アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

農作業、たまに鮎釣り!

      暑いですねえ。
      体が暑さに慣れてないからか、真夏よりも暑く感じます。
      
      こんなときの草むしりは本当に暑いです。
      たま~に鮎釣りにも行きますが、鮎タイツじゃなくてウエーダーなんです。

      先々週の初鮎釣りの日に暑いだろうと思って鮎タイツで水に入った。
      そんなに冷たくは感じなかったが、、、、

      その晩というか翌未明に足がつった。
      人生3度目です。
      めったになりませんが、今回は両方の足が腿から下ほとんどでした。
      痛かったです。
      起き上がって足ふみ運動を5分くらい!
      何とか痛みが治まったので就寝。

      1時間後、またもや同じ痛みで起こされました。
      はいっ、足踏み!

      次の日はウエーダーにしました。

      だ、か、ら、、、暑いです。


先週の金曜日に鮎釣りに行きました。
P6165265.jpg
板取上流。
11時過ぎ。
前回と同じところです。
1匹目は16cmくらい。
それを付け替えて送り出すとすぐに19cm?
P6165264.jpg
それを送り出すとどんどん沖に出て行って、根掛かり!
流れの強い深いところを渡らないと取りにいけないので、道糸をゆっくり引っ張ると、、、
プッツン!

何で元気な鮎は石の下にもぐりたがるんでしょうねえ?

これで貧果が見えてきました。

囮を換えてゆるいところを泳がせて、、、
P6165266.jpg
瀬落ちで掛かりました。

2時半!
あと30分は深いトロ場で2匹!
3時1分終了。
P6165269.jpg
4匹。


この鮎釣りの前後はほぼ農作業です。
夏野菜が忙しい!

サツマイモ
P6175286.jpg
最後に植えた9本。(左手前)
10本の束が9本しか入ってなかった。
しかも3本は枯れて、、、最悪です。
検討中!

ナス
P6175275.jpg
早く収穫しようと苗を2本植えたが、2本とも元気なし。
昨日、すぐ横に自家製の苗を植えておきましたが、、、
P6175276.jpg
これは種から育てたナス。
元気です。
もう苗は買わない!

マクワウリ
P6175297.jpg
ほおっておくと横に伸びていきます。畝と畝の間が通れなくなる。
そろそろ支柱を!

キュウリ
P6175277.jpg
脇枝を伸ばしすぎたみたいで、上に伸びてません。
P6175314.jpg
珍しい双子?

今朝も収穫しました。(13本)
もう40本近く収穫できてます。

トウモロコシ
P6175296.jpg
あと2週間くらいか?

トマト
P6175301.jpg
昨年は横に広がりすぎたので柵を!
水遣りがわかりません。
これはモモタロウ。
あとはイタリアントマト、ミニトマト、中玉トマトを植えてあります。

カボチャ
P6175304.jpg
柵に上らせようとしていますが、垂直に上るのは厳しいようです。
P6175334.jpg
一応実はついています。

ツルムラサキ
P6175303.jpg
夏の葉物はこれです。
といっても我が家はツルを食しますが!
葉も食べられますよ!

宇宙芋
P6175306.jpg
nekoさんにいただいた種芋が何とか成長しています。
『感謝!』
P6175307.jpg
こんな感じで葉がでかいんです。
ツルを右に左に誘引しています。

休息所
P6175312.jpg
ほんのちょっと作業をして、ここで冷たいお茶をガブガブ、そして1~3服??
今年は風が強い感じですが、気持ちいい!
火、木、土、日は多分ここにいます。
遊びに来てください。
休憩の大義名分?になります。

農作業といっても基本は草むしりなんです。
雨の降った後の草の伸び方はリスペクトものです。

ほかにも植えてありますが、後日に、、、

スイカはまだ間に合うかな?
植える場所がもう無いですが、、、



別窓 | 未分類 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガタガタです。

      マスコミはにぎやかだが、ようわからんなあ!
      相当頭の良い人でもわからんと思う!
      問題の本質、すなわち真実が見えないんじゃあ、、、ようわからんですわ!
      
      まともな人間が1~2人いてもトップ並びにその周辺があれじゃなあ?
      地位と金と権力がそんなに魅力があるのかい?
      そんなのにこだわっているよりも、日本人としての矜持と潔さを取り戻しなよ!

      無理だな!


郡上の解禁に竿は出さなかった。
そして一昨日竿に仕掛けをセットして、囮をつけて、泳がしてきた。
ここは板取上流管区!
「入川口」の看板のすぐそばの路肩は「駐車禁止」の看板!
駐車出来ないように赤いコーンが路肩をふさいでいた。
どうでもいいような場所に「鮎釣り専用駐車場」って書いてあって、、、
こんなところに車を止めて体力の無い老人はどこまで歩いて川に入れ!と言うんだろう。
(都合の良いときだけ老人です。)

かろうじて駐車禁止でない路肩に駐車!
半年以上ぶりなので準備がもどかしい!
身の回りを2~3度チェックして急斜面を川に下りた。
12時少し前である。
P6095217.jpg
昨年もここだった。
水が少ない!
が、久しぶりの竿出しには関係なし!
竿に仕掛けをつける時や囮にハナカンを通すときに手が震えた。
目が悪くなっているので、鼻だと思ってハナカンを通していたら目に刺さっていた。
P6095218.jpg
3分位してやっと囮が泳ぎだした。
5mくらい上に上ったところで水中でキラリと、、、
P6095221.jpg
今年のお初です。
(良かった、これで記事が書ける。)

ここで1時間ほど泳がせの復習をして、(2匹目は掛からず)下流に移動。
P6095222.jpg
囮を放すと一目散に群れをめがけて、、、
仕方が無いのでしばらく付き合うが、群れは掛からない!
ここならと言うポイントに近づいたときに囮を20cmくらい上に引き上げる。
そうすると群れが散る。
囮はその周辺を少しウロウロと、、、
そして野鮎が掛かる!
入れ掛かりには程遠いが仕方が無い。
この日は何時まで釣ってても良かったが、5時前に撤収!
P6095226.jpg
14匹!
「感謝!」

家に帰って囮缶を開けると、3匹以外は虫の息だった。
井戸水をチョロチョロと流して翌朝見ると、3匹とも生きながらえていた。

それを車に積み込み昨日より上流へ!
春にゼンマイ採りに入る場所である。
P6105231.jpg
川に下りて上流の瀬まで川を渡って歩きます。
しんどい!
普段なら水が多くて渡れません。

瀬に到着。
P6105232.jpg
上下誰もいません。
鮎も見えません。
日がさしていません。
ハミアトもありません。

こんなに朝早く川面に立ったのはいつ以来だろう!
日がさしてくるまで休憩です。
8時少し前に日がさしてきて釣り開始!

どこでも自由に竿を出せますが、どこでも反応はありません。
対岸のほうが少し流れが強いようなので川の真ん中まで移動。
そこで粘っていると、上下から釣り人が一人づつやってきて、、、
1時間ほど竿を出していきましたが、私と一緒で何も掛からずにまた帰っていきました。

私?これからですよ!って、粘ります。
今日は坊主かな・な~んて思いながら、、、

9時半ごろ待望の1匹目が掛かる!
10分後2匹目が、、、
「いるじゃん!」

良い鮎だったので写真を!
内ポケットにカメラが、、、ない!
「ええっ!」
竿もタモもその場において、最後の撮影場所まで川をトレース。

休憩していたところで発見!
「感謝!」
モデルを呼び出して、、、
P6105238.jpg


少し下流の強い瀬で(普段ならやりませんが!)
強烈な当たりが6回!
「ウフッ!」

そして最初に川に下りたところへ移動。
P6105230.jpg
ここで少し小さいが2匹!
時間は2時前!
もうクタクタです。

終了です。

今年最初の鮎を焼きました。
3匹!
P6115242.jpg
「うまい!」と言って、全部食べました。

今日(日曜)も行けたんですが、体がガタガタです。
畑も待っているし、、、


別窓 | | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨

郡上解禁だったんだって!

      6月4日に郡上が解禁になりました。

      夕刻やっと釣り道具を車に積み込み、郡上に向けてハンドルを切った。
      10分後、釣りお爺さんから電話!
      「誰もいないよ!」
      「今家を出たところです。8時集合です。」
      「待ってるよ!」

      集合場所に到着。

      ここで問題発生。
      解禁イブの8時と解禁日の朝8時と間違っていた。

      鮎原人さんと、遥さんに急遽集合してもらった。

解禁イブ!
P6035167.jpg
日が暮れるまでは釣りお爺さんとコーヒータイム!

夜になって鮎原人さんと遥さんが登場!
P6035170.jpg
寿司、、、遥さんから!
P6035172.jpg
岩魚の塩焼き、、、釣りお爺さんから!
P6045176.jpg
イワナの骨酒、、、釣りお爺さんから!
P6045177.jpg
ポテチ?エゴマの葉?徳利?、、、鮎原人さんから!

三河の美味しい味醂をいただきました。
私以外は誰も呑みません。
不思議!

日付が変わるころに消灯!

解禁日の朝!
P6045178.jpg
太陽が昇ってからではもう場所はありません。
良い天気です。
川を見ると、、、
P6045183.jpg
10名くらいが竿を出していました。
竿を出していただけのように見えました。
ほとんど誰も竿が曲がりません。
たまに曲がると、、、AB!!

朝mashitagawaさんが来てくれました。

昼過ぎで竿頭で10匹!
もう竿を出す気が失せました。
P6045190.jpg
見学組!

午後2時ちょっと前に鮎原人さんがスタンバイ!
P6045198.jpg
あそこまでは誰も入っていけない!
2匹目は大きかった!

4時ころに私は撤収!
去年と同じくボウズ!
まあ竿を出していませんから、、、

皆さんと久しぶりに会って、楽しかったです。

私の竿出しはいつになりますやら、、、



別窓 | | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

同窓会

    庭や畑の草ばかり大きくなって、作物はなかなか大きくならない。
      朝 畑を見に行くと草の生長は実感できるが、野菜類は昨日と同じ。
      この晴れ間続きで土は乾いている。
      まず水をまく。
      手袋をしないで、気になる草を抜く!
      これが毎日少しづつではあるが、、、
P5064955.jpg
親指と人差し指が大変!
この時期でもアカギレが!
洗っても汚れが落ちない!
暖かくなってきたのでほとんど痛みは感じないが、汚くは感じる。

畑を一回りして、柿ノ木の消毒!
P5235114.jpg
これで少しでも虫がつかないようにできるはずだが!
煙を出すので朝6時前に燃やす。

しばし絶景?を楽しむ。
P5185017.jpg
煙が少なくなったころに、葉を観察。
P5245126.jpg
網目状になりかけた葉を取る。
こうなっている。
P5245125.jpg
毛虫
まだ全長5mmくらいか!
3cmくらいに成長したら大変である。
10年位前に葉を食べつくされたことがある。
この処理でたっぷり1時間以上かかる。首が痛い!

剪定をサボった代償はでかい!

5/21
今日は同窓会。
学生時代の部活!
入部時に123名、卒業時には26名!
場所は加賀!山中温泉。
P5215055.jpg
宴会は7時半からです。それまでに入ればOK!

家を9時半出発。
米原駅で一人拾って、塩津でもう一人拾って、3人下道道中!

社中はミニ同窓会?
途中今庄でソバを!
P5215046.jpg
P5215037.jpg
これは突き出し?
甘くも辛くも無い!
あまり美味しいとはいえない!

ソバを食べて、また下道を、、、

旅館のすぐそばまで来て、ソバ屋に携帯を忘れたことに気がついた。
店に連絡して携帯を確認!
帰りも立ち寄ることに、、、

旅館到着!
P5225062.jpg
何とかのほうじ茶だって!
私は煎茶の渋くて濃いのが好きです。
このほうじ茶は、、、まあ1年に一回くらいならいいか!

宴会の前にカメラの電池が切れた!
宴会はまあそれなり!だった。
部屋に帰って2次会?
P5211306-1.jpg
時々玄関の外に出て、一服!
P5215054.jpg
館内すべて禁煙。
参った!

翌朝 旅館の周りを散歩!
P5221355-1.jpg
大聖寺川
P5221377-1.jpg
椎の花
P5225060.jpg
あやとり橋
P5221401-1.jpg
時間は30分くらいか!

朝飯食べて解散!

時間があるので永平寺へ!
P5225079.jpg
私だけ中に入らずに周りをうろうろして、、、
P5225090.jpg

P5225103.jpg

P5225108.jpg
適当に写真を撮って、、、

内陸ばかり走ったので海に出た。
P5225112.jpg
海を離れて、ソバ屋で携帯を回収!
同窓会 2

総勢13名!
もう黄泉の国に2人行っている。
行方不明の者も、、、

楽しかった。
2日間で520km。
燃費24.8km/L

次回はタバコが吸えるキャンプがいいなあ!






別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨

母の日

      いきなり鮎
P5125000.jpg
琵琶湖流入河川で釣りました。
よく育ってますでしょ?
P5114988.jpg
9時半ごろに到着。
この時点で右の釣り人が8匹!

私も早速準備して、、、
P5114991.jpg
中州に渡って、釣り開始です。
が、1時間ほど何の反応も無し!

いや、反応はありまして、見事釣り上げてます。
先ほどの写真の上部!
3匹、、、ゴリ!

先ほどの釣り人の下へ移動。
チャラで来たのが先ほど写真の子鮎!

それから1時間ほど反応無し!
終了!

坊主を逃れただけに終わりました。
まだ川は早いかも、、、

お土産が無いと寂しいので、山に入る!
P5114995.jpg
30分ほど立ったりしゃがんだりで、ワラビを!

帰って処理!
P5114996.jpg
薪ストーブでできた灰でアク抜きしました。

2週間ほど前に亜種のタラが大きくなりすぎて1mくらいを2本切った。
芽が出そうだったので、
P4194740.jpg
芽のあるところを細かく切って水につけておいた。
P5094986.jpg
芽が出た!

エンドウがそろそろ最終章に入ろうとしている。
P5064966.jpg
タモを腰にさして収穫!
P5094969.jpg
左がスナップエンドウ。
右がサヤエンドウ。

昨年はもう撤去してささげを植えていたが、種を取ろうとまだそのままにしてある。

リハビリ~~
P5024904.jpg
エンドウの筋取りである。
ちょっと嫌になってきたかな?

誰かと一緒なら最後までやるが、一人でやらせると15~30分でいやになるのかやめてしまう。
そのうちに処理前と処理後のエンドウをひとつの器に入れて、、、

うわぁ!!混ぜてる~!

それを見ても笑えるくらいになった。

やってもやらなくてもおやつ!
P5024906.jpg
私と同じで甘いものが大好物である。

節なりキュウリ。
P5064959.jpg
虫除けに光り物を!

四葉キュウリ。
P5094972.jpg
虫除けにネットを!

ジャガイモ。
P5094974.jpg
多分キタアカリ、
まあまあ順調?
男爵もメイクイーンも同じくらいである。

タマネギがベト病???
P5094973.jpg
病気にかかったらしき葉を取り除いて、涼しそう?

夏野菜の苗がポットで待っている!!

そして今日は「母の日」
何もしてやれないが、
P5145001.jpg
鰻!
我が家は花より団子である。

「明日になれば鰻なんか食べてない!」と言うのはわかっているが、、、



別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク | NEXT>>