姓、釣り、山菜、忙しくなりますね♬

2017-04-05 Wed 00:40 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

白い石と砂でアマゴが郡上よりも白い感じがします。
郡上よりも良く見えるだけですよ!
とりあえずアマゴが淵尻に出てきてくれればいいのですが、なかなか思うとおりにはいきません。

休憩を除けば、、、相当忙しいです。
2017-04-05 Wed 01:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます
アメゴ沢山釣ってますね
おめでとうございます
一番デカイのはどのくらい有りましたか?


車のシート側にビニール
まだ新車の匂いが漂ってるでしょう

蛍光灯もLEDとか
新しくなってホンマいいな~
LEDは買う時は高いけど寿命が長持ちですよね
やっぱ車のハイブリットと同じで節約ですね


夏野菜が育つの楽しみですね
2017-04-05 Wed 05:06 | URL | ka-min #amRsZEdo[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

アマゴ、7寸には届きませんでした。ヨ!(笑)
昔はもっと釣れたんですけどねえ。
ウデが落ちてます。

朝乗るときに新車の匂いを感じますねえ。
LEDは本当に明るいです。暗い場所では見えにくい年齢になりましたからありがたいです。
1時期に比べれば、ずいぶんと安くなりましたが、それでも高いですね。
車を買った後で巣から感覚が麻痺しているかもしれません。
2017-04-05 Wed 08:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
新車!いいですねぇ~
荷室も広々でかなり荷物も載りますね。
アマゴもええ型で、羨ましい!
これからどんどん忙しくなりますね(笑)
夏野菜も楽しみで・・・
2017-04-05 Wed 08:10 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

13年ぶりの快感を味わってますよぉ!
多分もうないですね。
キャンプ用品を積み込んでませんからわかりませんが無理すればルーフボックスが不要になるかもしれません。
夏野菜、、、3ヶ月先です。
農業は気の長い話です。
2017-04-05 Wed 08:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
出遅れてすいません、新車おめでとうございます。
ラゲッジもきれいになりまして、あとは、大物が入るデッカいクーラーBOXですね!
2017-04-06 Thu 00:40 | URL | kona #4bWz8s1g[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんにちは、

ありがとうございます。
これで大野へ鮎釣りにいけます。(笑)

この車のラゲッジはボタンひとつで冷凍庫になるんです。っていう車を探しましたが、ありませんでした。
クロネコのバンのほうが良かったかなあ?
2017-04-06 Thu 14:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
活性が出ましたか
アマゴの天麩羅は美味しいですね
私も作りました、塩焼きより美味しいですね
照明器具は同じタイプです、手で助けないと
元に戻らなく成ってきました。最近はそのままの状態で
使ってます。
2017-04-06 Thu 19:38 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

淵尻で餌を待っているアマゴを確認しました。
釣れませんでしたが、、、
塩焼きは20cm以上欲しいですが、損なのはめったに釣れません。

LED,,,いいですよ!
2017-04-06 Thu 19:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アマゴ綺麗ですね。
良く釣行されますが
この渓流は遊魚料は要らないのですか?

随分と沢山蒔かれましたねぇ。
芽が一斉に出たら定植も大変ですね~
2017-04-08 Sat 14:44 | URL | ミニポーロ #-[ 内容変更] | top↑
ミニポーロさん  こんにちは、

アマゴはこれくらいでは大漁とはいえません。
遊漁料は払っております。この川は年間4000円です。

下手な鉄砲も数打てば、、、ですよ!
芽が一斉に出てくれれば良いのですが、素人ですので困難の種を蒔いたようなものです。
去年から畑を本格的にやりだしたので、年間の消費量がわからないです。
2017-04-08 Sat 17:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
でかいの釣ってますね(^^♪
新車でウキウキ(^_-)-☆
2017-04-10 Mon 10:34 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

でかいでしょ?私にすれば、、、(笑)

新車、誰かさんと同じでシートが暖かくなりますよぉ!
2017-04-10 Mon 20:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アマゴの天ぷらにフキノトウの天ぷら、自然の
恩恵を120%受けて、それも楽しみながらですからね。

LED気持ちがいいでしょう。我が家も最近つけかえました。
2017-04-12 Wed 09:02 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

もうすぐフキが採れます。我が家の庭ですが!
庭はゼンマイもメスが出ました。
コゴミも!

LED、、、明るいですねえ。
夜に仕掛けが作れます。
まだ廊下とトイレと私の部屋だけですが!
2017-04-12 Wed 09:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |